トラックバック一覧

「2013年1月」の記事

-------
-------


身長167センチのDJモルツです。

 

成人男子としてそれほど小さいわけでもないですが

最近の平均身長が170センチを超えている中では

残念ながら小さい部類に入るDJモルツです。

 

普通の生活をしている中では、

まったく支障はないのですが、

サッカーを本気でやっていた若い頃は

なんとか身長が伸びないかと

切に願っていました。

 

というのも・・・僕にはすごい成長期がなかったんです。

よく友達は1年間に10センチ伸びたとか

すごい人だと20センチも伸びたとか

話していたのですが、僕はというと・・・

毎年きっかり5センチずつしか伸びないのです。

もちろん俗に言う「成長痛」みたいなものもなく。

 

子どもの頃の予定では180センチを超える

モデルさんの様な体型になるはずだったのですが

それも夢と終わりました(苦笑)

 

と、そんな僕が最近好きな食材がこちら!

20130128_01.jpgのサムネール画像 

キャベツ!

・・・ではなく、

20130128_02.jpg 

芽キャベツです!

モルツの350ml缶に二つも乗っちゃうコンパクトさ!

かわいいじゃないですか!

そして、味の方だって大きなキャベツにひけをとりません!

それを証明するためにこんな料理を作ってみました。

ジャン!

20130128_03.jpg 

芽キャベツ入りのポトフ!

食感もさることながら、中からじわっとスープが

出てくる感じも含め、本当においしく仕上がりました!

そもそもキャベツ好きの僕としても納得の味です!

 

何より、ごろっとした野菜の中に、

まるごと入っちゃう芽キャベツの愛らしさ、

たまりません。

 

昔から「山椒は小粒でもピリリと辛い」なんて

言葉もありますが、このサイズもあくまで個性の一つ。

小さいからこその楽しみ方を

いろいろと探っていきたいなと思っています!

 

ただ、僕の場合。

身長は小さくても、器は大きい男でいたいな~

とは思っています。(笑)

 

それでは、Have a goodモルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

多分、どこをとっても日本一ではないDJモルツです。

 

最近では世界で活躍する日本人も多いので

世界一と比較されてしまい日本一のすごさが

ちょっと弱くなってしまっているような気がするのは

僕だけでしょうか?

 

日本一どころか、県で一番にも、市で一番にも

なったことがない僕にしてみれば

日本一だって充分すごい!

 

例えば・・・これだって!

20130121_01.jpg 

富士山!

世界に誇るMt.Fuji!

日本で最も高い標高3776m!

 

どういうわけかモルツと比べると

だいぶ小さく見えますが・・・

なぜならそれは・・・

 20130121_02.jpg

 箸置きだからです。

 

2013年がスタートして、もう半月が過ぎましたが

先日、今年最初に買う箸置きを何にしようかな~と

考えていて一目ぼれしたのがこの富士山の箸置きでした。

 

どうですか?

結構いい存在感ですよね!

さすがは富士山!

 

ここ数年、幅広い年代で富士登山が人気ですが

実は、一度も頂上まで登ったことがありません。

そこで!

この箸置きを買ったからには!

この2013年!

DJモルツ・・・日本一の富士山の頂上を・・・

目指す!

 

・・・わけではなく。

このブログが富士山のようにみんなから

「よっ!日本一!」と言われるような存在になることを

目指します!

 

・・・どうせなら富士山に登った方が良いのでは?

という声が聞こえてきそうですが、

僕は、それよりも皆さんとともにモルツへの愛を

語り合うことを選びます。

 

というわけで、箸置き一つから全然違う話しに

なってしまいましたが、食事を楽しくしてくれる

いろいろな箸置きをこれからも探していきますので

楽しみにしていてください!

 

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------


今年も1年、いろいろな声が聞きたいです!

DJモルツです!

 

毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの

今日もモルツ日和」

今年もやります!

すでに1月のテーマがアップされていますが、

その前に、12月のテーマ

「今年をモルツと一緒に振り返ってみて、

1番嬉しかったことは?」に届いたメッセージが

まだまだたくさんあるので、

今回もジャンジャン紹介していきます!

 

まずは人生における一大事件を2012年に体験した

方々からの幸せいっぱいなメッセージから!

「12年付き合ってきた彼から、『一緒になろう』と言われた

一言が凄く嬉しかったです。やっとやっと待ちに待った

言葉を頂いた瞬間、頭の中はモルツで乾杯!!!

してました。その日の夜のモルツの味は、今までの最高の

味わいより、もっと遥かに旨さが増してました。」という

福岡の「澤好」さん!まずは何よりおめでとうございます!

2012年だけでなく一生残る嬉しい思い出のシーンに

モルツが登場しているなんて素晴らしい!

他にも結婚を迎えたという方からたくさんメッセージが

届きました。

「モルツを持って、結婚の報告に行きました。」という

千葉の「ユキ」さん!

「1番嬉しかったことはアメリカ人の彼とアメリカで結婚式を

挙げられたことです。日本からの家族も参加しとても良い

思い出になりました!」という山口の「ひまわり1号」さん!

「お酒好きな彼と結婚出来ました(^O^)いつも一緒に

大好きなモルツを飲んで、幸せですw」という

神奈川の「ゆかちん」さん!

その他にも息子さんや娘さんが結婚されたという方からも

たくさんメッセージが届いています。

ハッピーな話は聞いているこちらも本当にハッピーな

気持ちになってきますよね~。

皆さん、おめでとうございます!

そして末永くお幸せに!

 

そして、こちらも人生の中では大きな出来事になる

こんな出来事に関するメッセージも。

「なんといっても、素敵なお家に引っ越しできたことです☆

毎日の晩酌が楽しみで外食が減って出費も減って、

良いことだらけです(笑)」という

東京の「もおちゃん」さん!

「店舗の建て替えで、4階建てを建てた事。そして何より、

屋上からみなとみらいの花火がGOOD!友人を集めて

ビアパーティをしたことでーす。」という神奈川の

「ジャックのママ」さん!

さらには「今年は、一年奮起し、実家をリフォームし、

新居での新年を迎えます。娘夫婦も帰郷し、モルツで

乾杯、良い一年でした。」という滋賀の「gerusi」さん!

その他にも埼玉の「かつひこ555」さんなど

マイホームを買ったり、建て替えたり、リフォームしたり

という方もたくさんいました。これもまたおめでたくて

嬉しい人生の中では大きな出来事ですよね。

本当におめでとうございます!

 

また、一方でちょっと個人的に意外に多いと感じたのが

「旅」に関するメッセージ。

「今年一番嬉しかったことは、家族で初めて海外旅行した

ことです。私も67歳で家族みんなで行くチャンスも

そうないと思われるので、8日間ハワイ旅行しました。

最後の晩餐のモルツは美味しかったです。」という

神奈川の「狩場のあきら」さん!

「初めて友人と東北に旅行に行ってきました。

それまでは何度誘っても金がかかるから、面倒だからと

来てくれませんでした。二人でホテルで餃子をつまみに

飲んだモルツが忘れられません。」という

東京の「加味しろ57」さん!

「九州へ列車で旅行したことです。特に移動の列車の中で

風景を見ながら飲むモルツは一段とうまさが増しました。」

という鳥取の「ひでくん13」さん!

その他には、なんと!岐阜から東京にある

サントリーの武蔵野ビール工場へ行ったという

「岐阜のこーちゃん」さん!これは嬉しいですね~。

ありがとうございます!

2012年の旅を嬉しかったことに挙げていた方は

本当に多かったです。

確かに、普段味わえないことが楽しめる旅は

素敵な思い出になることが多いと思います。

皆さんの楽しそうなメッセージを読むと

羨ましくて仕方ないです。(苦笑)

中でも一番うらやましかったのがこちら!

「今年の秋、長年の念願だった

エジプト旅行をしてきました。 そして夢だった

『ピラミッドの中に入る事』も実現できました。

旅行から帰ってエジプトの写真を見ながら飲む、

モルツは感動的に美味しかったです。 

これが今年一番の思い出です。」という

東京の「あいちゃん」さん!

僕もピラミッド行きたいです!本当にうらやましい~。

 

もちろん、その他にも素敵なメッセージがいっぱい!

どんどん紹介します!

「花火を見に行った時、買っておいたモルツを忘れ、

花火を見ていると、遅れてやって来た息子が、忘れ物と

言って、モルツを出された時、最高に嬉しかったですね、

モルツ、花火最高!!!」という京都の「しゅん」さん!

素敵な親子!その情景が浮かんできてほっこりしました。

続いてはこちら!山口の「りおん」さん!

「モルツでほろ酔いになってきた頃に、

あれは嬉しかったな~といつも振り返る場面があります。

それは、夏に仲間みんなでバーベキューをした時の事。

私はビールの確保兼補充、いわゆる買い出し係に。

お店から現場まで配送してくれるとの事で一安心していた

のですが、当日、なかなかやってきません!焦って様子を

見に駐車場に行くと、仲のいい先輩男性が、モルツを

二箱も抱えてこちらへ向かってくるではありませんか。

先輩によると、私がお願いしていた酒屋さんに、たまたま

寄ったら、トラブルがあったようで配送が遅れそうと。

それを聞いたので、持って行った方が早いからと自分が

引き受けてきたそうなのです。『きみがやると何かが

抜けそうだからな~』と笑って頭をポンポンとされました。

あの時の事を思い出す度に、なんだかにやけて、

嬉しい思い出がよみがえってきます。」

これもまたそのシーンが目に浮かびますよね~。

なんだか温かさを感じる素敵な思い出ですね!

ラストはこちら!東京の「ひろこ」さん。

「恋人が夏にベランダでモルツを飲みながら私の帰りを

待ってたこと。」

もう、まるで映画やドラマのワンシーンのようですね!

大きな出来事ではなくて、日常の何気ないことかも

しれませんけど、こういうのはグッと胸に残りますよね。

ほのかに甘酸っぱい感じの恋のワンシーン。素敵です!

 

今回も本当にたくさんのメッセージ

ありがとうございました!

そして年も変わって2013年1月!

現在募集しているテーマは

「モルツを力に、今年1年間の目標を立てるなら

どんな目標?」です!

1年のスタートに前向きに目標を掲げてください!

やる気にあふれる刺激的なメッセージを

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


ボンジュール!DJモルツです。

 

実は大学生の頃、第二外国語で

フランス語を専攻していたことがあります。

とはいえ・・・それから20年近く経った今では

何を勉強したかほぼ覚えていません。(汗)

というか、そもそもなぜフランス語を専攻したのか・・・

全く思い出せません。

 

さてさて、そんな私DJモルツ。

今までもたくさんモルツと一緒に食べた料理を

このブログでアップしてきましたが、

ほとんどが和食系。

少し頑張ってイタリアンっぽい感じでしょうか・・・。

 

そんな中、今年の僕は一味違いますよ!

いきなりこんな料理に挑戦してみました!

20120108_01.jpg 

ホタテのバターソテーです!!

慣れない感じだったのでちょっとピンぼけしてしまい

申し訳ありませんが・・・どうです?

ちょっとフレンチっぽくないですか??

まあ言うほど大したことをしたわけではありませんが、

クレソンまで添えちゃったりして、

普段とはかなり違う雰囲気の写真になりました。

 

気になるお味は・・・

セ・ボン!(美味しいのフランス語)

 

たっぷりのバターとレモンと塩コショウ、

そして少し白ワインで香りをつけた

シンプルな一品です。

この日買ったホタテがすごく新鮮だったせいか

かなり大成功でした!

 

もちろん、モルツとの相性も良くて

これからいろいろなフレンチっぽい料理にも

挑戦してみようかなと思いました。

 

とはいえ・・・

 

一生懸命勉強したフランス語すらなかなか出てこない

私、DJモルツ。

他にフランス料理といえば・・・えーと、えーと・・・

どうやらまずはフランス料理のメニューを勉強することから

はじめないといけないようです。

 

また、セ・ボンなフレンチを作ったらアップしますね!(笑)

それでは、Have a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


明けましておめでとうございます!

DJモルツです。

 

さあ、2013年になりましたね~

お正月は楽しく過ごせましたか?

もちろん、もうお年玉をもらう年齢ではありませんが・・・

やっぱり実家で家族が久しぶりに揃ったり

久しぶりの友達に会ったり、楽しいことは

いっぱいありますよね。

 

そもそもこういった昔ながらの行事が大好きな僕にとって

お正月はもはやお祭り!

ただただお正月というだけでわくわくします。

いつもとは違う非日常な雰囲気っていいですよね。

 

中でも!お雑煮とおせちは最高です!

我が家のお雑煮は

関東風のしょうゆベースのすまし汁で

具材はなると、鶏肉、人参、小松菜。

そして、おもちは焼いた角餅で、

お正月じゃなくても実家に帰ると

リクエストするほど好きです。

 

おせちで好きなモノは・・・数の子!

いまだに実家でなくても一から自分で塩抜きして

漬けこむこともしています。

鬼瓦焼きや黒豆、ごまめ、伊達巻、かまぼこ、

錦玉子・・・もう他にも魅力的なラインナップが満載です。

 

がしかし・・・。

年が明けて一週間続けて食べていると

他の物も食べたくなりますよね。

そこで・・・買ってきちゃいました。

おせちもいいけど・・・

 20130107_01.jpg

唐揚げもね!

 

いやーそもそも唐揚げは大好きですが

久しぶりだとまた一段と美味しく感じます!

アツアツの揚げたてが商店街で売っていたので

思わず並んでまで買ってしまいました。

もちろんモルツとの相性も最高!

 

モルツには本当にいろいろなメニューに合うので、

もちろんおせちともモルツを楽しみましたが、

食べ慣れた組み合わせはホッとしますね。

 

さあ、今年は何とモルツを食べようかな~

いろいろなものに挑戦して

このブログで報告していくので

楽しみにしていてください!

それではHave a good モルツ!

 

今年も宜しくお願いします!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町