トラックバック一覧

「2013年4月」の記事

-------
-------


皆さんのメッセージを読みながら

モルツを飲むことも結構あるDJモルツです。

 

言ってみれば、皆さんのメッセージが

いい"おつまみ"になっているということですね。

さて"おつまみ"といえば・・・

このブログでいつも紹介している

「今日もモルツ日和」のテーマに関するメッセージの他に

その"おつまみ"に関する質問がよく届くのです。

日々、モルツに合うおつまみを求めて

研究している私、DJモルツ!

今回は、その中からいくつかに応えていこうと思います!

 

まずは愛知の「ゆうさん」さん!

「モルツに合う男性でもできる簡単おつまみレシピを

いくつか知りたいです。」

そして、同じく愛知の「ゆういちくん」さんからは

こんなメッセージ!

「みんなが集まってモルツを飲む時、男性でも手軽に

作れるおつまみレシピを知りたいです。」

なるほど・・・"男性でも"簡単に作れるおつまみですか・・・

では、こういうのはどうでしょう!ジャン!

20130430_01.jpg 

THE塩奴(しおやっこ)!

 

これはもうレシピの必要もないでしょう。

切るだけですからね。(苦笑)

ただ、シンプルですが味は最高です!

塩で食べると、豆腐の大豆の味わいが引き立つのです。

ポイントは、ちょっといい塩を使うこと。

20130430_02.jpg

 僕のオススメは、ローズソルトという

ちょっとピンク色のミネラルたっぷりの岩塩です。

これじゃ・・・ちょっと簡単すぎますかね?

では、こちらはどうでしょうか?

20130430_03.jpg 

桜海老卵焼き!

 

こちらのレシピも簡単です。

卵2個にダシを大さじ2杯と万能ねぎいれて、よく溶き

塩で味を整えたら、タジン鍋に入れます。

そして電子レンジ(600w)で2分くらい加熱したら

いったん取り出して桜海老をパラリ。

さらに1分ほど加熱したら完成です。

僕は割と固めの卵焼きが好きなので

ちょっと余計に加熱しますが、半熟や

柔らかめの卵焼きが好きな人は加熱時間を調整して

ください。桜海老の風味が効いておいしいし

見た目も鮮やかなのでオススメです。

ちょうど今くらいの時期だといい桜海老が出ているので

さらにいいと思いますよ!

 

さて、続いてはこんなメッセージ!

神奈川の「まさまま」さん!

「モルツに合う、簡単低カロリーなおつまみを

教えてください。」

この"低カロリー"とか"ヘルシー"という要望は

他にもたくさんありましたが・・・こちらはどうでしょうか?

ジャジャン!

20130430_04.jpg

タコのアンティパスト!

 

こちらはタコのぶつ切りとイタリアンパセリのみじん切りを

和えて、塩とレモンをかけただけの超簡単おつまみ!

もちろん、ヘルシー!

できればイタリアンパセリは生のものがいいです。

香りが全然違いますよ!

 

さてさて、最後にもう一つ。

埼玉の「RED DEVILS」さんからはこんなメッセージ!

「モルツに合うおつまみ教えてください♪」

こういうシンプルなメッセージもたくさん届いています!

なので、今回は僕としてはあまり教えたくない(笑)

オススメのおつまみの作り方をご紹介します!

どんなものができるか?想像しながら読んでください~。

①まず、ジャガイモをすりおろします。 20130430_05.jpg 

②すりおろしたジャガイモを絞ります。 20130430_06.jpg 

③絞った汁をしばらく放っておきます。

すると・・・でんぷんが沈殿します。 20130430_07.jpg 

※底に白く残ります。

④そうしたら上澄みの水分は捨てて、この白いでんぷんと

刻んだ長ネギと、絞ったジャガイモおろしを混ぜて

お団子状にします。

20130430_08.jpg 

⑤そしたらフライパンで焼きます!20130430_09.jpg

※ちょっと潰した方が火の通りがよいです。

 

⑥中火くらいで両面に焦げ色がつくまで焼いたら完成! 20130430_10.jpg 

DJモルツ特製ジャガイモハンバーグ!

 

実は、このジャガイモハンバーグ、

見た目以上に超もっちもち!

僕はこれが個人的に大好き!

絶対にモルツと合うと思います!

お好みで醤油などをかけて召し上がってください!

きっとその食感に驚くと思いますよ~。

20130430_11.jpg 

※こんな感じで食べています!

 

もちろん、僕はプロの料理人ではないので

それほど本格的なものではないかもしれませんが、

どれもモルツによく合う、ということについては

自信があります!

 

これを見て食べてみたくなった人は

ぜひ!試してみてください!

 

これからも皆さんからのおつまみレシピの問い合わせに

答えられるようにレパートリーを増やしていきますので

また、DJモルツ流のモルツに合う料理を

楽しみにしていてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


料理はたくさん作るものの

お弁当を作るのがあまり得意ではない

DJモルツです!

 

このブログでも度々モルツと一緒に食べる料理を

アップしていますが、男としてはかなり料理をする方の

私DJモルツ。が、しかし・・・どちらかというと

お弁当が苦手なのです。

何が違うのかというと、レイアウトというか

デザインというか、いわゆる詰めるセンスがないんです。

 

個人的にお弁当は一つの作品であって

芸術センスが問われると思うんです。

ところが僕が作るお弁当ときたら

なんかぱっと開いた時に「ゴチャッ」としているというか

しっくりこないことが多いんです。

絵心の問題なんでしょうかね・・・。

 

さて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

4月はそんなお弁当に関するテーマです!

「春のおでかけ!モルツと一緒に食べたい

お弁当のおかずは?」

たくさんのメッセージが届いてとても盛り上がっています!

これは本当に嬉しい!

お弁当作りは苦手でも、お弁当に関するメッセージ発表は

得意だと自負しているので、どんどん紹介していきます!

 

まず、圧倒的な人気を博した王道メニュー!

「私が外でモルツと一緒に食べたい弁当のおかずは

王道ですが、唐揚げですね。春の温かい日差しの下で、

しっかりと下味のついた濃い目の味付けの唐揚げを

モルツと一緒に味わったら、幸せだろうなぁ。」

というのは福岡の「海に出たモグラ」さん!

そりゃ幸せに違いない!(笑)

想像するだけでよだれが止まらない美味しそうな

メッセージ、ありがとうございます!

 

そして、同じく唐揚げを挙げてくれたメッセージは

たくさん届いているのですが・・・結構バリエーションが

豊かなので、ここからは"唐揚げシリーズ"を

どんどん紹介していきます!

 

続いてはこちら!

「鳥の唐揚げです。ちょっとカレー風味の付いたやつ。

春らしく筍の炊いたのが添えてあれば

なお良いですね。」というのは大阪の「たれみみ」さん!

カレーの香りは本当に食欲を高めてくれますよね~

僕はオーソドックスな醤油風味の唐揚げばかり

食べてきたので、あまりカレー風味の唐揚げは

食べたことがないのですがこれは間違いなくアリだと

思います!しかも合わせるのが筍の煮物というチョイスは

素晴らしい!今すぐにでもモルツと一緒に食べたいです!

 

続いてはこれ!

「中心にチーズの入った鳥の唐揚げ。鶏肉とチーズの

組み合わせはビールがよく進みます。お弁当に入れるなら

唐揚げです!!」というのは愛知の「けん」さん!

なるほど!こちらはチーズですか!これまた僕が

試したことがない組み合わせですが、唐揚げの中から

チーズが溶けだしてきたりしたら・・・たまりませんね!

 

唐揚げというと、やはりもも肉を使ったものが

オーソドックスだと思いますが、ちょっと変化球も

ありました!

「ズバリ、鳥の唐揚げ♪チューリップと呼ばれる片方に

肉が寄ったものがいいです。昔から行楽のお弁当には、

母がコレを入れてくれました。懐かしい気分を味わいつつ、

今を楽しみます。」というのは千葉の「白馬童子」さん!

手羽先の手羽の部分を切り離してから身を骨に沿って

巻き上げて作るもので、その見た目が花のチューリップに

似ていることから「チューリップ」と呼ばれるこの部位。

これは僕も食べたことがありますが、骨の部分を持って

かじりつく感じ!いいですね~。

 

一方、こんな意見もありました。唐揚げではないのですが

鶏肉つながりということで。

「名古屋なので手羽先、味噌カツ、最高です!」

というのは愛知の「ひろたん」さん!

チューリップの形にする前の状態にあたる手羽先。

名古屋のグルメとして有名ですが、同じく愛知の

「グラン」さんも、手羽先を挙げていました!

やっぱりお弁当に入れるんですね!

もちろん手羽先自体を食べたことはありますが、

お弁当に入れたことはありませんでした!

ぜひ試してみたいと思います!

 

さあ、、、このままでは唐揚げだけで

終わってしまいそうなので、もうひとつ!

唐揚げに負けず劣らずの人気を誇ったのが

岐阜の「きゅい★」さんが送ってくれたコレです!

「お母さんの作った卵焼き。」

そう!卵焼き!こちらもいろいろバリエーションが

ありましたが、何より"お母さんが作った"というところが

ポイントになっているんじゃないでしょうか?

まさにおふくろの味。ちなみにうちの母親が作る

卵焼きはダシと醤油がしっかり効いた

ご飯のおかずにもピッタリの濃い目のものでした。

そして、おふくろの味に負けないのではないかと

思うこんな卵焼きも!

「妻特製の卵焼きと一緒にモルツを飲みたいです。

卵焼きの中にほうれん草やひじきが入っているので、

おつまみには最適です。お花見にモルツで

乾杯したいです。」という京都の「みど」さん!

奥様特製とは、もう羨ましい限りです!

しかも、ほうれん草やひじきが入っているとあって

栄養のバランスも良くて、「みど」さんの体を気遣っている

感じがまた素敵ですね。

 

いずれにしても誰かに作ってもらうお弁当って

本当にいいですよね~。

 

さて、4月はまだ終わっていません!

引き続き「春のおでかけ!モルツと一緒に食べたい

お弁当のおかずは?」というテーマでのメッセージを

お待ちしています!

できれば、新しいお弁当メニューのレパートリーの

ヒントになるようなものも知りたいです!

ぜひ、よろしくお願いします!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


闘牛など絶対にできないDJモルツです。

 

だって、怖いじゃないですか。(汗)

きっとそんな僕がスペインに生まれていたら

大変だっただろうなぁ、と

勝手に想像を膨らませつつ、

改めて日本人でよかったのかなと思ったりします。

スペインに行ったことすらないのに。(笑)

 

さて、そんな僕ですが、スペインは好きなんです。

もちろん!サッカーが盛んなこともありますが

料理もおいしいらしい!(行ったことがないので憶測です)

聞くところによると、スペインには「BAR」(バル)という

ところが各地にたくさんあって、夜はもちろんのこと

朝から晩までその地域の人たちの胃袋を満たしてくれる

とか。そんなお店が僕の住む町にもあれば最高です。

きっと毎日行って、モルツを傾けることでしょう。

バルで食べられる様々な料理にもかなり憧れますが、

僕が最も憧れたスペイン料理といえば「パエリア」

 

もちろん、日本にあるスペイン料理のお店などで

食べたことはありますが、本場の「パエリア」は

ぜひ一度食べてみたいものです。

 

と、そんなことを考えていたら無性に「パエリア」が

食べたくなったので・・・作ってみました!

20130422_01.jpg 

もちろん、「パエリア」専用の鍋は持っていなかったので

普通にフライパンを使いましたが、見よう見まねで

作った割にはなかなかの出来じゃないですか?

 

20130422_02.jpg 

もちろん、モルツとの相性もバッチリ!

初めて作ったのですが、味もなかなかいい感じで

すっかり気分は「パエジェーロ」!

(スペインでは「パエリア」を作る男性をこう呼ぶそうです)

 

パエリアを作っただけなのに

少しだけサッカーがうまくなったような気がしました。(笑)

 

意外と簡単だったので、ぜひ皆さんも

試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


基本的に食べ残しはしない!DJモルツです。

 

母親からの教育もあると思いますが

自分で作ることが多い僕としては

やはり作っている人の気持ちを考えると

多少無理をしても全部食べきることを心がけています。

 

とはいえあくまで「基本的に」というところ。

僕にだって限界はあります。

時々残してしまうのです。

 

先日、パスタを食べる時に

ミートソースを作ったのですが、

分量の読みが甘かったせいか

微妙に残ってしまったのです。

 

ま、簡単に言うと、翌日も同じように

ミートソースのパスタを食べればよいのですが

なんとなく前の日と同じメニューを

食べるのもどうかな・・・と思って、

残り物のミートソースを使ったメニューに

挑戦してみました!

 

いろいろ考えた末、

元々ミートソースと相性が良いナスを使うことに決定!

ちょっと、ひき肉を足して、ナスと鷹の爪と一緒に炒めたら

耐熱の器へ。

そこにコーンととろけるクラッシュチーズを乗せたら

オーブンに入れて・・・チーン♪

 

そしてできたのがこちらです!ジャンッ!

 20130415_01.jpg

簡単ナスミートグラタン・・・風!

おお!見るからに美味しそう!(笑)

いや、実際に美味しかったです!

 

もちろん、基本的にナスを使った

ミートソースもあるくらいですから

それほど変わったメニューではないですし、

味もそれほど大幅に変わったわけではないですが、

パスタにかける感じではなく

つまみとして食べるスタイルになっているので

少し目先が変わって、二日連続でも

ばっちり美味しくいただくことができました!

しかも鷹の爪のおかげでピリ辛に仕上がっているので

モルツもすすみます!

 

やってみて思ったのは、こうやってリメイクをして

前の日の料理をうまく使って工夫していくと

レパートリーが増えていく気がします!

もちろん、作った料理を残さずに食べるのが

一番ではありますが、こういったリメイクも

なかなかいいものです!

ぜひ、作ってみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


「河合曾良」(かわい・そら)と一緒にモルツを飲みたい

DJモルツです!

 

知ってますか?河合曾良って。

教科書に出てくるような人ではないので

知らない人も多いと思いますが、

あの松尾芭蕉が「奥の細道」を編纂した時に

奥州、北陸の旅に同行した芭蕉の門下生です。

すごい才能にあふれる師匠についていって

歴史に残る名作を作りだした場面に立ち会っていた

気持ちはどうだったのでしょうか?

弟子の目から見た芭蕉の姿も知りたいですよね。

 

さて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

3月は「歴史上の偉人とモルツを飲めるとしたら、

誰と飲みたい?」というテーマで募集しました!

もうすでに4月に入っていますが、たくさんメッセージが

届いたので、まだまだ紹介していきますよ!

今回は、このテーマを聞いて、僕には全く浮かばなかった

「意外!」と思った人を挙げていたメッセージを

どんどん紹介していきます!

 

まずはこちら!「サツマイモの栽培をして人々を飢餓から

救った青木昆陽にサントリーのおいしいモルツを

飲んでもらいたいです。焼き芋を食べながら飲むと

最高です!」という埼玉の「とらとらぞう」さん!

青木昆陽という名前が出てきたことにも驚きましたが、

ちょうど昨年10月のテーマ「新発見!意外とモルツに合う

秋のおつまみは?」に「焼き芋とモルツが合う」と

届いていたので、なんだかシンクロしていて

びっくりしました。

(その時のブログはこちらです!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004929.html

 

続いてはこちら!「江戸幕府第5代将軍、徳川綱吉と飲み

たい。そして犬談義をしたい。世の中にどれほどの種類の

犬がいるのか、教えてあげたい。」という北海道の

「もるま」さん!犬公方と呼ばれた綱吉公と犬談義とは

楽しそう!僕はそれほど犬に詳しくはないですが、

「もるま」さんと綱吉公の犬談義を横で聞いていたいです。

きっと、相当マニアックな話が聞けるんじゃないかと。

 

続いては音楽の偉人を挙げてくれたこちら!

「ベートーベンと、ビアガーデンで生演奏を聴きながら

モルツを飲みたい。私が尊敬する音楽家の彼に、

日本のビールを御馳走して、音楽への情熱を

語り合いたい。」という福島の「かすみ草」さん!

これはまた贅沢な時間になりそうですね~。

ベートーベンの音楽への情熱、これは間違いなく

熱い話になると思います。

そしてもう一つ、音楽の偉人が挙がっています!

「モーツァルト。会話が楽しそうだし、酔ってピアノを

弾いてくれたら、最高の音楽で気持ちよく飲めると

思うから。」という愛知の「masukun」さん!

酔ったモーツァルトのピアノ!これは聞いてみたい!

どんな演奏になるんでしょうか??楽しみです!

 

続いて、アカデミックな話になりそうなこの人!

「レオナルド・ダ・ビンチ。彼の天才的なアイデアや

飛行に対する情熱を、モルツのグラスを傾けながら

夜が明けるまで語ってもらいたいです。興がのって

『モルツと美女(もちろん私のこと!)』を

描いてくれないかしら。」という東京の「ヒロコ」さん!

ダ・ビンチの話は学ぶことが多そうですね~。

確かにあのアイデアの源は聞いてみたいと思います。

 

そして!これが意外に多かった!

「紫式部です。『源氏物語』の雅な世界がすごく好きです。

だから、作者の紫式部とモルツを飲みながら、光源氏は

誰をモデルにしたのか?やストーリーの展開は初めに

決めたのか?など、いろいろ訊いてみたいです。」

という大阪の「ちゅうまる」さん!他には東京の「春田」さん

も紫式部を挙げていましたが・・・さらにはそんな

紫式部の作品に登場するこの人の名前も多く

挙がっていました。

「光源氏とモルツを飲みたい。恋愛模様は

どうだったのか?本心は誰が好きだったのか?とか、

最後は誘惑されてみたり・・・。楽しそう♪」という

千葉の「白馬童子」さん!さらには「光源氏さま。時を

越えてプレイボーイな彼と一緒にお酒を楽しんでみたい。」

という長野の「こっこ」さん!奈良の「トマコ」さんも

光源氏を挙げていました。もはや歴史上の偉人かどうかは

わかりませんが(苦笑)確かに稀代のプレイボーイの

話は男性の僕でも興味があります。ちなみに今回、

光源氏を挙げた方は皆さん女性の方でした。

時を超えても女性に憧れられているなんて、本当に

羨ましい限りです。

 

ラストは、これも歴史上の偉人というわけでは

ないですが、気になったメッセージです!

「イースター島のモアイ像を作った人と飲みたいです。

なんの目的で、なんでつくったのか?

解明したいからです。」という兵庫の「おももちゃん」さん!

なるほど!こういう視点もありましたね!僕たちが

学んできた歴史の中には、詳しくはわかっていない

いろいろなミステリーがありますよね~。

それを知ることができたら、これは興味深い時間に

なることは間違いないですよね!

 

さて、3月のテーマは「歴史上の偉人とモルツを

飲めるとしたら、誰と飲みたい?」盛り上がりましたね~

現在募集している4月のテーマ

「春のおでかけ!モルツと一緒に食べたい

お弁当のおかずは?」こちらも負けじと盛り上がって

いったら嬉しいです!

ぜひぜひメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


やっぱり4月は忙しい!DJモルツです。

 

皆さんもそうですよね。。。

忙しい時期の代表としてよく「12月=師走」が

挙げられますが・・・年度末の3月、

そして年度初めの4月も本当に忙しいですよね。

 

特に、個人的に忙しさがきついのがこの4月。

そもそも僕は兄たちの動きに対応してきた末っ子の

三男ですから、比較的適応力が高い方だとは思いますが

やはりそこは新しいスタートとしたばかりの環境。

それなりに緊張もしますし、それなりにドギマギも

していたりするもんなんです。

 

でも、そういう中でも、

いや、そういう中だからこそ!

仕事が終わった後でモルツを飲みたい!

そう思いますよね?

 

でも、疲れてはいるし、できれば早く寝たい!

というのもあるでしょう。

 

そんな時に僕が良く作る"ちゃちゃっと"できる

スピードおつまみを紹介します!

 

それがこちらです!

20130408_01.jpg 

ピーマンとシラスとコンブの和え物。

・・・そのまんまですね。(笑)

 

家に帰ったら、手を洗って、でも着替えないままに

ピーマンをスライサーでシャッシャッとスライスして

市販の塩コンブとシラスとちょっとの醤油、

これをビニール袋に全部入れて軽くもみます。

で、そのまま冷蔵庫に入れて、着替えに!

 

楽な格好になってからモルツと一緒にいただきます!

ピーマンのほのかな苦みがアクセントになっていて

これがいいおつまみになるんです!

あとは、何がいいかって、ちびちびつまめるところ。

ゆっくり時間をかけて食べながら、今日のことを振り返り

モルツで心も体もリフレッシュ!

疲れを洗い流していくんです・・・。

まさに至福の時。

 

新しい1年のはじまり!

皆さんも忙しいと思いますが

その疲れをモルツと"ちゃちゃっと"作れる

簡単おつまみでリフレッシュして頑張っていきましょう!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いつまで経っても7分咲きのDJモルツです。

 

あくまで自分の感覚なんですが、

「満開」と言うほどではないけど

なんとなく「7分咲き」くらいの感じで

順調に過ごしているな、と思っています。

内心、「満開」を迎える前に散らなければいいなと

ビクビクしていますが(苦笑)

 

さて、今年もこの季節がやってきましたね!

20130401_06.jpg 

桜です!

20130401_07.jpg

桜なんです!

 

この日はちょっと薄曇りでしたが、

近所で桜がほぼ満開になったので

お散歩がてらお花見に行きました。

20130401_03.jpg 

もちろん、モルツも一緒です。

よく冷えたモルツを持って行ったのですが、

いつの間にか缶の表面には水滴がついていました。

すると、こんな素敵なハプニングが。

20130401_04.jpg 

ハラハラと舞い落ちてきた桜の花びらがモルツにピタリ。

で、これがなんだかいい感じだったので、

今度は、落ちてきた桜の花をキャッチしてみました。

20130401_05.jpg 

なんということでしょう。

まるでモルツが桜の髪飾りをつけているようでは

ありませんか。

 

ちょっとしたアクティビティの後は

ただ、ぼーっと桜を眺めながら

モルツを飲みました。

 

ただ、それだけです。

でも、なんだか本当にホッとする春の昼下がりを

過ごすことができました。

 

ただ、春で、

ただ、桜が咲いているだけなのに、

ただただ、気持ちよかったです。

 

いつもは結構大人数でワイワイ盛り上がるのですが

こういう一人でぼーっとする花見も良いものだと

浸ってしまいました。

 

皆さんは、どんなお花見を楽しみましたか?

 

一人桜もなかなかおつなもので

オススメですよ。

ぜひ試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町