トラックバック一覧

「プライベート」カテゴリの記事

-------
-------

 

1年中クールビズなDJモルツです。

 

職業柄、自由な服装で過ごすことが多いので

汗っかきな僕にとって、これからの暑い時期は

非常に助かります。

そして、毎日スーツにネクタイでお出かけする

ビジネスマンの友達からは羨ましがられるのですが・・・

僕には僕なりの悩みがあったりします。

 

それは・・・

たまにスーツを着ると、なんか変。

ということです。

ただ単に自分で見慣れないだけなのか?

それとも実際にどこか変なのか?

どうしても違和感をぬぐい去ることができないのです。

 

だから、冠婚葬祭などでスーツを着る場所に

出かけた時は、まず会った人に

「これで、大丈夫ですか?」

と、確認するようにしています。

 

スーツを着た時に、特に気になるのは「ネクタイ」。

まず結び目の適正な大きさがわからない。

そして結び方も慣れていないので

何回やっても微妙に曲がってしまう。

ビジネスマンの皆さんがビシッとネクタイをしている姿に

勝手ながら憧れたりするのです。

 

そんな悩みは小さい!そう思う人もいるでしょう。

でも!僕もいい加減"スーツくらい着こなせる大人"に

なりたいのです。

 

衣替えのシーズンを迎えてから

改めてそんなことを感じていたのですが、

そんな中、考えてみれば今週末は父の日。

僕にとって一番身近な"ネクタイやスーツが似合う人"が

父親だったことを思い出し、

スーツを着てネクタイを締めてモルツを飲んでみました。

 

そもそも家でスーツを着てモルツを飲むこと自体に

違和感がありましたが、やってみたら・・・

意外とよかったです(笑)。

なんか正装してモルツと相対するような感じで

ちょっとした非日常を味わうことができたのです。

なんとなく、大人になった気がしました。

(十分大人なんですけど・・・)

 

モルツを飲む時に少しだけ服装を変えただけで

こんなに雰囲気が変わるとは!

別にコスプレをオススメするわけではないですが(笑)

機会があったらぜひ試してみてはいかがでしょうか?

それではHave a good モルツ!

 

20120611_01.jpg 

ちなみに・・・その流れでつけていたネクタイとモルツの

ツーショット写真を撮ってみたのですが、

これもまた、どうにも違和感がある写真に

感じて仕方がありません。(苦笑)

構図が悪いのかな・・・。

 

-------
|
-------
-------
-------


自称"母親思い"のDJモルツです。

 

きのうは母の日でしたが、

皆さんはどんなことをしましたか?

 

僕は、毎年母親にモルツを1ケース送るとともに

プラスして一品、何かモルツに合うものを贈るように

しています。

だいたいはお取り寄せのグルメとか旅先で見つけた

美味しいものとかそういったものが中心なんですが

最近、ちょっとマンネリ化していると感じたので

今年はちょっと趣向を変えた贈り物を考えていました。

 

そこですごいナイスなものを見つけてしまったのです!

それが、コチラ! 

20120513_1.jpg

モルツTシャツ!

Tシャツをよく着る季節を前に

こんな素敵なモノがあるとは!

ビックリするとともに嬉しい限りです!

(ユニクロの人気企画「企業コラボレーションTシャツ」

として、全国のユニクロ店舗で発売中!)

一気にテンションが上がって即2枚購入。

もちろん、自分の分と母親の分です。

 

還暦をとっくに過ぎた今でもスポーツジムに通い

年間通してTシャツを着ている印象が強い

うちの母親ですからきっと似合うのではないかと。

しかも無類のビール好き。

これはもうピッタリでしょう!

 

今年は、実家に直接届けることができず

郵送しているので、まだ反応が聞けていないのですが

果たして何と言ってくるのか?

ちょっと楽しみです!

 

モルツTシャツ、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

北海道には一度しか行ったことがない、DJモルツです。

 

タイトルから推測すると、まるで自分の父と北海道に

行ったように見えますが、僕が北海道に行ったのは

だいぶ大人になってからで、旅行ではなく仕事でした。

 

この流れだと、父と北海道が

まったく関係ないような話に思われそうですが、

僕にとって「北海道」といえば「父」なんです。

 

子供の頃、毎年我が家には季節ごとに北海道から

いろいろなものが届きました。

送ってくれるのは、札幌でラーメン屋さんをしている

父の友達、という人。

営業の仕事をしていた父は全国に出張に行くことがあり、

その時に仲良くなったらしいのです。

そしてそれは父が亡くなって10年経つ今でも

続いています。

そんなわけで僕の実家には結構な頻度で

北海道の産物が存在していました。

先日、たまたま仕事の移動中に見つけた

北海道の物産展に行った時に

ふと父の事を思い出して北海道グルメを

たくさん買いあさってしまいました。

そういえば、父もやたらたくさんお土産を

買う人だったな・・・そのDNAはしっかりと

受け継がれているようです。

 

その日の夕食は、もちろん北海道グルメ一色! 

 20120402_01.jpg

がごめ昆布の味噌汁、松前漬、カチョカバロ・・・

(当時は、カチョカバロなんてなかった気がしますが)

もちろん、これはほんの一部ですが、ばっちり堪能させて

頂きました。

中でも、僕が大好きなのがこちら!

20120402_02.jpg

「鮭とば」です!

これはまさに父から受け継いだ好み。

父もこれが大好きで北海道に行く度に

たくさん買ってきてくれました。

その影響もあって、僕もお酒が飲めない子供の頃から

大好きでおやつ代わりに良く食べていました。

父はビール、僕はお茶。

テーブルの上の「鮭とば」を挟んで2人でよくテレビを

見たものです。

 

今思えば、「鮭とば」が好きな子供って・・・渋いですね・・・(笑)

 

大人になってモルツを飲むようになった今となっては

この「鮭とば」とビールの相性の良さがわかるようになり

少しは父に近づけたかなと。

気がついてみれば、僕が生まれた時の

父の年齢になったわけで・・・なんだか変な感じです。

 

その頃、父はどんなことを考えていたんでしょうね?

今の自分は・・・当時の父に比べて子供に感じて

しょうがないです。

 

いい加減立派な大人にならないと!

改めてそんなことを感じた

北海道グルメとモルツの夜でした。

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------

2010.10.01

月とモルツ

-------

 

 「夜型ですか?朝型ですか?」と聞かれると

「オールマイティです。」と答えるDJモルツです!

 

"ギョーカイ関係者は不規則"というイメージが

あると思いますが、僕の場合まさにその通り。

朝の仕事もあれば深夜の仕事もあるので

月曜日は夜型、火曜日は朝型・・・みたいな感じで

曜日によって変わってくるのですが、

もう結構長いことこんな生活をしているもので

最近ではあまり困ることはないですが・・・

それでいいのかなぁとたまーに思います。

 

それはさておき。

先日、とある「夜型の日」

仕事を終えてモルツを買い

家に帰ってくる途中で何気なく空を見上げたら・・・

まんまるお月さま発見!

ちょうど「中秋の名月」だったんです!

 

前にも話したことがあるかもしれませんが

小学校の時、天文クラブに入っていたこともあって

以来ずっと星好き、空好き、雲好き、そして月好きである

私DJモルツ。誰でもそうかもしれませんが、中でも特に

"満月"や"満月に近い丸い月"は大好きです。

なんだか、お月さまが笑っているような気がするんです。

 

そんな僕が天文界のビッグイベント「中秋の名月」を

忘れていたとはなんたる失態!

というわけで、住宅街の公園ですぐにモルツを取り出し

家と家の隙間から見えるお月さまを眺めながら

一杯頂くことにしました。

 

20101001_001.jpg

 

とはいえ、、、

あまりに急だったもので

当然、大切なお供え物がなかったのです・・・

 

お供え物といえば、お月見団子やすすきですが、

その他、地域によっては栗や芋、

豆などを使うところもあるそうです。

 

そんなお供え物には不思議ないわれがあることを

知っていますか?

それは・・・

「誰かに盗まれると縁起がいい」

とか

「誰が盗んでもかまわない」

ということ。

 

かつて、満月の日に出産率が高いことから、

月には子孫繁栄の力があると信じられていました。

そんな月の光を浴びた神聖なお供えが盗まれるというのは

皆でその力をわけるということであり、

みんなで繁栄するということにつながると

考えられていたんだそうです。


なるほど・・・

しかし今日は盗んで頂きたいお供え物がない・・・

 

そしてもう一つ!

気をつけなければいけないことがあるんです!

それは・・・

嫁入り前の娘はお供え物を食べてはいけない

ということ。

 

これは、お供え物に宿った子孫繁栄の力で、

あるはずのない妊娠が起こっては困ると

考えたからなんだそうです。

 

まあ・・・僕は当てはまらないので

やっぱりお月見団子くらいは食べたかったなぁ・・・。

 

まあ何はともあれ、ちょっと準備はできていませんでしたが

偶然にも情緒たっぷりのお月さまを見逃さずに

済んだのですから、自分の中では

それはそれで良しとしました。

 

最近、グッと涼しくなってきたので

そんなお月見をしながらのモルツも

汗をかかないで楽しめます。

やっぱり秋っていいですね~。

 

では、最後にそんなお月見をしながら聞きたい一曲!

♪moonlight dance/渡辺美里

非常にベタですが・・・意外に思い出深い曲です。

僕が初めて買ったCDがこれ。

当時はまだ8センチのシングルで

しかもレンタルショップの中古で買いました。

今は実家のどこかにあるのかなぁ・・・。

 

思い出の曲とモルツ。

これもまたいいですよね~

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

非常に日焼けしやすい肌を持つ男

DJモルツです。

 

そんなわけで、毎年夏になると、

プールにも海にも行ってないのに

色々な人に会う度に

「また黒くなったねぇ~」

と言われます。

ほとんどが"取材焼け"なんですけど。。。

なんていえずに苦笑いをするばかり。

 

しかし!今年は違います!

早くも7月からコンガリと焼けている私DJモルツ。

ちゃんと・・・海で焼いてまいりました!

20100801_01.jpg

今回は知り合いが「超穴場!」とすすめる

神奈川県のとある海岸に行ってきたのですが

海がキレイな上に人が少なくて、

これが最高のスポットなんですよ!

 

そして!もちろん!海に来たらこれでしょう!

近くの施設で・・・

20100801_02.jpg

バーベキュー&モルツ!

 

海でバーベキューだなんて

もうまさに夏の王道。

しかも今回は僕よりもはるかに料理が得意な人が

多く集まったので、久しぶりにお客さん状態で

楽しませていただきました。

 

20100801_03.jpg

牛肉や豚肉だけでなく

鶏肉を焼いていただいたり、

(ホイルにくるまっているのはジャガイモです)

20100801_04.jpg

なんとシシャモまで!

ま、海ですから魚介類は必須です。

雰囲気としてはちょっと

「炉端焼き」のお店に来た気分ではありましたが

これがまたモルツに合うもんだから

本当に感謝の一言です。

 

夢中で食べ、モルツをグビリ。

そして、おなかいっぱいになったら

ビーチで一休み・・・

もう夢のようなひと時でした。

 

・・・が!どうやら大事なことを忘れていました。

顔にだけ日焼け止めを塗り忘れていたのです。

おかげで、今こうしてブログを書いている時も

顔だけヒリヒリしているのですが・・・

思えば若い頃は毎年のように

こうして顔のヒリヒリと戦っていました。

 

思い出すのは仕事を始めて3年目

確か25歳の夏のことです。

ようやく忙しくなってきた仕事の合間をぬって

この日のように海バーベキューをした時も

顔に日焼け止めを塗らなかったために

同じようなことがあったのをよく覚えています。

ただ、その時は"バーベキューでシシャモを焼く"という

大人の発想はなく、ひたすら肉でした(笑)

 

そういえば今年はモルツ発売から25周年。

25歳になります。

 

僕の25歳は睡眠時間を削ってまでも

いろいろなことを楽しもうと必死でしたが、、、

皆さんはどうだったでしょうか?

 

毎月お題を決めて皆さんから

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

8月のお題は

「今年で発売25周年のモルツ。

25歳のあなたは何をしていましたか?」

まさに皆さんの「25歳」の思い出をお待ちしてます!

8月いっぱいまではサイトリニューアル記念として

「モルツ6缶パック」と「ビール工場見学セット」を

投稿してくれた方の中から抽選で

プレゼントしていますのでぜひぜひメッセージを

送ってください!

 

たくさんのメッセージお待ちしてます!

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ポム・チュー・DJモルツ・クラッ。

 

いきなり何かとお思いでしょうが、

タイ語で「私の名前はDJモルツです。」と

言ってみました。

 

というわけで!

タイにやってきました!

・・・って書いてみたいです。

 

でも、タイ並みに暑いですよね日本も。

あまりに暑いのでタイ気分を味わうために

タイ料理にチャレンジしたのです!

暑さを制するには熱くて辛い料理って

よく言いますが・・・実際はどうでしょうか?

 

20100712_01.jpg

まずはドライスパイスを煮込みます。

20100712_02.jpg

そしてスパイス類を投入!

20100712_03.jpg

エビちゃん!

20100712_04.jpg

シメジ!

20100712_05.jpg

隠し味にお砂糖です。

ひと煮立ちしたら・・・完成!

20100712_06.jpg

トムヤンクン!

タイ料理の王道です!

 

タイには何度か行きましたが、

本当に料理が美味しかった思い出ばかり。

その当時、もう数年前になりますが

現地のガイド"ヨヨ"さんに教えてもらった

レシピを引っ張り出して来てチャレンジしてみました。

 

・・・が、そのレシピ。

かなり大雑把で分量があまり書いてないのです。

というわけで、かなりアバウトに作ったのですが、

お味は・・・

「ウァーン!(辛っ!)」

一口飲むたびに頭皮から汗が・・・

モルツが進む進む。

 

確かにだいぶひんやりしてきましたが

食べきるのに一苦労でした。

本当は「絶品レシピを皆さんに!」と思って

張り切っていたのですが、

今回は遠慮しておきます。(汗)

 

素直に市販の「トムヤンクン手づくりセット」を

買っておけばよかったような気も・・・

 

でも、なんとか食べきることができました。

 

では、ここでタイ・・・ではなく汗にまつわる一曲!

♪パーティ一直線/アンドリューW.K.

何年か前に某夏フェスで彼のライブを体験、

汗が滝のように流れました。

 

皆さん、最後まで読んでいただきコープンクラッ!

(ありがとうございます!)

それではHave a goodモルツ!

そしてHave a good SUMMER!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

本当に友達に恵まれていると思う

DJモルツです。

 

こんなダメダメな私をいつも皆さん支えて頂き

ありがとうございます。

・・・と、まじめな挨拶からスタートしましたが、

さてさて、今回は友人からまたうらやましいメールが

届きました!

 

「おーい!元気?今、栃木にきてまーす!」

 

幼稚園からの幼馴染で

このところあまり実家に帰っていなかったので

しばらく会っていなかったのですが。

久しぶりのメールがこれです。

古い知り合いと言うのは本当に要件がシンプル。

しかもメールが来たのが平日の昼間。

あれ?仕事は?

とは思っても決してそんな野暮なことは聞きません。

 

そしてなんとその日の夜、

友人は栃木土産を持って家にやってきました。

もちろん、アポなしで。

(いなかったらどうするつもりだったんでしょう?)

 

そして、栃木土産にと持ってきてくれたのがこれ!

20100707_01.jpg

新鮮なお野菜たち!

20100707_02.jpg

近所のスーパーではまずみかけない

見事な曲がりっぷりです。

 

どうやら友人は栃木ドライブをしながら

直売所や道の駅をめぐっていたようです。

アラサー女子の友人は彼氏ができたそうで、

楽しいドライブをしてきたとか。

しかも、その彼氏が・・・僕の大学の同級生だったから

また驚きでした。世の中、狭いですね・・・

 

そんなハッピーな報告を受けながら

久しぶりにモルツで二人の幸せを祈って乾杯!!

 

そして、夕食はもちろん、彼らのお土産の中から・・・

 

20100707_03.jpg

佐野ラーメン&ギョーザ!

ラーメンどんぶりが二つしかなかったので

僕の分はうどんのどんぶりになってしまいました・・・

まあ、今日はよしとしましょう。

 

ジューンブライドの季節は終わりましたが

この年齢になると周りに結婚や出産の話題が

多くなってきますが・・・彼らは果たして!?

 

ま、のんびりと幸せな報告を待ちましょう。

そんなわけで二人に送るハッピーなナンバーを1曲!

♪夢花火/ナオト・インティライミ

最近、よく名前が出るようになりましたが、実は彼とは

古い知り合いなんです。

そんな彼のインディーズ時代の曲ですが、

個人的に一番好きな曲です。

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

小さい頃「ムツゴロウ動物王国」に憧れた

DJモルツです!

 

誰もが一度は通る道ですよね?

きっと。

 

先日、このブログの中で

「机の上の動物園」ということで

僕が愛用している変わった形のクリップを

紹介しました。

(詳しくはこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002636.html

 

動物であふれているのは

机の上だけじゃないんです!

 

まずはこちらを・・・

2010607_01.jpg

ウィンナーです。

きわめて普通の皮なしウィンナーです。

・・・が、これを使って

いろいろ作ることに挑戦してみました。

 

そして出来上がったのがこちら!

2010607_02.jpg

わかりますかね??

手前左から「うさぎ」さん「ねずみ」さん

中段にもう一つ「うさぎ」さん

その後ろに「ぞう」さん

一番奥に「ぶた」さん。

 

実際の動物園としては・・・

ちょっと物足りないラインナップかもしれませんが

これがお弁当の中に入っていたら

楽しいと思いませんか?

もちろんオリジナルではなく

いろいろな人に教わったものですが

最近、結構気に入っていてよく作るんです。

・・・女の子みたいですね。

 

個人的に一番好きなのは

2010607_03.jpg

ぶたちゃんです。

目は黒コショウでつけました。

 

で、さらに調子に乗って

こんなのも作ってみました。

2010607_04.jpg

お花さんです♪

手前が「チューリップ」「たんぽぽ」

奥が「ヒマワリ」です。

「ヒマワリ」に至ってはウィンナー2本半を使った

大作です!

 

というわけでその日の食卓は

こんな感じになりました。

2010607_05.jpg 

まるでピクニック!

これから梅雨で外に出られないことが

増えてくると思いますが、

これさえあれば、結構家の中でも

楽しめるんじゃないでしょうか?

 

ぜひ皆さんもやってみてください!

童心に帰ることができて楽しいですよ!

 

 

さあ、ではここでベタな一曲。

♪ZOO/ECHOS

もう、これしかないでしょう!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

男の子が産まれたら「成龍」と

名づけてしまいそうな

DJモルツです!

 

「成龍」とはあの香港映画の大スター

「ジャッキー・チェン」さんを

漢字で表したものなのですが、

幼いころからジャッキー映画が大好きで

観た後は必ず、兄弟でカンフーごっこに

興じていました。

 

そんな僕の現在の師匠(?)

「チンゲン斎」様ですが、

遂に、収穫の時を迎えました!

20100531_01.jpg

例年にない天候不順の中で

よくもここまで育ってくれました。

全てに感謝です。シェイシェイ。

 

さて、そんなわけでおよそ1ヶ月半に亘って

育ててきました「チンゲン斎」様を

おいしく頂くことにしました。

 

まずは一つ一つ丁寧に収穫。

20100531_02.jpg

見てください!

見た目は完全にチンゲン菜です!

大きさは・・・

20100531_03.jpg

文字通り「手のひらサイズ」です。

 

当初は中華料理の定番

「チンゲン菜とフクロダケと牛肉のオイスターソース炒め」を

目標としていましたが、

近所のスーパーに「フクロダケ」が売っていなかったので

「マイタケ」に変更。

 

そして、手早く炒めます。

20100531_04.jpg

長ネギもアクセントに加えて~

強火でガッと!

 

気になる出来上がりは・・・

20100531_05.jpg

おいしそうにできました!

「チンゲン斎」様はだいぶシュッとしてしまいましたが・・・

これでも葉っぱを切らずに使ったんですよ。

 

お味は・・・やっぱり美味しい!

新鮮さもあってだと思いますが

こんなにシュッとしてしまったものの

かなり歯ごたえが残っていて

オイスターソースとの相性も

もちろん最高!

味だけでなく、長い間見続けてきた愛情も

しっかり詰まっていました。

もちろんモルツもすすみましたよ~。

 

これだから、栽培はやめられません。

これからの時期、梅雨には入りますが

だからこそ、雨が恵みとなり

野菜たちがイキイキしてきます!

 

次は何を育てようかなぁ・・・

楽しみは増えるばかりです!

あっ今年は夏に間に合わせるためにも

そろそろ枝豆を始めないと・・・

 

さあ、最後はもちろん「チンゲン斎」様に捧げる一曲!

♪STAY TOGETHER/Mr.BIG

Mr.BIGの中で一番大好きなアッパーソング。

エンディングには最適です。

 

皆さんもぜひ栽培しちゃってください!

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

初夏ですね!DJモルツです!

 

この梅雨前の時期と言うのは

なぜこんなに気持ちがよいのでしょう?

こうしてブログを書きながらも

・・・眠くなってしまいます。

 

さて、そんな素敵な陽気の中で

すくすくと成長しているものがあります。

それが・・・こちら!

20100524_01.jpg

ええっ!「チンゲン斎」様!!

いつの間にこんなに大きく!?

 

・・・紛らわしくてすみません。

これは「チンゲン斎」様ではないのです。

 

先日、僕の栽培の師匠である

「南アフリカ植物園」の方から届いた

「野菜の植え合わせ」です。

 

ちなみに「南アフリカ植物園」は千葉にあります(笑)

 

「最近、野菜高いから自分でも作れるように」

と送ってくれたのです。感謝。

 

この鉢には3種類の野菜が植えられているんです。

まずは「サラダ菜」

20100524_02.jpg

続いて「ベビーレタス」

20100524_03.jpg

そしてラストは「ルッコラ」

20100524_04.jpg 

 

どれも元気いっぱい!おいしそう!

 

というわけで、早速収穫。

葉野菜は内側から新しい葉が出てくるので

外にある大きめのものから収穫していくと

長い間楽しめると言うことです。

 

20100524_05.jpg

今回は新鮮なので、塩だけでいただきました。

気になるお味は・・・もちろんサイコー!

やはり青臭さがあまりなく

いくらでもいける感じです!

 

・・・でも、調子に乗って食べ過ぎると

すぐになくなってしまうので、控えめにして。

 

やはり新鮮な野菜はイイ!

ますます「チンゲン斎」様の収穫が楽しみになりました!

 

さあそんな中、気になる「チンゲン斎」様はというと・・・

20100524_06.jpg 

収穫目前です!

20100524_07.jpg

見た目はかなり「チンゲン菜」になってきました。

 

機は熟した・・・

 

そんな感じでしょうか。

もうすぐ皆さんにおいしい報告ができると思いますので

楽しみに待っていてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

ちなみに、お気づきの方もいたかと思いますが

「チンゲン斎」様の植木鉢を支えていた・・・

20100524_08.jpg 

こちら。

先日の蚤の市で買ってきた「五徳」です。

なぜかサイズ的にもばっちり合いました。

おかげで「チンゲン斎」様がさらに神々しくなりました。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

旅したーい!お休みくださーい!

DJモルツです!

 

・・・といいつつも

結構自由におでかけはしているので

誰もまともに取り扱ってくれないんですよね~。

 

でも!4月に皆さんから

「モルツに合うご当地グルメを教えて!」

というお題でメッセージを募集していますが、

届いたメッセージを見ていると

本当に旅に行きたくなって仕方ないんです!

 

そんなわけで、ご当地には行けないけど

ご当地のものを味わえるように頑張りました!

自宅で(笑)

 

それがこちら!

20100507_01.jpg

 ご当地ふりかけ!

パッケージを開けると・・・ 

 

20100507_02.jpg

こうなります!

 

説明すると・・・上段左から

青森「にんにくふりかけ」大阪「たこ焼きふりかけ」

そしてモルツ。

下段左から静岡「富士宮焼きそばふりかけ」

青森「源たれふりかけ」千葉「さんが焼きふりかけ」

そして青森「まぐろふりかけ」

 

それぞれご当地を代表するグルメが並んでいます!

ふりかけですが。

「にんにく」「たれ」「まぐろ」といったものは

なんとなく味をイメージしやすいと思います。

「まぐろ」はわさびの風味が効いていて特に絶品です。

そして「さんが焼き」というと聞きなれていない人もいると

思いますが、こちらは千葉の郷土料理で

「なめろう」を焼いたものなので、こちらもご飯に

良く合います。

 

そして、気になるのが

「富士宮やきそばふりかけ」と「たこ焼きふりかけ」

これは良く議論になる「炭水化物×炭水化物」の

組み合わせなんですが、僕は関西出身ではないですが

「肯定派」です。

それにしても同じソース味と言うことで

どれほど差があるのかが気になるところ。

実際はこんな感じです。

20100507_03.jpg

これが「富士宮やきそばふりかけ」

良く見ると乾燥したソバが入っていて

食感もなかなか。

いわゆる"そばめし"とも似ているような感じですが

あくまで"富士宮やきそば定食"という感じですね。

 

一方、たこやきふりかけは・・・

20100507_04.jpg

少し色が薄いのですが、ソース味もわりと控えめ。

その代わりといってはなんですが

紅ショウガの風味が大胆に感じられて

それがまた"たこ焼き感"をいい感じに演出しています。

写真ではうまく伝わりませんが乾燥した

タコの足も入っているんですよ!

 

どちらもかなりの完成度です・・・

王道のふりかけご飯がおいしいのはもちろん

ゴルフボール大のおにぎりを作って

それにまぶして、モルツのおつまみにするのも

ばっちりです。

 

恐るべしご当地ふりかけワールド。

すっかり我が家は日本列島を凝縮したような

食卓になりました。

 

さあ、そんな日本中のふりかけ

特に大阪のものに舌鼓を打ちながら聞きたい

今日の一曲!

 

♪「大阪LOVER」/Dreams Come True

途中関西弁で美和さんが歌っていますが

僕も関西人の友達と話すとばっちりうつります。

影響されやすいんですよね・・・

 

ほな! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

本気で"三つ子"と間違えられる

DJモルツです!

 

三つ子ではありません、

双子でもありません。

が、先日実家に帰った時に

見知らぬ人から声をかけられ

「久しぶり!・・・と思ったら弟か・・・」

と、言われ、きっと死ぬまでこれは変わらないだろうと

あきらめました。別に嫌なわけではありませんが。

 

このブログを始めてから

仕事の現場など色々な知り合いから反響が届きます。

 

「料理するなんて知らなかった!」という女子から

「猫かぶってるな!」という男子(余計なお世話です)

「おいしいもの食べに行っていいなぁ」という友人

本当に反応は様々ですが、その中には

「ブログを読んだ後、思わずモルツを飲んだ」

という話なんかもあって嬉しい限りです。

 

さて、そんなある日、メールが届きました。

上の兄からです。

今、茨城で酪農の仕事をしていて

かつ、わりと大規模な家庭菜園があって

自分たちで食べる分は自分で育てるという

うらやましいことをしているのですが、

僕が「チンゲン斎」様を育てていることに

反応したようです。内容は・・・

「あの植木鉢じゃかわいそうだから、

もう少し大きいのにした方がいいんじゃないか?」

というアドバイス。

※「チンゲン斎」様がよく分からない方はこちらをご覧ください

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002687.html

 

確かに、スーパーで売っているような

「チンゲン斎」様ならやはりあのサイズでは

申し訳ないのですが、あくまでミニサイズのものを

育てているので「チンゲン斎」様には

我慢していただこうと思っていたわけです。

 

しかしながら、やっぱり実際にいろいろな野菜を

育てている兄としては気になったのでしょう。

メールの続きは、肥料やら土やら手入れの仕方から

もうアドバイスのオンパレード。

読むのが大変でした。

 

そして最後に添えられていたのがこの一言。

 

「チンゲン菜なら『チンゲン斎』様じゃなくて

普通『チン・ゲンサイ』だろ?」

 

普通って・・・

 

いずれにしてもうちの兄弟の中で

「チンゲン菜」は中国系の方のように

とらえられているのですね・・・まったく血は争えません。

この会話を母が聞いたらどう思うのでしょうか?

 

さあ、そんな中、気になる「チンゲン斎」様の

生育状況ですが・・・こちら!

20100503_01.jpg

順調に大きくなっていますよ!

天候不順で野菜の値段が上がっている中で

頑張ってます!

というわけで今日の一曲は恒例の・・・

 

♪「to be with you」Mr.BIG

 

「チンゲン斎」様のテーマソング(?)ミスタービッグです。

ずっと一緒に(食べるまで)という思いを込めて。

 

それでは! Have a good モルツ!

20100503_02.jpg 

モルツも楽しみに待っているぞ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

GWいかがお過ごしですか?

DJモルツです!

 

僕はもちろん

昼下がり公園ベンチモルツを楽しんでいるわけですが

毎年GWになると

GWを楽しみつつも考えるんです。

 

もうすぐ母の日だなぁと。

 

実は過去何度かGWに浮かれて

母の日を忘れて申し訳ないことをしたので

その反省もあって、思い出すようになったんです。

 

以前にも話したことがあったと思いますが

僕は男だらけ三人兄弟の末っ子。

一般的に子を持つ世代になって

この「三人の男の子を育てること」の大変さが

わかってくるとより尊敬の念が増しています。

 

しかも、何より感謝しているのが

僕のビール好きは完全な母親譲りなんです。

 

父と母が結婚した当時、

まったくアルコールが飲めなかった父を

粘り強く、かつ計画的に

ビール好きにまで育て上げた母。

僕が小さい頃から

いかにもビールに合いそうなおつまみばかりを

おかずに育ったもので

気がつけばいつの間にかビール好きになり

しかも、おつまみのレパートリーが

ほぼビールに合うものとなったわけです。

もしかして・・・

ここまで計算されていたのでしょうか?

 

今では実家に帰る度に

モルツを飲みながら

食べなれた母のおつまみを食べます。

 

そんな母に今年はどんなものを贈ろうか?

今、このブログを書きながら絶賛思案中です。

 

まずはモルツ。

これはここ数年恒例です。

問題はそれに加えて何を贈るか?

 

下町育ちの母は何にでも「醤油」

目玉焼きはもちろん、

イカフライ、海老フライ、唐揚げ

さらにはなんと!お好み焼きも醤油なんです。

・・・おいしい醤油と言うのもありですね。

 

食べ物以外で考えると・・・

若かりし頃、ハワイアンバンドを組んでいて

ビアホールで演奏していたという母は

今でもハードケースに入れたウクレレを

大事にしまっています。

おかげで僕は物心ついたときに最初に触った楽器が

ウクレレでした。

残念ながら大して弾けませんが。

・・・ハワイアンのCDというのもありですね。

 

他には・・・

父が亡くなってから暇さえあれば旅行している母。

考えてみると、ここ数年でアフリカ大陸以外は

すべて制覇していますね。

となると・・・洗面器なんていいかもしれませんね。

 

なぜ洗面器かと言いますと

この間取材したツアコン歴24年の方に聞いた

「海外旅行に持って行って役に立つアイテム」が

洗面器だったんです。

シャワーが中心の海外のバスルームには

洗面器がないし、

旅行先でちょっと洗濯するのにも便利。

さらにスーツケースの中に

壊れてほしくないものを入れるときにも

重宝するとのこと。確かに納得です。

 

「モルツ」「醤油」「CD」「洗面器」

全くつながりがなさそうなものが並んでしまいましたが

今年は・・・面倒なのでまとめてセットで

プレゼントしちゃいましょうか?

 

きっと洗面器はかなり説明が必要になりそうですが

母との会話が増えると思えば

それも良しとしましょう!

 

喜んでくれるといいのですが。

 

皆さんもGWにかまけて

母の日を忘れずに!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

居間で育った男、DJモルツです!

 

3人兄弟の末っ子の宿命と言いましょうか

自分の部屋というものを持ったのは高校を卒業してから。

それまでは基本的に居間に不自然に置かれた学習机で

後ろで父親が巨人戦を観戦し、母親が愚痴る中

勉強していました。

 

最近、こういう居間で勉強をする子供の方が

家族の関係的には良いような話が出てきましたが

うちは自然とそうなっていたみたいで、

今となっては感謝しています。

 

当時は早く自分の部屋が欲しかったですが。

 

そんなわけで、できれば自分の子供には

居間で勉強してほしい一方

ちゃんとお部屋をあげたいなぁとも思うのですが、

その気持ちをとりあえず、チンゲン菜に

ぶつけてみようかと思っているのです。

 

すごくわかりにくいですよね・・・

要は、チンゲン菜を新しいお部屋に引っ越して

いい環境を作ってあげました。

 

先日種まきをしたチンゲン菜。

のほほんとしていたらあっという間に芽が出ました。

20100423_01.jpg

家の中で窓がある方向に斜めになっているあたりは

生命の神秘ですね。

 

それはさておき

さすがにこのままでは窮屈だろうと

植え替えをしたのです。

見た目は完全に「かいわれ」ですが・・・

果たして彼らが「チンゲン菜」になってくれるのでしょうか?

20100423_02.jpg

左側の大きめの植木鉢へお引っ越し!

見えますかね??

まだ小さいのでちょっとみにくいかもしれませんが

きっと大きくなってくれるはずです!

 

先日、「チンゲン菜」とパソコンで入力したときに

変換ミスで「チンゲン斎」と出てきて以来

なんとなく「チンゲン斎」様と、どこかの仙人様のように

呼ぶようになった私DJモルツ。

 

ちょっと調べてみると

原産国である中国では漢方としても

使われているようで

「胸ヤケや胃がむかつくときに効果的」と

書かれていました。

「チンゲン斎」様はやはりすごいようです。

モルツを飲みながらついつい食べ過ぎてしまうことが多い

僕にとっては救世主になってくれるかもしれません。

 

このところお天気が不安定でちゃんと育つか心配ですが

「チンゲン斎」様が元気に育ってくださるように

元気な曲を一曲!

 

♪「Green Tinted Sixties Mind」Mr.BIG

 

おおきくなーれ!ということで。

イントロのギターがわくわくして大好きです。

「チンゲン斎」様の成長にわくわくしながら聞いて下さい!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

春に考え事をするのが苦手な

DJモルツです!

 

もちろん

"気持ちよくて考えている途中で寝ちゃう"

という心配もありますが、それよりも

"あれこれ浮かんできて収集がつかなくなる"

というケースが多いのです。

 

春は何事にもウキウキワクワクしちゃうんですよね~

あれもしたいこれもしたいと。

 

4月に入って、新年度がスタートしました。

このブログをご覧の方々の中にも

新しい環境に身を置くことになった人もたくさんいると

思いますが、お互い頑張っていきましょう!

 

そんな春、やっぱり何かをはじめないと!

と思って今年も用意しました。

ニューチャレンジを!

それがこちら!

20100405_01.jpg

土!

 

そして!

20100405_02.jpg

種!

 

ということで、

昨年の枝豆に続く

「モルツに合うおつまみ育成プロジェクト」第2弾です!

 

今年はまず

チンゲン菜に挑戦します!

先日の中華街取材もあって

中華料理の本を読む機会が多かったので

春らしく青々した中華野菜「チンゲン菜」が

今年度最初のターゲットとなりました!

 

昨年は、枝豆一つを育てることに苦戦していた私ですが

今年は第3弾、第4弾と

できる限りいろいろなものを育てていこうと

思っています!

 

もちろん、最終的には

育てたものを使ってモルツに合う

おいしいおつまみを作ることが目標ですが。

 

だいたい一ヶ月から一ヶ月半くらいで

収穫を迎えるということなので

春のうちにはおいしいチンゲン菜料理を

披露できるのではないかと

目論んでいます。

 

今のところ予定は

「フクロダケと牛肉とチンゲン菜のあんかけ炒め」

 

モルツとぴったり合いそうだと思いませんか?

今から楽しみで仕方ありません。

 

さあ、はたして、チンゲン菜は無事収穫を迎えることが

できるのでしょうか??

 

ま、なんとかなるでしょう!

皆さんも楽しみにしていてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

20100405_03.jpg

がんばれ~!自分!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

うどんよりもそば派のDJモルツです!

 

もちろんうどんも大好きなんですが

そばが醸し出す江戸情緒が大好きで

単純な二択を迫られたときは

9割くらいの確率でそばを選びます。

 

ひとことで"そば"と言っても

全国各地に様々な種類がありますが、

中でも大好きなそばがあるんです。

それは新潟名産「へぎそば」

こちらです!

20100330b_01.jpg

先日久しぶりに雪山に行った時に

20人前くらい買い込んできました。

しばらくは「へぎライフ」が続きそうですが全然OK!

そのくらい好きなんです。

 

見た目は普通のそばなんですが、

布海苔(ふのり)が練りこんであり

しかも打ち方にも独特の工夫がこらされているという

へぎそばの一番の魅力は「コシ」

噛み切る度にはじけるような

抜群の「コシ」はたまりません。

 

そんなコシを楽しむためにも、へぎそばは

茹で上げたらしっかり冷水で締めるのが重要。

 

20100330b_02.jpg 

冬だからって冷たさに負けず頑張ります!

また、ネギを刻む手にも力が入ります。

20100330b_03.jpg

ちょっと刻みすぎちゃいました(笑)

 

さあ、いよいよ「へぎそばディナー」のお時間です。

いつもならガバっとざるに盛ってしまうところですが

個人的に特別な存在だからこそ、

敬意を表して丁寧に盛りつけました。

20100330b_04.jpg

いただきまーす!

 

・・・やっぱりうまい!

茹で加減もバッチリ!

極上ののどごしと

至高のコシを堪能することができました!

 

もちろん、モルツとの相性も素晴らしかったです。

 

新潟と言うと

米どころのイメージが強いと思いますが

そばの方もお米に負けない魅力を持っているんです!

まだへぎそばを食べた事がないという

「へぎそばビギナー」の方は

ぜひ機会があったら試してみてくださいね!

オススメです!

 

ちなみに・・・

写真では、ほんの少しだけ盛り付けましたが

実際は、これを10回くらいおかわりして

まだ足りず・・・2回戦に突入しました(笑)

 

さあ、ここでおいしいそばを食べながら

聞きたい曲を1曲いきましょう!

 

♪ハイウェイ/くるり

歌詞の内容とは全く関係ありませんが・・・

なぜでしょう?「くるり」と「そば」が

やけにぴったり来る気がしてならないのです。

 

ちなみに・・・

曲を選ぼうとした時、真っ先に青山テルマさんの

あの大ヒットソングが浮かんでしまい

僕ももう若くないな・・・

と、改めて思いました。

フフフ・・解りましたかね?

 

おあとがよろしいようで!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

筆箱がやたらと大きいDJモルツです!

 

2つ持ち歩いていたこともあります。

 

なぜか?

 

もちろん、急に必要になった時に

あ~今日に限って持ってない!

という事態になるのが嫌・・・という

小心者だからということもあるのですが

基本的に文房具が大好きなんです。

今風に言えば「ステーショナリー」ってヤツですか?

 

小学校に上がる頃から必ずみんなが触れる文房具。

その全てに明確な「使い道」があって

それぞれ目的のために作られているという

いわば「職人的」な立ち位置にロマンを感じるんです。

 

しかも!そこに遊び心なんてものが加わっていたら

なおさら魅力的!

仕事柄、文房具を使うことが多い私DJモルツ。

最近のこだわり文具は「クリップ」です。

 

原稿とか、資料とかを束ねる時に使うのですが・・・

シンプルな楕円形のものももちろん便利ですが

最近、本当に色々な形のものがあるんですよ!

 

例えば・・・

20100330a_01.jpg

上から「ブタさん」「ウシさん」「鹿さん」!

「鹿さん」は、もはや芸術の域です。

 

おかげで、僕の机の上はさながら・・・

動物園のようです(笑)

 

さらに動物シリーズは

まだまだあるのですが、

中でも、個人的になんとも言えない

プレミア感を味あわせてくれるのがこの二つ。

20100330a_02.jpg

ちょっとしたメモ用紙が

ブランド物に早変わり(?)

そんな気分にさせてくれます。

 

さらに!動物シリーズだけではございません!

DJモルツとしてはうってつけなのがこちら!

20100330a_03.jpg

ほほう、今度はレストランですか?

グルメ系の資料を束ねるにはたまりませんね~。

実際モルツ関連の書類は全てコレを使っています。

 

季節はもうすぐ春。

新生活がはじまりますが

こんな素敵な文房具を

今のラインナップに加えて

デスクの上を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

 

とくに!

春となればイチオシはこれです!

20100330a_04.jpg

ホラ!ちょっと嫌な作業も

桜色満開です!

 

こうやって仕事を楽しみながら

すっきり終わらせれば

お疲れ様のモルツがより美味しくなるってもんです!

 

さあ、春を楽しみましょう!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

基本的に「シンプル・イズ・ベスト!」

だと思っているDJモルツです!

 

実際のところ

あまりセンスに自信がないので

結局、無難でシンプルなデザインのものに

行き着く傾向があるという感じなんですけどね。

 

新年度のスタートを目前に控えて

最近悩んでいるんです。

新しい手帳をどんなものにしようかと。

皆さんの中にもそういう方いるんじゃないでしょうか?

 

いまだに手書きでメモをとったり

スケジュールを書き込んだりすることが多い

アナログ派な僕にとって手帳選びはかなり重要。

文房具コーナーめぐりをする毎日です。

 

最近は本当にいろいろなタイプの手帳があって

目移りしてしまいますが、

このままでは手帳を買う前に

新年度がスタートしてしまうので

急がなければいけません!

 

というわけで、

改めてどんな手帳にするか考えていたところ、

ちょっとした妙案を思いつきました。

4月から普通のスケジュールやメモ意外に

「モルツダイアリー」をつけてみようかと。

 

要は、カレンダーのところに

「どこでモルツを飲んだか?」

「誰とモルツを飲んだか?」

「どんなおつまみとモルツを飲んだか?」

こんなことを記入していくんです。

 

「おつまみ」の記録は前からやろうと考えていたことで

「今日は何を食べようかな~」と悩んだ時に

参考に出来るのではないかと思います。

 

そして、どこで、誰とモルツを飲んだか。

これは「今日もモルツ日和」に

皆さんから届いたメッセージを読んでいて

思いつきました。

 

これまで様々なお題でメッセージを

募集してきましたが

その中にはモルツとともに

一緒に飲んだ人や場所、

そして飲んだ時の気持ちが込められている

素敵なものがたくさんありました。

もちろん僕もモルツを飲んだ思い出は

たくさんありますが、

中には忘れてしまっているものもあるかもしれません。

 

モルツを飲んだ時の素敵な思い出を

もっともっと大切にしていきたい。

皆さんのおかげで

そう思うようになりました。

本当に感謝感謝です。

 

さあ、そうと決めたら

いよいよ本格的な手帳選びです!

やっぱりモルツカラーの手帳がいいかなぁ・・・

もしかして、また一つ手帳選びで迷う要素が

増えたかもしれません(笑)

 

では、文房具店に行ってきます!

 

機会があればモルツダイアリーの話題を

このブログで紹介しますね!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
トラックバック (1) |
-------
-------
-------

 

気がついてみれば8年間

雪山から遠ざかっていたDJモルツです!

 

8年って・・・長いですね・・・

 

しかし!先日

この冬の終わりに行ってきました!雪山に

もちろんモルツを連れて。

 

不安はたっぷりですが・・・(苦笑)

 

道中はもちろんノリノリです。

20100319_01.jpg

こんな写真を撮っちゃったりして。

でも、これから雪山!

新幹線の中では、

まだモルツは飲みません。

 

そして、トンネルを抜けると・・・

20100319_02.jpg

雪です!

 

たどり着いたのは新潟。

3月も後半ですが、今年は雪が多いということで

まだウィンターシーズン真っ最中です。

 

そして!

久々のゲレンデです!

20100319_03.jpg

 

本当に久しぶりです。。。

若干、足がすくみました。

というのも、サッカー、ランニングなどなど

結構スポーツは万能な方だと勝手に思っていますが、

雪はちょいと苦手で。

 

8年ぶりと言うのも、

8年前もそんなに滑れたわけではないんです。

 

そして・・・予想通り・・・

スノボを履いてリフト券を買いに行くまでの間で

3回転びました(本日2度目の苦笑)

 

ただ!

今回僕には目的がありました!

モルツに、いつもとは違う雪山の絶景を

見せてあげたかったのです!

・・・というか、

雪山とモルツがコラボした絶景を

写真に撮りたかったんですね。

このブログで紹介するために。

 

というわけで、

七転び、八転び、九転び・・・

ようやくたどり着きました!

20100319_04.jpg

どうですか?

これ結構いい景色じゃないですか?

 

飲むためでなく、写真を撮るためだけに

ウェアの中にモルツを忍ばせ・・・

滑っているところの写真がないのは

ご愛嬌、ということで許して頂ければ幸いです。

正直カメラの方も危うかったです(苦笑③)

 

とはいえ、やはりこの時期にしか見ることができない風景を

モルツと共に堪能することができて嬉しかったです。

少し遅いタイミングですが

改めて季節を感じる風景の素晴らしさを実感しました。

 

写真大好きDJモルツ!

これから春になっても

モルツと一緒に絶景を探しに行きますので

楽しみにしていて下さい!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

ちなみに夜は・・・

もちろんモルツを楽しみました。

新潟ということでもちろんお供はこれです。

20100319_05.jpg

柿の種!

さすが、ベストマッチでした。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「24歳」の頃、「33歳」に見えると言われた

DJモルツです!

 

仕事場でも明らかに年上の人たちから

やたら敬語で話されて恐縮したのを覚えています。

 

さて、突然ですが皆さん

先日3月4日が何の日だったかご存知でしょうか?

 

モルツファンにとっては記念すべき

「モルツの誕生日」!!

なんと満24歳になりました!

 

おめでとうございます!

 

そして、この24年間

美味しいモルツをつくり続けた皆さん

美味しいモルツを飲み続けた皆さん

本当にありがとうございます!

今でもこうしてモルツを楽しむことができるのは

モルツに携わる全ての方々のおかげ。

感謝感謝でございます。

 

そんな記念すべき日・・・

私も一人、モルツを飲みながら考えました。

24年という歳月。

そして24歳という年齢。

 

果たして自分は24歳の頃何をしていたかと。

 

大学を出て2年・・・もちろん仕事はしていましたが

まだまだ夢半ばどころか、

夢に一歩でも近づいたかどうかあやういくらいの頃で。

お金も無く、日々モルツのおつまみを

いかにして安く美味しく作るかを考えていました。

 

・・・今とあんまり変わりませんね(笑)

 

個人的な印象ですが

「23歳」というとなんとなく半分学生気分が

残っている若いイメージがあるのですが

「24歳」というとやけに社会人であることが

当たり前の大人なイメージがあって

自分も早く大人にならねば!

と、思っていたのを覚えています。

 

冒頭で書いた通り

みかけは「33歳」だったわけですが・・・。

 

そんな訳で僕は24歳の頃

生まれて初めて一人旅をしました。

電車の中で駅弁を食べながらモルツ。

文庫本を読みつつ、

たまに車窓から見える風景に目を移す。。。

そして、たどり着いたのはとある小さな温泉宿。

今までは10分と入っていられなかった温泉に

30分くらいゆっくりつかり、部屋食も満喫。

 

その時は、ものすごく

「大人になったなぁ」と感じましたが・・・

今思うと、なんてベタな!(笑)

と、だいぶ恥ずかしくなります。

そんな年頃だったんでしょうね~

 

その点モルツはというと落ち着いています。

どっしりと構えていて安心感があります。

モルツよりもだいぶ年上の僕より・・・立派です。

 

モルツ先輩!

この先、30周年40周年を一緒に迎えられるように

頑張りますので、どうか一つこれからも

よろしくお願いします。

 

そんなことを思った春の日でした。

 

では最後にそんなモルツが誕生した

1986年当時、僕が大好きだったナンバーを1曲。

♪背番号のないエース/ラフ&レディ

87年に解散してしまったので覚えている人が

少ないかもしれないですけど・・・

今日はわがままな選曲でした。

 

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ごちそうさまです!DJモルツです!

20100226_01.jpg

というわけで昨夜は

餃子とマーボー茄子を食べながら

モルツを楽しんだのですが・・・

重要なのはその後でした。

 

再びキッチンに戻りまして。

20100226_02.jpg

謎の粉に牛乳を・・・

泡だて器でグルグルグルグル。

生地がもったりしてきたら

器に流し込んで冷蔵庫へ。

 

20100226_03.jpg

 

そのまま待つこと1時間。

 

さあ、ココアパウダーをかけたら完成です!

 

20100226_04.jpg

手作りティラミス!

もちろん、今回も手作りキットを使った

簡易的なモノですが、味も上々。

 

しかし、なぜ突然ティラミスなど作ったのでしょうか?

 

甘いモノが好き、というのももちろんありますが、

ズバリ!

ホワイトデーの予行演習です。

義理とはいえ頂いたものについては

全力でお返しするのが礼儀というものです。

・・・というか。

 

大学生の頃、クッキーを焼いて

ホワイトデーに持って行ったら

思いの外好評だったので

久しぶりに作ってみました。

 

女性の皆さん、こんな感じでいかがでしょうか?

若干ひかれそうな気もしますが。

 

ちなみに

モルツのロゴの下に書かれた二条大麦のように

ワンポイント素敵なデザインが入った

ラッピングが好きなDJモルツでした。

 

さて、そんなわけで今日は

普通にティラミスを作ってしまいそうな

元祖草食系男子のこの曲を。

 

♪東京恋愛専科

 または恋は言ってみりゃボディブロー

 /小沢健二

 

僕の場合、恋はボディブローというより

アッパーカットですけどね(苦笑)

 

ティラミスといえば、名前の意味は

「私をハイにして!」だそうですが、

先日、あの小沢健二さんが久しぶりに

ツアーをやると聞いてハイになってしまいました。

 

それでは!皆さんHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ども!霊感ゼロのDJモルツです!

 

かつて、友達が来る度に

「この家・・・何かいるんじゃない?」と言われても

「あ、そう。」と、軽く流してしまう感じです。

 

そんな感じなのでいわゆる霊現象的なモノのお話は

まったくピンとこないんです・・・

 

しかし!そんな僕でもちょっとびっくりするような

話を聞きました。

 

古くからの友人で、お仕事をしながら子育てをする

いわゆる兼業主夫をしている人がいるのですが

その友人が「前世カフェ」というところを

取材してきたそうです。

 

そこでは、前世や過去世(つまり前世よりも前の人生)と

交信して、その人たちが送った一生の中で

思ったことや感じたことから今、つまり現世の人に

伝えたいメッセージを教えてくれるんだそうです。

 

そして、その友人が見てもらった結果、、、

彼の前世はおそらくヨーロッパあたりの

自然豊かな山岳地帯で育ったとのこと。

おそらくハイジでいうペーターのような

生活をしていたそうです。

 

そして、その彼の前世は双子で

可愛い妹がいたのですが、

それがなんと現世で彼の愛娘だというのです。

 

二人の性格は双子なのに対称的で

妹は、かけっこ木登り大好きなおてんば娘、

一方、お兄ちゃんである彼は木陰で読書するのが

趣味で、いつも妹が危なっかしいことをするのを

やさしく見守っていたそうです。

 

・・・と、まずこれが今の彼の親子関係にそっくり!

彼の娘さんは、木はもちろん家の柱、道路標識など

登れそうなものは全て登ってしまうおてんばぶり。

でも、彼はそれを頭ごなしに叱るわけでもなく

いつ落ちてきても大丈夫なようにスタンバイする

タイプなんです。

 

そしてさらに驚いたのが、前世の彼が

現世の彼に伝えたかったメッセージ。

それは「たくさん抱っこしてあげてほしい」とのこと。

 

前世、双子でいつも一緒だった二人でしたが

妹の結婚で離ればなれになってしまいました。

その時、前世の彼は「もっと仲良くしておけばよかった」と

すごくさみしい思いをしたんだそうです。

現世でも二人はいずれ離れ離れになる

(娘さんの結婚だと思います)その時に

後悔しないように、たくさん娘さんが喜ぶこと

つまり「抱っこ」をしてあげておいた方が良いと

アドバイスしたんですね。

 

とはいえ、思い出す限り、彼はいつも

娘さんがもうすぐ小学生だと言うのに

抱っこばかりしている印象が・・・

と思ったら、彼から驚きの言葉が!

 

「最近、ちょっと甘やかし過ぎかと思って

全然抱っこしないようにしたんだよね。」と。

 

そこまでわかっていたんですか前世さん!?

 

これには・・・さすがに僕もびっくりしました。

僕も見てもらわなければ!

 

いったい僕の前世は・・・

 

まあ、おそらく大のビール好きだったことでしょう。

そしてもし、今の僕が

来世の自分にメッセージを伝えるとしたら・・・

「モルツは美味しいよ!」

まずそれだけは伝えてあげたいなと思いました。

 

と、、、

後世までモルツの美味しさを

語り継ぐことを決めたDJモルツなのでした。

 

それでは!Have a good モルツ!

 

20100222_01.jpg 

※なんだか幻想的な写真が撮れました。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

改めて言いますが、

図工は苦手だったDJモルツです!

 

さあ、いよいよ運命の時がやってきました。

タイトルからもうお分かりの方もいると思いますが

遂に!私DJモルツの処女作が完成したのです。

 

自作のビアジョッキで

モルツを楽しむために始めた陶芸。

思えば悪戦苦闘の連続でした。

 

何せ、図工が苦手なわけで・・・

ま、言い訳をするのは男らしくないので

まずは結果から!

20100125_01.jpg

ジャンッ!

20100125_02.jpg

ジャジャンッ!

20100125_03.jpg

ジャジャジャンッ!

20100125_04.jpg

ジャジャジャジャンッ!

(ヴェートーベン「運命」風にお願いします)

 

結局三つの「湯呑み」(?)が完成しました。

「ビアジョッキ」には至りませんでしたが・・・

意外に形になっていてびっくり!

手前味噌ですが。

 

正直もっともっとがっかりすることを

覚悟していたのですが、

一応、焼き物っぽいものが出来上がり

ホッとしたと同時にわかりやすく感動しました!

 

初めて電動ろくろに座ってからおよそ3カ月。

かかった時間のおかげか

まだ一度も使っていないのに

すでに愛着があるんです。

 

それもこれも全ては師匠のおかげです!

頭でっかちで不器用で

本当に出来の悪い生徒だったと思いますが

丁寧に指導して頂いたおかげです。

本当に師匠に感謝です。

 

そして、今回陶芸をして感じたことは

うちにある食器たちも

本来こうして作られたものなのだと思うと

大事に扱わなければいけないのですね・・・

枝豆を作った時もそうですが

当たり前のようにあるものでも

一つ一つにストーリーがあって

食べたり使ったりすることはその続き。

エンディングまで気を抜いてはいけないのです。

 

そしてそれはきっと

ビール作りにも通じるのでしょう。

 

また改めてモルツを飲むときの

気持ちが変わったような気がします。

 

師匠の言うように

おもったより小さい上に

色も全く予想外になりました・・・

最初に言われた

「土とお話をする」というのは

まだまだ出来ていませんが

ビアジョッキを目指して頑張ります!

皆さん、もう少し・・・いやしばらくお待ちください!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あー旅に行きたい・・・

そんな気分になっているDJモルツです!

 

たまに行くからいいんだ!

と、自分に言い聞かせていますが

やっぱりいろいろなところに行って

いろいろな人に会って

いろいろな風景を見て

そして、いろいろな美味しいモノを食べたいのです!

 

と、そんな気分になったのには

わけがあるのです。

 

僕のモルツ友達=モルトモから

素敵すぎるメールと写真が届いたんです。

 

年末から年始にかけて伊豆大島に行ってきたという

彼女から届いた写真がこちら!
20100118_01.jpg 

ダイビングスポットとしてもおなじみの

伊豆大島の「トウシキ」というところから見た

初日の出!!!

もう、キレイすぎます!

 

そしてさらに!

20100118_02.jpg

現地の宿でおいしいてんぷらと

モルツを楽しんだとのこと!!!

(後ろに映ってらっしゃるのは地元で

「仙人」と呼ばれている方だそうです)

 

キレイな海と風景、そしておいしい料理とモルツ、、、

そして彼女は「仙人」さんとどんなお話をしたのでしょうか?

想像すればするほど、今すぐにでも

大島に行きたくなるばかりです!

 

かつて旅行ライターの方とお話した時に

「結婚したい人がいたらまずは一緒に島へ行け!」

と言っていました。

島という限られた空間の中で

自分なりに行動して楽しめる人は

一緒にいて絶対楽しい!ということのようですが

その話を聞いて以来、ただでさえ島へのあこがれが

強くて、そこにこんな写真が届いたら

もう次の旅行先は「島」に決定です!

 

行ってきたらまた皆さんにおいしい報告をしますね!

 

皆さんも旅に行く機会があると思いますが、

ぜひ素敵な旅とモルツを楽しんで下さいね!

 

というわけで今日も自宅の仕事場で

頭の中だけで旅を楽しむDJモルツでした。

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

イメージトレーニングなら大得意な

DJモルツです!

 

ま、それが役に立つかは別ですが、、、

特にイメージを固めすぎると

予想外にイメージからはずれたときには

普段以上に弱くなってしまうことも・・・。

 

さあ、というわけで昨年からスタートしました

「自作ビアジョッキでモルツを飲む計画」

遂に、年をまたいでしまいました。

 

おさらいしておくと・・・

スタッフにそそのかされて

人生初の陶芸に挑戦した私DJモルツ。

持ち前の自信過剰を発揮し

うっかり「自作ビアジョッキでモルツを飲みたい!」と

思ってしまったからさあ大変。

1回目、電動ろくろと果てしない格闘の末、

なんとかそれっぽいものを作成。

2回目には、そもそもこんな工程があることすら

知らなかった「削り」にチャレンジ。

若干削り過ぎた感もあるが、なんとかその作業を終え

師匠に素焼きをお願いして工房を後にしたのだった・・・

 

そして今回が3回目!

というわけで、まずは師匠に預けた

作品の焼き上がりをチェック!

20100108_01.jpg 

ジャンッ!

写真ではよくわからないかもしれませんが、

率直な第一印象は・・・

小さっ!

 

「縮む」という噂は聞いていましたが・・・

まさかこんなに小さくなるとは・・・

だいたい8割くらいになってしまいました。

気分的にはもっともっと小さく感じ、

すでに僕のイメージトレーニングが

失敗だったことが分かりました。

 

さて、そんな素焼きの作品に

今日は何をするかと言いますと

釉薬(うわぐすり)をかけます!

焼き物の色というのは土の色などとともに

この釉薬(うわぐすり)で決まるのです。

 

何しろ僕は黄金のビールを注ぐわけですから

選んだのはもちろん!

クリーム色っぽい白と黒というモルツカラーです!

 

やり方は非常にシンプルで

釉薬(うわぐすり)を素焼きの作品にかけていくのです。

20100108_02.jpg

これを・・・

20100108_03.jpg

こんな感じですね。

 

なんでもそうですが、

師匠は非常に簡単そうにやるものの

僕にとってはかなり難しい作業。

というわけで・・・

20100108_04.jpg

やるにはやりましたが、、、、

イメージとは全然違う結果になりました。

(特に一番右のものは釉薬(うわぐすり)が流れてしまい

驚きの結果でした・・・)

そして、一つには絵も描いてみました。

呉須(ごす)という絵付顔料のひとつを使って

描くのですが・・・絵心もないもので・・・

20100108_05.jpg

一応麦を描くつもりだったんですが・・・

それ以上は言わないでください。

 

20100108_06.jpg

ちなみにこれが呉須(ごす)です。

 

相変わらず陶芸をしている間は

時間が過ぎるのが早く

あっという間に3時間が経過。

もうクタクタです。

 

というわけで!

あとは最終工程「本焼き」を残すのみ!

いよいよ処女作が完成するのです!

師匠からの「焼けたよ~」という

連絡を待ちながら、のんびりモルツと行きますか!

 

20100108_07.jpg

焼いてくれるのはこの窯!

よろしくお願いします!

 

皆さん!こうご期待・・・

あまり過剰な期待はしないで頂けると幸いです。

温かく見守って下さい。

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

プレゼントを買いに行くといつも

ラッピング担当の方の職人芸に

拍手がしたくなるDJモルツです!

 

ひとつひとつに思いが詰まったプレゼント。

それを包むとなると、そのプレッシャーたるや

ハンパないのではないかと推測されるわけですが、

そこで見せるあの職人芸!

いや、本当に素晴らしい!

 

今やプレゼントのラッピングと言えば

包装紙やリボンなど欧米的なものが主流ですが

日本にもラッピング文化は古くからあります。

 

それが風呂敷!

 

最近、なんども使えることから

エコの面でも再び注目されていますが、

昔に比べれば見なくなりましたよね。

 

今回はそんな風呂敷を使って一つ提案です!

もうお気づきかもしれませんが・・・

モルツを風呂敷で包んでみました!

こちらです!

 

20091214_01.jpg

どうですか?

ちょっとお洒落じゃないですか?

 

包み方はとっても簡単!

まず布の上にモルツを置いて・・・

20091214_02.jpg

くるくる巻きます。

20091214_03.jpg

そしてこれを真ん中で折って立てます。

 

20091214_04.jpg

あとは、上の部分をリボンで飾ったらOK!

ビール瓶などの細長いものの包み方を

応用してみました。

 

もちろん、これでモルツをプレゼントするのも

いいと思いますが、

クリスマスや忘年会などなど

パーティの機会が多い12月。

 

例えばホームパーティに招かれたりしたときに

こんな風に持って行ったら素敵ではないかと

思うんです。

 

そして、パーティにはモルツと共に

おいしいおつまみも忘れずに!

そう例えば・・・

自分で育てた枝豆とか(笑)

 

さあ、そんな風呂敷モルツを持って

パーティへ行く時にぜひ聞きたいナンバーを一曲!

 

♪SIR DUKE/STEVIE WONDER

タイトルを聞いてピンとこない人でも

必ず一度は聞いたことがあるであろう

スティービーのパーティチューン。

足取りが軽くなります。

あ、でもノリノリになりすぎてしまうと

モルツが振られてしまい・・・

パーティ会場で大変な事件(?)が起こってしまう

可能性があるので、気をつけて下さい

 

それでは!Have a good モルツ!

そして!Have a good パーティ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

時間がかかったものはかかった分だけ

何かイイことがあると信じている

DJモルツです!

 

さあ、皆さん大変長らくお待たせしました!

このプロジェクトを最初に皆さんに報告したのが

7月13日のことですから、

もう3カ月になりますね・・・

 

遂に!我が家の枝豆が

収穫の時を迎えました!

ありがとうございます!ありがとうございます!

皆さんからの拍手が聞こえてくるようです。

 

さ、では早速、収穫した枝豆を披露しましょう!

こちらです!

20091023_1.jpg

誰ですか?

えっこれだけ??

と言った人は!

結果から言いますと、これだけですが、

丸3カ月頑張った成果です。

大事なのは、数ではありません!

やり遂げたことです!

 

そもそも最初から植えた量が少ないですから

獲れただけでもよしとしましょう。ね。

 

さあ、ではここからがメインイベント!

「自分が育てた枝豆を食べる」

慎重に茹で上げたら、

ほんのり塩を振ってスタンバイOK!

 

そして夢のツーショットをパチリ。

 

ちなみにグラスは、サントリー武蔵野ビール工場で

買ってきたものです。では、早速。

「いただきます!」

さあ、数が少ない分、ゆっくり味わって食べましょう。

 

一つ、また一つ、口の中に入れると、

この3カ月が走馬灯のようによみがえってきます。

猛暑日もありました、台風もやってきました、

水をあげ忘れた日もありました。(ごめんなさい)

 

やっぱり、自分が育てたものの味は格別でした。

気持ちが違いますね。

そしてその瞬間をモルツに彩って頂き、

本当に幸せ者です。

 

そして、今回枝豆を育ててみて感じたのですが、

当然ですが、何かを育てるのは本当に大変です。

今回は苗自体が少なかったので

作業が多かったわけではありませんが

ずっとずっと気になっていたので、振り返ると

気持ち的に大変だったなぁと。

 

そう考えると、枝豆はもちろんのこと、お米、野菜、などなど

普段僕たちが食べているもの全ては育てている人が

いるわけです。そういう人たちへの感謝の気持ちが

より一層強くなりました。

 

「いただきます」

「ごちそうさま」

食事をするときの何気ない一言の意味が

僕にとっては少し変わった体験でした。

 

皆さんも、たくさんじゃなくてもいいので、ぜひ一度

何かを育てて食べてみてはいかがでしょう?

おいしい!だけじゃない体験はオススメです!

 

さあ、次は何を育てようか?

早くも次のことを考え始めたDJモルツでした。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ハイサイ!DJモルツです!

 

以前、沖縄への憧れを語ったことがありましたが、

遂に!

20091016_1.jpg

やってきました!

沖縄!

しかも、今回は仕事ではなくバカンスです!

 

トップシーズンは過ぎていますが、

それでも温暖で気持ち良い陽気の南の島。

予想通り最高のひと時でした。

20091016_2.jpg

モルツも久しぶりのバケーションに浮かれ気味です。

 

そして、今回はどうしても

行ってみたいところがあったのです。

「美ら海水族館」をはじめとする

いわゆる有名観光スポットにも

行ったのですが、僕の目的地はココ!

 

20091016_3.jpg

「スカイマックス60」

沖縄本島中南部、北谷にあるのですが、

実はコレ、沖縄唯一の観覧車なんです。

 

先日、仕事で観覧車の達人にお会いしたのですが

その人が「一度乗ってほしい」とオススメしてくれたのが

この観覧車でした。

 

達人によると、日本には150基以上の観覧車があって

海を眺めるところは本当に多いそうなんですが、、、

ここはさすが沖縄ということで

「海の色が違う」

と、大絶賛していたんです。

 

そして、その言葉は本当でした!

真っ赤なゴンドラの中から見える景色は・・・

20091016_4.jpg

この通り!

本当に海の景色が違います!

 

沖縄の大自然・・・

観覧車のロマンティックな空間・・・

そして、モルツ。

風景一つでここまで感動したのは、本当に久しぶりです。

 

なんだかこの先ちょっと大変なことがあっても

この景色を思い出せば、

なんくるないさぁ~

大丈夫、なんとかなるさ)

なんて気分になれそうです。

 

いや~すっかり心も洗われて

素敵なバカンスを過ごすことができました。

たまにはこういう息抜きも必要ですよね!

 

ちなみに・・・もちろん食べてきましたよ~

20091016_5.jpg

本場の「ゴーヤチャンプル」!

お店の人にちらっと聞いたのですが、

やはり、ハムや豚肉ではなく「スパム」を使った方が

おいしいということでした。

 

早速試してみますね!

 

さあ、ではここで、

そんな沖縄でドライブをしながら聞いたナンバーを1曲!

♪BEGIN「島人ぬ宝」

沖縄出身アーティストの代表格BEGINの中でも

超スタンダードなナンバーですが、現地では卒業式などでも

歌われることがあるという沖縄の自然や文化の良さを

感じられる素敵な名曲です。

 

まだ聞いたことがないという人にはかなりオススメです。

自分の故郷がいとおしくなります。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

結局のところ、流行っているものが気になってしまう

DJモルツです!

 

・・・というわけで、

ランニングブームに乗ってやってきたのは、

皇居です!

20091009_1.jpg

平日でも夕方以降はサラリーマンランナーたちが集まり

かの有名な東京マラソンでも一部がコースになっている

シティランナーたちの聖地!

 

本当に最近流行っていますね~

僕の周りでも皇居を走っている人たちがたくさんいます。

しかも、皇居の周りにはちゃんと銭湯があったり、

シャワー施設があったりと

結構便利になっているんです。

 

準備運動もバッチリして、さあ、いよいよ!

という時に、ふと考えてしまいました。

 

ところでどっち周りで走ればいんだろう??

 

いつも走っている人たちに聞いてみたところ・・・

「半蔵門」を出発点にした時。

反時計回りに回ると・・・

序盤ゆったりと下り坂が続き、

最後の方でグッと上りがあって、ラストは平たん。

要は、最初が楽なタイプです。

 

逆に時計回りで回ると・・・

序盤、平坦で早目に大きめの下り

ラストにゴールへ向かってダラダラと上り坂が続く。

要は、最後にキツイところが長く待っているタイプです。

 

一般的には、反時計回り(最初が楽な方)で

走る人が多いらしいので、初心者の僕としては

それに倣ってみました。

 

いざ、出発です!

20091009_2.jpg

確かにしばらくは下り。

あれ?こんなに走れるんだっけ??

と思うほど、スピードに乗って快調です!

 

ところが・・・

3キロくらいを過ぎた頃でしょうか・・・

結構キツイ上りが待ち受けていました。

 

まだ先は長いのに・・・

 

しかし!

そこを越えてラスト、平坦なところに戻ってくると

そこは結構楽チン。

ゴールは気持ちよく迎えることが出来ました。

 

なるほど・・・

ゴール前の長い上りが続くという

時計回りのラストは想像する限りたまりません・・・

反時計回りを選んで良かった・・・

 

今日は1周5キロを、約30分くらいで走ってきました。

もう汗がナイアガラの滝のようです。

ということで、シャワーを浴びて、家に帰ったら

モルツと行きましょう!

 

いつ筋肉痛が来るのか、なんてことは忘れて。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

動物に話しかけてしまうタイプの

DJモルツです!

 

すっかり秋。

夏の風物詩をあまり目にしなくなりましたが・・・

うちには元気な夏の風物詩がまだまだ頑張っています。

それが・・・

20091015_1.jpg

キンギョの「ホップちゃん」です。 

 

今年のお祭りで年甲斐もなく

すくってきたものなのですが

おかげさまで順調に育っています。

 

あ、残念ながら、自分でちゃんとすくったのではなく、

一匹もすくえず、お兄さんにおまけで頂きました(笑)

 

もちろん、名前はビールの原料となる「ホップ」に由来しています。

 

ただ・・・名前はホップですが、

ホップもしなければ、ステップもしないし、

ジャンプもしません。

 

夏ごろから、家に帰ってくるとエサをパラリと入れつつ

一緒に晩酌しています。

秋になっても涼しげに泳いでいる姿は

結構癒されるもので、飽きません。秋だけど・・・

 

最初は黒っぽかったホップちゃんも

今ではすっかりキンギョらしい朱色のボディとなり

オトナっぽくなったな。と感慨深くなります。

金魚すくいのお兄さんに聞いたら

なんでも、キンギョは赤ちゃんのころはみんな黒っぽく

大きくなるに従ってそれぞれ色が変わってくるんだそうです。

 

このまま大きくなって鯉にでもならないかな・・・

なんて、子供みたいな夢が膨らみます。

 

皆さんのモルツのお供はなんですか?

 

さあ、今日はお休みなので、珍しく昼から一緒です。

20091015_2.jpg

 

では!

Have a good モルツ! 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

笑顔こそ最高のスパイスだと信じてやまない
DJモルツです!


今回は、我らのモルツが
どんなところで皆さんと出会っているのか?
その現場に行って参りました!

 

場所は、サントリー武蔵野ビール工場のおひざ元
東京都府中市、分倍河原駅のすぐ近くにある
「手塩や」さんです。
teshioya1.jpg

こちらはもう開店した時から
「モルツ一筋」
という、素敵なお店。


teshioya2.jpg

さすが、アピールも欠かしません。

 

早速お店に入ったら・・・言うわけです。
とりあえずモルツお願いします!

 

すると・・・

teshioya3.jpg

店長さん自ら、笑顔でサービス。
樽の温度をちょくちょくチェックして
いい状態で出すことを心がけているそうです。 

teshioya4.jpg

泡のバランスもパーフェクト!

 

では、
「お疲れ様です!」
やっぱりモルツを囲む一時は最高です。
喉を通り過ぎて胃の中へと滑りこんでいく黄金の麦汁・・・
その深い味わいが
日頃の疲れを包みこんでいってくれます。


ありがとう。


ふとそんな言葉が浮かんできたりして。。。


さらに!数ある「手塩や」のメニューの中から
店長さんが「モルツに一番合う!」とオススメしてくれた
メニューがこちら!
teshioya5.jpg

海鮮チヂミ(税込504円)

見て下さい。
味だけでなく佇まいのバランスもばっちりでしょ?

 

ホントにタレがぴったりなんですよ!
堪能させていただきました。

 

「手塩や」さん
本当にごちそうさまでした。

これからもおいしいモルツに出会えるお店を
どんどん紹介していくので
楽しみに待っていてくださいね!

 

それでは
Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町