トラックバック一覧

「2014年7月」の記事

-------
-------

 

「腹が減っては戦はできぬ。」

とは言いますが・・・

「腹を満たすことができればなんでもいい、

というわけでもないな。」と思うDJモルツです。

 

皆さんもそう思いませんか??

特におなかが空いている時ならなおさら

おいしいものが食べたい。

そして願わくば、一緒にモルツも飲みたい。

そうは思いませんか?

僕は思います。

 

毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月のテーマは「モルツは発売当初から、ずっと

麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(または、こだわりたいことは?)」

こちらには僕と同じように

食べることにはこだわっていきたい!

そう思っている方からのメッセージも

たくさん届いています!

さあ、今回も紹介していきましょう!

 

まずは食べ方のこだわり!

「モルツの味を楽しみたいので、最初の一杯はつまみを

食べずにモルツだけで味わっています。」という群馬の

「maron」さん!なるほど!僕はこの部分を

こだわっていませんでしたが、こういう方法も

あるんですね~。確かに、最初はシンプルにいきたい!

その気持ち、納得です。

 

続いて、素材へのこだわり!

「どの地域に住んでも、お米は絶対に秋田県産を

食べたい、生まれ育った地域だから。」という埼玉の

「えいと」さん!

やっぱり日本人にはお米が欠かせませんよね!

毎日食べるものだからこそこだわりたい気持ちは

よくわかります!しかもそこに郷土愛も相まっていて

素敵だと思います!

 

さらに今度は調味料へのこだわり!

「最近は塩にこだわっています。硫黄の香りが少しする

"ブラックソルト"はクセになりますよ。ふわふわの

沖縄の塩も美味しいです。」三重の「ぼっちゃん」さん!

本当に塩ひとつでこんなにも味が変わるのか?と思うほど

料理に影響するんですよね。僕も数種類を分けて

使っています。知り合いの家のキッチンでたくさん塩が

あるのを見つけたりすると「この人、かなりこだわって

料理するんだろうな~」と、楽しみになったりします。

 

続いては、作り方へのこだわり。

「できるだけ手料理をすることです。ドレッシングや

ネギ味噌などの作れる調味料は手作りをすることに

こだわっています。節約の意味もありますが、不必要な

材料が入っていないので安心して食べられるからです。

作り始めたら、案外時間をかけずにできることも

分かりました。」という新潟の「しの」さん!

これは素敵なこだわりですね!料理って凝ろうとすると

どこまでも時間がかかってしまう気がして、なかなか

全部やることができないと思ってしまうのですが、

おっしゃる通り、やってみると思っていたよりは

早くできることもありますよね。そう考えると、僕も

もっと手料理しないと!と思いました。

 

続いてはそんな手作りメニューのこだわり!

「めんつゆにこだわっています。市販のめんつゆを

そのまま使用せずにかつお節を入れじっくりと温めてから

自然に冷ますと一味もふた味も違います!こだわった

めんつゆで今日も美味しくいただきます。」という

新潟の「常夢」さん!そうですか!自家製のめんつゆには

挑戦したことが無いのでこれはぜひやってみたい!

一味もふた味も違うと聞いたら楽しみでしょうがないです!

しかも、これからの暑い時期はそうめんやざるそばなど

活躍の場も多くなると思うので、ぜひやります!

 

ラストはもう一つ手作りメニューへのこだわりです!

「私がモルツに負けないくらいこだわっている事は、

『パン作り』です。パンの種類ごと、また天気によって

水分量を変えたり、粉もパンの種類によって国産小麦粉や

外国産小麦粉にしてみたり、色々な粉を使ってパンを

作っています。三食パンでも良いくらいの大のパン好き。

色々なパン屋さんを食べ比べておいしいパン屋さんを

みつけ、そのパン屋さんの味に少しでも近づけるように

日々、パンの材料の比率やパンの種類を模索中(笑)

いつかは、小さくても良いので『家庭でできるパン作り』の

パン教室を開くのが夢です。その為に、これからも材料や

種類にこだわっていきたいと思っています。」という

山口の「MAYUKO」さん!

こだわり方がすごい!そう!料理って結構天気によって

左右されますよね!自然ってすごいな~と感じます。

特にパンは天気に左右されると聞いたことがありますが

それに対応しているのは素晴らしい!しかも、最終的に

パン教室まで目指しているなんて夢のあるこだわりで

頭が下がります。

 

強いこだわりを持っている人の話は本当に面白い!

その情熱に刺激をたくさん受けますよね!

 

さて! 7月のテーマ「モルツは発売当初から、

ずっと麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(またはこだわりたいことは?)」

こちらの締切は残りわずか!まだの方はお早めに!

そして、続く8月のテーマは

「モルツを飲むと思い出す懐かしの風景を教えて!」

夏らしく少しノスタルジックなテーマになっています。

あの頃を思い出してぜひメッセージを送ってください!

 

たくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

夏に飲むビールが大好き!DJモルツです。

 

ビールが好きな人の多くは同じだと思いますが(笑)

 

暑い中、汗をかきながら仕事をしたり家事をしたり。

あー今日も頑張った!

よーし!モルツだ!

そんな時に飲む一杯・・・最高ですよね。

 

そんな夏本番にもってこいのモルツに

先日新しい仲間が加わりました!

「モルツ・サマードラフト」!

(詳しくはコチラ!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts-summerdraft/

7月15日から夏の間、コンビニ限定で発売された

夏のモルツ!

もう、楽しみましたか?

 

僕は発売日、すぐにコンビニでゲットしました!

感想としてはすっきり爽やかな飲み口で

まさに夏仕様!それでいて麦芽の味わいも

しっかりと楽しめるので、大満足です!

 

さて、そんなモルツ・サマードラフトを飲みつつ

つまみは何にしようかと思案。

まずは初回ということでこんな組み合わせに

してみました!

20140725_01.jpg

ミソキュー!

 

もはや説明はいらないほどの夏定番のおつまみですが

まずは、奇をてらわずにシンプルなものと

合わせてみました。

もちろん、すっきり同士の組み合わせなので

相性はバッチリ!さらに!キュウリは切るだけで

火を使わないで済むので、料理中も暑い思いは

しません!

これはありがたいですよね~。

サマードラフトとキュウリでダブルスッキリ!

日中の暑さで疲れた体を癒してくれました~。

 

一方で、こってりしたスタミナ料理にも合うのかな~

なんて思ったりするので、こちらもまた

試してみようかと思います!

 

夏限定の新しい仲間「モルツ・サマードラフト」

まだ、体験していない方もぜひ手に取ってみてください!

オススメです!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

気になったことは何でもメモを取ることにしている

DJモルツです。

 

と、前回のブログでお伝えしましたが、

そこに実はもう一つ僕のこだわりがあります。

それはメモのサイズ。

僕が買うメモは基本的に「A5」版。

いわゆる資料などで使われる「A4」版の半分のものです。

 

なぜ「A5」版か?

まず、ちょうど「A4」の半分なので、もらった資料を半分に

折った時に同じサイズになって収納しやすいこと。

それと、片手に電話、片手でメモ、というケースが

多いのですが、その際、ちょうど書く手が文鎮の役割を

果たしてくれるのでメモがずれにくいのです。

 

さて!毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月のテーマは「モルツは発売当初から、ずっと

麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(または、こだわりたいことは?)」

というわけで、皆さんの「こだわり」について

聞いていますが、僕が「A5」のメモにこだわるように

「モノ」にこだわる人もたくさんいるようです!

今回はそんな「モノ」にこだわる皆さんから届いた

メッセージを紹介していきます!

 

まずはこちらです!

「私は、マイ蕎麦猪口を持っています。古伊万里の

染付なんですが、私の愛用品。家でお蕎麦を

食べる時には必ずその蕎麦猪口を使います。

250年前の江戸庶民の気持ちになって、江戸庶民が

愛したざる蕎麦を食べるのが私のこだわりなのです。」

という大阪の「きりぎりす」さん!

マイ箸などは聞いたことがありますが、「マイ蕎麦猪口」

というのは初めて聞きました!僕も蕎麦は大好きですが

そこまではこだわってなかったです・・・。しかも古伊万里の

染付とはまた素敵ですね~。僕も「マイ蕎麦猪口」が

欲しくなってしまいました!

 

続いてはこちら!

「フライパンは鉄製のものを使って料理します。

上手く使っていけば一生物です。焼き物の味も

全然違いますよ。」という茨城の「たぁちゃん」さん!

わかります・・・そうなんですよね・・・一生物で

しかもおいしい、僕の知り合いの調理人にも何度も

薦められているのです。「たぁちゃん」さんのメッセージにも

「上手く使っていけば」とありますが、お手入れや使い方に

自信がなくて手が出せない憧れの一品なんです。

モルツのおいしいおつまみを作るときにもきっと

とても役に立つであろう鉄製のフライパン。

いよいよ本当に買いたくなりました。

 

続いてはこちら!

「クールビズで半袖ワイシャツの着用する人もいますが

ワイシャツは長袖にこだわり続けています。

仕事の緊張感を持つにも長袖は外せません。」

という新潟の「常夢」さん!素敵です。

この暑さの中ではつらいこともあると思いますが、

それよりも!「仕事の緊張感」を大事にする姿勢!

これは見習いたいです!

 

そして、モルツを飲むときの「モノ」のこだわりとして

こんなメッセージが届きました!

「ビールを飲むときのグラスにこだわっています。飲む時の

気分だけではなく、泡のでき方や質にも影響すると

思います。」という北海道の「よてこ」さん!

さらにもう一つ!

「モルツが大好きです。モルツがこだわっているように

私はずっと愛用しているこだわりのグラスがあります。

15年も愛用しているジョッキです。一度最新のおしゃれな

グラスを買い飲んだことがあります。しかし愛着が

わいているグラスがどうしてもやめれず復活。やっぱり

相性がいいのだ!と自分で思いました。」という大阪の

「そば大好き」さん!

やはり、グラスやジョッキにはこだわりたいですよね!

僕も同感です!・・・と言いつつ、普段は缶から

直接飲むことも多くなってしまうのですが(汗)

 

さらに!こういうこだわりを持っている方も!

「夏にモルツを飲む時は、ビールジョッキを前もって

冷蔵庫で冷やしています。冷えたジョッキで飲む

モルツは、ク~うまい!」という福岡の「モルツ党」さん!

グラスやジョッキにこだわるだけでなく、さらに一つ

手間をかけるなんて・・・素晴らしい!

 

忙しい中ではちょっと面倒かなと思ってしまいがちな

ちょっとした手間や、ちょっとしたこだわり。

やっぱり、より素敵な瞬間を迎えるためには

そこを惜しまないことが大事ですよね!

 

さて! 7月のテーマ「モルツは発売当初から、

ずっと麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(またはこだわりたいことは?)」

まだまだメッセージ募集中です!

たくさんのこだわりお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

野菜大好き!DJモルツです。

 

もしかしたら"子どもは野菜が嫌い"という

イメージを持っている人も

いるのかもしれないですけど、

僕の場合は少し違いました。

 

子どもの頃から野菜大好き!

家族で食事に行ったときは

まずサラダを頼むタイプでした。

 

特に好きな野菜の食べ方は

生のままや、ボイルするだけくらいの

比較的シンプルな調理法。

この方が野菜の味、特に甘味がダイレクトに

感じられるので好きです。

 

そして、やってきました2014年夏!

夏野菜の季節です!

というわけで、モルツと一緒に夏野菜の

オンパレードです!

20140714_01.jpg

トマト!

キュウリ!!

オクラ!!!

 

これが僕の好きな夏野菜ベスト3!

その中でもダントツ第1位なのはオクラ!

ラップで包むかシリコンスチーマーに入れて

レンジでチンするだけでOKなので

暑い季節に火を使わないで済むのもありがたい。

もちろん生のままでスライスして鰹節と醤油で

食べるのもOK!

 

栄養士の資格を持っている母によると、

オクラのネバネバ成分は夏に弱りがちな

胃腸を保護してくれるという

うれしい効果が期待できるということなので

それもいいですよね!

 

おいしいモルツを飲むためには

健康に夏を過ごしたいところですし

オクラのような夏野菜は

たくさん食べたいですね!

 

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


気になったことは何でもメモを取ることにしている

DJモルツです。

 

職業柄、常に新しいことや面白いことを

探しているのですが「あ、これいい!」と思ったことでも

それを全部覚えることはなかなかできません。

なので、できる限り一番近くにあるものにメモを取ります。

それが僕のこだわりの一つでしょうか。

 

さて!毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月のテーマは「モルツは発売当初から、ずっと

麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(または、こだわりたいことは?)」

というわけで、皆さんの「こだわり」について

フィーチャーして参ります!

すでにたくさんの「こだわり」が届いていますが

今回はその中から、生活習慣に「こだわり」をもっている

皆さんから届いたメッセージを紹介していきます!

 

まずはこちら!

「約束した時間の5分前に約束事を完了させておく、

集合時間の5分前に来ておくこと。」という広島の

「ふみうさ」さん!いつもギリギリになってしまう僕に

とっては非常に耳が痛い「こだわり」ですね(汗)

これはとっても大事!わかってはいるけどなかなか

できない、という感じだったのですが、やらなきゃいけない

と思うのではなく「これにこだわろう!」となると

とても前向きでやることができそうです!

 

続いてはこちら!

「こだわっていることは『靴下は左足からはく』ことです。」

という青森の「くろまめ」さん!なんかわかります(笑)

明確に"そうしないといけない"ということではなくても

"そうしないとなんか気持ち悪い"ということって

ありますよね~。ちなみに僕は右からです。

 

続いてはこんなアツイ「こだわり」メッセージ!

「自分のこだわりは睡眠。人生の4分の1は眠ると

言われている世の中で、いかにその睡眠を

心地よいものにするかということを私はこだわっています。

枕、掛布団、シーツだけでなく部屋の湿度や温度にも

こだわります。今の時期であれば湿度の高さを考慮し、

除湿器を使用しながら睡眠。きっとこれからも私は睡眠に

こだわって生きていくと思います。なぜならよく寝て

すっきり起きた次の日においしいモルツを飲むために。」

という神奈川の「げんた」さん!すごい「こだわり」ですね~

確かによく寝てすっきりすると体が元気ですよね!

そしてそういう元気な時に飲むモルツは最高です!

なるほど!おいしいモルツを飲むためだと思えば

こういうところにまでこだわれるかもしれないですね!

 

続いてもう一つ、アツイ「こだわり」メッセージです!

「歯磨きです。磨き残しがないように徹底的にやります。

ブラシの角度や顔の曲げ方(首のかしげ方、と言っても

いい)を変えながら、歯と歯の間の汚れをかき出すように、

歯垢が取れる画を頭の中でイメージしながら磨くと、

よりしっかり磨けるような気がしてきます。

気がつくと結構な時間がかかっていて、母にはいつも

『ほんとあんたの歯磨きは長いね~』なんて

言われています。でも、これで私はここ何年も虫歯知らず

なんですよ。」という秋田の「つん子」さん!すごい!

おいしいものを食べたり

飲んだりするためには歯は大事ですよね!

僕はあまり歯磨きを長くすることが得意ではないのですが

これもまたおいしいもののため!そう思ってこれから

こだわっていこうと思いました!

 

ラストは僕も見習いたい「こだわり」!

「主人が私に何かしてくれたら必ず『ありがとう』と

言っています。してくれた事の大きさに関係なく、

お礼を伝えることが私の『こだわり』です。お陰様で、

夫婦仲が良すぎて良いことしか起きなくなりました♪」

という千葉の「がっちゃマン」さん!

なるほど!確かにこういう「こだわり」もありますよね!

自分にとっても、言われた相手にとっても、気持ちいい。

そして二人とも幸せだなんて、これは見習いたいですね!

 

「睡眠」も「歯磨き」も「ありがとう」も

生きている中では必ずしなくちゃいけないこと

そういうところにこだわることで、より楽しく過ごせるなら、

やっぱりこだわっていった方がいいな、と感じました!

 

さて! 7月のテーマ「モルツは発売当初から、

ずっと麦芽100%。あなたがモルツに負けないぐらい

こだわっていることは?(またはこだわりたいことは?)」

まだまだメッセージ募集中です!

たくさんのこだわりお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

冷蔵庫の残り物を上手に使うことが課題の

DJモルツです。

 

これって料理をする人にとっては永遠の課題ですよね。

普通にお買い物をすると、全部を一度に

使い切ることはなかなか難しかったり、

ちょっとずつ買うと経済的にあまり優しくなかったり...

本当に頭を悩ませる問題です。

 

先日もブログにアップしましたが

夏の間、僕はよく「冷汁」を作ります。

(前回の記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006221.html

その時に、よく余ってしまうのが

シソやミョウガといった薬味たち。

結構、目分量でなんとなく刻むと予想より多くなって、

大量に余ってしまうこともよくあるんです。

 

もちろん、薬味ですからいろいろなものに

使うことはできるのですが、

今回、中でもいい感じでたっぷり使うことができる

方法を発見しました!

それがこちらです!

20170710_001.jpg

焼き厚揚げ!

 

元々オーブンなどで焼いた厚揚げが大好きなのですが

この厚揚げと、薬味の相性が抜群!

今回は、同じように残っていたシラスも

合わせてみましたが、大成功でした!

20170710_002.jpg 

 これまではショウガ醤油でいただくのが定番でしたが

今回はポン酢でさっぱり。

夏にぴったりの一品になりました。

 

この組み合わせは、想像しただけでも

「いける!」と確信がありましたが、

もしかしたら残ったものを合わせたら

もっともっと新しい味に出会うことができるかもしれない!

そう思うとワクワクしてきますね~。

 

ぜひぜひ皆さんも試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

男兄弟3人、いまだにちょくちょく連絡を取っている

DJモルツです。

 

小学生くらいまではしょっちゅう兄弟ゲンカを

していましたが、中学生高校生の頃からは

落ち着いて、それ以来、友達みたいな感覚で

ずっと連絡を取っています。

自分では普通のことだと思っていたのですが

周りに30代以上でしかも男兄弟で同じような感じの人が

あまりいないので、結構珍しいのかな、と

最近気づいてきました。

 

というわけでいまだにお兄ちゃんたちが大好き、

家族みんな仲良しの私DJモルツが、毎月テーマを

設定して皆さんからのメッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

6月のテーマは「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」でした。

いろいろなバリエーションの「元気のミナモト」が

届きましたが、その中には家族や、恋人にまつわる

温かいものもたくさんあったので紹介します!

 

まずはこちら!

「私の元気のミナモトは、家族!!毎日ぐったりするまで

仕事を頑張ったあと、帰って家族が迎えてくれると、

嫌なことなんてぶっ飛んじゃいます(笑)家族がいると

生活に潤いがでます♪毎日感謝感謝です。」という

愛媛の「ぐりん」さん!とても共感します!

"アウェー"である外ではいろいろと大変なことが

ありますけど、文字通り"ホーム"である家に帰った時に

笑って迎えてもらったら最高ですよね!

 

続いてはこちら!

「元気のミナモトは夫が無事に仕事から帰ってくること。

毎日のお弁当や食事作りは大変だけど、笑顔で

『おかえり!』を言ってあげられることが私の

元気のミナモト。これ、本心です!」という東京の

「ちぃたん」さん!今度は迎える側の気持ちですが、

外で頑張っている人を温かく迎えることが

元気に繋がっているなんて、本当に優しいですね~。

素晴らしいと思います!

 

続いては、こんな愛にあふれたメッセージ!

「雨の日の外出はちょっと残念な気持ちになりますが、

デートの時の傘は一本に。相合い傘で密着度アップ、

うきうき度アップ。また、彼女のいつもと違った仕草の

発見があるかも。」という広島の「りょうや」さん!

相合い傘が元気のミナモトとはロマンチックですね~。

こういう考え方があったとは、気づきませんでした。

参考にさせていただきます!

 

続いてはこちら!

「元気のミナモトはなんといっても妻の笑顔です。忙しい

仕事が一段落ついた週末とか、いっしょに散歩して、

喫茶店でも行って、何とはなしに話をしていると、

なんか元気が戻ってくる気がします。」という

神奈川の「あーる」さん。普段忙しい人にとって

週末のリフレッシュは大事ですよね!それを夫婦で

一緒に過ごすことだなんて、素敵ですね!

 

ラストはこちらです。

「憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法は彼女の事を考えること

です。未来に思いを巡らせ、そこに彼女がいると頑張ろうと

思えてきます。やっぱり大事にしたい人がいるのは

生きる上で私の中では重要なことなんだと思います。」

という宮城の「半導体」さん。

実際に会って何かを楽しんだりするのではなく、

"考える"だけで元気が湧くって素晴らしいことですね。

そういう意識を持っていることが素敵です。

「半導体」さんと彼女に素敵な未来が訪れるように

応援したくなりました!

 

家族や恋人への思いが「元気のミナモト」って

とっても温かい気持ちになりますよね。

自分も皆さんを見習いたいと思いました!

 

さて!いよいよ夏の始まり!7月がスタートしています!

7月のテーマ「モルツは発売当初から、ずっと麦芽100%。

あなたがモルツに負けないぐらいこだわっていることは?

(またはこだわりたいことは?)」

たくさんのこだわりお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

豪快な人に憧れるDJモルツです。

 

先日、このブログで僕がアップした料理を見た

女性の友人からこんな感想が届きました。

 

「すごくおいしそうだよね!」

 

うれしい限りです。

でも、続きがありました。

 

「本当に細かいことをよくできるよね~」

 

もちろん、これはホメ言葉だと思いますが

さらに、友達に注目してもらえて、

モルツに合う料理をもっと紹介したいと思ったのです。

 

そこで、こんな料理を作ってみました。

ジャン!

20140704_01.jpg

 

アスパラです!

・・・と、そこは普通なのですが、

いつもなら、根元の部分を少し落とし

皮が固いところはピーラーで少し皮をむき

3センチくらいに切ってから、2分くらい

茹でて食べるのですが、

今回は買ってきたものを、洗ったら少しだけ塩をふって

そのまま魚焼きグリルへ!

豪快までは言えませんが、細かい作業をとことん

省いてみました!

いってみれば「アスパラの姿焼き」です!

 

少し焦げた香ばしさにほんのり塩味で

アスパラの甘味もダイレクトに伝わってきて

モルツにピッタリでした!

こういうシンプルで素材の味を活かしたグルメにも

モルツはよく合います!

 

果たして、友達はこの写真を見て

また、感想を送ってくれるでしょうか?

ちょっと楽しみです。

 

ただ、、、

微妙な焦げ具合に仕上げるために

かなりマメにチェックしていたところなんかは、

やっぱり細かい作業も好きなんでしょうね(苦笑)

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


サッカー歴30年のDJモルツです。

 

父は日本拳法、母はテニス、長男は水泳、

次男はラグビーと、見事なまでにバラバラではありますが

それぞれがスポーツをやっていた体育会系一家に育った

こともあって、自然と幼いころからずっとスポーツを

続けてきました。

おかげで、体を動かすことが一つのストレス解消であり、

そして、憂鬱な気持ちを吹き飛ばす「元気のミナモト」にも

なっています。

 

さて、毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

6月のテーマは「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」

皆さんの中には、僕にとってのサッカーのように

スポーツをはじめ、いろいろな趣味が

「元気のミナモト」になっている方がたくさんいました!

というわけで今回は趣味が「元気のミナモト」という

方からのメッセージを紹介します!

 

まずはこちら!

「筋トレをする!!憂鬱な気分は体を動かして

無理やりにでも消し去ります。疲れるから夜もグッスリ

眠れるようになって気分転換にももってこい。」という

神奈川の「はっち」さん!

僕にとってのサッカーと似た感じですね!しかも

筋トレなら、家でも手軽にできるのでいいですよね~。

 

続いて、これは僕もやってみたいと思っていたもの!

「ヨガで深い呼吸を!体の中に新鮮な酸素を巡らせて

今日も頑張ろう!」という愛媛の「のねっと」さん!

ヨガはずっとやってみたいと思っているんですけど

体が硬いので、なかなか踏み出せず(汗)

でも、気持ちをリフレッシュできると聞くので

かなり興味があります!

 

続いてこちらも体を動かす系!

「五年前から習っている太極拳です。今年の年末には

二段の試験を受けます。私の何よりの『元気のミナモト』

です。」という大阪の「サーミ」さん!

太極拳にはチャレンジしたことはないですが、

いい運動になるんでしょうね~。しかも試験があったり

することで、向上心を刺激されると、よりモチベーションが

上がって頑張れますよね!

 

こちらはちょっと方向性の違う体の動かし方!

「趣味に没頭しましょう。私はフラダンスで梅雨の憂鬱さを

吹き飛ばしています。」という兵庫の「ボニーちゃん」さん!

ダンスですね!ただ体を動かすだけでなく、音楽も

重要なダンスは、音楽好きの人にとってはとても

よさそうですよね。楽しそう!

 

音楽といえば、音楽を趣味にされている方も

たくさんメッセージをくれました。

 

まずは沖縄の「南の島のティオ」さん!

「海に向かってトランペットを吹きまくる♪」

沖縄のきれいな海に向かって吹いたら

さらに気持ちよさそうですね~。

 

続いては神奈川の「おさるのかごや」さん!

「45歳にして習い始めた『ジャズピアノ』。この年で、

人からものを教わるのって、楽しい!力任せで

弾いています!練習しています!」

ジャズピアノ!カッコイイじゃないですか!

すごく憧れます!しかもジャズピアノって結構激しく弾く

イメージがあるので、ストレス発散にもよさそうですね!

 

続いては静岡の「パンダヨコ」さん!

「家の中で大きな声でギター片手に歌を歌う。

鬱憤晴らしに最高、明日の元気。」

弾き語りですね!なかなか難しいですけど、

弾きながら歌うと気持ちいいですよね~。

どんな歌を歌うのか、気になります!

 

そして、大阪の「あやぽぽ」さんは最近増えてきたという

こんな音楽の楽しみ方が「元気のミナモト」だそうです!

「梅雨の時期は、じめじめとした気分をふきとばすために

一人専用のカラオケボックスに行きます。大声で歌うと、

気分もすっきりします。」そうなんですよね!

聞いたことはあるけどまだ行ったことはないのですが、

最近は一人でカラオケに行く人が増えていて、専用の

カラオケボックスがあるんですよね!

自分の好きなペースで歌えるのは気兼ねしなくていいので

とってもすっきりしますよね!

 

さあ、趣味でまとめてきた今回。

ラストはちょっと意外だったメッセージです!

「私の『元気のミナモト』は、謎解きです。推理ドラマの

犯人を当てたり、サスペンスものの本を読んでトリックを

見破ったり。嫌な事が続いてストレスが溜まっている時も、

謎解きに集中すると悩みも忘れてしまいます。

謎が解けた時の爽快感がまたクセになり、

心もリセットされます。今の梅雨の時期はみんな憂鬱と

いいますが、DVDや読書にもってこいの季節で、私は毎年

梅雨が楽しみです。」という神奈川の「chosyu」さん!

なるほど!これは僕の中ではまったく想像していません

でした!でも!「chosyu」さんが言う「謎が解けた時の

爽快感」というのは、わかる気がします!一つの

ミッションをクリアした時の達成感にも似ているような。

DVDや本で家の中でもできるし、モルツを飲みながらでも

できる!というのも、この雨の時期にうれしいポイント!

これはぜひ挑戦してみたいと思いました!

 

皆さん個性的な「元気のミナモト」があるんですね~

ぜひぜひ参考にさせてもらいます!

 

さて!いよいよ7月です!

7月のテーマ「モルツは発売当初から、ずっと麦芽100%。

あなたがモルツに負けないぐらいこだわっていることは?

(またはこだわりたいことは?))

今度は皆さんの「こだわり」にスポットを当てていきます!

何かをする時、どうせならこだわりをもって

臨んだ方がより深く楽しめるんじゃないでしょうか?

どんなことに、どれほどこだわっているのか??

ぜひぜひ教えてください!

たくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

気温の上昇と共に「モルツが飲みたい!」という気持ちが

高まるタイプのDJモルツです!

 

あることに深いこだわりを持って活躍している

各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!

様々なこだわりを持って作られているモルツのような

深く味わいのある話をお届けしていく

『モルツとこだわりの人』

 

第3回は「日本おはじきサッカー協会会長 鴻井建三さん」

20140701_01k.jpg

 

おはじきサッカーの普及を目指して活動している

日本おはじきサッカー協会会長の鴻井建三さんに、

「おはじきサッカー」とはいったいどんな競技なのか?

基本的なことから、深い魅力について聞きました。

 

DJモルツ(以下、モルツ)「よろしくお願いします。」

 

鴻井会長(以下、会長)「よろしくお願いします。」

 

モルツ「おはじきサッカーの名前は聞いたことがあったの

ですが、初体験なんです。

おはじきサッカーがどういうものか?というところから

教えてもらえますか?」

 

会長「おはじきサッカーは

1929年にイギリスで生まれたもので、

通常のサッカーと同じようにゴールキーパーを含め

11人の選手を1チームとし、選手はおはじきのような

丸い台の上に2.5センチ程度の人型のフィギュアが

ついたものになります。

それをプレイヤーが指ではじいて選手を移動させながら

ボールを相手ゴールに入れて、

制限時間内に点数を競う競技です。

海外ではSubbuteo(サブティオ)と呼ばれることが

一般的のようですが、

日本では選手を移動させるときの指ではじく動作が

おはじき遊びをする時と似ているので

"おはじきサッカー"と名付けました。」

20140701_02k.jpg

 

モルツ「なるほど!だからおはじきサッカーなんですね!

そして、鴻井会長が名付けたんですね。

おはじきサッカーは、やはり発祥の地であるイギリスが

盛んなんですか?」

 

会長「そうですね。イギリスや各国で楽しまれていますが、

特に盛んなのは実はイタリアなんです。

道具もイタリア製のものが多いですね。

しかも、イタリアでは学校教育に取り入れられていたり、

プロリーグがあったりと、普通のサッカーに

負けず劣らずの人気を誇っています。

おはじきサッカーは、

いかに本当のサッカーに近づけるか?

という部分にこだわって作られているんです。

実際にやってみるとわかりますが、すごく展開がスピーディで、

特にサッカー経験がある人はハマりやすいと思います。」

 

子どもの頃からサッカー少年だった私、DJモルツ。

しばし、鴻井さんにルールなどを教わりながら

体験させてもらいました。

20140701_03k.jpg

 

 

モルツ「面白い!でも、難しい!なかなか思い通りに

進めることができないですね。」

 

会長「そうですね。でも、かなり筋がいいですよ!(笑)」

 

モルツ「特にシュートが難しかったです!選手を

おはじきみたいに指ではじいてボールに当てるだけでも

うまくいかないのに、さらにそのボールをゴールに

入れないといけないなんて、すぐにはできないですよね?」

 

会長「狙い通りにシュートが打てるまでには

2年から3年くらいかかりました。」

 

モルツ「それは簡単にできないわけですね(汗)」

 

会長「でも、狙い通りにできるようになって、

ゴール前を守っている相手を打ち破ってシュートを

決めた時は一番気持ちいいですよ。」

 

モルツ「それは気持ちよさそうですね~。その前に

僕はイメージ通りに選手を動かせるようにならないと

いけないですね。」

 

会長「レベルが上がっていくと、ボールが動いている中で

どんどん選手を移動させないといけないので、正確性は

基本ですね。」

 

モルツ「なるほど。体験してみると鴻井さんのプレーに

ただただ翻弄されるばかりです。」

 

会長「でも、世界的に見れば、僕たち日本の

プレイヤーのレベルはまだまだなんですよ。」

 

モルツ「そうなんですか?」

 

会長「毎年9月に世界選手権があるんですが、

まだそこで日本のプレイヤーが勝ったことはないんです。

ただ、得点は取ったことはあります。

実は私がその世界大会で初めて得点を取った

日本人プレイヤーなんですよ。」

 

モルツ「おお!歴史に名を刻んだということですね!

相手はどこのプレイヤーだったんですか?」

 

会長「ベルギーの2012年当時世界ランク6位の

プレイヤーでした、だいぶ手加減してくれたんだと

思いますが、やっぱりうれしかったですよ!

協会ではこの得点を決めた場所がイギリスの

マンチェスターだったので"マンチェスターの歓喜"と

呼んでいます(笑)」

 

モルツ「マンチェスターの歓喜!すごいですね!

でも、これからやはり世界で活躍するプレイヤーも

増やしていきたいですよね?」

 

会長「そうですね。もっと日本で広めて、

ゆくゆくは日本でリーグが開催されるように

なったらいいなと思っています。」

 

モルツ「やってみると意外に汗をかくし、熱くなります。」

 

会長「その熱さのままに、試合や練習の後、

仲間と一緒にビールを飲みながら反省会したり

いいプレーを振り返ったりするのは最高です!」

 

モルツ「そうですね。ぜひ、そんな時に皆さんとモルツを

楽しんでもらえたらうれしいです!」

 

会長「いつかは世界選手権の祝杯をモルツで

あげることができたらいいですね!」

20140701_04k.jpg

  

優しい笑顔で穏やかな語り口の奥に、おはじきサッカーに

対する情熱を感じられる鴻井会長。話を聞き終えた後も、

しばらく会長とおはじきサッカーを楽しんだのですが、

いいプレーをした時や、失敗した時には声を上げて

大きなリアクションをとる姿が印象的でした。

これほど熱くなれる楽しいおはじきサッカー!

ぜひ皆さんも機会があったら挑戦してみてくださいね!

試合後にはきっとおいしいモルツが楽しめると思いますよ!

 

 

「モルツとこだわりの人」

次回も楽しみにしていてくださいね!

 

それでは、Have a goodモルツ!

20140701_05k.jpg

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町