トラックバック一覧

「2015年1月」の記事

-------
-------

おでん大好きDJモルツです。

アツアツ冬グルメの代表格として
よく名前が挙がる「おでん」ですが、
買ってきたり、外で食べたりするケースがほとんどで
僕はあまり家で作る機会がありません。

理由としては、おでんを作るとなると
一度にたくさん作るので
どうしても残ってしまいがちなんですよね。

そんな中、絶好のおでんを作るチャンスが到来!
先日、友達の家で仲間数人と飲もう!
という話になったので、大量に作ったのです。
それがこちら!

ダシだけで4リットル!
結構な量になりました。
近所にあるおでんダネのお店に行って具材を購入。
いつもなら自分がどのくらい食べられるかを
考えながら慎重に選ぶのですが、
この日は、
みんなで食べるんだから大丈夫!
と思って、もう選びたい放題!

そして、買ってきたタネを
どんどんダシの中に入れてグツグツ。
見てるだけでテンションが上がってきます。


一度にたくさん作ったせいでしょうか?
やはりいつもより味が深い気がします。
もちろんモルツとの相性はバッチリです!

最後は、タネから旨味がたっぷり出た
ダシでうどんを煮て締め!
そして、何より仲間とワイワイ飲むことが楽しく、
心も体も温まる最高のおでんパーティでした!

皆さんも機会があったら、ぜひやってみてください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

1年の抱負を立てるのが苦手なDJモルツです。

なぜ苦手かというと・・・欲張ってしまうのです(苦笑)
ああなりたい、こうなりたい、あれも達成したい、
これも達成したい・・・などなど。
多分全部を書きだすと原稿用紙2枚くらいに
なってしまいそうな気がします。

1年でそんなにいろいろできるとは思わないので
なんとか絞らないといけないな、とは思うのですが
もう1月も後半なのに、まだ定まっていないが正直な
ところです。

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
2015年最初となる1月のテーマは、
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」
届いた抱負を見ていると本当に参考になります(苦笑)
今回も届いた抱負を紹介していきます!

まずは、こちらから!
「我慢強く、辛抱すること。」という愛知の
「アッシャー」さん!
すごくシンプルですね~。こういうストレートなものは
明確にすべきことがわかるので、自分が具体的に
どうすればよいのかが非常にわかりやすいと思いました。
「我慢」も「辛抱」もわかっているけどなかなかできない
ことだったりするので、戒めはとても大事ですよね!

続いては、こちらの抱負です!
「心にゆとりを持つ 無駄なものを少なくして、
のんびりできる時間を作って心に余裕を持ちたい」という
東京の「小町」さん!こちらも心構えに関する抱負。
心に「ゆとり」や「余裕」を持つには「無駄なものを
少なくする」ということですが、すごく納得できます!
わかってはいてもなかなかできないことだと思いますが
とても共感できるので、お互いに頑張っていきましょう!

続いては、東京の「eri」さんからの抱負です!
「いつも笑顔(^^)で、しあわせになりたいですし、周りの
人達もしあわせにしてあげたいです。」ということですが
自分のことだけでなく、周りの人のことまで
考えているなんて!いろいろな抱負を考えましたが
自分にはまったくなかった発想で、本当に素敵だと
思います!「eri」さんの人柄が伝わってきます!

続いては、こちらです!
「オンオフのケジメをつける!やるべき仕事は全力で
取り組み、休みの日も全力で遊ぶ!!そのご褒美に
モルツの一杯。絶対美味しい。」という千葉の
「りりせり」さん!"全力で遊ぶ"いい言葉ですね~。
こういう抱負を持って1年を過ごすと、ものすごく
楽しい時を過ごせそうな気がします。そして何より
ご褒美にモルツがあるのが素晴らしい(笑)
やっぱり、そういう楽しみがあった方が、頑張れることも
ありますよね!

こちらもモルツが登場する抱負です!
「1つ1つの行事を大切に行って、季節の移ろいを
感じながら暮らしていくぞ~。毎年毎年、時が過ぎるのが
早くて年末になると焦ってしまう・・・。今年こそ1年の
締め括りにホッと出来るよう、自分に時の流れの
ケジメをつける為にも1つ1つの行事を行う。
行事のお供は勿論モルツで♪」という東京の「ウル」さん!
とても耳が痛い抱負ですね(苦笑)やることに追われて
気が付けば年末。最後に焦ってしまうということは
僕もよくあります。それってどうしたらいいのかなぁと
思っていたのですが、「ウル」さんのメッセージを読んで
なるほど!と思いました。モルツと一緒に一つ一つ
の行事でケジメをつけるというのは、納得です!
僕もこういう抱負をたてたいと思います!

皆さんから届いたメッセージは
「心がけ」と「具体的にどうするか?」が
とてもわかりやすく伝わってきて、こういった抱負を読むと、
どれも非常に納得できて、参考になりました!
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さて、現在募集している2015年1月のテーマは
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」です。
1月も残りわずかなので、まだ送っていないという方は
お早めにお願いします!
そして、続く2月のテーマは「究極の揚げ物対決!
モルツに合うNo.1の揚げ物はズバリ何?」
こちらもぜひよろしくお願いします!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

お鍋大好き!DJモルツです。

寒い時期、今日は何食べようかな~と悩むと
「お鍋」に行きつくことって多いですよね。
温かいし、おいしいし、手軽だし。
最近では一人用の鍋にまつわるいろいろなアイテムも
あるので、鍋を囲む仲間がいない時でもお鍋をする
機会が増えているんじゃないでしょうか?

そんな中、時折困るのが、残った食材を
どのように食べるか?

先日、友人と食材を持ち寄ってお鍋を食べたのですが、
お互いに何を買ってくるか?ちゃんと担当を分けて
いなかったこともあって、食材がかぶってしまったのです。
その結果、かなり多く残ってしまったのが、長ネギ。

翌日からもいろいろな調理法で長ネギを食べたのですが
何せ量が多かったのでなかなか無くなりません。

そこで、ある日の晩。こんなことにチャレンジしました。
長ネギ三本勝負!


「三本勝負」といっても「三試合」するのではなく
「長ネギ三本」との戦いです。

要は、これだけたくさんのネギを使って
おいしいモルツのおつまみを作ろう!
ということです。

まずは、やっぱり刻みます!
今回はちょっと粗めにしました。


まな板の上は、もう完全に長ネギの独壇場!
そして、目には涙が・・・目にしみました(苦笑)

そんな大量の長ネギを使って作ったのが
こちらです!


長ネギワカメスープ!

長ネギの他にワカメをスタンバイ。
市販のラーメン用(醤油)スープの中にドーン!
と一気に入れてネギスープにしました。
仕上げに白ゴマをかけて完成です!
長ネギとワカメの中華スープは、
割とオーソドックスではありますが
とにかく長ネギの量が多い(笑)
レンゲですくうと、ほぼ長ネギ、という感じです。

味はバッチリ!
スープの中でとろりと柔らかくなった長ネギは甘さが
引き立ち、ワカメの食感、スープの塩気ともバランスが
最高なんです!
少し濃いめに作ったので、モルツも進みました。
さらに、お好みでホワイトペッパーをかけると
よりラーメンっぽい感じが味わえます。

そして、食べ終わった後に思ったのですが・・・
中華めんを茹でて、つけ麺にしてもおいしかった
かもしれないなと。
今度試してみます!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

意志が強い人がうらやましい!DJモルツです。

何か自分で立てた目標に向かって
どんなことがあっても負けないで
ガムシャラに目標を達成する!
自分ではなかなかできないことなので
そういう人に憧れます。

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
2015年最初となる1月のテーマは、
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」
要は、今年の目標ですね!
皆さんがどんな目標を立てて、新しい1年に
臨んでいくのか、楽しみです。
早速、紹介していきましょう!

まずは、こちらから!
「今年は成人式!二十歳になったので今年の
お正月には親戚のみんなとモルツで乾杯!!
大人の一員としての振る舞いができる女性に
なります!」という京都の「ちりん」さん!
まずは成人になられたということでおめでとうございます!
"大人の一員としての振る舞い"素敵な抱負ですね~。
もはや2度目の成人式を迎えようとしている僕も
"大人の一員としての振る舞い"ができていないことも
多いと感じたりするわけで、ちょっと耳が痛いですね
(苦笑)二十歳の「ちりん」さんに負けないように僕も
努力していきます!

続いても、女性からの抱負メッセージです!
「今年は彼氏を作ってモルツを一緒に飲む!!」という
東京の「あやりん」さん!一人で飲むモルツや、大勢の
仲間と飲むモルツももちろんおいしいですが、大切な人と
一緒に飲むモルツは格別です!そんな格別なモルツを
飲むためにも!応援します!

続いては、こちらです!
「定年退職後に念願の『遺跡発掘調査』に参加、
中世時代の遺跡で『青磁の完形茶碗』を発掘して、
同僚とモルツで乾杯したい。」という徳島の「けいじ」さん!
すぐに新しい抱負を持ち、前向きに進んでいく姿は
本当にカッコイイです!しかも!それが「遺跡発掘」とは
歴史好きの僕にとってはたまりません~。お目当ての
ものを発掘した時の感動や達成感といったら、想像する
だけでテンションが上がりますよね~。
ぜひお体に気を付けて頑張ってください!

続いては、こちらも人生の先輩からの深みのある
抱負メッセージです。
「昨年65歳になり、まだまだ現役でデザインの仕事を
している小生、そのかたわらボランティアの活動で
デザインを教える活動をしています。そんな小生が
『モルツ』を握って、このビールのような人間に更なる
努力を誓いました。『モルツ』の"深いコク"や"旨み"は
まさに人間にもあてはまります。味のある人間を目指し、周囲に"華やかな香り"を振りまきたいと誓いました。」
という東京の「mikomiko」さん。先ほどの「けいじ」さんは
次なる目標を目指し、一方「mikomiko」さんは一つのことを
さらに続けていらっしゃる・・・先輩たちのパワーには
本当に頭が下がります。"深いコク""旨み"
"華やかな香り"まさにこういうものを持った人間に
なることは人生の大きな目標でもありますよね。
僕も先輩方に負けないように頑張ります!

ラストは、こちらです!
「食べることも呑むことも大好きなわたし。
もちろん料理することも大好き。今までただ漠然と
食事の用意をしていたけれど、今年は自分オリジナルの
レシピをたくさん作り、人に披露しても恥ずかしくない
料理を作りたい。出来ればレシピを何らかの形で日本中の
人に紹介してもらえる機会を手に入れたい。主婦から
料理人としての第一歩を踏み出したい。」という兵庫の
「あゆかめ」さん。"主婦から料理人"!
素敵な抱負ですね~。どんなオリジナルのレシピが
うまれるのか?考えると本当にワクワクしてきますよね!
素敵な料理が完成したら教えてほしいです!
心から応援しています!

皆さん、それぞれの抱負を聞いていると
その前向きで、高いモチベーションが
ひしひしと伝わってきて、僕もやる気がわいてきます!
お互い、頑張っていきましょう!

さて、現在募集している2015年1月のテーマは
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」です。
まだまだお待ちしていますのでぜひ、送ってください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

パエリア大好き!DJモルツです。

味はもちろん、本場のスペインでは
休日のお父さんが作ることが多いという
割と作るのが簡単なところも大好きなパエリア。

以前から自分でも何度かパエリアに挑戦していて
和風の味付けのパエリアを作ったこともあります。
(その時の記事がコチラ!
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006191.html

そして、先日またパエリアを作りました。
ただ、またも変化球です(笑)
なぜならその日はパエリアを作ろうと思って
買い物に行ったわけではなく、
いろいろ食べたいものを買ってきた後、
「あ、これでパエリアを作ったらどうなるのかな?」
と思って作ってみたのです。
結果出来上がったのがこちらです!


エビ、ネギ、モヤシを使った中華風の味付けのパエリア!

もちろん炊き上げる時のスープも中華スープを使用。
スープの中にお米と具材を入れて
フライパンでパチパチおこげができるまで加熱していく
だけです。


気になるお味は・・・これがまたおいしいんです!
エビとネギとモヤシはそもそも相性がいいですし
中華風の味付けにももちろんよく合います。
モルツも進みました♪

でも、正直これパエリアかな?という感じもありつつ(苦笑)
どちらかというと、「炊き込みチャーハン」の方が
しっくりくるかもしれないです。(笑)

しかし、とにかく簡単でおいしいパエリア。
これからもまだまだバリエーションを増やしていきたいと
思っています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

新成人の皆さん!おめでとうございます!
DJモルツです。

モルツファンとしては、またこれでモルツを楽しめる方が
増えたと思うと、嬉しい限りです。
20歳を迎えた新成人の皆さん!
是非モルツをお楽しみください!

さて! 毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
昨年12月のテーマは、
「2014年、モルツでお祝いした出来事は?」
成人式はもちろん、皆さんの周りのお祝い事を
たくさん募集してきました。
すでに1月も中盤に差し掛かりましたが、
まだまだご紹介しきれていないので
紹介させてください!今回は試験をクリアするという
達成感がつまった「合格」にまつわるお祝いメッセージを
紹介していきます!

まずはこちらから!
「妻が職場の昇進試験に合格した際、大好きなモルツで
乾杯しました。これからもお祝い事や、節目の際には
モルツで乾杯します。」という東京の「cheejos」さん!
おめでとうございます!ステップアップをしていくのは
本当に大変なことですが、それが実現すると本当に
嬉しいですよね!しかも、そんな嬉しいことを、夫婦で
一緒にお祝いするご夫婦、素敵です。これからも
お二人がモルツで乾杯することがたくさん訪れることを
心から祈っています!

続いては、家族でお祝い♪
「実務経験と一生懸命勉強した甲斐があって国家試験の
ケアマネージャーの資格が取れました!その時に家族
皆でモルツを飲みながらお祝いしてもらいました!」
という岡山の「じゅんたごん」さん!
これまたおめでとうございます!ケアマネージャーの
資格って本当に取るのが難しいと聞きます。そんな難関に
合格されるなんて、すごいですね~。本当に頭が
下がります。素敵な報告、ありがとうございました!

続いても家族でお祝いしたという
鳥取の「もりも」さんからのメッセージです!
「長年の間、不合格続きだった資格試験に、8年かけて
やっと合格した兄。仕事が激務の中、時間を作っては
勉強している姿を見ていたので、合格が分かったときは
家族で号泣しながらモルツで乾杯(笑)めでたい時に飲む
モルツは、いつもに増して美味しかったです。」
おめでとうございます!しかも家族で号泣!
素敵なご家族ですね~。努力している姿を見ていると
まるで自分のことのように嬉しい、すごくわかります。
8年も諦めずに頑張ったお兄さん、素晴らしいです。

続いては快挙達成メッセージ!
「今年は転職を考え医療事務と調剤事務の試験を二つ
受けました。結果二つとも受かったので合格通知が来た
日はモルツで乾杯しました♪」という富山の「ゆい」さん!
資格を一つ取るのも大変なのに二つも!これはすごい!
しかも、転職がかかっているということで、プレッシャーも
一層高かったんじゃないでしょうか?そういう中で
実力を発揮されたことがさらに尊敬します。
本当におめでとうございます!

さて、ラストはこちら!
「2014年、モルツでお祝いしたことといえば、趣味の
ブラジリアン柔術で青帯になったことです。
ブラジリアン柔術をはじめ早2年。これほど嬉しい日は
ありませんでした。大切な仲間とモルツを飲んで過ごした
最高の思い出です。」という千葉の「青帯ビギナー」さん!
おめでとうございます!仕事とはまた少し違う趣味での
資格取得。好きだからこそ楽しいからこそ頑張れるもので
成果を挙げる喜びもまた素晴らしいものですよね。
仲間と飲んだモルツはおいしかったでしょうね~。
その輪に加わり一緒にお祝いしたかったです!

受験も、資格試験も、やはり「合格」というのは
本当にうれしいものですよね。それまでの頑張りが
認められるわけで、その合格までの道のりが
険しければ険しいほど喜びもひとしお。
そして、何より「合格」というものには
その先に明るい未来が広がっているわけで
ものすごい希望になりますよね!
いろいろなものに合格された皆さん
改めておめでとうございます!

さて、現在募集している2015年1月のテーマは
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」です。
すでに送っていただいた方もいると思いますが
まだまだお待ちしていますので
ぜひ、送ってください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

ニンニク大好き!DJモルツです。

何かと忙しいお正月が終わったと思ったら
仕事も始まって、これまた忙しい毎日がスタート。
いやーなかなかゆっくり料理をする時間が
とれません(苦笑)

しかし!おいしいモルツが飲みたいのです!
そしてできれば、この忙しい仕事はじめシーズンを
乗り切るためのスタミナが欲しいのです!

そんな時こそ!ニンニクです!ガーリックです!
と、思い立った私DJモルツ。

時間がない中で簡単にできるニンニク料理を作って
モルツと楽しみました。
それがこちらです!

たっぷりのニンニクをブロッコリーに和えたもの
言うなれば「ブロッコリーのペペロンチーノ」です!

作り方は非常に簡単。
温める前のオリーブオイルに
塩とみじん切りしたニンニクと鷹の爪を浸して、
弱火でじっくり温めていきます。
ニンニクの香りがたって、ガーリックオイルが出来たら
軽く塩ゆでしたブロッコリーと和えるだけ。
あっという間にできちゃいます。

もう作っている時から食欲をそそるニンニクの香り・・・
そして、塩気と鷹の爪のピリ辛が
モルツと最高に合うのです!
もちろんニンニクパワーもしっかり摂取!
一気に疲れが吹き飛びました!

知り合いに教えてもらって作ったモノですが
これはもう2015年、我が家の定番になりそうです。
ぜひ皆さんも試してみてください!

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

最近「おめでとうございます!」とたくさん言っている
DJモルツです。

新年ですから、まあ、そうなりますよね。
新しい年を迎えたことはもちろんですが
小さなことから大きなことまで
いろいろな人に対して
「おめでとう!」と祝福できる心の余裕を大切に
していきたいものですよね~。

さて!毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
昨年12月のテーマは、
「2014年、モルツでお祝いした出来事は?」でした。
年は変わり新しい年となりましたが、
年明けのおめでたい雰囲気がまだまだ
続いていますので、引き続き皆さんから届いた
おめでたいメッセージを紹介していきます!
それでは参りましょう!

まずはこちら!
「2014年2月25日に4年付き合った方と結婚しました。
夜中、日付が変わったあとすぐ、婚姻届を市役所に
届けに行きました。次の日も仕事だったため、
お祝いはまた今度、と言って家に帰りましたが、
寝る前にプチ祝いとして、冷蔵庫のモルツを二人で
飲みました。その時の味は、結婚した幸せも相まって
忘れられない一杯となり、今でもモルツを飲むたびに
思い出します。」という大阪の「ゆりぱら」さん!
まずは何よりご結婚おめでとうございます!
翌日も仕事であるにも関わらず、この日を選んだ
ということは、きっと何か特別な日だったんだろうと
勝手に推測しています。結婚式や、披露宴といった
席での盛大なお祝いもまた思い出深いものになると
思いますが、二人だけのお祝いというのもまた素敵な
思い出になるんでしょうね~。しかも!その思い出が
モルツとともによみがえるなんて、嬉しい限りです!
これからも末永くお幸せに!

続いては、こちらも結婚にまつわるメッセージです!
「結婚祝いをかねて沖縄旅行に行きました。夜、ホテルで
ささやかなお祝いをしました。その時、モルツを買って、
時間も気にせず、夜景を見ながら、結婚してからの
出来事の話に花を咲かせました。」という岡山の
「凛花」さん!時間を気にせず、夫婦二人で語らう時間。
いいですね~。特に、それが沖縄だと、時間がよりゆっくり
流れているように感じられるんじゃないでしょうか?
結婚してから時間が経っても、こうやって素敵な時間が
過ごせる夫婦って憧れます。

さて、もう一つ、結婚にまつわるメッセージ。
こちらはちょっと趣が違うかな、と。
「毎年忘れられていた結婚記念日。20周年は覚えていた
主人。 お小遣いを切り詰めて買ったプレゼントと、きっと
慌てて買ったとみられるモルツ・・・。嬉しかったです。
って事は・・・毎年忘れたふりしていたって事なのかしら?」
という千葉の「あまのじゃく」さん!
なんだかすごく"いいコンビ"という感じのやり取りですね!
お二人の普段の関係が目に浮かびますね~。
余計な詮索はしないで、お小遣いを切り詰めてまで
プレゼントを買ってくれたことで許してあげましょうよ、と、
同じ男性としてはご主人のことをフォローしたく
なってしまいました。(笑)

続いては、こんなメッセージです!
「念願のキッチンのリフォームが終了しました。家族で
嬉しさのあまりモルツで乾杯しました。」という新潟の
「さくらトウキ」さん!
これもまたおめでたい!家族の食事をつかさどるキッチン!
これが新しくなるのは本当にうれしいことですよね~。
しかも、そのキッチンを使う「さくらトウキ」さんだけでなく
家族みんなでお祝いするなんて素晴らしいですね!
普段の温かみが伝わってきます!改めて
おめでとうございます!

ラストは、こんなおめでたいメッセージです!
「念願のマイホームを購入!!引っ越し祝いにモルツで
乾杯♪」という神奈川の「ゆっちゃん」さん!
これはもう、2014年の大きなお祝い、というだけでなく
人生全体から見ても大きなお祝いの出来事ですよね!
本当におめでとうございます!これから新しい家で
様々な思い出がうまれてくることだと思います。
その中には、お祝いするようなことも
たくさんあることでしょう。その時はまたぜひモルツで
乾杯してくださいね!

皆さんから届いたたくさんのおめでたいメッセージを
読んでいると、そのお祝いしている風景が浮かんで
きました。その中に出てくる皆さんの共通点は
笑顔であること。"笑顔とモルツ"って、いいですよね~。
これからも"笑顔とモルツ"のある風景が
たくさんうまれるように、願っています!
2015年も、モルツをよろしくお願いします。

さて、現在募集している2015年1月のテーマは
「2015年、モルツを持って心に誓う今年の抱負は?」です。
決意のこもった熱いメッセージをお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

あけましておめでとうございます!
DJモルツです。

さあ!はじまりました2015年!
今年はどんな素晴らしいことが待っているのでしょうか?
そして、どんなおいしいものと出会い、
モルツとともに楽しむことができるでしょうか?

考えると・・・

おなかが空いてきます(笑)

「1年の計は元旦にあり」
と言うので、このブログ的にいえば「元旦」にあたる
2015年最初の更新で、
今年の抱負を発表したいと思います!

2015年の抱負は・・・ズバリ!

「すごくおいしくモルツを飲むこと!」

毎年変わりません(苦笑)
ですが、この一言には深い目標があります。
モルツがおいしいことは毎年変わらないことですが、
そのおいしいモルツを、さらにおいしく飲むためには
心も体もいい状態でいなければいけません!
そのためにいろいろな形での努力も必要になるかと
思います。

しかし、そこに!
すごーくおいしいモルツが待っているのであれば!
頑張れたり、楽しめたりするのではないか?
そんな風に思っています!

もちろん、今年もたくさん料理をして
モルツをもっと楽しむための研究は欠かしません!
おいしいものが出来たら
どんどんこのブログで紹介していきますので
ぜひ楽しみにしていてください!

というわけで、2015年もよろしくお願いいたします。

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------


今年はひつじ年ですね!DJモルツです!

あることに深いこだわりを持って活躍している
各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!
様々なこだわりを持って作られているモルツのような
深く味わいのある話をお届けしていく
『モルツとこだわりの人』

第8回は「羊齧(ひつじかじり)協会 主席 菊池一弘さん」

インパクトのある名前の通り「羊を齧る」
つまり「羊料理」が大好きな人たちで結成された
「羊齧協会」。その主席であり、数多くの羊料理を
食してきた菊池さんに聞く、羊料理の魅力、そして
普段はあまり羊を料理したことがないという人にも
オススメの、モルツに合う羊の食べ方に迫りました!

DJモルツ(以下、モルツ)「よろしくお願いします。」

菊池さん(以下、菊池)「よろしくお願いします。」

モルツ「まず、この『羊齧協会』はいつ頃
発足させたんですか?」

菊池「『協会』という名前になったのは2012年と
割と最近なんですが、その前身となる、仲間同士で一緒に
羊料理を食べよう!という集まりは1997年につくりました。」

モルツ「そうなんですね!
きっかけはなんだったんですか?」

菊池「会を作った当時、僕は留学先の北京に
いたのですが、近くに羊料理を一般的に食べる文化が
あるウイグル民族の居住区があったんです。それで
"ウイグル料理を食べる会"が出来て、それが
"羊を食べる会"に変わって、月に1回、4年ほどその会を
続けていました。その後、帰国して10年間くらいは、仲間と
羊料理が食べられるお店を見つけると集まっていました。」

モルツ「なるほど。菊池さんが日本に帰国した当時は
日本でも羊料理が食べられるお店はあったんですか?」

菊池「ジンギスカンはありました。でも、それ以外の
羊料理は少なかった気がします。
僕たちはあえてジンギスカン以外の
羊料理が食べられるお店を探していたのですが、
ここ3年くらいで羊料理を出すお店が本当に
増えきたので、協会を設立することにしました。」

モルツ「そうだったんですか。菊池さんは
いつ頃から羊料理を食べているんですか?」

菊池「子どもの頃からですかね。」

モルツ「え?そうなんですか??」

菊池「そうなんです。僕が育った岩手県の遠野の近辺は
日本では比較的珍しい羊料理を食べる風習がある
地域なんです。だから、僕にとってバーベキューも焼肉も羊の肉を焼いて食べるのが当たり前でした。
その後、住んでいた北京も羊の肉はスーパーなどで売られていたので、23歳くらいで東京に出てきたときに、
スーパーで羊肉があまり売っていないことに気付き、初めて羊の肉がそれほど一般的ではないことを知りました。」



モルツ「へ~岩手って羊を食べるんですか!
それは知らなかったです!」

菊池「いえいえ、岩手でもほんの一部なので、岩手県全体
というわけでもないんです。昭和20年代に満州から
引き揚げてきた精肉店の方が、満州で食べた羊が
おいしかったから、という理由で始めたらしいんです。
非常に最近のことなので、歴史が全部わかっているという
珍しいケースですね。」

モルツ「そうなんですか~。勉強になりました!
では、菊池さんが思う羊料理の魅力って
どんなところですか?」

菊池「おいしいのはもちろんなんですけど、
日本で一般的に多く食べられる、牛肉、豚肉、鶏肉と、
ジビエとよばれる野趣あふれるちょっと癖のある
鹿や猪などのお肉とのちょうど中間くらいにあたるのが
魅力だと思います。」

モルツ「なるほど。羊肉の料理方法というと
やはりジンギスカンが最初に浮かぶのですが、
それ以外にもいろいろあるんでしょうか?」

菊池「ありますね。
羊は世界各国で食べられているんですが
だいたいは郷土料理に紐付けされたものが多いんです。
例えば、中国の四川では、辛い味付けの羊肉を焼いた
ものがあったり、モンゴルでは水煮、モロッコでは
タジン鍋を使った羊料理もあります。その他にも
羊肉のソーセージ、羊肉のたたき、羊肉のダシのラーメン、それからマトンカレーもありますよね。
料理の仕方でいうと、だいたい、
焼く、煮る、炒める、揚げる、が主流ですね。」

モルツ「そうなんですね、ちなみに
羊の独特の香りが苦手な人もいると思うのですが
そこをおさえる方法はあるんですか?」

菊池「はい。まず一つは脂肪をとること。あの独特の香りは
脂肪の香りなんです。だから香りの原因になっている
脂肪をとってしまえばいい。もう一つは、スパイスを使って
別の香りをプラスすることで、独特の臭みが気にならない
ように工夫すること。これは、地域や料理法によって
違いますが、クミンやオールスパイス、ローズマリーなどの
ハーブ系や、ニンニクやショウガも効果的。
中国では花山椒を使うことも多いです。」

モルツ「いろいろな方法があるんですね~。
では、そんな菊池さんが食べてきた数々の羊料理の中で
モルツに合うものを挙げるとしたらなんですか?」

菊池「それはこのラムチョップです!」


モルツ「作ってきてくださったんですか!?
ありがとうございます!このラムチョップは
どんな風に料理されたんですか?」

菊池「まず、ラムチョップ用の肉を切り分けて、
ローズマリーとオリーブオイルの中に30分くらい
浸けておきます。そして、あとは塩コショウで
よく焼いただけです。」

モルツ「シンプルな調理法ですね!
では、いただきます!・・・おいしい!
ラムだからというところもあるんでしょうけど、独特の香りも
それほど強くなくて、これは羊肉の初心者でもおいしく
食べられますね!」

菊池「そうですね、やはりローズマリーが効いているので
初心者向けだと思います。羊の肉が基本的にお酒全般と
相性がいいと思うんですけど、やはり羊の脂を
さっぱりさせてくれるモルツは特に合うと思います!」

モルツ「いやー今まで羊の肉をあまり食べる機会が
なかったですが、また食べたくなりますね~。」

菊池「このオリーブオイルとローズマリーの組み合わせ
以外で言えば、ニンニク醤油で香ばしく焼くのも本当に
おいしいですよ!ぜひこれも試してみてください!」


モルツ「なるほど!それはおいしそうですね!
ぜひ、試してみたいと思います!
今日は本当に勉強になりました!
ありがとうございました!」

菊池「ありがとうございました!」

子どもの頃から羊の肉が大好物だったという菊池さん。
家にも羊の肉を常備していて、
週に2,3回は羊料理を自分で作っているそうです。
羊料理について熱心に語る姿からは、羊に魅せられ、
羊料理を追及し続ける情熱が伝わってきました!

羊肉トークいかがでしたか?
2015年はひつじ年ということで、
今年は皆さんも羊肉を堪能してみてはいかがでしょうか?

「モルツとこだわりの人」
次回も楽しみにしていてください!

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町