トラックバック一覧

「2015年7月」の記事

-------
-------


しかし暑いですな。DJモルツです。


会う人ほとんどとそんな会話から始まるこの季節。
とかく暑くて、コンロの前に立つのが
少しだけ躊躇される季節です。


そんな季節になると必ず作る
僕の夏の定番メニュー!
今年も作りましたよ!
それがこちらです。冷汁


冷汁(ひやじる)でございます!


宮崎の郷土料理として知られる
冷たい味噌汁に暖かいご飯を浸して食べるものです。


今までは、こうしてテーブルに並べるときには
すでに、具材を味噌汁の中に入れていたのですが、
今年は、ちょっとバイキング風にスタンバイ。
食べたい具を食べたいだけ入れることが
できるようにしました。


そうすると、1杯目は豆腐多めでボリュームたっぷり。
2杯目はミョウガ多めでさっぱり。
3杯目は締めでシソ多め!
みたいな感じでバリエーションを広げることが
できるんです!


え?3杯は食べすぎじゃないか?
いや、もちろん少なめによそって3杯なので
ご安心ください。


でも、食欲が落ち気味の夏に
食べやすいのは本当にありがたいことです。
しかも、まったく火を使いません!
だから暑くても作るのが楽!
さらにモルツにも合うし、素晴らしい!


ぜひ皆さんもお試しくださいませ!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


昔のことをやたらによく覚えているDJモルツです。


懐かしい仲間で集まった時に
「あーあれいつのことだったっけ?」
という話題がよく出ると思いますが、
そういうときに、割と正確にそれがいつの思い出か、
加えて、その時出た話の中で
ちょっと記憶違いな部分を指摘するタイプの
メンバーっていませんか?
僕はまさにそのタイプ。


理由はわからないんですけど、やたらに
よく覚えているんですよね・・・。
まあ、覚えておかなければいけないことは
ふと忘れがちだったりするのですが
覚えていても役に立たないことほど
よく覚えているというか・・・
まあ、記憶力がいいのはいいことだと
開き直っています。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
たくさん届いているエピソードの中には
まさに「あの日」という一日のことを
切り取った思い出エピソードもたくさん届いています。
きっと、僕と同じように記憶力がいい方なんでしょうね(笑)


素敵なエピソードがたくさんあるので
どんどん紹介していきましょう!まずはこちらです!
「20歳の誕生日に父と飲んだモルツ。父が作るおつまみは大人の味でした。」という東京の「WWあずき」さん!
これはまさに記念すべき"あの日"のモルツですね!
きっと、お父さんにとっても娘と一緒にモルツを飲んだ
幸せな思い出になっているんじゃないでしょうか?
どんなおつまみだったんでしょうね~気になります!


続いては運命の"あの日"!
「国家試験の前日にモルツを飲んだら、合格しました。
そこからは、何か大事な行事の前日に、ゲン担ぎとして
モルツを飲むようになりました。」という山梨の
「じゅんき」さん!
人生を左右するような大事な日の前夜とはまた
忘れられない日ですよね!しかも、そのあとも
ゲン担ぎをしてきたということは、ずっとその日の
いい思い出がモルツとともに続いていったということ
ですよね。こういう時のことって本当に忘れないもの!
「じゅんき」さんにとってモルツがラッキーアイテムに
なっていることがなんだか嬉しいです♪


続いては、本当に何気ない"あの日"のモルツ!
「お部屋の模様替えをしている時に、何気なく出窓に
置いていたモルツの缶のデザインと、太陽の日差しの
コラボレーションがとっても素敵で印象的でした。」という
愛知の「ララ」さん!こういう思い出ってありますよね!
ものすごく重要だったこととか、大事件だったことではなく
日常の中にあったことなのに、どういうわけか
自分の頭の中に写真のように鮮明に残っていること。
またそういうのってふとした時によみがえってくることも
多かったりしますよね!きっと「ララ」さんにとって
出窓のモルツは不思議なほどのインパクトが
あったんじゃないでしょうか?そんな奇跡の瞬間に
ぜひ会いたいですよね!


さあ、ここからは夫婦の思い出に残る
"あの日"のエピソード!
「ビールが大好きな主人と私。記念日やうれしいことが
あった日はモルツで乾杯しています。ある日、息子たちが
夫婦の日にモルツをプレゼントしてくれました。その日は、
うれしくて泣きながら2人で飲みました。」という神奈川の
「あき母さん」さん!
読んでいるだけで感動が伝わってきてこちらもほっこりする
エピソードですね~。息子さんがプレゼントしてくれた
モルツはいつもよりもおいしく感じたんじゃない
でしょうか?その日の嬉しさや光景も覚えていると
思いますが、きっと、その日にたどり着くまでの
息子さんたちとの思い出も浮かんで来たり・・・
本当に素敵なエピソードありがとうございました!


続いて、こちらも夫婦の思い出に残っている
こんな"あの日"のモルツ!
「夫と喧嘩をして、3日間、口をきかなかった私ですが、
4日目に夫が、飲んで話そうとモルツを差し出して話を
しているうちに、喧嘩を忘れて笑って話していました。」
という青森の「なぎ」さん!3日間口をきかないなんて
よほどのことがあったんだと想像しますが、その状況をも
覆すモルツのパワー!(笑)夫婦やカップルって
長くいれば長くいるほど喧嘩の思い出だって
あると思います。でも、それもこうしてモルツで仲直りした
素敵な思い出になるといいですよね。なるほど、参考に
なりました。


ラストはこんな感動的な"あの日"のエピソードです。
「結婚を機に引越しをし、仕事先まで通勤が2時間ほど
かかることになりました。やりがいのある仕事だったので、
結婚後も通勤の2時間を頑張りました。でも、やっぱり
家事との両立が難しくなり、残念ながら退職する事に
しました。退職し、送別会をしてもらって、帰宅し、冷蔵庫を
開けると、『今までお疲れさまでした。遠くに嫁がせちゃって
ごめんね。少しゆっくりしてください。』とメモが貼られた
モルツ缶が入っていました。夫は、普段から自分で
買い物など行かないタイプなのに、わざわざ買ってきて
くれたことにも、嬉しくて涙が出ました。笑顔で冷え冷えのモルツで乾杯しました。モルツの思い出です~。」という滋賀の
「きつねうどん3号」さん!
その状況を想像するだけで泣けてきますね・・・。
「きつねうどん3号」さんが頑張ったからこそ、
その感動があって、その感動を旦那様が見ていたからこそ
素敵なメッセージがあったんでしょうね。
お二人の絆が本当に素晴らしいと感じます。


さすがモルツ好きな皆さんだからこその
忘れることができない"あの日"のモルツ。
本当に感動しきりです!
でも、きっとまだまだ素敵なエピソードがあると思うので
ぜひぜひ送ってください!
なんといってもメッセージの募集は残りわずかなのです!
改めて7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
まだ送っていないという方はぜひ
お急ぎくださいませ!!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


まだまだ燻製づいているDJモルツです。


ハマるととことん行きます。(笑)


というわけで、家のキッチンでの燻製に目覚めた
私、DJモルツ。
すっかり目分量で適切な桜チップの量がわかるように
なってきました。
重さにしておよそ4g。
100円ショップで売っているボウルを使う時は
本当にたったそれだけで十分香りがつくんです。
我が家には大量に仕入れた桜チップがあるので
まだしばらくはこの生活が続きそうです。


さあ、そんな中、もっとレパートリーを増やしたい!
と、日々いろいろな情報を集めているのですが
またまた新たな燻製メニューにチャレンジしたので
報告させていただきます!


今回はこちらです!チーたらの燻製とモルツ

おつまみの定番「チーたら」でございます!
しかも、今回は、少し手が込んでいます。
まず、いつも通り「チーたら」を燻製します。
その後に、オーブンでじっくり焼くんです。
そうすると全体的にパリッと仕上がって
とてもいい感じなんです♪


最初、「チーたらを燻製したらおいしいよ!」
と、友達に教えてもらった時は
あまりピンとこなかったのですが
考えてみれば、チーズも白身魚も
ともに燻製でおいしくなるものなので
間違いないはず!
そして、実際に試してみたらやっぱりおいしい!
モルツにもよーく合います!


ナッツなども燻製するとおいしいそうですが
この「チーたら」もかなりクセになるおいしさですよ!
しかも簡単なので、ぜひぜひ試してみてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


こうしてモルツにまつわる仕事をさせてもらい
本当に幸せなDJモルツです。


「好きこそものの上手なれ」
とはちょっと違うかもしれませんが、
モルツが好きだったからこそ、
こうしてブログを書くのが楽しみです。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
いつにも増して、たくさんのメッセージが届いていて
全部紹介したい!という気持ちになってきますが
そうもいかないので泣く泣くセレクトしたものを
紹介していきます!


今回は、仕事にまつわるモルツとの思い出を
中心にピックアップしてみました!
さっそく参りましょう!まずはこちらです!
「まだモルツが発売されて間もない頃。新人の女子社員が
配属になりました。若い子のいない職場でしたので、
慣れるのに時間がかかりました。夏になり、
ビアパーティーをすると、なかなかの飲みっぷり。
『ビールは何が好き?』と聴くと、「モルツ!」とのこと。
意気投合し、仕事もコンビを組みハードスケジュールや
無理難題も何のその。打上げのモルツを楽しみに
頑張れました。ずいぶん前の事ですが、
モルツ様々でした。」という神奈川の
「美味しい渋谷」さん!
これこそまさに世代を越えたモルツコミュニケーション!
素晴らしいですね!モルツを楽しみに仕事を頑張る気持ち
すごーくよくわかります。そういう気持ちを共有できるって
嬉しいですよね!


続いても職場のモルツ仲間のメッセージ!
「10年のお付き合いになる、仕事の先輩が
モルツ大好き!!お互い話し合いをするときにモルツを
飲みながらしていたことがあります。部署が変わり飲む
機会も減りました。残業が続いていた時、私のデスクの
上にモルツが置かれていました。すぐに先輩だと
わかりました。顔を合わせなくても思いを寄せてくれている
ことが何よりもうれしいと感じました。」という東京の
「みのちや」さん!
いい先輩ですね~。そんな先輩が欲しい!(笑)
お互いの一番うれしいものがわかっている
そんな関係が築けていることは本当に素敵なことだと
思います!


続いては、仕事を始めた時の思い出にまつわる
こんなメッセージです!
「初給料日に買ったビールがモルツだったので、いつも
記念日はモルツで乾杯しています!」という長野の
「いなかのかじや」さん!
なんでも初めてのことって思い出に残ることが多いですが
その一つがモルツって素敵ですね!その後も
記念日ごとに飲むモルツはおいしかったでしょうね~。
きっとモルツを飲むと初心にかえることができるような
感じだったんじゃないでしょうか。素晴らしい!


始まりがあれば終わりもある。
続いては、退職にまつわるメッセージです。
「退職に伴う最後の出勤日、通常は花束贈呈で
締めくくられるのですが、私の場合は花束でなく
モルツの詰め合わせでした。幹事が気を使って
くれたんでしょう?パプニングで嬉しかったです。」という
新潟の「常夢」さん!
これは嬉しいですよね!もちろん花束も嬉しいと
思いますけど、やっぱりモルツ好きにとって
お祝いはモルツが一番ですよね!
心温まるメッセージ、ありがとうございました!


本当に素敵な思い出がたくさんあって
メッセージを選ぶのが難しいです!(苦笑)
それぞれの思い出の中のモルツを
もっともっと知りたいと感じました!


さて!メッセージはまだまだ募集中です!
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


すっかり燻製づいているDJモルツです。


躊躇していた燻製の簡単にできる方法を
教えてもらって以来、すっかり定番的に
燻製をしています。


先日のブログでは醤油を燻製して作る
燻製醤油の卵かけごはんを紹介しました。
(記事はこちら!)


とにかく絶品すぎるので一度は皆さんに試してもらいたい
と思っているのですが、その燻製醤油を使って
また新たなメニューを開発しました!
こちらです!黄身の醤油漬け


また卵!(苦笑)


なんですが、今回使ったのは黄身だけです。
最近、インターネットなどでも話題になっている
「黄身の醤油漬け」
これはみりんなどを入れた醤油に
黄身を数日間漬けて食べるというものですが
今回は、この醤油を燻製醤油でやってみたのです。


小さめのココットに黄身だけ入れて
ひたひたになるくらいの燻製醤油を入れるだけ。
そのまま一晩冷蔵庫に入れて置けば完成です!


一晩経った黄身はとろみが出て、結構固くなります。
見るからにおいしそう!
というわけで、やっぱりここは・・・こうします!モルツと黄身の醤油漬け

ご飯にON!


結局のところ、ほぼ卵かけごはんなんですが、
黄身漬けの場合、かき混ぜるのではなく
すこしずつ黄身を崩しながら食べるとおいしいんです!


もちろん、ご飯に乗せないで
お箸でチビチビ食べながら
モルツをいただくのも最高です。


それにしても、このスモーキーなフレーバーがたまらない
燻製醤油。まだまだ使い道がありそうです。
また、新たな使い方を発見したら
皆さんに報告するので
楽しみに待っていてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


いわずもがなモルツとの思い出がたくさんある
DJモルツです。


ここ数年はこのブログで伝えていますが、
まだまだ伝えきれていないことがたくさんあります!
それはきっとモルツ好きの皆さんなら同じじゃないでしょうか?


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
もうとにかく皆さんがモルツと綴ってきた様々な思い出の
中からとっておきものを教えてほしいのです!


すでにたくさんのメッセージが届いていますが
今回はその中から一つのジャンルに絞って紹介します。
そのジャンルとは・・・その前にまずはこちらを!
「大好きな人と初めてデートして海辺で飲んだのが
モルツでした!」という岡山の「りつごん」さん!
そうです!恋です!皆さんきっといろいろな恋を
体験してきたことでしょう!その中にあった
モルツとの思い出がたくさん届いているんです!


モルツを飲むと思い出す、あの日の淡い思い出・・・


さあ、どんどん紹介していきましょう!
続いてはこちら!
「好きな人と初めて行ったお祭りで、モルツを飲みながら、たこ焼きを食べました。もう会えないと思いますが、
今でも素敵な思い出です(*^^*)」という福岡の
「NOM」さん!お祭りのモルツ!最高ですよね!
たこ焼きはもちろん、お好み焼き、焼きそばなどなど
お祭りにはモルツにピッタリのメニューが勢ぞろい!
しかもそれが好きな人とだったら・・・より最高でしょう!
きっとドキドキしていたでしょうね~。勝手に浴衣姿を
想像していますが、実際はどうだったんでしょうか?(笑)
「NOM」さんお素敵な思い出のワンシーンにモルツが
いることが本当にうれしいです!


さて、「NOM」さんのメッセージの中にも「もう会えないと
思いますが」と切ないフレーズがありましたが、そう、
うまくいくばかりが恋ではありません。
ということで続いてはこちら!
「彼に振られて、部屋にふさぎ込んでいた時に、父が、
モルツを持って入ってきて、『いつまでもくよくよするな。
ほい、一緒にモルツ付き合え』と言ってくれたこと。
その時、父の愛を感じました。ちょっとしょっぱいモルツに
なりましたが、いい思い出です。」という茨城の
「くみこりぃ」さん!素敵なお父さんですね~。
本当に深い愛情が感じられます。「ちょっとしょっぱい
モルツ」という表現、初めて聞いたかもしれないですけど
すごく状況がわかります。そうです!モルツ好きであれば
きっとモルツを飲めば大抵のことは乗り越えられるはず!


続いてもう一つ失恋モルツ!
「彼氏に振られた後にビール嫌いだった私が思い切って
買って、飲んで『うんまーい!!!!』ってなったのが
モルツでした。ビールを好きにさせてくれたこと本当に
感謝しています。」という奈良の「mayupon」さん
そう!まさにこれですよね!「mayupon」さんの場合は
ここからモルツ好きへの道が始まったわけですが、
やっぱりモルツのパワーはすごい!改めて
そう感じさせてくれました!


さあ、一方では「恋」から「愛」へと変わった
こんな方々も!
「初めて今の奥さんとデートした日、居酒屋で飲んだ
ビールが"モルツ"でした。それからは自分の中で
贔屓にしています。」という愛知の「中じ」さん!
初デート!忘れられないですよね!しかも、その時の
彼女は今の奥さん!ということはきっとお二人は
今でも一緒にモルツを楽しんでいるということでしょうか?
モルツ好き夫婦バンザイ!ですね!


さてラストは同じくモルツ好き夫婦からのこんな素敵な
エピソードです!
「まだ主人と付き合う前に、会社の二次会のゲームで
『ビールと言えば?』という質問に、私と旦那が『モルツ』と
叫んだことがきっかけで、付き合うことになりました。
まさか、そこから結婚に至るとは思っていませんでしたが。今、幸せなのでモルツのおかげですね。」という熊本の
「ジュンジュン」さん!
これこそまさに「モルツが結んだ縁」じゃないですか!
同じものが好きっていうのは恋人、夫婦で
大事なことですよね!そんな二人のきっかけになったとは
同じモルツ好きとして本当にうれしいです!
これからもお幸せに!


というわけで、モルツと一緒のとっておきの恋エピソードが
たくさん届きました!「恋とモルツ」なんだか映画の
タイトルみたいですね(笑)読んでいてとても素敵な
気持ちになりました!
メッセージありがとうございました!


さて!メッセージはまだまだ募集中です!
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


卵かけごはんが大好きなDJモルツです。


おいしいですよね~
しかも手軽。
サラッと食べられるので朝ごはんにもいいですが
夜に小腹がすいた時、
お酒を飲んだ時の締めにも最適。
本当に素敵なメニューです。


最近では頭文字をとって
「TKG」と呼んだりすることもあるみたいで
様々なトッピングなどを選べる専門店や
専用のお醤油もあるみたいですが、
今日は僕の特製バージョンを
ご紹介をしようと思います!


というわけで、DJモルツ特製卵かけごはんが
こちらです!特製卵かけごはん

パッと見ではわかりませんよね・・・
特にトッピングもありません。
いったい何が特製なんでしょうか?


もう少し巻き戻してみましょう。卵かけ

ごめんなさい。
これでもわからないと思います。


ですが!
実は醤油が特製なんです。
ものすごい高価!というわけではなく
ものすごい珍しい!というわけでもなく
もともとは一般的に売っている醤油なんですが・・・
実はこの醤油は、燻製されたものなんです!


やり方は非常に簡単で
先日、初めて燻製に挑戦した記事をアップしましたが
その時に使ったチーズ燻製の様子

このボウルを使った簡易燻製セット。
写真でチーズが乗っているところに
小さいボウルに醤油を入れて置くだけ。
あとは、同様に桜のチップでいぶせばOK!
時間もいぶすこと7分。そのまま6分くらい待って
開ければ完成。
見た目はほとんど変わりません。


味はというと、口に入れた瞬間に
スモーキーなフレーバーが口の中に広がって
きっとびっくりすると思います!
ちょっと大人な卵かけごはんになるんです。


しかも!この醤油を使うと、
卵かけごはんだけでなく、冷奴や納豆など
醤油をかけて食べるようなものを
燻製フレーバーに変えることができるんです!
そして、本当に使いやすいです!


これはまだまだいろいろできそうです・・・
また、挑戦したら報告しますね!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


おすそ分けが大好きなDJモルツです。


最近はご近所づきあいが減っているなんてことも
聞きますが、僕は環境に恵まれているのか
そんなこともなく、よくご近所さんから
おすそ分けをいただきます。


いただくことも嬉しいですけど、
逆に、自分からおすそ分けするのも
相手が喜んでいる姿をみると
とっても嬉しくなりますよね。


おすそ分けのものはなんでもいいんです。
気持ちが嬉しいんです。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
6月のテーマは「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う
瞬間は?」でした!
すでに7月には入っていますが、皆さんにいただいた
「し・あ・わ・せ」をぜひもっと紹介したいのです!
なぜなら!メッセージを読んでいると
皆さんから「し・あ・わ・せ」をおすそ分けしてもらっている
ような気がするんです。
皆さんにもそんな「し・あ・わ・せ」のおすそ分けが届くように
祈りつつメッセージを紹介していきます!


まずはシンプルなメッセージを二つ!
「チェスの試合に勝って一杯。」という兵庫の
「青いたぬき」さん!
いわゆる頭脳戦が得意ではないタイプの僕は
あまりチェスが強くないですが、
チェスはもちろん、将棋やオセロのような対戦型の
ゲームが強い人って本当にすごいですよね!
先の先まで相手のやり方を読んだり、最適な
自分の手を打ち出したり、尊敬します!
そして、考えに考えて相手を倒す!
その後のモルツは緊張のほぐれや達成感も相まって
しあわせなんでしょうね~。
ぜひ体験してみたいです!


もう一つシンプルなメッセージです!
「休肝日の次の日に飲むモルツは『し・あ・わ・せ』を
感じますね。」という兵庫の「あぶさん」さん!
健康を考えたら確かに休肝日って大事ですよね!
でも、モルツを我慢するのは・・・(苦笑)
そこをグッとこらえた次の日のモルツ!
そりゃまさに!「し・あ・わ・せ」に違いない!
きっと読んでいる方の中にも共感する方が
たくさんいるんじゃないでしょうか?


続いては、こちらです!
「パン職人として働き始めて今年で20年。オーブンが
つきっぱなしの室内は、5月を越える頃からサウナ状態。
仕事が終わる5時頃には、喉がカラッカラ。でも、
それが良いのです。パン生地にモルツを練り込んだ
特製のアツアツピザ。そして、冷えたモルツを喉に
流し込む。『あぁ、今日も1日頑張ったな』そう言い切れる
瞬間です。」という大阪の「パンライフ」さん!
仕事が終わった後の充実感に加えて、なんと!
生地にモルツを練り込んだピザ!!!
これは試したことがないですが、想像するだけで
お腹が鳴りそうです。いったいどれほどおいしいの
でしょうか??ぜひ食べてみたいです!
しかし、そんな自分のアイデアでよりおいしいモルツが
飲めたら・・・「し・あ・わ・せ」なのも頷けます!


続いては今まさに幸せの絶頂にいるであろう方からの
メッセージです!
「はじめまして。先日結婚をし、新婚の私です。
私のこの一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う瞬間は・・・
主人の飲もうとしているモルツをグラス1杯
おすそ分けしてもらい、二人で分けながら飲むことです。
幸せです。笑」という千葉の「TAMAの飼い主」さん!
まずは何よりご結婚おめでとうございます!
最後にある「笑」という一文字からその幸せぶりが
伝わってきますね~。新婚夫婦が二人で分け合って飲む
モルツ!読んでいるだけでほほがゆるんでしまいます!
そのしあわせのおすそ分けを確かにいただきました!


さあ、ラストはぜひその風景を想像しながら読んでほしい
叙景的なメッセージです。
「ビールと言えばやはり夏!『私がし・あ・わ・せ』だと思う
瞬間は、日曜日の暑さのピークが少し過ぎた夕方頃、
そろそろ明日からの仕事の事が頭をよぎるが、まだ休みは
終わっていない、夕食までも少し間がある、こんな時に
自宅でゆっくりくつろぎながら飲む一杯です。夕立ちが
あがって日差しが戻り、雨の乾く匂いとセミの声なんか
聞こえるとなお良い。」という神奈川の「けいにい」さん!
夏の風物詩がつまった素敵なメッセージ!本当に
ありがとうございます!夏の日曜日って特別ですよね。
あの独特な空気の良さ・・・なんかうまく表現できなくて
すみません。でも!「し・あ・わ・せ」な空気感は
バッチリ共有させてもらいました!


さあ、皆さんにも「し・あ・わ・せ」のおすそ分けは
届きましたでしょうか?
僕はすっかり幸せな気分です(笑)
早くモルツが飲みたくなりました!
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!


さて!メッセージはまだまだ募集中です!
夏のスタートとなる7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


おいしそうなものの話を聞くと
すぐに試したくなるDJモルツです。


と言いつつ、今まで
おいしいという話を聞きながらも
なかなかチャレンジしていなかったものがあるんです。


それは・・・燻製!


理由は家でやるにはさすがにちょっと大変そうだし
匂いがつくんじゃないかなと思って
躊躇してしまっていたのです。


しかし!
先日、日本燻製協会の方に会った時、
家でも簡単にできるというやり方を教えてもらったので
遂に挑戦することにしました!


というわけで、DJモルツ、初めての燻製にチャレンジ!
まずは定番のチーズから!チーズの燻製の準備

市販のボウルを使ってスタンバイ。
今回は桜のチップでやってみました。燻製中の様子

アルミホイルの上にチップを乗せて
もう一つのボウルをかぶせたら
そのまま火にかけます。
最初、少しだけ強火にして、煙が出てきたら弱火へ。


そのまま8分ほど待ったら、火を止めて6分。
香りが定着するまで待ちます。
すると・・・こうなります!チーズの燻製完成

見事!


そして、短時間で仕上げるので
匂いが部屋に着くような感じもありません!


同じ要領でどんどん作ってみました!

ソーセージとちくわの燻製こちらはソーセージとちくわ!
続いてはこちら!

ゆでたまごの燻製とスモークチキンゆでたまごとスモークチキン!


燻製は香りをつけるものなので
いずれもしっかり下味をつけてスモークしました。


というわけで、こんなに作ってしまいました。モルツと燻製

ポテトチップスも軽めに燻製♪
どれも最高のおつまみになりましたよ~。


こんなに簡単ならもっと早くチャレンジしておけば
よかったです。


しかしやり方がわかればこっちのもの!
これからいろいろな燻製にチャレンジして
皆さんに報告していきますね!
楽しみにしていてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町