トラックバック一覧

「2014年2月」の記事

-------
-------

 

鍋には目がない、DJモルツです!

 

もはや説明の必要もないでしょう・・・

寒い季節に冷えたモルツを飲むなら

やっぱりアツアツグルメ。

と、くれば、やっぱり代表格は鍋。

疑いようがないほど鉄板の流れですよね。

 

というわけで2月の

「DJモルツの今日もモルツ日和」のテーマは

「最強の鍋物決定戦。ズバリ!モルツに合う鍋物は何?」

とにかくたくさん熱~いメッセージが届いているので

どんどん紹介していきましょう!

 

まずはこちらから!

「選ぶとすれば水炊きかな。美味しい鶏肉と豆腐、

野菜は長ネギとしいたけシンプルなほど素材の

良し悪しで味が決まっていく。つけタレも自家製ポン酢で 

もみじおろしも用意して。う~ん、今晩は水炊き食べよう  

モルツを忘れずにね」という千葉の「どらじい」さん!

シンプルな鶏の水炊き!大好きです!

しかも、メッセージの中に登場する「自家製ポン酢」が

気になりますね~。ここまでこだわったらさぞ

おいしいことでしょう。

同じく水炊きにはこんなメッセージも!

「シンプルに水炊きではないでしょうか?我が家では、

自前の畑でとれた白菜、水菜とネギをたっぷり入れて

毎週末鍋をしますが、熱々の湯気を前にモルツを

ぷは~っとやると一週間の疲れも癒されます。」

という東京の「さらこっこ」さん!

こちらもただでさえおいしい水炊きに「自家製の野菜」!

素晴らしい!今すぐモルツを持って「さらこっこ」さんの

お宅にお邪魔したくなります。

 

続いては、同じ鶏でこんなアレンジも。

「モルツにあうのは、鳥塩鍋。おいしいお出汁で十分、

モルツがすすみますが、黒胡椒とごま油を混ぜたタレや

柚子胡椒と手作りマヨネーズのタレなどでたべるのも

いろいろな味が楽しめて、つまみみたいに楽しめますよ。」

という愛知の「ゆず」さん!こちらもタレの工夫が

素敵ですね!「黒胡椒とごま油」

「柚子胡椒と手作りマヨネーズ」どちらもまだ試したことは

ないですが、非常に興味深い!ぜひやってみます!

 

続いてはこちらです!

「ずばり、秋田のきりたんぽ鍋でしょう!!比内地鶏の

出汁が染み込んだ熱々のきりたんぽや比内地鶏・

まいたけ・せりなどと一緒に飲むキリッと冷えたモルツは

最高にうまい。きりたんぽとよく合います。」という

京都の「run太郎」さん!

こちらも鶏がベースではありますが、そこに秋田名物

きりたんぽやまいたけなどなど想像しただけで

おなかが鳴りそうですね~。おいしそうです!

 

続いては試したみたい逸品!

「ぶりの雪見鍋。大根おろしならぬかぶおろしで。手作り

柚子胡椒ポン酢で食べたら最高に合いました!!!」

という東京の「chewb」さん!

かぶおろし!やったことはないですが、

きっと大根よりもクリーミーな感じになるんでしょうね~。

そこのかぶおろしの中から出てくるブリ!

たまりませんね。

 

ちょっと意外なこんなメニューも挙げてくれた方が

多かったです!

「トマト鍋が合うと思います。女性にとってはお肌に良くて

安価なトマトをたくさん使えるところも良いです。

お鍋というと和のイメージを思い浮かべますが、

トマト鍋ならおしゃれに変身できますから、後でリゾットに

しても、パスタにしても良いですし、楽しみが広がります。

そんな鍋にモルツは最適だと思います!」

という島根の「黒猫ボタン」さん!

今回は、本当にこの「トマト鍋」を挙げてくれる方が

本当に多かったのですが、おいしいだけじゃなくて

お肌にも良くて、さらに締めがパスタやリゾットとは

新しいですよね~。

 

続いて、もう一つ、トマト鍋!

「何と言ってもトマト鍋。ジャガイモ・玉ねぎもいい、

キノコもいい、どんな野菜もいい。豚肉でも鶏肉でもいい、

ウィンナーも味が出ていい。モルツにぴったり。

そして翌日用に何と言ってもキャベツ丸ごと入れるのが

いい。じっくり煮込むと甘みが出てとても美味。またまた

モルツが飲みたくなる。」という千葉の「ハイカー」さん!

締めを越えて「翌日用」とはすごい発想!

しかもキャベツ丸ごとをトマトで煮るなんて、

本当に魅力的ですね~。

実は今までトマト鍋を食べる機会はそれほど

なかったのですが、これはぜひやってみたいですね!

 

続いてはがっつり系!

「水餃子鍋!昆布でだしを取り、白菜、きのこ類、生姜の

千切りを入れます。それに水餃子と刻んだお揚げを入れて

ごま油を垂らす!これだけでガッツリ系体ぽかぽか鍋の

出来上がり!餃子と生姜でビールが

すすむぜ~~~~!」という三重の「せん」さん!

メッセージもアツイですね~(笑)

トマト鍋同様、こちらも今回挙げてくれた方が多かった

「餃子鍋」生姜とごま油というポイントがグッときますね!

 

そして!続いてはちょっと贅沢なこちら!

「まぁ、これでしょ!ふぐの『てっちり鍋』繊細な、

ふぐのうまみの『てっちり鍋』を、さらに、おいしくするのは、

これまた、繊細で、絶妙なうまさの、ビールは、

『モルツ』で決まり!!」という和歌山の「たもちゃん」さん!

高級なのでなかなか食べることができませんが、

やっぱりワンシーズンに1回くらいは食べたい「てっちり」

確かにモルツに合いますし、贅沢をしている感じが

またさらにテンションを上げてくれますよね!

 

さらにはこんな意外な鍋も届きました。

「ずばりイノ豚鍋です。イノシシより柔らかく豚より

おいしい。野菜もたっぷり入れて味噌味で。冬は脂が

のってとても美味しいです。熱い鍋にモルツは最高です。

最近は町中でも手に入りやすいと思います。」

という京都の「チャチャのママ」さん!

「イノ豚」とはびっくり!僕はまだ食べたことがないですが、

イノシシと豚のいいとこどりのような感じとくれば

これは一度試してみなくちゃですね!

 

続いてもう一つ意外な鍋。

「それは絶対というか個人的にも『鴨鍋』でしょう。

脂ののった鴨のうま味とコクのあるモルツのが

うまく調和して、鴨鍋のおいしさを引き立ててくれると

思うのです。まぁ、もともとモルツと鴨料理が

大好きなもので。それが1番の理由でしょうか。」

という東京の「スタジアムでのモルツは格別」さん!

鴨ですか!鴨の魅力を知ったのは最近なので

鍋にしたことはありませんが、なるほど!

これは食べてみたい!熱いメッセージを

ありがとうございました!

 

そしてラストはコレです。

「モツ鍋。モルツのアッサリ、スッキリとした中にしっかりと

コクのある味わいは、味噌鍋にバッチリ合う!中でも

モツとの相性は抜群です。モツの旨みを潰さずに、

それでいて一口飲むと旨みを残して口の中を

さっぱりさせてくれます。」という福島の「さくえち」さん!

今回1,2を争うほど多く届いたもつ鍋!

特に僕は味噌味が好きなので、読んでいて

もう食べたくて仕方なくなりました!

冬に味噌モツ、さらにモルツ!

もうこれは鉄板でしょう!

 

そしてもつ鍋といえばこんなメッセージも!

埼玉の「こうたん」さんから!

「もつ鍋!名前も似てるし!なんてね。」

 

・・・お後がよろしいようで(笑)

 

本当にたくさんの熱い熱いメッセージ

ありがとうございます!

読んでいるだけで体が温かくなってきて

冷たいモルツが恋しくなりましたよ~。

 

2月のテーマは「最強の鍋物決定戦。

ズバリ!モルツに合う鍋物は何?」

まだまだ最強のものを知っている!

という方は締切間近なので、

ぜひ急いで送ってください!

そして、続く3月のテーマは

「春ルンルン♪お花見にもってきたいモルツに合う

グルメを教えて!」です!

これも楽しみですね~。

ぜひぜひこちらもよろしくお願いします!

 

たくさんのメッセージをお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

割とミーハーなDJモルツです。

 

芸能人はもちろん、スポーツ選手や文化人など

いわゆるスター的な人を見かけるとものすごく

テンションが上がります。

元々テレビやラジオが大好きだったせいか

そういうところで活躍している人たちに対して

すごく尊敬しているところがあるのだと思います。

 

そんな私、DJモルツ。

今回は自宅のキッチンでテンションがとても上がるものと

出会ったのです!

我が家のキッチンにスターが!

こちらです!

20140218_01.jpg

 おお!これぞまさにスター!!!

実はこれ、星形のキュウリなんです!

 

切る前はこんな感じです。

20140218_02.jpg

ちょっとゴツゴツした感じで

ズッキーニっぽい雰囲気があります。

そして切った断面図を見ると・・・

20140218_03.jpg

ばっちり星形です。

 

生育過程で星形のケースに入れて

栽培するそうなんですが、出来上がりが見事です!

スーパーで売っているのを見つけて

スター遭遇!と思い、

すごくテンションが上がりました。

 

そんなスターのおかげで食卓も輝きを増します!

20140218_04.jpg

このサラダもスターが現れると・・・

20140218_05.jpg

こんなに華やかに!

20140218_06.jpg

テンションが上がったのでエビも乗せて

さらにグレードアップ!

 

そして!僕にとって食卓の一番のスター「モルツ」との

夢の共演の模様です!

20140218_07.jpg

この星形キュウリのおかげで

あがったテンションのままに

サラダもいつもよりたくさん食べられたので

バランス的にもいいのではないでしょうか?

 

料理にとって味が大事なのはもちろんなんですが

やっぱり五感全てで楽しむ上では見た目も大事!

こういうアイテムを使うと、気分もアップします!

 

ぜひ皆さんに試してもらいたい

素敵な一品でした。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

味噌汁が大好きなDJモルツです。

 

やっぱり食事には汁物が欠かせません!

一口飲むだけで体中に染み渡るようだったり

食事の途中でホッと一息つけたり

ああ、汁物って素晴らしい!

 

特に寒い時期にはありがたいですよね。

 

毎日に味噌汁が欠かせない僕ですが

先日、友達の家に行ったときに

また一味違う汁物をいただいたので

紹介します!

 

それはこちらです。

20140217_01.jpg

 芋煮?っぽくみえるかもしれませんが

これは「だまこ汁」

 

アップにするとこんな感じです。

 20140217_02.jpg

丸い塊はご飯をつぶして丸めたもの。

秋田の郷土料理だそうで、

友達は子供のころからよく食べていたそうです。

 

秋田の郷土料理というと「きりたんぽ」という

イメージがありましたが、ご飯の使い方こそ

近いニュアンスですが、こうやって食べるものがあるとは

知りませんでした。

 

醤油ベースのスープに鶏肉とごぼうなどの根菜。

もちもちしたご飯のボールにはスープの味も

しっかり染み込んでいておいしい!

寒い地方のホッと温まる郷土料理は

本当に素晴らしい!

冷えたモルツとのコントラストもまた良くて

なんだか笑顔になってしまう、そんな時間でした。

 

それにしても味噌汁以外にも

いろいろな汁物があるんですね~

 

汁物好きとしては

日本中、いや世界中にある汁物を

たくさん試していきたいと思いました!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

小さいころから"大人"にあこがれ続けている

DJモルツです!

 

とてもありがたいことに僕が育った環境の中には

子どもながらに「かっこいい!」「こうなりたい!」

と思わせてくれるような大人がたくさんいました。

いつも楽しそうな父はもちろん、

いつもはやさしいけど怒ると本当に怖い祖父、

そんな父や祖父の周りにいる

子どもだった僕たちを楽しませてくれたり

暖かく見守ってくれた大人の人たち。

本当に子どもの頃から早く大人になりたくて

仕方なかったです。

 

そして、年齢は大人になった今、その人たちのほとんどは

さらに素敵な大人になっていて、まだまだ僕も

「大人になりたい!」と思い続けさせてくれます。

すごいな~と感心するとともに

自分もあこがれられる存在にならなければ!

と、やる気にさせてくれます。

 

さて、成人の日がある1月の

「DJモルツの今日もモルツ日和」のテーマは

その"大人"がキーワード

「成人の日から、はや何年?大人として成長したなぁと

感じることをモルツに教えて!」です!

 

早速皆さんのメッセージを紹介していきましょう!

 

まずはこちらから!

「成人の日からはや22年大人として成長したと感じるのは

若いときはただただ季節の景色を見ても、景色の良さは

分からなかったが、今はその時の季節に応じて

四季折々の風景にひたりながら美味しくモルツを

呑めるようになった。」という高知の「宗パパ」さん!

本当に年を重ねるとともに自然の深さが

しみてきますよね。その良さを感じる感覚が

磨かれていった、ということなのでしょうか?

そして、その季節の風景と共に飲むモルツ!

最高ですよね!

 

続いてこちらも感覚が変わったというメッセージ!

「成人の日から約30年。若いころは、物を見ても

『高いか安いか』という目でしか見なかったけど、

今は『これを作るのにどれだけの手間や沢山の工程が

かかるのかな』など値段以外の事を考えるようになった。

特に伝統工芸品などは、作られた職人さんに感心しながら

見ている。」という東京の「小さいスモモ」さん。

これもまた大人な感覚を感じますね。

表面だけでなくそのもののバックボーンまで感じる、

確かに若いころにはできなかったことかもしれませんね。

一見、何気ないものにもストーリーがあることを知ると

より楽しいですよね!

 

続いては、味についてのメッセージを二つ!

まずは、鳥取の「ぺけん」さん!

「成人式からうーん30年以上ですが...だんだん和食の

素晴らしさがわかってきたことかなあと思います。

和食が見直されている昨今ですが、そんなに凝ったもの

ではなく 地味で渋いかもしれませんが、柚子や

みょうがに季節を感じたり、ただ炊いただけの里芋や

粕汁などなど。食材そのものを生かしてシンプルに

作ってあるものこそが、素晴らしいんだということに

気づいたことです。二十歳頃は見た目重視のメニューが

多かったものですがこの頃は大人になったなあと思える

メニューの並ぶ日々です。」

これは根っからの和食好きの僕も日々感じています!

本当に和食っておいしいですよね~。

シンプルな中に奥深さがあって。またこれがモルツに

合うからモルツ好きとしてはうれしい限り。「ぺけん」さん!

これからもともに和食とモルツを楽しんでいきましょう!

 

続いては神奈川の「ティンカーベル」さん!

「成人の日からはや。。。もうすぐ15年になります。改めて

書いてビックリ!!料理に使うダシの味が分かるように

なってきたこと。主婦になり子どものために毎日ご飯を

用意して、少しずつ美味しいっていってもらえるように

なったかな♪ごちそうさま。って本当にすてきな言葉です。

料理が楽しめるようになってきた、つい最近。大人として

成長したなぁ~私♪」

これも納得!ダシの繊細な味を感じられると、大人に

なったと感じますよね!これも経験なんでしょうね。

そして「ごちそうさま」という言葉!調べてみると

「ふるまう人のために走り回って料理を作ってくれた人への

感謝」を表している、ということですが、僕も本当に

素晴らしいと感じます!

 

一方で、こんなメッセージもありました。

石川の「にゃにゃのすけ」さんから!

「美味しい味噌汁が作れるようになったことが、

まず成長したなぁと思う点です。実家では、台所に

立たせてもらえなかったツケがまわってきて、

嫁に出てから苦労しています。甘やかされて育って、

大人になってから苦労するのね。」

まさに和の家庭料理の代表格であり、

ダシがカギを握る味噌汁!これこそシンプルだけど

奥深い料理ですよね!それがおいしく作れるなんて

素敵な大人じゃないですか~。

そして自分を "甘やかされて育った"と思えることが

とても大人に感じます。

 

他にもこんな大人メッセージが届いています!

神奈川の「まあある」さんからはこちら

「成人の日から7年!!社会人になって、結婚して、

TPOを考えるようになった!!早寝早起きも当たり前に

出来るようになって、成長したなーと思うこの頃。」

"TPOを考える""早寝早起きができる"当たり前の

ことかもしれませんけど、これがちゃんとできるのは

大人ですよね~。僕は早寝早起きが苦手ですが、

頑張ろうと思いました!

 

続いては北海道の「白くま」さん!

「困っている人にすぐ手助け出来るようになった。

昔は恥ずかしく出来なかったです。」

これも素敵な大人的行動!

周りの人がどう見ていても自分で正しいと思ったことを

すぐに行動に移す!これができる人こそ大人!

僕もそう感じます!

 

そしてラストはこちらです!

「大人になったと感じるのは『若いときに戻りたいと

思わなくなったこと』。様々な事を経験して今の位置にいる

自分に『いやー、本当によくやってる!!』って

言いたいし、今まで蓄積された様々な事があるからこそ、

今の自分だからって事でしょうか!?辛いことは

まだまだ沢山ありますが、それを又1つ経験という

自分を成長させる糧にできる様になれた事が、

成長かもしれないです。」という新潟の

「モック・ラビット」さん!

メッセージを読ませてもらって、なるほど!と

思わず手を打ってしまいました・・・これ、自分の教訓に

させてもらいたい、すごい前向きな考え方ですよね!

自分がやってきたことに自信を持てるって本当に素敵。

「モック・ラビット」さんを見習って、「あの頃は良かった」なんて

言わずに前に前に進んでいきたいと思いました!

ありがとうございます!

 

さあ2月になりました!

テーマは「最強の鍋物決定戦。

ズバリ!モルツに合う鍋物は何?」

おなかがすきそうなテーマですね~(笑)

今回は、モルツを片手に皆さんから届いた

鍋よりアツイ(?)メッセージを楽しみたいと思います!

 

たくさんのメッセージをお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

"バイプレイヤー"好きなDJモルツです。

 

"バイプレイヤー"を日本語に訳すと"脇役"

映画やドラマ、小説などで

当然、注目を集めることが多いのは"主役"

物語の中心でキラキラ輝いたり

かっこよく活躍したり、、、

確かに、惹かれます。

 

でも。

その"主役"が輝いているのは

"主役"の活躍だけではないのです!

そう!その"主役"を引き立てる役割の"脇役"が

いるからなんです!

 

・・・って、誰に教わったのか、

そんなことを子どもの頃から思っている私DJモルツ。

大人になって料理をするようになってから

より強く"脇役"の存在意義を感じています。

 

そんな中、最近特に素晴らしい"バイプレイヤー"だと

思っている食材があるのです。

それは・・・キュウリです!

 

そもそも、「もろキュウ」や「梅キュウ」「ちくキュウ」など、

モルツにピッタリのおつまみとしても

いろいろと活躍してくれますが、

上記に挙げたメニューは、まだキュウリの存在がわかる

ネーミングになっているので、比較的主役クラスの役割を

務めていると思います。

 

しかし、決して名前が出ないところでも

活躍しているのです。例えばこんな感じです!

20140204_01.jpg

 DJモルツ特製の油揚げピンチョス。

 

見ての通り、オーブンで焼いた厚揚げに梅や

マグロのフレークを乗せたものですが、

その間に挟まれているのが、「キュウリの千切り」

 

それほど量が多いわけではないですけど

このキュウリがいい役割を果たしているんです!

歯ごたえ、さっぱり感、彩り、、、

なんて素晴らしい"脇役"ぶりでしょう!

 

時間がない時や余裕がない時って

おなかがすいたり、モルツが飲みたいと思うと

こういった"脇役"にまで気が回らないことがありますよね。

でも、ほんの少し、ひと手間をかけて

こういう"脇役"を加えることで

よりおいしいモルツが飲めるというものです。

 

皆さんもいろいろと忙しいと思いますが

"主役"ばかりではなく"脇役"にも

ぜひ注目してもらいたいな、と

"脇役"好きとしては思わずにいられないのでした。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

母親は栄養士のDJモルツです。

 

栄養士として働いていたわけではなく

資格を持っているというだけですが

食事をしながら栄養分の話をしてもらっていたのを

よく覚えています。

 

おかげで、普通の男子よりは

栄養についての素養があるのではないかと

自負しています。

 

そんな母親はとにかくいろいろな料理を

作ってくれたのですが、中でもビールが大好きな

祖父に仕込まれたおつまみの数々は秀逸でした。

ビールのおつまみは、得てしてビールに合うだけでなく

ご飯のおかずとしても楽しめるものが多かったので

よく父親の隣で母親が作ったおつまみを横から

いただきながらご飯を食べたものです。

 

先日、ふとした時に母親がよく作っていたおつまみが

食べたくなり、作ってみることにしました。

それは「揚げ出し豆腐」

豆腐を包んだ衣に染み込むダシ。

そこに大根おろしとおろしショウガを乗せたら・・・

いやーたまりません!

 

ところが、どこかお店に行った時などにはよく食べるものの

どういうわけか自分で作ったことは一度もなかったのです。

いったいどうやったらあの独特の食感の衣を作ることが

できるのか?

 

というわけで思い立ったが吉日!

早速母親に電話して作り方を聞きました。

すると・・・母親はあきれた声で言いました。

 

「本当に、そんなことも知らなかったの?」

 

ん?なんか意外な反応ですが・・・

その作り方を聞いて、納得しました。

 

「豆腐に片栗粉を付けて揚げればいいだけなんだけど。」

 

え!それだけ!?

そうなんです・・・知らなかっただけで

実は思いのほかシンプルな料理だったんです。

 

そうとわかればあとは作るだけ!

ということで自分で作ってみました!

ジャンッ!

20130203_01.jpg

 どうですか?

なんとなく様になりましたよね?

 

気になるお味の方は・・・おいしい!

そうそうこの味!懐かしい!

お店で食べるのもいいですが、

やっぱり自分で作ったものの方が

心なしかおいしく感じました。

 

こんなに簡単なのに、なぜ今まで作らなかったのか??

もしかしたらこういうやってみたら意外と簡単な料理って

他にもあるんじゃないでしょうか?

 

これから、今まで作ったことがないものも

一回自分で作ることにチャレンジしていこうと思います!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町