トラックバック一覧

「モルツのこと」カテゴリの記事

-------
-------

 

待たせることは苦手だけど

待つのは得意なDJモルツです。

 

待ち合わせなどに遅れそうになった時って

相手が怒ってないか?心配していないか?

などなどいろいろな思いが頭を巡り巡って

なんともいえない不安感に押しつぶされそうになって

しまうので、とても苦手です。

 

一方、待ち合わせに早く着いた時は

相手がどのタイミングで来るか?どこから来るか?

たどり着くまでどんなことを考えているか?

などなどいろいろな妄想が頭を巡り巡って

なんともいえないワクワク感が膨れ上がってしまうので

結構長いこと待っていられるんです。

日によっては、相手が登場した時に

こっちがどんなことをしていたら喜ぶか?

とか、そんな不要かもしれないサービス精神が

湧いてくることもあったりして・・・

 

そんなわけで

"待てば待つほど喜びも増す!"

というのが、僕の信条なんです。

 

と、そんな私、DJモルツが

待ちに待った日がやってきたのです!

それは・・・

缶モルツ復活です!

 

モルツファンの皆さん、おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

 

もちろん、お店で飲むモルツも瓶のモルツも

おいしくて大好きなんですが、

やはりお手軽な缶のモルツを飲む機会が

一番多かった僕にとって

これは本当に待ち望んでいたことです。

 

7月上旬から順次出荷が始まり、

皆さまのお手元に届くかと思いますので

一緒に来るべき日を待ちましょう!

 

待っている間は・・・

もちろん、復活の一杯のお供を何にするか?

ですよね!

皆さんは何にしますか???

僕は・・・そうですね・・・

ここはやっぱり王道の「唐揚げ」と「枝豆」を

スタンバイしておこうと思います!

もちろん、揚げたて&茹でたて!

 

待てば待つほど喜びは増す!

そう信じて、乾杯の素振りでもして待つことにしましょう!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ご無沙汰してスミマセン!DJモルツです。

 

東北地方太平洋沖地震の発生を受けて

ブログの更新を一時自粛させていただいていました。

報告が遅くなってしまい、本当にすみません・・・

ご心配おかけしましたが、改めて、僕は無事です!

元気です!

 

このブログをご覧になっている皆さんも

それぞれ地震の影響を受けていると思いますが、

モルツにも、この地震の影響が出ています。

地震の影響で原材料の供給が不足していることをうけて

現在の在庫がなくなり次第、缶モルツは

一時休売の発表がありました。

 

しかし!瓶モルツと、お店で飲めるモルツについては

今まで通りの供給とのことなので、まったくモルツが

飲めなくなるわけではないのでご安心ください!

 

被災地の現状を考えると心が痛み、

複雑な思いもありますが、僕は僕なりの思いをもって、

今後もブログを書いていきたいと思います。

 

そして僕のブログを読んだ人が少しでも

「あーモルツ飲みたいっ!」

と元気になっていただければ幸いです。

 

それでは、最後に震災を受けてラジオで多くかかっていた

曲の中から、僕からのメッセージも込めて一曲

セレクトしました。

♪福笑い/高橋優

 

何より、歌詞がとても胸を打ちます。

一人でも多くの人が一回でも多く笑えますように

願いと祈りを込めて。

 

そして、被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

それではHave a goodモルツ。

-------
|
-------
-------
-------

 

実は、今頃になって本気でまたバンドを始めよう!

なんて盛り上がっているDJモルツです。

 

サラリーマンをしている同世代の飲み仲間と

「また楽しいことしようぜ!」的なノリで

計画とテンションは上がっているのですが、

一つ問題が・・・ドラムがいないんです。

というわけで、今はコツコツ家で昔を思い出しながら

イメージトレーニングをしています。

 

さて、7月にリニューアルしたモルツのサイトで

新しいコンテンツがスタートします!

それが「DJモルツのぬくもりモルツ紀行」

私、DJモルツが日本全国津々浦々モルツが

おいしく飲めるお店を求めて街から街へと

東奔西走していくのですが、

その記念すべき第一回目の舞台となったのが

東京の「高円寺」

 

20100805_01.jpg

この辺りは駅前にたくさんの商店街が集中!

平日は地元の人でにぎわい

週末は遊びに来た若い人たちで溢れる

温かみのある素敵な街。

 

僕も大学生の頃、友人がたくさん住んでいたり

この街にあるライブハウスを訪ねたりと

結構遊びに来た思い出の街なんですが

実際に訪れるのはかれこれ10年ぶりくらいでしょうか・・・

なんだか色々な思いがよみがえってきました。。。

 

今回は「ぬくもり紀行」の本編では紹介しきれなかった

ちょっとした裏話をこちらで紹介しようと思います。

 

さて、そこでようやく冒頭に書いた

「バンド」の話につながるわけですが・・・

モルツが美味しく飲めるお店をめぐる間で

立ち寄ったお店に

「AV GARAGE」という中古楽器店がありました。

 

もう25年も営業しているというこちら。

かつてはプロのミュージシャンも通ったという

隠れた名店で、お店にはヴィンテージから

スタンダードまで様々な楽器が並んでいるわけです。

20100805_02.jpg

中学生から高校生にかけて

バンドブームの中で過ごした僕は

多分に漏れずバンドを組んでいました。

もちろん本格的なものとはほど遠い

文化祭が活動の主戦となるコピーバンドの類ですが。

ただ持っていた楽器類は引っ越しを重ねるごとに

友達にあげたりとかして今の家には

一つもありません。

もちろん、音楽は好きなのでライブには行きますが

もう自分が演奏することはないだろうなと

なんとなく思っていました。

・・・が、最近になって色々な出会いもあって

「やっぱりまたバンドをやりたい!」と思うように

なったのです。

 

そんなタイミングでこのお店に行ったもんだから

もう目の色が変わってしまいます。。。

 

もうすっかり錆びついたテクニックなんて忘れて

弾きたい!欲しい!が頭の中をグルグル巡ります。

しかも!この年になると・・・値段的に手が届きそう(笑)

このベースを買うためにどれくらいバイトをしなければ

いけないのかと頭を悩ませていた頃の僕が

不憫でなりません(苦笑)

店長の佐山さんによると、お店には若者たちだけでなく

やはり僕のようなおじさんやそれ以上の世代が

"あの頃買えなかったもの"を求めて、

たくさんお店にやってくるそうです。

 

ちょっとマニアックな話になってしまいますが

最近は「ストラト」や「レスポール」といった

いわゆるスタンダードが変わらず売れているとのこと。

この辺りは僕たちの頃とあまり変わりませんね。

でも、僕たちの時代に"持っているだけで神"のような

扱いを受けたハードロックシーンを彩った名ギター

「フライングV」は最近それほど動かないとのこと。

これはちょっと残念です・・・。

 

 

20100805_03.jpg

※「フライングV」!の向こうに店長さん

 

この日は取材ということもあり

早々に切り上げましたが、あと2時間あったら

いろいろ試し弾きをした上で絶対に買っていました(笑)

 

そして、音楽と言えばもう一軒。

駅前にあるオムライスの名店

「カフェダイニング&バー キゾク」も訪れたのですが、

こちらは店内をブラックミュージックが流れていて

いい雰囲気なんです。

そして店内には店長さんの私物のレコードが

飾られているのですが、、、これがなんともくすぐるセレクト

シュープリームスやら、プレスリーなど王道がずらり。

名物オムライスとモルツを飲みながら

思わず見とれてしまいました。

20100805_04.jpg

そしてこのお店にはもう一つ「隠れた見どころ」が

あるのです。

それは・・・フードでも、ドリンクでもなく・・・

「トイレ」

 

店長さんに案内されて行くと

中に入ってびっくり!

なんですか!この蛇口は!?

20100805_05.jpg

「インパクトがあって遊び心があるものを」と

内装の方にオーダーしたらこんなものができた

ということだそうですが、、、これはインパクト最高です!

 

ぜひお店に行った時にはトイレに行ってみてください!

 

さあ、そんな風に楽しく久しぶりの高円寺を

満喫してきましたが、もちろん!モルツがおいしいお店も

ばっちりレポートしております!

 

ぜひ皆さん新コンテンツ

「DJモルツのぬくもりモルツ紀行」を

チェックしてみてください!

さらにこのコンテンツでは今後いろいろな

ところに行こうと思っていますので

もしかしたら今度はあなたの住む街かも

知れませんよ!ぜひお楽しみに!

 

それでは最後に一曲!

♪お手紙/東京ローカルホンク

インディーズながらも佐野元春さんをはじめとする

ビッグアーティストが愛する知る人ぞ知るバンド。

実は行きつけのバーでよく一緒に飲んでいた人が

このバンドのドラマーだったことがわかりびっくり!

この人が僕のバンド熱を復活させた一人ということで

この曲をセレクトしました!


 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

新しいモノと聞くと、ついつい手を出したくなってしまう

DJモルツです。

 

決して飽きっぽいわけではない・・・ですよ。多分。

 

さて、今日でこの2010年も上半期、

つまり前半戦が終了します。

皆さんはどんな半年間を過ごしてきましたか?

個人的には、大好きなスポーツが

盛り上がった印象が強い前半戦だったかなぁ、と

思っています。

まあ、とにかく楽しく、そして美味しく(笑)過ごせたことは

間違いないです。

いつものことですが。

 

さてさて、いよいよ明日からは2010年下半期!

言ってみれば後半戦です。

残念ながらハーフタイムがないのが人生なのですが

前半戦、いい感じできた人はよりいい感じに、

いい感じで来られなかった人はこれを機に挽回!

いい感じの後半戦を過ごせるように頑張っていきたい

ものです!

 

そんな2010年後半戦を前に

モルツのWEBサイトが新しくなって

「モルツ・ラヂオ局」になりました!

もうすでにサイトをチェックされた方も

いるかもしれませんが、いかがでしょうか?

 

モルツ・ラヂオ局はこちら↓↓↓

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/

 

ではここでどんな風に変わったのか

一部ご紹介します!

 

モルツはどのような想いで、

どのようにつくられているのか。

モルツ工場で働く人たちの熱い"モルツ愛"とともに

お届けする「モルツのヒミツ」がニューオープン!

 

もちろんモルツファンの皆さんが

「モルツ」そのものについて

詳しく知ることができる「モルツについて」という

コンテンツもご用意しています。

 

そして、今、皆さんがご覧になっているブログ

「DJモルツの100%ブログ」

そして毎月お題に合わせた投稿メッセージを

受け付けている「今日もモルツ日和」は

引き続きお届けしていくのですが、、、

「モルツ日和」はリニューアル記念キャンペーンが

スタートします!

 

なんと投稿していただいたリスナーの方には、

抽選でモルツ6缶パックに加えて

DJモルツが選んだ

「ビール工場見学セット」が当たります!

これまで2か所の工場見学に行った私DJモルツ。

その時に思わず自分で購入、愛用している

工場見学に行った人が手に入れることができる

グッズをまとめてプレゼントしちゃいます!

はっきり言ってオススメです!

気になる7月のお題は

「モルツを飲んで一言!」

・・・かなり自由ですね(笑)

もう、あなたが言いたいことを

とにかくズバッと言っちゃって下さい!

 

そして!

私DJモルツの新しいコンテンツもスタートします!

その名も!

「DJモルツのぬくもりモルツ紀行!」

こちらは私DJモルツが、ぶらりぶらりと街へと

繰り出して、モルツがおいしいお店やぶらり途中で

気になったお店をレポートしていきます!

 

もしかしたらあなたの知っている商店街や

行きつけのお店にも行くかもしれませんよ!

こちらは7月中旬から公開予定になっているので

もう少しお待ちください!

 

さあ新しいコンテンツもいつも通りのコンテンツも

盛りだくさんでスタンバイしていますので

宜しくお願いします!

 

2010年下半期!

僕と一緒にモルツを楽しんでいきましょう!

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ええい控えいおろう!

この缶が目に入らぬか?

DJモルツです!

 

というわけで、先日行ってまいりました!

20100528_01.jpg 

茨城県の「水戸」です!

 

本来なら、近くにある観光スポット

「偕楽園」などの写真を取れればよかったのですが

着いた時間が遅く、もう真っ暗。

このような写真になってしまいました・・・

申し訳ないです。

 

今回水戸に来たのはもちろん仕事・・・ではなく

まったくのプライベート。

大学時代に同じアルバイト先で働いていた友人が

この茨城にある実家に帰って家業を継いでいる

ということで、久しぶりに会いに来たのです。

 

毎年届く年賀状などによると

既に二人のお嬢さんのパパになっている友人。

ご家族に会うのは初めてだし、

本人に会うのも7年ぶりです。

 

彼と一緒に働いていたのは

もうかれこれ15年近くも前の話。

たまたま、僕の大学の友人と

彼が高校時代に同級生で同じ応援団に

所属していたということもあって

あっという間に意気投合。

プライベートでも一緒に遊ぶようになったのです。

一緒に働いた期間は短くて8カ月くらいなんですが

これだけ時間が経っても会えるということが

本当にうれしい限り。

短くても深い付き合いだったのだなと実感しています。

 

そして、久しぶりに一緒に飲むモルツ。

よく皆さんからも「昔の仲間とモルツを飲みながら

語りあっています」というようなメッセージを

頂きますが・・・本当に思い出話にモルツはぴったり!

 

仕事中の思い出はもちろんのこと

詳しくは書けませんがちょっとした若気の至り、

当時の恋の話・・・そして、彼の娘の話。

すっかりお父さんでした~。立派です!

それに引き換え彼の目に僕は

どう映ったのでしょうか?

第一声は「やつれた?」

やつれたって・・・

せめて痩せたくらいにしておいて欲しかったです・・・

 

楽しい時間はあっという間。

モルツタイムをゆっくり楽しみました。

いやーぜひまた水戸にお邪魔します!

 

そして、水戸に行ったからには

DJモルツ、ただでは帰ってきませんよ!

というわけで、モルツに合う「水戸納豆」を

探してまいりました!ジャンッ!

20100528_02.jpg

納豆に囲まれるモルツ。

昔懐かしいわらに入った納豆はもちろん

その昔、あの水戸黄門様に献上されたという

黒大豆で作られた高級な黒豆納豆。

そして手前は世にも珍しい「ほし納豆」

こちらは塩漬けした納豆を乾燥させたというもので

本当にモルツに合いますよ!

 

そしてこれを食べながら

また友達との時間を思い出してみたり。

 

今回もモルツのおかげで

楽しいひと時を過ごせました!

 

モルツ様ありがとうございます!

 

そして皆さんもHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あきらめの悪い男DJモルツです!

 

そうなんです。

たとえ苦手だろうと、

たとえ道のりは遠かろうと

あきらめが悪いのです。

 

そんなわけで、いよいよセカンドシーズン突入です!

DJモルツの「自作ビアジョッキ製作」プロジェクト

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002353.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002375.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002451.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002480.html

 

というわけで、4回に亘って

お送りしてきたわけですが、

いまだ、ビアジョッキには程遠く。

 

その後、すっかり期間が空いていたので

皆さんの中には

「DJモルツ 諦めたな(笑)」

と思っていた方もいらっしゃるかと。

 

しかし!諦めてはいなかったのです!

実は、お世話になっている工房さんが

改装工事をしていたので

少しお休みしていたのです。

 

そんな中、師匠から改装終了という知らせを受けたので

予定を変更してGWに行ってまいりました!

そしてセカンドシーズン突入です!

 

20100520_01.jpg

 

・・・が久しぶりということで、不安満載です。

 

何年もやっていた人が3カ月休むのと

始めたばかりの人が3カ月休むのでは

わけが違います。

 

正直、覚えているかどうか・・・

 

で、予想通り、かなり苦戦。

もはや、ゼロからのスタートでした。

そんな私にも師匠はあたたかく指導をしてくれたおかげで

意外と早い段階から少しずつ思い出してきて

終わるころにはなーんとなく前と同じくらいには

なったんじゃないかと。

 

一緒に行った友人からも

「体が覚えてるね」

と言われ有頂天だったのですが・・・

出来上がったのがこちら。

20100520_02.jpg 

またもビアジョッキには至りませんでした。

 

しかも・・・

20100520_03.jpg

結構土を無駄にしてしまいました・・・

師匠、申し訳ありません。

 

しかしながら諦めませんよ!

道のりはまだまだ長くなりそうですが

皆さん、セカンドシーズンもお楽しみに!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

おでかけの帰りにはまっすぐ帰ることができない

DJモルツです!

 

遠足は家に帰るまでが遠足と言われたにも関わらず

学校を出てからも遠足のテンションをひきずり

家に着くまでの間で寄り道を繰り返した挙句

捜索願を出されたことがある親不孝者です(苦笑)

 

そんな子どもの頃の癖がまだ治りません。

 

というわけで、川越の蚤の市に行った帰りに

立ち寄ったのは、川越から5分

東武東上線の「上福岡駅」の近くにある

モルツが楽しめるお店・美野食「座々」(ざざ)さん。

 

20100517_01.jpg

有機野菜がウリというこちらの店内には

ディスプレイにも野菜が。

 

「有機野菜」

自分でも野菜(チンゲン菜)を育てている

僕にとっては非常に気になるポイントです。

 

さあ、蚤の市で結構歩いたこともあって

まずは、喉をうるおし、疲れをとります。

20100517_02.jpg

かんぱーい!

やや不自然な手首については気にしないでください(笑)

 

さて、いよいよ有機野菜のオンパレードに突入!

20100517_03.jpg

まずは「つぼみ菜と厚切りベーコンのサラダ」

菜花の一種である「つぼみ菜」は初体験でしたが、

やわらかいつぼみの感じがとてもおいしかったです!

 

そして、今度は「串揚げ」いっぱい!

20100517_04.jpg 

定番の海老やしいたけ、うずら、ぎんなんなども

もちろんおいしかったのですが、

やはり野菜がおいしい!

とくにおいしかったのは「アスパラ肉巻き」

お皿の一番左手にあるのですが、その立派さに感服。

思わず追加注文しちゃいました。2本も。

 

さてさて、そろそろメインイベントです!

豪快なお鍋の登場です!

20100517_05.jpg 

こちらの看板メニューとも言うべく

「有機野菜の蒸し鍋」です!

ふたを閉めてしばらく蒸すと・・・

20100517_06.jpg

はつか大根、かぶ、ニンジンなどがいい感じにしんなり。

 

お肉や魚がメインのお鍋のような派手さはありませんが

これが最高においしい!

ご主人いわく、根菜は何もつけないで

食べてほしいというのですが、、、

確かに、野菜本来の甘みが詰まっています。

まさに「シンプル・イズ・ベスト」!

野菜の味によほど自信がなければ

できないメニューでもありますよね。

 

そんなわけで、ご主人に伺ったところ、、、

なんと!この「はつか大根」は自分たちの畑で作った

自家製のモノなんだそうです!

この場所でお店を始める時に

"体に良くて、かつ地域にも良いお店を作りたい"と

考えて、自分で畑を始めたとのこと。

 

しかも、このやり方だと・・・

「自分の畑で野菜を作る」⇒

「お店でおいしくて安全な野菜を出す」⇒

「残った生ごみを畑の肥料にする」⇒

「またおいしくて安全な野菜ができる」

・・・という素敵でエコなサイクルも実現しているのです!

 

はぁ~奥深い!

 

自作の野菜以外も、めったに飲食店に卸さないような

こだわりをもった契約農家の野菜を使っているという

こちらのお店。

野菜の味はシンプルながらもしっかりしていて味が濃い!

そして、そういった野菜の料理に合う

シンプルでバランスのとれたビールを、

ということで「モルツ」を使っているとのこと。

「モルツ」が貢献できて本当にうれしい限りです!

 

ただ、おいしさだけでなく

人の体のこと、地域のこと、そして地球のことまで

気遣っている素敵なご主人。

20100517_07.jpg

イケメンです。

(そして奥さんは美人です)

 

自分たちがそういった試みをすることで

周りのお店にもいい影響を与えていきたいという

志しの高さにも敬服いたします。

心から応援したくなるお店!

近所にあったら間違いなく常連になってしまいそうな

お店でした。

 

ご主人に負けないようにおいしい野菜を育てるぞ!と

気持ちを新たにしたDJモルツでした。

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

小学生のころ「地図旅行クラブ」にいた

DJモルツです!

 

僕の通っていた小学校には部活とは別に

クラブという授業時間内に活動するものが

あったのですがそこで入ったのが

「地図旅行クラブ」でした。

 

入るまでまったく意味もわからず

誘われるままに入ってしまったのですが

これがなかなか楽しかったんです。

 

要は、小学生なので実際に旅行することができないので

地図上で旅の計画を"リアルに"作っていく、という

ことをずっとするんです。

 

時刻表で調べながら

どこから何時に出発して

途中の駅ではこんなことをして

どこに泊まって

どうやって帰ってくる・・・

今思えばかなり妄想的な活動ですが

いつもワクワクしました。

 

4月に皆さんから

「モルツに合うご当地グルメを教えて!」

というお題でメッセージを募集し

やたら旅モードに入っている私DJモルツ。

ま、結局のところ旅行にいけないので

ふりかけを集めたりしているわけですが

今日はそのきっかけにもなった

皆さんから届いたメッセージを

ここでも紹介していきます。

 

まずは初めましての「K178」さん!

「名物いもフライ」をオススメしてくれたということは

北関東、もしかしたら佐野の方でしょうか?

現地で食べたことはありませんが、

一口大のイモをサクッと揚げたものということで

モルツに合うのは間違いないですよね!

早くもよだれが出てきました・・・

 

そしてここからはおなじみの皆さん。

「モルツガグー」さんは北海道・稚内の「ホタテ丼」!

「かりあげクン」さんは「ほうとう」

これは山梨あたりですね!

「ボロボロボロ」さんは「伊賀牛のすき焼き」

これは贅沢ですね~

「KO7188」さんは対馬の「寒ブリ」

ああ・・・たまりません・・・

さらに!

「レオピース」さんは石巻の「ホヤしょうゆ漬け」!!

「minako」さんは厚木の「シロコロホルモン」!!!

「かいなつ」さんは京都の「厚揚げ」!!!!

 

ああ・・・お腹の中の日本地図が

モルツとともにどんどん埋まってくるようです・・・

 

皆さんのおかげで

パソコンの前にいるのに

たくさんのご当地グルメを楽しむことができて

本当に幸せです。

 

また、たくさんのメッセージお待ちしています!

さあ、5月になったので

お題が新しくなっています!

今月のお題は

「自分にご褒美をあげるなら、

モルツと何をあげる?」

 

これはまた悩むお題ですね~。

でも、自分へのご褒美って嬉しいですよね。

じっくり考えてメッセージ送ってください!

楽しみにしています!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
トラックバック (1) |
-------
-------
-------

 

桜前線とともに北上してしまいそうな

DJモルツです!

 

本当に・・・やってみたい・・・

それは老後の楽しみにとっておいて

今は、貴重な時間を精一杯楽しむことにします。

残念ですが・・・

 

しかし、皆さんもお花見が大好きなようですね~

3月に「今日もモルツ日和」で

「お花見のモルツ

ベスト・オブおつまみと言えば?」

というお題でメッセージを募集しましたが、

皆さんいろいろなものを楽しんでいるようですね!

 

メッセージを読むたびに

またお花見に行きたくなりました。。。

 

まず、なんといっても多かったのは

「鶏のから揚げ」

おなじみ「バーデル」さん、「けいちゃん」さん

はじめましての「isao」さんなどなど

やっぱり定番ですよね!

 

実際僕も大人数のお花見に参加する時には

必ず持参します。

最近では「から揚げ専門店」もたくさんできてきたので

事前に予約して揚げたてを大量に持っていくと

本当に喜ばれますが、普通のから揚げに加えて

「鶏皮のから揚げ」を持っていくとさらに喜ばれます。

はじめましての「フリーマン」さんがあげてくれた

「焼き鳥」を持っていくこともありますよ。

 

から揚げもそうですがやっぱり定番の力はすごい!

はじめましての「貴隆」さんがあげてくれた「柿の種」

「ちゅうまる」さんの「いかの姿焼」

おなじみ「ポロポロポロ」さんの「花見団子」

いやー、どれもはずせません!!

 

そして、おなじみ「モルツガグーご夫妻」からは

「グリーンアスパラと長イモの豚肉巻き」が入った

「お花見弁当」と具体的なものをあげて頂きましたが

これはもうお重に入った豚肉巻きが

僕の中で、3Dで浮かび上がってくるほど

リアルにイメージされました。。。

 

そして!

なんといってもはじめましての「ブクブク」さん!

さては青森の方ですね?

あげていただいたのは

青森七子八珍の一つとして知られ、

シャコと並ぶ青森のお花見の定番

「トゲ栗カニ」!!!!

青森の友人から噂は聞いていたのですが

まだ実際に食べたことがない憧れの逸品です。

いやー食べてみたい!

いつか青森に行く時は

絶対に季節を合わせて行こうと思います!

 

それにしても・・・

もうどれもモルツと間違いなく合うものばかりで

どれがベストとは僕には選べないほどでした。

 

何より、皆さんのお花見のシーンで

モルツが活躍していることを想像するだけで

もうおなかいっぱいです!

 

さあ、次は新緑の中のピクニックのモルツ

ベスト・オブおつまみでも募集してみようかな・・・

なんて、思ってみたりしましたが、

 

4月のお題は

「モルツに合うご当地グルメ教えて!」

青森の「トゲ栗カニ」に負けないような

魅力的な逸品をぜひ教えてください!

 

たくさんのメッセージお待ちしています!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さんご察しの通り、

花よりモルツなDJモルツです!

 

いや、桜は大好きなんですよ!

あくまでここだけの話ですが、

僕の頭の中は・・・

 

仕事 < 桜 < モルツ

 

こんな感じです(笑)

 

というわけで、先日の取材で

千鳥ヶ淵の桜をチェックしに行った後は

やっぱりモルツを楽しまないと帰れない!

とばかりにモルツのうまい店へ行ってまいりました。

 

伺ったのは神楽坂にある

「京都ぎをん 和Raku」

20100412_01.jpg

かなり細い路地の奥にあるこちらは

入口からこの趣。

旧邸宅を改装して作られたというだけあって

まさに隠れ家的な雰囲気に満ちています。

20100412_02.jpg

庭園も素敵で

まさに桜を見た後に行くには最適です。

 

お料理への期待も高まる中、

まずは乾杯です。

20100412_03.jpg

こういうお部屋に瓶モルツは合いますね~。

 

京都の有名料亭で修業を積んだ料理長が

手がけるこちらのお料理は

伝統的な京料理はもちろんのこと

イタリアンテイストを盛り込んだ独創的なメニューまで

こだわりぬかれたさまざまな作品が楽しめます。


生麩田楽!

20100412_05.jpg

湯葉刺し!

20100412_06.jpg

西京焼き!

こういった京都らしい品々はもちろん絶品!

20100412_07.jpg

他にもこちらの

「スーパーポークの荒塩焼 柚子胡椒添え」のような

メニューも本当に最高です!

 

そんなさまざまなメニューの中でも

店長さんが特にモルツに合うメニューとして

選んでくれたのが・・・

20100412_08.jpg

旬の京野菜をふんだんに盛り込んだ

「季節の炊き合わせ」

使っている京野菜は京都から直送しているという

こだわりの逸品。

店長さんいわく、モルツの飲みやすさが

こういった王道の和食にマッチする

ということでした。

 

確かにおっしゃる通り!

 

炊き合わせといい、モルツといい

その「奥ゆかしさ」が魅力的なところは

通じるものがありますよね。

そしてそれは桜も然り。

 

桜を愛でた後に

日本家屋の趣を感じながらの京料理とモルツ。

まさに

「日本に生まれてよかった!」

そう感じさせてくれるような

春の和を心行くまで堪能させていただきました。

ごちそうさまでした!

そしてありがとうございました!

 

 

お店について詳しくはこちらをご覧ください。

「京都ぎをん 和Raku」

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0352276731/

 

皆さんもぜひ千鳥ヶ淵で桜を楽しむ機会があったら

立ち寄ってみてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「24歳」の頃、「33歳」に見えると言われた

DJモルツです!

 

仕事場でも明らかに年上の人たちから

やたら敬語で話されて恐縮したのを覚えています。

 

さて、突然ですが皆さん

先日3月4日が何の日だったかご存知でしょうか?

 

モルツファンにとっては記念すべき

「モルツの誕生日」!!

なんと満24歳になりました!

 

おめでとうございます!

 

そして、この24年間

美味しいモルツをつくり続けた皆さん

美味しいモルツを飲み続けた皆さん

本当にありがとうございます!

今でもこうしてモルツを楽しむことができるのは

モルツに携わる全ての方々のおかげ。

感謝感謝でございます。

 

そんな記念すべき日・・・

私も一人、モルツを飲みながら考えました。

24年という歳月。

そして24歳という年齢。

 

果たして自分は24歳の頃何をしていたかと。

 

大学を出て2年・・・もちろん仕事はしていましたが

まだまだ夢半ばどころか、

夢に一歩でも近づいたかどうかあやういくらいの頃で。

お金も無く、日々モルツのおつまみを

いかにして安く美味しく作るかを考えていました。

 

・・・今とあんまり変わりませんね(笑)

 

個人的な印象ですが

「23歳」というとなんとなく半分学生気分が

残っている若いイメージがあるのですが

「24歳」というとやけに社会人であることが

当たり前の大人なイメージがあって

自分も早く大人にならねば!

と、思っていたのを覚えています。

 

冒頭で書いた通り

みかけは「33歳」だったわけですが・・・。

 

そんな訳で僕は24歳の頃

生まれて初めて一人旅をしました。

電車の中で駅弁を食べながらモルツ。

文庫本を読みつつ、

たまに車窓から見える風景に目を移す。。。

そして、たどり着いたのはとある小さな温泉宿。

今までは10分と入っていられなかった温泉に

30分くらいゆっくりつかり、部屋食も満喫。

 

その時は、ものすごく

「大人になったなぁ」と感じましたが・・・

今思うと、なんてベタな!(笑)

と、だいぶ恥ずかしくなります。

そんな年頃だったんでしょうね~

 

その点モルツはというと落ち着いています。

どっしりと構えていて安心感があります。

モルツよりもだいぶ年上の僕より・・・立派です。

 

モルツ先輩!

この先、30周年40周年を一緒に迎えられるように

頑張りますので、どうか一つこれからも

よろしくお願いします。

 

そんなことを思った春の日でした。

 

では最後にそんなモルツが誕生した

1986年当時、僕が大好きだったナンバーを1曲。

♪背番号のないエース/ラフ&レディ

87年に解散してしまったので覚えている人が

少ないかもしれないですけど・・・

今日はわがままな選曲でした。

 

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

椅子よりも地べたが落ち着く

きわめて日本人的なDJモルツです!

 

もちろん、屋内。

部屋の中での話ですが、

こどものように椅子よりも

地べたに座ることが多いんです。

 

で。

自分の家で地べたに座るときって

大体あぐらをかくんですが、

この間、突然変な疑問が浮かんできたんです。

 

あぐらのかき方って・・・いつ、誰から教わったんだろう。

 

すみません、またくだらないところに

ひっかかってしまいました・・・

でも、そういうものってありませんか?

これっていつ習ったんだろう?と思うこと。

 

「腕の組み方」とか「雑巾の絞り方」とか

人それぞれ微妙に違うのですが

それがどこに由来しているのかわからないこと。

 

調べてみると、諸説いろいろあるようですが

どうやら「腕の組み方」や「雑巾の絞り方」については

遺伝の影響が多いそうです。

母親や父親がやっているのを見て学ぶところも

あるということですが、いずれにしても

受け継がれていくもののようです。

 

で。

話を戻して、あぐらの件です。

 

あぐらにももちろん

遺伝や見よう見まねというところはあるのですが、

その昔、まだ武士がいたころは

正しいあぐらのかき方は教えられて学ぶものだった

そうです。

 

あぐらを自然にかくと、どちらかの足の裏が

横に見えるようになりますよね?

しかし、その足の裏が

目上の方に向いては失礼にあたります。

ということで、目上の人と同席している時のあぐらは

必ず、上座側の足をつかって

反対側の足の裏を隠すようにしていたそうです。

時代劇でもよーく見てみると

そういう光景を見ることができるんです。

 

はあ・・・あぐら一つでも奥が深いモノです。

 

しかも、そんな細かいところまで

ちゃんと作られている時代劇というのもすごい!

スタッフはまさに職人ですね・・・

 

職人気質とは程遠い僕にとっては

尊敬とともにちょっとした憧れを覚えます。

 

そしてそれは

モルツをつくっている職人さんたちにも言えること。

クイズに答えて毎月モルツが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の問題でも

職人たちが

味を何十回もチェックしてできる、

おいしいモルツ。

さて、職人たちは何で

味をチェックしているでしょうか?

①職人たちの舌

②職人たちが作った

特製チェックマシーン

③職人たちの超能力

 

となっていますが・・・

僕の尊敬する職人さんたちが

もし超能力者だったら

かなりびっくりします(笑)

 

ぜひとも皆さん

モルツをつくる職人さんたちのことを

思い浮かべながら答えを導いて

参加して下さいね!

https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btc/cp/CSUNB0907012/form

 

そして「今日もモルツ日和」で募集している

今月のお題

「お花見のモルツ

ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

こちらもたくさんのメッセージお待ちしています!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/radiostation/index.html

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

どうも抱負を小さめに設定しがちな

弱気な男DJモルツです!

 

大きく出るとそのプレッシャーに

押しつぶされてしまうというか。

 

そんなことを言いながら

1月には皆さんから

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

なんてお題で皆さんから募集していて

なんだかすみません。

 

皆さんの抱負・・・刺激になりました!

 

毎度遅くなってしまい申し訳ありませんが

こちらでも紹介させていただきます!

 

おなじみ「くまっち」さん「Bonちゃん」さん

「レオピース」さん!

そしてはじめましての「ドラちゃんE」さん

「つるピカ」さん「もあもあ」さん「クリママ」さん

「湘南ピヨピヨ」さん!

皆さん、メタボ対策をはじめ

健康についての抱負を聞かせてくれました!

確かにおいしいモルツも楽しい時間も

まずは健康から!ですよね。

皆さんに負けないように

僕も健康に気をつけるようにします!

 

その他、おなじみの皆さんから届いた

抱負をみると・・・

「モルツッコ」さんは「小説を書いて文学賞に応募する」

ということですが、すごい!

これは壮大な抱負ですね!

 

「pep」さんは「めいっぱい仕事をしてライブに行きまくる!」

これは僕も負けませんよ~今年はライブにいっぱい

行くつもりです!

 

「悩んでも前に進める自分になる」というのは

「りな」さん!これは・・・僕もそうなりたいです。。。

お互い前向きに行きましょう!

 

就職活動を頑張っている「キャサリン」さん!

人生山あり谷あり大変な時間や辛い時間には

ぜーーーったい終わりがあります!

上を向いて行きましょう!

 

「きりんの王国」さんは「平常心」を抱負に

挙げて頂きました。僕は・・・スポーツイヤーということで

ちょっと無理でしょうかね・・・

 

「お姉さん夫婦のお子さんにお姉さんと呼ばせる」

という「雪乃」さん!これはどうやら最初が肝心だって

聞きました。ちなみに僕はそうとも知らずに最初から

「おじさん」と呼ばせてしまいました・・・

 

新しい職場で頑張る「minako」さん!

こちらも最初が肝心!楽しんでいきましょう!

 

ここからははじめましての皆さん。

「本厄なのでおとなしくしてます」という

「ひろはち」さん。僕は割と厄年を

楽しく過ごすタイプです。

なにせ嫌なことは全部厄年のせいに

できますからね~。気楽にいきましょう。

 

「住みこみのアルバイトをしたい」という

「かりあげクン」さん。僕は住みこみをしたことが

ありませんが、今更ながらやってみたい!

ぜひ、挑戦したら報告して下さいね!

 

そして、届いた質問やご意見にも

応えていきましょう!

「どーしても一言申し上げたくて」と

初めてメッセージをくれた「タケゴン」さん!

このところモルツを売っているお店を探すのに

苦労されているということですが、、、

いろいろ聞いてみたところ

最近はビール類の数がとても増えていて、

お店によっては置ける場所が限られてしまう中で

起こってしまっていることのようです。

私DJモルツも一ファンとして

もっと買える場所が増えることを願いつつ

「タケゴン」さん同様、指名買いを続けていきます!

一緒に頑張りましょう!

 

そして「普段よく聞く音楽は?」という質問を

くれたのはおなじみ「たまゆき」さん。

時々、僕がセレクトしている曲を見て頂いても

わかるかもしれませんが、

個人的に「ベタ」な音楽が好きです。

洋楽でも邦楽でもヒット曲や過去の名曲を

好んで聴きます。

 

そんなわけで、最近のお気に入りを一曲!

 

♪Haven't Met You Yet / Michael Buble

FMでもよくかかっていますが、

やさしい声の感じがたまらなく好きです。

 

さて、3月のお題は・・・

「お花見のモルツ・ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

こちらは本日からメッセージを募集していますので

ぜひたくさん送って下さいね!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

NO!

とは言えない男DJモルツです!

でも、そんな自分が嫌いじゃないDJモルツです(笑)

 

毎月いろいろなお題に対して

皆さんからメッセージを頂いていますが

その他にも、質問やご意見も頂いています。

 

今回は、そんなメッセージに

できる限りこたえていきます!

 

まず、はじめましての「さわやか町」さん、

「モルツとお鍋パーティを楽しむときの

音楽やおつまみを教えて」とのことですが

おつまみは先日皆さんから募集した

「秋のモルツ!ベスト・オブ・おつまみ」を

ぜひ参考にして頂きたいのですが、

その中での僕のオススメは

「スミグレ」さんが教えてくれた

「ミョウガとタラコの和え物」

これは意外なマッチングで最高ですよ!

そして音楽ですが、

パーティの時は大体パソコンと

スピーカーをつないで、

シャッフルプレイにしますね。

ただし、パーティの会話を邪魔しないように

洋楽が中心です。

お鍋の時は・・・僕は意表をついて

クラシックをかけたりします(笑)

クラシックと言っても少し新しい目の

エリック・サティは意外に合いますよ!

 

こちらもはじめましての「おりんこ」さんは

「モルツのクリーミーな泡がお気に入り♪

いつも特別な日には主人とフンパツしてモルツで乾杯!

贅沢にも、口の周りに泡をつけて味わっちゃいます」

ということですが、夫婦で口の周りに泡をつけて

ニコニコ。いいですね~最近友達の結婚式に

立て続けに出席していて余計に感じますが、

そんな夫婦になりたいものです。

 

そしてこちらはおなじみ

瀬川瑛子さんに似ているという「たまゆき」さんからは

「誰に似ていると言われますか?」

ということですが、、、

えーっと・・・一番似ているのは「兄」です。

双子ではないんですが、

地元ではしょっちゅう間違えられます。

身長や体重もほぼ同じなもので・・・

そういうことじゃないですね(笑)

有名人だと・・・

クラッシュギャルズの「ライオネス飛鳥さん」か

鬼嫁でおなじみ「北斗晶さん」ですかね。

以前ブログで「ディフェンス顔」と書きましたが

どうやらかなりの「女子プロレスラー顔」でも

あるようです(苦笑)

 

そしてこちらもおなじみ「きりんの王国」さんは

「モルツをそのままノンアルコールにできませんか?」

ということですが、これについては調べてみました!

確かにモルツの味がノンアルコールでも楽しめたら

最高ですが、ビールとノンアルコールビールは

作り方が違うので残念ながら同じ味にはならないようです。

でも同じサントリーのノンアルコール・ビールテイスト飲料の

ファインゼロも人気ですので、こちらもぜひ試してみて下さい!

 

そして

「モルツがうまい町で森林浴してリラックスしてみたい」

というおなじみの「ハラグズ」さん!

いつもありがとうございます。

そうですね~確かにリラックスできると思いますよ。

やっぱり、自然は最高ですね!

 

さらに!超おなじみの「モルツガグーご夫妻」

なんと!3月にご夫妻で熊本に行かれることに

なったそうで、「馬刺し」などはもちろん、

ぜひ「ひともじのぐるぐる」を楽しんできて下さい!

 

皆さんメッセージありがとうございました!

本当にどんなものでも良いので

質問やご意見もお待ちしています!

 

そして2月になりました!

というわけで、毎回素敵なメッセージを頂いている

お題が新しくなりました!

今月のお題は・・・

「モルツを一緒に飲みたい人は誰?」

身近な人でもいいですし、有名人でも構いません。

そして、どんな場所で、どんなシチュエーションで

飲みたいかも教えてくれると嬉しいですね~

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ350ml 6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらも新しくなっています!

問題は・・・

「麦芽100%のおいしさを

シンプルに伝える、モルツらしい

デザインのモルツ缶。

さて、モルツ缶のロゴ

中央下部にある植物の絵は

何でしょう?」

A二条大麦

B ホップ

C ネコじゃらし

 

ま、ほぼ2択ですが(笑)

 

しっかり100%考えていただければ

わかるのではないでしょうか?

あとは「うまい町」のサイト内で

ぜひヒントを探してみて下さい!

 

今月もたくさんのメッセージ

お待ちしています!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

なぜか「福島県」には一回も行ったことがない

DJモルツです!

 

別に避けているわけではないんですが

なぜか行ったことがないという場所ありませんか?

僕の場合、たまたまそれが福島県だったり

するのですが、先日、そんな福島出身の知り合いから

いろいろな福島の特産品を頂いたので

モルツと一緒に楽しみました。

 

その時の写真がこちら!

20100201_01.jpg

ジャンッ!福島県フルコース!

(・・・と言っても一部ですが)

 

まずメインディッシュとなったのは

ご当地ラーメン「喜多方ラーメン」!!!

さっぱり目が大好きな僕は特に大好きなんです!

もう、あ!っと言う間に完食してしまいました。

 

そして、同じく素晴らしかったのがこちら!

20100201_02.jpg

川俣シャモ!

こちらは24.24メートルという「世界一長い焼き鳥」の町

福島県伊達郡の川俣町の特産品なのですが

歯応えと濃厚な味がこれまた、たまりませんでした。

 

そして、

皆さんもすでに気になっているかもしれませんが・・・

20100201_03.jpg

これは・・・なんでしょう???

 

ヒントは・・・

▼漬物です。

▼材料は福島の特産品です。

▼僕もさすがに初めて食べました。

▼鮮やかなピンク色もヒントの一つです。

▼僕の2009年の漢字一文字に似ています(笑)

 

さあ、わかりましたか?

 

 

答えは・・・「桃」

なんと!ピーチです!

 

そもそもは桃の生産農家の方だけが

楽しんでいたもので

もともと身が硬い品種を

りんご酢に漬けたものだそうです。

 

気になるお味は・・・美味しい!

しば漬けのような酸味が心地よく

桃とは思えないほどの歯応えも意外で

これはハマりそうです!

しかもモルツに合うんですよ!

 

味、アイディア、見た目、

完全にやられました。

 

以前取材に行った熊本で食べた

「ひともじのぐるぐる」もそうですが

本当に各地の特産品には驚かされます・・・

 

これはまだまだ探していかないと!

これからも全国のモルツに合うグルメを

探求して、ブログで報告していきますので

皆さんも楽しみにしていて下さい!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いまだに書類に「2009年」と書いてしまうことが多い

DJモルツです!

 

はい、うっかり者です。

 

さて遅くなりましたが

昨年12月に皆さんから募集していたお題

「2009年最高に

モルツがウマかった思い出は?」

こちらにいただいたメッセージの内

まだご紹介できていなかったものを

紹介させていただきます!

もちろん声、いや文字を「大」にして言いますが

うっかりしていたわけではありません(笑)

 

まずは、前回スポーツにまつわる

エピソードをご紹介しましたが、

はじめましての「はーく」さんも

「ジャイアンツ優勝の時に飲んだモルツ」を

挙げてくれました!遅くなってしまいスミマセンでした(汗)

改めてスポーツとモルツのつながりの強さを

感じさせられますね~

 

それにしても皆さん、本当にいろいろな形で

モルツを楽しんでいるんですね~

その思い出をおすそわけしてもらっちゃいます!

 

まずは、はじめましての皆さん!

「赤藍」さんは「ローストチキン丸ごと1匹と飲んだモルツ」

いやー豪快です!うらやましい!

 

「pep」さんは「夏の暑い日に帰宅してすぐ飲んだモルツ」

納得です!夏が待ち遠しくなります!

 

「もーさん」さんは「風呂上がり!」とズバリのメッセージ。

こちらは定番ですね~。

 

「いかたろう」さんは「退院後の一杯」とのこと。

あらら・・・美味しいのはわかりますが

お体には気をつけて下さいね。。。

 

「Bonちゃん」さんは「三人目のお子さんが生まれた時」

おめでとうございます!

しかも「子どもを寝かしつけてこっそりモルツ」だなんて

なんだか嬉しくて泣けてきそうなシチュエーションですね。

 

「お子さんの七五三の時に飲んだモルツ」を

挙げてくれたのは「リリイ」さん!

子供の成長を感じられる七五三は

親にとって楽しみですからね~。

 

そして「プモ」さんは「深夜営業の後の一杯」とのこと。

その気持ち、痛いほどわかります(笑)

 

さておなじみの方もたくさん送ってきてくれましたよ~。

 

「モルツガグーご夫妻」は・・・なんと!

このブログの話題で盛り上がりながら

モルツを楽しんでくれたそうで、

ブログをやっている甲斐があるってものです!

ありがとうございます!

 

そして「かりやん」さんと「大麦ビル」さん!

ピルスナーグラス当選おめでとうございます!

そして、そのグラスで飲んだ思い出を

頂けるなんて、うれしいです!

本当にありがとうございました。

 

そんな毎回素敵なメッセージを頂いているお題は

この1月も絶賛募集中です!

今月のお題は・・・

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

こちらも続々と届いていて

ニコニコしながら読んでおります。

こちらのブログでもどんどん紹介していきますので

楽しみに待っていて下さい!

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらのご応募はもう済みましたか?

 

改めて問題は・・・

「モルツの缶ビールからでも

本格的な泡を作ることができます。

さて、本格的な泡を作るには、

はじめにグラスに注ぐ時に

どのように注げば良いでしょう?」

A勢いよくグラスに注ぎこむ

B 端の方からゆっくり注ぎこむ

C スポイトでちょっとずつ注ぐ

 

今回ももちろん「うまい町」のサイト内に

ヒントが隠れていますのが・・・

僕からのヒントは、

スポイトを持っていない僕でもできます!

 

そして!皆さんからの質問やご意見も

お待ちしています。

 

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

懐かしい思い出をやたら詳細に覚えている

DJモルツです!

 

なんででしょうね?

同窓会や昔の友達に会った時に

「こんなことあったじゃん!」

とノリノリで話すと、

「・・・あったっけ?」

と言われるほどやけに詳しく覚えているタイプで・・・

過去にそれほどこだわりはないのですが。

 

もうすっかり2010年も半月が経ちましたが

今更ながら12月に皆さんから募集していたお題

「2009年最高に

モルツがウマかった思い出は?」

こちらにも本当にたくさんのメッセージを頂いていました。

今回も素敵なメッセージばかりだったので

紹介できていなかったものを紹介させて下さい!

遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

 

まずは!今回スポーツにまつわるメッセージが

多かったことが印象的でした。

中でも野球が特に多かった!

 

夏にドームに行った時のモルツを

挙げてくれたのは「ムーメロ」さん!

いつもありがとうございます!

そして、ここからははじめましての皆さん!

同じくドーム観戦で飲んだモルツがおいしかったという

「リナミズキ」さん、

ジャイアンツ優勝の日を挙げてくれた

「倶洒味先生」さん

WBC優勝の時を挙げてくれた

「モルツっ子」さん

これはもう野球ファンにとっては2009年の

ハイライトですよね。

皆さんのメッセージを読んでいると

やっぱり野球は国民的スポーツだなぁと

感じられます。

 

そして、もちろん野球だけではありません!

「金ちゃん」さんはゴルフ!

100を切ったそうですね!おめでとうございます!

僕も早く100を切って美味しいモルツを

味わいたいです・・・今年こそは!

 

一方「ぢっち」さんは、野球もさながら「サッカー」も!

ベガルタ仙台優勝を挙げてくれました。

確かにサッカーの応援にもモルツは合いますね~

 

そしておなじみの「スミグレ」さんは「ラグビー」

サントリーカップ小学生大会のサブレフリーも

されているそうですね!

僕は兄が根っからのラガーマンなもので

ラグビーも大好きなんです!

会場に行くと、人がぶつかる時の音の迫力が

すごい!熱くなったところで飲むモルツも

美味しいんでしょうね~。

 

おなじみ「ねこさん」は「競馬」

勝った時はなおのこと美味しいでしょう!

 

それからこれもある意味スポーツ。

こちらもおなじみの「モルツッコ」さんは

「息子さんの運動会」を挙げてくれました。

徒競走の練習をした後のモルツ!

美味しそうですね~

そして、見事一等賞をとったそうで

おめでとうございます!

 

さてさて、他にも印象的だったのは「旅」や「おでかけ」に

まつわる思い出。

 

おなじみ「クックデイ」さんは

砂風呂体験の後のモルツを挙げてくれました。

僕はまだ砂風呂に入ったことがないですが

そんなお話を聞いたら

ぜひ行きたくなりますね!

 

はじめましての「ポロポロポロ」さんは

京都のビール工場に行かれた時のこと、

そして「ふみみん」さんは会社の仲間と行った

日帰りツアーを挙げてくれました。

 

旅モルツって、普段家で飲むのとは

また一味違う美味しさがありますよね!

非日常的な空間のなせる技でしょうか。

 

さあ・・・

まだまだ皆さんの思い出は尽きることがないようですが

残りはまた改めて紹介させて下さい!

 

そんな毎回素敵なメッセージを頂いている

お題ですが、2010年に入り

すでに次のお題のメッセージを受け付けています!

記念すべき2010年最初のお題は・・・

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

新年らしく高らかに宣言しちゃって下さい!

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらも新しくなっていますよ~。

問題は・・・

「モルツの缶ビールからでも

本格的な泡を作ることができます。

さて、本格的な泡を作るには、

はじめにグラスに注ぐ時に

どのように注げば良いでしょう?」

 

A勢いよくグラスに注ぎこむ

B 端の方からゆっくり注ぎこむ

C スポイトでちょっとずつ注ぐ

 

ちょっと難しいですかね・・・

今回ももちろん「うまい町」のサイト内に

ヒントが隠れていますので探してみて下さい!

ちなみに、僕だったらまず

「お店」の人に聞くと思います。

 

これからもたくさんのメッセージお待ちしています!

 

それでは!Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

「ディフェンス顔」のDJモルツです!

 

30年近くサッカーをやっているんですけど

あるんですよ、こういうのが。

残念ながら言葉ではうまく表現できないんですけど

初めて会う人とチームを組む時も

「あ、この人、攻める人だな!」とか

「この人は守りだな」とか。

まれにはずれることもありますが

大体その人がどのポジションでやってきたのか

わかるんですよ。

 

こういうの他のスポーツでもあるんですかね?

 

その点、僕は完全なディフェンス顔。

確かに、ずーっとディフェンスです。

性格的にもそっちの方が向いてます。

 

そんな守りが得意な私、

皆さんとの約束も守ります!

 

というわけで!前置きが長くなりましたが

11月に皆さんから募集したお題

「モルツを場所に例えるとしたらどこ?

それはなぜ?」

こちらにいただいたメッセージの中で

前回紹介できなかったものを紹介します!

 

まずは!はじめましての皆さん、ありがとうございます!

「日曜日の夕方に飲む瞬間がたまらない!」

という「Papas」さん!

そして「冷えたモルツは最高だぜぃ!」と

ノリノリのメッセージをくれた「あず坊」さん、

そしてそして

「大きなものが売れた時はうれしくてモルツ日和!」

という販売のお仕事をされている「日高」さん!

 

前回もたくさんいらっしゃいましたが、

皆さんモルツを「ご自宅」に例えてくれました~。

暮らしの中にモルツが溶け込んでいるようで

本当にうれしいですね~。

 

モルツ好きの数だけモルツの場所がある!

みたいな感じでしょうか?

 

自宅の中でも少し変わった場所としては

いつもメッセージをくれる「えのたけ」さんが

例えてくれた「野菜畑」

自家菜園をもっていらっしゃるようですが

「野菜畑を眺めながらベンチに腰かけて

カラスの声しか聞こえない・・・」

わかりますよ~

何せ僕も今年の夏、まだ芽が出たばかりのころ

「枝豆」の前でモルツを楽しんでいましたから。

のどかながらもおいしい想像が膨らむ感じは

いいですよね!

 

一方、具体的な場所がまた挙がっています!

 

名古屋の「大須」に例えてくれたのは

はじめましての「はまぷ」さん。

「大須観音から広がる大きな商店街は温故知新を感じる

味わい深い街」ということですが、確かにモルツに

合いそうで行ってみたくなりました!

「ディズニーランド」に例えてくれたのは「kosihi」さん!

一瞬「ディズニーランド」と「モルツ」の

共通点が見つかりませんでしたが・・・

「やめられません!」とのこと!

うまい!座布団・・・いやコースター1枚!

 

そしてこちらもおなじみ「ねこさん」が例えてくれたのは

「太平洋」

ずいぶんと大きく出ましたが、そのこころは・・・

「おいしさに底がない感じ」

うまい!モルツのようにうまいです!

コースター3枚!

さすがピルスナーグラスをゲットしただけあります。

奥様の分のゲット目指して頑張って下さい!

・・・って

いつの間に大喜利になったのでしょうか(苦笑)

 

しかし、今回のお題でメッセージを募集して

本当によかったです。

「おいしい!」とか「うまい!」

以外にもこんなに様々な表現があって

しかも!直接的じゃない感じのほめ言葉は

また一層心に響きますね~

 

「何かに例えてホメる」

今度使わせてもらいますね(笑)

 

さあそして!質問やご意見も毎度ありがとうございます!

HPをほめて頂いた「ヤホーさん」はじめまして!

そしてありがとうございます!

そしてそしてすっかり常連のモルツガグーご夫妻。

10月に募集した「ベスト・オブ・おつまみ」の

「ミョウガとたらこの和え物」を試してくれたそうで。

ブログでも書いたように僕もやってみましたが

これは間違いなくオススメですよね!

陶芸の応援もありがとうございます!

作ったジョッキをプレゼントしてほしいということですが、

まずは、プレゼントにふさわしいモノを作れるように

頑張ります!末長く見守っていていただければ

幸いです。

 

皆さんからのメッセージは

僕の元気の源です!

モルツでいえば麦芽であり!ホップであり!天然水!

といったところでしょうか?

 

改めて、12月は

「今年最高に

モルツがウマかった思い出は?」

というお題で皆さんからのメッセージを

大募集しています!

モルツピルスナーグラスのプレゼントもありますよ~。

これからもたくさんのメッセージお待ちしています!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

文章には本当に人柄が出るな~と感じている

DJモルツです!

 

毎月「DJモルツの今日もモルツ日和」で

モルツがうまい町の住民の皆さんから

たくさんのメッセージを頂いていますが、

本当にどれも皆さんのモルツへの愛情が詰まっていて

素敵だなぁ、と感じます。

 

そして、なぜか皆さんが笑顔で

メッセージを綴っているような気がしてならないのです。

それは、僕が読んでいるとニコニコしちゃうせい

かもしれませんが(笑)

 

ちょっとさかのぼりますが、

10月に募集した

「秋のモルツ・ベスト・オブ・おつまみ」

たくさんのメッセージが届きました。

以前にも紹介しましたが、他にも

はじめましての「シャドウラブ」さんからは

「チーズ・オン・クラッカー」などたくさん、

そしておなじみの「バーデル」さんからは

「サンマと切り昆布の梅干煮」をレシピまで

細かく教えて頂き、本当にありがとうございました。

 

あまりにたくさん素敵なメッセージが来たので

期間限定じゃない「おつまみ企画」が

やりたいなぁ~と感じました。

 

さて、そんな10月に続いて11月に募集したお題は

「モルツを場所に例えるとしたらどこ?

それはなぜ?」

これもたくさんのメッセージ頂きました。

 

今回は、頂いたメッセージの中を

どんどん紹介していきます!

 

まず、おなじみ「モルツガグーご夫妻」

「笑顔の食卓」・・・またまたアツアツぶりが

伝わってきます。

そしてなんとぴったりの曲も選曲もしてくれました!!

♪LOVE/JOSS STONE

僕も大好きなナンバーです!!

個人的にはナット・キング・コールの渋いバージョンも

好きですが、とにかく名曲であることには変わりなく、

「笑顔の食卓」にも「モルツ」にもぴったりだと思います。

これからも負けないように選曲もがんばりますね!

 

つづいて、こちらもおなじみ「りな」さんは

モルツを場所に例えると・・・

「高級感ある缶のデザインから豪華客船」ということで

そんな~おこがましいですよ~と思いつつも

かなり嬉しいです。

 

非常に具体的な場所に例えてくれた方も

たくさんいましたね。

 

おなじみ「ネギチャン」さんは

「行動的でフレッシュ」ということで「ハワイ」と

例えてくれました。

僕は行ったことがないのでイメージなんですが・・・

非常におおらかな感じは似ているような気がします。

あくまで僕もイメージなんですけど。

 

そして、ここからははじめましての皆さん。

 

「モルツは都会の中の緑」ということで

「ハムエッグ」さんが例えてくれたのは「八王子」

確かに自然豊かな癒される感じは納得できます。

「ひろ08」さんが例えてくれた「森林の中」というのも

それに近いイメージでしょうね。

 

そんな自然のイメージに加えて

「歴史がある」ということで「会津若松」に例えてくれたのは

「ふくぴん」さん。

確かにモルツは次の3月4日で24歳。

「会津若松」にはかないませんが、

長く愛されている点では通じるかもしれません。

 

一方、「きりんの王国」さんは

非常に都会的な「恵比寿」に例えてくれました。

当時交際されていた彼とモルツとの思い出の場所だそうで。

味でよみがえる記憶ってありますよね・・・

僕も・・・いや、長くなるのでここではちょっと

しまっておきましょう(苦笑)

 

そして、奥様とそんな思い出もいっぱいあるかもしれない

「スサノオ」さんは、ご家族で行く「葛西臨海水族館」に

例えてくれました。

水族館を観終わった後、家族とのんびり

公園で遊んでいる光景はまさにモルツな一時ですね~

想像しただけでもほんわかします。

 

いやーどれも本当に「モルツな場所」ですね~。

それぞれが感じるモルツのイメージや

モルツへの思いが伝わってきます。

 

が!しかし・・・まだまだたくさんメッセージが・・・

 

というわけで、紹介しきれなかった分は

また後日「後編」でご紹介します!

メッセージを送ってくれた方は楽しみに待っていて下さい。

 

それから、最後になりましたが、

「モルツガグーご夫妻」「レオピース」さん!

「今日もモルツ日和」に投稿されて抽選で当たった

「モルツピルスナーグラス」が届いたとのこと!

おめでとうございます!

これからはぜひそのグラスでモルツを楽しんで下さいね!

御報告ありがとうございました。

 

もちろん、おいしいお店情報で紹介したお店たちでも

楽しんで下さいね!絶対オススメですから!

 

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

子供の頃「こどもは風の子」と言われると

「パパとママの子じゃないの?」とツッコミ

怒られたことがあるDJモルツです!

 

誰にでもありますよね?

子供の頃のちょっと恥ずかしい言動って。

 

さて、早いものでもうすぐ11月も終わり

ということは・・・

「DJモルツの今日もモルツ日和」で

モルツがうまい町の住民の皆さんから募集しているお題

「モルツを場所に例えるとしたらどこ?

それはなぜ?」

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

「モルツのロゴにある

中央が窪んだ線は

何を表現しているでしょう?」

A仕込釜

B 麦の束

C 蝶ネクタイ

 

どちらも・・・

締め切り間近です!

締め切り・・・なんだか耳が痛い言葉です(笑)

 

皆さんはもう参加されましたか?

 

答えがわからないという方は

DJモルツブログをちょっとさかのぼってみて下さい。

きっと、答えが隠れているはずです。

隠し切れていませんが(笑)

 

何せ私、DJモルツ

昔から「隠す」とか「隠れる」ということは大の苦手。

 

例えば子供の頃、近所の神社でよくやった「缶けり」

なかなか隠れるところが見つからず

最後まで「ま~だだよ~」と言っていたくちです。

そして、最終的に落ち着くのは8割くらいの確率で

「狛犬」でした。

しかも決まって「あ」「うん」の「うん」の方。

なんだか守ってくれるような気がしたんです。

 

「狛犬」なんてバレバレじゃないか!

と、思っている見つけ上手の皆さん!

僕の場合、じっと隠れるのは早い段階であきらめて

鬼の動きを見ながら狛犬の周りをくるくる回って

見えないところに常に移動するという

ある意味、アナーキーな作戦をとっていたのです。

 

とはいえ・・・たいがい鬼を見失ってしまい

気がついたら後ろにいて、見つかってしまうのが

オチでしたけど。

 

オレンジ色に染まった夕暮れ時の神社・・・

ノスタルジックで癒されて今でも大好きです。

なんだか、モルツにも通じるところがありますね。

そう考えると、僕にとって

モルツを場所に例えると

「神社」になるのかもしれません。

 

ちなみに、昔遊んだ神社によく似た神社が

今の家の近くにもあるので、時々立ち寄っています。

ちゃんと狛犬もいますよ。

 

そんな話をしていたら

ちょっとノスタルジックな曲が聞きたくなりました・・・

♪「おかえりなさいが待っている」風味堂

最近のアーティストですが、温かみがあって

ノスタルジックな雰囲気が大好きです。

 

さあ、そんな話をしていたら

すっかりのんびりしてしまいましたが・・・

締め切り間近です!

クイズとお題、ぜひ参加して下さいね!

 

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

引っ越しをするとまず散歩に出かけて

近所の美味しいお店を探すものの

必ず帰りに迷子になるDJモルツです!

 

まったく、お恥ずかしい限りです。。。

いい年になって迷子だなんて。

道というものもいろいろとその町の機能に合わせて

デザインされているものですが、

これはもう、その機能を知る以前の問題ですね。

 

さて、そんな中、11月は

「モルツで乾杯!キャンペーン」の中で皆さんに

「モルツのロゴにある

中央が窪んだ線は

何を表現しているでしょう?」

A仕込釜

B 麦の束

C 蝶ネクタイ

という「モルツの缶のデザイン」に関するクイズを

出させていただいていますが、

先日、熊本へ行った時に面白いデザインを

発見しました!

 

それは!

20091123_01.jpg

熊本城!!

 

デザイン?

と思われた方もいるかもしれませんが、

この熊本城は三名城の一つにも挙げられる

機能美が詰まったお城なんです。

 

設計したのは、かつてこの熊本を

治めていた武将「加藤清正」公。

 

実は、名古屋城や江戸城をはじめ

数々のお城の築城に携わった

江戸初期の「築城の名手」として

歴史に名を残している人なのです。

 

そして、どんなところが面白いデザインかと言うと

例えば「石垣」

普通にイメージすると、石垣は下が大きくて、

上が小さく、ちょうど台形のような形をしているように

思われがちですが、ここの石垣は「武者返し」といって、

上のお城に近づくにつれて傾斜がきつくなっているため、

侵入者が登りにくくしてあったりするのです。

さらに、入口からいわゆる本丸までの道などは

非常に複雑になっていたり、と

とにかく敵が攻めてきた時に、自由にできないような

工夫が詰まっているのです。

 

かつてのテレビ番組ではないですが

当時、敵のお城を攻めるのは

まるで数々のアトラクションをクリアしていくような

感じだったんでしょうね。

(そんなに呑気なものではないでしょうけど)

 

もちろん、それに加えて

熊本城は写真にもあるような

黒と白の見事なコントラストが

見た目にも美しいことも

グッドデザインポイント!

 

デザインの世界って本当に奥深いですね~。

そう考えると・・・

モルツの缶のデザインが何を表現しているか?

これも気になってきますね~。

締め切りが近付いてきていますので

急いで応募して下さいね!

ヒントは、、、このDJモルツブログを

さかのぼっていくと・・・

やけに不自然なところがあると思うので

すぐにわかると思いますよ(笑)

 

ちなみに・・・

僕が熊本城に行った時は

「よさこい」のイベントがやっていて

ものすごい盛り上がっていました~ 

20091123_02.jpg

屋台も出ていて

ここでも熊本グルメを満喫しちゃいました!

20091123_03.jpg

ごちそうさまでした。

 

 

皆さんも熊本に行ったら

サントリー九州熊本ビール工場はもちろん

熊本城の機能美も堪能して下さい!

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「一番好きなものはなんですか?」

とか「一番○○」という質問をされると

必要以上に答えに悩んでしまうDJモルツです!

 

一番を選ぶのって結構難しいと思いませんか?

それとも僕が優柔不断だからでしょうか?

 

10月に"モルツ日和"で皆さんから募集していたお題

「秋のモルツ・ベスト・オブ・おつまみ」

皆さんの「一番」を送って頂いたわけですが・・・

本当にたくさんのメッセージが届きました!

「一番」を選ぶのに苦労されたことでしょう・・・

というわけで、こっちのブログの中でも

いくつかご紹介させて下さい!

 

まず!やはり多かったのは「秋刀魚」でした!

「モールつねこ」さん、「minato」さん、「なりひこ」さん、

そりゃやっぱり外せませんよね~。

 

そして、他にも魅力的な品々がズラリ!

「キャサリン」さんの「おでん」!

やっぱりこの時期いいですよね~

なんでもコンビニのおでんは

真冬よりも寒さに体が慣れていない10月から11月が

一番売れるんだそうです。納得。

「koishi」さんの「ただのちくわ」

確かにシンプル・イズ・ベスト!

 

ここからはじめましての皆さん!

「ココママ」さんからは「銀杏の塩炒り」

これも王道ですね!

「けいちゃん」さんからは

「鶏の竜田揚げ」"にんにくをきかせて"っていうのが

いいですよね!食欲をそそります。

「ボク様」さんの「真鯵」

僕も"生"(刺身)派ですよ~

「スシゴロ」さんからは

「コーンチップスに入ったオリジナルサルサが使える!」

とのこと。これはぜひ試してみます!

そして「たまちゃん」さんの「カキフライ」ですが・・・

塩コショウで食べるとは通!これも試します!

 

さて!!!

今回は・・・せっかく皆さんから頂いた

おつまみレシピをいくつか実際に試してみました!

 

まずは、少し前になるのですが、

「えのたけ」さんにオススメ頂いた「丹波の黒枝豆」

すぐに取り寄せて食べてみました!

20091120_01.jpg

甘みが濃い!さすが!美味しかったです!

 

そして、「レオピース」さんのオリジナルレシピ

「納豆豆腐」

20091120_02.jpg

こんな感じでOKでしょうか?

やっぱりシンプルだけどおいしいですね!

しかも、混ぜるだけとあって超簡単でした。

 

続いては「カイパン」さんの「烏賊のキムチ炒め」

20091120_03.jpg 

イカもキムチも大好きなので、予想通りのベストマッチ!

辛いものとビールは合いますよね~。

ちなみに・・・この日はゲソがお安く、

いっぱい買ってしまったので・・・

ちょっとしたイカパーティになってしまいました。  

20091120_04.jpg 

右下はシンプルに醤油で炒めたもの。

左下はネギと一緒にごま油と中華ダシで炒めた

中華風。これもオススメです。

 

ラストは「スミグレ」さんが教えてくれた

「ミョウガとタラコの和え物」

20091120_05.jpg

これは、どんな味になるんだろう??

と、思ったら、意外な発見!!

塩味とミョウガがこれほど合うとは!美味しい!

これはもう僕の定番になりそうです。

 

本当に皆さん、たくさんの秋グルメ

ありがとうございました!

 

モルツが美味しいから、なおのこと

こういったおつまみとのマッチングを

楽しむことができるってもんです。

 

お祭りの宴会でもモルツを楽しんだ

「キャサリン」さんのお友達が言う通り、

「ビールはモルツやろ!美味しいから!」

もっともです。

 

最後に、、、

「おとめ座の男性は、ロマンチストで、女性、特に母親を

大事にするとか、しないとか。

くれぐれも、女難の事柄に気をつけてください。」

と、ご心配いただいた「ハラグズ」さん。

いやーむしろ、女難の事柄が起こるほど

モテてみたいものです(笑)

気にかけていただき、ありがとうございます。

 

秋のモルツ・ベスト・オブ・おつまみですが、

皆さんから届いているのを見ていると・・・

僕も負けていられない!

そんな気持ちがふつふつと沸いてきます。

新メニュー開発に向けて頑張ります!

できれば、我がスタッフも巻き込んで。

 

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「肥後もっこす」

とは程遠い軟弱者DJモルツです!

 

「もっこす」とは質実剛健とか頑固一徹という

いわゆる男らしい人に使われるもので

肥後、つまり熊本の強い男性のことを表すそうですが、

残念ながら僕は・・・優柔不断、流されるがまま、です。

熊本に生まれていたら大変なことになっていました。

 

さて、なぜそんな話になったのかというと、

遂に・・・念願かなって行ってきたんです!

20091109_001.jpg

熊本に!

20091109_002.jpg

熊本に!そして!

 

20091109_003.jpg

サントリー

九州熊本工場に!

 

以前もお話しした通り

ビール醸造に適した「天然水」にこだわっている

サントリーのビール工場は

全国に「武蔵野」「利根川」「京都」「熊本」

この4つしかないのですが、「武蔵野」に続き

いよいよ2つ目に乗り込んでまいりました。

 

さあ、先に言っておきますが、今回はここから長いですよ~

お時間のある時にゆっくり読んでいただければと思います。

 

さて、熊本と言えば阿蘇山のおひざ元であり

「火の国」と呼ばれることが多いですが、

良質の天然水が豊富な

「水の国」でもあるそうなんです。

なんでも、4度にわたる阿蘇山の噴火でできた地層が

天然のフィルターの役割を果たし、

大地に染み込んだ水を磨き上げているとのこと。

 

そんなわけで、サントリーにはこんな商品もあります。

20091109_004.jpg

ロゴの下に「阿蘇」と書かれているのがわかりますか?

そう、この阿蘇の水を使った「サントリー天然水 阿蘇」は

ひとつのブランドになっているわけです。

 

そんな最高の天然水からビールを造っているとなれば

嫌が応にも期待が高まります。 

 

20091109_005.jpg

工場見学は先日行った武蔵野ビール工場同様

映像を使った解説から始まります。

ここでは、その良質な天然水がとれる

阿蘇の大地の秘密などを詳しく教えてくれます。

早くも「へぇ~」の連発です。

 

その後は

「原料」「仕込」「発酵」「貯酒」(ちょしゅ)「ろ過」「缶詰」

モルツが出来上がるまでの6つの工程を巡っていきます。

20091109_006.jpg

ビールとともに先ほどの「サントリー天然水」などの

清涼飲料水も製造している業界初のハイブリッド工場である

熊本工場。

以前武蔵野工場で見たビール造りの工程の他にも

ペットボトルに天然水が注がれていく姿なども

見ることができました。これは新しい体験。

 

基本的にはお姉さんがナビゲートしてくれるのですが、

時折、同行している工場スタッフの方が

"機械の秘密"や"ビール製造の裏話"など

男子にはたまらないうんちくを教えてくれるのも

すごくワクワクさせてくれました。

20091109_007.jpg

この日はサントリーの山上さんが一緒に回ってくれました。

どんな話が聞けるかは・・・行ったときのお楽しみで。

 

さあそして!

ビール工場見学といえばラストはもちろん!

20091109_008.jpg

試飲です! 

20091109_009.jpg

またまた出来たてをおいしくいただいちゃいました。

やっぱり締めはこうでないと。

それにしてもあれほど天然水の素晴らしさを

教えて頂いたうえで飲むモルツは

いつもよりさらにクリアで

スッとのどに入ってくるような気がして

正直、毎日来たくなりました。

 

皆さんの中には

同じビールを造っているのだから

どこの工場も同じなんじゃない?

とイメージする人もいるかもしれませんが、

それは大間違い!

工場に着くまでのプロセスもそうですが

シチュエーション、空気、人、などなど

熊本工場には熊本工場でしか楽しめないものが

ありました。

 

ビールもラジオもそして工場見学も

やっぱり生が一番!

ってことでしょうか。

 

20091109_010.jpg

20091109_011.jpg

工場の広い敷地内には熊本の大自然の中で

遊べる施設が他にもありました。

 

そして帰る前に、恒例のお土産タイム!

20091109_012.jpg

熊本でもイチオシ「ビールうどん」

20091109_013.jpg 

そして「阿蘇高菜入りおかき」

これはここならではですね。

 

さらに!熊本工場限定のピルスナーグラスもGET!

というわけで我が家には・・・ 

20091109_014.jpg

このような並びが実現!武蔵野&熊本!

早く4つ集めてグランドスラム

完成させたいです!

皆さんには負けませんよ!(笑)

 

さあ、次はどこへ行こうかな・・・

 

・・・最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

すでにモルツがうまい町の皆さんの中にも

ビール工場に行ったという方から報告が届いていますが

改めて、工場見学はオススメです!

皆さんもぜひ行ってみてください!

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「優しいですね」と言われると

「そういうことが言えるあなたこそ」

と返したくなるDJモルツです!

 

9月に"モルツ日和"で皆さんから募集していたお題

「モルツは他のビールとここが違う!」

ですが、、、まだまだメッセージが届いているので

ご紹介させて下さい!

 

以前「ハナシを聞いてくれる兄弟のような・・・」という

素敵な表現をしてくれた「うきょ」さん、

今度は・・・

 

「たまに浮気しても、あの優しさに戻りたくなるくらい、

おおらかな愛情を持ってる♪」

 

と、これまた素敵なメッセージ。

本当に詩人ですねぇ~。

 

「おおらかな愛情」

何度聞いてもいい言葉です。

 

こういう、愛情を感じてくれる感受性が豊かな方に

楽しんでもらっていると思うと本当に嬉しいです!

 

「たまに浮気しても」っていうのが

ちょっと気になりますけど(笑)。

 

それにしても、

9月は本当にたくさんのメッセージを頂きました。

皆さん「ここが違う!」と感じてくれているようですが

そうなんです!

モルツはモルツなんです!

すみません、思わず熱くなってしまいました。

 

当たり前のことかもしれませんが

その「個性」や「特徴」を楽しんでくれる

皆さんに支えられていることを改めて感じました。

そして、身が引き締まりました。

 

さらに「ケンケンパ」さんからはこんなうれしい報告も。

 

「いつもモルツを買うコンビニのオーナーもモルツ党です。

自分がたくさん買って売り切れるので、

陳列を3列にしてくれました。」

 

ケンケンパさんはもちろん、

オーナーさん、ありがとうございます!

 

飲む人、作る人、そして売る人

みんながモルツを愛してくれることに

心から感謝します!

 

そして!

「毎日モルツを飲んでいますが・・・・

お腹が出てきそうで怖いんですがどう思いますか?」

という質問を送って頂いた「のあたん」さん!

 

個人的な見解ですが・・・

「そのぶん、動けばいい」

と、勝手に言い聞かせて僕は楽しんでいますよ!

 

長くなりましたが、言いたいことはただ一つ!

健康に気をつけて

これからも一緒に

モルツを楽しんでいきましょう!

だって、やっぱりおいしいんだもの。

 

というわけで、今日も

マカダミアナッツ オニオン&ガーリック風味をおつまみに

いただきます!

20091106_1.jpg

では!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

基本的に待つことは嫌いじゃない

DJモルツです!

 

そして今、待っています。

 

先日、ビール工場見学に行ったときに

ビールうどんだけでなくいろいろ買ったのですが

その一つが

「サントリー武蔵野ビール工場のピルスナーグラス」

 

もちろん、ビールを飲むにはぴったりのグラスです。

今日はそのグラスのデビューの日。

というわけで、箱から出したら

さっそく、ピルスナーグラスを丁寧にやさしく洗い上げました。

 

そしたらあとは、自然乾燥。

これが重要なんです。

 

「拭けばいいんじゃない?」

と思う人もいるかもしれませんが、僕は待ちます。

 

モルツをおいしく飲むときに重要な泡に

油分は大敵なんだそうです。

だから、きれいに洗わなければいけないし

布巾で拭いた時に油分がついてしまうのも避けたいのです。

 

というわけで、

20091012_1.jpg

こんな感じでモルツとWaiting。

 

あー早く乾かないかな・・・

 

なんて思いながら、ストレッチしたり、顔を洗ったり、

見慣れたモルツの缶を改めてじっと見つめたり

そして、

 このロゴにある中央が窪んだ線は

真ん中をぎゅっと縛った「麦の束」を

表現しているんだよな・・・

なんてことをふと思い出したりしながら・・・

 

ゆっくりと時は流れていきます。

待った分だけ美味しくなる・・・

そう信じながら。

 

さ、それまで音楽でも聞きながら待ちますか。

こんな時は、、、

 

♪HOW DEEP YOUR LOVE/BEE GEES

 

なんてどうでしょう?

 

かなりスタンダードなナンバーですが、

何度聞いても気持ちがゆったり。

タイトルも「あなたの愛はなんて深いんでしょう」だなんて

焦る気持ちが全部無くなってしまいます。

 

では!

Have a good モルツ!

 

僕はまだしばらく待ちます。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

子供の頃から間違い探しで一日遊べた

意外と負けず嫌いのDJモルツです!

 

わからないってなんだか悔しいですよね。

 

9月に"モルツ日和"で皆さんから募集していたお題

「モルツは
   他のビールとここが違う!」

9月も本当に本当にたくさんのメッセージ
ありがとうございました!

 

さすが皆さん違いがわかる!

「裏切らないところ」というはじめましての「ぷっか」さん!

ですよね~。僕もモルツに裏切られたことはありません。

 

こちらもはじめましての「うきょ」さんは

「ハナシを聞いてくれる兄弟のような・・・

許されている感じさえします。」

本当に皆さん素敵な表現をされますね~!

確かにそう思います。

 

「モルツは特別!」という「ノラキチ」さんも

初メッセージありがとうございます!

モルツが特別な存在になっていることがうれしいです!

 

そして、「麦芽の香りと後味の良さ」に驚いて

モルツがきっかけでビールを飲むようになったという

「大麦ビル」さんもはじめまして!

これからもモルツを楽しんでくださいね!

 

9月もたくさん、はじめましての方から

メッセージを頂いて本当にうれしいです!

 

そうそう、質問・感想の方にも

はじめましての方からメッセージが届きました。

 

「モルツはなぜこんなにうまいのでしょうか?」という

「えのたけ」さん!はじめまして!

麦芽100%天然水100%ということもあるのでしょうが

それだけではない「何か」があると思います。

僕はそれを探し続けます!

 

そしていつもメッセージをくれるおなじみの皆さんも

ありがとうございます!

ねっ!「キャサリン」さん、「モルツガグー」ご夫妻!

 

本当に皆さんのメッセージは

一つ一つが力になります。

 

そして、今回もたくさんの
「モルツへの愛情」

頂きました!

 

これからもメッセージお待ちしています!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

秋の月が特に大好きな

DJモルツです!

 

さあ、皆さんいよいよ明日10月3日は・・・

日本武道館がオープンした日!

東西ドイツが統一した日!

・・・でもありますが、夜空に輝くのは満月!

いわゆる中秋の名月です。

 

いよいよ秋らしい行事がやってきましたね~。

まさに風流です。

実は、すでにベランダにはイスとテーブルが

スタンバイしてあったりします。

 

そんな中!もうお気づきの人もいると思いますが

「DJモルツの今日もモルツ日和」で

モルツがうまい町の住人の皆さんから募集しているお題も

新しくなりました。

10月のお題はズバリ!

「秋のモルツ

ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

 

まさに食欲の秋全開です!

このブログでも時々紹介しているように

料理が好きな僕としては、

「待ってました!」という感じです。

 

僕のベスト・オブ・おつまみもブログにアップしていきますので

ぜひ楽しみにしていてください!

 

もちろん、モルツについて、そしてこのサイトに関する

質問・ご意見も合わせてお待ちしています。

 

そして、今月もメッセージをくれた方の中から抽選で

素敵なプレゼントが当たります!

皆さんどんどんお便りを送ってくださいね。

 

そして!

クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」

こちらの問題も新しくなりました!

 

ちなみに問題は、

「天然水100%のモルツならではの

まろやかな香りや、喉越しを楽しむための

最適な温度とは?」

A山間の澄んだ清流に手を入れて感じる、

あの自然の水の冷たさ

B冷蔵庫でできるだけ冷たく

C人肌程度

 

いやー最適な温度!これは知っておきたいですね~。

今回も、答えは「モルツがうまい町」の中に隠れているのですが

おいしい飲み方に関する問題となると・・・

「うまい店」の人が

詳しいんじゃないでしょうか?

 

それにしても、

最適な温度を上手く伝えるためには

僕だったら、

少し長い言葉になってしまいそうです

あくまで、僕だったら、という話ですが。

 

さあ!今月もたくさんの方の参加をお待ちしています!

 

皆さん、この10月もおいしいモルツを楽しみましょうね!

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

目から入ってきた情報に

やたら影響を受けやすいDJモルツです!

 

そうなんですよ・・・

 

本当に自分でもこの影響を受けやすい性質を

どうにかしないと・・・とは思いながら

結構嫌いじゃないです(笑)

 

さてさて、8月に皆さんから募集していたお題

「あなたとモルツの思い出」

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

 

もちろん全て読ませていただきましたが、

その中に、こんな意見が多かったのが印象的でした。

それは「モルツのCMを見てモルツを飲むようになりました!」

というもの。

 

お店で思わずフレーズを口ずさんでしまったという「ひいい」さん

応募してTシャツをゲットしたことがあるという「モルツガグー」さん、

CMを見て「ピン!」と来たという「アイバーソン」さん

そして、CMにつられて飲んで以来はまってしまったという

「ミルフィーユ」さんなどなど、、、

皆さんは、はっきり言って

僕と同じタイプの人間ですね(笑)

 

もちろん、僕もモルツのCMが大好きな人間の一人。

CMに大切なキャッチーな部分もありつつ

なんといってもひとつひとつが作品として面白く

作った人たちの

「モルツへの愛情」が感じられるところが

素敵だと感じます。

 

何より、皆さんがモルツを楽しむきっかけになったことは

僕だけでなく、モルツにかかわっている全ての人にとって

とってもうれしいことです。

 

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします!

 

では!

Have a good モルツ!

malts&bonsai.jpg 
※モルツとミニ盆栽が夢の競演です!

-------
|
-------
-------

2009.08.31

メガネモルツ

-------

 

モルツを飲むときに缶をじーっと見つめるのがクセの
DJモルツです!

 

そんなわけで、
昔からモノをずーっと見てしまうクセがあるんですが、
とにかく毎日のように、

モルツの缶をじーっと眺めていたらモルツが・・・
顔に見えてきました。

 

もちろん!
商品にとって正面から見た姿はまさに顔なんですが、
やっぱり味のある顔をしていると思うんです。
そして、本当にくだらないことなのですが、

疑問がふつふつとわいてきました。


この顔に
似合うメガネは果たしてどれか?
百聞は一見にしかず(?)
ということで、恐縮ながら色々なメガネをかけて頂きました。
大丈夫。本気ですよ。
今日はまだ飲んでいません(笑)

 

まずは、縁細フレーム。
glasses_malts1.jpg

なんとなく知性が感じられます。

 

続いては少しサイバーな感じの黒縁。

glasses_malts2.jpg 
近未来的な感じですね。

 

続いて、色つきセルフレーム。

glasses_malts3.jpg

韓流になってしまいました(笑)

 

お次はアスリート風サングラス。
glasses_malts4.jpg 
足が早そう・・・
というよりちょっとワルそうになってしまいました。

 

そしてラスト!やっぱり世界天文年の2009年はこれでしょう!

glasses_malts5.jpg 
すごくわかりずらいですが、これは日食メガネです。
モルツが良く見えないですね・・・

 

いろいろやってみましたが、個人的には・・・
韓流が好きです。
なんとなく柔らかい感じがいいなぁと。

 

ちなみに知り合いに「モルツ×メガネ」のコラボ写真を
いろいろ送って意見を聞いてみたところ、
かなり意見が割れました。

 

あなたはモルツにどんなメガネが似合うと思いますか?
って・・・そんなこと考えているのは
僕だけかもしれないですね!

 

では今日も!
Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

どうも!DJモルツです!

日々、モルツを飲んでいる中で、ふと気になることが・・・

 

モルツは男か?女か?

そんなこと考えたこともない!という人も
考えて何になる!(おっしゃる通り)という人も
面倒と言わず、一緒に考えてみてほしい。


電車の旅、ガタゴトと揺られながら景色を眺める時。
その傍らにあるモルツは、、、
まるで気のおけない男友達といるよう。


クタクタになって家に帰ってきて
仕事の疲れを優しく包んでくれるモルツは、、、
献身的な女性的のようにも感じる。


いや!俺にとっては女だ!私にとっては男よ!
ってな具合に、皆さんもそれぞれの思いがあることでしょう。
果たして正解は??


モルツ開発のヒントとなった

ピルスナー・ウルケルの故郷、
チェコへ!

というのも、ラテン語の流れをくむチェコ語には
男性名詞と女性名詞、そして中性名詞があるのです!
もしかしてそこに正解があるのでは!?


と思って、調べてみました!
チェコの言葉でビールを表す「pivo」
これが、一体"何"名詞なのか?
調べた結果・・・


「中性名詞」
でした。

なるほど・・・
どうやらどちらという明確な答えはないということですね。

期待させてしまってすみません。

 

ただ、一つ納得。
どおりでモルツは
男性にも女性にもやさしいわけです。


さあ、今日もそんなモルツをいただきましょう!
Have a good モルツ!

 

 
malts&fan.jpg

そんなことになっているとはつゆ知らず
扇風機と温暖化について語り合うモルツ

-------
|
-------
-------
-------

 

8月はモルツもアツい!
どんなに暑くてもモルツがあれば元気100%!
DJモルツです!

 

さあ、1年でもっとも暑い8月がやってきました!
夏のど真ん中です。
そして、
モルツがさらにおいしく飲める季節です。

 

そんな8月に入って
新たなコンテンツがスタートしました!
それが!
「DJモルツの今日もモルツ日和」
お待たせしました。本業です(笑)

 

この番組では、モルツがうまい町の住人の皆さんから届いた
様々なお便りに応えていきます。
月ごとに変わるお題に対してでもいいですし、
モルツについて、そしてこのサイトに関する
質問・ご意見でもOKです!
メッセージをくれた方の中から抽選で
素敵なプレゼントが当たります!
皆さんどんどんお便りを送ってくださいね。

 

そして!
クイズに答えてくれた方の中から抽選で
毎月50名様に
モルツ(350ml)6缶パックが当たる
「モルツで乾杯!キャンペーン」
こちらの問題も新しくなりました!

 

ちなみに問題は、
「近年麦芽100%のビールが増えてきました。
しかし、モルツはただの100%ではなく、
二条大麦の○○○麦芽100%です。
さて、○○○に入るのは何でしょう?」
A 粗挽き
B 粒選り
C 酢漬け

 

ふーむ。なるほど。
答えはこのサイトの中をくまなく探せば
もちろんあるのですが、、、僕は
「ブルワリー」
辺りがあやしいと踏んでいます。
あと、麦芽は・・・
ソーセージでもピクルスでもない
と思います。

 

さあ!あとは応募するだけです!
たくさんの方の参加をお待ちしています!

 

それでは8月も
Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町