トラックバック一覧

「2014年12月」の記事

-------
-------


早くもう一回大分に行きたいDJモルツです。

旅行に行って、そこでおいしいものに出会ったり
素敵な人に出会ったり、絶景を見たりすると
その土地が大好きになるのは皆さんも経験があると
思います。

僕にとって大分がまさにそう。
先日、初上陸を果たし、
前回、前々回と2回にわたって
大分で買ってきたカボスを使った
モルツに合う料理を紹介してきましたが、
すっかりカボスの虜になってしまい
大分が大好きになりました。
▼前回と前々回のブログはこちら
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006617.html
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006616.html

そして!実は、カボス以外にもう一つ、
大分でオススメされたお土産があるんです!
それがこちらです!


ヒジキ?
同じ海藻の仲間ですが、違います。
これは「クロメ」という大分の佐賀関のあたりが名産の
コンブの一種だそうです。

ヒジキとの大きな違いは、水でもどすとよくわかります。

写真で伝わるでしょうか??
とろみが出るんです。
モズクに近い感じですね。
このまま醤油などをかけて食べることも
できるそうなのですが、またもお店の人の
オススメの食べ方をやってみました!
こちらです!


味噌汁に入れるんです!
これがおいしい!
磯の香りがフワッと漂ってきて
現地では「磯汁」と呼ばれるというのも納得です。
「クロメ」自体には、少し苦味があって
味のアクセントとしても素晴らしい!
モルツがすすむのです!

間もなく年末年始の旅行シーズンで
いろいろなところに行く方もいると思いますが、
大分に行く機会がある方は
カボスももちろんですが、この「クロメ」もオススメです!

さて、そんなわけで大分3部作をお送りしましたが
これで今年2014年のブログはラスト!
もちろん恒例のこれも紹介します!


今年の漢字!
2014年は「再」にしました。
数十年ぶりの再会、久しぶりに再び行った場所などが
多い1年でした。
そして、大分のように再び行きたい場所、
カボスやクロメのように再び食べたい味にも
たくさん出会いました。

皆さんはどんな2014年でしたでしょうか。
年末にちょっと振り返ってみるのもいいですよね!
今年も1年ありがとうございました!

それでは、Have a goodモルツ!
そしてHave a good 2015!

-------
|
-------
-------
-------

お祝い事が大好きなDJモルツです。

周囲の人がハッピーになることは
とても嬉しいですよね。

毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを募集している
「DJモルツの今日もモルツ日和」
12月のテーマは、
「2014年、モルツでお祝いした出来事は?」です。
このサイトにアクセスして参加してくれる皆さんは
僕にとってモルツを通じてつながっている感じがあります。
なので、お祝い事に関するメッセージは、読んでいて
こちらもとても嬉しくなります。
いろいろと忙しくて余裕がなくなりがちな師走ですが
今回も心をホッとさせてくれる嬉しいメッセージが
届いていますので、さっそく紹介していきますよー!

まずは、こちらから!
「趣味の手織・手編み・かな書の一人展をしました。
郵便局の小さなギャラリーを借りて10月に
開いたのですが、なんせ初めてのこと、それも一人で
やったので、ストレスでくたびれました。やれやれ。
お疲れ様でした、と一人でカンパイ!充実の
イベントでした。」という鳥取の「やまんばーば」さん!
まずは、イベント成功おめでとうございます!自分が
楽しんで続けてきたことが、一つの形になるって本当に
嬉しいものですよね~。メッセージにも書かれてますが
もちろん、大変なこともたくさんあると思います。でも、
大変だからこそ、成功した時の喜びも大きいと思います!
充実感にモルツでカンパイ!すごくうらやましいです!

続いても趣味の充実感が伝わってくるメッセージです!
「今年の春、釣り仲間と遠征し、念願だったマグロを
釣りました!釣り上げるのにみんなが協力してくれて、
釣り上げるとみんなに『おめでとう!』と言われ、
モルツで乾杯しました!イイ仲間とイイ魚に巡り会えて、
本当に幸せでした!」という広島の「ジグマン」さん!
マグロ!!!本当にすごい!仲間に協力してもらわないと
釣りあげられないということはかなりの
大物だったんじゃないでしょうか?その場の盛り上がりが
伝わってきます!"イイ仲間とイイ魚"って本当に
素敵な言葉ですね~。仲間と一つのことを達成するのは
本当にうれしいですよね!

さらに!こちらも仲間との頑張りが実を結んだ
お祝いのメッセージです!
「町内のバレーボールチームが見事に優勝しました。
週一回の練習ですが、チームワークがいいのが我々の
特徴です。ビールかけが始まろうか、というほど、
お祝いしました。」という福岡の「大門軍団」さん。
これもまたおめでとうございます!僕もスポーツを
していましたが、チームワークのいいチームで
プレーするのは本当に楽しいですよね~
しかも!それが、優勝につながったとなるとなおさら。
ビールかけがはじまろうとするほどのお祝い!
楽しそうで、ぜひ加わってみたいと思いました。

仲間といえば、こんなメッセージも届いています!
「今年は高校の同窓生との新年会で大盛り上がり。
現在2015年の開催も計画中です。
家のみ新年会のビールは勿論モルツ!」という
埼玉の「あぶさん」さん!
気心が知れた仲間たちと盛り上がる新年のお祝いって、
それはそれは、かけがえがない楽しさがありますよね!
2015年の新年会ももうすぐですね!きっとまた楽しく
盛り上がるんでしょうね~。僕も久しぶりに昔の仲間を
集めて新年のお祝いをしたくなりました!

2014年ももうすぐ終わりますが、
住んでいるところも、年齢も様々な
たくさんの"モルツ仲間"が
こうしてモルツでお祝いしているお話を聞くと
本当にうれしいですね~。
僕も皆さんに喜んでもらえるような
ハッピーな記事をアップできるように
頑張っていかないと!と思いました!
メッセージありがとうございました。

さて、12月のテーマは「2014年、モルツでお祝いした
出来事は?」こちらは締切が近づいていますので
まだの方はお早めに投稿をお願いします。
そしてもうすぐやってくる2015年1月!
こちらのテーマは「2015年、モルツを持って心に誓う
今年の抱負は?」です。
こちらもぜひお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

「終わりよければすべてよし」という言葉が大好きな
DJモルツです。

仕事でも趣味でもそうですけど、何かをする時には
はじめから終わりまで全部いいことばかりというのは
なかなか難しいもの。まあ、いろいろあったけど最後が
良ければ、後味よく次のことに臨めるよね!
と、僕は解釈していて、いろいろな苦労も報われる感じが
するのです。

毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを募集している
「DJモルツの今日もモルツ日和」
12月のテーマは、
「2014年、モルツでお祝いした出来事は?」です。
まさに1年を締めくくる発表として相応しく、
「終わりよければすべてよし」!
2014年の素敵な思い出を綴った
ハッピーなメッセージでこの場を埋め尽くせそうです!
今回もたくさんのメッセージが届いていますので
早速紹介していきましょう!

まずは、人生の新しい船出を迎えたハッピーなお祝い!
「弟が結婚したこと。そして幸せに過ごせていること。」
という大阪の「ゆず」さん。まずはおめでとうございます!
家族の結婚って本当にうれしいことですよね!自分にも
新しく家族が増えるわけで、より一層、楽しみが
広がりますよね~。また、こういうめでたい席に親戚が
集まって懐かしい話をしながら飲むモルツはまた最高!
末永くお幸せに。

続いて、もう一つ結婚メッセージ。
「大好きな友人の結婚祝い!!モルツで
乾杯しました(^-^)私たちも大人になったなー。と、
しみじみ思いました。みんなそれぞれ結婚して家庭を
持っていく。2014年、友人の幸せな未来への門出に
乾杯しました。」という鹿児島の「レムちゃん」さん。
こちらもおめでとうございます!友達の結婚もまた
嬉しいですよね!昔から知っている友達の幸せそうな
姿は、見ているだけで本当にハッピー!同時に
「レムちゃん」さんのようにこれからのことを想像して
頑張るぞ!と気持ちを新たにできるところもまた
いいものです。こういう素敵なお祝いがたくさんあると
嬉しいですよね。

続いては、こちらです。
「母親が還暦を迎えました。この出来事は、母が歳を
取ったということだけではなく、自分もいつの間にか家庭を
持ち立派な大人としてやっているのだと、改めて
考えさせられ、時が経っていることを実感しました。
お婆ちゃんと言って良いのか分からないほど元気な母。
皆で集まり語り合い乾杯しました!」という千葉の
「りりせり」さん。これまたおめでとうございます!
還暦を迎えてまだまだ元気なお母さん!素晴らしい!
また、同時に自分のことを見つめ直したという
「りりせり」さん、素敵な心がけですね~。
お祝いとともに僕も考えさせられました。

続いては、還暦よりさらに長寿のお祝いに関する、
新潟の「みー」さんからのメッセージです。
「お義父さんが77歳で喜寿のお祝いをしました。
その時にお義父さんの大好きなモルツで乾杯しました。」
77歳!本当におめでとうございます!
しかも、そのお祝いをお嫁さんの「みー」さんが
しているのも素敵!
きっとお義父さんにとってもうれしい出来事だったんじゃ
ないでしょうか?ご家族の温かみと愛が
伝わってきました。

続いて、還暦よりも、喜寿よりも、さらにすごいお祝い!
「祖母の100歳の誕生日です。親戚一同集まり、モルツで
乾杯しました♪祖母曰く、長生きの秘訣は毎日ガッツリ
お肉を食べつつ、モルツで晩酌を楽しむこと。
祖母の元気の源となってくださっているモルツに感謝!」
という東京の「もちこ」さん。100歳ですか!?すごい!
メッセージを読んで、ものすごくテンションが上がりました。
しかも100歳にして、お肉、そしてモルツ。
お元気ですね~。しかもモルツが元気の源になっている
なんて本当にうれしい限りです。
本当におめでとうございます!そして、これからもさらに
長生きしてくださいね!

結婚はもちろんのこと、人生の大先輩の
健康をお祝いするのは本当にハッピーなことですよね!
たくさんのハッピー!ありがとうございました!

さて、12月のテーマは「2014年、モルツでお祝いした
出来事は?」こちらはまだまだ募集中です!
1年のラストを締めくくるのにふさわしい
ハッピーなメッセージ、お待ちしています。

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


カボスにハマったDJモルツです。

旅先に行くと、
地元の人たちが日常的に使うスーパーにも
必ず立ち寄るようにしています。

そうすると、自分が住んでいるところでは
あまり見かけないけど
その土地では当たり前に売られているものに
出会うことがあったりと結構楽しいんです。

前回のブログでもお伝えした通り
大分に初上陸を果たした私DJモルツ。
大分のスーパーで、カボスを購入!
そしてレジの方に、カボスの使い方を
いくつか教えてもらいました。
その一つが、前回のブログで紹介した
王道の焼き魚と食べる、というものでしたが、
実は、よりカボスの味を堪能できると
オススメされた食べ方があったのです!
▼前回のブログはこちら
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006616.html

それがこちらです!


わかりますか?
もうちょっとアップにするとこんな感じです。


そう、豆腐です!
いつもよりちょっと贅沢な豆腐を買いました。
そしてカボスと一緒にあるのは岩塩。
さらに小さい容器に入っているのはオリーブオイルです。

まずは、岩塩をパラリ。
そこにカボスをギュギューと搾って
いただきます!
まさにシンプルな逸品!
お店の人の言う通り、カボスの味がダイレクトに
伝わってきます!
さらに!豆腐の甘さも際立って、最高です。

そして、今度はエクストラバージンのオリーブオイルを
かけると香りが絡み合ってシンプルで繊細な味に!

カボスもオリーブオイルも香りが特徴的なので
ぶつかり合うのではないかと心配だったのですが
全然、そんなことはなくて、どちらの香りも
引き立てあうような感じになって、
これがまたおいしいんです。
この繊細な味がコクのあるモルツにもぴったり。
きっとレモンでもおいしいと思いますが、
豆腐にはカボスがいい!と感じました。

なかなか大分に行く機会はないのですが、
次に行った時はもっともっと大量にカボスを
買ってくることを誓いました。

さて、2回にわたってカボスを使った料理を紹介しましたが
実は、もう一つ。紹介したい大分土産があります!
それはまた次回のブログで!

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

先日、大分に初上陸したDJモルツです。

これまでも九州には何回か行ったことがあったのですが
大分は初めて!

温泉が有名なのでとても楽しみにしていました。

しかし・・・今回は残念ながら温泉に立ち寄る時間がなく
大分駅周辺で大分土産を探してきました。

というわけで買ってきた大分土産がこちら!

大分名産のカボスです!
レモン、ユズなど柑橘系の果実は
料理をする時によく使うのですが、
カボスはあまり使ったことがありませんでした。
なので、買う時にお店の人に使い方を
教えてもらって、家で試してみました。
こちらです!


塩サバ&カボス!
話を聞いた店の人によると、これこそが王道だというので
まずは焼き魚から挑戦してみました。
焼き魚全般に合うということでしたので、
魚は関サバで有名な大分のサバをセレクト。
シンプルにカボスを搾っていただきました。

さすが、王道!

カボスのさっぱりした中にも甘味が感じられるところや
独特の香りがサバを引き立ててくれます!
もちろん、一緒にいただくモルツとの相性も最高でした。

実は、その他にもお店の人に、おいしい食べ方を
聞いたのですが・・・それはまた次回!
このブログで紹介します!
楽しみにしていてください!

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

「ありがとう」や「お疲れ様」という言葉を聞くと元気になる
DJモルツです。

それが自分に対しての言葉ならもちろんのことですが
自分以外の人に向けた「ありがとう」や「お疲れ様」でも、
その言葉が持つ温かみや優しさに元気をもらえます。

毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを募集している
「DJモルツの今日もモルツ日和」
11月は「今日も頑張った!モルツがうまい!
キャンペーン」を実施してきました!メッセージのテーマは
「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉とモルツを贈ろう!誰にあげたい?」でした。
今回届いたメッセージには本当にたくさんの
「ありがとう」や「お疲れ様」が込められていて、
読んでいて本当に元気になりました!
とにかくたくさん届いたので、今回はスペースの許す限り
たくさんメッセージを紹介します!

まずはこちらです!
「私の主人は外国人です。そんな彼にとっては日本での
仕事は厳しいことが多いらしく、言葉や文化などに
悩みつつです。そんな彼の日課は帰ってからの私への
仕事報告。別にお願いしたわけではありませんが
『今日はいい仕事できたよ!』と笑顔で言われるたび、
一家の大黒柱として頑張ってくれているんだな。と、
感謝の一言、ありがとうです!」という愛媛の
「まーしゃ」さん!旦那様への感謝のメッセージは
今回特に多かったように感じます。そういう中で、
「まーしゃ」さんの旦那様の場合は、ただでさえ大変なのに
故郷を離れて違う国で働かれているとのこと。
本当にすごいと思います。そんな旦那様の大変さを
わかってくれる「まーしゃ」さんも素敵ですね!

続いてはこちらです。
「夕食の際にビールを頂く事を、唯一の楽しみに
しています。妻に日頃の感謝の気持ちを込めてモルツを
贈ります。」という山口の「とくさん」さん!
こういった何気ない日常に感謝を贈れる旦那様と
そういう旦那様を支える奥様。うらやましいご夫婦ですね。

続いては、これから素敵な夫婦になろうとしている方から。
「いつもはクールで甘い言葉は少しもくれないけれど、
仕事で大変なことがあったときに同僚と飲んで酔って
帰ってきて、『お前のために頑張れる』と半分寝ながら
言ってくれた婚約者。いつも大変なお仕事頑張ってくれて
ありがとう。これからも一緒に頑張って良い家庭を
築きましょう!」という東京の「こゆき」さん!いつも
言わない人からの半分寝ながらの言葉!ずるい!(笑)
こういうギャップにグッときちゃうんですよね。メッセージを
読んでいるとお二人がこれからきっと素敵な夫婦に
なっていくんだろうなぁと想像します。末永くお幸せに。

さて、夫婦のメッセージの次は親子です!
「私が物心ついた頃から徹夜や休日出勤が多く、ほとんど
家にいなかった父。たまに早く帰ってくる日はとても嬉しく、
家の外で帰りを待っていたのを覚えています。自分が
大人になった今、あの頃の父は本当に大変だったのだな
と実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。そんな父は
定年を過ぎた今も海外出張へ行く日々。体調に気を
つけて、適度に頑張ってほしいです。」という東京の
「KYC」さん。こちらは娘さんからお父さんへの感謝の
メッセージ。永く過ごす中で成長してくると、父親への
思いは変わってくると思いますが、その大変さを感じて
体に気を使う「KYC」さんのような娘さんを持って
きっとお父さんも自慢だと思いますよ!

続いては、お母さんへ!
「いつも頑張っている母に贈りたいです。今年父が定年を
迎え、母が今は毎日のように働きに出ています。
看護師という仕事なので、集中力や体力を使います。
さらに家の仕事もこなしているのでたまには
一緒に乾杯したいです。」という東京の「みいなっつ」さん。
こちらは娘さんから働き者のお母さんへ。働く女性が
増えていますが、やることがいっぱいあって本当に
大変だと思います。そんな母親には。「みいなっつ」さんが
言う通りたまにはゆっくりやすんでもらいたいですよね。
僕の母も働いていたので、とても共感できます!

ラストはこれです!
「働き続けて30年の自分に勤労勲章を贈呈します。」
という福岡の「みいけちゃん」!
自分で自分のやっていることを認めるのって
よほど自信を持ってやっていないとなかなかできないこと。
それができるっていうことが素晴らしい!
そうですよね!頑張っている自分を認めて、
お疲れ様の言葉をかけてあげることも大事ですよね!

皆さんから届いたメッセージのおかげで、ブログが
たくさんの「ありがとう」や「お疲れ様」であふれました。
優しくて温かい言葉は心の栄養になりますよね。
僕自身書いていてとても心が充実しました。

さて、12月に入り新しいテーマで募集中です!
12月のテーマは「2014年、モルツでお祝いした
出来事は?」
ハッピーで温かいメッセージ!
お待ちしています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

仕事仲間にとことん恵まれているDJモルツです。


仕事をするようになって、もうかれこれ20年近く経ちますが
これは本当に感じていること。
教えてくれる人、助けてくれる人、叱ってくれる人、
慰めてくれる人、などなど。
たくさんの人のおかげでここまで来ました。
もういくら感謝しても感謝しきれないくらいです。


さてさて、毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
11月は「今日も頑張った!モルツがうまい!
キャンペーン」を実施してきました!メッセージのテーマは
「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉とモルツを贈ろう!誰にあげたい?」でしたが、
そこに届いたメッセージの中には、仕事にまつわる
人々への感謝が詰まったものもたくさんありました!
今回はそんなメッセージをまとめて紹介してきます!


まずはこちらです!
「社会人になって、新人の頃からいつもあたたかく
見守ってくれた上司。楽しいときは笑い、苦しいときは
励ましてくれました。よくごはんに連れて行ってくれたり、
たくさんかわいがってくれてありがとうございます。」
という山口の「totomaru」さん!
僕もそうですが、これは共感できる方が
多いんじゃないでしょうか?こういう上司がいると
本当にありがたいですよ!そして、楽しい環境を
作ってくれるとモチベーションも上がります!
上司への感謝、大事ですよね。
きっと「totomaru」さんが感謝の気持ちを
持っているからこそ、かわいがってもらえるのでは
ないでしょうか!


次は店長に向けた感謝!
「働いている焼き鳥店の店長に。なんといっても焼き方が
ピカイチで本当に美味しい焼き鳥を作る。仕入れも
こだわっていて良心的な価格なのがまた心憎いです。
働いている人間が言うのもなんですがいつもスタッフを
気遣ってくれてありがとうございます。」という東京の
「やーまま」さん!こちらは気遣いもそうですが、
その仕事ぶりがスタッフから憧れの的になっている
素晴らしい店長ですよね!
仕事ができる店長って本当にカッコイイ!
こういう人の下で働けることって本当に幸せだと思うので
感謝したくなる気持ち、共感できます!


続いては、反対側の立場からの感謝です!
「職場の後輩に。うっかり屋の私にいつも助言をしてくれて
ありがとう。頼りない先輩でゴメンね。これからも持ちつ
持たれつ頑張っていこう。」という兵庫の「まつのり」さん!
後輩の能力を、素直に認めることができる先輩って
なかなかいないけど、とっても素敵ですよね。
お互いの長所や短所がわかっているからこそ
支え合うことができる、そんな先輩と後輩の関係には
憧れます。こういういいコンビになりたいですね~。


続いても後輩へのメッセージ!
「隣の席で頑張っている後輩に...いつも上司・先輩・新しく
入ってきた後輩・お得意先にはさまれ孤軍奮闘、
お疲れさま。そして本当にありがとう。あなたがいて、
ウチの部署はまわっています。これからも一緒に
頑張ろう!よろしく。」という福岡の「スーさん」!
後輩が頑張っていることを近くで見守ってくれる
素敵な先輩ですね~。こういう先輩の下だと、本当に
頑張れます!そして、きっとこの後輩の方もいい環境に
いるので、これから素敵な先輩になっていくんだろうな~と
勝手に想像が膨らみます。


さて、ラストはこんなメッセージです!
「いつも限られた時間で一生懸命働いてくれている会社の
ママさん従業員へ子育てとの両立ご苦労様。
そしてありがとう。」という茨城の「SHIGI」さん
働くお母さん、本当に増えていますよね。僕の周りにも
たくさんいますけど、子育てとの両立は大変そうです。
そういう中で、近くで見ている人が、その苦労を
わかってくれていたら、それは本当にうれしいですよね。
「SHIGI」さんのいる職場の温かい雰囲気が
伝わってきます。


家族とはまた一味違う関係の職場の人々。
それぞれの立場から、相手のことをしっかり思い
しっかり見ているからこそ、感謝の気持ちがうまれて
くるのではないかと思います。
メッセージをくれた皆さんの職場が
とても素敵であることが伝わって
なんだか心がほっこりしました。
素敵なメッセージ、ありがとうございました!


さて、12月に入り新しいテーマでの募集が
スタートしています!もう送ってくれました?
12月のテーマは「2014年、モルツでお祝いした
出来事は?」
1年の締めくくりにハッピーな出来事を
一緒に振り返っていきましょう!
たくさんのメッセージ、お待ちしています!


それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

「結果オーライ!」という言葉が大好きなDJモルツです。

 

その理由は後ほどわかっていただけるかと。

 

先日、夕食時の我が家に友達が遊びに来ました。

以前から約束していたわけではなく、

割と急だったので、家にあるもので夕飯を作ることに。

 

「なんか寒くなってきたし、あったかいモノがいいね~」

 

なんて話していたので・・・冷蔵庫をガサガサして

買い置きしていたお肉を発見!

そしてジャガイモ、タマネギ、ニンジンもあったもので・・・

うん!これはシチューだね!

 

なんて話になったわけです。

 

時間もないし、お肉もシチュー用ではなかったので

これは圧力鍋で短時間で仕上げようということに

なりました。

 

食材をカットして炒め、お水をいれて、圧力鍋で

プシューっと煮込んで、その後ルーを溶かします。

横で友人は別の料理を担当!

お腹もすいていたので、二人して会話もほとんど

しないままに黙々と作り続けて・・・完成したのがこちら!

20141204-001.jpg

 ビーフシチューの他に、カマンベールチーズ、

アスパラとパプリカのグリル、そしてモルツ!

どうです?

短時間で作った割には結構いい感じじゃないですか??

 

ではいざ!いただきまーす!

シチューのお味はどうかな?

と、思っていたら友人がポツリ。

 

「ひょっとしてジャガイモ入れたまま圧力かけた?」

 

ん?

あー!そうです!圧力鍋を使う時にジャガイモを入れると

あっという間に煮崩れてしまうのです。

急いでいたもので、そんなことをすっかり忘れていました。

 

おかげで出来上がったシチューにジャガイモの姿はなく。

すっかり溶けてしまっていました。

 

「でも、おいしいからいいんじゃない!結果オーライ!」

 

と、そんなわけでこの「結果オーライ」という言葉に

救われたわけです。

もともとうっかりモノなので、小さいミスをすることが

多いのですが、その結果、なんとかなれば

非常に助かるのです。

 

最終的には二人して、そんなことを笑いながら

モルツとシチューを楽しみました。

 

まあ、僕の場合は結果オーライでしたが

モルツを作っている職人さんたちの場合は

決して「結果オーライ」ではなく

試行錯誤して出来上がったレシピ通りに作るからこそ

最高においしいのでしょう!

僕も見習わなければ(汗)

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

とても仲良しな両親に育てられた
DJモルツです。

人それぞれ理想の夫婦像というのは違うと思いますが
週末になると「じゃあ、お父さんとデートに行ってくるから。」
と、二人仲良く出かけることが多かった
自分の両親が、すごくいいなぁ~と思っていて
こういう夫婦になりたい!と、心から思っています。

さてさて、毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを
募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
11月はそんな感謝の気持ちを伝えるチャンス!
「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」を
実施しています!メッセージのテーマは
「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉とモルツを贈ろう!誰にあげたい?」
前回メッセージを紹介したブログでは
奥様から旦那様に向けたメッセージをピックアップして
紹介していきました。
今回はその逆。旦那様から奥様へのメッセージを
紹介していきたいと思います!

まずはこちらです!
「毎日、家族のために頑張ってくれている、
妻に贈りたいです。いつも早く起きて、みんなのために
朝食を準備し弁当を作り、家事をこなし、買い物、
夕飯の支度休む暇なく頑張って家族を守ってくれて
ありがとう。」という東京の「のり」さん!
僕もよく食事を作りますが、好きとはいえ
やはり毎日続けるというが一番大変なことだと思います。
作る方にも体調や気持ちに波があるでしょうし、
それでも、自分のためではなく家族のことを考えて
続けていくということ。本当に尊敬します。
もちろん、それを続けられるのも「のり」さんのような
旦那様がいるからこそなのでしょう!
素敵な奥様と二人で、モルツで乾杯してほしいです!

続いてはこちらです。
「いつもご飯を作ってくれてありがとう。
家事を当たり前のようにしてくれているのに、
当たり前のように感謝を伝えることができていない。
妻にモルツと一緒にありがとうを伝えたい。」
という広島の「パッパル」さん!
そうなんですよね・・・感謝の気持ちを伝えるのって
なかなか、当たり前のようにはできないものですよね。
特に、僕もそうですが、男性は照れてしまう人が
多いように感じますが、どうでしょうか?
だからこそ!こういう機会に感謝を伝えられると
いいですよね。勇気を出して、メッセージを送ってくれて
本当にありがとうございます!
ただ・・・きっと奥様は「パッパル」さんがメッセージにこめた
感謝の気持ちを、わかっているんじゃないでしょうかね?
「パッパル」さんの温かいメッセージを読んでいると
なんだか、そんな気がしてきます。

次は鹿児島の「3ちゃん」さんからのメッセージです!
「妻へ贈りたい。毎日おいしいご飯を作ってくれて
感謝しています。現場作業は、体力勝負。
おいしく飲んだり、食べたりできるのも君のおかげです。」
家族が「おいしい!」と思うだけでなく
その先にある「健康」でいること。
そこにまで気を配ってくれている食事には
本当に感謝しないとですよね。
よく母の料理を手伝っていた僕は
しょっちゅう母が言う「お父さんは最近疲れているから
こういうものを入れないと。」という健康を気遣った言葉を
聞いていました。そういうところから、味だけじゃない
料理の大事なものを学んだと思います。

最後はこちらです!
「妻にあげたいです。毎日パートに行っています。
時間は短いのですが、とてもハードなパートなので
休日はゆっくりモルツを飲んで休んで欲しいです。」
という大阪の「ぽいやん」さん!
最近では、奥様も働いている家庭が本当に
多くなっていると感じますよね。きっと、
共に働いているからこそわかる大変さも
あるのではないでしょうか?
そういう二人だからこそ、休みの日は
お互いにゆっくりモルツ。
そういう夫婦関係にとても憧れます!

今回も感謝はもちろん、
愛情もたっぷり詰まったメッセージ
ありがとうございました!
また、こういった夫婦のメッセージだけでなく
いろいろな方からの感謝のメッセージも
紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

さて、12月に入り新しいテーマでの募集が
スタートしています!
12月のテーマは「2014年、モルツでお祝いした
出来事は?」
1年の締めくくりにハッピーな出来事を
一緒に振り返っていきましょう!
たくさんのメッセージ、お待ちしています!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

おせんべい大好き!DJモルツです!

 

あることに深いこだわりを持って活躍している

各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!

様々なこだわりを持って作られているモルツのような

深く味わいのある話をお届けしていく

『モルツとこだわりの人』

 

第7回は「みりん堂 四代目 高橋拓人さん」

 

東京スカイツリーを望む東京都墨田区。

大正12年創業、90年の歴史を持つ下町の

老舗おせんべい屋さん「みりん堂」の伝統を受け継ぐ

四代目、高橋拓人さんにおせんべいへの想いやこだわり

そして、モルツと合うおせんべいについて伺いました!

01_AZD3450m.jpg

DJモルツ(以下、モルツ)「よろしくお願いします。」

 

高橋さん(以下、高橋)「よろしくお願いします。」

 

モルツ「初めてお店に伺ったのですが、

本当に東京スカイツリーのすぐ近くですね。

やはり観光客の方は増えましたか?」

 

高橋「そうですね。特に外国の方が増えましたね。初めて

食べる方も多いみたいなので『なるほど、これが

おせんべいか。』というような反応をされる方もたくさん

います。あとは1枚から買えるので、店頭で買って

食べながらこの辺りを歩かれる方も多いみたいです。」

 

モルツ「それはいいですね。昔からの常連さんも

たくさんいるんじゃないですか?」

 

高橋「そうですね。だいたい4割くらいの方は

顔見知りです。中にはここでおしゃべりするのを楽しみに

してくれる方もいて、実は、そういう会話の中から

新しい商品が生まれたりすることもあるんです。」

 

モルツ「お客さんの声から新商品!そういうものも

あるんですね!ちなみに今はどのくらい種類が

あるんですか?」

 

高橋「だいたい80種類くらいは常にあります。

墨田区という土地柄、お相撲さんをモチーフにした

『がちんこ焼』というおせんべいがここ30年くらいの

ベストセラー。あとはスカイツリーにちなんだおせんべいも

あります。」

02_AZD3431m.jpg

モルツ「なるほど。もちろん、そういったおせんべいは

全てこちらのお店で焼いているんですよね?」

 

高橋「はい、もちろん。」

 

モルツ「おせんべいを焼くのはコツが必要で、

難しそうですね。」

 

高橋「皆さん、焼くのが難しいように思っているかも

しれないですが、実は生地を焼く状態にもっていく

までが一番重要で難しいんです。生地は焼く前に温めたり

蒸らしたりするのですが、これが季節や気温、湿度に

よって、全然違うんです。長い時は、生地を作ってから

2週間経たないと焼く状態に持っていけないことも

あるんです。」

 

モルツ「2週間も!そんなにかかるんですか!

そのタイミングを見極めるのも大変じゃないですか?」

 

高橋「そうですね。こればかりはもう長年の経験と勘が

頼りですね。」

 

モルツ「そうですか~。では、その生地作りに

対してのこだわりはどんなところでしょうか?」

 

高橋「はい。まずはなんといっても生地の元になる

お米を選ぶことです。普段、炊いて食べた時においしい

有名な銘柄がおせんべいに向いているとは限らないので

おせんべいに向いているお米を探すことが一番の

ポイントになります。

 

味の上でのこだわりはお米のもつ美味しさをそのまま活かすこと。

おせんべいを食べた時にお米本来の甘みを感じられる

ような生地づくりを目指しています。タレの味でごまかす

ことはできてしまうんですが、素焼きの状態でタレをつけて

いないものでも深い味わいのあるおいしいものを作っています。

 

また、お米の味を損なわないためには、

火を入れすぎたりとか焼く前の乾燥具合とか

蒸らし具合とか絶妙なところがキモになってきます。」

03_AZD3471m.jpg

モルツ「生地にそんなこだわりがあるとは

知りませんでした。おせんべいの種類によって生地を

使い分けたりすることもあるんですか?」

 

高橋「あります。お米は何種類か用意して、それぞれ

合ったものを使います。ただ、ベースとなるタレは同じ。

これはもう90年間ずっと作り足してきたものを

使っています。」

 

モルツ「まさに伝統の味ですね。そういうたくさんの

おせんべいの中から、モルツに合うモノを選ぶとしたら

どれだと思いますか?」

 

高橋「お酒を飲む時は濃い味のものを好む方が多いと

思うんですけど、うちの中でオススメなのはぬれせん。

特に七味がかかっているものがよく合うと思います。」

 

モルツ「ぬれせん!おいしそうですね!しかも!

ぬれせんにも種類があるんですか?」

 

高橋「そうなんです。ぬれせんは醤油だけでも

『うすくち』『普通』『こいくち』の3種類があって

さらに『七味』、海苔を巻いた『磯辺』、それからお客さんの

アドバイスでうまれた『ざらめ』があります。他にも

『マヨネーズ』や『チーズ』もなどあって、この2種類、

今は作ってないのですが、また作るつもりです。」

 

モルツ「そんなにあるんですね!しかもマヨネーズや

チーズとは意外ですね!食べてみたかったです。」

 

高橋「でしたら、是非ぬれせんを買って帰って家で

付けて食べてみてください。普通の固いおせんべいだと

乾いているので味が乗せにくいのですが、ぬれせんは

湿っている分、いろいろなトッピングや味をつけたりが

しやすいんです。そもそも使っているものが醤油とお米

なので、ご飯に合うものはだいたいいけると思います。」

04_AZD3442m.jpg

モルツ「これは試し甲斐がありそうですね!」

 

高橋「そうですね。試してみてまたおいしいのがあれば

教えてほしいです。そこからまた新しい商品が

うまれるかもしれないですからね。(笑)」

 

モルツ「なるほど!まだまだ新しい味のおせんべいは

作っていこうと考えているんですね?」

 

高橋「もちろんです。定番は定番として大事ですけど、

ずっと同じことをやっていてもお客さんも、作っている

我々も飽きてしまうところもあると思うんです。大きな

会社ではないので、たくさんはできないですけど、

それこそ味は無限なので、少しずついろいろ試して

いきたいと思っています。」

 

モルツ「今度はどんなおせんべいがうまれるのか、

楽しみですね!ぜひまた買いに来たいと思います!

今日はありがとうございました!」

 

高橋「ぜひ楽しみにしていてください!

ありがとうございました!」

06_AZD3424m.jpg

 四代目として受け継いだ伝統への誇り。そして、

おせんべいへのこだわりを熱く語ってくれた高橋さん。

さらにそこから進化し続けるための新商品への情熱を

伺っていると、これからいったいどんな新しい

おせんべいがうまれるのか、とても楽しみになりました!

 

東京スカイツリーやその周辺に立ち寄った際には

ぜひ、お店を覗いてみてください!

もしかしたら、また斬新な新商品が

あるかもしれませんよ!

 

「モルツとこだわりの人」

次回も楽しみにしていてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町