トラックバック一覧

「2014年5月」の記事

-------
-------

 

"さっぱり"したものが好きなDJモルツです。

 

さてさて、じっとり汗ばむことが増えてきたこの季節。

アツアツグルメよりも"さっぱりグルメ"を作ることが多い

私、DJモルツ。

先日のブログにも「冷汁」をアップしましたが、

今回も冷汁と同じくらいオススメのさっぱりグルメを

紹介します!

(前回の記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/006221.html

 

皆さんは"さっぱりグルメ"に使うものと言ったら

何を想像しますか?

 

僕は個人的に「大根おろし」「レモン」「鶏肉」「シソ」「ネギ」

このあたりが浮かぶのですが、まさにその全部を

使って作った"さっぱりグルメ"がこちらです!

ジャンッ!

20140530_01.jpg

 

鶏ササミのネギ塩焼き!

そのまんまですね(笑)

脂身の少ないササミを軽く塩で炒めたら

少し冷ましてシソを敷いたお皿に盛って

ネギを乗せるだけ。

非常に簡単です!

 

もちろん、これだけでも十分さっぱりしているのですが

ここにレモンを絞ったり

お好みでポン酢をかけたりして

酸味が加わるとよりさっぱり!

 

普段あまり料理にレモンをつけることはないのですが

この時期のポイントはやはりレモンなどの

酸味ではないかと思うのです。

これからの時期に本当にオススメなので

ぜひぜひ皆さんも試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

男兄弟に囲まれて育ったDJモルツです。

 

男三人を育てた父に

もし娘がいたらどんな関係になったんでしょう?

きっと溺愛していたんじゃないかな~なんて想像します。

 

現在実施中の父の日に向けた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーンには

僕と同じ"息子"の立場からのメッセージも

もちろん届いていますが、"娘"の立場からの

メッセージもたくさん届いています。

今回はそんな娘さんから父親に宛てたメッセージを

紹介していきましょう!

 

まずはこちら!

「いつも家族に優しく穏やかな性格の父には、

冷静になること、慎重になることを教わって来ました。

お父さん、ありがとう。モルツを注ぐよ。」

という神奈川の「みみりりー」さんから。

メッセージを読んでいると、ニコニコしている

「みみりりー」さんのお父さんの姿が目に浮かびますね~。

娘さんである「みみりりー」さんが「お父さんから教わった」

と感じるのはとても信頼関係が成立していて、

たくさん話したからなんでしょう。素敵な父娘関係ですね!

 

続いてはこちら!

「不甲斐ない私を何も言わず見守ってくれてありがとう。

パパと二人で飲みに行くのは、今まで聞けなかった

いろんなことが聞けてとても楽しいからです。出張が多く、

お仕事大変そうだけど無理しすぎないでね。パパ特製の

アヒージョと一緒にビールを飲んで、またお話聞かせて

ほしいな!」という千葉の「スゥ」さん。

僕たち"息子"もそうですが、同じ社会人になって初めて

できる会話ってありますよね。それは娘さんと父親の

間でも貴重なものなんでしょうね。息子と娘では

やっぱり少し感じ方が違うのかな~なんて想像します。

また"パパ特製のアヒージョ"!料理をするお父さん

なんですね!しかも"アヒージョ"を作るなんてオシャレ!

そういうカッコイイお父さん、憧れます!

 

続いてもう一つ、父と娘の料理ストーリー。

東京の「うぱろう」さんからのメッセージです!

「おとうさんいつもありがとう!最近得意になった私の

お手製春巻きを実家に帰るといつもリクエストして

くれます。6月は肉団子チリソースもつけちゃおうと

思っています。私の作ったつまみとキンキンのモルツを

庭の木陰で楽しもうね!!」

モルツのおつまみを娘さんにリクエストするお父さんと

それを喜ぶ娘さん!なんて素敵な関係でしょう!

僕も子どもの頃から料理をしていましたが、父親から

リクエストされたことがないので、「うぱろう」さんを

うらやましく思います。お父さんにとってもリクエストできる

娘さんって自慢なんだろうな~なんて想像します!

 

一方、こんな親子のコミュニケーションも

娘さんならではかもしれません!

「面と向かうと全然しゃべらないんだけど、メールだと、

短いけれど絵文字やお茶目な会話ができる父ちゃん。

ビール好きなのは遺伝しているんだから、

一緒に飲もうよー。」という山形の「まつつ」さん。

我が家の男三人兄弟は、きっと父親とメールのやり取りを

することなんてなかっただろうなと思います。(苦笑)

やったとしても絵文字は使わないでしょうね~。

やっぱりこういったかわいい感じのコミュニケーションは

娘さんならではなんでしょうね。もし、父に娘がいたら、

絵文字メールをしていたのかな~と想像すると

面白いですね!

 

そして、ラストは岐阜の「まいりい」さんから届いた

感動的なメッセージです。

「"ありがとう"5文字の言葉、照れ屋でぶっきらぼうな

お父さんからは聞くことがなくて、私からの言葉も

二つ返事。そんな娘であるあたしと壁を感じることが

多かったね。パティシエールになって早二年、

誕生日ケーキのメッセージプレートに"お父さんいつも

ありがとう"と書き入れたらほとんど一人でホールケーキを

食べてくれたね。最後の最後までメッセージプレート

残していたこと、知ってるよ。父の日は"ありがとう"の

言葉を添えて、お酒を交わせたらうれしいな。」

きっとこのメッセージでは書ききれないほど

いろいろなことがあったのだと想像します。

"息子"である僕にしてみればあくまで想像でしか

ないですが、きっと、父と娘という関係は男同士とは

かなり違うものがあると思います。可愛かったり

心配だったり、複雑なところもあると思います。

時を経て「まいりい」さんが作ったケーキを食べた

お父さんは本当にうれしかったでしょうね。

読んでいて涙がにじんでくる素敵なメッセージ

父親と娘の絆、本当にうらやましく思いました。

しかし!それと同時に"息子"も負けてられないとも

思います!(笑)

 

さて!期間限定キャンペーンの今月のテーマ

「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい

メッセージを聞かせて!」はまだまだ募集中です!

お便りを投稿された方の中から、

抽選で20名様に「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントしますので、

娘さんだけでなく、息子さんから、そして奥さんからの

メッセージもぜひぜひお送りください。お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

比較的"猫舌"のDJモルツです。

 

おかげで"アツアツグルメ"にはいつも苦戦・・・。

冬でもアイスコーヒーやざるそばが欠かせません。

 

そんな僕にとって、冷やし中華や冷やしそばなどの

ひんやりメニューがお店で食べられるようになる

この時期は、心から待ち遠しい季節!

「今年もまた、この季節がやってきたな~」と

感慨深く浸ることもよくあります。

 

もちろん!そうなると家で食べるグルメもこの時期から

冷たいものが多くなってきます。

そんなこの時期、これを作って食べると

いよいよ夏が近づいてきたと感じるメニューが

あるんです。

 

それが、こちらです!ジャンッ!

20140523_01.jpg

冷汁です!

 

以前もこのブログで紹介したことがありますが、

このメニューこそ、僕にとっての

初夏の訪れを感じる一品なのです。

(以前の記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005497.html

 

もちろん、冷たい汁にご飯を浸して食べるのが

暑い時期にはとても食べやすくておいしい、

というのもあるんですが、それよりもうれしいことが

あるのです!

 

それは!

この料理を作るにあたって、火を使わないことです。

 

改めて作り方をおさらいすると・・・

まず、市販の味噌にいりこだしなどを入れて練りこみ、

それを冷たい水で溶きます。

そして、その汁に、食べやすいサイズに切った、豆腐と、

ネギ、ミョウガ、シソ、キュウリなどを入れるだけで完成。

 

煮たり、ゆでたり、焼いたり、という火を使う行程が

ないので、作っている途中で汗をかくことは

ほとんどありません!

これが暑い時期には何よりうれしい!

 

さらに、今回は入っていませんが、プチトマトを切って

入れれば彩りが豊かになるし、オクラを入れると

スタミナアップ!

その他にも、ナスや刻んだレタスなども合います。

入れる具のバリエーションが豊富なのも

冷汁の魅力の一つですね。

 

モルツとおつまみを楽しんだ後の締めの一品としても、

もちろんオススメ!

暑いし、お茶漬けはちょっと、という時には

ピッタリなので、ぜひ!試していただきたいです!

 

春が過ぎて、いよいよ気温がぐんぐん上がってきますが

暑い時には冷汁!

食欲が落ちている時でも食べやすいですよ!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

比較的、ちょっと照れくさいことを平気で言えるタイプの

DJモルツです。

 

僕は、周りに友達などがいても、全然構わずに

家族に面と向かって「いつもありがとう!」とか

「そういうところ尊敬する!」とか言えてしまいます。

でも、そういった感謝の気持ちや褒め言葉などが

照れくさくて面と向かって言えない!

なんていう人は結構いませんか?

 

実は僕も、言えるようになったのは最近のこと。

昔はかなり照れくさかったのです。

これってなぜなんでしょうね?

でも、ある時、自分の身近な人から

直接感謝の言葉を言われた時にとてもうれしかったので

「僕もどんどん伝えていこう!」と、心がけています。

 

さあ!そんな中、現在実施中の父の日に向けた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーン!

これはきっと普段照れくさくて言えない人にとって

心の中にある本音を伝える絶好のチャンスです!

実際に、普段は素直になれないタイプの方から

メッセージが届いています。

どんどん紹介していきましょう!

 

まずはこちら!

「照れくさくてなかなか言えないけれど、お父さん、

大好き!」という東京の「ぽん」さん!

「お父さん、大好き!」短い言葉ですが

ダイレクトな思いが凝縮していますよね!

続いても「お父さん大好き」メッセージです。

「大好きなお父さん!なんて面と向かっては

言えないけれど、尊敬しています。前向きな姿、

あなたの娘であることを誇らしく思います。お父さんの

大好きなモルツで、乾杯!!」という三重の「ぱるこ」さん。

面と向かっては言えなくても、しっかりとお父さんを

見ていることがすごく伝わってきます!

 

続いてはこちらです!

「いつも憎まれ口ばかり叩いているけれど、

本当は感謝しています。今の私がいるのは、

お父さんのおかげです。ありがとうございます。

これからも、お仕事がんばってね。」

という富山の「K」さん!

憎まれ口を言われているお父さんとしては、

ちょっと不安かもしれないですが(汗)

「今の私がいるのは、お父さんのおかげです。」という

最大級の賛辞!「K」さんのお父さんが読んだら

きっと喜ぶと思いますよ!

 

一方、愛知の「JIJIRO」さんからは

こんなメッセージが届きました。

「お父さん。普段は言葉や態度に出さないけど、

いつも私達のことを見守っていてくれてありがとう!」

気になることがあると、ついつい口を出したく

なりますよね。だからこそ僕は "見守ること"というのは

実はとても難しいことなんじゃないか、と思っています。

メッセージから推測すると、きっと「JIJIRO」さんの

お父さんは、見守ることができる大きな愛を持っている方

なんだろうなと思います。そして何より

「JIJIRO」さんのことを信頼しているからこそ

見守ることができるのではないでしょうか?

素敵な親子関係ですね~。

 

続いては香川の「3児のママ」さんからのメッセージです。

「面と向かっては恥ずかしさと照れで素直に

伝えられないけど、身体に気をつけていつまでも元気で

いてね。今年は野球を見ながら一緒に飲みたいね。」

お父さんの健康、口では言えなくても子どもの立場から

すると気になるものですよね。そういう言葉からも

「3児のママ」さんの優しさが伝わってきます。

そして、きっとその優しさを育んでくれた人こそ、

他でもなく「3児のママ」さんのお父さんなんでしょうね。

 

そして、ラストはこちら!

「いつも陰で支えていてくれてありがとう!

お父さんの口下手が私にもうつっちゃったけど、

本当は感謝しているんだよ!」

という、神奈川の「やほ」さん!

親子で"口下手"というのは、もどかしいでしょうね(笑)

でも、言葉では伝えられなくても、お互い心の中で

思い合っている空気感もすごくいいですね。

 

今回メッセージを紹介した皆さんのように

面と向かっては素直に言えないという方も、

こういう機会があると、伝えられたりしますよね。

「やほ」さんだけでなく、メッセージを送ってくれた皆さんの

お父さんに、ぜひ読んでもらって、心の中にある

温かい思いが届いてくれたらいいな、と思います。

 

さて!父の日まではまだまだ日にちがあります!

というわけで、期間限定キャンペーンの今月のテーマ

「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい

メッセージを聞かせて!」はまだまだ募集中です!

お便りを投稿された方の中から、

抽選で20名様に「モルツ350ml 6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントしますので、

ぜひぜひ普段は言えない思いを

メッセージに込めて送ってくださいね!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ニンニク大好きDJモルツです。

 

あの香りが漂ってくるとお腹がすく上に、

モルツがすごーく飲みたくなります。

この気持ちをわかってくれる人、

結構いるんじゃないでしょうか?

 

というわけで、これまでもニンニクを使った

メニューにたくさん挑戦してきましたし

その中のいくつかは僕にとっての定番になっています。

 

その一つが、「アヒージョ」

「アヒージョ」は"タパス"と呼ばれる

"スペイン料理のおつまみ"の一つで

エビやマッシュルーム、砂肝などいろいろな食材を

ガーリックオイルでじっくりと煮たものです。

 

以前は「タコのアヒージョ」を紹介しましたが、、、

(以前の記事はこちら! 

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005921.html

先日、友人たちとアヒージョ話に花が咲いた時のこと。

「ぜひ試してみて!」とオススメされたメニューに

挑戦してみたんです!

 

それがこちら!

20140516_01.jpg

 

わかりますか?

「シラスのアヒージョ」です!

 

手順はいわゆるアヒージョと同じ。

小さめのフライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを

入れて、塩をひとつまみ。

あとは具材を入れて、弱火のままゆっくり煮込むだけ。

 

今回は少しオイルを少なめにしたので

このような感じになりましたけど、

もっとなみなみの状態でもよいかなと思います。

 

アヒージョの定番の具である、タコやエビに比べて

ひとつひとつが小さいのでどういうことになるか

あまり想像がついていなかったのですが、

これが素晴らしくおいしい!

シラスはガーリックオイルの味をばっちり吸収していて

箸でつまみやすいのもうれしいところ。

とにかくモルツのおともにピッタリでした。

 

また教えてくれた友人からは

「焼いたバゲットに乗せて食べるとおいしいよ!」

と聞いていたので、試してみようと思ったのですが、

うっかりバゲットを買い忘れてしまいました・・・。

でも、バゲットに合うならきっと!と想像して

ご飯に乗せて食べてみたところ、

これがまたベストマッチ!!!

 

ぜひ皆さんにも試してみてほしい

新しいおつまみレパートリー。

「シラスのアヒージョ」

これはオススメです!

 

そして!

今、これを書いているところで

ふと、さらにこのシラスのアヒージョを使った

おつまみの展開が思いつきました。

試してみておいしかったらまた報告しますね!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

カンパイ!が大好きなDJモルツです。

 

あの「カンパイ!」と言った瞬間の解放感。

そして、グラスを持った人々の笑顔と一体感!

本当に素晴らしいですよね。

 

さあ5月に入って今年も父の日に向けた

「父の日にみんなでカンパイ!!」キャンペーンが

スタートしていますが、もうすでにみなさんからの

父の日に伝えたいメッセージが

たくさん届いています!

 

さあ、早速メッセージを紹介していきましょう!

 

まずはお父さんに対する娘さんたちからの

メッセージです!

「お父さん、いつもありがとう!いつも笑顔で優しい

お父さん。仕事がつらいこともあるだろうけど、家では

それを一切見せない強さに憧れています。これからも、

お仕事頑張ってください。」

という京都の「ぱんぱんな」さん!

お父さんのつらさ、そしてそれを見せない強さを

感じることが

できるということからも親子の絆の強さが

伝わってきますね~。

そしてもう一つ娘さんからのメッセージ!

「お父さんもうすぐ定年だね。これからはお父さんの

代わりに私が頑張ります」という奈良の「アユ」さん。

定年という一つの区切りを迎えるお父さん。

そのやってきた姿勢や態度がしっかり娘さんに

伝わっているということですよね。

素敵な親子関係ですね!

 

娘と言えば、東京の「にゃあ」さんからは

究極の一言が届きました。

「いつもありがとう。あなたの娘で良かった。」

短い言葉ですが、深い感謝が詰まっています!

自分がお父さんなら一番言われたいことかもしれません。

 

一方、息子さんたちからはこんなメッセージが

届いています。

「いつも一生懸命なあなた、ありがとうとなかなか

恥ずかしくて言えないけど、自分も父の立場に立って

初めてあなたの気持ちがわかりました。父の日には

あなたの好きなモルツで乾杯することで、感謝の気持ちを

伝えさせてください。」という埼玉の「くにすら2」さん。

なかなかストレートに感謝の言葉を言うことができない

という男性は多いと思いますが、こういうきっかけを

使って、感謝を表現すると、言われた方も

グッとくるんじゃないでしょうか?

 

もう一つ、息子さんからお父さんへのメッセージ。

「父親ももうすぐ70歳。毎日畑に出ているというから

感心してしまう・・もう一駅歩こう!という気分になる。」

という兵庫の「naka」さん。

お父さん元気ですね!こういう姿を見せられると

息子としてはやる気が出ますよね!こうやって

家族を引っ張ることができるお父さん、素晴らしいです!

 

そして、ラストはそんな父と子どもたちの関係を見てきた

奥様たちからのメッセージを2つ紹介しましょう。

「結婚以来20数年、家族の喜ぶ事を最優先に

頑張ってくれた主人に御苦労様の乾杯をしたいです。」

という、愛知の「エビスヤ」さん。

家族のために頑張るお父さんと、それを誰よりも

知っていてねぎらう奥様。愛の深さがうらやましいです。

 

もう一つ、奥様からのメッセージです。

「いつまでも娘が自慢できる父親として、昭和の父親らしい

ちょっと頑固な生き方を貫いてください。」というのは

三重の「くわくわ」さん。

こちらも愛の深さを感じるメッセージですが、

「貫いてください」という言葉には決意のようなもの、

そして、強く背中を押してくれるパワーが感じられます。

きっと二人はいいコンビなんでしょうね。

 

今年も読んでいるだけで、心がほっこりする

温かいお父さんへのメッセージが続々と届いています!

父の日に向けた期間限定キャンペーンの今月のテーマ

「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい

メッセージを聞かせて!」はまだまだ募集中です!

お便りを投稿された方の中から、

抽選で20名様に「モルツ350ml6缶パック」と

「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして

プレゼントしますので、

ぜひぜひメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


20歳で作ったスーツがまだ着られる、DJモルツです。

あれから相当な年数が経っていて
いろいろなことが変わってきていますが・・・
どういうわけなのか体型だけはあまり変わらずに
キープできています。
特にダイエットをしているわけでもなければ
どちらかというと不規則な生活をしているのに
なぜでしょう?でも困ることもないし、
自分ではよいことだと思っています。

さてさて、変わらないといえば4月に
「DJモルツの今日もモルツ日和」で募集してきたテーマ
「1986年発売から味と製法が変わらないモルツ。
あなた自身が変わらないと思うこと、逆に変わって
しまったなぁと思うことは?」
5月に入りましたがこちらに届いたたくさんのメッセージが
まだ紹介しきれていないので、今回も4月のメッセージを
紹介していきます!

まずはこちら!北海道の「ミリメロン」さんから!
「髪型は子供のころから変わっていません。
声が低くなったところがすごく変わりました。」
髪型などをキープしていると、それがトレードマークに
なることってよくありますよね。きっと「ミリメロン」さんに
とってはそれが髪型なのでしょうね~。そういう
トレードマークがあると覚えてもらいやすく、
忘れないでいてもらえるところもあっていいですよね!

続いては東京の「クリンママ」さんから届いたこちらです!
「ここ東京では桜の季節が終わってしまいましたが、
今から来年の桜を楽しみにしています。
来年の桜はまた今年とは違うはずだ。
この思いで毎年サクラの時期を待ち続けています。」
これは・・・なんだかとっても深みのあるメッセージですね。
桜が好きなところは変わらないけど、毎年桜は
変わっている・・・その違いを楽しめる観察眼や感覚って
本当に素敵だと思います。僕も桜は大好きですが、
そんな風に考えたことがなかったので目からウロコ!
「クリンママ」さんのように来年の桜を待ち遠しく
感じました!

続いては、僕もぜひ見習いたい
北海道の「ぴこまる」さんからのメッセージです。
「人に見せない陰の努力は小さいころから変わらず
続いています。」
これは・・・努力した時に「努力したでしょ!どう?」って
周りに言ってしまうタイプの僕としては・・・
非常に耳が痛いですね(苦笑)
人に見せない影の努力ができること自体が
とっても素晴らしいことだと思いますが、
さらにそれを続けるなんて!本当に尊敬します!

そしてもう一つ、ちょっと耳が痛いメッセージです!
奈良の「かちん」さんから。
「三日坊主は変わらないというか、なおらないです。」
僕も比較的三日坊主なのです(苦笑)でも!考え方を
変えたら、切り替えが早い、とか、好奇心旺盛という
ところにもつながっていくと思いますので、そのまま
前向きにいきましょう!

最後はいろいろと気になったこちらです!
「1986年当時は一生結婚しないと確信していた。
ちゃっかり結婚した。出会いは不思議だ。」
という兵庫の「HDD」さん!
いったいなぜ結婚しないと確信していたのか?
そんな「HDD」さんにどんな出会いがあったのか?
短いメッセージの中に、さらにつっこんで聞きたいことが
いっぱいです!(笑)
ただ、わかったのは、世の中何が起こるかわからない
ということですよね?「HDD」さん!

変わることも変わらないことも、考え方次第では
どちらでも楽しめることですよね!
皆さんのメッセージを読んでいて、
これから自分がどう変わるのか?
逆にどこが変わらないのか?
どっちも楽しみになってきました!
今回もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

さあ5月に入って「父の日」に向けたキャンペーンが
スタートしています!
改めて、募集しているテーマは
「父の日にモルツとカンパイ!!一緒に届けたい
メッセージを聞かせて!」です。
お便りを投稿された方の中から、
抽選で20名様に「モルツ350ml6缶パック」と
「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして
プレゼントしますので、
ぜひぜひメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

ピザ大好き!DJモルツです。

 

子どもの頃、休日などに

「じゃあ、ピザをとろうか?」となると

どんなに泣いていても笑顔になった覚えがあります。

なんて単純な子どもだったのでしょう(笑)

 

そして大人になってからもピザは大好き。

宅配ピザは変わらず好きで、

さらにお店で食べるピザも好き、

そして、モルツのおつまみにも

ギョーザの皮を使った即席ピザを

作ったりしてきました。

 

(以前の記事はこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004123.html

 

そんな中、先日のお休みを利用して

ついに自分でイチからピザを作ってみたのです!

 

まずはもちろん生地づくりから。

薄力粉と強力粉などをまぜてコネコネ。

コネコネ、コネコネ、コネコネ・・・フー。

結構大変ですね。

20140508_01.jpg

いい感じになったら、しばらく寝かせて発酵。

ふっくらしてきました。

 

さあ次はしっかり伸ばして、具を乗せます!

ピザ職人さんのように、空中に飛ばして

回しながら伸ばしたりはできませんが(汗)

麺棒でじっくり伸ばします。

今回はパリパリにしたいので

結構薄目に伸ばしてみました。

具を乗せるとこんな感じです。

20140508_02.jpg

 さあ、準備OK!

今回はトマトソースにアスパラとベーコンとチーズ。

オーソドックスなタイプにしてみました。

オーブンに入れて焼き上げると・・・こうなりました!

ジャンッ!

20140508_03.jpg

どうですか!

結構おいしそうにできたと思いませんか??

自分的には大満足!

もちろん見た目だけでなく・・・味もおいしい!

生地もパリパリにできました!

 

ピザを作るってもっと大変だと思っていましたが

意外とできるもんですね!

しかも!もっと具のバリエーションで

いろいろ挑戦できますし

さらにこの生地がピザ以外にも使えそうですね・・・

いろいろイメージが広がります!

またぜひチャレンジしていこうと思います~!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

先入観にとらわれやすいDJモルツです。

当たり前のことですが、
料理の中には、パパッとできる簡単なものと
手間がかかる大変なものがありますよね?

手間がかかる料理というとどんな料理を想像しますか?

僕は、どうしても揚げ物が大変というイメージが
ありました。
実際の行程として、素材を用意して、天ぷら粉を用意して
油を用意して、素材を天ぷら粉につけて揚げる。
揚げたらちゃんと油をきらないといけないし、
油の処理も大変。。。そんなイメージでした。

でも!一回揚げ物をやってみると
天ぷらって素材によってはとっても簡単なのです!
こちらを見てください!

20140502_01.jpg

ノリの天ぷら!

これなら、袋から出してパッと手で切って
サッと天ぷら粉をつけて、ササッと揚げるだけ。
大きいものではないので油も少なく済むわけで
終わった後の処理も楽!

しかも!おいしい!
サクサクの食感はもちろん
ノリの香ばしさが引き立って
モルツにもぴったり!

写真ではちゃんと並べていますが、
実は揚げながら、揚げたてを半分くらい
食べてしまいました。(苦笑)

こんなに簡単にできるとは・・・
先入観とは恐ろしい(苦笑)
というか、簡単なやり方もあるんですよね。

僕の周りではやはり「揚げ物は大変だから・・・」と
あまりやらない人が多いですが、これは教えてあげたい!
本当に簡単でおいしいのでぜひ試してみてください!
ちなみに塩が合います!

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

今でもサッカー小僧、DJモルツです。

振り返ってみると、サッカーを始めてから
30年以上が経っていました。
今でも、社会人のチームで時々サッカーをしていて
さすがに、昔と比べたら運動量は落ちていると思いますが
昔よりも周りが見えたり、うまくなったんじゃないか?
と感じることがあるのです。
何せ、自分の中のベストゴールは、つい最近。
30歳を過ぎてからなんです。(笑)
不思議なこともあるものです。
そして、サッカーをしている時の楽しさだけは
まったく変わりません。

さて、そんな中「DJモルツの今日もモルツ日和」の
4月に募集していたテーマは、
「1986年発売から味と製法が変わらないモルツ。
あなた自身が変わらないと思うこと、逆に変わって
しまったなぁと思うことは?」

さあ、今回も届いたメッセージを紹介していきますよ!

まずはこちら!東京の「げんきがいちばん」さんから!
「変わらないところ。家族を大事にすること、
笑顔を絶やさない事。変わったところ。パソコンが
使えるようになった。少しずつであるが、できることが
増えた気がする。」
"家族を大事に"笑顔を絶やさない"どちらもとっても
素晴らしいことですよね!僕も変わらずにそうありたい!
そして!パソコン!挑戦をして、できることが増えるって
楽しいですよね。何事にも前向きな姿勢、
僕も見習いたいと思います!

続いてはこちら!
「(モルツが発売された)当時は就職して3年目。
今も変わらず同じ仕事をしています。でも仕事に
取り組む姿勢は少し変わったかな。それから、
当時ファンになったラーメン屋。今でも好きです!」
という静岡の「こうむしみむし」さん!
一つの仕事を続ける姿、素敵です!仕事って
同じようなものに見えても、実は周りの人だったり
時代だったり、いろいろなところで変わっていくところが
あって、まったく同じ仕事ではないんですよね。それに
対応して、極めていく。簡単なことではないと思います。
これからもがんばってください!そして!!!
変わらず好きなラーメン屋さん!僕もそういうお店が
あります!きっと味覚や好みは変わるところが
あるかもしれないですけど、なぜかそのツボだけは
変わらない!そういう味ってありますよね。
なんだか昔よく行ってたお店に食べに行きたくなりました。

続いては、非常に共感できるこんなメッセージ!
「人前では絶対に涙なんか流したことなどなかったのに、
ちょっとした事に感動しホロっとしてしまい涙腺が
弱くなってしまったのは年のせい?」
という千葉の「taka」さん!
すごくわかります!僕も年々涙もろくなっていることを
自分で感じているので(涙)ただ「taka」さんと違うのは
僕はそもそも涙もろかったので、もう今では、涙もろいを
通り越してしまっているような気がします(笑)
年のせい?ということですが、きっといろいろな経験を
積んできた中で、涙腺が刺激されるポイントが増えた
だけだと僕は思っていますよ~。

続いては、ちょっと時代を感じたメッセージです。
大分の「ゆう」さんから。
「私自身変わらないと思うことは、『明日はかならず
やってくる』と考えると嫌なことがあっても
気が楽になること。そして変わってしまったことは、
鏡の前にいる時間よりパソコンの前にいる時間が
増えたことです。」
こんなにパソコンの前にいる時間が増えるとは!?
まさにこのブログを書きながら思います(笑)
便利な世の中になりましたね。そういう時代の変化の中で
「ゆう」さんのように気持ちの切り替えが上手になっていく
という自分のいい意味での変化もあると、楽しく過ごして
いけそうですよね!

さて、ラストはこちら!岡山の「もふもふ」さん。
「変わらない事は大好きな気持ち。変わってしまったことは
大好きな気持ちに愛しい気持ちがプラスされたこと。」
もう、素敵すぎて何も言えないですね(笑)
年齢や時間を重ねる中で、愛情が深まっていくなんて・・・
自分もそういう人間でありたいです。
それにしてもこの短いメッセージで、これほど感動させる
なんて、本当にすごいですね・・・このあたりも
見習わないとですね(苦笑)

今回もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!
さあ、5月に入りました!
今年も父の日に向けた期間限定キャンペーン
「父の日にみんなでカンパイ!!」がスタート!
昨年、皆さんから素敵なメッセージがたくさん届いた
好評のキャンペーン !今年も「今だからお父さんに
伝えたいこと」や「感謝の気持ち」または、「モルツと共に
カンパイしたい自分への応援コメント」や
「父の日の思い出」などお父さん達にまつわる話題を
お待ちしています!お便りを投稿された方の中から、
抽選で20名様に「モルツ350ml6缶パック」と
「モルツピルスナーグラス(ペア)」をセットにして
プレゼントします!ぜひぜひ参加してください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町