トラックバック一覧

「2014年10月」の記事

-------
-------

 

なんでやねん!って上手に言ってみたい

DJモルツです。

 

自分の周りに大阪出身の人が結構多いので

ご飯を食べに行ったときなどに、突然周りが

関西弁になることがあります。

そういう時に僕も一緒になって関西弁を使いたいと

思ったりもするのですが、言ってみると、なんか違う。。。

まあ仕方ないことなんですが。

関西弁の雰囲気っていいですよね~。

なんだか温かくて。

 

そんな中、先日、大阪に行ってきました!

20141031_01.jpg

旅のおともはもちろんモルツ。

そして、大阪に着いてぶらぶら散歩。

あまり時間がなかったのでいろいろなところには

行けませんでしたが、たまたま近くでお祭りのようなものを

やっていたので立ち寄ってきました。

賑わうお祭り会場から聞こえてくるのは

もちろん関西弁の嵐!当たり前ですが。(笑)

 

そして、出店にはもちろんこれがありましたよ!

20141031_02.jpg

大阪のソウルフード「たこ焼き」!

 

ばっちり手に入れてモルツと一緒に公園で

いただきました。

お祭りのにぎわいの中、秋の気配が感じられる

この季節は最高!気持ちいい!!

そして!さすが大阪!出店で売っているたこ焼き

もやっぱりおいしい!

ソースの濃厚な味がモルツにピッタリの

おつまみですね~。

 

短い時間ではありましたが、飛び交う関西弁の中で

しっかり行楽の秋を楽しんできました!

 

今度は時間を見つけてゆっくり大阪探訪がしたいです。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

カッコイイ大人に憧れているDJモルツです。

 

おそらく僕だけではないとは思いますが・・・。

もちろん、見た目や性格もそうなんですが

僕が特に憧れるのは、頭の回転が速くて、

ちょっとした会話の中でも、素敵な一言が言える大人。

知識をひけらかすのではなく、あくまでさりげなく、

しかもウィットに富んだ話題が話せたら最高ですよね~。

 

毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

こういうお題に対しても気の利いた回答を出せる

大人になりたいわけですが、届いたメッセージの中には

本当に素晴らしい発想で思わずなるほど!と

唸ってしまう、僕が憧れる大人な漢字をセレクトしている

方がたくさんいるので、ぜひ紹介していきたいと

思います!

 

それでは早速、メッセージを紹介していきましょう!

まずは、こんな漢字は全然思いつかなかった!

というこちら!

「『悠』悠々とした大人、自由な大人が飲むと似合うから。」

という愛知の「マンちゃんママ」さん!なるほど!僕は

普段使うことがあまりない漢字ですが、読んで納得。

きっと「マンちゃんママ」さん自身が「悠々とした大人」で

「自由な大人」なんでしょうね~。

 

続いてもカッコイイ大人にピッタリの漢字です!

「『渋』 渋い大人が飲む感じ。ちょい悪ならず、

ちょい通(つう)的な。」という熊本の「uechin」さん!

渋さ・・・もっとも僕に足りないものかもしれません(苦笑)

モルツを「渋」で表現する感じはすごく大人なチョイス!

こういう発想を持つことができるのには本当に

憧れます!

 

続いては、たくさん届いたこちら!

「モルツには『粋』がふさわしい!すぐれている、

混じりけがないと言う意味も含まれますが、何と言っても

モルツ缶を片手にぐいぐい飲む人を見かけると『粋』だね。

と感じるから。」という栃木の「たわっち」さん!

さらに「モルツを漢字一文字で表現すると、、、、『粋』

控えめながら、シンプルな味わいがある。それが本当の

『粋』というものだ。」という大阪の「googoowatanabe」さん、

他にも東京の「トッピー」さんも「粋」という漢字を

挙げてくれました!

もともとこの「粋」という漢字は僕も大好きで、「粋な大人」

こそカッコイイ!という風にも思って来ましたが、なかなか

思いつかなかったですね~。また、「粋」は「純粋」という

言葉にも使われる、混じりけがない、という意味もまた

なるほど~納得です!この漢字を思いつく皆さんこそ

本当に「粋」だと感じました!

 

続いては、こちら!

「『輪』輪の中心にモルツがある」という北海道の

「ゆき」さん!「和」ではなく「輪」!人の輪の中心に

あるという優しい発想!大人の包容力を感じますね~。

 

近いニュアンスではこんなメッセージもきました!

「『縁』 モルツを囲んで仲良し。これも何かの

縁ですなぁ。」という滋賀の「梵天堂」さん!

縁を大事にする人の温かさ、義理人情が感じられる

セレクトに脱帽です。こういう言葉が選べる大人に

なりたいですね~。

 

ラストはこちらです

「漢字一文字で表すと・・ 難しいですね。色々と考えた

結果、3つ思いつきましたが『満』を推したいと思います。

満足の満は言うまでも無いが、コクが満ちている、

一口飲んだ後の微かに残る甘味の余韻に心が

満たされる、と言った所です。」という神奈川の

「たかし」さん!

「満」という一文字でこれほど幅広いイメージを膨らませる

ことができる発想力!そしてそのイメージが全て

納得できて、なるほど、と感じるあたりが素敵です!

「たかし」さんが、思いついた「満」以外の

残り2つも非常に気になります!

 

皆さんのカッコイイ大人的な漢字セレクト!

意外なセレクトかと思いきや、説得力があって

僕も見習いたいと思います!

 

というわけで!現在募集中の10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

こちらへのメッセージの募集は残りわずか!

思いついた方はお早めに!

 

そして続く11月はスペシャルキャンペーンがスタート!

「今日も頑張った!モルツがうまい!キャンペーン」です!

送って欲しいメッセージのテーマは

「勤労感謝の日に『いつもありがとう!』の心温まる言葉と

モルツを贈ろう!誰にあげたい?」

 

あなたの周りにいる、いつも頑張っている人、

もちろん自分でもOK!その人に伝えたい感謝がこもった

メッセージをぜひぜひ送ってください!

お便りを投稿された方の中から、抽選で20名様に

「モルツ350ml6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントします!

 

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

フルーツが大好きなDJモルツです。

 

あのみずみずしさ、やさしい甘さ、そしてそれぞれが持つ

芳醇な香り・・・すべてが最高です。

家でご飯を食べる時はできるだけ"デザート"に

フルーツを食べるようにしています。

 

そんな中、「DJモルツの今日もモルツ日和」の

9月のテーマで、旬を感じる秋の味覚をお伝えしましたが、

その中で、「葡萄」や「柿」のフルーツがモルツの

おつまみにオススメ!というメッセージを、

こちらのブログで紹介しました。

(記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006501.html

 

正直、フルーツは食後の"デザート"が主流だったので

"おつまみ"としてモルツと楽しんだことがなかったのです。

でも、これだけオススメするなら試してみたい!

というわけで買ってきました!

20141024_01.jpg

僕としては初めて見る組み合わせなんですが、

意外と、画になります!

色味がいいのでしょうね。

 

フルーツとモルツ・・・

果たしてどんな味になるのか?

思い切って試してみると・・・

 

まずは、柿!

 

これは、おいしい!!

 

甘味が強い柿は、食べると口の中に優しい甘さが

広がりますよね。そこでモルツを飲むと、スッキリ!

柿の甘味とモルツの苦味のギャップが対照的で

両方とも際立つように感じました!

これは新しい感覚ですね!

 

次に酸味があって、香りも強い葡萄。

こちらは、その酸味と香りがモルツと口の中で

うまく絡み合って、それぞれの良さがミックスされた感じに

なりました。ほのかなフレーバービールを飲んでいるような

感覚でした!

 

今回のメッセージが無ければ、きっと気づかなったであろう

意外な組み合わせ。気づきを与えてくれた皆さんに

感謝です!モルツのまた違う一面を見たような気がしました。

 

フルーツが好きな方はぜひ一度試してみてください!

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いまだに"手書き派"のDJモルツです。

 

最近では、パソコンなどで文章を書くことが

増えているとは言いますが、僕はメモを取るときや、

何かを考える時は、いまだに手書きで文字を書きます。

その方が、メモしたことがちゃんと記憶に残ったり、

いいアイディアが浮かんだりすることが多いです。

きっと手を動かすのもいい効果があるんでしょうね。

 

毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

手書きをしているとき、改めて漢字を書くと

ふと、漢字の意味や成り立ちが気になったりするとともに

フォルムの美しさを再確認することがあります。

 

そんな、奥深い漢字の世界!

モルツを表現するという難題に対して

いろいろな漢字が届いています!

それでは早速、メッセージを紹介していきましょう!

 

まずは、たくさんの方が挙げてくれたこちらです!

「モルツを漢字一文字で表現するなら 『和』ですね。

モルツを飲んで和む、みんなで和気あいあい楽しく飲む、

一人でも大勢でも美味しく飲みましょう。」という北海道の

「しろうさこ」さん。兵庫の「かっちゃん」さん他、たくさんの

方がこの「和」でモルツを表現してくれましたが、すごく

納得のいく表現ですね。漢字自体もとても合っていると

思いますが、「和む」という読み方がよりマッチしている

印象を受けました!

 

続いては、こちらも多かったです!

「『憩』暑かった夏から落ち着いた秋へ。自分の時間を

大切に有意義に使いたい。そんな時間の中でも

自分のための安らぐ時間にビール片手に『憩』の時間も

大切にしたい。」という神奈川の「ボンバー西」さん、そして

「ほっと安心して、憩いに浸れる飲み味だから。」という

岡山の「のんちゃん」さん他、たくさんの方が

挙げてくれたのが「憩」でした。

これもまた聞いて非常に納得!まさに憩いの時間の

おともに最適なモルツ。お二人のメッセージから

モルツのやさしさが伝わってきます。

 

さあ、続いてはとても詩的なこんなメッセージ。

「『雲』です。モルツならではのモコモコふっくら泡は、

青空にうかぶ雲のように自然でさわやかです!」という

長崎の「なっちゃん」さん!いやー「泡」を「雲」で

表現するなんて、本当に素敵な感性ですね~。

僕も自由でのんびりした印象がある「雲」は大好きですが

確かに「なっちゃん」さんの言う通り「自然でさわやか」な

印象もあって、モルツにピッタリですね!

 

そしてラストはこちらです!

「ずばり『定』です冷蔵庫の定位置にあり、定番。

いつものあの味という定番が理由です~」という

北海道の「ちびた」さん!

これはやられました(笑)なるほど納得!

こんな面白い表現、全然思い浮かびませんでした。

「定」という漢字だけを見ると、少し固めでかしこまっている

ようなイメージがありましたが、メッセージを読むと

確かにこれはモルツにピッタリ!素晴らしい!

 

いろいろな漢字で表現されていて、皆さんの感性には

本当に驚かされるばかりです!

 

というわけで!現在募集中の10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

こちらへのメッセージはまだまだ募集中です!

僕も皆さんに負けないようにいろいろな漢字を

考えながら、楽しみに待っています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

意外と大食漢のDJモルツです。

 

自分ではあまり意外とは感じないですが、

よく周りの人に「意外といっぱい食べるんだね。」

と言われます。そんなに細く見えているのでしょうか?

 

さて、食欲の秋を迎えて、旬のおいしいものが

たくさん出てきていますが、たまには季節感を

あまり意識しないでただただ"ガッツリ"おいしいものを

食べたくなることってありませんか?

 

先日、やけにおなかが空いてまさに

「とにかく"ガッツリ"いきたい!」という気持ちに

火が付いてしまった時に作ったのがこちらの料理です!

20141017_01.jpg

豪快スペアリブ!

 

たまたま帰り道に立ち寄ったスーパーで

スペアリブ用の肉を見つけて迷わず購入。

久しぶりに圧力鍋を出して、

一気に仕上げました。

 

スペアリブの作り方はいろいろあると思いますが

僕は、醤油と酒と砂糖とニンニクだけでひたすら煮込んで

作ります。甘辛くてかなり和風な味わいになります。

時間があれば煮込んだ後にオーブンで

焼き上げるのですが、この日はもう煮あがった時点で

空腹の限界を迎えていたので、モルツと一緒に

"ガッツリ"と豪快にかぶりつきました。

 

骨の部分を持って一心不乱に肉を食べる。

そして、モルツをグビリ。

もう至福の瞬間です。

20141017_02.jpg

 

肉食万歳!

そんな気持ちになって

スペアリブを完食した秋の夜でした。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

やってきました芸術の秋!DJモルツです。

 

味覚、スポーツ、読書などなど

いろいろな楽しみがある秋。

毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

ということで、芸術の秋をフィーチャー!

モルツの様々な魅力を皆さんの豊かな感性でとらえると

いったいどんな漢字になるのか?

とても楽しみです!

 

それでは早速、たくさん届いているメッセージを

紹介していきましょう!

 

まずはこちらです!

「"穏" おだやかです。缶デザインも落ち着いているし、

ホッと一息の時に頂くことが多いので。」という愛知の

「げんあずさ」さん!

なるほど~すごく共感できますね~。

楽しく飲むモルツも素晴らしいですが、穏やかに

味わうのもまた一興。優しさが伝わってくるメッセージを

ありがとうございます。

 

もう一つ、近いニュアンスのメッセージを!

「"寛"くつろぐです。ゆったりする、気持ちにゆとりが

あるさま、ゆるやか、おおまか。差し迫った用がなくて、

のんびりしたさま・・・・まさに、モルツ。」という東京の

「たまご」さん。"穏"にも近いニュアンスだと思いますが

メッセージの表現がとても豊かで優しく包み込まれるような

雰囲気ですね~。もちろんこれも共感できます。

素晴らしいメッセージありがとうございます!

 

続いてはとても叙情的な風景が浮かぶメッセージです。

「"茜"モルツを片手に沈みゆく瀬戸の夕日と茜雲を見る。

穏やかな内海の波の音。遠くでカモメとサギが

飛んでいる。 漁船が帰ってくる。60を過ぎた男の

小さな満足。」という愛媛の「ジャンクマン」さん。

もう文芸誌からいただいてきたかのような素晴らしい

表現力!もはや一篇の詩としての完成度に脱帽です。

瀬戸内の夕日の風景が目に浮かんできて、

僕も同じシチュエーションでモルツを飲みたくなりました。

 

続いてはこちら!

「"華"ですね。口に含んだ時のなんとも言えない

ふくらみと、味の奥行、あと爽快感が絢爛の華が

咲いたように感じるから。秋の海を眺めながらのんびりと

飲みたいものです。」という新潟の「秋の海」さん!

偶然にもこれまた海を臨むシチュエーションにまつわる

メッセージ。そしてこちらは味に関する表現の中から

漢字をピックアップしてくれました。穏やかな秋の海とは

対照的な絢爛な"華"とは、本当に素晴らしい感性!

「ジャンクマン」さんと「秋の海」さんのメッセージを読むと

モルツが秋の海にいかに合うかが伝わってきますね~。

 

ラストはこちら!

「"良" 主人が美味しそうに晩酌している姿を見ていると

『この人と結婚して良かったなぁ~』って

しみじみ思えるからです。」という愛知の

「ぷにんどる」さん!愛情たっぷりの素敵なメッセージ!

二人の愛を繋ぐシーンにモルツがある、そんな風景が

浮かんできて笑顔になれますね。モルツの温かみを

素晴らしく表現していただき本当にありがとうございます!

 

このテーマで募集するにあたって自分でも

いろいろな漢字を想像していましたが

それを超えるメッセージが多くて本当にびっくり!

皆さんの素敵なメッセージが

ますます楽しみになりました!

 

というわけで!現在募集中の10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

こちらへのメッセージはまだまだ募集中です!

いったいどんな漢字が来るのか?

ワクワクしながらお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さんのメッセージに刺激をうけまくっている

DJモルツです。

 

月ごとにテーマを決めてメッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」で、9月に皆さんから

たくさんの秋の味覚にまつわるメッセージを

いただきました。

皆さんから届いたおいしそうなメッセージをみていると、

当然自分でもいろいろ試してみたいな~と

思うようになるんです。

 

さて、何を作ろうかな~と思っていたら、

タイミング良く、兄から秋の味覚が届きました!

ジャンッ!

  20141010-01.jpg

栗です!

なんでも兄が住んでいるところの近くで

たくさん採れたそうで僕ももらったのです。

 

でも、実は自分で栗を料理したことがなくて

どうしようかと思ったのですが、ここはひとつシンプルに

茹でてみました。

 

そして、もちろんこの組み合わせ。

20141010-02.jpg

モルツと茹で栗。

 

いい画です(笑)

 

皮をむくのは大変そうなので、包丁で半分に切って

スプーンですくいながら食べましたが・・・甘い!

採れたて茹でたてってこんなに甘いんですね!

ほんの少しだけ塩をふるとさらに甘味が感じられて

絶品でした!

普段、甘いものと一緒にモルツを飲むことは

あまりありませんが、これが意外と合います!

 

まだしばらく秋は続きますが

皆さんに教えてもらった秋の味覚に

どんどんチャレンジしていこうと思います!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

秋の味覚はバリエーションがいっぱい!

DJモルツです。

 

毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

9月のテーマは

「実りの秋!モルツと合う、旬を感じる秋の味覚は何?」

でした。

もうすでに10月に入りましたが、

たくさんのメッセージをいただいたので

まだまだ紹介していきたいと思います!

 

まずはこんな秋が旬の魚から!

「秋鮭です。しめじや、舞茸など、手軽なキノコと一緒に、

ホイル焼きにします。バターやマヨネーズなど、油脂を

プラスすると、コクがでて、さらにモルツとも相性が

よくなります。」という静岡の「食べ盛り」さん!

秋が旬の魚というとやはり、サンマが超定番ですが

秋鮭も美味しいですよね!

他にもこんなメッセージが届いています!

 

「山陰では、紅ズワイガニがこの時期からお店に

並びます。茹でて売ってあるのでその鮮やかさがまさに

『紅』で『ほらこの色、秋だぜ!!』って言ってるようです。

茹でただけですがほんのり塩味で、あとモルツがあれば

うなずくおいしさとなります。身が紅いのでキュウリなどと

三杯酢であえても色もきれいで、ビールがすすみます。」

という鳥取の「ぺけん」さん。

つづいてもう一つ!

「秋といえば美味しいものばかりですが、そのなかでも

戻り鰹(とろ鰹)。刺身やたたきもいいですが、ちょっと

洋風にカルパッチョで・・・。そしてモルツを1杯。

最高です。」という愛媛の「geisyaX」さん!

いずれもご当地の海の幸!本当に魅力的です!

ぜひ現地に行ってモルツと一緒に食べたいです!

 

続いては、ちょっと意外なラインナップ。

「昨日山梨から葡萄が送られてきました。早速モルツと

一緒に食しました。葡萄とモルツ結構相性が良いですよ。」

という千葉の「徳虫」さん!

えぇ!葡萄とモルツは試したことがないです!

すごく意外!・・・と思ったら、こんなメッセージも!

「ずばり!巨峰です!!モルツはビールの中でも

苦味が少ないので、フルーツとの相性はいいと思います。

ぜひ、お試しあれ。」という群馬の「maron」さん!

なんと葡萄を推す人がこちらにも。

これは試さないといけませんね。

 

さらにフルーツメッセージは続きます!

「モルツには何でも合います。が、意外とイチジクが

お薦め!」という兵庫の「天衣無縫」さん。

そしてもう一人。

「イチジクです。甘いものと合わせて飲むのも大好きで、

とてもおいしいです。自宅でイチジクが取れるので

旬の味わいが楽しみです。」という兵庫の

「チョコケーキ」さん!

なんと!イチジクも合うんですか!

 

さらにさらにこんなメッセージまで!

「秋の果実の中で柿はモルツと相性抜群、、柿を

おつまみにモルツを飲めばモルツの美味しさが

倍増します。」という山口の「Journey」さん!

柿も!!!

 

葡萄、イチジク、柿・・・

どれも試したことがないですが

フルーツとモルツとは意外な組み合わせ!

ぜひ試してみたいと思います!

定番はもちろん、モルツに合うとは知らなかった

意外なものまで本当にバリエーションが豊富な

メッセージが届き楽しませてもらいました!

皆さんありがとうございました!

 

さて!現在募集中の10月のテーマは

「モルツを漢字一文字で表現すると何がふさわしい?」

こちらへのメッセージはまだまだ募集中です!

たくさんの芸術的なメッセージ、お待ちしています!!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

厚焼き玉子も大好き!DJモルツです。

 

そもそも卵を使った料理は大好きなんですが

特にその中でも厚焼き玉子は子どもの頃から大好きで

家でもよく作るし、居酒屋に行ったときには

かなりの確率で注文します。

 

先日、料理が好きな友人とそんな厚焼き玉子の

話をしていた時に、味付けの話になりました。

友人はダシをそれほど効かせず、すこし薄味で

しかも甘めのものがお好みとのこと。一方僕は

ダシをしっかり効かせて、しかも少し醤油を入れた

しょっぱい味が好き、という話で厚焼き玉子の味って

本当に好みで大きく違うなぁと感じていました。

 

その後、また家で厚焼き玉子を作ろうとしたときのこと。

今日は甘いのにしてみようかな?いや、いつもどおりの

味付けにしようかな?なんて考えていたのですが、

ふと、それ以外の味付けにも挑戦してみようと

思い立ったのです。

 

じゃあ、どんな味にしようかと冷蔵庫を開けると・・・

目の前にちょうど良さそうなものがあったので

試しに使って作ってみました。

それがこちらです!

20141003_01.jpg

何を入れたかわかりますか?

 

入れたのはたまたまあった

市販の「茎わかめのふりかけ」なんです。

見つけた時に、味を想像したら

これは合うんじゃないかな?と思ったので

やってみたのですが・・・これが大ヒット!

 

ふりかけの塩味と磯の香りが効いていて

モルツのおつまみとしてもよく合うし

何よりふりかけを混ぜるだけなので

すごく簡単!

しかも!ふりかけにはたくさんバリエーションがあるので

これからもいろいろな味の厚焼き玉子に挑戦できる

わけで、もう食べながらワクワクしてしまいました!

 

これでバリエーションが増えれば、毎日でも

食べたい厚焼き玉子!

またどんどん試していいものがあれば

皆さんに紹介していきます!

ぜひ楽しみにしていてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いつも音楽に元気をもらっている

DJモルツです!

 

あることに深いこだわりを持って活躍している

各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!

様々なこだわりを持って作られているモルツのような

深く味わいのある話をお届けしていく

『モルツとこだわりの人』

 

第5回は「シンガーソングライター TEE(ティー)さん」

20141001-01.jpg

 

広島県出身。2010年にデビュー。同じ年にリリースした

セカンドシングル「ベイビー・アイラブユー」が異例の

ロングヒットとなったことで一躍注目を浴びた

シンガーソングライター。

今回は、個性的でスモーキーな声と、心に響くストレートな

歌詞の世界が若者を中心に支持されているTEEさんに

歌詞についてのこだわりやモルツとピッタリの

広島グルメなど楽しいお話を伺いました!

 

DJモルツ(以下、モルツ)「よろしくお願いします。」

 

TEEさん(以下、TEE)「よろしくお願いします。」

 

モルツ「今(2014年10月現在)TEEさんは、31歳。

デビューは4年前なので27歳だったわけですが、

これってミュージシャンとしては結構遅咲き、ということに

なるんでしょうかね?」

 

TEE「そうですね。そもそも音楽を始めたのが遅いんです。

24歳の時にカナダに留学をしていたんですけど、

その時、音楽に目覚めたんです。これしかないって。」

 

モルツ「なるほど。何かきっかけはあったんですか?」

 

TEE「当時はあまり英語が話せなかったので、

言葉が全然通じなかったんですけど、

音楽では言葉が関係なかった。

ノった時には何語でも関係なくて、日本語でも全身を

使って魂をぶつけたら"思い"が伝わったんです。

それを体験して音楽って「スゲー!」ってなって。

言葉が通じる日本だったら

もっと伝えていけるんじゃないかと思いましたね。」

20141001-02.jpg

モルツ「そこから日本に帰ってきて本格的に音楽活動を

スタートさせたわけですね、実際にやってみて

いかがでしたか?」

 

TEE「そうですね。逆に言葉の重みを知りましたね。

言葉は通じるんだけど、思いを伝えるにはどうしたら

いいのか?考えることがたくさんありました。」

 

モルツ「そうなると、歌詞を書く中での言葉選びには

やはりかなりこだわりが出てくるんじゃないですか?」

 

TEE「はい、メロディとのマッチングはもちろん

大事なんですが、浮かんできた言葉をすぐに使わないで

一回、他の言葉はないのか?掘り下げるように

しています。ただ掘り下げた結果、結局最初に浮かんだ

言葉に戻ることもあるんですけど、それはちゃんと考えた

結果だから自信を持って使えるんです。」

 

モルツ「なるほど。

7月にリリースされた最新シングル『Let it be』での

歌詞作りについてはどうでしたか?」

 

TEE「そうですね。もちろん言葉のチョイスではいろいろと

考えてこだわった部分がありました。例えば、Bメロの

中で、応援する気持ちを伝えたい部分が

あったんですけど、最初はそこに『頑張れ』みたいな

割とストレートな言葉を置いていたんです。でも、その後

考え直した結果、出来上がった今の

『信じるのは俺だって怖い』っていうフレーズに

たどり着いたんです。自分の弱い部分を見せることで、

本当の意味で親身になって相手のことを応援している

気持ちを表現できた。やっぱり本当のことをさらけだすこと

の大切さを改めて感じることができた部分ですね。」

20141001-03.jpg

 

モルツ「そうしてできた曲を披露するライブ!こちらにも

こだわりはたくさんあると思うんですけど、その辺りは

どうですか?」

 

TEE「やっぱり一番のこだわりは"伝える"ということ。

なんでこの曲はアップテンポなのか?なんでこういう

歌詞なのか?一つ一つに思いが込められていると

思うんです。歌を歌うことでその曲を作るときに込められた

"思い"を伝える事が大事だと思っています。

みんなが盛り上がったその先にどんなメッセージが

あるのか?そこまで伝えたいです。」

 

モルツ「なるほど。じゃあ、その思いを伝えるために

心がけていることってなんですか?」

 

TEE「どんなに人数が多くなっても"人対人"を意識して

一人一人の目を見て歌うようには心がけています。それは

たとえテレビで歌う時でも、カメラの向こうにいる画面を

観ている人まで意識して。あとは一曲一曲をガムシャラに

歌う。カナダで言葉が通じない中、歌った時に感じた

自分の原点なんですけど、これが同じ歌をたくさん歌う

ようになると、どうしても慣れが出たり、飾ってかっこつける

ようになってしまうことがあるんです。自分も一度

そういう状況になった時があって、それをすごく反省して、

今では改めて原点に立ち返って歌っています。

意識していることは"こなす"よりも"焦がす"、つまり

"ちゃんと燃焼させる"ということです。」

20141001-04.jpg

モルツ「なるほど。"こなす"より"焦がす"いい言葉ですね。

そうやって完全燃焼してライブで盛り上がった後の

打ち上げは盛り上がるでしょうね~。」

 

TEE「最高ですね(笑)まずはビールで乾杯ですよ。

打ち上げスタートのスイッチみたいなものですね。

そこからみんなでワイワイ!ツアーが終了した時は

一番かもしれない。」

 

モルツ「普段もビールは飲むんですか?」

 

TEE「はい。打ち上げとか、みんなで飲む以外だと

休みの日に昼の明るいうちからカフェで飲むビールが

好きです。」

 

モルツ「いいですね~。おつまみは何が好きですか?」

 

TEE「この秋の時期だと、サンマはいいですね!

でも、広島出身としてはやっぱりこれからカキでしょう~。」

 

モルツ「生ですか?」

 

TEE「いや、焼きましょう!そして醤油を少し垂らして

シンプルに!これとビールを飲んだら、

もう至福の時ですよ。」

 

モルツ「おいしそうですね~。食べることにもやっぱり

こだわりはあるんですか?」

 

TEE「基本的には気持ちが満足するものを食べる、

ということにしています。もちろん、健康面とか気をつける

部分はありますけど、元々ボクシングをやっていたので、

減量で食べられないつらさを経験しているから、

今はもう何よりも満足を求めています。」

 

モルツ「じゃあ、これからも満足を求めて!

おいしいモルツを楽しんでください!今日は

ありがとうございました!」

 

TEE「ありがとうございました!」

 

以前、ライブにお邪魔したことがあったのですが、

その時の印象のままに熱く、そしてハイテンションに

語ってくれたTEEさん。

一方で、曲を作り、いいパフォーマンスをするための

こだわりについて静かに語る姿からはTEEさんが

音楽に対して真剣に向き合っている姿勢、そして

"思い"が伝わってきました。

TEEさんが思いを伝えるためにしている

いろいろな努力、僕も見習っていきたいと思います!

 

そんなTEEさんがAIさんとコラボした最新シングル

「Let it be」は絶賛発売中です!

ぜひこだわりぬいた歌詞にも注目して聴いてください!

http://www.tee-web.jp/

20141001-05.jpg

「モルツとこだわりの人」

次回も楽しみにしていてくださいね!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町