トラックバック一覧

「このブログについて」カテゴリの記事

-------
-------


皆さんのメッセージを読みながら

モルツを飲むことも結構あるDJモルツです。

 

言ってみれば、皆さんのメッセージが

いい"おつまみ"になっているということですね。

さて"おつまみ"といえば・・・

このブログでいつも紹介している

「今日もモルツ日和」のテーマに関するメッセージの他に

その"おつまみ"に関する質問がよく届くのです。

日々、モルツに合うおつまみを求めて

研究している私、DJモルツ!

今回は、その中からいくつかに応えていこうと思います!

 

まずは愛知の「ゆうさん」さん!

「モルツに合う男性でもできる簡単おつまみレシピを

いくつか知りたいです。」

そして、同じく愛知の「ゆういちくん」さんからは

こんなメッセージ!

「みんなが集まってモルツを飲む時、男性でも手軽に

作れるおつまみレシピを知りたいです。」

なるほど・・・"男性でも"簡単に作れるおつまみですか・・・

では、こういうのはどうでしょう!ジャン!

20130430_01.jpg 

THE塩奴(しおやっこ)!

 

これはもうレシピの必要もないでしょう。

切るだけですからね。(苦笑)

ただ、シンプルですが味は最高です!

塩で食べると、豆腐の大豆の味わいが引き立つのです。

ポイントは、ちょっといい塩を使うこと。

20130430_02.jpg

 僕のオススメは、ローズソルトという

ちょっとピンク色のミネラルたっぷりの岩塩です。

これじゃ・・・ちょっと簡単すぎますかね?

では、こちらはどうでしょうか?

20130430_03.jpg 

桜海老卵焼き!

 

こちらのレシピも簡単です。

卵2個にダシを大さじ2杯と万能ねぎいれて、よく溶き

塩で味を整えたら、タジン鍋に入れます。

そして電子レンジ(600w)で2分くらい加熱したら

いったん取り出して桜海老をパラリ。

さらに1分ほど加熱したら完成です。

僕は割と固めの卵焼きが好きなので

ちょっと余計に加熱しますが、半熟や

柔らかめの卵焼きが好きな人は加熱時間を調整して

ください。桜海老の風味が効いておいしいし

見た目も鮮やかなのでオススメです。

ちょうど今くらいの時期だといい桜海老が出ているので

さらにいいと思いますよ!

 

さて、続いてはこんなメッセージ!

神奈川の「まさまま」さん!

「モルツに合う、簡単低カロリーなおつまみを

教えてください。」

この"低カロリー"とか"ヘルシー"という要望は

他にもたくさんありましたが・・・こちらはどうでしょうか?

ジャジャン!

20130430_04.jpg

タコのアンティパスト!

 

こちらはタコのぶつ切りとイタリアンパセリのみじん切りを

和えて、塩とレモンをかけただけの超簡単おつまみ!

もちろん、ヘルシー!

できればイタリアンパセリは生のものがいいです。

香りが全然違いますよ!

 

さてさて、最後にもう一つ。

埼玉の「RED DEVILS」さんからはこんなメッセージ!

「モルツに合うおつまみ教えてください♪」

こういうシンプルなメッセージもたくさん届いています!

なので、今回は僕としてはあまり教えたくない(笑)

オススメのおつまみの作り方をご紹介します!

どんなものができるか?想像しながら読んでください~。

①まず、ジャガイモをすりおろします。 20130430_05.jpg 

②すりおろしたジャガイモを絞ります。 20130430_06.jpg 

③絞った汁をしばらく放っておきます。

すると・・・でんぷんが沈殿します。 20130430_07.jpg 

※底に白く残ります。

④そうしたら上澄みの水分は捨てて、この白いでんぷんと

刻んだ長ネギと、絞ったジャガイモおろしを混ぜて

お団子状にします。

20130430_08.jpg 

⑤そしたらフライパンで焼きます!20130430_09.jpg

※ちょっと潰した方が火の通りがよいです。

 

⑥中火くらいで両面に焦げ色がつくまで焼いたら完成! 20130430_10.jpg 

DJモルツ特製ジャガイモハンバーグ!

 

実は、このジャガイモハンバーグ、

見た目以上に超もっちもち!

僕はこれが個人的に大好き!

絶対にモルツと合うと思います!

お好みで醤油などをかけて召し上がってください!

きっとその食感に驚くと思いますよ~。

20130430_11.jpg 

※こんな感じで食べています!

 

もちろん、僕はプロの料理人ではないので

それほど本格的なものではないかもしれませんが、

どれもモルツによく合う、ということについては

自信があります!

 

これを見て食べてみたくなった人は

ぜひ!試してみてください!

 

これからも皆さんからのおつまみレシピの問い合わせに

答えられるようにレパートリーを増やしていきますので

また、DJモルツ流のモルツに合う料理を

楽しみにしていてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


皆さんのメッセージに

いつも元気をもらっているDJモルツです。

 

このブログではいつも「今日もモルツ日和」で

毎月テーマを設定して募集している

メッセージを紹介していますが、

そのテーマのメッセージ以外にも

質問や感想を募集してきました。

 

これまでなかなか紹介する機会がなかったのですが

今回は、皆さんから届いたさまざまなメッセージを

どんどん紹介していきます!

 

メッセージの中には、皆さんが普段モルツと

どのように接しているのかがうかがえるものや

どれほどモルツを愛しているのかが伝わってくるものが

たくさんありました。

まずは長野の「もんたん」さん!

「モルツを愛飲し続けて5年以上は経っているかとは

思いますが、飽きない理由はまさしく何杯飲んでも全く

飽きのこない味わいだからです。昨日飲んだばかりなのに

翌日になると又恋しくなる味わいで、飲みたくなる味わいを

感じさせてくれるのはモルツだと思います。

人に薦めても絶対喜ばれる存在です。」

なんともモルツへの愛が伝わってきます!そうですね!

一緒に、より多くのモルツファンを増やしていきましょう!

続いては広島の「ニモ」さん!

「私の妻はケチです。晩酌がでるなどめったに

無いのですが、たま~~~~~~にビールを出してくれる

時があります。それが、サントリーモルツです。

飲み口が妻の好みにピッタリらしく、今は自分でもモルツを

愛飲しています。今度飲めるのはいつなのかな~?」

「ニモ」さんご夫婦の様子が伝わってきますね~(笑)

ケチとは言いつつも仲が良さそうでうらやましいです。

何はともあれ「ニモ」さんはもちろん、奥様にもモルツが

愛されているようで本当にうれしいです!

続いて、愛媛の「ユッキー」さん!

「サントリーモルツとの付き合いは長く、いつも旦那が

そばに居て二人のイメージが強く・・・知らないうちに(笑)

二人の子供が成人してこれからの残りの人生・・4人が

何人に増えて行くのかは解らないけれど時々みんなで

『モルツで乾杯』出来れば幸せです。これからも末永く

よろしく!」

これまた幸せな「ユッキー」さん一家の様子が

つぶさに伝わってきますね~。ほほえましい。

ぜひぜひ皆さんでモルツを楽しんでください!

親子といえばこんな方も。

山形の「ファントム」さん!

「二十歳を過ぎた息子から初めて『美味しいから一緒に

飲もう!』って言われたのが「サントリーモルツ」だった。

私も亡くなった父に一緒に飲もうと言えばよかったな。

って最近特に思うようになった。年を重ねるとほんの

ちょっとしたことが気にかかるようになるものだな!

息子の就職が無事に決まったら、今度は私から息子に

『一緒に飲もう!』って言ってやろう。」

過去にブログでも書きましたが、僕も既に父が

亡くなっているので、「ファントム」さんのように

父と一緒に飲めたらよかったなぁと思うことがあります。

そんな「ファントム」さんがご自身のお子さんと一緒に

モルツを飲んでいる話を聞いて、うらやましいな~と

感じます。これからも親子でモルツを楽しんでください!

もうひとつ、親子のエピソード。

埼玉の「HIRO」さん!

「父はモルツが大好きです。月に1度、私が車で近所の

スーパーに行き、まとめ買いをしています。父は仕事が

終わり家に帰ると冷蔵庫からモルツを2本持ってきて

飲むのが日課です。私は父との関係が上手くいって

おらず、ずっと苦手でした。でも、少し前に親戚皆で

集まった時、モルツを飲んだら、久々に会話ができました。

それから、たまの夜にモルツを飲みながら話せるように

なりました。とても厳しい父ですが、それは愛情なんだと

気がつきました。これからも時間がある時には父と

モルツと私で楽しい夜を過ごしたいと思います。

これからも宜しくお願いします(*^^*)」

こちらでも親子の間をモルツが取り持っているようで

いつもモルツで皆さんとつながっているDJモルツとしては

本当にうれしいです。こういう人と人とをモルツが

結びつけた話を聞くと、嬉しくて思わず笑顔になります。

「HIRO」さんも親子でモルツを楽しんでください!

 

そして、東京の「トンチボ」さんからはこんなメッセージ。

「サントリー武蔵野工場を見学した。モルツのこだわりが

よくわかった。工場見学後のビールの味が一段と

おいしなった気がします。工場見学をおすすめします。

是非是非。」

ビール工場見学に行かれた感想も届いています!

「トンチボ」さん!行っていただいてありがとうございます。

僕も何度か工場見学に行きましたが、まさしく同感!

ビール工場見学はオススメです!見学の後に飲む

モルツは最高ですよ!

 

さらに!このサイトに関するうれしい感想も

たくさん届いています!

まずは京都の「れある513」さん!

「こういった『投稿』という類のものに初めて挑戦。これが

ココでどう反映されるものなのかも興味津津で投稿!

こういったものを少しずつ挑戦していきたいな。」

投稿ありがとうございます!こういう風に

反映されるんですよ~(笑)

「れある513」さんのように初めてという方も多くて

とってもうれしいです!結構送るのは勇気がいるかも

しれませんが、ぜひ気軽に挑戦してください!

投稿についてはこんなメッセージもありました。

東京の「ki」さん!

「投稿したものが『今日もモルツ日和』に載っていました。

何か良い事がありそうです。」

確かに(笑)なにか"くじ"が当たった時のような

ラッキーな気持ちになりますよね~。

  

・・・本当はもっともっとたくさんメッセージを

紹介していきたいのですが、今回はここまで!

紹介しきれなかった方、ごめんなさい。

でも、今後またぜひ皆さんからの感想などを

紹介する機会を作っていきますので

楽しみに待っていてください。

 

本当にたくさんの温かいメッセージ

ありがとうございました!

 

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

もうすぐ9月ですね!DJモルツです!

今日は、まずこちらをご覧ください。

20100830_01.jpg

 

もはや隠すことは何もありません。

枝豆の栽培に失敗し

背水の陣で臨んだ「ベビーレタス」ちゃんですが・・・

これほど手をかけているのに

なんでしょう?この明らかな夏バテぶりは・・・

やっぱり酷暑の影響でしょうか?

逆にそうであれば僕もあきらめがつくのです。

 

思えば今年の最初の頃はとても順調でした。

始めて挑戦する中国野菜も無事育ち・・・

もちろんおいしく頂き・・・

モルツと自分で育てた野菜のコンビネーションを

改めて最高だと確信していたわけです。

 

が、しかし。

その後は散々な結果なわけで

プライドはもうズタズタです・・・

 

さあ、そんな中、間もなく9月です!

9月に入ると、

サイトで実施しているキャンペーンクイズの問題も

新しくなるのですが・・・その問題こそがこちら!

 

「新年を迎えたDJモルツが

『モルツに合うおつまみ育成プロジェクト』

として、ある植物を栽培しました。

さて、何の植物でしょうか。」

 

1.菊

2.チンゲン菜

3.枝豆

答えはもちろん過去のブログの中にもありますが、

ヒントは「仙人のような名前のもの」です。

 

本当にこれは美味しかったんですよ~

しかも順調に育ったんですよ~

なのに・・・なぜ・・・ジーザス。

 

さて!同じく9月に入るタイミングで

「今日もモルツ日和」で募集しているメッセージの

お題も変わります!

9月のお題は・・・

「モルツと一緒に一人旅。

あなたはどこへ行きますか?」

 

これは気になりますね~。

友達と、とか、恋人と、と言うのではなく

「一人旅」というところにすごい興味が膨らみます。

前にもブログに書きましたが

25歳になるまで一人旅ができなかった

寂しがり屋の私、DJモルツ。

それ以降は、結構モルツを持って一人旅してますね。

自分を見つめ直す機会になる一人旅は

癒しの時間になっています。

最近はちょっと行けてないですけどね・・・

さあ、あなたの行き先は??

たくさんのメッセージ待っています!

 

では、そんな旅にピッタリの曲を一曲!

 

♪トレイン/さかいゆう

日が暮れた後の電車にぴったりのナンバー。

モルツを飲みながらゆっくり聞きたいです。

 

それではHave a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

ヘビよりもカエルが苦手なDJモルツです!

 

きっと多くの人は、噛んだりするわけじゃない

カエルよりも怖いイメージがあるヘビの方が

苦手なんじゃないかと、勝手に推測しますが、

僕はどういうわけか小さい頃からカエルが苦手。

 

あの目で見られるだけですごい恐怖を感じるのです。

まさに「カエルに睨まれたDJモルツ」とはこのことで

動けなくなります。

 

そんな中、僕にちょっとした事件があったんです。

 

先日、仕事の知り合いから

「夏バテ大丈夫?」と聞かれ

うっかり「もうバテバテですよ~。」

なんて軽く返してしまったためにすごいものを

頂いてしまいました。

20100823_01.jpg

夏バテにかなり効果的なものだということなのですが

いわゆる漢方薬のようなものだそうです。

なんだかわかりますか?

この入っているビンのラベルを見ると・・・

20100823_02.jpg

「蛇精粉末」!?

しかも「特選品」って・・・

さらにぐるっと回転させてみると・・・

 

20100823_03.jpg

というわけで正解は

コブラ

でした。

 

そうです。

皆さんよくご存じの世界三大毒蛇の一つ。

あの「コブラ」を蒸し焼きにして粉末にしたものだそうです。

なんでも、その人が取材したところ

よく滋養強壮に聞くと言われる

「マムシ」は相撲で言うところの十両レベル。

「ハブ」は・・・小結。

 

そして「コブラ」は・・・横綱級

なんだそうです。

 

確かにマムシやハブに比べれば

大きさもかなり大きいですし、移動距離も

かなりのモノ。そう考えると・・・まあ納得できます。

 

その昔、東南アジア諸国では

王様の料理にも使われていたほどだそうで、

栄養面でもかなり優れているということなのです。

 

まあ・・・

その・・・

体に良さそうなことは想像がつきますし

説明を疑っているわけではありませんが・・・

 

コブラ

と、言われると、なかなか「あ、そうですか」

とすんなり飲むこともできず

かなり躊躇するわけです。

 

しかしながら、一応人からもらったものですから

東京コミックショーさんを頭にイメージして

色々と和らげながら・・・思い切って・・・

GO!

 

あれ??

匂いは結構クセがあるのですが、

味の方は、魚の骨を揚げて粉にしたような

丁度ウナギの骨を揚げたおつまみみたいで

意外と抵抗なく飲めてしまいました。

 

知り合いによると、即効性があると言うものでは

無いそうなので、すぐに元気!というわけには

いきませんでしたが・・・気持ち的になんか強くなった

気がします。何せあの

コブラを飲んだ

わけですから。

もうカエルも怖くありません!

・・・多分。

 

皆さんもいろいろな夏バテ対策をしているとは

思いますが、たまにはこんな変わったものも

試してみてはいかがでしょうか・・・

夏バテをした体ではモルツを十分に

楽しめないですからね!

 

では最後に一曲。

 ♪アダムの林檎/聖飢魔Ⅱ

日本を代表する"蛇"メタバンドといえばこれ!

ダジャレですみません。。。

ファンの方に怒られそうですが・・・

僕も結構好きで、この曲のイントロにはかなり

思い入れがあるんです。

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ここだけの話なんですけど・・・

私DJモルツ、実は暑さに弱いんです。

 

夏ですから、しょうがないのは

よーくわかってるつもりなんですが。

それでいて、クーラーに強いわけでもないので

どーしたもんかと毎年悩まされるわけです。

 

しかし、今年の夏は暑い。

特に仕事の合間の移動のときは

かなりぐったりしますよね。

そんな時に僕は5分でも10分でも

ふらっと公園に立ち寄ります。

緑が多いところはやっぱり涼しい!

 

日影のベンチを探してうろうろします。

さらにこんなものがあったら最高です!

100726_1.jpg

噴水!

オフィス街の中でも聞こえる涼やかな水の音。

ちょっと水しぶきが風に舞っていたりするとさらに完璧!

もともと、個人的に"水の芸術"という感じがして

噴水そのものが好きなんですが、

以前「噴水プランナー」という人に取材をした時にお話を

聞いたところ本当にいろいろな種類があるんですね~。

 

時間ごとに噴水の形が変わる「仕掛け噴水」

風に弱く屋内でよくみる「マッシュルーム型噴水」

クジャクの羽根のように広がる「ピーコック型噴水」

などなど・・・噴水業界では各社が競ってそのアイディアや

仕掛けに取り組んでいるそうです。

もともと決まった形のない「水」というものを

形にするのは相当な想像力が必要ですよね・・・

そんなことを考えながら噴水を見ると

ちょっと見方が変わってきますよね。

 

そんな中、最近の僕のお気に入りは

ナイアガラっぽい感じのこんな噴水です。 

100726_2.jpg

穏やかな流れとせせらぎが

暑さも嫌なことも忘れさせてくれます。

そして・・・中に入りたくなります(笑)

 

もういい大人なので

さすがに本当に入ったりしませんが

暑い・・・入りたい・・・

その気持ちだけはムクムクと

湧き上がってくるのです!

 

しかし、、、この噴水には

そんな僕の気持ちを鋭く読みとった

かどうかはわかりませんが、

全身でそれを止めてくれるものがあるのです。

ちょっとアングルを変えてみましょう。 

100726_3.jpg

入っちゃダメ!

まるで、サッカーでPKをファインセーブしている

ゴールキーパーのよう。

「絶対入れさせないっ!」と

言わんばかりの雰囲気が (笑)

 

もちろん、本来そういう意味でないことは

重々承知ですが。

噴水はもちろん、一緒に立っているオブジェも

想像力をはたかせると面白いですよね、

 

おかしな妄想を膨らませているうちに

ちょっと暑さのことを忘れたりできました。

 

本当ならこんな風に真夏の公園で

噴水を見ながらモルツといきたいところですが・・・

そこは仕事の合間の移動ですからグッとこらえて。

 

昼間、たくさん汗をかいて

夜、涼しくなってからモルツを飲む。

そんな夏ならではの楽しみをイメージしながら

次の現場へ行ってきます!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

やっぱりサッカーが大好きなDJモルツです。

 

今年は周りでもサッカー熱が特に高まっていることもあり

ずーっとウズウズしていたのですが、やっと!

やっと久しぶりのフットサルをすることができました!

 

今回は近所のスポーツバーで仲良くなり、

よくサッカー談議をしている仲間と

初めて本当にサッカーをしたのですが、

年齢、職業も様々な人たちがあつまり

本当に楽しかったです!

20100719_01.jpg

飲み仲間でももちろんサッカーは本気。

普段は寡黙な人が始まるとすごい声を出したり

サッカーの知識はすごい!と言う人が

プレーでは大人しかったり(笑)

20100719_02.jpg

早々と疲れちゃってる人もいたり・・・

 

みんなの違う一面が見られるのも

スポーツの醍醐味!

一応クーラーのきいた体育館だったのですが

すっかり汗びしょびしょになってボールを追いかけました。

 

それぞれイメージの中では

スーパープレーの連発だったことでしょう(苦笑)

 

そして!フットサルを終えて

それぞれシャワーでスッキリしてから

今度はスポーツバーに集合! 

20100719_03.jpg

営業時間前なのに開けてもらって

モルツで乾杯!

もう至福のひと時です。

 

マスターは普段メニューにない絶品リゾットを

あり合わせのモノで作ってくれたり。

20100719_04.jpg

 

やっぱりスポーツはいいですね!

この夏は汗も気にせず、

どんどんスポーツをして

おいしいモルツを満喫していきます!

 

それでは最後に一曲!

♪フラメンコ・ア・ゴー・ゴー

/スティーブ・スティーブンス

 

この曲を聴くとスペインサッカーを思い出す人も

多いのではないでしょうか?

氷室京介さんのバックバンドなどでも活躍する

ギタリストのノリノリインストナンバーです!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------
サントリーモルツ公式ブログ DJモルツのいつでも100%ブログでは、訪問いただいた皆様に「トラックバック」機能をご利用いただけます。その場合は以下の点にご注意ください。なお、未成年の方はご利用いただけませんので予めご了承ください。

続きを読む "ブログご利用上の注意" »

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町