トラックバック一覧

「2014年1月」の記事

-------
-------

 

わかりやすい成長期というものがなかった

DJモルツです!

 

人にもよりますが、男子であればだいたい中学生から

高校生くらいに一年間で10センチ以上グッと伸びる時期

いわゆる成長期というものがあると思いますが・・・

それが、僕にはなかったんです(苦笑)

 

だからといって身長が伸びなかったわけではなくて

小学校の途中から高校を卒業するまで

毎年きっかり5センチずつ伸びていたんです。

マイペースと言われることが多いですが

こんなところまでマイペースなのか!?

と、自分でも驚くばかりです。

 

そんな中、成人の日がある1月。

「DJモルツの今日もモルツ日和」のテーマは

その"成長"がキーワード

「成人の日から、はや何年?大人として成長したなぁと

感じることをモルツに教えて!」です!

日々生きている中で自分の成長について

考える機会はなかなかないかもしれませんが

これを機に自分を見つめ直す意味でも

自分の成長ポイントをチェックしていきましょう!

 

さて!早速皆さんのメッセージを

紹介していこうと思います。

 

まずは、まだ成人してからそれほど経っていない

若手(?)からのメッセージです!

「成人式から早4年経ちますが、いざ本格的に社会に出て

働いてみると親への有り難味を感じる日々です。

学生時代は馬鹿なことをしたり親を軽んじて色々と

迷惑を掛けてきましたが。それでも見放さないで

こんな私の面倒を見てくれた両親に本当に

感謝出来るようになりました。社会に出るというのは

本当に試練の連続で頑張って養ってくれた両親に

ありがとうの言葉ともに美味しいお酒を

一緒に飲みたいです^^」

という埼玉の「らっこぽさんば」さん!女性の方です!

成人式からまだ4年という24歳にしてここまで思える

なんて素晴らしい!確かに社会に出るといろいろな

経験をすると思いますが、その経験を"感謝"に

変えることができるなんて・・・僕が24歳の頃は

そこまでできなかったな~と思ってちょっと反省。(苦笑)

試練の中でも子育てを頑張ってきたご両親、

そして、両親へしっかり感謝できる娘さん、

そんな素敵な親子の間にモルツがあること

親子の絆をモルツが繋いでいることが

本当にうれしいです!

 

続いてはこちらです!

「はや20年!いつでも笑顔でいられる歳になりました。」

という埼玉の「タロイモ」さん!

"いつでも笑顔"って素敵なことですよね!

どんなことがあっても動じずに笑っていられる懐の深さ!

憧れる大人の条件です!

これからもモルツと一緒に笑顔で過ごしていただけたら

僕も嬉しいです~。

 

続いてはこちらも経験の賜物!というメッセージです!

「人前で話すのが苦手で発表などではしどろもどろでした。

今ではすっかり場数を踏んで度胸がついて、堂々と

話せるように。職場の後輩の緊張をほぐしたり

アドバイスしたりしていると、成長したなと実感します。」

という宮城の「ぴよ」さんです。

人前で話すのって慣れていないと本当に緊張しますよね。

でも、これこそ場数で変わるもの。たくさん経験するうちに

慣れてきますよね。話す内容も年を重ねたり経験を積むと

奥が深いものになっていったりするものだと思うので

そう考えると、最初は大変かもしれないですけど

人前で話す経験はどんどんしていった方が良いと

感じました。

 

続いては大先輩のメッセージ!

「この1月に、めでたく還暦を迎え、成人の日から40年。

大人として成長したなあと感じることは『成長してないなあ』

と想う心の余裕。そういえば、モルツとも、長ーーーい

おつきあい。この、良き日に乾杯!   ☆(^-^)☆」

という兵庫の「こうたん」さん。

なるほど!!!"成長をしていないと感じることが成長"

とは逆転の発想というか、豊かな考え方ですね!

ぜひこういう素敵なとらえ方ができる大人になりたい!と

思います。そして最後を顔文字で締めるあたりに若さや

お茶目さも素敵です。

 

続いてはこちらです!

「成人の日からはや7年。成人式のときの思い出は、

ついこないだの事のように鮮明に覚えているのに

あれから7歳も年をとっているなんて、とっても恐ろしい

です。(笑) あの頃は料理も家事も一切できなかったけど、

独り立ちして、今は何でも一人でこなせるように

なりました。そうすると母の日頃の苦労をいまになって

気づかされ、感謝してもしきれません。これからは、

立派な大人の娘として、たくさん親孝行をしていきたい

です。」という千葉の「さやちゃん」さん!

実家を出て料理や家事ができるようになる、という

いわゆる"スキルアップ"これも成長を感じる

ポイントですよね。さらに料理レパートリーが増えたり

家事の効率が上がったりするとさらに成長を

感じますよね。僕も成長を感じられるように努力しないと

と思いました!

 

そしてラストはこちらです!

「大葉やゆず、ねぎなど子供のころは苦手だった薬味の

美味しさが分かるようになりました。これって大人になった

証拠ですね。今は薬味はたっぷりです!」という千葉の

「美女」さん!

これは同感です!確かにいろいろもののおいしさが

わかってきますよね!ずっと苦手だったものを

思い切って食べたらすごくおいしくてびっくりした経験

ありませんか?あの衝撃というか気づきみたいなものは

嬉しいですよね~おかげで食べ物の幅も

広がって、モルツに合うおつまみも増えるというもの!

まさに大人バンザイ!ですね!

 

さあ! 1月のテーマ

「成人の日から、はや何年?大人として成長したなぁと

感じることをモルツに教えて!」

こちらは今日まで募集中!

 

そして続く来月2月のテーマは

「最強の鍋物決定戦。

ズバリ!モルツに合う鍋物は何?」

こちらは寒さを吹き飛ばす熱いメッセージを

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

決して"せっかち"ではない、DJモルツです。

 

のんびりしているわけでもないですが、

自分の父親が異常に"せっかち"な人だったので

反面教師的に何事でもあまりせかせかしないように

している部分があるかもしれません。

 

父親がどのくらいせっかちだったかというと

家族で出かけるとなったときに

たとえば「10時に出よう」と約束して

それぞれ準備をはじめるとします。

すると、父親は15分前には

準備を終えて、玄関に到着。

家族に「まだ?」と100回くらい聞くのです。

 

だってまだ15分あるじゃん!

と、返すと、「返事する暇があるなら急いでよ。」と

サラリと言うタイプでした。

そこで逆ギレするのではなく温厚だったのが

せめてもの救いでしたが、急かされすぎると

結構イライラしてしまうものでした。

 

そんなこともあってか、僕は比較的のんびりしていると

自分では思っています。

もちろん時間は守りますけどね。

 

しかし!そんな僕ですが

せっかちになってしまうときもあるんです。

それは!

「一刻も早くモルツを飲みたいとき!」

 

モルツ好きであれば、この気持ちがわかりますよね?

いつもより大変だった仕事がやっと終わって帰宅。

モルツはすでに冷蔵庫の中でスタンバイ。

そんな時です。

 

でも、何のおつまみもなく食べるのはちょっと切ない。

そして、寒い中帰ってきたのなら少し暖かいものが欲しい。

・・・なんて、わがままな自分。

 

そんな時によく作るものがあります!

それがこちらです!

20140127_01.jpg

 DJモルツ特製コーンバター!

 

どの辺が特製かというと、

バターでコーンを炒めた後、

仕上げに「ガーリックしょうゆ」をさっとひと回しして

強火で香ばしく仕上げるんです。

もちろん、ガーリックは市販のチューブでOK。

ホールコーンの缶詰を開けてから

およそ2分もあればできてしまいます。

 

それでいて、モルツに素晴らしくマッチするから最高です!

 

忙しい時とか疲れている時ほど、

癒しのモルツをおいしく飲みたいもの。

そのためのほんの少しの手間は、

惜しまないようにしています!

 

ぜひ皆さんも試してみてください!

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

代打は苦手なDJモルツです。

 

子どもの頃でいえば、少年野球で経験したことがある

代打。

チームメイトに代わって、その穴を埋める、

できれば、期待にこたえる活躍を見せなければいけない。

そもそもプレッシャーに強い方ではないので

こういう一発勝負は苦手です。

 

もちろんそれは大人になった今でも。

仕事で誰かが病欠したり、ハプニングで

来られなくなった時に、たまにある代打の機会。

相変わらず苦手です。

 

そんな前フリから果たしてどうやって

モルツの話になるのか??

もう少しお待ちください(笑)

 

さて、寒さも厳しさを増す中で作った先日の夕食。

まずはこちらを見てください!

20140120_01.jpg

 この日はかなり洋風な装い。

一見、なんの変哲もない食卓に見えますが・・・

実はそこに秘密があるのです。

 

モルツの隣にあるこちら。

20140120_02.jpg

 多くの人にはこう見えるでしょう。

 

「ビーフシチュー」

 

しかし、実は違うのです!

何が違うかというと・・・

ビーフではなくポークなのです!

 

いわば「ポークシチュー」

 

もう、察しがついたかもしれませんが(笑)

この日はビーフシチューを作ろうと思って

スーパーへ買い出しに。

順調に食材を買い揃えている中で

お肉売り場に行くと・・・豚肉のセールが!

 

買い物かごの中は完全にビーフシチュー仕様。

ここは定石通り牛肉を買うべき、、、とは思いましたが

目の前で飛ぶように売れて行く豚肉を見ていたら

その波にのまれ、かなりお買い得な豚肉のブロックを

買ってしまったのです・・・。

 

というわけで、代打として急きょ

豚肉を使用するにいたったわけです。

 

豚肉で作ったシチューは・・・十分においしい!

もちろん味は違いますが、安かった分たっぷり

入れることもできたし、食べ応えもあって

これはこれでアリでした。ナイス代打!

 

このポークシチューがアリ、となると

食材費がだいぶリーズナブルに上がるということで

シチュー率が高まりそうです!

寒くてシチューが食べたくなることが増える

これからの時期にはいいことです!

 

ちなみに、本当に豚肉のブロックが大きかったので

あまった肉を使ってこれも作りました。

20140120_03.jpg

塩コショウとニンニクと醤油で仕上げた

いわゆるポークソテーです。

これだけ厚みがあると、やはりこちらも

食べ応えがあってGOOD!

 

ポークシチュー&ポークソテー!

これはオススメです!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

1年後の自分がまったく想像できない

DJモルツです!

 

というか・・・できる人がどのくらいいるのでしょうか?

なんてことを友人に話したら、

「そんなことないよ。」とサラリ。

彼は、毎年、年の初めにこんなことをするんだそうです。

「1年の終わりに『自分がどうなっていたいのか?』を

想像して、それになるために日々を過ごしていく。」

 

・・・なんて前向きな言葉でしょうか!

これは見習いたい!!

というわけで、今年が終わるころの自分を想像して

今年も頑張っていこうと思います!

 

そんな中、12月の「DJモルツの今日もモルツ日和」の

テーマは「今年1年間、頑張った自分へのご褒美は

モルツと何が欲しい?」でした!

そうです!想像した自分になれていたら、

こんなご褒美をぜひあげたい!

それを考えればより頑張れるんじゃないかと思います!

なので、この2014年を頑張るための

イメージトレーニングも兼ねて

皆さんのメッセージを紹介していこうと思います。

 

まずは、これを挙げる方が非常に多かった!

というこちらです!

「1月に結婚して年末年始の激務を過ごしてそのまま

あわただしく一年が過ぎました。ゆっくり二人で過ごせる

時間が欲しいですね。」

という埼玉の「ライアン」さん!

そうなんです。ご褒美に「時間」が欲しいという人が

本当に多かったんです。自分のための時間、

そして「ライアン」さんのように大切な人と過ごす時間、

などなど、使い方はそれぞれですが、

限られたものだからこそ貴重な「時間」は

この上ないご褒美なのでしょう。

 

続いてはやっぱりこっちのご褒美も多かったです!

「自分の大好物のお刺身が欲しいです。特上大トロとか

食べたい。大好きな刺身と大好きなモルツの

組み合わせなんて、幸せすぎる。」という埼玉の

「さぼ」さん!

そう、おいしいものです!

他にもこんなメッセージが!

「欲を言えば、A5ランクのステーキと、

伊勢エビ食べ放題(^^)そんな、あり得ない事言わせて。」

という滋賀の「ダンボ」さん!

海の幸から山の幸まで、具体的なメニューには

それぞれの好みがありますが、やはりおいしいものを

食べた時の幸せ感はご褒美ですよね~。

しかもそれがモルツと一緒なら、なお素晴らしい!

1年間の疲れも飛んでいってしまうというものです!

またおいしいものと言えばこんなメッセージもありました。

「1年間ご苦労さん。ご褒美はモルツとポテトサラダ。

私は小市民で十分です。」という神奈川の

「単身赴任」さん。確かに!自分にとってご褒美になれば

いいわけで、謙虚な姿勢も忘れちゃいけないですね!

モルツがあればそれはもう、十分ですよね~!

 

さて、続いては、女性らしいご褒美の数々。

東京の「まゆみに」さんは「主人からベタに花束を。

貰ったことないんです。欲しいって言ってるのになー。」

同じく東京の「かりん」さんはより具体的。「大好きな黄色の

フリージアの花束です、眺めながら香りに包まれて

モルツ飲みたい。」福島の「ミニー」さんは

「おしゃれな洋服」そして極めつけは高知の

「三姉妹のママ」さん!「再婚して二年目。

まだ貰ってない結婚指輪。」女心ですね~。

男の僕にはなかなか気づかないところ、なるほど!

と、思いました。

 

そして!今回もモノではなくてこういったメッセージも

届きました。

「色々、ありました。成り行きに任せ、

流された一年でしたが、その瞬間瞬間はベストを

尽くしました。息子からの一言『ありがとう。』が

欲しいです。」という高知の「シナモンシュガー」さん。

ご褒美に「ありがとう」というのは確かにもらって

うれしいですよね。心が満たされる感じがします。

そしてもう一つ。東京の「きゃむ」さんが欲しいご褒美が

こちらです。「今年1年間、頑張った自分へのご褒美は

モルツと大好きなあのコのハートが欲しい。」

これはもう究極!男はこの大好きなあのコのハートの

ために1年どころか何年も頑張れたりするものです!

・・・ちょっと言い過ぎでしょうか(笑)でも、頑張って手に

入れたらうれしいですよね~。これもまた違った意味で

心が満たされると思います。「きゃむ」さん、

頑張ってください!

 

さて、ラストは前向きで素晴らしいご褒美!

「特に今年は慌ただしい一年でした。と言うのも、春に

結婚をして新しい環境での生活になりました。半年以上

過ぎた今でも戸惑う事も多々ありますが、それもまた

自分が前に進む経験として受けとめています。そんな私が

欲しいものは、資格試験の合格通知!三年越しの

挑戦です。二月の発表までラストスパートです(^^)」という

広島の「こがつ」さん!まずは結婚おめでとうございます!

そしてさらにそこから進もうとしているバイタリティ!

素晴らしい!同じく広島の「ぺっぺろん」さんからも

「モルツと...更に頑張るために目標としている資格試験の

ための参考書。」これをご褒美に欲しいというメッセージが

届きました。前向きですね~これもまた見習いたいです!

 

さあ!お二人のメッセージで前向きになったところで

年の初めとなる1月のテーマは

「成人の日から、はや何年?大人として成長したなぁと

感じることをモルツに教えて!」です!

改めて自分の成長を見つめ直して

今年1年頑張っていきましょう!

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

やっぱり生が好き!DJモルツです。

 

ビールもそうですが、

食べ物でも生のものが好きです。

 

例外もあるとは思いますが

生で食べられる、ということ自体に

特別な感覚があります。

普段は生で食べる機会が少ないものは、特に。

 

そんなわけで、たまたま普段は生で食べられないものが

生の状態で売っていたりすると

いつもより奮発してしまうんです(笑)

 

というわけで、今回も買ってしまったのです。

こちらを!

20140114_01.jpg

 

生の桜エビです!

 

見てください、この輝き。

「駿河湾の宝石」と呼ばれる理由がよくわかります。

そして素晴らしいのは見た目だけではありません!

その甘味と言ったら!

桜エビの味をしっかり感じられるように

わさび醤油も少なめにつけるのがポイント。

 

そしてもう一つのポイントが一回で食べる量!

一尾だとだいぶ物足りない。

二尾でもまだ物足りない。

甘味を堪能するにはもっと一気に食べたい!

がしかし!不器用な僕では

なかなかつまむのが難しいのです。。。

しかも醤油につける際に落としてしまうことも。。。

というわけで、僕の中のベストは三尾!

 

あと、三尾ずつ食べるとなかなか長く楽しめます。(笑)

 

ぜひ皆さんも生の桜エビを食べるときには

三尾ずつ食べてみてください。

20140114_02.jpgのサムネール画像

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あけましておめでとうございます!

DJモルツです。

 

さあ、いよいよ始まりました2014年!

ということで、新年最初のモルツ写真は

もちろんこんな感じです!

20130106_01.jpg

 

謹賀新年!

 

新しい年がやってくるのは

本当にめでたいものです!

人生でもっとも楽しくなる可能性を秘めた1年が

スタートしたわけですから、否が応にも

ワクワクした気持ちになってしまいます。

 

2014年はどれほどおいしいモルツを

飲むことができるのか?

そして、どれほどベストマッチなおつまみと

出会うことができるのか?

想像しただけで、なんだか嬉しくなります。

 

さて、そんな中、新年一発目ということで

2014年の抱負を発表します!

それは・・・

 

「みじん切りをさぼらない」

 

自他共に認める大雑把な性格のO型気質。

これが料理に出ちゃうんです。。。

輪切り、千切り、など食材の切り方は

いろいろありますが、その中でどうしてもみじん切りだけは

途中で面倒くさくなってあまり丁寧にやらないところが

あるんです。

 

しかし!みじん切りにするのには当然その方が

おいしくなる!という理由があるわけでして・・・

そういう細かいところまで手を抜かずにやろう!

というわけです。

 

それは、よりおいしくモルツを飲むために!

 

そのためには!

まず・・・新しい包丁を買おうかな(笑)

なんて思っています。

 

そんなDJモルツを今年2014年も

よろしくお願いします!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町