トラックバック一覧

「2013年9月」の記事

-------
-------

 

"ピンチョス"が好きなDJモルツです。

 

"ピンチョス"とは、スペイン料理などで言う、

簡単に一口で食べられるようなフィンガーフードのこと

なんですが、今回は先日、自分で新しいピンチョスを

開発したので紹介しようと思います!

 

休日の昼間に遊びに来た友達が、

築地でいいマグロを買ってきてくれました。

もちろん、お昼はそのマグロでモルツ!

大きめに切って食べ応えを愉しみました。

20130930_01.jpg

 

そして、友人も帰ったその日の夕方。

もう買い物に行くのもちょっと面倒になってしまったので、

冷蔵庫の中にあるものだけでなんとかしようと

思ったわけです。

 

冷蔵庫を開けると目の前には

中途半端に少しだけ残った先ほどのマグロ。

もちろんマグロは大好きなので、

そのまま連続で食べても良かったのですが、

せっかくなのでちょっとアレンジしようと考えました。

 

とはいえ、ヅケ丼にするほど量もないし、

マグロと相性がいいアボカドの買い置きもない。

そんな時、これまた中途半端に残っている長ネギを発見。

これは!と新しいピンチョスを閃いたのです!

それがこちら!

20130930_02.jpg

 

 ネギマピンチョスです!

思いっきり和風のピンチョスですね(笑)

 

作り方は爪楊枝を串のように使って

小さめに切ったマグロとネギを刺し、

軽く塩をふったらオーブンで焼くだけ。

本当に簡単です!

 

しかも一口サイズなので食べやすく、手も汚れません。

もちろんモルツにもピッタリ。

作っていて思ったのですが多分この爪楊枝に刺して

オープンで焼くスタイルは、マグロ以外にも

結構応用がきくんじゃないでしょうか?

爪楊枝の焼き鳥ピンチョスもいけそうですよね?

 

作るのが簡単なメニューも魅力的ですが、

食べるのが簡単なものもいいですよね。

特にモルツを飲む時のつまみには最適。

 

ぜひ、皆さんもネギマピンチョス、試してみてください!

かなりオススメです!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

かなり涙もろいタイプのDJモルツです!

 

涙腺が人よりゆるいのでしょうか・・・

映画やドラマはもちろんのこと

スポーツ、高校生など若い人たちの大会は

特に感動します。

さらに、年齢を重ねるとより涙もろくなるとは言いますが、

ご多分にもれず僕もそのタイプで

最近では「思い出し笑い」ならぬ

「思い出し泣き」をしてしまうことすらあります。

 

そんな涙もろい僕が、より涙もろくなる季節「秋」の訪れ。

毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」9月のテーマは

「些細な出来事から感動の涙まで。モルツに教えたい

感動エピソードを教えて!」です!

どれだけ僕を泣かせようと言うのでしょうか??

もちろん涙を流すほどの感動だけでなく

日常の中にある小さな感動までいろいろな

メッセージを送っていただきました!

早速、紹介していきましょう!

 

まずはこちらからいきましょう!!

「私が高熱を出して入院したとき、母が片道100kmの

道のりを毎日お見舞いに来てくれたこと。」

という北海道の「ヒトミング」さん!

素敵なお母さんですね~。きっとその道のりをお母さんは

いろいろなことを考えながら向かったのでしょうね・・・。

そして、そんなお母さんの顔を見た時は

ホッとするんでしょうね~。

親子愛に僕も感動しました!

 

親子愛といえばこちらのメッセージ!

「娘がお小遣いを貯めて軽自動車を買ってくれました。」

というのは北海道の「シゲポン」さん!

今回、感動のプレゼントエピソードは

たくさんいただいたのですが、このプレゼントは

自動車というモノも嬉しいところですが

さらに!そのプレゼントを買うまでの

小遣いを貯めている過程を想像するとより感動します!

素敵な娘さんがいる「シゲポン」さんが羨ましいです!

 

続いて、もうひとつプレゼントにまつわるメッセージ!

「結婚して31年目、初めて夫からプレゼントを

もらいました。ピンクの財布。涙が出てうれしかったです。」

という岩手の「ちよちゃん」!このプレゼントの場合は

なんといっても「31年目」がポイントですよね!

勝手な想像かもしれませんが、待って、待って、

さらに待って、そしてもう諦めたくらいの頃に・・・

きっと感動もひとしおでしょうね・・・。

また、プレゼントを選んだ旦那さんの気持ちを考えても

感動がこみ上げてきました。

これからも末長くお幸せに。

 

続いて、夫婦のプレゼントエピソードをもうひとつ。

大阪の「癒されたい」さんから!

「私の誕生日に旦那と些細なことで1日中喧嘩していて

お互い知らん顔をしたり、ムスッとしていました。

さぁ今日は早く寝てやる!って思っていたら

『はい、これ。タイミングがなく渡せなかった』って言われ

プレゼントをくれました。欲しかったバックでした。

覚えていてくれたんだ誕生日って思ったら泣けてきました。

それから旦那は謝ってくれ仲直りができ

1日遅れの誕生日をお祝いしてくれました。」

これはもう余計なことを語る必要もないですよね。

まるでドラマのようなシチュエーション。

こんなドラマティックな感動体験を一度はしたいですよね。

羨ましい夫婦愛に感動しました!

 

そして!続いてもうひとつドラマティックなエピソードです。

「今年の夏、一番の思い出は花火大会で素敵な花火を

見ながらプロポーズされたことです。同棲しているし、

もう結婚式の予定日も決まっているからもう正式には

ないかなと思っていましたが、ちゃんと言葉と習字が

苦手なのに筆書きでメッセージももらいました。

嬉しさと感動で泣きました・・・」

という埼玉の「うた」さん!

まずは何よりおめでとうございます!

プロポーズという感動が詰まったものに

さらに"苦手な筆書きのメッセージ"というアイテムが

加わって・・・もう最強ですね。

ドラマティックを通り過ぎてドラマそのもの!

これからも二人にもっとドラマティックで

感動的な未来が訪れることを祈っています!

お幸せに!

 

さて、親子、夫婦の感動的なエピソードに続いて

ラストはこちらです!兵庫の「ひいい」さん!

「20歳の誕生日の夜、偶然見上げた空に流れ星!

超感動したー!」

こういうのも本当に感動しますよね!

すごく共感できます!

いろいろな過程がある感動も素敵ですが

日常の中にある感動も素敵!

考えてみれば20歳の誕生日も一生に一度しかないこと

ですし、さらに言えば、過ごしている毎日だって同じ日は

ないわけですから、毎日を大切に感動していきたいと

感じました!

 

さあ!残りわずかとなりましたが9月のテーマは・・・

「些細な出来事から感動の涙まで。モルツに教えたい

感動エピソードを教えて!」

素敵なメッセージで一緒に感動していきましょう!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

固定観念にとらわれやすいDJモルツです。

 

頭が柔らかいね~と言われる人が

本当にうらやましいです。

子どもの頃から、なぞなぞとか

視点を少し変えて解くような問題がずっと解けない

タイプの子どもでした・・・。

 

そして今。

料理をしている中でそんな固定観念に

とらわれている自分に出会いました。

 

好きでよく作るメニューの一つに

「納豆入り油揚げのオーブン焼き」があります。

納豆にネギと醤油をいれてよく混ぜ

それを半分に切った油揚げの袋の中に入れて

オーブンで焼くものです。

これがまたモルツに合うんです!

 

先日、仕事で納豆の製造をしている人に会ったときに

このメニューが好きだと話したら

「じゃあ、いいことを教えてあげましょうか?」

と、意味深なことを言われたので

詳しく聞いてみると・・・

これがまったく今まで考えてもいなかったこと

だったのです!

 

というわけで、早速試してみることにしました!

そして出来上がったのがこちらです!

20130924_01.jpg

 

一見、わからないかもしれないのですが

納豆を入れるときに、半分に切った油揚げの袋を・・・

 

裏返すのです!

 

これにどんな効果があるのか?

なんと!びっくりするほど

 

パリパリに仕上がるんです!

 

教えてもらった時は、なるほど!

とは思いながらも、ここまでとは思いませんでした!

外は超パリパリ!

そして中は程よくしっとり!

まさに目からウロコが落ちました!

 

しかも!こちらも同じ納豆の製造をしている人の

アドバイスで、中身も工夫。

20130924_02.jpg

一つは普通に納豆だけなのですが、

もうひとつはキムチを入れてみたのです!

 

キムチ納豆は食べたことがありましたが

オーブン焼きでもばっちり!

先に味をつけるのではなくて

焼いた後に醤油を少し垂らして食べると

より美味しかったです!

 

油揚げの袋を裏返すなんて・・・

全然考えたこともなかったです・・・

固定観念にとらわれていた自分を

改めて反省しました。

 

ほんのちょっとの工夫でこんなに変わるなんて

やはり料理は奥が深い。

これからも自分の固定観念を壊すべく

いろいろなことに挑戦していきます!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

思いつきで行動してしまうタイプの

DJモルツです。

 

毎度のことですが、やりたいことが山ほどあるので

じっくり休むことが少ないのですが

それでも時々ふと時間ができることがあります。

 

そういう時って、本当に直前になるまで

わからないので、事前に予定を組んで

どこかへ行ったりするのが難しくて

ほとんどの場合が行きあたりばったりなんです。

 

そんな僕に、またふと時間ができたわけです。

そして今回ももちろん行き当たりばったりの

行動に出てしまったわけです。

 

着の身着のまま気の向くままに向かったのは・・・

「栃木」

理由は、これといってありません。(苦笑)

ただ、なんとなく「最近行ってないなぁ」と思ったから。

(そもそも昔よく行っていたわけでもないのですが)

 

どの駅で降りて何をするかも決めず

ふと電車に揺られて一路栃木へ。

こういう時に、ふらりといってのんびりと

行った先をゆる~く楽しむことができたら

なんだか大人っぽくてかっこいいのですが、

実際は、優柔不断なもので、残念ながら

結構バタバタしてしまうのです。

 

せっかく栃木に来たのだから、と思うと

アレもしないと!コレもしないと!

と、考え始め迷いに迷った挙句

ほとんど実りのないままに帰ってくるのが

オチだったりするのです。

 

でも、今回は行く道中に一つだけ方針(?)が

固まったのです。

そうだ!アレを買ってこよう!

というわけで、ばっちり戦利品を手に入れることに

成功しました!

それがこちらです!

20130917_01.jpg

そう!生湯葉のお刺身です!

 

なぜ湯葉か?

それは・・・好きだからです!

小学生の頃、修学旅行で行った日光で食べて以来

すっかり生湯葉のファンになってしまった私DJモルツ。

今思えば小学生の割には渋い好みでしたが

あのトロッとした食感とともに

クリーミーな味わいが大好きになったのです。

 

そんなわけで向かった先は日光!

 

しかし!実は目的地を日光と決めるまでに

結構寄り道をしてしまったので

着いたものの、あまり時間がなく

駅近辺のお土産屋さんをぐるぐると回り

めぼしい湯葉を買ったら、現地で食べずに

帰らなくてはいけない時間になってしまったのです。

優柔不断な自分を恨むばかりです。。。

 

しかし!家に帰ってからしっかり堪能しましたよ!

口の中に広がるミルキーな味わい、

少し刺激的なワサビ醤油とのマリアージュ。

そして、シンプルな味わいといただく

モルツがまた合うんです!

日光まで行った甲斐がありました。

現地まで足を運んだということが

より美味しく感じさせてくれたのかもしれませんが

今までで一番おいしかった!ような気がします(笑)

 

せっかくなら現地でもっといろいろな湯葉料理を

食べたかったのですが、それはまた次の機会に

楽しめばいいのではないか?

そう、ポジティブにとらえてみました。(笑)

 

行き当たりばったりで行動するのは

当たりはずれがあったりしますが

今回は結果オーライでした。

皆さんもぜひそんな自由なふらっと旅を

やってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

比較的「あまのじゃく」なタイプのDJモルツです!

 

子どもの頃から、みんながYESと言えば

いやいやNOもあるんじゃないか?と意見してみたり

みんなが、赤がいいと言えば、じゃあ僕は青!

と言ってみたり、とにかくなんとなく人と違う方に行くのが

楽しかったり、特別感があって好きだったりするのです。

 

暑くてみんなが冷たいものを食べたい!と言ってる時に

アツアツのものを食べるのなんてまさにその象徴的な

行動!実際に記録的な猛暑と呼ばれた8月も

汗が吹き出るようなアツアツグルメを食べることが

結構ありました。

 

そんな中、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

8月のテーマは「モルツと共に、暑くても食べたくなる

熱い食べ物は?」でした!

まさにそんな僕にはうってつけのテーマ!(笑)

もしかしたら僕と同じ部類の人が多いのかも?

なんて思いながら皆さんのメッセージを読みました。

 

さあ、今回も届いたメッセージを

どんどん紹介していきますよ!

 

まずはたくさんの方が挙げてくれたこちら!

「焼肉です。夏のスタミナをチャージするために

ジューシーなお肉をたらふく食べて、モルツで

すっきり爽やかになるのが、私の夏の贅沢です。」

という愛知の「ごっん君」さん!

今回、焼き肉を挙げてくれた方は本当に多かったです!

焼き肉自体もアツアツですが、何せ焼くための

鉄板もアツアツ!文句なしのアツアツグルメですよね!

メッセージにもありましたが、アツアツとはいえ

やっぱりスタミナという点では定番ではないでしょうか?

これはもう欠かせないですよね~。

 

続いてはこちらも多かったです!

「夏野菜(オクラ、なす、ししとう、ピーマン、かぼちゃ)を

網で焼いて、すこし焦げをつけ、牛スジで煮込んだ辛い

カレーと盛りつけて食べるのが大好き。たっぷり野菜も

取れるし、辛くて汗をかきながら食べるのも最高!」

という兵庫の「いっちゃん」さん!

カレーというメッセージも本当にたくさんいただきました。

しかも、それぞれにこだわりがあって、一口に

カレーといってもかなりバリエーションがあったのですが

個人的に一番グッときたのが「いっちゃん」さんのカレー。

牛スジのカレーも大好きですが、それに夏野菜を

網で焼く、いわゆるバーベキュー的な要素も

入っているのが、より夏に食べたい!という気持ちに

させられました!

 

そして!これはまさに僕がよく食べるアツアツグルメ!

「やっぱり自分で作る餃子!バテ気味だったらニラや

ニンニクを増やしたり、加減・調整ができるのでいい!

汗かきながら自分で焼いて、焼きながらモルツ、

食べながらモルツ...幸せ!」

という東京の「ふよふよ」さん!

餃子もまた挙げてくれた方が多いですが、

ポイントは手作り!味のアレンジもそうですが、

"汗をかきながら自分で焼いて"という部分!

焼くだけでなく、包む手間も考えると

食べるまでのプロセスもまた重要ですよね!

美味しさもアップしますし、モルツを飲んだ時の

充実感もアップするような気がします!

すごく共感できますね~。

 

ニラやニンニクつながりということでもう一つ!

「私は暑い時でもモツ鍋やモツ煮込みが

食べたくなります。にんにくやニラも入れるので

スタミナがつくし、汗かいて食べると体の悪いものが

出て行くような爽快感があります。」

というのは静岡の「メープルマミー」さん!

モツ鍋、モツ煮を挙げてくれる人もたくさんいて

ちょっと意外でした。でも確かに元気になるし

七味を入れたりするとよりホットで最高ですよね!

考えてみればなるほど納得でした!

 

そして、さらに意外な海外モノもありました。

「からーいトムヤムクンです。汗で背中までびっしょりなり

ながら赤く煮えたぎっているのをハフハフ言いながら

食べます。汗だく噴火状態でキンキンに冷えたモルツを

グビグビっと飲むのは最高の快感です。トムヤムクンって

辛さの中にも甘味があるからクセになるんですよね!」

という東京の「ほくめん」さん、そして同じく東京の

「えこひめ」さんも挙げてくれた「トムヤンクン」!

日本よりも暑いというタイでよく食べられている

スープですが、確かにクセになりますよね~。

辛さの中にある後引く味わいがいい!

ハーブをつかっているものが多いので

個人的には食べた後にちょっとスーッとする感じも

大好きです!

 

ラストはこちらです!

「鱧(はも)鍋です、あっさりして食欲のない夏でも

食べられ、クーラーを効かせてビール片手に食べれば

夏バテも解消します。寄せ鍋のだしに、材料は玉ねぎ・

水菜・えのきなどで、〆は冷麦が良く合います。」

という兵庫の「くろちゃん」さん、そして大阪の

「笑顔ちゃん」さんも同じく鱧のお鍋を挙げてくれました。

いずれも関西の方が挙げてくれましたが、

やはり西の方ではおなじみのメニューだそうですね。

実は!鱧のお鍋は食べたことがないんです!

こうしてオススメされると一度食べてみたくなります!

ぜひ今度関西地方に行く時は挑戦してみます!

素敵な情報をありがとうございました!

 

さあ!暑かった8月も終わり、

ちょっと感傷的になりがちな秋の入り口。

現在募集中の9月のテーマは・・・

「些細な出来事から感動の涙まで。モルツに教えたい

感動エピソードを教えて!」

ハンカチを用意して待っていますので、

ぜひ泣かせてください!(笑)

よろしくお願いします!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ちょっとひと手間かけることがとっても重要だと、

わかっているのになかなかできないDJモルツです。

 

忙しかったり、心に余裕がない時は

ついつい時間や労力を惜しんで

手間を省いてしまうんですよね・・・

 

そんな傾向が一番顕著に出るのが「料理」

このブログでもよく自分が作った料理の写真を

アップしていますが、それを見た友人から届く声の中に

「なんで、アレかけなかったの?」とか

「皿がアレならもっと良かったんじゃない?」という

非常に的を射たアドバイスが結構あります。(苦笑)

 

確かに、自分でもわかってはいるんです。

こっちの方がいいじゃないか?

こうした方が良く見えるんじゃないか?

などなど、いろいろ考えるのですが、

最終的には・・・

 

「ま、いいか。」

「これで十分だって。」

 

なんて自分に言い聞かせてしまうのです。(汗)

 

しかし!このままではいけない!

と思って、一念発起!

これを買いました!

20130909_01.jpg

 チーズ削り!

 

そうです!

できた料理にチーズをかけるという

少しだけの手間をかけようというのです!

 

というわけで早速!

20130909_02.jpg

 パスタにゴリゴリ。

 

20130909_03.jpg

サラダにゴリゴリ。

 

ちょっと奮発して買ったチーズ

「パルミジャーノ・レッジャーノ」を

ふんだんにかけてみました。

20130909_04.jpgのサムネール画像 

その結果は・・・

やっぱり美味しい!

当たり前かもしれないですが(笑)

 

改めてひと手間の重要さを感じました。

そして、気のせいかもしれないですが

ひと手間をかけたことでより料理もモルツも

より美味しく感じました。

 

あなたもぜひひと手間を。(笑)

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ガーリックの香りを嗅ぐと

おなかがすいてしまうDJモルツです。

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

仕事終わりで歩いているとき

イタリアンレストランとか、焼き肉屋さんとかの前を

通るとふわ~っと漂ってくるガーリックの香り。

もう、たまりませんよね!

 

僕なんて、食事した帰り道でも

その香りだけでまたおなかがすいてしまうほどです。

とにかくあの香りが大好きなんです!

 

というわけで、今はもちろんガーリックの香りがする

場所にいるわけではありませんが、

そんな話を書いているだけで、ガーリックの香りが

よみがえってきてしまったので、

最近作ったモルツにピッタリのガーリックメニューを

紹介します!

 

まずはこちら!

20130903_01.jpg

 タコとアスパラのガーリック炒め!

 

こちらはオリーブオイルでニンニクを軽く炒めて

香りがたったところでタコとアスパラをドンッと入れます!

オーソドックスなメニューですが

やはりその高いポテンシャルが最高です!

少し塩をきかせると、よりモルツにピッタリです!

 

そしてもう一品がこちら!

20130903_02.jpg 

パッと見るとただの豚肉に見えるかもしれませんが・・・

肉巻にんにくです!

食べると中にニンニクがゴロッと入ってます。

 

事前に皮をむいてレンジでチン。

ちょっとホクホクになったニンニクを

ブロックのまま豚肉で巻き巻き。

フライパンで焼いたら、醤油と砂糖で

甘辛く味付けて完成!

こちらも少し醤油を多めにした

濃いめの味付けの方がモルツの相性が良いです!

 

まだまだ残暑が厳しい季節。

9月になってもガーリックでスタミナをつけて

乗り切っていきましょう!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町