トラックバック一覧

「2014年11月」の記事

-------
-------

 

豚汁大好き!DJモルツです。

 

あれ?デジャブ?

と思った方もいるかもしれませんが、

確かに前回のブログもまったく同じ始まりでした。

▼前回のブログはこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006550.html

 

そうです!個人的な豚汁ブームがまだ続いているのです。

 

もちろん、普通の豚汁ではありません。

今回もアレンジしていますよ~。

 

まずはこちらをご覧ください!

20141128_01.jpg

器をスープボウルにして洋風アレンジ。

いつものお椀じゃないだけでも

かなり雰囲気が変わりますよね。

 

しかし!ここまではまだ準備の段階。

完成していないのです。

 

完成形がこちらです!

20141128_02.jpg

 

豚汁 on とろけるチーズ!

 

実はスープボウルにいれたのにはもう一つ理由があって

とろけるチーズを乗せた後に、いったんオーブンに入れて

とろけさせるためだったのです。

 

気になるお味は・・・

より濃厚な味になるので、すっきりしたモルツにも

ピッタリ!

実は、豚汁じゃなくても味噌汁全般でたまに

この"チーズ乗せ"をするのですが、

味噌とチーズは同じ発酵食品だからでしょうか?

ものすごく相性がいいんです!

 

味噌汁とかをたくさん作ってしまった次の日に、

ちょっとアレンジしたいときはオススメです!

ぜひ試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

豚汁大好き!DJモルツです。

 

そもそも味噌汁全般が大好きなんですが

その中でも、

この冬のあったかグルメの代表格である

豚汁は大好き!

 

たっぷりの根菜と味のしみた豚肉。

一杯で栄養満点!おなかもいっぱい!

そして体もポカポカ。

最高ですよね!

 

家でも頻繁に作るのですが

その時に、様々なアレンジをするんです。

一般的なネギ、ショウガなど

薬味的なものが多いのですが、

たまに冒険をします。(笑)

 

今回はその中で、意外にハマったアレンジを紹介します!

まずはこちらをご覧ください!

20141204_01.jpg

 

この中で、今回の主役はこちらです!

20141204_02.jpg

ブラックペッパー!

豚汁にかけるとしたら七味でしょ!

という方もいると思いますが、

これが挑戦してみたら意外にいけたんです!

20141204_03.jpg

かけるとこのような感じになります。

 

気になる味は、まさにスパイシー!

モルツにも合うんです!

全体的にブラックペッパーの香りが感じられて

豚汁自体の味の方向性が少し変わるような

ちょっと洋風な印象を受けます。

 

食べた後には、体の内側からポカポカしてきて

これもまた冬にはいいですよね。

 

皆さんもこれから豚汁を食べる機会があると思いますが

気になったらぜひ試してみてください!

きっと、驚くと思いますよ!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

このブログを読んでくれている全ての皆さんに

「いつもありがとうございます!」と感謝の言葉を贈りたい

DJモルツです。

 

本当に長い間続けさせてもらっているこのブログ。

ひとえに皆さんの応援あってこそです!

お忙しい中でもブログを見てくださる皆さんに心から

御礼申し上げます!

 

さて、毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

11月はそんな感謝の気持ちを伝えるチャンス!

「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」を

実施しています!メッセージのテーマは

「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉と

モルツを贈ろう!誰にあげたい?」

昨年も、この勤労感謝の日のタイミングで

感謝のメッセージを募集しましたが

今年も皆さんが普段なかなか言えない感謝の言葉を

伝えるのに、ぜひこの場を利用してください!

 

さて!早速メッセージを紹介していきましょう!

今回は、いろいろあるシチュエーションの中から

奥様方から、旦那様へ送った感謝のメッセージに

しぼってピックアップしました!

 

まずはこちらです!

「夫にいつも一生懸命働いてくれて有難う!嫌な顔

ひとつせず家に帰ってきたらいつも癒し笑顔です。

本当はしんどいのに、あなたの笑顔に支えられ、

私もどんなことも頑張っていけます!」という兵庫の

「りっぷラッキー」さん!帰ってくるといつも笑顔というのは

本当にうれしいですよね~。その顔を見るだけで

救われるというのはとても共感できます。きっと旦那様が

笑顔でいられるのは、そういう環境を作っている

「りっぷラッキー」さんのおかげだと思いますよ!

 

続いてはこちらです!

「結婚してから早10年近く、毎日元気に働いてくれている

主人にいつもありがとうと言いたい。彼から『疲れた~』

という言葉を一度も聞いたことがないのが不思議でもあり

尊敬しています。」という神奈川の「やまにゃん」さん!

「疲れた~」ってついつい出ちゃいますよね~。でも

それを言わない旦那様、すごい!奥様から尊敬されるのも

納得です。そういう夫になりたいものです!

 

続いてはこちら!

「旦那さんへ いつもお仕事がんばってくれて休みの日は

家族を楽しませようといろいろ計画して連れて行ってくれて

ありがとう!寝る時間もほとんど無いのに家族の為に

がんばってくれているパパに感謝しています!これからも

末長くよろしくお願いします!パパ大好き!」という

兵庫の「トップハル」さん!仕事だけでなく家族を

楽しませるためにも頑張っている旦那様って素敵ですね。

そして、その大変さをわかってくれて、感謝してくれる

奥様も素敵です。もう憧れの夫婦ですね~。

 

次はこちらです。

「定年過ぎても仕事を続けてくれている主人に、

"いつもありがとう!"」という岡山の「maccyann」さん!

定年を迎えているということは、長い間一緒にいる

ご夫婦なのかな、と想像しますが、それでもなお

感謝の気持ちを忘れない姿!素晴らしい!

そういう夫婦がうらやましいです!

 

続いてはこちらです。

「毎日家族の為に仕事頑張ってくれている主人に

ありがとうと言いたいです。嫌なこともしんどいことも

あるでしょうけどあまり家で仕事の愚痴をこぼしません。

でも、様子を見ていると何となくわかることもあります。

家の事は私が全部しっかりやるのでこれからもお仕事

頑張ってください。息抜きには私たち家族が

付き合います。」という香川の「くろにゃん」さん

口で言わなくてもわかってくれる人がいる、ということは

何よりも心強いことですよね。それだけ太い絆で

繋がっているご夫婦であることが、心から素敵だと

思います。

 

最後はこちらです!

「夫へ。いつも、お仕事お疲れ様。つらいことも沢山あって

大変なのに、いつも笑顔で頑張ってくれてありがとう。

誰よりも愛しています。モルツを飲んで、無理をせずに

頑張ってね。」という神奈川の「ゆゆ」さん

もう余計な説明はいらないでしょう。「誰よりも

愛しています」この言葉にすべてが集約されていますね。

こういうことを言ってくれたらどんなに大変なことでも

頑張れそうです!それにつきます!

 

紹介したメッセージをもらえる旦那様が本当にうらやましい。

いや、きっとそれだけ旦那様が素敵だってことですね!

本当に心温まるメッセージの数々、

ありがとうございました!

 

さて、引き続き11月のスペシャルキャンペーン

「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」では

皆さんからの素敵なメッセージをお待ちしています!

メッセージのテーマは

「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉と

モルツを贈ろう!誰にあげたい?」

あなたの周りにいる、いつも頑張っている人、

もちろん自分でもOK!その人に伝えたい感謝がこもった

メッセージをぜひぜひ送ってください!

お便りを投稿された方の中から、抽選で20名様に

「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントします!

 

まだまだたくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

耳で季節の移ろい感じるのが好きな

DJモルツです。

 

四季のある日本ならではの楽しみの一つ。

やっぱり季節ごとに、聞こえる風物詩的な

音ってありますよね~。

そんな中、秋から冬に変わっていく季節を

僕が耳で感じる音といえば

「やっきいも~♪」

そう、どこからともなく聞こえてくる、あの焼きいもを売る

フレーズです。

 

でも、今、僕が住んでいる街ではあまり見かけず、

なかなか焼きいもにありつけないので、

ご近所でやっている焼きいもイベントにお邪魔してきました!

もちろん、モルツを持って。

20141107_01.jpg

 現場に到着するとそこには謎の鉄板が。

それを開けると・・・

20141107_02.jpg

ありました!焼きいも!

鉄板を使う理由は、直火でおいもを焦がさないように

するためで、鉄板で挟むことは、熱効率をあげて短時間で

おいしくできるからだそうです。なるほど!

20141107_03.jpg

とりあえずモルツと記念撮影しつつ。(笑)

 

さあ、いよいよ、この出来立ての焼きいもと

モルツをいただきます!

アツアツの焼きいもを真っ二つに、えいっ!

20141107_04.jpg

出てきましたよ~見事な黄金色!

食べると・・・ホックホク!

そして甘い!

その甘味がねっとりと口の中に広がりモルツがまた

スッキリと爽やかにしてくれて、

次の一口へとさりげなく促してくれます。

 

鉄板の近くは当然温かく、寒くなればなるほど

人が集まってきます。たくさんの人で火を囲んで

力を合わせて作る焼きいも。そして、出来たら

アツアツの焼きいもと冷たいモルツ。

こんな晩秋のモルツの楽しみ方もいいですよね~。

 

ぜひ皆さんも機会があれば試してみてください!

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

どうやら"お願い上手"らしいDJモルツです。

 

自分では自覚はありませんが、

よく二人の兄から言われます。

これも末っ子の特徴なんでしょうか?

 

毎月皆さんから一つのテーマでメッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

もはや11月も中旬に入りますが、10月のテーマだった

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」に

届いたメッセージをどうしてももっと紹介したくて、

お願いしたところ、延長戦のチャンスをいただきました!

こんなところで"お願い上手"が活きてよかったです。(笑)

 

さあ、スペースの許す限りどんどん紹介していきましょう!

 

まずはこちら!

「『穏』 おだやかです。缶デザインも落ち着いているし、

一日の終わりなどホッと一息の時にいただくことが

多いので。」という愛知の「げんあずさ」さん!

僕も同じように、慌ただしい一日を終えた時間帯に

飲むことが多いので、とても共感できます。

じっくりと味わい、疲れを癒す穏やかな一杯。

たまりませんよね~。

 

続いてはこちら!

「『再』です。もう一度飲みたくなるので。」という長崎の

「祭りだ!ワッショイ」さん!

うまい!わかります!そうなんですよね~、

何度飲んでもまた飲みたくなる。

それこそ、永く愛される秘訣なのかもしれませんね。

 

続いてはこちらです!

「モルツを漢字一文字で表現すると、ズバリ『品』だと

思います。丁寧に作られた品格の高いビール、

ということで表現いたしました。」という埼玉の「むじ」さん!

これは僕には浮かんでいませんでしたね~。

個人的には自分が言われてもうれしい「品」という言葉は

最高の褒め言葉の一つなのではないかと思います。

たくさんの人のこだわりと思いが詰まっているモルツの

「品」をこれからも感じながら飲んでいきたいと

思いました!

 

続いてはこんな季節感たっぷりのメッセージ!

「『愁』です。赤や黄色、橙、赤茶、無数に色づく葉が

秋のキャンパスを彩ります。明るい反面、少し

郷愁も感じるノストラジックな季節。黄金色に輝くモルツが

よりいっそう郷愁を引き立てます。」という東京の

「ひるたん」さん!

なんとも風情のあるメッセージですね~。

色がたくさん使われていて、その情景が目に浮かびます。

秋の風景を見ながらモルツを飲む時は

「ひるたん」さんからのメッセージを思い出して

ノスタルジックな気分に浸れそうです。

 

続いてはこちら!

「漢字一文字で表すと、『母』です。モルツは私の母が

飲んでいたもので、私の初めてのビールもモルツ。

一日の疲れをざっと流してくれます。

私の中でモルツは「母」を感じるような飲み物です。」という

東京の「しげる」さん!

僕も母がよくモルツを飲んでいたので、その時のことが

思い出されました。"母を感じるような飲み物"って

すごく素敵な表現ですね~。

温かさがあって、包み込んでくれるような

包容力も感じるし、「母」という漢字一文字で、すごく

深いところまで表現されているように感じます。

 

そして、最後はこちらです!

「モルツがあれば、とっても幸せ・・・。うれしい時は、

もっと幸せになれる。つらい時もモルツがあれば、

癒してくれる。明日は幸せになれるのです。ということで

モルツにふさわしい漢字一文字を『幸』だと考えます。」

という東京の「はぴはぴ」さん!

もうお名前からしてとてもハッピーですが、なんだか

これまでの様々なメッセージを集約してくれるような

メッセージですね!人それぞれシチュエーションは

いろいろだけど、結局・・・

 

モルツがあれば「幸」せ。

 

というところは、モルツ好きの共通点なのかも

しれませんね!

 

あー!またモルツが飲みたくなりました!

 

本当に素晴らしいメッセージの数々、

ありがとうございました!

 

 

さて、もうすでにメッセージを送っていただいた方もいる

かもしれませんが、11月はスペシャルキャンペーン

実施中です!

「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」です!

今回のメッセージのテーマは

「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉と

モルツを贈ろう!誰にあげたい?」

あなたの周りにいる、いつも頑張っている人、

もちろん自分でもOK!その人に伝えたい感謝がこもった

メッセージをぜひぜひ送ってください!

お便りを投稿された方の中から、抽選で20名様に

「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントします!

 

たくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いつでも100%!DJモルツです。


・・・なんですが、そんな僕でもたまには息を抜きたいときも

やっぱりあるんです。


皆さんにも息抜きの方法はいろいろあると思います。

僕の場合は、趣味のサッカーをしたり、

休みをとって旅行に行ったりするのですが、

そういう時間もとれない!という時にやることがあります。

それは!

「THE贅沢三昧」


いつもというわけではないですが、

たまには頑張っている自分に対して

ご褒美という意味も込めて大奮発!

気持ちをアップさせたいですよね!


そんな中、先日僕がやった息抜きのための奮発が

こちらです!

20141106-01.jpg

 贅沢海鮮三昧!!

普段はなかなか手が出ないイクラと箱のウニ、

そして高級マグロを一気に買いました!


正直、ちょっと勇気がいりましたが(笑)

たまにはいいかな~と思ってどーんと買いました!

どれも本当においしくて

モルツと一緒に楽しんだ時間は最高でした!


仕事はもちろん、暮らしていく中では

いろいろと大変なことがあると思いますが

こういう息抜きも必要ですよね!


おいしいものを食べてまた明日から頑張ろう!

という活力になりました。


皆さんもたまには奮発して息抜きしてみては

どうでしょうか?

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「唯」という漢字の意味が好きなDJモルツです。

 

私DJモルツが漢字を選ぶとしたら

「唯」ではないかと思っています。

私DJモルツのようなモルツ好きにとって代わりがきかない

「まさに」「これだけ」の存在こそモルツなのです!

 

そんなわけで、毎月皆さんから一つのテーマで

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

既に11月に入っていますが、10月のテーマだった

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」で、

まだまだ紹介しきれていない漢字メッセージが

たくさんあるので、今回も紹介していきます!

 

まずは多かったこちら!

「モルツを漢字一文字で表現するならば...『癒』仕事で

疲れた体にモルツの1杯は私にとって無くてはならない

癒しなんです。」という神奈川の「まんまるママ」さん!

もちろん、僕もすごく共感します!モルツがこれほど

多くの方にとって「癒し」の存在でいることを、モルツ好き

として、とてもうれしく、そして誇りに思います!

 

続いては意外に多くの方が選んでくれてびっくりした

こちらの漢字!

「ズバリ『躍』です。私にとってモルツは来客時などで

お出しするビールなので、大切な人たちが

集うワクワクした胸躍るシーンに欠かせないものだから

です!」という東京の「つぶ」さん!さらにさらに!

「こんにちは。モルツを漢字一言で表現すると私なら

『躍』です。勢いがあるとか高く飛び上がるとかいう

イメージがあって、乾杯や盛り上がりたい時にモルツを

飲んだら気分ももっと上がりそうです!」という宮崎の

「ゆうたの嫁」さん!

僕はこの「躍」という漢字が全然浮かんでいなかったので

非常に意外だったので、本当にびっくりしました。

でも、皆さんからのメッセージを読んで納得。

「胸躍る」そして「高く飛び上がる」という

乾杯のイメージとは、本当に素晴らしい表現ですよね!

 

さて、続いてはこれもまたすごく納得するとともに

その感性に感動したメッセージです!

「モルツを漢字一文字で表現すると『話』(わ)です。

共働きで忙しい中、ゆっくり会話できる時がこのモルツを

飲みながらの晩酌。いつもこのモルツで楽しく明るくさせて

もらっています!」という富山の「かずちゃん」さん!

これまでも人と人を繋ぐ意味を持った漢字で

表現してくれた方がいましたが、そんな人と人の間を

繋ぎ、互いのことを伝え合うものでもある「話」

漢字の持つ温かみと、そのモルツとマッチした雰囲気に

心がほわっとして、感動しました。

素敵なメッセージありがとうございました!

 

さあ、最後にこの二つを紹介させてください!

「『福』モルツを飲むと皆、楽しい気分になって幸せに

笑いあう。そんな場所には福が舞い降りる。」という

香川の「コミ」さん!

なんてめでたいメッセージ!読んでいると

"笑う門"のみならず"モルツのあるところ"にも

福がやってくるように感じられて、楽しい気分に

なれますよね!

 

続いてこちら!

「『愛』です。みんなから愛され続けるモルツなので、

愛を選びました。これからも、ずっと愛される商品であって

欲しいと言う願いも込めて...。」という福岡の「澤好」さん!

もう、これは究極でしょう!モルツ好きの想いがギュッと

凝縮されていますよね~。

 

今回、本当にたくさんの方からいろいろな漢字が

届きましたが、最後に紹介したメッセージにもあった

モルツへの「愛」がすべてのメッセージから

伝わってきました。

86年の発売から愛され続け、そしてこれからも

愛され続けてほしい!僕も含め、皆さんの

モルツへの「愛」が確かめ合えて本当によかったです!

 

さて、11月に入ってスペシャルキャンペーン実施中です!

「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」です!

今回のメッセージのテーマは

「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉と

モルツを贈ろう!誰にあげたい?」

あなたの周りにいる、いつも頑張っている人、

もちろん自分でもOK!その人に伝えたい感謝がこもった

メッセージをぜひぜひ送ってください!

お便りを投稿された方の中から、抽選で20名様に

「モルツ350ml6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントします!

 

こちらもたくさんの「愛」がこもったメッセージを

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


枝豆大好き!DJモルツです!

 

あることに深いこだわりを持って活躍している

各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!

様々なこだわりを持って作られているモルツのような

深く味わいのある話をお届けしていく

『モルツとこだわりの人』

 

第6回は「鴨川七里(かもがわしちり)を育てる会 

鈴木栄一会長」

 

千葉県鴨川市で栽培されている在来種の枝豆

「鴨川七里」。なかなか手に入れることができない

知る人ぞ知る貴重な逸品を栽培する上での苦労や、

そのおいしい食べ方などを伺いました!

20141104_01.jpg

DJモルツ(以下、モルツ)「よろしくお願いします。」

 

鈴木会長(以下、会長)「よろしくお願いします。」

 

モルツ「まず、『鴨川七里』という枝豆の特長を

教えてください。」

 

会長「はい。一番の特長はやはり香りです。

『七里』という名前は"その香りが七里

(現在のおよそ30㎞)先まで届く"という

言い伝えから来ているんです。味については

甘味が強いことが特長。また、鴨川という土地は

温暖なので、収穫時期が晩秋で関東でも一番遅いのが

珍しいところだと思います。」

 

モルツ「なるほど。そもそも鴨川では枝豆の

栽培が盛んだったんですか?」

 

会長「いや、盛んというか、お米を作っている農家に

枝豆も栽培している人が多かったんです。元々は

田んぼの周りにある畔(あぜ)を有効利用して、

枝豆というよりは自分の家で作る味噌のための大豆を

栽培していたんですよ。」

 

モルツ「当時の目的は枝豆として食べるためじゃ

なかったんですか?」

 

会長「そうですね、鴨川では大豆を、若いうちに枝豆として

食べるのが一般的になったのはここ数十年前からのこと

ですからね。」

20141104_02.jpg

モルツ「そうだったんですか!知らなかったです。では

『鴨川七里』が栽培されるようになったのは

いつ頃からなんですか?」

 

会長「『鴨川七里』という名前でブランド化したのは

5年くらい前。実は、ごく最近のことなんです。農作業の

機械化が進んだことで、畔(あぜ)で栽培していた枝豆が

邪魔になってしまい、一時は衰退してしまいました。

その後、最近になって、地元鴨川の名産を研究している

中で枝豆が注目を集めることになったんです。」

 

モルツ「なぜ枝豆に注目が集まったんですか?」

 

会長「鴨川の枝豆は、地元にいる我々にとって

当たり前のものだったんです。でもいろいろな枝豆と

比べてみたら、実は甘味や香りがすごい枝豆なんだ

ということがわかって

これをちゃんと売り出そうということになったんです。」

 

モルツ「そうだったんですか!一度は衰退してしまった

枝豆をもう一度復活させるのは大変だったんじゃない

ですか?」

 

会長「そうですね。今のように安定的に収穫できるように

なるまでには数年かかりました。

『鴨川七里』はとても栽培が難しいんです。梅雨があけ、

種まきの時期が真夏の暑い時なので発芽に苦労するし、

他種の枝豆に比べて大きくなりやすいため、樹が高くなり、

強い風などに弱いため、とても気を使います。

それから一般的な枝豆の多くは、ある程度、種を蒔いて

から実がなるまでの期間が決まっているのですが、

『鴨川七里』の場合は違います。

いつ種を蒔いても花が咲くのが8月ごろで、実がふくらむのが

10月末と決まっている、めずらしい品種なんです。」

20141104_03.jpg

モルツ「いつ種を蒔いても実がなる時期が同じ

植物なんて初めて聞きました!ということは、

収穫する時期も一気に来るってことですよね??」

 

会長「そうなんです。だからこそ、育てることはできても

人手のかかる枝豆の収穫作業は出荷量がおのずと

決まってくるのです。そのため『鴨川七里』が楽しめるのは

およそ2週間という期間限定のものになってしまうんです。」

 

モルツ「2週間限定!おいしいのでもっと食べられたら

いいですよね!」

 

会長「そうなんですよ。そこで始めたのがオーナー制です。

一般の方に一区画年間3000円でオーナーになって

いただいて、収穫の時期が来たら鴨川にきてもらって

自分たちの分の収穫をしてもらうというものです。」

 

モルツ「なるほど。それはナイスアイディアですね!

では、そんな収穫したばかりの『鴨川七里』をおいしく

食べるためのポイントはありますか?」

20141104_04.jpg

会長「基本的にはシンプルな食べ方が一番おいしいので

普通に茹でるのがオススメです。最初に塩でしっかり

もんで、海水とだいたい同じくらいの3%程度の塩水を

多めに用意して茹でるといいです。できれば茹でる時の

塩も自然塩を使うといいです。やっぱり、まろやかに

なりますよね。新鮮な枝豆ほど茹でる時間が短くても

大丈夫なので、3分から4分で十分です。

ただ、茹でたてより、10分から15分冷ました方が、

味が落ち着いておいしいです。」

 

モルツ「なるほど!聞いていると食べたくなりますね!

もちろんモルツと一緒に!」

 

会長「いいですね、相性もいいと思いますよ。

特に農作業をして汗をかいた後に仲間と一緒に

味わうモルツ、格別でしょうね!ただ、実は収穫した後にも

いろいろやることがあるので、一番おいしいのは

それが全部済んで出荷し終わった時が

ホッとしておいしいかもしれないですね。」

 

モルツ「なるほど~!ホッとしたところにモルツ!

最高ですね!最後にこれからの『鴨川七里』について

どうしていきたいですか?」

20141104_05.jpg

会長「おかげさまで『鴨川七里』は我々作る人と、

遠くから参加してくれるオーナーさんや、

いろいろなところで活用してくれる地元の人々など

『鴨川七里』を取り巻くたくさんの人がいてくれるので

とても恵まれていると感じています。

枝豆の収穫時期になると、学校給食で使われていたり、

近くの宿泊施設でも出されるんですよ。市をあげて

『鴨川七里』を盛り上げようとしてくれていることは本当に

うれしいですよね。これからはもっと多くの人に

『鴨川七里』のことを知ってほしいし、何より『鴨川七里』を

食べたり、収穫したりするためにたくさんの人に鴨川に

来てもらって、鴨川を一緒に盛り上げていきたいですね!」

 

モルツ「なるほど!僕たちも応援しています!

今日はありがとうございました!」

 

会長「ありがとうございました!」

 

お話を聞いたのはまさに収穫が目前に迫った10月。

間もなくやってくる収穫のことを楽しそうに語る姿からは

苦労して作り上げた「鴨川七里」への愛情とともに

応援してくれる鴨川の人々への感謝が感じられました。

 

来年以降も「鴨川七里」のオーナー制は続けていく

予定だということなので、気になった方は

鴨川市商工会のホームページでチェックしてください!

 

「モルツとこだわりの人」

次回も楽しみにしていてくださいね!

 

それでは、Have a goodモルツ!


 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町