トラックバック一覧

「2013年8月」の記事

-------
-------

 

猫舌のDJモルツです!

 

アツアツグルメを

なんの躊躇もなく食べることができる人って

なぜそんなことができるのでしょうか??

と、思うほど猫舌。

本当にうらやましい限りです。

いつもフーフーしまくって食べなければいけないのが

もどかしいんです・・・(苦笑)

 

そんな中、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

8月のテーマは「モルツと共に、暑くても食べたくなる

熱い食べ物は?」です!

そう!暑い時に冷たいものもいいですけど

やっぱりアツアツグルメもおいしい!

猫舌の僕も頑張って食べたくなります!

 

さあ、皆さんのオススメはなんでしょうか?

メッセージをチェックしていきましょう!

まずはたくさんの方が挙げてくれたこちら!

「熱々のラーメンを、汗をかきながら食べ、

そして冷えたモルツをグイッと飲むのが最高!」

というのは富山の「くま」さん!

短いメッセージですが、情景が浮かびますよね!

勝手なイメージですが、赤が基調の内観をした昔ながらの

街の中華料理屋さんで、渦巻き模様のどんぶりに

醤油ラーメン。注文を待つ間にすでに汗が止まらなくなり

届いたラーメンの湯気で曇るメガネ。首にかけたタオルで

汗を拭きながらラーメンをすすり、熱くなった口の中に

モルツを一口!もう・・・想像だけでガッツポーズ!(笑)

ラーメンは本当に多くの方が挙げてくれましたが

全力で共感できます!

 

同じラーメンでもさらにアツイのがこちら!

「辛いラーメンが食べたい!夏こそ汗をかきながら

食べるのです!」

というのは、埼玉の「はは」さん!

見えますよ~見るからに辛そうな赤いスープが!!

口の中に広がる刺激的な辛さ!喉を通る時の

ピリピリとしたホットでサディスティックな感覚!

考えただけで汗だくです。思わずモルツに手が出る姿が

浮かびます。

 

さらに、同じ麺類でも僕はこちらも大好き!

「カレーうどん。汗をいっぱいかきながら、

冷たいモルツを飲むのがGoodです。」

というのは大阪の「とんぶくつー」さん!

YES!僕もGOODだと思います!

カレーを挙げてくれた人も多かったですが、

確かにこれも夏に食べたくなります!

個人的には「ヒヤアツ」と呼ばれる

麺は冷たいけど、スープはアツアツという

カレーつけ麺が好きです!

猫舌なもので・・・その方が勢いよくいけるので・・・。

 

同じく辛いものシリーズ!

「チゲ鍋汗だくで!」という北海道の「CX」さん!

いい表現ですね~。汗をかきながらチゲ鍋を食べる姿が

浮かびます。

こちらには「たんぽぽ娘」さん、「赤と黒」さんも

挙げてくれたのですが、なぜか、皆さん北海道の方。

やはり少し暑さが控え目だからでしょうか??

 

では続いて北海道繋がりで!

北海道の「ドーレ」さんが挙げてくれたのはこちら!

「やっぱり北海道はジンギスカンでしょう。

ビールにもぴったり!」

ですよね~!あの独特の形のドーム型の鉄板で

いただくジンギスカン!一緒に炒めたもやしを絡めて

頬張る!最高じゃないですか!ジンギスカンは茨城の

「思議」さんも挙げてくれましたね~。

 

さて!北海道から一転してこちらは沖縄グルメ!

「ゴーヤチャンプルです。あの苦味がたまらないです。」

というのは、埼玉の「えぬごじら」さん!

他にも東京の「あきゆきゆうな」さんも挙げてくれましたが

もう全国的にもすっかりおなじみの沖縄の味。

やはり暑い地域で食べられているものだからでしょうか

暑くても箸が進む苦味!体に染みわたります!

 

まだまだ紹介したいアツアツグルメが

たくさん届いていますが、今回はここまで!

パート2をお楽しみに!

 

さあ!現在募集中の8月のテーマ

「モルツと共に、暑くても食べたくなる熱い食べ物は?」

間もなく締め切りですがまだ間に合います!

ぜひ!汗をかきながら送ってください!(汗)

よろしくお願いします!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

夏のオシャレは難しい!

と、思っているDJモルツです。

 

いや、そもそもオシャレかというと

それもあやしいのですが(苦笑)

 

オシャレに自信がないからこそ

余計に夏のファッションに過敏になってしまうのです。

秋や冬だったら小物とかコートだけいいものにすると

なんとなくごまかせる気がするのですが

なにせ、夏は薄着ですから、ごまかしがききません・・・。

 

普段、ほとんどジーンズとTシャツで過ごすので

Tシャツ選びのウエイトが大きいこと。

それでいて選ぶセンスもないので余計に辛いのです。

 

そんなファッションのオシャレに

やたらビクビクしながら夏を過ごしているわけですが

料理の方のオシャレセンスについても

同じくらい自信がありません。

 

すでにお気づきの方も多いと思いますが

レストランで食べるようなオシャレなメニューは

ほとんど作れません。

 

先日、そんなことに悩んでいた僕に友達が

とってもオシャレなおつまみメニューを

作ってくれたのです!

それがこちら!

20130826_01.jpg 

全く作ったことも見たこともないようなメニュー・・・

その名も

「じゅん菜ととんぶりと菊の

         トマトジュレ」

というものだそうです。

 

ジュレ?

・・・ゼリーのことだそうです(汗)

20130826_02.jpg 

アップにするとこんな感じです。

その名の通り、じゅん菜ととんぶりと

菊の花を湯がいたものを、トマトジュースのジュレで

固めたもの。

お酢とオリーブオイル、黒コショウをかけて

いただくと、、、冷たくてさっぱりしていて食感もよくて

何より!オシャレ!

 

もう目から鱗が落ちまくりです。

モルツのおつまみにこういうオシャレなものも

あるんですね・・・もっと勉強をしないといけませんね。

 

しかし、今回おかげで「ジュレ」いわゆる「ゼリー寄せ」

というテクニックを教わったので、これを応用して

オシャレなものを作るのに挑戦します!

 

果たしてどうなるのか・・・ちょっと不安です。

皆さんにお見せできるものができたら

また報告させていただきます!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ボンジュール!DJモルツです。

 

実は大学生の頃、第二外国語でフランス語を

専攻していました。

・・・が、その後、使う機会もなく。

残念ながら今ではほとんど覚えていません。

 

ドイツ語、中国語など選択肢がいろいろあった中で

なぜフランス語を専攻したのか?

英語すらおぼつかないのに。

それはただの憧れ。

 

中学生か高校生の頃に起こった

プロヴァンスをはじめとした南フランスブームを見て

漠然と「いいなぁ」と思っていたので

フランス語がしゃべれるようになりたい!

と、勢いで選択したんです。

 

しかし!文法や単語を一から覚えるのも大変ですし

何より発音が全然できない。

思った以上に苦戦しました。

 

そんなわけでフランス語はほとんど覚えていない

私DJモルツですが、決して忘れないものがあります。

何かの本で読んだ、南フランスの

おいしそうな・・・こちらです!

20130819_01.jpg 

 ラタトゥイユ!

 

南フランスの中でもリゾートとして知られるニースで

夏によく食べられるそうで、

トマト、ナス、ズッキーニといった夏野菜がたっぷり!

 

単品で食べるのはもちろんのこと

バゲットと食べたり、パスタにかけてもOK!

 

しかも!何がうれしいって、

アツアツはもちろん、冷蔵庫で冷やしても

美味しいこと!

まさに暑い夏にはぴったりの一品です!!

 

そう、、、どんなに暑くても

一口食べたら気分は南フランス。

あくまで気分ですが(苦笑)

目の前に広がるニースの海岸線を

頭の中で浮かべながら、

リゾート気分を味わってみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ちょっとエアコンが苦手なDJモルツです!


こう暑いとさすがにエアコンのお世話にならざるを

得ないところではありますが、本来、寒暖の差が

大きいとすぐに鼻がむずむずしてしまうので

できれば、エアコンではない形で涼をとりたいと

思っています。

 

そんな中、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月のテーマは「風流にモルツを楽しむ

夏グッズを教えて!」ということで

僕のようにできればエアコンを使わずに

涼をとりたい!と思っている人には参考になるもの

だったのではないでしょうか?

本当にいろいろな夏グッズのお話しが届いたので

皆さんも参考になりそうなものを探してください!

 

さあ早速届いているメッセージを紹介しましょう!

まずは熊本の「ポンタロウ」さん!60代の男性の方です!

「バケツに井戸水を汲んで足を浸け、午後ジャズを

ききながらのモルツ・・・もう何も言うことはないよねー。」

水に足を浸ける、というメッセージはたくさん

いただきましたが「井戸水」というのがポイント!

冷たいんですよね!子どもの頃、夏になると

友達の家にあった井戸水で涼をとったことが

よみがえってきます!そして、、、ジャズ!かっこいい!

夏の暑さをジャズで冷ます、なんて一度やってみたい!

ただ、全くジャズに詳しくないので、いい曲を選ぶ自信が

ないです。(汗)でも!これができたら一歩、大人の

ステージへ上がれるような気がします!これは

チャレンジしたいですね!

 

続いてはこちら!

新潟の「すぷりん」さん!こちらも60代の男性です!

「こう暑いと手軽な涼は扇子、日本の知恵はすばらしい。」

なるほど!うちわをあげてくれる人はたくさんいましたが

扇子もいいですよね!おもむろに浴衣から取り出して

扇子を「バッ」と音を立てて広げる。。。これもまた

かっこいい大人の仕草ですよね~。あこがれます。

 

さきほどの「ポンタロウ」さんといい、「すぷりん」さん

といい、かっこいい大人の涼の取り方を知っているあたり

さすがです!こういう先輩たちにいろいろ教えてもらいたい

ですよね。

 

さて続いては、神奈川の男性「インディーくん」さん!

こちらもまた!60代の方です!

「少し大きめの金魚鉢の中で、5~6年になる6匹の

金魚達が泳いでいる。夕方、ベランダからそよぐ

涼しい風を受けて、ゆったりと泳ぐ金魚を眺めながら

いただく"冷たいモルツ"、この猛暑でもク-ラ-要らずで

快適に過していますよ。」

クーラーいらず!いい言葉です!

まるで小説の一節を読んでいるかのような

美しい文章も素敵ですが、やはり金魚を眺める

という視覚の涼しさが素晴らしい!

家の庭に池を持ったりするのはなかなか

難しいですが、小さな金魚鉢くらいなら用意できそうです。

勝手な想像ですが、きっとガラス細工の涼しげな

金魚鉢なんでしょうね~。思い浮かべるだけで

涼しくなってきます。

 

続いては同じ60代でも今度は女性!

広島の「よまたけ」さん!

「風鈴を見ながらがいいです。一日の疲れもどこへやら。

という気分になれます。モルツさまさまです。」

風鈴を挙げてくれるメッセージはたくさんありましたし

実際僕も南部鉄器の風鈴の音が好きなのですが

「よまたけ」さんが挙げてくれたのは、「音」ではなく

あくまで「見ながら」確かに風鈴についた短冊が

風を受けて不規則に揺れている姿には風情が

ありますよね。これは全然気がつきませんでした。

音も涼しく、見た目も涼しい!やっぱり多くの人が

風鈴を挙げる気持ちもわかりますね。

 

そしてラストはこちら!

大阪の「jordi」さん!30代の男性の方です!

「ブタの口から煙を出す蚊取り線香を愛でながら

モルツをいただきます。」

この線香や蚊取り線香もまた多くの方が

挙げてくれましたが、やはり日本の夏に欠かせないのが

この蚊取り線香を置くブタの陶器。線香の独特の香りも

また夏の情緒を感じさせてくれますが、ブタの陶器が

さらに風情を醸し出してくれます。

 

今回は目から感じる涼を教えてくれた人が多かったですが

読んでいるだけでイメージが広がって、改めて、こういった

小物を見ることで気持ちを涼しくさせることも、とても

重要なんだと感じました。

皆さんもぜひ試してみてください!

 

さあ!現在募集中の8月のテーマは

「モルツと共に、暑くても食べたくなる熱い食べ物は?」

です!

7月のテーマとは正反対!(苦笑)

でも、暑さを楽しむという意味では

同じ方向性だと思うので、暑い中でも

モルツと一緒に食べたくなるアツアツグルメのお話しを

ぜひぜひ聞かせてください!

よろしくお願いします!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

夏と言えば海!・・・よりも川!DJモルツです。

 

もちろん海も大好きですが、

大人になってからは"泳ぐ"などのアクティビティよりも

"食べる"方に重きを置くようになったので、

バーベキュー好きの僕としては

川に行く機会が増えました。

 

そんな僕の恒例行事が

川での釣り&バーベキュー!

ジャンッ!

20130806_01.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

いい焼き加減です!

じっくり焼いて甘みが増した玉ねぎ!

肉汁があふれ出すソーセージ!

バーベキューで人気のエリンギ!

そして、真黒に焼けた皮をむくとみずみずしい姿が

出てくるトウモロコシ!

やっぱり野外で焼きたてのものを食べながらの

モルツは最高です!

 

バーベキューというと、メインディッシュが

肉になることが多いと思いますが

川でのバーベキューの場合、

釣りもできるので、やはりこれがメインになります!

 20130806_02.jpg

ニジマス!

 

釣りあげたものを次々とさばき

さっと塩を振って焼きます!

20130806_04.jpg 

今年もこんがりやけて最高でした!

 

※ちなみに過去のBBQはこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004697.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003769.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003115.html

 

魚をさばくのって、なかなか体験する機会がないので

男女ともにできないという人が多いと思います。

ところが、面白いもので、毎年の恒例行事となって

何回も行っていると、「ちょっと僕にもやらせて。」とか

「私もやってみたい!」という人が続出。

今では一緒に行くメンバーのほとんどが

"ニジマスだけはさばける"ようになりました。

もちろん普段はまったく料理をしない仲間もです(笑)。

 

楽しくておいしくてモルツも最高のバーベキュー!

恒例行事にして何回も行くことで

だんだんスキルアップしていくと

より楽しくおいしくなりますよね!

 

皆さんもぜひバーベキューに行ったら

思い切って何かに挑戦してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

枝豆党のDJモルツです。

 

枝豆の栽培もしていたこともありますが

このところはオーナー制の枝豆畑と契約して

秋口に大量の枝豆を収穫するのが

恒例になっています。

(ちなみに昨年の収穫の様子はこちらから。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004998.html

 

今年も夏の訪れとともに

枝豆を日々食べています。

無論モルツと一緒です。

 

こんな感じで。

20130805_01.jpg 

あれ?

なんか様子がおかしい??

 

お気づきになられましたか?

いくら皮つきの枝豆だからと言って

食卓に直接は置かないですよね。

 

そう!実はこれ、正体は・・・

20130805_02.jpg 

もうお気づきですね?

20130805_03.jpg 

箸置きです!

とある雑貨屋さんで見つけて

もう即買いでした!

 

枝豆の味はもちろん好きですが

このフォルムもなかなか愛らしい。

何より、箸の納まりが非常にいいんです!

 

箸置き好きでいろいろな種類の

箸置きを使っていますが

これほどまでに箸が安定して

置きやすい箸置きはなかなかありません!

 

ますます枝豆が大好きになっていく

DJモルツなのでした。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

貯金と言うものが苦手なDJモルツです!

 

このブログをご覧の方は知っているかもしれませんが

とにかく衝動買いが止まらず・・・

許す限り欲しいものを買ってしまうのです。

これはもう子どもの頃から変わらないことで

お年玉が1月中には無くなってしまうタイプだったので

もう治らないかなと諦めています。

 

そんな中、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月は皆さんの夏を快適に過ごす工夫を

教えてもらうテーマ「風流にモルツを楽しむ

夏グッズを教えて!」でしたが・・・

皆さんが教えてくれるグッズが

あまりに魅力的なので・・・

またどんどんお買い物をしてしまうだろうと

もはや覚悟を決めてのぞんでいます。(苦笑)

今回もたくさんの風流グッズ情報が

皆さんから届いていますので、ぜひ参考にして

いただけたらと思います!

 

では早速届いているメッセージを紹介しましょう!

まずは東京の「りな」さん!女性の方です。

「私の風流グッズは綿麻浴衣と

南部鉄器の風鈴です!」

これはもうストライク!浴衣や風鈴を挙げてくれる

方はたくさんいたのですが、、、ディテールが

僕の個人的な好みに刺さりました!まず「綿麻」!

綿100%も麻100%ももちろん嫌いではないのですが

麻の質感を残しつつ、それでいて肌触りがよくて

シワになりにくい感じの「綿麻」いいですよね!

そして「南部鉄器」高校時代に東北に修学旅行に

行った時から大ファンで、ガラスの風鈴とは

少し違う、長く響く音が好きなんです。

綿麻浴衣に南部鉄器の風鈴・・・魅力的です!

 

続いて、秋田の男性「テラリータ」さん!

「暑さも本番となり、モルツが美味い季節となって

きました。私の風流にモルツを楽しむアイテムは、

ズバリ『卓上の七輪』です!夏に七輪で味わう焼肉は

サイコーです!」

なるほど!いいですね~七輪!炭を使うので暑さが

増してしまうところはあるかもしれませんが

それをも凌駕する風流がそこにはありますよね!

七輪で炭火焼きをしている時間もモルツを飲みながら

待てば、幸せな時間に変わりますよね~!

 

続いては埼玉の女性「けーらん」さん!

「流しそうめん器 屋外でも出来るのでぜひ!!!」

やはり夏と言えばそうめん!でも、せっかくなので

ただ食べるのではなく流したい!その気持ちは

痛いほどわかります!ただし!流れるそうめんを

しっかりキャッチするテクニックを身につけないと!

実はこれが結構苦手なんです・・・(苦笑)

思いっきり取ろうとするとツユの器に入らないほど

たくさん取れて、加減しようとすると物足りない

量しか取れない・・・いつも悔しい思いをするのです。

丁度いい量を取るコツってあるんですかね。

皆さんはそんなことはないですか~!僕だけですかね。

 

続いては鳥取の「ひでくん13」さん!

「アサガオを見ながら縁側で蚊取り線香と風鈴。」

そうですよね!アサガオですよね!

メッセージを読んだ時に、思わず「ああっ!」

と声をあげてしまいました。これは盲点でした。

花の中にも季節を感じる

風流な花ってあるじゃないですか?

夏でいえばまさにアサガオがそれ!

清涼感のある色の風合いは眺めているだけで

涼を感じますよね~。

思い出させてくれてありがとうございました!

 

続いては埼玉の「埼玉の与太」さん!

「モルツを飲みながらの花火観賞は、実に風流だね。」

いやー来ました!あの暑さを忘れさせてくれる美しさ!

それはもう夏には欠かせないものですよね!

とくに大輪を咲かせる三尺玉の圧倒感!

もちろんそれよりも大きいものもいいですが、

咲き始めから咲き終わりまでの優雅に流れる時間や

散り際の儚さ・・・これはまさにお金で買うことが

できるものではないですし、やっぱり生で観たいので

とにかくモルツを持って花火大会に行きたい!

心からそう思わせてくれました!

 

そしてラストに花火と言えば、これもある!

と思わせてくれた沖縄の女性「ガチャどら」さん!

「風流にといえば線香花火!!できれば縁側で

飲みながらしたいなぁ。」

そうそう!花火は打ち上げだけではありません!

夏の夜、虫の声を聞きながら縁側で・・・

これこそまさに風流の極み!

線香花火がフツフツと立てる音と

モルツを飲み込む音が聞こえるほど

静かな夜にぜひ楽しみたいですね!

 

というわけで、綿麻の浴衣に南部鉄器の風鈴、

卓上の七輪に流しそうめん器、

さらにはアサガオ、線香花火まで・・・

僕としては今回もまた買いたいモノが

ものすごく増えましたが、皆さんはいかがでしょうか?

ぜひとも皆さんも様々な風流グッズで

最高の夏を楽しんでください!

皆さん本当にありがとうございました!

 

さあ!続いては8月です!

テーマは「モルツと共に、暑くても食べたくなる

熱い食べ物は?」です!

7月とはちょっと趣向が違う暑さの楽しみ方ですね!

まさに熱さをもって暑さを制す!

そんなストイックなアツアツグルメを

ぜひ教えてください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町