トラックバック一覧

「2013年2月」の記事

-------
-------


皆さんのメッセージに

いつも元気をもらっているDJモルツです。

 

このブログではいつも「今日もモルツ日和」で

毎月テーマを設定して募集している

メッセージを紹介していますが、

そのテーマのメッセージ以外にも

質問や感想を募集してきました。

 

これまでなかなか紹介する機会がなかったのですが

今回は、皆さんから届いたさまざまなメッセージを

どんどん紹介していきます!

 

メッセージの中には、皆さんが普段モルツと

どのように接しているのかがうかがえるものや

どれほどモルツを愛しているのかが伝わってくるものが

たくさんありました。

まずは長野の「もんたん」さん!

「モルツを愛飲し続けて5年以上は経っているかとは

思いますが、飽きない理由はまさしく何杯飲んでも全く

飽きのこない味わいだからです。昨日飲んだばかりなのに

翌日になると又恋しくなる味わいで、飲みたくなる味わいを

感じさせてくれるのはモルツだと思います。

人に薦めても絶対喜ばれる存在です。」

なんともモルツへの愛が伝わってきます!そうですね!

一緒に、より多くのモルツファンを増やしていきましょう!

続いては広島の「ニモ」さん!

「私の妻はケチです。晩酌がでるなどめったに

無いのですが、たま~~~~~~にビールを出してくれる

時があります。それが、サントリーモルツです。

飲み口が妻の好みにピッタリらしく、今は自分でもモルツを

愛飲しています。今度飲めるのはいつなのかな~?」

「ニモ」さんご夫婦の様子が伝わってきますね~(笑)

ケチとは言いつつも仲が良さそうでうらやましいです。

何はともあれ「ニモ」さんはもちろん、奥様にもモルツが

愛されているようで本当にうれしいです!

続いて、愛媛の「ユッキー」さん!

「サントリーモルツとの付き合いは長く、いつも旦那が

そばに居て二人のイメージが強く・・・知らないうちに(笑)

二人の子供が成人してこれからの残りの人生・・4人が

何人に増えて行くのかは解らないけれど時々みんなで

『モルツで乾杯』出来れば幸せです。これからも末永く

よろしく!」

これまた幸せな「ユッキー」さん一家の様子が

つぶさに伝わってきますね~。ほほえましい。

ぜひぜひ皆さんでモルツを楽しんでください!

親子といえばこんな方も。

山形の「ファントム」さん!

「二十歳を過ぎた息子から初めて『美味しいから一緒に

飲もう!』って言われたのが「サントリーモルツ」だった。

私も亡くなった父に一緒に飲もうと言えばよかったな。

って最近特に思うようになった。年を重ねるとほんの

ちょっとしたことが気にかかるようになるものだな!

息子の就職が無事に決まったら、今度は私から息子に

『一緒に飲もう!』って言ってやろう。」

過去にブログでも書きましたが、僕も既に父が

亡くなっているので、「ファントム」さんのように

父と一緒に飲めたらよかったなぁと思うことがあります。

そんな「ファントム」さんがご自身のお子さんと一緒に

モルツを飲んでいる話を聞いて、うらやましいな~と

感じます。これからも親子でモルツを楽しんでください!

もうひとつ、親子のエピソード。

埼玉の「HIRO」さん!

「父はモルツが大好きです。月に1度、私が車で近所の

スーパーに行き、まとめ買いをしています。父は仕事が

終わり家に帰ると冷蔵庫からモルツを2本持ってきて

飲むのが日課です。私は父との関係が上手くいって

おらず、ずっと苦手でした。でも、少し前に親戚皆で

集まった時、モルツを飲んだら、久々に会話ができました。

それから、たまの夜にモルツを飲みながら話せるように

なりました。とても厳しい父ですが、それは愛情なんだと

気がつきました。これからも時間がある時には父と

モルツと私で楽しい夜を過ごしたいと思います。

これからも宜しくお願いします(*^^*)」

こちらでも親子の間をモルツが取り持っているようで

いつもモルツで皆さんとつながっているDJモルツとしては

本当にうれしいです。こういう人と人とをモルツが

結びつけた話を聞くと、嬉しくて思わず笑顔になります。

「HIRO」さんも親子でモルツを楽しんでください!

 

そして、東京の「トンチボ」さんからはこんなメッセージ。

「サントリー武蔵野工場を見学した。モルツのこだわりが

よくわかった。工場見学後のビールの味が一段と

おいしなった気がします。工場見学をおすすめします。

是非是非。」

ビール工場見学に行かれた感想も届いています!

「トンチボ」さん!行っていただいてありがとうございます。

僕も何度か工場見学に行きましたが、まさしく同感!

ビール工場見学はオススメです!見学の後に飲む

モルツは最高ですよ!

 

さらに!このサイトに関するうれしい感想も

たくさん届いています!

まずは京都の「れある513」さん!

「こういった『投稿』という類のものに初めて挑戦。これが

ココでどう反映されるものなのかも興味津津で投稿!

こういったものを少しずつ挑戦していきたいな。」

投稿ありがとうございます!こういう風に

反映されるんですよ~(笑)

「れある513」さんのように初めてという方も多くて

とってもうれしいです!結構送るのは勇気がいるかも

しれませんが、ぜひ気軽に挑戦してください!

投稿についてはこんなメッセージもありました。

東京の「ki」さん!

「投稿したものが『今日もモルツ日和』に載っていました。

何か良い事がありそうです。」

確かに(笑)なにか"くじ"が当たった時のような

ラッキーな気持ちになりますよね~。

  

・・・本当はもっともっとたくさんメッセージを

紹介していきたいのですが、今回はここまで!

紹介しきれなかった方、ごめんなさい。

でも、今後またぜひ皆さんからの感想などを

紹介する機会を作っていきますので

楽しみに待っていてください。

 

本当にたくさんの温かいメッセージ

ありがとうございました!

 

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------


男子校出身のDJモルツです。

 

そうなんです。

思春期である、中学高校の6年間を

どっぷり男子校で過ごしました。

 

しかも、なんと2月14日バレンタインデーが

創立記念日でお休み、という

いかんとも言い難い学校でした。(笑)

 

さてさて、先週はそのバレンタインデーでしたが

男子校育ちの僕にとって

バレンタインデーの思い出というと

母親しか出てきません。(苦笑)

 

毎年、バレンタインデーになると

うちの男兄弟三人には母から

やけに大きなチョコが渡されました。

「一応、バレンタインだし。」くらいの

素気ない感じで。(笑)

 

というわけで、このタイミングで母のことが

思いだされたこともあって、

久しぶりに母がよく作ってくれた料理に

挑戦してみました。

 

それがこちらです!

20130218_01.jpg 

鶏の煮たヤツ!

これはあくまで母のネーミング(笑)で

あまりにざっくりしているので、あえて言うなら

「手羽元の甘辛煮」といったところでしょうか。

 

大量の手羽元を、酒としょうゆと砂糖、

それにニンニクとパイナップルを入れて

グツグツ数時間煮込むという

難しくはないけど根気がいる料理です。

そんなこの料理で一番難しいのは「出来上がりの目安」。

というのも、母に電話して聞いても、

「美味しそうになったら出来上がりよ。」

というざっくりした返事しか返ってこないのです(汗)

 

なので、ひとまず材料を入れて

グツグツ煮込んだのですが・・・

20130218_02.jpg 

これは美味しそうなのかどうか??

判断が非常に難しかったです(汗)

 

昔から母の料理を手伝っていたので

なんとなく思い出しながらタイミングを判断。

食べてみたら・・・美味しい!

でも、ちょっと味が濃すぎる!(苦笑)

 

どうやら少し煮込み過ぎてしまったようです。

母の経験にはまだまだ程遠いと感じますが

なんとかこの料理をちゃんとマスターできるように

また作ってみようと思いました。

 

個人的にはこのくらい濃い方がモルツが進むな~とは

思いますが、さらにちょうど良い味を求めて。

日々精進ですね。(笑)

 

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------


2013年は「ケガをしないこと」も

目標の一つのDJモルツです!

 

もちろん「ビアジョッキを作る」のも目標ですが

2012年の末に友人が趣味のサッカーで骨折をしてしまい

いろいろと大変だった様子を目の当たりにしたので

それを踏まえて、僕はケガをしないように

しっかり準備をしようと痛感しました。

気をつけつつ楽しんでいきます!

 

さてさて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

1月のテーマは「モルツを力に、今年1年間の目標を

立てるならどんな目標?」でした!

たくさんの目標が届いたので、今回もまだまだ

紹介していきますよ!

 

メッセージでもしかしたら一番多かったのは

これかもしれません!

「30歳になったので今年は女子力アップでいつまでも

若くいたい。ダイエットして目標達成したらご褒美で

モルツ飲むぞー。」

という東京の「ぽにー」さん!

こういった「ダイエット」を目標にしている人が

本当に多かったです!

他にも、「ズバリ旦那のダイエット成功!

おだててもダメ、運動が大嫌いな夫をどうにかして

痩せさせます。今回のダイエットはご褒美モルツ作戦!

ぜひモルツの力を!!出会ったころの体系に戻す!

絶対成功させるぞ!!」という石川の

「みいあさなお」さん!そして、「毎日おいしいモルツを

飲めることを考えながら、ランニングしてダイエットに

励む。」という宮城の「りらっくぱぱ」さん!

その他にも、福岡の「とっこ」さん、同じく福岡の

「tomato」さん、「まちこ」さん、高知の「サヤパパ」さん、

三重の「モグリン」さんなどなど

多くの方がダイエットを目標に掲げていました!

もちろん他にも「健康」を目標にしていた方も

たくさんいましたが、おいしいモルツを飲むためには

やっぱり健康な体は欠かせないですよね。

ぜひ、無理のない範囲のダイエットで健康な体を

手に入れてください!

そして、ともに美味しいモルツを飲みましょう!

 

さて、ここからは様々な素敵な目標を

どんどん紹介していきましょう!

東京の「さぼ」さんはこんな目標!

「料理のレパートリーを増やす。モルツにも合うご飯や

おつまみも、沢山作れるようになっちゃいますよ!!」

愛知の「せいちゃんママ」さんも料理のレパートリーを

増やすことを目標に掲げていましたが、僕もお二人に

共感します!レパートリーを増やすことは常に目標に

しているので、お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう!

続いては静岡の「FS」さん!

「今年の目標は大判カツオと10kgオーバーのマグロを

釣り、美味しいモルツでお祝い。」

なるほど「FS」さんは釣りがご趣味なんですね!

僕も釣りをしたことはありますが、大物を釣るのは

本当に気持ちいいですよね~。しかも狙ったものを

釣った時には最高なんでしょうね~。

ぜひぜひ頑張ってください!

続いては茨城の「人造人間46号」さんはこちら!

「ゴルフで90切りを達成し、モルツで乾杯したいですね。」

なるほど!僕もゴルフはやりますが、90を切るのが

目標ということはすでにかなりの腕前じゃないですか!

そこからさらなる高みを目指すとは頑張ってください!

 

そして、東京の「根魚」さんの目標がコレ!

「芳醇なモルツを片手に、暮れゆく空を見て、

100名城の完全登頂を目標に!」

来ましたね~100名城!!お城ってコアなファンが

本当にたくさんいますよね~。確かにお城の設計や

見た目の美しさ、成り立ちなどいろいろなポイントで

好きな人がいますが、僕の友人には石垣にこだわる

お城好きがいて、100名城の石垣を制覇したいと

話していました。こういった旅の目標は聞いていて

ワクワクしてきますね~。本当に楽しそうでうらやましい!

ぜひ頑張って達成してもらいたいです!

 

今回も本当にたくさんの目標が届き、刺激になりました!

僕も目標を達成できるように頑張っていきます!

さて、現在募集している2月のテーマは

「モルツでホッとしよう!寒い冬に心温まるしあわせ

エピソードを教えて!」

まだまだ寒い日が続きますが、心の中から温まることが

できるようなエピソードを持ち寄って、一緒に温まって

いきましょう!

 

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


食材を使いきるのがあまり上手じゃないDJモルツです。

 

ちょっと目新しい食材や調味料を見かけると

ついつい衝動買いしてしまうものの、

一回では使いきれずに残ってしまって

なかなか使いきれないことありませんか?

 

かといって、同じ料理を

すぐに作るのも気が引けて・・・

料理のレパートリーが多い人や

上手に食材を使いきったりできる人が

本当にうらやましい限りです。

 

そんな中、今回も

冷蔵庫の中にぽつりと残された食材を発見。

こちらです。

20120205_01.jpg

芽キャベツです。

見覚えがある人もいるかと思いますが・・・

先日、このブログでも紹介したように

この芽キャベツで「ポトフ」を作り、

おいしくいただきました。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/005114.html

 

が、しかし。

残った芽キャベツをどう使ったらいいものかよくわからず、

悩んでいました。

 

キャベツを使った料理ならいろいろあるんだけど

芽キャベツだと・・・。はっ!じゃあキャベツ料理の

レパートリーを芽キャベツでやってみたら

いいのではないか!

とまあ、割と当たり前のことに気付いたある日の夜

こんなものを作ってみたのです!

20120205_04.jpg 

芽キャベツの味噌汁!

キャベツの味噌汁は

もちろんよく作るのですが、

芽キャベツは、はじめて。

いったいどうなるのか?

よくわからずにチャレンジしてみましたが

味は・・・

やっぱりキャベツ

でした。

そりゃそうですよね。(笑)

小さい分とても食べやすく

千切りにする手間も省けてかなり楽チン。

新しい定番料理に仲間入りしました。

 

ついでに、僕がキャベツの味噌汁を作るときによくする

こんな吸い口も入れてみました。

20120205_03.jpg 

揚げ玉です。

これがまたよく合うんです。

ぜひ皆さんも試してみてください!

 

考えてみれば、ほとんどの野菜は

味噌汁にするとおいしくいただけそうですよね。

今度からは使いきれなった食材で

いろいろな味噌汁を作ってみようかと思います!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


鬼は~外!福は~内!DJモルツです。

 

昨日は節分でした。

皆さんは豆まきをしましたか??

鬼はちゃんと追い出しましたか?

福は呼びこみましたか?

 

僕ももちろんやりました。

なんとか福が早く来ないかと

待ち遠しいものです。(笑)

 

しかし、今年の豆まきは

これまでとはちょっと違ったことに挑戦してみました。

もちろん、掛け声はいつもと同じ

「鬼は~外!福は~内!」

ただ・・・まくものを変えてみたんです。

今年の豆まきは・・・こちら!

20130204_01.jpg 

落花生をまいたんです!

 

最近知り合った北海道出身の友人と

節分の話しをしていたら、

「ああ、そろそろ落花生を買わないとね。」

と言ったので、改めて尋ねてみたら

彼の家では子どもの頃から大豆ではなく

落花生をまいていたそうです。

びっくりして他の北海道出身の友達にも

聞いてみたのですが、こちらも落花生をまいていた

とのこと。

どうやら全部の家庭ではないかもしれませんが

落花生をまく、という家庭は北海道など色々な地域で

結構あるそうなのです。

 

・・・これは知りませんでした。

もちろん、両親ともに関東出身の僕の場合

子どもの頃から大豆をまいていました。

 

話しを聞いて面白かったので

早速試してみたのですが・・・

これがかなり合理的!

 

まず、大豆よりも大きいので拾うのが楽。

それに、食べるときは当然外の皮をむくので

豆の食べる部分も汚れないのです!

これは便利!

 

さらに!僕にとってもっともっと都合がよいことが!

それは・・・

モルツのおつまみにピッタリ

ということです。

 

素晴らしすぎます。(笑)

 

ということで、勝手ながら今年より私DJモルツ・・・

「節分は落花生をまく派」の仲間入りをさせて頂くことに

しました。

 

ただ、難点は・・・

年の数以上に食べてしまうこと

です。(苦笑)

 

ま、そこはご愛嬌ということで

許して頂ければと・・・。

今年の節分は終わってしまいましたが

やったことがないと言う人は

ぜひ来年試してみてください!

 

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


今年の目標は「モルツを飲むためのビアジョッキを

今年こそ作る!」DJモルツです!

 

この目標を掲げて何年経っているのでしょうか?(汗)

もはや「もともと不器用だから」という理由が

通用しないところまで来ていると感じています。

今年こそは頑張ります!

 

さて、毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」

1月のテーマは「モルツを力に、今年1年間の目標を

立てるならどんな目標?」です!

果たして皆さんはどんな目標を立てているのでしょうか?

早速、紹介していきましょう!

 

皆さんからのメッセージで非常に多いと感じたのが

こういうメッセージでした!

「資格取得!息抜きにモルツ!!力になります~」

という長野の「あらこ」さんをはじめ

「資格」を取ることを目標にしている方!

新しい年を迎えてスキルアップを目指すのは

とても前向きでカッコイイことですよね!

僕も応援したくなります!

「あらこ」さん以外にもたくさん資格取得を目指している

方々のメッセージが届いています!

「モルツ飲んで息抜きしながら、

医療事務検定合格目指します!!」という

秋田の「メロンパン」さん。

これまた難しそうな資格ですね~!がんばってください!

「内部監査人資格を休日返上で勉強して、

取得したいです。その勉強のごほうびが、モルツです。」

というのは東京の「Rikiya Takakuwa」さん!

内部監査人・・・これもまたかなりの難関ですよね・・・

大変だと思いますが応援しています!さらには

「国家試験を受験する為、週1モルツを飲める日を作って

勉学に励みます。」という大阪の「エコ之助」さんなどなど

皆さん本当に前向きで尊敬します!

もちろん合格が一番ですが、資格取得を目指して

勉強するだけでもスキルアップにつながることは

間違いないですよね!これは僕も見習いたいです!

 

続いては、こんな目標を立てた方もいました。

「モルツをはさんで食事ができる相手を見つける。」

という埼玉の「ぽんで」さん!そして!

「家ではひとりでモルツを飲む生活が続き、楽で美味しくて

仕事の疲れがとれ、とてもとても幸せな時間を過ごして

いるのですが、気がつけばもう35才・・・今年こそ素敵な

旦那様と素敵なペアグラスを購入して晩酌をする☆

そんな幸せをつかむぞ!!」という同じく埼玉の

「なお」さん!素敵なパートナーを見つけるのは

資格取得に負けず劣らず大変なことだとは

思いますが、その先に幸せな時間が待っていると思えば

きっと頑張れるんじゃないでしょうか!

こちらもモルツとともに応援します!

 

そして、すでに素敵なパートナーを見つけたという

人からはこんな目標が届きました!

「毎日モルツにお世話になってる私は7年間の愛を実らせ

今年元旦にめでたく37歳独身を卒業致しましたo(^▽^)o

今年1年間の目標は・・・。日々何となく平凡に過ぎる

時間を幸せと思える自分でいられる様に旦那様と

毎日を大切に生きること!!女らしさを忘れない!です。

時間が合う限り美味しい料理と美味しいモルツと笑顔が

溢れる食卓を囲もうと思います。

多分、辛いこともあるのかなぁ。。。

そんな時こそ二人の時間、会話って大切で、突破口にも

なると思うんです。二人の大好きなモルツの力も

借りながら、時には楽しみにしながらお互い

寄り添っていけたらと思います。」という宮城の

「ひ-tanラヴ」さん!

まずは何より結婚おめでとうございます!

しかも元旦に!!これはダブルでおめでたいですね!

結婚のその先にあるさらなる幸せのための目標を

立てているなんて素敵ですね~。

もちろんこちらも全力で応援します!

 

さてさて、他にも見習いたい目標がたくさんあったので

どんどんご紹介します!

「モルツを力に、宴会で喜ばれる席をたくさん開催する!」

というのは千葉の「さとぅ」さん!ただ自分が飲んで

楽しむのではなく、みんなに喜ばれる席を開催しよう

なんて本当に素晴らしい!ぜひ友達にこういう人が

ほしいです!

続いてはこちら!

「明けましておめでとうございます。今年は厄年な私ですが

負けずに歩き続けたいと思います。

さて今年の目標ですが、一日一回必ず笑う事で

ございます。嫌な事ばかりの日も必ず一回は笑うことを

目標にしました。モルツ片手に笑えれば幸せな毎日を

送れそうです。」という東京の「いのっち」さん!

一日一回笑う!素敵な目標ですね!忙しかったり

うまくいかなかったり日々いろいろなことがあると

思いますが、確かに笑えれば幸せになれそう!

僕もそんな気がしてきました!

そして!最も耳が痛い目標が・・・こちら。

「いらない物を処分して、家の中を片づける。

その後に一杯のモルツをごっくん!」という

北海道の「カク」さん。・・・まるで僕の部屋を

見られているような(汗)僕も捨てたり片づけたりするのが

本当に苦手で・・・そうですね!スッキリした後に

モルツが待っていると思えば頑張れそうですよね!

僕も「カク」さんに負けないように片づけ頑張ります!

 

今回も本当にたくさんのメッセージ

ありがとうございました!

いろいろな人のいろいろな目標を聞いていると

自分ももっと頑張らねば!と刺激になりますよね!

1月のテーマ「モルツを力に、今年1年間の目標を

立てるならどんな目標?」は大募集中です!

お互いに目標を掲げて刺激し合っていきましょう!

みんなが楽しくて幸せで、しかも美味しい一年に

なることを願って!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町