トラックバック一覧

「2015年6月」の記事

-------
-------


ベンチが好きなDJモルツです。


やっぱり公園にあることが多いですが、
スポーツ競技場など大きな施設の周辺にあったり
海辺にあったり、身近でいえば、庭にベンチを
おいているという方もいると思います。


理想は3人くらい座れるベンチの真ん中に
一人で腰かけることです。
一人がけの椅子とは少し違う
余裕というか安心感というか、
ものすごく落ち着くんです。


そこで飲むモルツと言ったら・・・最高です!
いつか、庭にベンチを置ける家が欲しいです!


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
6月のテーマは「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う
瞬間は?」
今回も本当にたくさんのメッセージが届いています!
皆さん、ありがとうございます!
ものすごく多岐にわたるシチュエーションで
モルツを楽しまれていることがわかって、
読んでいてなんだかうれしくなります。
今回はその中から、場所などの
このシチュエーションだからこそ「し・あ・わ・せ」と思う!
というメッセージを紹介していきます!


まずはこちらです!
「庭のベンチで星を見ながらモルツを飲んでいる瞬間」
という新潟の「シャモニー」さん!
いきなり来ましたね~庭にベンチがある方!
うらやましい以外の言葉が出てきません(笑)
どんなベンチなんでしょうね~。
今すぐにでも「シャモニー」さんのお宅に
お邪魔したいです!
もちろん、モルツを持って。


続いてはこちらです!
「夏キャンプで、テントなどを建ててひと仕事終わった後に
青空の下で飲む一杯目のモルツ!最高にしあわせです☆
やっぱりモルツには青空が似合います♪」という京都の
「ちょこぱん」さん!僕もアウトドアが大好きなので
非常に気持ちがわかるのですが、テントを建てたり
準備をするのは本当に大変ですよね。
でも!終わった後は、達成感があって気持ちもいい、
さらに!なんといっても自然の中だからこその開放感!
すべてが相まって本当にしあわせな一杯を楽しむことが
できますよね!想像するだけでモルツが欲しくなる
素晴らしいシチュエーションですね!


続いて、こちらも青空の下!
「楽しみにしている夏フェスが8月に開催されるのですが、
毎年お弁当とモルツを持ち寄って仲間と参加するのが
恒例になっています。炎天下の野外で夏の日差しとの
戦いですが、大好きな仲間と大好きな音楽に浸りながら、
塩分補給のてっぱんメニュー塩焼きそばをアテに、
よく冷えたモルツ!そりゃ~もう最高です!!あの
『し・あ・わ・せ~!』な瞬間まで、あと2か月!
梅雨入りしたところですが、夏が待ち遠しいよー!!」という
大阪の「ミート」さん!
夏フェス最高ですよね!僕もよく行きます!
大好きな仲間と、大好きな音楽、そして大好きなモルツ!
おっしゃる通り最高ですよね!
開放感はもちろんのこと、やっぱりそこに音楽があって
気分が高まる感じは、キャンプのようなアウトドアとは
また少し違う楽しみがありますよね!
本当に夏が待ち遠しいですね!


さあ、ラストは究極ともいえる場所に関するメッセージ!
「4月に北海道から沖縄へ転勤してきた私たち夫婦。
最近は北海道も夏場は30度超えという地域も
沢山ありますが、私たちは27、8度になる日が
計3日程度しかない地域でした。転勤早々から沖縄は暑く
4月から半袖短パンで過ごす日々で今は梅雨も明け、
毎日カラッと30度超えています。こんな時に飲むモルツが
まさに幸せですね。」という沖縄の「野鳥ラブ」さん!
沖縄!!!そりゃ最高でしょうね!
もちろん、北海道の大自然の中で飲むモルツも最高だとは
思いますが、そこからのギャップ!余計に楽しみを
感じるんじゃないでしょうか?
なかなか引っ越すまではできないかもしれませんが
せめて旅行に行ってモルツを楽しみたいと思いました!


聞いているだけで、体がうずうずしてくるような
メッセージがたくさん!
さあ、自分はどこでモルツを飲もうかな~?
って想像が広がるばかりです!
素敵なメッセージ、ありがとうございました!


さて! いよいよ7月です!
テーマは
「あなたとモルツのとっておきのエピソードを教えて!」
です!
これまで長きにわたって私たちを楽しませてくれてきた
モルツとの思い出の中からとっておきのものを
教えて下さい!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


おもち大好き!DJモルツです。


もちろんおいしいから大好きなんですが、
ちょっと焼くだけで食べられる手軽さ、
そして!なんといっても腹持ちがよいことが嬉しいおもち。


冬になると、地元でやっている
もちつきにはなるべく顔を出して
つきたてをいただいています。
でも、春も夏もやっぱりおもちが食べたい!
そんなわけで、市販のおもちは
我が家に常備しています。


普段はただオーブンで焼いて
お醤油と海苔で磯辺にして食べたり
フライパンにバターを溶かして焼いたりしますが、
今回はこんな風にしてみました。おもち

おもちとチーズのオーブン焼き!


なんといっても作り方が超簡単!
耐熱容器にサイコロ状に切ったお餅を並べて
ピザ用のチーズをたっぷりかけます。
あとは・・・オーブンに入れて焼くだけです!


チーズの塩味とパリパリ感!
そしてもっちもちのおもち!
そのマッチングは最高!
もちろんモルツにもよく合います。


あと、キッチンで他の料理をしている間に出来上がるのは
本当にうれしいですよね。


ちなみに
チーズを乗せる前にちょっとだけ醤油をかけておくと
また香ばしくておいしいですよ。
ぜひ!皆さんも試してみてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


子どもの頃から料理が大好きなDJモルツです。


料理に興味を持ったのはおそらく小学生くらいのころ。
当時はちょうど料理や料理人が題材のマンガが
流行してきたタイミングだったのですが、
それを読んでいるうちに自分でもやってみたくなって
始めました。
その後、中学生になってからは週末になると
自分でお昼ご飯を作るようになって
だんだん日常的に料理をするようになりました。
もちろん作ることが純粋に楽しかったのもありますが
両親や兄が食べて「おいしい!」と言ってくれたことが
とても嬉しく、料理を作るモチベーションになりました。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
6月のテーマは「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う
瞬間は?」もちろん、いろいろな料理と食べるのが
「し・あ・わ・せ」というメッセージが届いているのですが
その中から、僕と同じく男性が作った料理に関する
メッセージが結構あったのでピックアップしてみました!


まずはこちらです!
「カリッと焼いた父秘伝の餃子をパクッ!そしてモルツを
ゴキュッ、プハーッ!この一杯がたまらなく幸せです♪
餃子は手作りのもっちり皮に、卵黄の醤油漬けと愛情が
隠し味の餡をみっちり詰め込むのが父流です。」という
東京の「天真爛漫」さん!これはもう聞いているだけで
お腹が空いてきますね~。おふくろの味ならぬ
オヤジの味!いいですね!しかも卵黄の醤油漬けを
入れるなんて考えてもいなかったです!これは試してみる
価値がありそうですね。
素敵な情報ありがとうございます!


続いては、オヤジの味ならぬ、夫の味!
「私は土日休みで主人は水曜が休み・・・と、休日が
合わない共働き夫婦2人家族です。なかなか一緒に
外出できないのですが悪いことばかりじゃありません。
主人が休みの水曜日は、美味しいゴハンを用意して
私の帰りを待っていてくれます。もちろん冷蔵庫の中には
モルツ!一緒に飲むから500mlね(笑)。主人が
『おつかれ様!』と注いでくれるモルツは最高に旨いっ!
『シ・ア・ワ・セ』です♪」という大阪の「dokidoki」さん!
素敵なご夫婦ですね~。お二人の関係もそうですが、
「悪いことばかりじゃない」というポジティブな考えもまた
素敵!疲れて家に帰った時に作っておいてくれる料理って
本当においしいですよね~。憧れます!


続いてはこちらも夫の味!
「ダンナが最近凝っている、自家製燻製。塩やスパイスを
揉み込み、1週間寝かせた豚肉を週末に燻製し、また
1週間熟成させる。2週目の週末に薄くスライスして
焼き、熱々のベーコンを『食べて』と出してくれる。ビールを
一口、ベーコンを一口。旨いっ!!幸せ!!」という静岡の
「うさこ」さん!すごく凝ってますね!ここまでするなんて
深い愛情が伝わってきます♪あくまで想像ですけど
きっと「うさこ」さんがとてもおいしそうに
食べるんじゃないですかね?そういう人がいるからこそ
作るモチベーションが上がるんじゃないかと思います。
こちらもまた素敵な憧れのご夫婦ですね。


ラストは、ワイルドな男料理のメッセージです!
「自分の釣ったウナギを、七輪で蒲焼。骨はから揚げで。
なんとも言えない、ささやかなしあわせ。一緒に行った
友人とモルツで乾杯です。」という千葉の「くまさん」!
これはつまり・・・自分でウナギをさばくってことですよね?
すごい!超ワイルド!自分で釣ったということもおいしさを
倍増させてくれると思いますし、それはもうまさに
「し・あ・わ・せ」な瞬間でしょうね~。
ぜひ、一緒に釣りに行っておすそ分けを
いただきたいです!(笑)


自分も結構料理をしますが、皆さん本当にすごい!
ラストのウナギはもう圧巻ですね・・・。
僕もみなさんに負けないように
もっともっと精進していきます!


さて!引き続き6月のテーマは
「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う瞬間は?」
さらなる珠玉の瞬間が聞きたいです!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


待ち合わせには早めに行くように心がけている
DJモルツです。


もともと待つのがあまり苦じゃないんです。
待っている時って、その後のことを
想像、というかもはや妄想に近い感じで
思い浮かべることができて、
ワクワクするというか、結構楽しめるんですね。
待たせる方がよっぽど苦痛で、
怒っているんじゃないか?とか、
どういうわけかマイナス思考になってしまいます。


今回はそんな「待つ」楽しみを味わった
料理のエピソードです。
まずはこちらをご覧ください!塩鶏

鶏のムネ肉です。
が!ただのムネ肉じゃないんです!
実はコレ、塩を塗り込んでキッチンペーパーを巻き、
一日経ったらまた同じ作業をして、
3日間かけて作った「塩鶏」です!


もう待っている間のワクワク感と言ったらたまりません。
(笑)
日に日に水分が抜けて身が締まっていくのです。


さあ、そんな三日モノの塩鶏。
オーブンでじっくり焼くとこうなります!モルツと塩鶏

どうですか!
期待以上のプリプリ感!
おいしそうじゃないですか??


皮はパリパリ、身はジューシー!
何もつけなくてもほのかな塩味が
素晴らしくおいしかったです!
モルツが進みました~。


特に手が込んだことをしたわけじゃないですが
じっくり待った時間が最高のスパイス。
本当においしかったので
ぜひ!皆さんも試してみてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


幸せを感じることがやたらに多いDJモルツです。


生まれながらの性格でしょうか?
割と小さい事でも幸せを感じるタイプなんです。
例えば、朝起きた時に寝た時と同じ姿勢だったり、
出かける前に、一発でコーディネートが決まったり、
だしが上手に取れたり、レタスが思ったより安かったり、
もう数え上げればきりがありません。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
6月のテーマは「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う
瞬間は?」です。


きっと皆さんも暮らしている中で
たくさん幸せと思う瞬間はあるとは思いますが
今回はその中でも「一杯のモルツ」との
幸せなシチュエーションを大募集しています。
しかも!「しあわせ」ではなく「し・あ・わ・せ」
ちょっとかみしめるような感じがする瞬間です!
いったい皆さんはどんな時のモルツに
幸せを感じているのでしょうか?
とても興味があります!
早速紹介していきます!


まずはこちらです!
「1週間一生懸命に働いた金曜日の晩に飲むモルツは
本当に『し・あ・わ・せ』を感じます。モルツは私の人生に
欠かせないものです。」という福岡の「ヨコバ」さん!
さすが!しっかり「しあわせ」ではなく「し・あ・わ・せ」を
盛り込んできましたね!(笑)
「ヨコバ」さんのように週末を迎える時のモルツを
挙げてくれた方は結構たくさんいましたが、
やはり、平日頑張ったからこその達成感も
大きく影響してきそうですね。


続いては同じ仕事終わりでも
こんなピンポイントな瞬間をとらえた方です!
「仕事終わりに帰宅し、夕飯の準備をし終えて、家族で
食卓を囲むときに、プルトップを開けてグラスに移す
瞬間です。もう飲みたい!が最高潮!」という大阪の
「恋してないうさぎちゃん」さん!
すごい!ピンポイントな瞬間ですね!
さらにすごいのが、まだ飲んでいない、というところ!(笑)
もちろんこの後、おいしく飲むからこそ、その期待感も
あって、一番し・あ・わ・せなんだと思いますが、
その期待の高さが感じられて、すごく共感できました!


一方、ここまでのメッセージとは対照的な
こんな瞬間を挙げてくれた方もいました!
「平日(有給でも夏休みなどのお休みでも)昼間に飲む
モルツが、最高に気分がいい。あと、家の中でも光が
入ってきて、風通しのいい部屋や、自分の好きな
テレビを観ながらとか、近くの人があまりいない公園で
飲むのも気分がいいですよね!」という東京の
「あお」さん!たくさん幸せな瞬間を挙げてくれましたね~
どれも幸せな感じが伝わってきますが、その中でも特に
グッと来たのが「平日の昼間」というシチュエーション!
もうなんとも言えない幸せ感がありますよね~。
これってなんでなんでしょうか?普段なかなかできないこと
だからでしょうか??とにかくすごく共感しました!


続いては月に一度のお楽しみ!
「ふだん一人暮らしなので、お酒を一人で飲むことも
あまりない私は、月に1度ほど家族と食事をする時間が
あり、そのときに皆で飲むモルツはまさに
幸せの一時です♪」というこちらも大阪の
「かな~♪」さん!なるほど!確かに家族と一緒に
食卓を囲む時間って幸せですよね。しかもそれが
月に一回となると、もう「し・あ・わ・せ」なんでしょうね。
ぜひ月に一度の素敵な時間を
モルツで楽しんでください!


さて、ラストは思わず皆さんも「あるある!」と
言いたくなりそうなこんなメッセージです!
「ジョッキに注ぐときに泡との比率が丁度7:3になった時。
なかなか難しいんですよね。」という兵庫の
「まつのり」さん!あるある!!すごくわかります!
もちろんいつもできるだけベストな状態にできるように
注ぎはするのですが、なかなか理想的な割合には
ならないんですよね~。一見小さな幸せのような
感じですが、実は、すごく大きい喜びはそこには
あるんですよね!モルツ好きの皆さんなら、きっと
共感できるんじゃないでしょうか??
素晴らしい瞬間を切り取ったメッセージ
ありがとうございました!


さて!引き続き6月のテーマは
「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う瞬間は?」
あなたの最高に幸せなモルツとのひと時を教えて下さい!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


和食を作ることが多いDJモルツです。


あまり意識してはいませんが
やっぱりレパートリーは和食が多いので
必然的に、食卓に並ぶ料理は
和食が中心にはなります。


まあ、それが嫌だ、
というわけではないですが、
たまには別のジャンルの料理も作ります。


今日はその一つをご紹介。
こちらです!
モルツとイタリアン ちょっとわかりづらいかもしれないので
それぞれのアップの写真を。バジルリゾットバジルリゾットです。
そしてもう一品が・・・
チキンと野菜のトマトスープチキンと野菜のトマトスープ!


リゾットやスープを作るのはそんなに珍しくないのですが、

実はちょっとした挑戦がありました。
パスタではバジルで味付けすることが多いですが
リゾットでは初めて。
あと、実はこのトマトスープの中に入っている
具の一つが「ジャガイモのニョッキ」で
それも初めて作ったんです。
ジャガイモをすりおろして
小麦粉と混ぜてコネコネ。
スープで茹でながら煮込みましたが
モッチモチでおいしくてモルツにもぴったり!
これはオススメです!


イタリアンは
あまり頻繁に作るわけじゃないので
毎回、挑戦の連続になります。
多分、もう少し頻度を高くしないと
挑戦して学んだことを活かせないのかなと・・・
そんな風にも感じています。


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


「向き不向きより前向き」
という言葉が好きなDJモルツです。


何かが上手くいかなくて
「向いてないかなぁ・・・」
と思った時に、ふと思い出して
前向きになれます。
ただ、いつ、誰に言われたのかなどは
まったく覚えていないんです(苦笑)


そんなわけでいつも前向きに何かに取り組んでいくことが
信条になっている私、DJモルツ!
5月に皆さんから届いた前向きなメッセージを
見ながらたくさん共感させてもらいました!


改めて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
5月のテーマは「モルツはまろやかで深いコク、
心地よい余韻のビール。常に、その味わいに磨きを
かけています。モルツと同じようにあなたが、
長年磨きをかけていることは?」でした。


もうすでに6月に入っていますが、
読んでいるだけでやる気になれる
前向きなメッセージがまだまだあるので
紹介していきます!


まずはこちらです!
「長年磨きをかけているのは『舌』です(笑)小さい頃から
食べるのが大好きで、外食する時はメニューの端から
端まで眺めて決めていたそうです。社会人になると、
お給料で美味しいものの食べ歩きが始まりました。
今ほどネットで口コミでは無かったので、本やテレビ、
また町歩きでお店を開拓しました。今は便利な時代で、
ネットを利用して食べ歩きをしています。ついたあだ名は
食いしん坊(笑)会話の多くはお店の情報を聞かれます。」という神奈川の「丸ちゃん」さん!
あだ名が食いしん坊!すごいですね~。確かにネットが
あまり普及していなかった頃は「丸ちゃん」さんの
ような方にたくさん聞いた覚えがあります。舌に磨きを
かけるというのは意識したことがなかったので、見習って
僕も磨いていきたいと思います!


続いては、僕は勉強したことがないこちらです!
「私は今、手話を勉強しています。手話は地域によって
少しずつ違っていたり、女性男性によっても
違ったりします。また、表現する人によっても違う事が
あります。私は私の個性を活かした心が温かくなるような
手話表現を目指してこれからも頑張っていきたいと
思っています。」という大阪の「ともちゃん」さん。
これまで手話に触れる機会がほとんどなくて、何も
知識がない自分にとっては、地域や性別でも変わることを
知ってとてもびっくりしました。そういうものなんですね・・・
自分の手話に磨きをかける、素敵なことですね。僕も
応援します!


続いては、こちらです!
「私は、子供の頃から、鉄道模型造りに、熱中しています。
特に、蒸気機関車を作るのが、一番の楽しみです。
細かい部分をいかに本物と同じように正確に
造り上げるか、毎日毎日腕に磨きをかけて、趣味の
鉄道模型造りに、専念しています。モルツは、一番好きな
ビールで、毎晩飲んでいます。モルツは、まろやかで
ありながら、コクがあり、最高です。モルツを飲むと、
ほっと心がいやされ、仕事の疲れもふきとびます。
これからも、ずっとモルツを愛し続けたいです。そして、
モルツの美味しさに負けないように、素晴らしい
蒸気機関車を造り上げたいです!」という愛知の
「D51」さん!もうお名前からも機関車への愛が伝わって
来ますね~。僕は手先が器用ではないので、模型を
作ることはほとんどなかったですが、兄が作っている姿を
見て、本当に尊敬していました。完成度が高いものを
作るのは器用さだけでなく、根気も必要ですし、
心からすごいと思います。モルツに負けない蒸気機関車!
ぜひぜひ見てみたいですね!


ラストは、個人的にこういう前向きさが好きだな、
というメッセージです。
「家事、炊事。完璧は勿論理想であって、現実には、
いかに手抜きをしても、手抜きだと見せない裏技。」
という千葉の「あまのじゃく」さん。
そうなんですよね!完璧を求めすぎると、
できなかった時に落ち込んでしまったりしますよね。
でも!手抜き、というか工夫!工夫をして
ある程度の合格ラインを目指すというのもアリでは
ないかと、個人的には思うわけです。
もちろん!あくまで理想は完璧なんですけどね(苦笑)
家事や炊事は継続しないといけないことですから
ちょうどよく進めるという前向きな感じは
すごく共感できました!
素敵なメッセージ、ありがとうございました!


さて!続く6月のテーマはこちら!
「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う瞬間は?」
です!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


料理大好き!DJモルツです。


料理こそ努力の成果が出やすいので
日々磨きをかけていかないといけないと
思っています。


とはいっても、なかなか磨きをかけるのは大変で
ついつい同じような料理ばかりを作るように
なってしまいがちな僕ですが・・・
皆さんから届いたメッセージには様々な
努力がつづられていました!
毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
5月のテーマは「モルツはまろやかで深いコク、
心地よい余韻のビール。常に、その味わいに磨きを
かけています。モルツと同じようにあなたが、
長年磨きをかけていることは?」でした。
今回は届いたメッセージの中から
料理に関することを日々磨いているというモノを
紹介していきます!


まずはこちらです!
「梅干やたくあん、味噌、蕎麦打ち、きのこの栽培、
しいたけ、なめこ、ひらたけの原木栽培などです。
蕎麦や小麦など、自分で製粉しています。自分で作る、
食べものは、最高です。」という千葉の「くまさん」さん!
「くまさん」をはじめ、家庭菜園を頑張っているという方は
本当にたくさんいました!皆さんこんなに
栽培しているんだ~とおどろきました!料理の腕を
磨くのはもちろんですが、こういった素材についてまで
磨いていくのはすごいこだわり!
間違いなくおいしいでしょうね~。


続いては、かなりピンポイントで磨いている方、お三方!
「お米の炊き方に磨きをかけています。
お米の研ぎ方、水加減、蒸し加減など...
ちょっとしたことで味がだいぶ変わるので、
気をつけています。」という埼玉の「ももんが」さん
お米は基本ですよね!そして、シンプルだからこそ
奥深いもの。僕も毎日のようにお米を炊いていますが
ここは手を抜かないように頑張っているので
すごく共感しました!


「長年磨きをかけていると言えば、麻婆豆腐作り。
もう10年以上月に2回は作って自分の中の麻婆豆腐を
完成させたいと思っている。だがなかなか完成しない。
調味料はもう固まったが作り方を微妙に変えながら
作っている段階です。あと、5年以内には完成させる
つもりです。」という愛知の「ユーゴサン」さん!
一つの料理にこだわって「完成」まで磨きをかけようという
思いがすごいですね!「10年以上月2回」ということは
すでに、少なくとも240回以上は作っているという
計算になりますね。それでも作り方が完成しない
というほどのこだわりぶり、見習いたいです。


「美味しい餃子の具の組み合わせを、
模索の模索を重ねて磨き上げています!」
という新潟の「ぷち」さん!
これは磨きをかけていくのが結構楽しそう♪
具の組み合わせって無限にバリエーションがあると
思うのですが、そこを模索するためには
味の想像力も必要なので、バリエーションが
増えそうですね。今まであまり意識したことが
なかったんですけど、挑戦してみようかと思います


僕も料理が大好きなので、共感できますが
本当に追求しようとすればするだけ
奥深い料理の世界・・・
きっと僕も含めて、皆さんずっとずっと
磨き続けることになるんでしょうね~。
ただ!おいしいモルツを飲むためなら
それも楽しいですよね!


たくさんのメッセージ、ありがとうございました!


さて!続く6月のテーマはこちら!
「この一杯のモルツが『し・あ・わ・せ』と思う瞬間は?」
です!
ぜひぜひ、たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


暑くても意外と揚げ物をすることが多いDJモルツです。


まわりの友人に話を聞くと
揚げ物は暑い時にはやる気になれないし
面倒だからほとんどやらない、という人が
多いみたいですが、僕はあまり面倒だと思っていません。
むしろ、ある程度の用意をしてしまえば
一気に、しかも、割とバリエーションのある
メニューにすることができるので、
むしろ、比較的シンプルな方の料理だと感じています。


今回は先日僕が作った
「DJモルツ流天ぷら定食」を紹介します!


まずはこちらです!モルツと天ぷら

手作り天ぷらにいなり寿司!


この日、仕事の帰り道で
いなり寿司が安かったので買ってきたものの
家に着いたらおかずらしいものがない・・・
そう気づいたので慌ててなんでも揚げてみた
結果なんです。


というわけで、急きょ揚げたものがこちら。
シラスとネギのかき揚げ手前にあるのはちょっと見えづらいですが
「シラスとネギのかき揚げ」
奥の左側が「ジャガイモスライス」と「ピーマン」
そして、右奥は大葉と・・・こちらです。
コンブの素揚げわかりますか?


ダシ用のコンブです。
これを素揚げにすると、おかきの中に入っているような
コンブの感じになるので、モルツのおともには
ピッタリです。


ちゃっちゃと作っていくので全部で30分もかからずに
出来るんです。ちょっと面倒なイメージがあるかも
しれないですけど、結構簡単じゃないですか??


特にコンブはオススメ!
もう一品おつまみが欲しいなという時に
ぜひ試してみてください!

それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町