トラックバック一覧

「2013年7月」の記事

-------
-------


暑いと食欲が落ち気味のDJモルツです。

 

風邪をひいても、疲れていても、

あまり食欲が落ちるタイプではないのですが

やっぱり、暑い時は食欲がいまひとつ。。。

いつもは大好きなアツアツのメニューを見ても

なかなかテンションが上がりません。

 

でも!そういう時こそしっかり食べて

体力をつけないと、夏バテしちゃいますよね!

 

ということで、暑い時でも食べやすい、

食欲がわいてくるメニューを日々模索している

私DJモルツ。

今回は、まさに暑い時にぴったりのメニューを

紹介します!

 

それがこちら!

20130729_01.jpg 

ん?

ちょっと見づらいですかね?

アップにするとこんな感じです!

20130729_02.jpg 

ワンタン!

 

あれ?ワンタンって温かいですよね・・・

と思っているあなた!

実はこれ「冷やしワンタン」なのです!

 

もちろん、温かいワンタンと同じように

具を皮で包んで茹でるだけ。

それを氷水で冷やして盛り付ければOKです。

ただ、皮が軟らか過ぎない方が

食感もよいので、あまりゆで過ぎないのがポイント。

 

中に包む具は、鶏のひき肉と梅とシソ。

こちらももちろんさっぱり系です!

20130729_03.jpg 

そのまま食べてもよし。

おろしポン酢で食べてもよし。

いずれにしてもチュルンッと食べられるので

どんどんいけちゃいます!

 

自分としてはワンタンを冷やしたことが

あまりなかったのですが、

いろいろなものを冷やしてみたら

もっといろんな可能性があるのかも!

と感じさせてくれました。

 

まだまだ暑い時期は続くので

いろいろな冷やしメニューを模索して

皆さんにご報告します!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いよいよ本格的な夏ですね!DJモルツです。

 

今年もやっぱり猛暑になるのでしょうか・・・

ちょっと先が思いやられます・・・

 

でも!

夏にぴったりのおいしいご飯とモルツで

乗り切っていきましょう!

 

というわけで、今回は僕が夏になるとよく作る

「DJモルツ流夏定食」を紹介します!

 

まず、全体的にはこんな感じです!

20130722_01.jpg 

メインは「特製冷汁」

 

味噌に"いりこ"の粉末を練りこんで

(味が薄かったら顆粒だしを少し入れてもOK)

冷水で溶きます。

あとは、みょうが、きゅうり、しそと木綿豆腐を添えたら

炊きたてのご飯といただきます!

20130722_02.jpg 

 

そしてもう一品!

「唐揚げの冷やしみぞれ煮」

これも簡単だけど美味しいです!

 

20130722_03.jpg

唐揚げと大根おろしとネギを

よーく冷えためんつゆの中に

ドバッと入れるだけ!

唐揚げの衣に大根おろしとめんつゆが

よく絡んで本当においしいです!

 

しかも!

裏ワザとしては唐揚げを全部食べ終わった後の

つゆがおいしい!唐揚げの油と鶏の風味が

利いているんですね~。これでおそばを食べるのも

なかなかおいしいですよ!オススメです!

 

暑ければ暑いほどおいしく感じる夏グルメ!

 

これからさらに暑くなると思いますが

例えばこんな夏定食とモルツで

暑さを楽しんでください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


"夏"は苦手でも"ナッツ"は大好きなDJモルツです!

 

いきなりダジャレで申し訳ありません。。。

少しは涼しくなりましたでしょうか?(苦笑)

 

暑い夏を乗り切る方法はひとそれぞれあると思いますが

僕は・・・断じてダジャレではなく・・・

音楽を使うことが多いです。

 

ハワイアンやレゲエのように暑い地域の音楽を聞いて

ここはリゾートだと自分に言い聞かせてみることもあれば

北欧の涼しい地域の音楽を聞いて、

爽やかな気分に浸ってみたり、

猛暑続きの毎日をそんな風に過ごしています。

果たして皆さんはどうなんでしょうか?

 

というわけで毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」

7月はまさに皆さんの夏を快適に過ごす工夫を

教えてもらうテーマ「風流にモルツを楽しむ

夏グッズを教えて!」試せるものは全部試す勢いで

皆さんからお知恵を拝借していきたいと

思っています!

 

では早速届いているメッセージを紹介しましょう!

まずは埼玉の「ありんこ」さん!女性の方です。

「琉球ガラスのジョッキです。涼しげな色に

癒されます。モルツを入れると泡が砂浜に打ち付ける

波のようで一日の疲れが吹き飛びます。」

素敵!僕もグラスをいろいろ持っていますが

琉球ガラスのものはまだ持っていません!

そうですか~琉球ガラスのジョッキに入れると

そんなに素敵な光景が見られるんですね~。

一気に欲しくなってしまいました。

・・・この勢いで買ってしまいそうです(笑)

 

続いて、こちらも女性の方。

埼玉の「るり」さん!

「ゆかたを着てベランダへ、煙の出る蚊取り線香を

たき、持ち運べるDVDプレイヤーでホラーを

楽しみながら、夫婦でモルツを飲む。」

"ゆかた"と"ベランダ""蚊取り線香"を

挙げてくれる人は結構いましたが、

それに加えて"ホラー映画"とはすごい!

まさにフルコースですね!

確かに涼しげな時間を過ごせそうですが・・・

ごめんなさい。僕には無理です。(苦笑)

ホラー映画が大の苦手で、涼しいを

通り越してしまいそうなのです。

想像しただけで背筋がゾッとします。

蚊取り線香の煙がいい感じで演出してくれるのも

なんとなくわかるのですが・・・。

ホラー映画好きの人はぜひ試してみてください!

 

続いては同じくベランダでの風流な楽しみ!

兵庫の「こうたん」さん!男性の方です。

「休日の夕方、ベランダに水を入れた小さなタライを

持ち出して、竹の長椅子に腰かけて、素足をタライの

中に入れて、冷えたモルツをググッといただく!

そよ吹く風に風鈴も唄っています。いいですね、

夫婦の夏の夜のちっちゃな風流。」

これはやったことがありませんでしたが、すぐにでも

試してみたい!タライの中に足を入れて涼をとる、

昔ながらのものですが、すごく効果がありそうです。

小さなタライ・・・買っちゃおうかな。

"風鈴も唄っています"っていい表現ですね~

まるで詩のようです。

 

 

詩といえば、こんなメッセージも!

長野の「もんたん」さん!

「詩集を読みながらモルツを味わっています。おいしい

モルツを飲みながら詩集を読んでいるととてもリラックスが

できます。詩集は何度読んでも飽きないので最高です。」

いやーこれは気づきませんでした。

詩集とはまた高尚な感じで素敵です!

残念ながら現状詩集を持っていないので

今度モルツに合いそうな詩集を探して

買ってみようと思います!

 

続いては東京の「さぼ」さん!

「やっぱり水うちわだと思います。ベランダとか縁側で、

足水しながら水うちわを扇いで、キンキンに冷えた

モルツをきゅーっと!」

岐阜名産の"水うちわ"!ずーっと前から欲しいと

思ってたんです!しかも最近、知り合いから

すごく薦められていて、買おうか迷っていたところでした。

「さぼ」さんのメッセージを読んで、より欲しくなって

しまいました。・・・じゃあ、買いますか。

 

ラストは東京の「まめっこ」さんから!

「竹ざるです!モルツのお供に、枝豆を竹ざるに盛る。

それだけで私的には風流です(笑)定番のおつまみも、

涼やかな竹ざるに盛ると季節感が出ますね。枝豆好きが

高じて家庭菜園で枝豆を育てるようになり、キンキンに

冷えたモルツを想像しながらお手入れに励んでいます。

今年も出来は上々です♪」

なるほど!これは手軽で最高です!

枝豆もいいけど、豆腐を入れるのもいいですね!

想像が広がります!

うちにも竹ざるはありますが、これを機に

ちょっと高級な竹ざるを買おうかな・・・。

 

というわけで、琉球ガラスのジョッキにはじまり

タライ、詩集、水うちわ、そして竹ざる!

買いたいモノがものすごく増えました。(笑)

ただ、ホラー映画のDVDは買いません。(汗)

 

風流に、そして涼しげに夏をモルツと過ごすヒントを

ありがとうございました!

 

さあ!まだまだ皆さんの風流な夏グッズを

お待ちしています!

改めて7月のテーマは

「風流にモルツを楽しむ夏グッズを教えて!」

僕が思わず買いたくなるような夏グッズ!

ぜひ教えてください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


珍味好きのDJモルツです。

 

居酒屋さんに行ったときに頼むものって

どうしても傾向が決まってくると思いませんか?

 "クセ"と言ったらいいのでしょうか?

もちろん、好みというのもあるのでしょうが

何気なく頼んでいるつもりが

気がつけばテーブルに並ぶのは

どこか見たことがあるメニューがズラリ。

そんな経験ありませんか?

しかもお店が違っても

その"クセ"が抜けないのが面白いところだと

僕は思っています。

 

ちなみに僕の注文の"クセ"はというと・・・

どうも"珍味系"にいってしまうところです。

 

フルコースのように、軽めの前菜から入って

野菜モノ、肉モノ、あっさり、こってり、

そしてラストに締めの一品。

なんていう流れが作れたりすると美しいのですが

どういうわけか、運ばれてくるのは

"珍味"ばかり、気がつけばテーブルの上の8割が

"珍味"なんていうことは珍しくありません。

 

そんな僕の"珍味好き"の原点ともいえるメニューが

こちらです。

20130716_01.jpg 

「エイヒレ」でございます。

 

メニューに「エイヒレ」がある限り

ほぼ間違いなく頼みます。

 

リーズナブルでありながら

その奥深い味わい。

そして固すぎず、柔らかすぎないちょうどいい食感。

お店によって、自分で炙らせてくれるところも

あったりするからもうたまりません。

 

・・・鉄板です。

 

もちろんモルツにも合います。

 

で。

結局いつも「エイヒレ」をいただくことを考えた時に、

ちょっとしたイメージチェンジ、

いわゆるイメチェンにチャレンジしました。

 

皆さんお気づきの通り

先ほどの写真は、自宅です。

そう。つまり最近、「エイヒレ」を大量に買い込み

自宅で楽しむまでになったのです。

いわゆる「大人買い」ですね。

 

おおかたの人に「お店で食べるもの」というイメージが

あるものを「自宅で買って食べるもの」へ。

それが僕のイメージチェンジなのです!

なんだか熱くなってしまいました・・・(笑)

 

ま、要するに「エイヒレ」が好きなんですよ。

 

そんなわけで最近はほぼ100%の確率で

モルツと「エイヒレ」を存分に楽しむことができて

幸せな日々を送っています。

 

皆さんにもお店で"クセ"のように

いつも頼んでしまうものがあると思いますが

それを「大人買い」して、存分に楽しんでみては

いかがでしょうか?

 

本当に"クセ"になりますよ!(苦笑)

 

お後がよろしいようで。

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

登山経験ほぼゼロのDJモルツです。

 

スポーツも大好きですし、アウトドアも好き

でも、山登りはほとんど行ったことがありません。

嫌いというわけではないのですが

周りにしている人がいなくて

機会がなかったんです。

 

そんな中、ここ数年の登山ブーム。

僕の知り合いの中にも

毎年この夏の時期になると登山に行くという人が

増えてきています。

 

今年の注目はなんといっても・・・富士山!

先日、世界文化遺産にも選ばれて

さらに人気が上昇していますね!

 

男友達はもちろんのこと、20代の女性など、

今まであまり登山のイメージがなかった世代の人も

登りに行っているというからびっくりです。

 

さあ、いよいよ僕も富士登山へ行く時が来たか!

 

・・・とは思うのですが、自分の中では

まだそこまで登山への思いがあふれず

重い腰が上がりません・・・。

 

でも、やっぱり富士山は好き!

ということで、僕なりの富士山への思いを

表現してみました。

それがこちらです!

20130708_01.jpg 

これは今年1月にもこのブログで紹介した

富士山の箸置きなんですが・・・

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005053.html

 

なんと!さらにこんなものを見つけたのです!

ジャンッ!

20130708_02.jpg 

色違い!(笑)

 

さらに!こちらも!

20130708_03.jpg 

平べったい富士山!

 

探してみると結構あるものですね・・・

いかにわれわれ日本人が富士山好きかが

わかりますね。

 

なかなか行くことはできなくても

みんな大好きな富士山!

富士山を見ながらのモルツもまたおつですよね。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

20130708_04.jpg

-------
|
-------
-------
-------

 

高校生の頃から寄席に行っていたDJモルツです!

 

小さいころから、近所のおじいちゃんおばあちゃんと

仲が良く、母親が家事をしている間に家を抜け出し

遊びに行っていたそうです。そんな時によく

人生の大先輩達から落語をはじめとする和の芸能の

面白さを教えてもらっていました。

 

そして高校生になってからは

サッカーの練習がない暇な時に

友達と寄席に行くことが結構ありました。

今思えば渋い趣味だったなと思います(笑)

 

さてさて毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している

「DJモルツの今日もモルツ日和」では

6月のテーマはそんな和の芸能の一つ"謎かけ"!

「モルツを使って謎かけ!?

さて、あなたはモルツとかけて何と解く?」

本職である落語家さんやお笑い芸人の人でも

非常に難しいと聞く"謎かけ"

いったいどんな作品が届いたのでしょうか??

 

早速紹介していきましょう!

まずは大阪の「子龍」さん!

「モルツとかけて夏の夜の花火と解く。

その心は、どちらも暑い夜でも爽やかな気分に

させてくれるでしょう!」

おお!これはキレイ!

時節柄夏の風物詩を入れ込んできた感じも

いいですよね~。

何より、モルツの向こう側に上がる花火の画が

浮かびます!さすがです!

 

続いて、秋田の「ガアラ」さん!

「モルツとかけて、お笑い芸人と解きます。

どちらも、みなさんに笑顔を届けます。」

確かにそうですよね!

僕もこの"謎かけ"を読みながら

自然と笑顔になっていました。

 

続いては東京の「にゃご」さん!

「モルツとかけて手編みのマフラーと解きます。

その心は、どちらも作り手のぬくもりが感じられます。」

いやー、やさしい"謎かけ"ですね~。

手編みのマフラーをもらったことはありませんが(涙)

きっと素敵なぬくもりが感じられるのでしょう。。。

心温まる答えをありがとうございました!

 

続いてはこちら!巧みな言葉遊びシリーズ!

まずは東京の「まままままん」さん!

「モルツとかけて、青春と解く、そのこころは、

どちらも、あわ(泡)い思い出です。」

うまい!

"泡"と"淡い"が上手にかかってますね!

勝手な想像ですが、「まままままん」さんの

青春はきっとクリーミーな日々だったのでしょうね!(笑)

 

さあ、巧みな言葉遊びシリーズ第2弾!

新潟の「sakura堀」さん!

「モルツとかけてダイエット中のモデルと解く・・・

その心は、減量(原料)に本心からこだわっています。」

素晴らしい!

"謎かけ"はかけるものと答えにできるだけギャップが

あると、よりグッときますが、まさか「ダイエット中の

モデル」が出てくるとは・・・まったく想像できません

でした。

その発想力が本当に素晴らしいです!

 

そして!巧みな言葉遊びシリーズ第3弾!

北海道の「もるま」さん!

「モルツとかけてラッシュアワーで電車に乗客を押しこむ

駅員さんと解く。そのこころはプシュッ(プッシュ)と

するのが日課です。」

お見事!

これもまたギャップがすごい!

しかも「プッシュ」と「プシュッ」ときたもんです!(笑)

きっと毎日頑張っている駅員さんも

仕事が終わってからモルツで

一日の疲れをねぎらっていることでしょう!

あくまで想像ですが。

 

そして今回ラストは個人的に最優秀賞をあげたい

この素晴らしい"謎かけ"です!

東京の「マロ」さん!

「モルツとかけまして、三段跳びと解きます。

そのこころは、どちらも"ホップ"が大事です。」

最高です!

もはやこれは説明の必要もないほどの納得感!

しかも!「マロ」さんと同じく「ホップ」を使った

"謎かけ"をした人が他にも!

埼玉の「三流亭鶴生」さん、北海道の「sta」さん

東京の「あるあるふぉんそ」さん、兵庫の

「おろししょうが」さん!すごい!

正直、僕はこれ以上の答えを

出す自信がありません・・・。

モルツの豊潤な香りの元となる"ホップ"!

三段跳びのワンステップ目の重要さと

ともにこちらも大事ですよね!

いやー皆さんには負けました(苦笑)

 

さあ!次のテーマでも、

素晴らしいメッセージをお待ちしています!

7月のテーマは

「風流にモルツを楽しむ夏グッズを教えて!」

いよいよ本格的な夏のスタート!

おいしいモルツをより楽しめるような

風流な夏グッズの情報をお待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

図工と美術は苦手だったDJモルツです。

 

手先が器用ではなく、絵心がなければ

至極当然の結果ではありますが・・・

これがまたいくら練習してもうまくなる気配がないから

よりやる気がなくなってしまうわけで・・・。

ま、そもそもうちの家系でそういうのが得意な人が

一人もいないのですから仕方ない。

特に困るわけでもないから、「ま、いいか」くらいに

思っていました。

 

ところが・・・

今頃になってちょっと困っています。

これが、料理に影響するんです。

料理を作る上ではそれほど気にならないし

経験でカバーできるものも多いので

大丈夫なんですが・・・

大きく影響してくるのが「盛り付け」です。

 

例えばフランス料理の世界では

「お皿をキャンパスに見立てて絵を描くように盛り付ける」

と言われているらしいですが、つまりは・・・

きれいに盛り付けをするには

絵心が必要だということですよね?

 

せっかく美味しい料理を作るんだったら

盛り付けにもちょっとこだわりたい!

と思って、盛り付け上手な友人に教わった

盛り付け方法にチャレンジしてみました。

こちらです!

20130701_01.jpg

・・・わかりますか(汗)

 

モルツと一緒に写っているのは

もちろんブルーチーズと、生ハムなんですが・・・

一応・・・

 

「バラ」

 

を作ったつもりです。(汗)

しかし、ふわっとしたバラにはならず

なんかグチャっとしてしまい

すごく適当に置いたような感じになってしまいました。

 

本来ならお皿の上に「花満開!」というのを

イメージしていたのですが、

なんとも表現しようのない感じになってしまいました。

 

どうやら果てしなく修業が必要なようです。

 

もっと上手になったら

今度は素敵な生ハムの花を

皆さんに披露します!

 

いつになるかはわかりませんが・・・

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町