トラックバック一覧

「2015年2月」の記事

-------
-------


缶詰をよく使うDJモルツです。

ツナはもちろん、コーン、ホタテの水煮、
サンマの蒲焼、コンビーフやスパムなどなど
我が家には常に缶詰が数種類ストックされていて
買い物に行けなかった時に
缶詰を使った料理で簡単に済ませることはよくあります。

でも、そんな缶詰界でもなかなか手が出せないものが・・・
それは、「カニ缶」です。

いわゆる高級缶詰の一つで、もちろん、普通のカニを
買うよりはお手頃ではあるのですが、値段を考えると
あまり頻繁には使えないかなと思ってしまいます。

先日、友人の結婚式の引き出物で
カタログギフトをいただいたのですが、
その中に、なんと!カニ缶があったのです!

これはチャンス!とばかりに注文。
久しぶりにカニ缶をゲットしました。

がしかし・・・滅多に買わないからこそ
使い方に悩んでしまうもので、
もちろん、そのまま食べるのもいいのですが
何に使ったら一番楽しめるか試行錯誤。

いろいろ考えたあげく
結果としてはこうなりました!
ジャンッ!
カニ入り茶わん蒸し

カニ入り茶わん蒸し!

ベースとなる卵汁にもカニ缶のツユを入れて
風味をアップ!
そして、上にはカニをたっぷり乗せて
贅沢感も出してみました。

お味はもちろんGOOD!
モルツとの相性ももちろん良くて
カニ缶を堪能することが出来ました。

ちなみにもう少しアップにすると・・・
カニ入り茶わん蒸し

こんな感じで、ちょっと具が沈んでしまっています。
茶わん蒸しを作るときに、蒸し始めてしばらくしてから
うまいことちょっと沈みつつもちゃんと上に乗るような
タイミングで具を乗せるのって、なかなか難しいですよね。

今回は早く食べたくて気が焦っていたせいか
ちょっと早く乗せてしまい、思ったよりも
沈んでしまいました。
これは反省ポイント。

次はもっとちょうどよく乗せられるように気を付けます!

それでは、Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


丼物なら断然「天丼」が好きな、DJモルツです。

もちろんいろいろな丼物が好きではあるのですが
その中でも、小さい頃におじいちゃんが時々
おいしい天ぷらのお店に連れて行ってくれたこともあって
天ぷらが何か特別なもののような感じがして
今でも天ぷらや天丼を食べると、贅沢な感じがします。

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」で
現在募集中の2月のテーマは
「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
もちろん僕が大好きな天ぷらも揚げ物!
なんですが・・・そのバリエーションは
本当に幅広いですよね!
皆さんがモルツに合うと思う天ぷらとは!?
今回は、いろいろな天ぷらを推す声を
ご紹介していきます!

まずは王道中の王道から!
「パリッと揚がった海老の天ぷらです。さくさくとした衣は
究極の揚げ物だと思います。食べるのが楽しみです。
モルツにも断然合いますよ。」という千葉の
「梅干ばば」さん!
もう「天ぷら界の王様」と言っても過言ではないくらいの
王道。薄目の衣をまとった上品なタイプもおいしいですし、
お蕎麦屋さんの天ぷらのように厚めの衣にしっかりと
包まれた大ぶりなものもまたおいしい!いずれにしても
これははずせないでしょう!

続いては同じ海老を使ったこちら!
「海老の切り身と長ネギを少し太い輪切りにしたもので
作るかき揚げです!お塩でもおいしいですし、大根と
生姜をおろしたものに天つゆで頂いても、どちらでも
合います!海老とネギがたまらなくモルツに合います♪」
という東京の「eri」さん!
これも外せない逸品ですよね!あの独特の存在感がまた
素晴らしい!いくつも食材が入っているから
一度にいろいろな味が楽しめるのもいいですよね~。
僕もかき揚げ大好きです!

続いて、海鮮繋がりでもう一つ。
「小鰯の天ぷら。一口で小鰯を食べてからのモルツ。
至福のひとときです。」という広島の「ままちん」さん。
おそらく一匹丸ごと揚げたタイプのものだと思いますが
小さい魚を頭から一気に食べる豪快な感じも
いいですよね。そして、そこからのモルツ。
目を閉じてじっくり味わいたいですね~。

そして、海鮮天ぷらシリーズのラストはこちら!
「この時期 白子のテンプラです。」という神奈川の
「のぶくん」さん!これはもう高級天ぷらの
代名詞的存在ですよね!サクサクの衣の中から
トロッと濃厚な白子の味わい・・・確かに高級でも
食べたくなります。短いメッセージの中には
「のぶくん」さんの強い思いが込められているような
印象を受けました!

さて、天ぷらは海鮮だけではありません!
「うわー、なんて悩ましいお題でしょう!揚げ物ならば
例外なく合うに決まっています!あえて挙げるなら、
天ぷら!しかも舞茸の!それも、もう揚げたそばから
お塩をひとつまみかけてパクッと。そしてモルツを
クイッ!!うまい!」という千葉の
「孤高のあるぱか」さん!
舞茸の独特の風味もまた最高ですよね。しかも塩で
シンプルにいただくのが僕も大好きです。揚げるところから
モルツを飲むまでの流れるような動きが目に浮かびます。

ラストは、これからの時期に楽しみな春の味!
「タラの芽の天ぷら!タラの芽の風味とモルツの麦芽の
風味は抜群の相性です。」という神奈川の「kubi」さん
地域にもよると思いますが、基本的に春から初夏にかけて
旬を迎えるタラの芽の香りはたまりませんよね!
それでいてほろ苦さもあって大人の味、という感じも
いいものです。早く新鮮なタラの芽の天ぷらが
食べたくなりました!

というわけで今回は僕も大好きな天ぷらにスポットを
当ててメッセージを紹介してきました!
最後に紹介したタラの芽もそうですが、いろいろな
食材がある天ぷらは季節を感じる味ですよね。
その季節ごとのおいしい天ぷらとモルツを味わう!
これこそ和食の醍醐味ですよね!
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さて、2月のテーマ「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
唐揚げ&天ぷらに負けない魅力的なメッセージを
まだまだお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


"麺食い"なDJモルツです。

ラーメン、そば、うどん、きしめん、フォー、
冷麺、パスタ・・・バリエーションが豊かな麺料理の世界。
そもそも僕は麺が大好きで、だいたい1日に1回くらい
食べているんじゃないか?という感じです。

そして今回、新しい麺を初体験したので報告します!
まず、見た目はこんな感じです。
大豆パスタ
色がちょっと茶色いので「かた焼きそば」の
揚げている麺のように見えるかもしれないですが、
これはいわゆる乾麺の状態。

そして、茹でるとこうなります。
大豆パスタ
色が白っぽくなって、見た目はさながら「更科そば」の
ようですよね。
でも、そばではないのです。
さて、この麺、いったいなんだと思いますか?

実はこれ、大豆を使って作った「大豆パスタ」なんです。
大豆でパスタなんて作れるの?と思いましたが
開発を重ねた結果、小麦粉も、そば粉も、米粉も
一切使わずに作ることができて、すでに
販売されているんだそうです。
知りませんでした・・・。

今回は、たまたま知り合いに進められて
挑戦してみたんです。
大豆パスタ
ミートソースと和えてみました~。
おいしいじゃないですか!

いわゆる小麦粉のパスタよりはモチモチ感が少なくて
さっぱりしている感じです。

味は、大豆の風味が濃く、主張してしすぎてしまうかと
思っていましたが、ちゃんとミートソースにも合い、
とてもおいしくいただきました!
モルツのお供としても十分です!

知り合いによると、低糖質なので
カロリーも抑えられるとのこと。
これはカロリーを気にしている方にとっては
ありがたいんじゃないでしょうか?

まだまだ知らない、いろいろな麺があるんですね~。
また見つけたらどんどん試していきたいと思います!

それでは、Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


猫舌ですが、アツアツが好きなDJモルツです。

特に、揚げ物は揚げたてアツアツが大好き!
だからこそ、気合で勝負!
頑張って食べるようにしています。
しかも、頑張って食べると揚げ物がおいしいだけじゃなく
その後に飲むモルツのおいしさも
さらに増幅するような気もします!

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
現在募集中の2月のテーマはそんな揚げ物にまつわる
皆さんの主張をお届けします!「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
これは皆さん、それぞれに譲れない思いが
あるんじゃないでしょうか?
既にアツいメッセージがたくさん届いているので
どんどん紹介していきましょう!

まずは、やっぱりたくさん届いた鶏の唐揚げを推す声を
まとめて紹介します!!
「からあげ!誰がなんと言おうと究極の揚げ物は
唐揚げしかないです。唐揚げのジューシーな肉汁に
のどごしの良いモルツの組み合わせが最高です!」という
大阪の「リオママ」さん!やっぱり思いがアツい!
ジューシーな肉汁最高ですよね!続いて参りましょう!
「唐揚げ!生姜醤油のタレにつけてあげたガッツリ味の
付いた唐揚げにモルツが至高です」という愛知の
「いとー」さん!同感です!僕も下味のしっかりついた
唐揚げが大好き!生姜醤油、本当においしいですよね。
続いてはこちらの味付け!
「塩唐揚げです!揚げたてにレモンをかけて、熱々を
かぶりついたら、冷えたモルツを飲む!
最高のコンビですよ!」という新潟の「しーママ」さん!
生姜醤油も好きですが、塩も捨てがたいですね~。
鶏肉の旨味がダイレクトに感じられて、これもまた
おいしいんですよね~迷うな(笑)
まだまだ行きます!こちらはちょっと刺激的な唐揚げ!
「やっぱり、揚げ物の定番は、鳥のから揚げでしょうね!
下味付けした鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、
ポン酢にラー油と刻みネギを混ぜて唐揚げにかける!
中華料理風でモルツと一緒にいただきます!」
という神奈川県の「寝台特急はくつる」さん!
ポン酢と刻みネギだけでもおいしいですが、そこに
さらにラー油とは!想像するにきっと刺激的な味に
なるんじゃないでしょうか?ぜひ試してみたいです!

さて!一口に"唐揚げ"と言っても他にも
こんなバリエーションがありました!
続いてはこちらです!
「鶏のナンコツから揚げ。あの歯ごたえはナンコツでしか
味わえない美味しさ。」という神奈川の「はっちゃん」さん!
鶏は、鶏でも「鶏ナンコツ」!確かにあの歯ごたえは
たまりませんよね!居酒屋などに行くとついつい
頼んじゃう一品ですね。

今度は海の幸!
「やっぱり、絶対にマッチするのは、タコの唐揚げ。
もう文句ないです。モルツいって、タコいって、
またモルツいって、タコいって。飽きないです。」
という茨城の「くみこりぃ」さん!
タコ好きな僕にとってはたまらないです!
こちらもナンコツのコリコリ感とは違いますが
プリプリした食感がおいしい!
飽きない気持ち、わかります。

そしてラストは・・・野菜!
「れんこんの唐揚げ!薄くスライスしたれんこんに
唐揚げ粉をまぶして揚げます。これがあるとモルツが
すすみます。」という岡山の「わかふさ」さん!
なるほど!そう来ましたか!野菜の唐揚げ、しかも
れんこんにまでは想像が及んでいませんでした~。
でも確かにこれはおいしそう!今まで挑戦したことが
ないですが、ぜひやってみたいです!

というわけで今回は唐揚げにスポットを当てて
メッセージを紹介してきました!
王道の鶏に始まり、ナンコツ、海の幸、そして野菜まで
唐揚げだけでもこれだけのバリエーションが
あるんですよね!そのすべてのメッセージを読むごとに
「これも食べたい!」と気持ちが移っていきました(笑)
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さて、2月のテーマ「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
唐揚げ以外にもまだまだバリエーションが豊かな
メッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------

いくつになっても挑戦し続けていたい!
と思う、DJモルツです。

基本的に新しいものが好きなので
気になったものを買ったり
気になった場所に行ったりするのは大好きです。
でも、生活や仕事がある程度落ち着くと
新しいことに挑戦するのをちょっと躊躇したりする
ところもあります。

もちろん、新しいものだけでなく、今までやってきたものを
より極めるというのも、一つの挑戦だとは思うのですが
とにかく、挑戦をやめないでいたいと思っています。

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
2015年最初となる1月のテーマは、
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」
でした。
たくさん届いたメッセージの中には
いろいろな挑戦にまつわるものもたくさんありました!
僕もたくさん刺激を受けたので、
今回はそんな挑戦メッセージを紹介していきます!

まずは、こちらから!
「一級施工管理技士の資格を取って、モルツで祝杯を
あげるぞー!」という神奈川の「れんれん」さん、
そしてもう一つ、東京の「Tommy」さんからは「今年こそ、
念願の司法試験に合格して、モルツで乾杯しよう。」という
メッセージが届きました。他にも資格取得を抱負に
挙げている方がたくさんいましたが、本当に尊敬します!
学生時代と違って生活がある中での勉強は本当に
大変だと思います。そういう中で合格した時の喜びは
一層大きいのではないでしょうか?ぜひ、そのお祝いの
席で思いっきりモルツを楽しんでもらえたら嬉しいです!

続いても同じ勉強ですが、こんなメッセージです!
「今年の抱負はズバリ『英語の勉強』です!毎年、
なんとなく英語がしゃべれたらかっこいいな~と思って
いましたが、重い腰をあげることはできずにいました。
しかし、2015年は心機一転、英語を学ぼうと思って
おります。かっこよく英語をしゃべりながら、飲むモルツ。
これを楽しみに頑張ります!」という
東京の「小さな鳥」さん!
僕もいつかはちゃんと英語を勉強して、かっこよく
しゃべれるようになりたい!と思っていたので、
とても刺激になります!英語をしゃべりながらモルツ!
カッコイイですね~憧れます!

続いて、もう一つ英語の勉強にまつわるメッセージです!
「先日、電車で隣に座った90歳前後のおばあちゃんが
本を見ながらブツブツとつぶやいていました。何だろうと
思ってみてみると、そのおばあちゃんは英会話の勉強を
していました。私ものんびりゆったり『いつかしゃべれる
ように』なんて思って勉強していましたが、2015年は
気を引き締めて英会話習得頑張りたいです。頑張った
ご褒美はもちろんモルツ♪生涯学習ですね!」という
東京の「たこりーな」さん!
まさにこれこそいくつになっても挑戦することの大事さを
感じさせられますよね。人生の先輩が挑戦している姿は
本当に刺激になります。そういう出会いから意識が
変わると、これからの人生がより楽しみになって
いきますよね。頑張ったご褒美のモルツ!
楽しみですね!

続いては、こちらです!
「草野球を始めて早30年。まだまだ早い球を投げたいと
去年からジムに通い始めた。そこには元気なお年寄りが
いっぱいで、2000回以上通っている方や、80歳以上の
方も。継続は力なりを実感。今年は年100回通うぞ!」
という東京の「トナ」さん!
やってきたことの継続や、努力をおしまず挑戦し続ける
ことって大切ですよね。周囲の元気な力に感化され
より力が湧いてくる気持ちもよくわかります!
スポーツを通じてこういう挑戦する気持ちも素敵です!

ラストはいろいろな挑戦を応援してきた
お母さんからのメッセージです。
「4人の子供たちもお酒を飲める年になりました。この春に
末娘が看護師保健師の国家試験を控えています。
合格すればもう内定が取れているので社会人になります。
上の3人はそれぞれ生活しています。25年以上続いた
弁当作りも終わります。この子供たちに幸あれとモルツで
乾杯する事が今年の抱負です。身を削っても子供たちを
守ります。モルツ万歳!」という東京の「おくいろん」さん
まるで一つのホームドラマのようなメッセージですよね。
4人のお子さんを育て上げた肝っ玉母さん、"身を削って
でも子供たちを守ります"という言葉からは、ものすごい
力強さと決意を感じます。娘さんの国家試験が終わって
みんなでモルツで乾杯できるよう、僕も陰ながら
応援したいと思いました!

皆さん、それぞれいろいろなことに挑戦していて
しかも、達成に向かって前向きに取り組んでいる様子が
伝わってきました!僕も負けないように
頑張っていかなければいけない!と刺激になりました!
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さて、現在募集中の2月のテーマはこちらです!
「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
読んでいるだけでお腹が空くようなメッセージが
届きそうな予感がしますね(笑)
ぜひおいしそうなメッセージをよろしくお願いします!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

今までは卵料理といえば、卵焼きだったDJモルツです。

子どもの頃から卵焼きを焼かせてもらっていたので
結構得意で、しかも一緒に混ぜるもので
バリエーションも出るので、今でも頻繁に
卵焼きを作ります。

例えば、先日作った卵焼きがこちら。

桜エビとヒジキを入れた卵焼きです。
栄養たっぷりでおいしくできました♪

そんな僕ですが、新しい卵料理を知り合いに
教えてもらいました。
それが、卵の醤油漬け。

・・・?
醤油漬けってどういうもの?
と、思ったのですが、作り方を聞いて納得。

まず、醤油とみりんをだいたい2対1で混ぜて
漬けダレを作ります。
そこに卵の黄身だけをドボン。
2日間冷蔵庫に入れて置きます。
そしてできたのがこちら。

ちょっと見づらいかもしれないですが
黄身がすこし固まっているんです。
そして、これをご飯の上に乗せていただきます!

黄身がすごい濃厚で味もしっかりついていて
びっくりするほどおいしい!
イクラの醤油漬けに近い感じなんです!

これは、モルツを飲んだ後の締めにピッタリ!
作るのに2日かかりますが、行程はとても簡単なので
ぜひ試してみてください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

兄が家庭菜園をしているDJモルツです。

おかげで、たまに兄に会うと、必ずと言っていいほど
家庭菜園で穫れた食材をいただきます。
ありがたい限りです。

そんな中、今回兄からいただいたのは
今シーズン試しに育ててみたという「長いも」

そんなに簡単に育てられるものなんでしょうか??
自宅でなかなか上手に野菜を育てられない僕としては
なんだかすごいことをしているように感じられます(苦笑)

それはさておき。
せっかくいただいたものですから、おいしく食べないと。
ということで、今回はこんな風に調理してみました。

まずは王道の短冊切り。


わさび醤油でシンプルに。
シャキシャキした食感がいいんですよ!
子どもの頃から大好きです!

そしてもう一つは、輪切りにしてソテー。


しっかりと焦げ目がつくまで焼いて
味付けは、めんつゆ。
最後に七味をかけていただきました。
こちらは一転、ホクホクな食感!
こんなに対照的で違う食感を味わえるなんて
長いもって素晴らしい!
いずれもモルツに合うし、もう最高です。

こういうおいしい食材をくれる兄に感謝!
またおししいものが穫れたらちょうだいね~と
甘える弟なのでした。

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

もっといろいろなメニューを作れるようになりたい!
と思う、DJモルツです。

頻繁に料理を作っていると、
レパートリーの少なさに悔しくなることがあります。
世の中には、数えきれないほどのメニューがあるのに
まだまだ知らないものがたくさんあるわけで、
やっぱりもっともっと勉強して、レパートリーを
増やしたいと思うわけです!

気が付けば、この「料理のレパートリーを増やすこと」が
僕の今年の抱負かもしれません。

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
2015年最初となる1月のテーマは、
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」
でした。
届いたメッセージの中には、こういった料理にまつわる
抱負もたくさんあったので、紹介していきます!

まずは、こちらから!
「お酒を楽しむための自家製おつまみ作りを極めるぞ。」
という神奈川の「まゆきち」さん!
"極める"っていい言葉ですね!なんだか
「まゆきち」さんがキッチンで、真剣な表情をしながら
料理をしている姿が目に浮かんできます。楽しく作る
料理ももちろん大切ですが、"極める"ためには
時には、真剣に料理と向き合うことも必要かも
しれませんね。僕も"極める"ために頑張ります!

続いては、料理の方向性に関する抱負!
「モルツに似合うおしゃれなおつまみを作れるように
なりたい」という千葉の「ごるでん」さん!
"おしゃれなおつまみ"!わかります!憧れますよね~。
僕はどうしても味優先になってしまうので
"おしゃれ"なものがなかなか作れないですが、
アイディアが溢れていたり、盛り付けに気を配ったり、
見た目も味もおしゃれなおつまみはぜひ覚えたい!
「ごるでん」さんに負けないように、いろいろと
チャレンジしていきたいと思います!

続いてはこちらです!
「私65歳今年も朝のウォーキングを休まず楽しんで
夜は主人と美味しくモルツで乾杯したいです。美味しい
おつまみを作ります。」という福岡の「ぷーどる」さん!
まず、朝は運動して健康な体を!そして夜はご夫婦で
おいしい料理とモルツ!これはもう料理をさらに
おいしく感じることができる幸せな空間なんでしょうね~。
料理の技術やバリエーションに加えて、愛情も!
これもまた、見習いたいですね!

続いては料理を作る目的が素敵なメッセージです!
「モルツがより一層美味しく飲める料理作りを頑張る!!
毎日かわりばえのしない食事を改革!家族の喜ぶ顔が
見られると嬉しいです。」という熊本の「ちゃ」さん!
レパートリーを増やすという意味では僕と同じかも
しれませんが、家族のため、というところが素晴らしい!
完全に自分がおいしいモルツを飲むために、と
考えていた自分に反省します(苦笑)
たくさんの人が喜ぶ料理!これも参考にさせて
いただきます!

料理にもいろいろバリエーションがあるように
料理にまつわる抱負にもいろいろなバリエーションが
ありました。それぞれの思いがこもった料理って本当に
素敵ですよね。今回紹介した皆さんの抱負を参考に
僕も、2015年はいろいろな思いを持って、料理の
バリエーションを増やせるように努力していこうと
決めました!
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さて、2月のテーマはまさに料理に関するもの!
「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
こちらもモルツと揚げ物に対する愛情がたっぷりつまった
メッセージをぜひよろしくお願いします!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町