トラックバック一覧

「2014年6月」の記事

-------
-------

 

味覚で季節を感じるのが大好きな

DJモルツです。

 

今はまだ雨が多い季節ではありますが、

夏に向けた準備期間であるこの時期は

夏の味覚がどんどんお店に並び始めます!

食べるたびに夏に思いをはせて

気持ちがワクワクしてきますよね~。

 

そんな中、今回は子どもの頃から

大好きな「夏を感じる味」を見つけたので

これはいち早く味わわなければ!

と、即座に購入して食べました。

 

それがこちらです!

20140627.jpg

トウモロコシです!

 

子どもの頃、夏休みになるとお小遣いを握りしめて

実家の近くにある野菜直売所へ。

兄弟三人で買ってきたトウモロコシを

競うようにムシャムシャ食べたので

僕にとっては「夏を感じる味」なんです。

 

しかも!今回僕がお店で見つけたのは

普段なかなか見かけない北海道産の

「ピュアホワイト」という品種。

見ての通り白い色のトウモロコシなんですが、

甘味がとっても強くてすごくおいしいんです!

 

今回も茹でたてを、豪快にガブリ!

そしてモルツをグビリ!

いやーたまりません!

 

いよいよこれから夏!

また暑くなってきたら、今度は焼きトウモロコシにして

食べたいな~と夢が膨らみました!

 

夏が待ち遠しいですね!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

お腹がすくとちょっと気持ちがどんよりとなってしまう

DJモルツです。

 

雨の多いこの時期に、お出かけできなかったりすることで

憂鬱な気持ちになってしまうという人も多いと思いますが

同じように、おなかが空くことでも気持ちがどんよりしちゃう

という人も結構いると思います。

何を隠そう、僕もその一人です。

仕事がバタバタしていて食べる時間を逃してしまった時や

誰かと一緒に食べる予定があってお腹がすいても

我慢しなければいけない時など・・・なんだか

いろいろなやる気が無くなってしまいます。

 

ただ、どんよりした状態で人に会うのは

なんだか申し訳ないので、

できるだけそういうことがないように、

忙しくても、事情があっても、なるべく時間を作って

少しだけでも食べるようにしています。

 

さて、毎月テーマを設定して皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

6月のテーマは「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」

いろいろな「元気のミナモト」が届いていますが

今回はその中でも、食に関する「元気のミナモト」が

書かれたメッセージを紹介します!

 

まずはこちら!

「スタミナのある食べ物、モツなべや、ニンニクの丸揚げで

スタミナ付けてビールを飲めば憂鬱なんか無し!」という

大分の「なっちゃん」さん!もうこれは定番ですね!

他にも「ニンニクを食べる」ということを挙げてくれた方は

たくさんいました。さすがスタミナ食材の代表格ですね~

僕もニンニクは大好きなので、すごく共感できます!

 

続いてはこちら!

「妻の手作りの水餃子鍋が元気のミナモトです。

あとは家族の笑顔です。」という北海道の

「シゲポン」さん!

ただの水餃子鍋ではなく"妻の手作り"というところが

ポイントなんでしょうね~。きっと愛情と思いやりが

たっぷり入っていて、それは憂鬱も吹き飛ぶことでしょう!

 

手作りと言えばこんなメッセージもありました!

「相方さんが作ってくれるお弁当。夫婦毎朝交代で

お弁当を作っています。毎日作らなくていいので楽だし、

人に作ってもらったお弁当ってなんだかすごく美味しい。

お互いの好きなものを入れ合いっこしたり、

私の元気のミナモトです♪」という宮城の「けだま」さん。

夫婦交代でお弁当を作るなんて、素晴らしい!

メッセージからご夫妻の仲の良さが伝わってきます。

"人に作ってもらったお弁当が美味しい"というのも

よくわかります!これも愛情や思いやりの隠し味が

効いているんでしょうね~。しかもお二人のように

好きなものを入れあったりしたら、なお最高!

夫婦で楽しみながら、おいしく憂鬱を吹き飛ばすことが

できる素敵なアイデアですね!

 

続いては女性からこういうメッセージが多かったです!

「お気に入りのスイーツを一口ほおばれば、おもわず

ほほもゆるみ嫌なこともどこへやら。」という新潟の

「さくらトウキ」さん。"スイーツ"は本当にたくさん女性から

届きました。確かに甘いものを食べたときに広がる

幸福感はたまりませんよね。憂鬱だけでなく、いろいろな

嫌な気持ちがどこかへ行ってしまうというのは

わかります!最近は"スイーツ男子"と呼ばれる

スイーツ好きの男性も多いと聞くので、今回は

女性からのメッセージが多かったですが、きっと

男性でも共感する方が多いかもしれませんね。

 

ラストはこちらです!

「ズバリ!『麺打ち』です。嫌なこと、憂鬱なこと、

頭にきたこと、全部麺を打って発散させちゃいます。

力を込めて麺を打てば打つほど美味しい麺が完成。

ストレス解消できて、コシのある美味しさ満点の麺が

食べられる!もう最高です。」という

千葉の「クンクン」さん!

これは思わず"なるほど!"と手を叩いてしまいました!

おいしいものを食べて憂鬱を吹き飛ばすという方法と

体を動かして憂鬱を吹き飛ばすという方法が

同時にできて一石二鳥!しかも

普通の料理ではなく、"麺打ち"というより体を動かす

要素が強いものというのが素晴らしいですよね!

これは気づきませんでした~ぜひ麺打ちを勉強して

試してみたいです!

 

さて!6月のテーマ「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」は

まだまだ募集中です!

きっと、僕が知らない「元気のミナモト」のアイデアが

まだあるんだろうな~と期待しています!

たくさんのメッセージ、お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


最近ちょっとお疲れ気味のDJモルツです。

 

すごく忙しいかと言うとそこまででもないし、

寝不足なのかと言うと、結構眠れているし、

自分でもなぜなのか?

よくわからないけど、なんだか疲れがとれなくて

調子に乗りきれない時ってありませんか?

 

毎月テーマに合わせて皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

6月のテーマは「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」ということで

まさにそんな、なんだか今一つ調子が出ない時だからこそ

元気になれるものを皆さんから募集しています。

(紹介したお便りはこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006276.html

 

今回は私DJモルツの「元気のミナモト」を一つ

紹介します。

それは・・・こちらです!

20140620_001.jpg

肉です!

しかも!

普段は絶対に買わないような高級牛肉です!

 

脂がたっぷりのっていて見るからにおいしそうなので

まず、それだけでも少しテンションが上がりますよね。

20140620_002.jpg

どうですか!!

焼くとまたさらにテンションが上がります。

 

もちろん、食べてもおいしいです。

柔らかくてジューシーで、口の中に肉の旨味が広がって!

その余韻が残っているうちにモルツを一口飲む幸せ。

もうたまりません。

 

やはりおいしいものを食べると元気になりますよね。

 

そして、もう一つ。

気持ちも体も、ちょっと落ちている時に

そのままにしておかないで、いつもとは違うことをして

変化をつけてみると、変わってきますよね~。

 

と、そんな理由をつけて自分に言い聞かせて

たまの贅沢を楽しむこと。

ちょっと奮発して気分をアップさせようと

自分から踏み切ったという事実が

とても大事に感じます。

 

それが僕の「元気のミナモト」です。

ぜひぜひ皆さんも試してみてください!

 

そして皆さんの「元気のミナモト」は

ぜひ「今日もモルツ日和」のページから送ってくださいね!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/index.html#campaign

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

最近、時間があっという間に過ぎると

しみじみと感じているDJモルツです。

 

子どもの頃は一週間後が待ち遠しかったのに

不思議なもので年を追うごとに日が経つのが

早く感じるようになるものですよね。

最近は一週間ではなく、一ヵ月、一年が

より近くに感じられるようになりました。

 

さて、そんな中、本当に早いもので2014年も

前半ラストとなる6月です!

 

5月から一ヵ月半にわたって行ってきた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーンも

終了しました。今年も本当にたくさんのメッセージ

ありがとうございました!

 

これまでは、自分のお父さんや父親としても頑張っている

旦那さんに向けたメッセージを紹介してきましたが・・・

今回は最後に、自らがお父さん!という方からの

メッセージをいくつか紹介します!

 

まずはこちらです!

「父の日にプレゼントを考えてくれる息子達。二十歳に

なって一緒に乾杯できるのが一番の楽しみって

知ってるかな?」という愛知の「kyss」さん。

父の日のプレゼントを考えてくれるなんて

お子さんたち、お父さん思いですね。

そんな素敵なお子さんたちが大人になって

一緒にモルツを飲んだら、きっと楽しい時間に

なるんでしょうね~。なんだか僕も楽しみに

なってきてしまいました。

 

続いて埼玉の「ぞうさん」から届いたこちら!

「息子から父の日を祝ってほしいな!」

自分からストレートに言っちゃうところがなんとも

愛らしいじゃないですか!そんな素直なお父さんに

育てられた子どもたちもきっとまっすぐなんだろうな~と

想像できます。素敵な親子なんでしょうね~。

 

ラストは奈良の「いのば」さんから届いたこちらです!

「父になった自分、家族のため頑張っています! 

そんな自分に父の日は乾杯したい!!」

自信を持って自分で「頑張っています!」って

なかなか言えるもんじゃないですよね~。

それができるということは、それだけ手を抜かずに

やりきっている証拠!ぜひモルツで自分を労って

ほしいと思います!

 

お父さんたちもいろいろな思いを抱えながら

日々頑張っていることがよーく伝わってきます!

そんな皆さんをこれからも応援していきたいと思います。

 

さて!6月に入ってもう一つのテーマのメッセージも

募集がスタートしています!

6月のテーマは「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」

上半期を締めくくる6月といえば、全国的に雨が

多いシーズンであり、疲れがたまってくるタイミング。

そんなちょっとつらい時にも頑張るためには

やっぱり「元気のミナモト」が必要ですよね!

 

6月は皆さんからこれがあるから頑張れる!という

「元気のミナモト」を大募集しています。

 

さて、早速すでに届いているメッセージを

紹介していきましょう!

まずはこちら!

「大好きな音楽1曲のみを、ひたすら聴いて、

スイングすると、気持ちも軽くなってくる。」という大阪の

「ピーちゃん」さん!

僕も音楽が大好きなのですごく共感できます!

どんな時でも気持ちを変えてくれる特別な曲って

ありますよね~それこそ「元気のミナモト」

しかも繰り返し聞くというのはいい方法かもしれないですね

ぜひ、試してみようと思います。

 

続いては愛知の「げんあずさ」さんから届いたこちら!

「とにかく元気よくあいさつ!この時期は特に

"はっきり笑顔であいさつ!"を心がけています。

笑顔で挨拶されて嫌な気分になる人はいないと信じて。」

なるほど!これは素敵!元気よくあいさつすることで

自分も元気になるし、された相手もいい気分♪

一石二鳥じゃないですか~。しかも、自分の心がけ次第で

できるそれほど難しいことじゃないので、すぐに試せます!

これはいいことを聞きました。僕も早速実践していこうと

思います!

 

そして、ラストはこの時期に多い雨を楽しむ方法を二つ!

「梅雨の季節。 雨音を聞きながら モルツを飲むと 幸せ。」

という広島の「ララ」さん。とても豊かな感性を持っていると

感じます。確かに雨の音ってずっと聞いていると

心が落ち着くところもありますよね。

雨で表に出るのがちょっと億劫になってしまうと

気持ちが沈みがちになってしまいますが、

ゆっくりと雨の音に耳を傾けるのもいいかもしれません。

 

そしてもう一つは、思い切って外に出る!という

東京の「ごんた」さんから届いたこちらです!

「雨の時期は、長靴を履いてお気に入りの傘をさして、

緑が多い場所に散歩に行きます。今の時期は、紫陽花が

咲いているところを歩きます。有名な場所ではなく、

街の中のちょっとした場所に咲いている紫陽花をみると

何となく和みます。リフレッシュされて、心が元気に

なりますよ。時間を自分の為にゆっくりと使っている

贅沢はたまりません。」「ごんた」さんは本当に雨の日を

楽しむ達人ですね!少し工夫することで雨のお出かけも

楽しくなるし、紫陽花のように雨が似合うものもあるので

そういったものを観に行くのはナイスアイデア!

参考にさせていただきます!

 

さて!6月のテーマ「憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!!

『元気のミナモト』をモルツに教えて?」は

まだまだ募集中です!

みんなで「元気のミナモト」のアイデアを持ち寄って

一緒に気分をアップしていきましょう!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

体を動かすのが大好きなDJモルツです。

 

子どもの頃からずっと続けているサッカー。

それ以外にも水泳、陸上(走り高跳び)、スカッシュ、

ゴルフ、ランニングなどいろいろなスポーツに

挑戦してきました。

もうとにかく体を動かすのが大好きなんです!

 

そして、スポーツだけでなく、アウトドアで作業をすることも

大好き。特にここ数年は農業を営んでいる知り合いが

増えたこともあって、たまにお手伝いをさせてもらったり

するのですが、これがまた本当に楽しいです!

 

先日、そんな農作業のお手伝いに行ってきました!

場所は千葉県野田市。

こんなところです!

20140613_01.jpg

 

何の畑かわかりますか??

これだけではわからない人もいると思いますが

これは枝豆畑!

 

というわけで、

野田市名産の枝豆の収穫をお手伝いしてきました!

 

枝豆といえば、モルツのおつまみの大定番!

いやー楽しみです!

 

さて、みんなで採った枝豆は、まず水洗い。

そして、手作業で小さく切り分けていきます。

20140613_02.jpg

  20140613_03.jpg

 

そして!豪快に茹でたら・・・

20140613_04.jpg

 

いただきます!

20140613_05.jpg

 

これぞ!採れたて茹でたての枝豆!

豆の甘味が強くて!香りも芳醇!

本当に最高です!

当然、モルツもすすみます!

 

しかも、自分で体を動かして採ったからこそ

よりおいしく感じるんですよね~。

 

これから本格的に暑い時期もやってきますが

体を動かして、汗をかいた後に食べるおつまみと

おいしいモルツ!

皆さんもぜひ一緒に楽しんでいきましょう!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あまり父親に叱られた記憶がないDJモルツです。

 

小学生くらいまでは父親に叱られることがあったと

思いますが、中学生以降はほとんど叱られた記憶が

ありません。

どちらかというといつもニコニコしていて、

お出かけするときはもちろん、

仕事に行くときも、だいたい楽しそうにしている姿を

よく覚えています。

 

現在実施中の父の日に向けた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーンに届いた

メッセージにはいろいろな父親の姿が描かれていて

これが本当に面白い!

人それぞれ個性があるのは当たり前のこと

かもしれませんが、ひとくちに「父親」といっても

これほどいろいろなタイプがいるのだな~と

感慨深くなります。

 

というわけで今回は、様々なタイプの父親が描かれた

メッセージを紹介していきます!

 

まずはこちら!

「口下手で素っ気ないお父さん、大きくなってから

知りました。小さい頃に書いた手紙や絵、初任給で買った

プレゼント、私がお父さんにあげたものを全部大切に

とっておいてくれていること。今年の父の日は一緒に

おいしいお酒を呑みましょう。」という茨城の

「こはちゃん」さん!

お父さんのこういうギャップにはグッときますよね!

普段は素っ気ないのに、実は・・・。常に愛情を

表現してくれるのもいいですが、こういうギャップがあると

より強くその愛情を感じることもありますよね。

 

続いてはこちら!

「普段は正直ブツかってしまう事も多く素直になれない

日々。言葉で伝える事は恥ずかしいので、父の日ぐらいは

一緒にカンパイしたいと思います。」という東京の

「マリっぺ」さん。「マリっぺ」さんのお父さんは

強く主張するタイプの方なんでしょうね~。

ぶつかってしまうのは「マリっぺ」さんがお父さんに

似たから?かもしれませんね(笑)でも、お父さんの

強い思いは「マリっぺ」さんを思ってこそのものと

しっかり伝わっているわけで、ぶつかり合いながらも

絆の深い親子なんですね!素敵です!

 

続いてはこちらです!

「80歳になっても長年の趣味の写真を楽しむお父さんは

自慢の父です。今年も大きなフォトコンテスト

入賞おめでとうございます。様々なカメラで好奇心を持って

各地を旅するお父さん。たまには娘の所にも

来てみませんか?素敵な被写体と美味しいモルツで

お待ちしております。」という神奈川の「もち」さん!

すごくアクティブなお父さんですね!大好きな趣味が

あって、娘さんから見ても自慢というほど輝いている姿は

とても憧れます!体に気を付けていつまでも自慢の

お父さんでいてください!

 

もう一つ、アクティブなお父さん!

「父さんの相変わらずのチャレンジ精神に頭が

下がります。今年も一緒に父の日は乾杯し互いの

明日への一歩を踏み出しましょう!」という新潟の

「常夢」さん!

こういう常に前向きにチャレンジするお父さんがいると

子どもとしても前向きになれるんじゃないかな~と

想像します。生きざまを背中で見せる感じはカッコイイ!

とても憧れます!

 

 

ラストはこの二つ!

「私の結婚式に流してくれた涙、一生忘れないよ。

これから懸命に親孝行するね。いつもありがとう。」

という大阪の「はな」さん、そして、

「いつも涙もろいお父さん。どんな時でも家族を一番に

考えてくれるお父さん。ありがとう。これからもよろしくね。」

という埼玉の「タナリーヌ」さん。

涙もろいお父さんって、とても感情が豊かで

素敵ですよね~。なんだかいろいろなことを思い出して

もらい泣きしてしまいそうになりました(涙)

 

いろいろなお父さんがいますが、

皆さんそれぞれ父親としての存在感があって、

しかも、家族からも愛されているように感じます!

本当にとてもかっこよくて素敵です!

今回も見習いたいお父さんの姿がたくさんありました!

 

さて!期間限定キャンペーンのテーマ

「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい

メッセージを聞かせて!」は6月15日日曜日まで。

締切が近づいています!

お便りを投稿された方の中から、

抽選で20名様に「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントしますので、

まだメッセージを送っていないという人はお早めに!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

細かい作業は苦手なDJモルツです。

 

料理は大好きですし、頻繁に作りますが

そのほとんどはおおざっぱ(苦笑)

 

あまり手先が器用な方ではないので

細かい作業がなるべく少ないメニューを選んだり

細かい作業をちょっとごまかしながら作りがちなのです。

 

細かいこともちゃんとできる

繊細な男にあこがれたりはするのですが

いざやろうとしてもなかなかできないんですよね・・・(汗)

 

そんなおおざっぱメニューが好きな僕に対して

友人がオススメしてくれたメニューを作ってみました!

 

それは・・・パエリア!

 

ん?それって結構大変な料理なんじゃないの??

細かい作業がいっぱいありそう!

なんて思っていたんですけど、

そもそもスペインなどヨーロッパや地中海地域を

中心に食べられているパエリアは

普段、あまり料理をしないお父さんが

休日に庭のグリルで作ってくれることが多いという

メニューなんだそうです。

 

そんなわけで、細かいというより

わりと大胆な工程が中心のようです。

 

そして、僕が今回作ってみたのがこちら。 

20140605_01.jpg

地中海料理なのに、ネギと油揚げ?

そう、突然パエリアを作ろうと思っても

冷蔵庫の中にピッタリの食材があるわけでもないので

結果的にかなり和風のパエリアになりました。

 

基本的に鶏肉や野菜、魚介類などでスープを作ったら

その中に生米を流し入れて煮込むだけでできるという

パエリア。

この日は、家にあったアサリと玉ねぎ、冷凍エビで

まずスープを作り、ダシの代わりに昆布茶を少し。

煮立ったところでお米を入れて火にかけます。

 

本当にこんなに簡単にパエリアができるのか・・・

ちょっと不安になりつつも

じっくり待つことおよそ30分。

 

フライパンの蓋を開けたら見事なパエリア!

・・・というか、ちょっと炊き込みご飯的ですね。(苦笑)

 

でも、よくお店で食べるパエリアのように

ほんの少しだけお米に芯が残っている感じもしつつ

ちゃんとスープの味もきいていて

パエリアと言われたらパエリアかな?という感じの

メニューに仕上がりました。

仕上げに乗せた油揚げと長ネギもいい感じで

味はすごくおいしかったです!

こんなに簡単なのに!

確かに細かい作業はほぼありませんでした。

 

モルツを飲みながら初挑戦のパエリア。

至福のひと時でしたよ~。

 

これなら食材やスープを変えて

もっといろいろなバリエーションに挑戦できそうです。

そして余裕があれば、食べる前に

一度オーブンにかけたら、表面がパリパリになって

もっとおいしいかも・・・

なんて、いろいろとイメージは膨らみます。

 

僕のように細かい作業が得意じゃない人には

オススメです!(笑)

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

仲良し夫婦のもとで育ったDJモルツです。

 

中学生くらいになると、週末の朝起きる頃には

すでに両親は出かけていて、

二人で仲良くデートに行ってしまうような両親でした。

そして今、大人になってこんな夫婦に憧れるとともに

こういう家庭で育ってよかった、と感じています。

 

現在実施中の父の日に向けた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーンには

うちの両親にも負けないほどの仲良し夫婦からの

メッセージがたくさん届いているんです!

今回はそんな奥様から旦那様に宛てたメッセージを

紹介していきます!

 

まずはこちら!

「お父さん、毎日家族のために働いてくれてありがとう、

そのうえ、この頃、家族に新鮮でおいしいものを

食べさせたいと、家庭菜園もはじめて、ありがたくて

涙が出ます。あまり無理しないで、休日はのんびりしてね。

父の日にはモルツで乾杯しましょうね。」

という北海道の「マドハハ」さん。

家族のために家庭菜園なんて、素敵な旦那様ですね~。

僕もほんの少しだけ自分で野菜の栽培をしたことが

ありますが、おいしいものを作るのは本当に大変なこと。

それを家族のためにできるなんて、「マドハハ」さんの

"涙が出る"という思いに共感します。

そしてそんな旦那様への感謝と共に健康を気遣う

「マドハハ」さんも素敵な奥様。家庭の温かさが

すごく伝わってくるメッセージでした!

 

続いてはこちら!

「家族の為に、朝早くから働いてくれてありがとう!! 

帰ってきたら、冷えたビール飲もう!」という

茨城の「さぁちゃん」さん。

うちの父も家に帰ってきたら、まず冷えたビールを飲む

人だったので、その光景が思い出されますね~。

頑張る旦那様が帰ってくるタイミングでちゃんとビールを

冷やしておいてくれる、そんな「さぁちゃん」さんも

素敵です!

 

続いてはこちらです!

「あなた、いつも仕事頑張ってくれてありがとう。これからも

良き旦那、良きパパとして家族のために頑張ってね。

私はお酒に合う料理を用意してありがとうと伝えたい。」

という千葉の「ひーちゃん」さん!何かを頑張るのも

パワーがいることですが、その頑張る人を支える

というのも、パワーがいることですよね。

縁の下の力持ち!応援します!

ぜひ奥様の手料理とともにおいしいモルツを

飲んでもらいたいです!

 

続いてはこちら。

「毎日遅くまでご苦労様です。 疲れているのに

お休みの日に料理を作ってくれる旦那様。 ありがとう。」

千葉の「みっちい」さん。僕も料理をよくしますが

最近、料理をする男性が本当に増えてきましたよね。

きっと旦那様は料理で、「みっちい」さんへの感謝を

伝えているんじゃないでしょうかね?

互いを思う気持ちが感じられて、読んでいて

思わず顔がほころぶメッセージでした!

 

そして!ラストは大分の「きゅうちゃん」さんから!

「パパさんへ、いつもお仕事ご苦労様です。あと、

いつも家の用事もたくさんお手伝いありがとうございます。

パパさんには、いつも感謝しております。これからも、

いつも元気で、カッコイイ、優しいパパさんでいてねぇ~」

奥様にいつまでも「カッコイイ」と言われる旦那様!

憧れますよね~。

やっぱり愛で結ばれた夫婦ですから、「カッコイイ」は

最高の褒め言葉のように感じています!

でも・・・いつまでもそう言われるためには

どうしたらいいのでしょうか?「きゅうちゃん」さんの

旦那様にぜひ教えてもらいたいです!

 

さて!期間限定キャンペーンのテーマ

「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい

メッセージを聞かせて!」はまだまだ募集中です!

お便りを投稿された方の中から、

抽選で20名様に「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントしますので、

まだまだメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

人の話をじっくり聞くのが大好きなDJモルツです!

 

あることに深いこだわりを持って活躍している

各界の「こだわりの人」に私DJモルツがインタビュー!

様々なこだわりを持って作られているモルツのような

深く味わいのある話をお届けしていく

 

『モルツとこだわりの人』

 

第2回目は「映画監督 堀江慶さん」

20140602_01k.jpg

大学在学中から様々な作品を世に発表し、

海外の映画祭にも参加。

デビュー作「グローウィングローウィン」をはじめ

大ヒットホラー「渋谷怪談」、ベストセラー「ベロニカは

死ぬことにした」など数々の作品を手がけ、映画の他にも

ゲームや舞台、音楽PVなど、様々なジャンルで

監督のみならず、脚本、演出、プロデュースなど

多岐にわたって活躍する堀江監督に、映画作りの中で

大事にしているこだわりを聞きました。

 

DJモルツ(以下、モルツ)「今日は、よろしくお願いします。」

 

堀江監督(以下、監督)「こちらこそ、よろしくお願いします。」 

 

モルツ「今回は『映画監督』としてお話を伺いますが、

経歴を見ると、本当にいろいろな作品に

映画監督以外でも関わっていらっしゃるんですね。」

 

監督「そうですね。

もちろん一番やりたいことは監督ですが、

すべての作品で監督をするのは

なかなか難しいんです。

でも、できるだけ多くの作品に携わりたいので

声がかかったら、その時にできる役割を考えて

参加しています。」

 

モルツ「なるほど。では、仕事が来たら、

断らないということですか?」

 

監督 「断った記憶はないです(笑)」

 

モルツ「だから、これまで映画監督以外にも様々な役割で

作品に参加され、若い頃は役者もしていたんですよね。

こういった経験は映画監督をするにあたり、

どのような影響がありますか?」

 

監督 「そうですね。映画監督だけをやっていると

"映画はこうじゃなくちゃいけない"とか

"監督はこうしなくちゃいけない"とか

どうしても視野が狭くなって頭が固くなってしまうことも

あると思います。

でも、いろいろな経験をすると、考え方が広がるので、

凝り固まってしまう考えを捨てることができるのです。」

 

モルツ「なるほど!柔軟な作品作りを心がけられる

ということですね。」

 

監督 「はい。だから映画を作っていく中では

できるだけいろいろな人の意見を聞きます。」

20140602_02k.jpg

 

モルツ「そうなんですか!映画監督というと、その監督が

やりたいことを貫き通して、それに周りの人がついていく。

そんな風に思っていました。」

 

監督 「もちろん、そういう監督もいますし、自分もキャリアを

スタートさせた時はそういうタイプでした。

"僕がこれでいいって思っているんだから

これでいいじゃないか!"って(笑)

でも、多くの人と関わってきた中で変わってきましたね。」

 

モルツ「そうなんですね。とはいえ、

どんな意見でも聞くわけではないですよね?」

 

監督 「もちろんそうですね。聞きすぎると自分の作品では

なくなってしまいますからね。

ただ、スタッフの言うことには極力耳を傾けます。

たまに"監督がそう言うなら、それでいいですよ。"

と言われることがありますが、明らかにそのスタッフが

納得していない顔をしていたりすると"ちょっと待って、

どう感じているの?"とかなりしつこく聞きます。」

 

モルツ「なるほど。なぜしつこく聞くんですか?」

 

監督 「その人の思っていることや感じていることを

知りたいのです。自分とは違う価値観を知って

取り入れることができれば作品の幅も広がると思います。

だから、スタッフは"その人の意見が気になる"と

思う人じゃないと一緒にやりません。」

 

モルツ「そうなんですね。

映画作りにはたくさんの人が関わると思いますが

そのチームのメンバーを選ぶ上での

堀江監督のこだわり、ということですね。」

 

監督 「はい、そうだと思います。僕は"みんなが笑顔に

なれる作品を作りたい"と考えているんです。」

 

モルツ「なるほど。それは"観た人が笑顔になれる映画"

ということですか?」

 

監督 「映画を観る人はもちろんのこと、一緒に映画を

作った仲間たちも笑顔になれることが大事だと

思っています。」

20140602_03k.jpg

 

モルツ「そうなんですね。

そういうチームの仲間たちと、思いを合わせて一つの映画を

作り上げた後の達成感は素晴らしいでしょうね。」

 

監督 「打ち上げが最高です(笑)全部終わって

仲間たちとビールで乾杯するのは本当に美味しい!

でも個人的には打ち上げよりも"初日カンパイ"で

みんなでビールを飲むのが好きです。」

 

モルツ「なるほど。 "初日カンパイ"って何ですか?」

 

監督 「映画のクランクインやクランクアップ、舞台公演の初日や

最終日など、この業界は節目をとても大切にするのですが、

その中でも、クランクインや初日の撮影が終わった現場で、

缶ビールで乾杯をする"初日カンパイ"というものがあるんです。

みんなが"行くぞ!"というスタートの時にその現場で、

その空気や瞬間を共有して飲むのはたまらないですね。」

 

モルツ「そうなんですね!

そういう乾杯があるのは知りませんでした!

"初日カンパイ"をモルツでできたら最高でしょうね~

ぜひとも一度体験してみたいです!

今回は、堀江監督のこだわりをいろいろと

聞かせていただき、ありがとうございました!」

 

 

話を聞いていると、次第にその柔らかくて

純粋な笑顔に引き込まれ、一緒に何かを作りたいという

気持ちが湧いてくる、魅力溢れる堀江監督。

撮影後の打ち上げよりもチームの士気を高める

"初日"の乾杯が好きというところからも堀江監督の

チームを大切にする思いが感じられました。

 

これからやってくる梅雨の時期。

家でモルツと一緒に笑顔になれる映画を

堪能してみてはいかがでしょうか?

 

「モルツとこだわりの人」

次回も楽しみにしていてくださいね!

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町