トラックバック一覧

「2015年4月」の記事

-------
-------


お昼ご飯を食べると眠くなるDJモルツです。


まあ、これは僕だけではないでしょうが(笑)


そして眠くなった時に、そのままお昼寝ができると
最高なんですけど、そうもいかない場合が多いので
そんな時は、お散歩に行って眠気を覚まします。


この時期は、そんな昼下がりのお散歩がぴったりの
いい気候ですよね~。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
4月のテーマは「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」です。


今回は、いただいたメッセージの中から、
まさにそんな昼下がりのお散歩にぴったりの
おでかけスポットを紹介します!


まずはこちらです!
「実は先日の日曜日に、ちょうどこのような状況
だったので、妻と一緒に自宅から歩いて、近くの公園へ
弁当を持って出かけました。」という愛知の
「タイガーフェイス」さん!歩いて近くの公園!
それだけでも素晴らしいですが、そこでお弁当というのが
また格別ですよね!勝手な想像ですが、芝生でシートを
広げて・・・憧れのひと時です。


続いては、同じ家の近くでもこんな場所へ!
「家の近くに湖があります。そこに隠れた名所があるのを
知っています。人が全く通らず、日当たり良好、
車道からは遠く、こんもりした雑木林に沿って歩道が
続いています。遠くの向こう岸には橋が架かっていて、
車が行き交っているのが小さく見えます。湖水は透明で
湖底の石がガラス越しのようにきれいに見えます。
にぎやかな向こう側を眺めながら静かなこちら側で
のんびりモルツを飲みたいです。」という静岡の
「ぷちりんごまる」さん!
ぜひその具体的な場所が知りたいです!といっても
隠れた名所だから難しいでしょうが・・・。湖に行くことは
なかなかないのでそれだけでもとてもいいなぁと
思いますが、メッセージを読むと、その美しさが
伝わってきて、より行きたくなりますね!
僕もぜひその名所でモルツが飲みたいです!


ラストは、うちからは近所ではないですけど、
近所に住んでいたらぜひ散歩に行きたいこちらです!
「大阪に住んでいるのでやはり京都でしょうか。
南禅寺近くの琵琶湖疏水インクラインの所で疎水の
流れに耳をかたむけながら、明治時代の京都人に思いを
馳せながらモルツをいただきたいです。」という大阪の
「お昼のニュース」さん!
関東に住んでいるのでなかなか行くことができないけど
憧れの場所、京都!あの情緒あふれる街並みに
フラッと行ってお散歩するなんて、とても素敵ですよね。
趣ある環境の中で、ゆったり流れる時間に
身をゆだねる。そして、「お昼のニュース」さんのように
歴史を思いながらのモルツは、おいしいでしょうね!
引っ越したくなりました!


今回もたくさんの素敵なメッセージ、
ありがとうございました!
夏になると暑すぎるかもしれないので、
午後の散歩は今がチャンス!
皆さんも参考にして、おでかけしてくださいね!


さて! 4月のテーマ
「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
こちらの締め切りは残りわずか!
まだの方はお急ぎください!


そして!
来月5月のテーマは「モルツはまろやかで深いコク、
心地よい余韻のビール。常に、その味わいに磨きを
かけています。モルツと同じようにあなたが、
長年磨きをかけていることは?」です!
あなたの自慢の特技や普段から練習していることなど
たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


小腹が空いたらすぐに食べたいDJモルツです。


皆さんも、そうですよね?(笑)


そんな時にピッタリの料理を覚えたので
今回は皆さんに紹介します!
もちろん、モルツにも合いますよ!


さて!使う道具はこれ!オーブンチーズオムレツの道具
直接火にかけられるタイプの
カスエラのような器です。
取っ手がついているものが非常に便利です。


この器をコンロに置いたら火をつけ、
たっぷりめのバターを溶かします。
そして、卵2個分の溶き卵に、塩と顆粒コンソメを
少し入れて下味をつけたものを流し込みます。
こんな感じです。

オーブンチーズオムレツの作り方


ある程度、周りが固まってきたら
ピザ用のクラッシュチーズをたっぷりかけて
オーブントースターへ!


いったん火にかける過程を飛ばして、そのままオーブンに
入れてもできるのですが、かけた方がしっかりバターが
溶けてまわるし、香ばしさも出ます。


さあ、そこからだいたい10分くらい。


チーン♪


オーブンチーズオムレツ

出来上がり!


どうですか!!!
多分皆さんが思っているよりも膨らむんです。
そして、表面のチーズが焦げたいい香り!


気になるお味は・・・おいしい!
保証します!
こんなに簡単なのに!


僕はチーズと下味だけで十分ですが、
お好みでケチャップやトマトソースをかけても
おいしいですよ~。


これはぜひ試してもらいたい!
超オススメです!




それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


うらやましい!って言いたくないDJモルツです。


はい。あまのじゃくです。(苦笑)


自分も皆さんに負けないくらい楽しい毎日を送っている
という自負はありますが、皆さんから届くメッセージを
読んでいると、思わず「うらやましいな~」と思うことが
本当にたくさんあります。


毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
4月のテーマは「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
ですが・・・特に今回のお題はうらやましいメッセージが
たくさん!!!


せっかくなので今回は素直に「うらやましい!」って
たくさん言いたいと思います。(笑)
さあ!どんどん紹介していきましょう!


まずはこちらから!
「いつもの車で移動するスタイルをやめて、郊外に向かう
バスで終点まで揺られてみたい。現地の名産をつまみに
飲むモルツ。できればグラスも用意したいところ。」という
岐阜の「じっく」さん!バス旅!!ゆったりと揺られる
感じが憧れのシチュエーションですね~。しかも、
終点までというのが素敵なポイントだと思います。
道中、人が乗ってきて降りて、という人間模様や生活感を
感じながらの旅。終点で降りて、外の空気で深呼吸して、
ベンチに腰かけて絶景を見ながらのモルツ・・・ああ、
想像がふくらみます。ズバリ!うらやましいでしょう!


続いては少し近場のおでかけでしょうか。
「美術展で絵画に触れるのが好きで、よく公園散策を
兼ねて出かけます。これからの季節は緑が爽やかで
多くの人がくつろいでいますので、ベンチに座って人通りを
見ながら陽に当たりくつろぎます。」という愛媛の
「Hanzou」さん!そもそも美術館で絵画に触れるという
ことが、大人の嗜みだと感じてうらやましいですが、
さらに、新緑の公園でくつろぐという、この贅沢なセット!
本当に心が穏やかになりそうですね。メッセージを
読みながら思わず深呼吸していました(笑)
僕もぜひ行きたいですね~うらやましい限りです。


続いては楽しそうでうらやましいメッセージ!
「私は釣りが趣味です。磯・防波堤・波止場・砂浜・筏・
渓流・池・川と釣り場はいろいろありますが、よく冷えた
モルツを、お供にするなら近くの川でのんびりと
日向ぼっこをしながらウキを眺めていたいですね。」という
兵庫の「ねこ丸」さん!祖父が無類の釣り好きだったので
いろいろな釣りを経験したことがありますが、確かに
春の釣りは気持ちよかったです~。川のせせらぎを
聞きながら、日向ぼっこでゆったり。でも!ウキの
動きだけはしっかり見ていないと!そんな空間が
たまりませんね。木々の間から差し込む陽射しもまた
神秘的で見ているだけで落ち着きます。しばらく
そういう釣りをしていないので、うらやましいですね~。


ラストは、いろんな意味でうらやましいメッセージです。
「女子会メンバーで手料理とモルツを持ち寄り近くの
海岸で盛り上がります。」という新潟の「さくらトウキ」さん!
女子会うらやましいです!
独特の雰囲気や楽しさがあるんでしょうね~(笑)
しかも、その女子会の会場が海岸だなんて、
素敵過ぎます!春の海もまたぜひ足を運びたい場所の
ひとつ。行きたい!うらやましいです!


今回もたくさんの素敵なメッセージ、
ありがとうございました!
もう一度だけ言わせてください!
皆さん本当にうらやましいです!


さて!現在募集中の4月のテーマは
「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
思わず僕がうらやましい!と言ってしまうようなものから、
なるほど!それならすぐに行ける!というおでかけの
参考になるメッセージまでお待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


基本的に和食党のDJモルツです。


ブログにアップする料理を見てもわかるとは思いますが
基本的に作る料理の7割くらいが和食で、
たまにイタリアンや洋食、中華を盛り込むという
感じです。


そんなわけで、お弁当もほぼ和食です。


毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
4月のテーマは「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
にちなんで、自分でもおでかけに持っていく
モルツといただきたいお弁当を作ろうと思ったのですが
たまにはちょっといつもとは違うタイプのお弁当も
いいかなと思って変化球にチャレンジしてみました。


それがこちらです!

モルツとバゲット


モルツとバゲット。そしてもう一つ見えるのは
スープ用の容器なんですが、中を覗いてみると・・・
ビーフシチュー
ビーフシチューです!


たまにはこんな洋風のお弁当もいいかなと思って
作ってみたのですが、このスープ用のポットが
なかなか素晴らしくて、温かいままいただけるのは
本当にうれしかったです。
温かいスープと冷えたモルツ。
このコントラストがよかったです!


僕のように普段はあまりこういった洋風スープの
お弁当を作らないという人もぜひ試してみてほしいです!
もちろん、ここにお味噌汁を入れるというのも
アリだと思います(笑)


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


薄着をする勇気が欲しいDJモルツです。


季節の変わり目って、おでかけするときの
服選びに迷いますよね~。
あまり攻めるタイプではない僕は
そういう時、念のために少しだけ厚めの服を選びます。
しかし、結果的にはおでかけ中に
暑くなって脱ぐこともしばしば・・・。
それが悪いわけではないですけど、
思い切って薄着で出かけて少ない荷物で
過ごしたい!と思うことがあります。


さて!そんな暖かさを実感できるようになってくる4月!
毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
4月のテーマは「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」です。
思い切って少し薄着で行きたくなるような
皆さんのおでかけスポットやおでかけエピソードを
大募集しています!
すでにたくさん届いていますので
早速紹介していきましょう!


まずはこちらから!
「電車の旅で一杯!なんていいですね。特に新幹線等、
新たな路線が多くなってきていて、色々な所に足が
延ばせるようになったので、その途中に旅のお供で
飲みたいですね。」という埼玉の「ぺにぃ」さん!
まさに行楽の春にピッタリですよね!長距離を走る
列車のシートに腰を下ろして、流れる景色を見ながらの
モルツ。もう至福の時ですよね!「ぺにぃ」さんの言う通り
最近は路線が広がって足が延ばせるようになったのは
旅好きにはうれしい限りですよね♪


続いては、こちらです!
「オーソドックスですが、友人と川に行って、
バーベキューをしながら飲みたいですね!夏になると
人が多くなりすぎるし、春だと皆さん花見に行くので、
意外とおすすめの時期なんですよね!道中でお肉や魚、
野菜を買って、わいわいとバーベキューをしたいです!」
という三重の「もめのね」さん!
確かに!僕もイメージとしては夏が強かった
バーベキューですが、なるほど、今がチャンスというのもの
頷けます。また暑すぎることもないですし、過ごしやすい
のかもしれないですね。春のわいわいバーベキュー!
これはぜひやってみたいです!


続いて、同じ川でもこんな楽しみ方も。
「モルツを持ってお出かけなら自然の中の清流です!
新緑まぶしい中ですが、まだ水は冷たい。まず、モルツを
清流の中で冷やしておいて、木漏れ日の中で読書をする。
読むのに疲れたら、川辺で遊んで、のどが渇いた頃に、
冷やしておいたモルツをゴクっと。今から楽しみで
仕方ありません!!」という福岡の「たけつ」さん!
まだ冷たい清流で冷やしたモルツですか~
想像するだけで喉が鳴ります(笑)木漏れ日の中での
読書も癒されますよね!特に日々を都会の喧騒で
過ごしている人たちにとってはたまらないですね。
まさに今が一番気持ちよさそうな過ごし方!
素敵なアイデア、ありがとうございます!


さらに!川でこういう楽しみ方をする方もいました。
「近所の公園にカワセミが見られる場所がある。
そこにモルツとカメラを持っていく。」という大阪の
「たれみみ」さん!僕もカメラが大好きなので、
ぜひこういう楽しみ方をしたいです!決定的瞬間までの間、モルツを飲みながら待って、カワセミを見つけたら
カメラを構えて動き出す。まさに静と動のある
楽しいおでかけになりそうですね~。


今回もたくさんの素敵なメッセージ、
ありがとうございました!
もう今すぐおでかけしたくなりました!


さて!現在募集中の4月のテーマは
「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
さあ、あなたならどんな所へ行きますか?
ちょっと薄着をして出かけたくなるようなメッセージを
お待ちしています!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


ステーキ大好き!DJモルツです。

もちろん好きな人が多いメニューだとは思いますが、
僕も大好きです!
多くの人のイメージで「ステーキ」といえば
お肉を焼いたものだと思いますが、
レシピサイトなどで「ステーキ」で検索すると
実にいろいろなものの「ステーキ」が出てきます。
豆腐、長いも、ハム、玉ねぎ・・・などなど。
先日、その一つで、ちょうど家にある食材でできるもので
作れるメニューを見つけたのでやってみました!

それがこちらです! モルツとこんにゃくステーキ こんにゃくのステーキ!

豆腐や油揚げを買う時に反射的にこんにゃくを

買ってしまうことが多くて、割と常備しているのですが
これまではだいたい、豚汁に入れたり、煮込んだりする
ことが多かったです。


そんな中、今回はステーキに挑戦してみたわけですが、

これが簡単でおいしかったんです!

まずこんにゃくをスライスしてフォークで細かく

穴をあけたものをタレに投入。味を染み込ませます。こんにゃくステーキ 今回は冷蔵庫にあった市販の焼肉のタレ(甘口)を
使ってみました。

あとは、焼くだけ。
油をちょっと多めにすると
かなりはねたので蓋をして焼きました。
中から聞こえてくるバチバチという音が
少し落ち着いたら、蓋を開けて裏返して
ちょっと焦げ目がつくまで焼きます。


食べる前に白ゴマをパラッとふりかけたら完成!
すごく簡単だし、とってもモルツに合う味に仕上がりました!
タレの味が濃いので、こんにゃく独特のにおいも
気にならないし、何よりヘルシーなので、
量を気にせずどんどんいけちゃうんです。

これはもう僕の定番メニューになりそうです!
皆さんもぜひ試してみてください!オススメです!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


電車の車窓から見る桜に春を感じるDJモルツです。


今年もあまりゆっくりとした花見はできそうにないですが
それでも公園の近くを通った時の賑やかな感じや
移動中の電車から見える景色が桜色に染まっていく
様子を観ていると、心がほっこりしますよね。


いいですね~春!


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
3月のテーマは
「ウキウキ、待ち遠しい!『春が来た』と感じる瞬間は?」
でした!


これまで、王道ともいえる桜をはじめ花や
食べ物、そして音、匂いから春が来たと感じるという
メッセージを紹介してきました。
しかし!もっともっと皆さんいろいろなところで春の訪れを
感じている!というメッセージがたくさんありますので
今回もどんどん紹介していきます!


まずは、こんな生き物で春を感じるというメッセージ!
「散歩中にモンシロチョウを見かけたとき、春の命の息吹を
感じます。思わず『ガンバレ』と、応援したくなります。」
という愛知の「ちょーすけ」さん!
モンシロチョウ!なんだか子どもの頃を思い出す
ノスタルジックなメッセージですね~。「ガンバレ」と
応援したくなるという「ちょーすけ」さんの優しさも
温かくてそこにも春を感じます♪


続いては、とってもうらやましいメッセージ!
「わたしにとって、待ち遠しい!『春が来た』と思うときは、
縁側でそよ風に当たってうとうとした後に、
モルツを飲むときです。」という埼玉の「Sumityan」さん!
縁側でうとうと、というシチュエーションがいかにも
日本的で素敵ですね!すごく憧れます~。その気持ちよい
空気感の中で飲むモルツ・・・そりゃ最高でしょうね~。
僕も縁側に座ってうとうとしたいです!


続いてはこんな自然の変化に春を感じるという
メッセージです!
「雪国に住んでいるとまず『日の出の時刻』が、早くなり
『日の入り』が、遅くなる。日中の『陽だまりの暖かさ』
そして土手の『雪の下からの芽吹き』に春を感じる。
『花の便り』は・・・・まず『梅』そして『桃』それからもちろん
『桜!』今年の開花予想なんて話題に本当の春の到来を
心待ちにします。春よ来い!!!」という富山の
「雪国おじさん」さん!
暖かさや花の便りもそうですが、確かに「日の長さ」は
春を感じるポイントですよね!冬場と同じ時間に起きても
もう空が明るくなっていたり、帰り道がまだ明るかったり、
日常の生活の中で感じる季節の移ろい。そういうものに
気付ける感性がとても素敵だと思います!


さあ、今度は、ファッションから感じる春!
「毎朝していたマフラーをスカーフに変えたとき、春の
暖かさを実感します!」という茨城の「ゆんちゃん」さん!
マフラーからスカーフ!僕と同じように共感している方、
すごく多いんじゃないでしょうか?少しずつ服も
軽くなってきて身軽におでかけできるイメージですよね。
この時期は出かける前にどっちをつけようか迷ったり・・・
でも、その悩んでいる時間が楽しいんですよね!


もう一つ、ファッションに関するメッセージです!
「春物の洋服が店頭に並ぶと、パステルカラーがとても
きれいでまだ寒くても春を感じてウキウキした気分に
なります。なのでいつも春服だけはついつい多めに
買ってしまいます。」という千葉の「ぷめ」さん!
前回のブログでは、スーパーの売り場に並ぶ食材で
春を感じるというメッセージを紹介しましたが、まさに
ファッションの方も、季節ごとに商品が入れ替わり
また、色合いも春らしくなってきますよね~。
ついつい多めに買っちゃうという気持ちも
よーくわかります。本当にワクワクしますよね!


同じファッションの話でもこういうメッセージもありました!
「暖かくなって、薄手の洋服を出し始めた時。寒いのが
苦手なので、厚手のコートを着なくても平気になると
春だなぁと感じます。家族の服も一気に衣替えをして、
洗濯物もかさばらなくなって、楽になった気がします。」
という熊本の「プレジャー」さん!
そうなんです!洗濯物が一気に減るんです!(笑)
人数が多いご家族だと特に感じる
ポイントなんじゃないでしょうか?
とても家庭的な春を感じるポイント!
言われるまで気づかなかったけどなるほど!ですね!


ラストはこんな「春」のメッセージ!
「すごく憧れている方から、わたしの夢のひとつだった、
誕生会に誘われて、舞い上がっています。まずわたしが
考えたのは何を着ていこうか、プレゼントは
何がいいかしらとか!!本当にうれしくて、いただいた
ハガキは毎日見て、ニコニコしています~!!」という
東京の「シュガーK」さん!
春は春でも季節の方ではなくて、恋の春!
確かにこれは「春が来た!」と感じますよね~。
なるほど、このポイントには気づきませんでした(笑)
ぜひ素敵な「春」を楽しんで下さい!


今回もたくさんの素敵なメッセージ、
ありがとうございました!
皆さんのメッセージのバリエーションにはいつも
驚かされますが、今回は特にそうでした!
僕ももっといろいろなところから春を感じられるように
感性を磨いていきたいと思いました!


さて!現在募集中の4月のテーマは
「晴れやかな午後のひととき。
モルツを持っておでかけするならどこに行きたい?」
きっと皆さん行きたいところはいっぱいあると思いますが
モルツを持って行くならどこですか?
ぜひ教えて下さい!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


4月になるとワクワクするDJモルツです。

新しい年度のスタートって本当にワクワクしますよね。
どんな人に会うんだろう?
どんな場所に行けるんだろう?
そしてどんなおいしいものと
出会えるんだろう?
などなど、楽しみがいっぱい!

特においしいものとの出会いは
考えるだけでおなかが空いてきます(笑)

やっぱりスタートダッシュが重要だと思うので
いよいよ始まった4月を
楽しむために勢いをつけていきましょう!

そんな中、僕が「よし!やるぞ!」と
気持ちに勢いをつけたい時に
よく作るメニューがあります。
それがこちら!
豚の生姜焼き

豚の生姜焼き!

男子のガッツリご飯の定番です!
ご飯も進む、モルツにも合う
素敵なメニューなのはもちろん、
僕には生姜焼きにこだわる理由があるんです。

実は、子どもの頃、
サッカーの試合の前に母がよく作ってくれたメニューが
この生姜焼きだったんです。
だから、生姜焼きを食べると、
やる気がグッとアップするんです。

にしても、
「勝つ」にかけて「トンカツ」ではなく「生姜焼き」
それはなぜなんでしょうか?
気になったので母に聞いてみたところ・・・

「え?そうだったっけ?」

と、試合前に生姜焼きを作ったことを
覚えていませんでした。
どうやら偶然だったようです(苦笑)

でも、それから何十年経った今でも
生姜焼きが僕のやる気アップメニューであることは
変わりません。

これからも、さて頑張ろう!
という時には、おいしい生姜焼きで
気合を入れていこうと思います!

それでは、Have a good モルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町