トラックバック一覧

「2013年5月」の記事

-------
-------

 

最近、ほとんど毎日父の事を考えている気がする

DJモルツです!

 

その理由は・・・皆さんからのメッセージが

たくさん届いているからです!

毎月、テーマに合わせて皆さんからのメッセージを

募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

6月16日の「父の日」に向けて

「父の日にみんなでカンパイ!キャンペーン」を実施中!

「父の日にモルツと共に乾杯したいメッセージは?」

というテーマで、「今だからお父さんに伝えたいこと」や

「感謝の気持ち」。またはお父さん自身からの

「モルツと共にカンパイしたい自分への応援コメント」や

「父の日の思い出」など、お父さん達にまつわる話題を

ひと足早く5月から大募集しているのですが・・・

これがすごい反響なんです!

もう読むのが大変なくらいたくさんのメッセージが

届いていて、うれしい悲鳴です!

 

そんなわけで日々届く父の日メッセージを

読めば読むほど、自分の父親の事はもちろん

自分が目指す父親像について、など

すでに父親として頑張っている友人や仕事仲間のことを

考えています。

 

今回もできるだけたくさんのメッセージを

紹介していきます!

 

まずはこちら!千葉の「さちけるける」さん!

「いつもは、あまり話さない父もモルツを飲むと

饒舌になるね。一緒に飲んでいっぱい話そうよ。」

ついついペラペラしゃべってしまうタイプの僕としては

こういう寡黙な父親に憧れます。そして、そういう人が

モルツでご機嫌になってたくさんしゃべってくれる感じが

またうれしいですよね。モルツを片手にうれしそうに話す

父親と、それを楽しそうに聞く娘・・・画になります。

 

続いてはこちら!新潟の「ちょこたん」さんからは

娘からの意外な告白が!

「嫁にもいかず、実家暮らしのまま無事30歳を

迎えることができました。6年半付き合っている彼と

いつでも結婚できるのに伸ばしているのは、週末

お父さんと一緒に晩酌する楽しみを覚えてしまったから。

いつ嫁に行くんだ?彼氏とはどうなんだ?いつも

そっけない返事をしてしまうのは本心を言えないから。

もう少しだけ一緒の時間を過ごさせてください。乾杯。」

もしもこのメッセージをお父さんが読んだら、ものすごい

喜ぶでしょうね~。娘が結婚しない理由が

お父さんだなんて!世のお父さん方が聞いたら

口を揃えて「羨ましい!」と言いそうですよね!(笑)

 

続いてはこちら!和歌山の「ブルーム」さん!

「退職して早3年!日頃の孫のおもりと農作物を

ありがとう。いつも入り浸っても嫌な顔一つせず

出迎えてくれてありがとう。大好きなビールをいつまでも

飲めるように体調管理も宜しくね!いつまでも元気な

お父さんでいてね!」

最近では育児に協力的なおじいちゃんのことを

"イクジイ"と呼ぶそうですが、「ブルーム」さんの

お父さんはまさに"イクジイ"ですね。お父さんは

いくつになっても娘のために頑張るんですね~。

そんな親子に育てられたお孫さんは幸せだろうなぁと

思います。

 

続いてはまさに父と娘のハイライトともいえる

シチュエーションにまつわるメッセージ!

「3月の結婚式、私と一緒にバージンロードを歩くのは 

ちょっと恥ずかしいなと言っていたお父さん、一緒に歩いて

くれてありがとう。うちは姉妹が多くて、子どもの頃は

お父さんを独り占めする事なんて出来なかったけど、

あの日は私だけ独り占めできて嬉しかったよ。結婚して、

遠くで暮らす事になってしまったけど、休みの日には

会いに行くから、その時は以前のように一緒にお酒を

飲もうね。」という東京の「あかべこ」さん。

バージンロードを娘と歩くお父さんの心境って

どんなものなんでしょうか?やっぱり複雑なんですかね?

以前、知り合いの結婚式に出た時に見た新婦の

お父さんがバージンロードを歩いている時に

ひと際胸を張っているように見えて

とてもかっこよかったのを思い出しました。

 

続いてはこちらです!岩手の「ぱん」さん!

「いつも何でもこなしてしまうお父さん。家具も車も

家の修復も、何でも直せてかっこいいって思います。

いつもありがとう。」

子どもから"何でもこなせる"って思われるお父さん!

理想です!やっぱり男としてはスーパーマンでいたい!

って思いますよね。そんなお父さんになれるかな(苦笑)

 

続いては・・・泣けるメッセージです。

大阪の「ぴぃー」さんから。

「お父さん!いつもありがとう! 4年間留学することが

決まった時、おめでとう、と言ってくれつつもどこか

さみしそうなお父さんの顔忘れられません。

珍しく酔っ払ったお父さんから初めて本音を聞きました。

できれば行ってほしくない、でもお父さんは応援する、

耐えられなくなったらいつでも帰ってきなさい、と。

思わず私は泣いてしまいました。今年の9月からいよいよ

留学です。お父さんへの感謝を忘れずに頑張ってきます。 

お父さん、いつも温かく見守ってくれて本当にありがとう。

これからもよろしくお願いします!」

酔って思わずこぼれた本音・・・お父さんの気持ち、

そして、それを言われた娘の気持ち・・・どちらを

想像しても本当に泣けてきます。そして二人を

心から応援したくなりました。ぜひこれからも

がんばってください!

 

今回は意識したわけではないのですが

どういうわけか、娘から父親にあてたメッセージばかりに

なりました。そんな今回のラストを締めくくるのは

このメッセージです。

京都の「さと」さんからです。

「父の日は、早く帰ってきてください。美味しい料理と、

モルツを冷やしておきます。」

おそらく奥様から旦那様にあてたメッセージだと

思うのですが、短い中に込められた思いが

ひしひしと伝わってきます。ちょっと勝手な想像を

踏まえて書きますが、、、きっとこのお父さんは

仕事はもちろん、子どもたちや家族のために

日々、とても頑張っているお父さんなんだと思います。

そして、その頑張りをしっかりと見つめているお母さん。

もう最高過ぎます!こんな素敵な夫婦に育てられた

子どもたちは本当に幸せでしょうし、きっとまた

素敵な家庭を築いていきそうな気がします。

そして、このメッセージをくれた「さと」さんの

お父さんへの思いも聞いてみたいです。

今回メッセージを紹介した父親思いの娘たちのように

いい親子関係を築いてきた人なんだろうなぁと

想像が広がって、読んでいてふわっと笑顔になりました。

 

さあ、ブログの冒頭でもお伝えした通り

たくさんのメッセージが届いている

「父の日にみんなでカンパイ!キャンペーン!」

また次回!たくさんのメッセージを紹介していきます!

ぜひ皆さん楽しみにしていてください!

 

もちろんメッセージはまだまだ実施中です!

改めて皆さんから募集しているテーマは

「父の日にモルツと共に乾杯したいメッセージは?」です!

期間中にメッセージをいただいた方の中から

抽選で10名様にモルツピルスナーグラス(320ml)を

ペアでプレゼントしますので

ぜひメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


もう汗だくのDJモルツです。

 

まだ梅雨にも入っていないのに・・・

かなり汗っかきなので、

すでに汗をかきまくっています。

しかも、この時期は気温の変動が大きいので

洋服の選択が難しいのですが、

その選択をことごとく外してしまうので

いつもちょっとだけ厚着になってしまい

結果的にいつも汗が・・・(汗)

 

そんな僕だから、というわけではないと思いますが

これからの時期はさっぱりした料理が

食べたくなりますよね?

 

というわけで、今回はとっておきのさっぱり料理を!

こちらです!

20130527_01.jpg 

これではなんのことかさっぱりわからないですよね(苦笑)

これはまだ調理途中。

これを・・・レンジでチンしてから・・・

20130527_02.jpg 

こうして・・・えいっ!

20130527_03.jpg 

とひっくり返して、容器をとると・・・

20130527_04.jpg 

こうなるんです!

でもこれでもまだ伝わりにくいので

カットしてみると、こうなります!

20130527_05.jpg 

そうです!

これは「豚肉と野菜のミルフィーユ仕立て」です!

 

シリコンスチーマーにキャベツやニンジンなど

カットした野菜と豚肉を積み重ねて

中華だしの顆粒をパラリ。

それをレンジでチンするだけです。

とても簡単!

カットしたものはポン酢か青じそのドレッシングをかけて

さっぱりいただきます。

これが暑い日にいいんです!

モルツもすすみますよ!

 

簡単でおいしくてさっぱりしているので

本当にオススメです!

ぜひ試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!
 

-------
|
-------
-------
-------


父の日にちょっと特別な思い入れがある

DJモルツです!

 

ブログの中でも何度か書いたことがありますが

僕の父は10年くらい前に亡くなりました。

まだ若かったので親孝行らしいことは

ほとんどできていなかったこともあって

今更ながら親孝行したいなぁ~と思うことが多いです。

それをちょっとだけ実行できるのが「父の日」

実家に帰って近況報告をするようにしています。

 

さて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

実は今!6月16日の「父の日」に向けて

スペシャルキャンペーンを実施しています!

その名も「父の日にみんなでカンパイ!キャンペーン」!

「父の日にモルツと共に乾杯したいメッセージは?」

というテーマで、「今だからお父さんに伝えたいこと」や

「感謝の気持ち」。またはお父さん自身からの

「モルツと共にカンパイしたい自分への応援コメント」や

「父の日の思い出」など、お父さん達にまつわる話題を

ひと足早く5月から大募集しています!

しかも!期間中にメッセージをいただいた方の中から

抽選で10名様にモルツピルスナーグラス(320ml)を

ペアでプレゼント!

近い関係だからこそなかなか言えない言葉などを

この機会にぜひお願いします!

 

それにしても・・・今回はいつにもましてメッセージが

たくさん届いています!感動的なメッセージが多くて

読んでいるだけで涙が・・・。

少しでも多くのメッセージを紹介したいので

どんどんご紹介しましょう!

 

まずはこちら!東京の「こゆき」さん!

「先日結婚をし、嫁いだ先の義理の父と乾杯したい!

ここまでだんなを育ててくれてありがとう!と。」

これは義理のお父さんも喜んでいることでしょう!

こんな素敵なことが言えるお嫁さんもすごいですね!

 

続いてはこちら!和歌山の「いたちゃん」さん!

「『父の日』と『母の日』を比較すると『父の日』はちょっと

素直にお祝いしにくいんですよね。男親、特に男から

男親に直接『いつもありがとう』って言いにくいんですよね。

男のプライド見たいな感じでしょうか?でも、いつも

子供ながらに『父親の後ろ姿』を見ながら、仕事で

うまくいかなかったときなど、親父はどうしてたのかな、とか

考えている自分がいるのも事実。そんな『いつも

ありがとう』の一言を口に出さなくても『モルツで乾杯』。

きっと親父も分かってくれるはず。男同志だから。

改めて『モルツで乾杯』」

確かに男性から父親に感謝の言葉をかけたりするのは

照れくさいものですよね。きっと言われる方も照れちゃう

感じだと思いますし。でも、だからこそこういう時に

言っておかないと!「後ろ姿」がかっこいいお父さん

憧れですよね~。」

 

続いてはこちら。今度はお父さん自身からです。

岐阜の「イケてる40代」さんから!

「結婚21年。家族の為に一生懸命働いてきた。長女が

結婚、出産もし、初孫もできた。そろそろ第二の人生を

歩みはじめたのかも。これからは妻と次女と3人で明るく

楽しく日々を送りたい。そんな自分に関わる家族みんなの

明るい未来に乾杯!!」

自分で「イケてる40代」って言っちゃう時点で

すでに素晴らしいのですが、とても「やりきった!」という

感じが伝わってきて、すごいと思います!すごく前向きで

こういう大人になりたいですね!

 

続いては思春期の思い出を語ってくれたこちら!

神奈川の「みーちゃんこ」さんから!

「小さい頃はお父さんっ子だった私。あんなに好きだった

のに、いつの日か話もしなくなったね。でも本当は余計な

心配掛けたくなかったから話せなかったんだよ。今やっと

一緒に飲めるようになって、なんであの頃強がってたん

だろう・・・って後悔している。でも大好きなのは昔から

変わってないんだよ。ずっとずっとありがとう。」

誰にだってそういう時期はありますよね。

でも、時間が経てばいい思い出じゃないですか。ぜひ

後悔の気持ちをモルツでカンパイして飲み込んじゃって

ください!

 

続いてはお父さんからおじいちゃんへのちょっと素敵な

メッセージです!東京の「ももパパ」さん!

「父さん、孫娘が生まれてから毎日連絡しすぎだよ。

父の誕生日にプレゼントした携帯電話から、メールも

満足に受け取れないくせに、声が聞きたいよと留守電残す

酔った声。また娘の誕生日にも呼ぶからさ、元気に一緒に

見守ってくれるかい?よろしくお願いします。」

なんだか心温まる優しいやりとりですよね~。

本当にうらやましいです。このおじいちゃんにして

このお父さんあり!そんな気がします。

 

続いてはこちらも思春期の女の子の複雑な

思い出が詰まったメッセージです!

愛知の「おてんば」さんからです!

「直接は絶対言えないけどホントに自慢の父!みんなに

羨ましがられる程、面白く頭がよくオシャレ好きなホント

楽しい父!昔は冷たく当たってしまいかなり悩ましてしまい

ごめんなさい。過去に戻れるなら父の心につけてしまった

傷をなくしたいです!いつか父の様な人と結婚したいと

思い3年前結婚しましたが、父を超える人などいません☆

生まれ変わっても父の子でいたいです!」

「自慢の父」「父のような人と結婚したい」そして

「生まれ変わっても父の子でいたい」・・・もう

世の中の娘を持つお父さんが言われたい言葉が

すべて詰まったようなメッセージですね!

こう言われるお父さん、どれほど素敵なんでしょうか?

一度、お話を聞いてみたいです!

 

続いてもう一つおじいちゃんになった父へのメッセージ。

栃木の「枝豆」さんから!

「長年仕事一筋に頑張ってくれた父今は定年を迎え

毎日の楽しみは慣れない手つきで台所に立ちお味噌汁を

作る事(笑)父なりにお手伝いしてくれる気持ちが嬉しい

昔は恐い父でしたが今は優しいおじいちゃん♪大好きな

お酒を飲んでいつまでも元気でいてね。」

昔は怖かった人だからこそなおさら微笑ましいですね。

きっとおじいちゃんの作る味噌汁は優しい味が

するんでしょうね~。

 

続いてはお父さんを気遣う娘さんからのメッセージ!

埼玉の「みにみに」さんから!

「足が痛い、腰が痛い、最近は痛いところが増えてきたね。

それでも頑張って仕事をしていてお父さんすごいな。

頑張るお父さんも好きだけど、そろそろあんまり

頑張らないで身体を休ませながら何時までもお母さんと

仲良く支え合っていってね。乾杯。」

これまた優しいメッセージですね~。

こんな娘がほしいです(笑)

素敵な家族、憧れます。

 

最後に素敵な愛妻家のお父さんに関する

本当に素敵なメッセージを紹介します!

沖縄の「琉神太郎」さんから!

「二十歳になった日、父から一言。『これからは子供より

妻を優先する』子供より妻を大切にし、『おまえは自分で

自立しろ』そして『将来の妻を早く見つけろ』ということを

言いたかったのであろうと今になって思う。

そんな偉大な父に感謝している。」

もうお父さんかっこよすぎます!これは男としても

憧れるし、女性としてもこんな旦那さまだったら

自慢なんじゃないでしょうか?いつかこんなことが言える

かっこいいお父さんになれるように頑張ります!

 

まだまだ紹介したいメッセージがたくさんあるのですが

今回はここまで!キャンペーン中はできるだけ

たくさんのメッセージを紹介できるように

いつもよりブログを更新していきますので

ぜひ皆さん楽しみにしていてください!

 

本当にたくさんのメッセージをいただいている

「父の日にみんなでカンパイ!キャンペーン」は

まだまだ実施中です!

5月に入り、「今日もモルツ日和」では

改めて皆さんから募集するメッセージのテーマは

「父の日にモルツと共に乾杯したいメッセージは?」です!

家族愛であふれる素敵なメッセージ!

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


一度気になったものは

試すまでずっと気になってしょうがないDJモルツです。

 

そんな気持ち、わかってもらえますか?

しかもやたら好奇心が旺盛なので

いろいろなものが気になってしょうがない!

時間を見つけては一つ一つ試しています。

 

そんな中、ずーっと気になっていたあるものを試すことが

できたので報告します!

まずは写真から見てください。

僕が気になっていたものは・・・こちらです!

20130520_01.jpg 

わかりますか?

僕の作り方が悪かったのかもしれませんが、

一見"おやき"にも見えるコレ、

ここ数年で見かけることが多くなった

「焼き小龍包(しょうろんぽう)」です。

 

中華料理の点心としてもおなじみの「小龍包」

もともと蒸籠で蒸したもののイメージが強いですが

上海の方ではそれを焼く「生煎饅頭」(サンジーモードゥ)と

呼ばれるものが有名で、専門店があったり、屋台などでも

おなじみのメニューなんだそうです。

 

実際お店で食べる機会はあったのですが

自分では作ったことがなかったので試してみました。

 

本場のお店の映像を見ると、

かなりたくさんの油を使っていて、

「焼く」というよりは「揚げる」に近い感じのご様子。

僕も負けじと作ってみたのですが、、、GOOD!

 

まさに小龍包のように、中からは肉汁とスープが

ドバッと出てきて、しかも外側がカリッとしているから

食感もいい感じです!

味も、アツアツな感じもモルツにピッタリ!

もう何個でもいけそうです。

 

気になってはいるけど

なかなか手を出さないものってありますよね?

でも、やっぱり一度試してみると

新しい味の発見にもなるし、

レパートリーも増えるので

試す価値は十分にあると思います!

 

皆さんもぜひ気になっているものがあったら

チャレンジしてみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


新しいものには目がないDJモルツです。

 

家電はもちろん雑貨、お菓子の新商品を

見つけたりすると思わず買ってしまったり

あとは・・・文房具の新商品!

新しい機能のペン、新しいタイプのメモ帳、とか

もう必ずと言っていいほど買ってしまいます!

おかげで僕のペン立てには本当にたくさんのペンが

あったり・・・(苦笑)

 

もっといろいろ書きたいことはありますが

文房具の話はこのくらいにして・・・

新しいものと言えば、旬の食材もしかり。

スーパーで出たての食材、いわゆる"はしり"のものや

"新"がつくものを見ると、ついつい買ってしまいます。

 

そんな中、知り合いから素敵な"新モノ"が届きました。

こちらです!

20130513_01.jpg 

新玉ねぎです!

千葉県の白子町というところでとれたものなんですが

これが、とても甘いと評判らしく、友人がわざわざ

送ってくれました。

この場を借りてありがとうございます(笑)

 

ここはもちろん玉ねぎ定食を作らないと!

と思って、作りました!

こちらです!

20130513_02.jpg 

シンプルにオニオンスライスとみそ汁。

それにやっぱり今が旬のカツオのたたきに

オニオンスライスを合わせてみました。

食べてみると、やっぱり甘い!

オニオンスライスは水にさらさなくても

充分食べられるくらい甘くて、

カツオにもよく合います。

みそ汁も、新玉ねぎの歯ごたえを少し残すために

いつもより短めに茹でたのですが

これがまたばっちりハマりました。

モルツもすすみます。

 

さらに同じくシンプルなこちらも!

20130513_03.jpg 

厚切りのバターソテー!

みそ汁もそうですが、火を通すと

甘さが増すんです!

バターと塩とレモンしか使わなかったのですが

すごいおいしかったです!

 

新玉ねぎは地域によっても違うと思いますが

だいたい5月くらいが一番おいしい季節。

しばらくはいろいろな食べ方を試してみようと思います!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


お弁当を食べる時に

どのおかずから食べるかに悩みがちな

DJモルツです!

 

キレイにつめられたお弁当だと、特にそうなんですが

見た目のバランスだけでなく、味のバランスも考え始めると

果たしてどこから食べ始めて、何で締めるのか?

悩んでしまうのです。

そんな僕のような人って結構いるのでしょうか?

 

さて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

4月はそんなお弁当に関するテーマ

「春のおでかけ!モルツと一緒に食べたい

お弁当のおかずは?」でメッセージを募集してきました。

メッセージがたくさん届きましたが、どれも美味しそうで

食べるわけでもないのに、どれを紹介するか?

悩んでしまいます。(苦笑)

さあ、悩んでいる暇はないので

どんどん紹介していきましょう!

 

まず、前回紹介した時にも多かったとお伝えした

一番人気の王道メニュー「唐揚げ」

こちらは今回もたくさんの方が挙げてくれましたが、

その中から、気になった少し変化球の

唐揚げメッセージを紹介しましょう!

まずは、東京の「トロピックバード」さんから届いたこちら!

「なんといっても唐揚げです(^-^)むね肉皮なしで生姜と

胡椒とオレンジをきかせた醤油味の唐揚げ(一口大)を

おにぎりにします♪」ということで、メッセージの後半に

驚きの展開が待っていましたね~。おにぎりにするとは!

確かにこれは美味しそうです!

続いてはこんな唐揚げメッセージ!

「まぐろの唐揚げです。私は肉が食べられないので、

まぐろを唐揚げにします。めちゃくちゃ美味しいですよ。

みなさんも是非試してみてください。」という

埼玉の「ドキンちゃん」!そうですよね!

唐揚げは鶏肉だけじゃないですよね!

まぐろの唐揚げも確かにおいしい!

これは盲点でした。

 

続いては、唐揚げでたくさんフィーチャーされた鶏肉ですが

こういうメニューもありますよね!

「春のおでかけ!モルツと一緒に食べたいお弁当の

おかずはなんといっても、焼き鳥。たくさんの

焼き鳥屋さんが身近にあり、最近であった"つなぎ"という

串が絶品でした。」という福岡の「どどんぱ」さん!

僕も焼き鳥大好きです!しかも"つなぎ"とは渋い!

鶏の心臓と肝臓を繋いでいる部分で独特の食感が

いいですよね!

 

さて、続いては、僕はまったく知らなかった

ご当地メニューです!

「モルツと一緒に食べたいお弁当のおかずはぁ、、、

唐揚げとか言いたいところなんですが(@^^)/私は"つわ"

ですね☆もうあの"つわ"の食感と味がこの季節

たまらなく大好きです☆ガッツリなおかずより優しい

おかずにモルツをぐぃっといきたいですね!"つわ"と

モルツ...春風にふかれて宮崎だと平和台か日南の

堀切峠か海岸線でのみたいです。」という宮崎の

「ももけん」さん!"つわ"というものを僕は

まったく知らなかったのですが、調べてみたら

宮崎の方ではおなじみの"ツワブキ"とも呼ばれる

山菜だそうですね!メッセージを読んでいて

食べてみたくなりました~。今度宮崎に行ったら

絶対に試してみます!

 

そして、こちらは贅沢なフルコース!

「"マメ" 春の旬の野菜でもあるマメ三昧。 

その1・えんどう豆のおにぎり その2・焼きそら豆 

その3・ひよこ豆のカレー酢漬け その4・スナックえんどう

その5・さやいんげん豆のゴマ和え その6・絹サヤと筍の

煮つけ 極めつけに、年中ビールに欠かせない枝豆。

色々なマメをチビチビ、ビールをゴクリ!!」という広島の

「ラムCAT」さん!いやーすごいマメのフルコース!

確かに考えてみるとマメには本当にたくさんの種類が

ありますよね。こうして並べてみると壮観!これこそ

どれから食べようか悩んでしまいそうですね~。

 

続いてはちょっと趣向を変えたメッセージ。

大阪の「みかん」さんの一句。

「野原にて ふなずしを食い モルツのむ」

たった17文字ですが、情景と美味しさが伝わってきます!

こういうメッセージも面白いですね~

美味しそうな川柳をありがとうございました!

 

そして、続いては今すぐにでも試せるほど

詳しく書いていただいたメッセージ!

「お出かけするとき、必ずお弁当を作ります。ウチの

この頃のお弁当ブームはスパムおにぎりです!

缶入りのスパムを1cmぐらいの厚さにスライスして

両面軽く焼きます。ウチのスパムは卵焼き入り♪なので、

甘めの卵焼きを程よい厚みで作ります。面倒くさい時は

スクランブルエッグを作りつつそのまま固める・・

みたいなのでも十分です。あとはおむすびを握って、

マヨネーズ+卵焼き+スパムでのりを巻けば完成。

めちゃ美味しいし、おかずを用意しなくていいんですよね。

モルツ超合いますよ。新婚旅行で行ったハワイを

思い出しつついただきます。」という長崎の

「くろわんわん」さん!ハワイを思い出せるおにぎり!

すごいですね~。しかもこれだけ詳しく作り方を

教えてくれるのはありがたい!ぜひ試してみようと

思います!

 

最後に!これも王道ではあるのですが

個人的に大好きなメニューが届いたので紹介します!

「牛しぐれ煮かなぁ ハイキングしてお昼の幕ノ内弁当の

定番、暖かい日差しのなかでモルツといっしょに

食べたいなぁ めちゃくちゃモルツが進む(笑)」

という滋賀の「きよ」さん!そう!自分ではあまり

作る機会がないけど、お弁当で食べるメニューの定番!

あの濃いめの甘辛さが僕も大好きで、

ちびちび食べながらモルツを飲むのは最高です!

 

いやー本当にたくさんのメニューが届いて

お弁当作りの参考になりますね~。

なかなか自分でお弁当を作る機会がないですが

お弁当を食べるためにおでかけの計画を

立てたくなりました。

美味しそうなメッセージありがとうございました!

 

さて、5月に入り、「今日もモルツ日和」では

新たなキャンペーンがスタートしています!

今回は6月の「父の日」にむけた

「父の日にみんなでカンパイ!」キャンペーン!

皆さんから募集するメッセージのテーマは

「父の日にモルツと共に乾杯したいメッセージは?」です!

この機会に、それぞれの思いを送ってください!

しかも!キャンペーン中は

いつも抽選で5名様に1個ずつプレゼントしている

「モルツピルスナーグラス」(320ml)を

ペアで10名様にプレゼントするので

ぜひ!参加してください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


ゴールデンウィーク楽しみましたか?DJモルツです。

 

いやー今年も残念ながらゴールデンウィークらしい

ゴールデンウィークとはいきませんでした。

皆さんが休んでいる時にこそ忙しいのが

サービス業界(?)の特性ですからね!

いいことです!

 

・・・なんて自分に言い聞かせたりなんかして。

 

そんなゴールデンウィーク最終日ということで

ちょっと料理で旅気分♪

 

こんなものを買ってきました。

20130507_01.jpg 

もちろん、わかりますよね?

パカッと開けると・・・

20130507_02.jpg 

納豆です!

 

兄が茨城県に住んでいるので

遊びに行くたびに水戸に寄って

ワラに入った納豆を買ってきます。

今回はたまたま近くのお店で

ワラに入った水戸の納豆が売っていたので

思わず手が出ちゃいました。

気持ちだけでも兄のところに遊びに行った気分に

浸ろうかと。(涙)

 

もともと納豆は大好きなので

そのままダイレクトに食べるのはもちろん

いろいろな料理で使うのですが、

今回は、ちょっと趣向を変えて

こんな感じに仕上げてみました。

 

20130507_03.jpg 

揚げ納豆グラタン!

 

作り方は非常に簡単で

揚げを刻んで並べた上に良くかき混ぜた納豆、

その上に溶けるチーズを乗せてオーブンに

かけるだけです。

 

同じ発酵食品だからでしょうか?

納豆とチーズって意外と相性がいいんですよね~。

モルツも進みますし、

ほんの少しだけ水戸に行った気になれます。

(ま、僕の場合はですけど)

 

忙しい中で時間を作って旅行に行くのは

なかなか大変かもしれませんが

食べ物で、ちょっとした旅行気分をふくらませるのも

楽しいですよね!

旅行に行けなくてもモルツと楽しい時間を過ごしましょう!

来年こそは、本当に旅行に行きたいな・・・

とは思っています。

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町