トラックバック一覧

「2013年12月」の記事

-------
-------

 

今年も1年ありがとうございました。

DJモルツです。

 

おかげさまをもちまして

これが2013年最後のブログとなります。

今年も変わらずチェックしてくれた皆さん

本当にありがとうございます。

改めて厚く!御礼申し上げます。

 

さて、1年の締めくくりと言えば、

DJモルツ的な恒例行事があります。

それは・・・「今年の漢字」

世の中的なものは先日「輪」と言う字だと

発表されましたが、果たして、僕の2013年を

漢字一文字で表すとするなら何なのか??

 

発表の前に・・・ちょっと過去の漢字を

振り返ってみましょう!

ブログが始まった2009年は「挑」

2年目だった2010年は「続」

そして2011年は「縁」と来て

昨年2012年は「食」でした。

(過去の記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002426.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003269.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004053.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005068.html

 

さあお待たせしました。発表しましょう!

2013年の漢字はこちらです。

ジャンッ!

20131230_01.jpg

「太」!!

 

「大きい」の「大」でもなければ

「DOG」の「犬」でもありません!

「太い」の「太」!これです!

 

・・・と、そんなことを書くと誤解が生じてしまう

かもしれないので一応言っておきますが、

断じて"太ったから"ではありません。

 

2013年の漢字に「太」を選んだ理由は2つ。

 

まず、よく1年を振り返って

「長く感じた」とか「あっという間だった」と

どうも長さで考えることが多く感じます。

実際僕もそうでした。

1年の最後には大体そんなことを考えていました。

ただ、ほとんどの場合が「あっという間だった」という

結論に達するのですが。

そんな中、この2013年もあっという間ではあったのですが

今年もいろいろな経験をしたなと感じたのです!

まず、「ぬくもりモルツ紀行」ではずっと行きたかった

博多や函館にもいけました!

ラーメン、モツ鍋、海鮮、イカなどなど

どれも本当においしかったです!

函館では船にも乗りましたね~。

ぜひまた行きたいお店ばかりでした。

そして!モルツと食べるメニューもいろいろなものに

挑戦しておいしいものを発見することができました。

やっぱりチャレンジは面白い!

料理の幅も広がってよりモルツを楽しく飲むチャンスが

増えますよね!

 

そこで!そんな充実した1年を表した漢字が

「太」。

つまり「今年はすごく太かった!」と感じたのです。

人生を"細く長く"とか"太く短く"と表すニュアンスですね。

 

だから、断じて太ったからではありません。(笑)

 

もうひとつは、

よく自分でソーセージを作るのですが

今年、たまたま友達に食べてもらったときに

大好評だったんです!

その友人が言っていたのが

「やっぱり太さがあって食べ応えがあるのがいいよね!」

だったのです。

「なるほど!」と、非常に共感しました。

僕も食べ応えのあるメニューが好きで

ソーセージはもちろん、お刺身も厚めが比較的好きだし

(魚にもよりますが)ステーキはもちろん厚めが好き、

そういう意味でも「太」!なわけです。

しかも、本当に食べ応えがあるものとモルツは

良く合いますよね。最高です。

 

そんなわけで僕、DJモルツの今年2013年の漢字は

「太」だったのです!

いやー本当に太くて充実した1年でした~

 

さあ!いよいよ2014年も目の前。

来年はさらに太く、つまりさらに充実した1年になるように

引き続き、いや今以上に、モルツを楽しむためのことに

どんどんチャレンジしていきたいと思います!

もちろんこのブログで報告していきますので

楽しみにしていてください。

 

最後にもう一度・・・

断じて太ったからではありません。

むしろ痩せました(苦笑)

 

さあ、おせちやお雑煮などおいしいものがいっぱいの

年末年始です。

お正月太りには気をつけましょう!

 

それでは、Have a goodモルツ!

良いお年を!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

大人にもサンタさんは来ると信じてやまない

DJモルツです。

 

もうすぐクリスマスですね!

今年はサンタさんからどんなプレゼントが届くのか

一応楽しみにしています。

もうしばらくサンタさんはお見えになっていませんが

期待するのは自由ですよね(笑)

 

さて、プレゼントともにクリスマスの楽しみと言えば

パーティ!

チキンとケーキで大満足!という人もいるとは

思いますが、僕の場合はコレです!

20131224_01.jpg

お鍋とモルツ!

 

日本人ですから(笑)

 

毎月、テーマに合わせて皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」で

11月に「美味しくモルツを注げた瞬間の喜びを

引き立てる『寒い冬に食べたいとっておきの料理』を

教えて!」というテーマでメッセージを募集しましたが

こちらにも多くの鍋料理が届きました。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005884.html

 

やっぱり多くの人が集まる時は鍋でしょう!

 

ただし、クリスマスらしさもほんの少しだけ

取り入れているんです・・・

一応、チキンの鍋なのです(笑)

 

オーブンでじっくり焼き上げたチキンも美味しいですが

お鍋の鶏肉もいいですよね!

個人的には最近特に鶏肉を使った塩系の鍋に

ハマっているのですが・・・オススメは

食べる直前にブラックペッパーをかけること!

洋風の要素が入りつつ、ちょっとピリッとして

モルツが進むんです!

 

さあ、まもなくクリスマス!

今年のパーティはちょっと趣向を変えて

"鶏鍋パーティ"なんていうのはいかがですか?

 

それでは、Have a goodモルツ!

そしてメリークリスマス!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

自分へのご褒美というケースがほとんどない

DJモルツです!

 

人のためにはお金も時間も結構使うタイプだと

思うのですが、どうも自分ひとりだとちゃちゃっと

軽く済ませてしまったり、手を抜いてしまったりと

あまりお金も時間もかけないんです。

ご褒美なんてあげたことないかもしれないです。。。

 

でも!頑張っている自分を労うのも

頑張っていくためには重要なこと!

僕の周りにいる人たちにもよく言われます。(苦笑)

 

そんな中、12月の「DJモルツの今日もモルツ日和」

テーマは「今年1年間、頑張った自分へのご褒美は

モルツと何が欲しい?」です!

1年の締めくくりですから最後くらいは・・・ですよね。

僕も参考にしていきます!

さあ、どんどん紹介していきましょう!

 

まずは、女性に多かったこちら!

「ケーキ屋さんのケーキが欲しいです!

コンビニスイーツで我慢していたのでおいしいケーキが

食べたいです。」

という埼玉の「ありんこ」さん!

僕も甘いものが好きでよく食べるのですが、

気持ちわかります・・・。コンビニのスイーツも

かなりおいしいですが、やっぱり気持ち的には

ケーキ屋さんのケーキは特別な感じがしますよね。

他にも、東京の「とらち」さんは「バームクーヘン」

神奈川の「さやきゃ」さんは「アイス」

どれも食べられたら幸せ感がアップしますよね~。

 

続いてはこれもなるほど!

ご褒美感たっぷりなこちらです!

「今年頑張ったご褒美は、海外旅行。普段はなかなか

まとまった時間が取れないし、高いお金は出せない

けれど、年に1回は頑張った自分への労いの気持ちを

込めて、自分自身にプレゼントします。今では、

年末年始に旅行に行くことで、一年間の疲れをリセットする

良い機会になっています。もちろん、旅行先では大好きな

ビールをぐびっと一杯。これが最高に癒されるんです。

めったに自分を褒めない私なりのご褒美に

なっています。」という東京の「なつきち」さん!

なるほど!ご褒美といってもモノじゃなくても

いいですよね。確かに旅行で非日常を楽しんでリセットは

ご褒美になりますね!旅行という意見は多かったです!

「頑張った自分に対するご褒美はモルツと温泉旅行

一泊がいいです。実現させたいですね。」という東京の

「疾風」さん、「至福の温泉旅行に行き、カニを食べ

ビールがあれば最高!」という大阪の「ムサシ」さん!

海外もいいけど、温泉もいいですよね~。

うーん行き先に迷います。

 

続いてはこれもモノではないご褒美!

「愛、ですかね・・。」

という東京の「湖の水」さん!男性の方。

なるほど・・・と思ったら、他にも・・・

「愛です!!」

という東京の「けろたん」さん!こちらは女性の方。

気温が下がって人肌が恋しい季節ですからね

わかります!(苦笑)

しかし、男女でこれだけ表現が違うのは面白いですね。

男性の「湖の水」さんのメッセージには哀愁が、

女性の「けろたん」さんのメッセージには決意というか

力強さがありますよね。

やっぱり女性は強いですね!

 

 

スイーツ、旅行、そして愛・・・。

ご褒美も人それぞれですね。

ポイントはやっぱり自分にあったもの、

ということでしょうか?

自分のことをわかってくれるのは自分だけ!

ということで、自分へのご褒美を考えるって

自分自身を見つめ直す

いい機会になるかもしれませんね。

 

さあ! 12月のテーマは「今年1年間、頑張った自分への

ご褒美はモルツと何が欲しい?」はまだ募集中です!

皆さんもぜひ自分を見つめ直してみて

今の自分が一番喜ぶご褒美を考えてみてください!

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

冬好きなDJモルツです。

 

日本には四季折々のおいしいものがあって

どの季節も楽しみですよね。

そんな中、寒さが身にしみる冬のグルメといえば鍋!

おでん!シチュー!などが

パッと浮かぶかもしれませんが、

他にも冬においしいものがありますよね!

それはこちらです!

20131216_01.jpg

お刺身!

冬が旬の魚もたくさんあります!

お刺身もおいしい季節ですよね。

この日はマグロと鯛の紅白で

なんともおめでたい雰囲気になりました。

20131216_02.jpg

マグロは外洋で獲れるものが多いので

あまり季節によらないかもしれませんが

鯛はやっぱり冬!

 

季節ごとに味の違いはありますが

やっぱり身が締まる冬から春にかけての鯛が

大好きです。

 

お刺身とモルツで楽しむ冬の食卓。

これはもう鉄板ですが・・・

やっぱり温かいものもいただきたくなるところ。

 

そんな時に僕がよく作るのがこちらです。

20131216_03.jpg

 生ノリの味噌汁!

同じ海のモノというところもありますが

やはりノリの味噌汁とお刺身の相性は素晴らしい!

体も温まります。

 

そして何より、生ノリもまた冬が旬の食べ物なので

季節を感じることもできます!

口に入れるとふわっと立ち上る生ノリの香りは

たまりませんよね~。

 

いわば、DJモルツの「冬の海定食」的な

この組み合わせ。

皆さんもぜひ試してみてください!

 

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

忙しいですね!DJモルツです。

 

師走に入ると、年末に向けた仕事や

忘年会と忙しい人も多くなると思います。

実際、僕も忙しくなっています!

本当にやることが次から次へと増えていて

全然追いつきません(涙)

 

でも、そんな忙しい時だからこそ!

息抜きも含めて、一杯のモルツが欠かせないですよね。

 

とはいえ、忙しい時に料理をするのは

なかなか億劫になってしまうもの。

できるだけ簡単なおつまみにしたいですよね。

しかも、この寒さの中ですから

できれば、ホッと温まるものがベター。

 

まさにそんな時に僕がよく作るおつまみがこちら。

20131209_01.jpg

アヒージョ!

 

タパスと呼ばれるスペイン料理のおつまみの一つで

今回はタコですが、エビやマッシュルーム、砂肝など

いろいろな食材をガーリックオイルでじっくりと

煮たものです。

 

これがとっても簡単で、とってもおいしくて、

とってもモルツに合うんです!

 

まず、小さめのフライパンか、火にかけることができる

耐熱容器にオリーブオイルをたっぷり入れて、刻んだ

ニンニクを投入してから弱火にかけます。

そしてニンニクの香りがたってきたら、塩をひとつまみ。

あとは具材を入れて、弱火のままゆっくり煮込めばOK。

 

手順が少ないので本当に簡単なんです!

 

仕上げに鷹の爪を入れるとピリ辛になって

よりモルツが進む一品になります。

オイルの温かさだけでなく、辛さでよりポッカポカになるし

まさに一石二鳥。

しかも!この具材を全部食べた後に残った

ガーリックオイルはバゲットにつけるとまたおいしい!

お腹もばっちり満たされます。

 

忙しい時だからこそホッとできるひと時は欠かせません。

本当に簡単でおいしいのでぜひ皆さんも

試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

乾燥肌のDJモルツです!

 

寒さにはそれほど弱くないし、寒がりでもないとは

思うんですけど、この冬の乾燥には思いっきり

影響を受けて、肌の乾燥具合で冬の訪れを感じます。

でも、肌がどんなに乾いても、心とお腹は

モルツのおかげでいつも潤っております(笑)

 

そんなモルツと相性ばっちりの冬グルメが

たくさん届いた11月の「DJモルツの今日もモルツ日和」

テーマは「美味しくモルツを注げた瞬間の喜びを

引き立てる『寒い冬に食べたいとっておきの料理』を

教えて!」でした!

読んでいるだけでお腹が空いてくる

おいしそうなメッセージが満載!

今回もじゃんじゃん紹介していきましょう!

 

まずは、まだまだ届く「鍋」系のメッセージから!

「鍋がとても好きでよくするのですが、モルツに合う鍋は

なんといってもクエ鍋です。少し高級ではありますが、

クエの白身の濃厚さがモルツに一番合います!

近々クエ鍋をしたいです!!!」という

大阪の「キキ」さん!

関東育ちの僕にはあまりなじみがないですが

高級魚としても知られるクエ。まだ食べたことがないので

憧れのメニューです!濃厚な白身ですか・・・いやー

体験してみたい!

 

続いても憧れの鍋!

「てっちり鍋です。あつあつで滋養強壮に最適なフグが

寒い冬にぴったり。コク深いてっちり鍋はモルツとの相性も

抜群です。」という愛知の「ごっんくん」さん!

これまたなかなか食べられない憧れの食材フグ!

とっておき感が素晴らしい!元気になれそうですよね~!

 

続いてはこちら!

「何が何でも石狩鍋。鮭とジャガイモを塩味で煮た

石狩鍋はモルツに最適な料理です。」という

茨城の「SHIGI」さん!

鮭のオレンジって本当に鍋の中で映えますよね~。

そして見た目ももちろん、味も最高!確かに

"何が何でも"というほど推してくれる気持ちに

共感できます!

 

続いての鍋は、ちょっと変化球的な鍋の楽しみ方!

「やっぱり寄せ鍋です。最近急に寒くなり、お鍋の出番と

なりました。私の家庭は、お鍋を二日は続けて食べます。

寄せ鍋のように、『今日は、この具材を入れよう』という

感じでやると、いろんなエキスが入っているので、二日目も

美味しくて、主婦の私は楽して得しています。

一日だけなんてもったいないですよ。」という京都の

「ももこ」さん!

二日目の鍋!!!確かにこれもおいしいですよね!

絶妙にエキスがミックスした複雑な味がたまりません!

それに!・・・確かに楽ですよね(笑)

でも、楽だけじゃなくておいしいからいいんですよね!

 

続いてこちらも変化球!

「鍋です!しかし一見普通の鍋に見えても、我が家の鍋は

具材がユニーク!!!卵焼きを入れるんです!!

おいしいから入れてみてと言っても気持ち悪いと

みんなから言われますが熱々の卵焼きをポンズにつけて

食べる!これがまたビールとよく合うんです!!

少し濃い目の味付けの卵焼きを入れるほうがビールに

よく合いおすすめです!!」という広島の

「ガンバッテルモん」さん!

お鍋に卵焼きとは!!これは、全然知らなかったです!

ふわふわの卵焼きが鍋のエキスを吸いこんで

さらにポン酢でしまる感じは・・・なるほど、良く合いそう!

これは絶対に試してみます!

 

さて鍋とは対照的なこんなメニューも届いています!

「どれだけ寒くても、『やっぱり、お刺身』です!」という

三重の「アホの子」さん!そしてもう一つ!

「あえて握り鮨なんかどうでしょう。冬は魚も脂が

のっていておいしいものが多い。マサバとかハゲの

肝乗せなんかサイコーです。」という大阪の

「まえっち」さん!

なるほど!寒い時期は生魚も最高ですよね!

鍋に気をとられて忘れるところでした。

「まえっち」さんが言う「ハゲ」とは

「カワハギ」もしくは「ウマヅラハギ」のことですよね?

これは食べたことがないのでぜひ試してみたい!

 

さて、洋風でもとっておきの料理はあります!

まずはこちら!

「チーズフォンデュです。とろっとしたチーズ、

ビールによく合いますね。」という大阪の「こころ」さん。

静岡の「あひと」さんも挙げてくれた「チーズフォンデュ」

昔はテレビで見て憧れただけのメニューでしたが

今は、家でも食べる人多いですよね~。

あのチーズがグーンと伸びる感じ、食欲をそそります!

 

続いてもうひとつ洋風シリーズ!

「私は『豚の三枚肉とソーセージのポトフ』を

よく食べています。野菜はキャベツ・人参・白菜・玉ねぎ・

ジャガイモ・トマト・素揚げしたニンニクをコンソメスープと

鶏がらスープのもとを少々入れ、1時間煮込んだちょっと

油が気になるスープをガツガツ、モルツをキューッと

飲み干しています。」という神奈川の

「小太りなkujira」さん!

僕もポトフは大好きでよく作りますが、豚の三枚肉を

使ったり、素揚げしたニンニクを入れたり、

工夫が効いてますね~。素晴らしい!

これは鍋に匹敵するくらいの冬グルメですよね!

 

読んでいるだけで心が温まってくる冬グルメが

いっぱい届いて、なんだか幸せでした(笑)

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

 

さあ!1年の締めくくり12月のテーマは

「今年1年間、頑張った自分へのご褒美はモルツと

何が欲しい?」です! 1年を振り返ってみると

皆さんいろいろなことに頑張ってきたと思います。

そんな自分に贈るご褒美はなんですか?

もちろん食べ物じゃなくてもOKです。

来年2014年に向けて自分を盛り上げるためにも

思い切ったご褒美を考えてみてください!

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

まだ秋を引きずっているDJモルツです。

 

気温もグッと低くなってきて秋の味覚から

冬の味覚へと変わってきている時季ですが・・・

まだまだ秋を食べつくしていない!

ということで、終盤に差し掛かっている

秋の味覚を滑り込みで堪能しようと

ちょっと奮発しました!

 

それがこちらです!

20131202_01.jpg

 

あれ?普通の鮭?

・・・と思った人もいるかと思いますが、

これはただの鮭ではありません!

 

生鮭です!

 

今では、輸入物も多く、一年中スーパーなどに

出回っている鮭ですが、そもそもは

ほとんどの時期を海ですごし、

秋になると、川を遡上してくる秋の味覚。

 

この時期は、冷凍物や保存用に

塩を振られたものではない、生の鮭が並ぶ

貴重な時期なんです。

 

そこで、少し値ははりますが、

せっかくのタイミングを逃してはいけない!

と、生鮭を購入!

あえて塩を振らずに、そして身が硬くならないように

じっくり焼け具合を眺めながら焼きました。

 

魚焼きグリルの前に居座ってじっと待つこと10分程度。

鮮やかなオレンジ色が白っぽく変わっていき

身も締まっていく様子を見ていると

期待は高まるばかり。

 

さあ!完全に色が変わったらいただきます!

・・・塩鮭とは一味違って、身の甘さが際立つ秋の生鮭。

優しい味がモルツにまたよく合うんです!

 

生鮭が楽しめる時期はもう少し続きますので

店頭で見かけたらぜひ買ってみてください!

これはオススメですよ!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町