トラックバック一覧

「2012年12月」の記事

-------
-------

 

2012年もお世話になりました。

DJモルツです。

 

いよいよ一年を締めくくる大みそかが近づいています。

僕の大みそかの思い出といえば、

大学生くらいの頃、毎年大みそかの一日だけ

兄の知り合いのおそば屋さんの店先で

年越しそばを売るアルバイトをしていました。

買ってくれたお客さんに向かって

「ありがとうございました!」ではなく

「良いお年を!」と言うのは

なんだかとっても気持ち良かったのを覚えています。

相手は全く知らない人かもしれないけど、

その人の1年をねぎらう気持ちを込めて言うように

心がけていました。

 

さてさて、皆さまのおかげでこのブログも

4度目の年越しを迎えることになりましたが

毎年12月のブログでは、恒例行事にならって

その1年を振り返って漢字一文字で表してきました。

 

ちょっとここで過去3年の漢字を振り返ってみましょう。

まずは2009年がこちら!

 

20121228_01.jpg

もも!

3年前のブログでもそんなことを書きましたが

そんなわけはなく(笑)

 

実際は挑戦の「挑」、"挑む"という文字ですね。

この年は色んなことに挑んだという印象だったんですね。

 

▼2009年の記事はこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002426.html

 

続いて2010年はこれ。

20121228_02.jpg

継続の「続」ですね!

前の年に挑み始めたものを続けてきたということでした。

 

▼2010年の記事はこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003269.html

 

そして2011年は・・・

20121228_03.jpg

「縁」

みどりではありません。

 

本当に昨年はとにかく縁を感じる出会いや

再会が多かった1年でした。

 

▼2011年の記事はこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004053.html

 

そして・・・今年2012年はなんでしょうか??

こちらです!

20121228_04.jpg

「食」

このブログの原点とも言える「食」

今回、今年の漢字は何だろうなぁ~と考えつつ

1年間の記事を読み返してみたのですが

本当に食べ物の記事が多かった!

過去3年のブログを全部見ても

今年ほど食べ物のことを書いた1年はありませんでした。

 

もともと食べることも、料理を作ることも大好きな

私、DJモルツ。今年は今まで以上に食を

楽しんだ1年になりました。

また、合わせて嬉しかったことは

いっぱい食べたのに、太らなかったことです!(笑)

年齢的にはちょっと気になるお年頃ではありますが

おかげさまで、まだスタイルはキープしています!

そして健康体です!

 

年を重ねるにつれて、いろいろな食の楽しみを知り

ますますモルツライフが楽しくなっています!

まだまだこれからも健康で美味しいモルツライフを

満喫していこうと思いますので、皆さんも一緒に

美味しい時間を過ごしていきましょう!

 

本当に一年間ありがとうございました。

そして来年2013年もまた宜しくお願いします!

それではHave a good モルツ!

 

良いお年を!

 

-------
|
-------
-------
-------


メリークリスマス!DJモルツです。

 

今年もこのシーズンがやってきましたね~。

イベント事を行うのは大変なことも

いろいろありますけど、

やってしまえば盛り上がるし、

気持ちもアップしますよね!

 

皆さんの食卓にはモルツと一緒にどんな料理が

並ぶのでしょうか?

 

やっぱりチキン?

それとも本格的にターキー?

クリスマスケーキは欠かせませんよね?

もしかしてそれも手作りですか?

 

ちなみに僕は・・・これです!

20121224_01.jpg 

 ええ・・・

聞こえますよ~皆さんの

「普通じゃないか!」(苦笑)

という声が。

 

でも、よーく見てください。

まずこのクリーム煮ですが

肉はちゃんとチキンです。

シメジとパプリカは確かに普通ですが

ちゃんと、スノーカラーですよ!

 

そしてブロッコリーとプチトマトの野菜に至っては

それはそれは見事なクリスマスカラー!

まあケーキはこの後、買いに行くとして

クリスマスの食卓にバッチリだと思いませんか?

 

実際、和食党にしてみれば

クリームを使う料理をする機会があまりないので

これでも結構挑戦なんです。

 

そして!何よりもクリスマスを意識したのは・・・これです!

20121224_02.jpg

気づきましたか?

箸置きが雪だるまなんです!

かわいいでしょ?

ま、そもそも箸で食べるようなクリスマスメニューで

いいのか?という声もまた聞こえてきそうですが

こういった箸置きなどの小物で

季節を感じている私、DJモルツ。

最近、いろいろな箸置きを集めているんです。

 

箸置きひとつで結構気分が変わります。

行事やイベント事の日には

その日にあった箸置きを。

DJモルツの最近のちょっとしたこだわりでした。

 

というわけで、、、

サンタさんには新しい箸置きでもリクエストしようかなと

密かに思っています。

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


今年も1年、いろいろな声を届けていただき

ありがとうございます!DJモルツです!

 

毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの

今日もモルツ日和」

今、募集している12月のテーマは

「今年をモルツと一緒に振り返ってみて、

1番嬉しかったことは?」です!

僕は、皆さんから届いたメッセージを読んでいる時は

いつも嬉しいので、1番を決めるのはとっても難しいです。

皆さんはどんなことを挙げるのでしょうか??

 

早速、皆さんから届いたメッセージを紹介していきます!

まずは東京の「はなっち」さん!

「ビンゴの景品でモルツ24缶が当たって

とってもうれしかったです。」

ビンゴですか!おめでとうございます!

僕は、くじ運が全くないのかビンゴでいい景品が

当たったことがないんです・・・(涙)

モルツが当たるなんて夢のようですね。羨ましい。

しかし!こんな羨ましい人も!

「とある懸賞でソーラーパネルがあたったこと。省エネ、

節電、節約になった。モルツで乾杯した。」という

神奈川の「まむ」さん!これはすごい!

こんな大きなものが当たるなんて・・・信じられない。

モルツで乾杯する気持ちもよーくわかります!

 

続いては、お子さんに関する嬉しいことがあった

方々です!

熊本の「みっちゃんママ」さん!「今年の勤労感謝の日に、

成人した娘がモルツを贈ってくれました。娘と一緒に

モルツを飲むということが夢だったので、今年一番

嬉しかったですね(^o^)/」

自分の子供と一緒に飲むというのは、僕も含め、

お酒が好きな人にとってはたまらないですよね~。

僕もいつかこういう日が来たらいいなぁと思っています!

福岡の「ako」さんからも「大学を卒業した息子と

モルツで乾杯した。」とのことで、おめでとうございます!

一方、山口の「じゅのじ」さんからはこんなメッセージ!

「長男が就職して、家族みんなで長男の一人立ちを

モルツで乾杯したこと。」これもまた僕にはまだ

経験したことがないことですが、想像するだけで

嬉しくなります。就職したことだけでなく、それを家族で

乾杯してお祝いする家族がとっても素敵だと思います!

 

さあ、どんどんいきましょう!

長野の「もんたん」さん!

「今年を振り返ってみると、モルツのおかげで今まで

あまり話さなかった友人と仲良くなれたことです。

友人宅である飲み会がありました。隣りに座ったのが

その友人で、最初に話した言葉が『モルツうまいね』という

言葉でした。おかげでそれからは良く話すように

なりとても嬉しいです。」

まさにモルツがつないだ縁!僕の大好きなモルツを

通じてこうして新たな縁が生まれていると聞くと

僕も嬉しいです!「もんたん」さんとこうしてメッセージを

通じてやり取りできたこともモルツのおかげですし、

モルツさまさまですね!

 

続いて、北海道の「キルア」さん!

「ボランティアを企画、運営して、みんなで楽しめたことと

そのあとのモルツがおいしかったこと。」

自分から動き出す勇気!素晴らしい!

その踏み出した一歩をともにした仲間と

達成感をつまみに飲むモルツは

さぞ美味しかったことでしょう!

メッセージを読んで、僕もまた頑張ろうと思いました!

美味しいモルツを飲むためにも。(笑)

 

埼玉の「花車」さんからはこんなメッセージ!

「母の病気の検査が大丈夫だったことが

1番嬉しかったです。これで一緒にモルツが

美味しく飲めます。」

「花車」さん、本当に良かったですね・・・。

心配事は考えれば考えるほど、辛くなりがちですが

こうして、無事と分かった時の安堵感。

本当にうれしくなりますよね。

 

では最後にこちら!

「12月3日が結婚五十周年、家族が増え、皆の記念日に

集まり、手作りの料理とモルツで乾杯!元気で過ごせる

毎日にも感謝★」という東京の「左見右見」さん!

何よりまずは結婚五十周年おめでとうございます!

まだ人生も50年に満たない僕にとっては

未知の世界ではありますが、50年ってすごい!

半世紀ですよ!(笑)長きにわたって「左見右見」さんの

ように素敵な家庭を続けていく秘訣が

とっても気になります!僕もそういう家族を目指して

いきたいと常日頃思っています!

 

さあ、引き続き今月12月のテーマは

「今年をモルツと一緒に振り返ってみて、

1番嬉しかったことは?」

皆さんからの喜びにあふれるメッセージを

お待ちしています!

 

嬉しかったことって思い出すだけで

気分が良くなりますよね。

これを機に皆さんも嬉しい思い出をかみしめてみて

くださいね!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


最近みそ汁ばかり作っているDJモルツです。

 

もちろん、このブログで紹介しなくても

食事を作る時はだいたいみそ汁を作っていたので

特に"最近だけ"というわけではないのですが

このところいろいろとバリエーションが広がってきて

いることは間違いなさそうです。

 

さて、前回のブログでは

そのバリエーションの一つとして

キムチを添えたみそ汁を紹介しました。

 

これは、より温まるみそ汁のアレンジはないかと考えて

「吸い口」という、香りのあるモノで味を引き立てる

添えものを考えて作ったのですが、

考えてみれば、これは「日本と韓国の融合」では

ないかと、勝手に感じていたわけです。

 

そんなことをしているうちに、

もしかしたら他の国とのバリエーションが

まだまだ考えられるのではないかと思ったわけです。

 

そして!今回はイタリアンとのコラボレーションに

挑戦してみました!それがこちらです!

20121217_01.jpg 

ジャン!

プチトマトを使ったみそ汁です!

が、それだけではなく、

実は写真ではあまり見えないのですが

エクストラバージンオリーブオイルを

吸い口として少し垂らしています!

 

確かに、キャベツの緑、トマトの赤、

そしてモルツの白(クリーム色)はイタリアの国旗を

思わせるナイスな色合いではあるのですが・・・

大事なのは味です。

 

実際食べてみると・・・Buono!

(ボーノ!イタリア語でおいしい)

トマトの酸味がみそ汁と意外に合うことは

やったことがありました。

しかし、そこにオリーブオイルが加わると、

こんなに香りがグンと引き立つとは!

ただし、あくまでみそ汁の味もしっかりしているので

複雑に香りと味が絡み合った絶妙なスープ(?)に

なってモルツもすすみます!

これは大成功!

日本とイタリアの融合が見事に成功しました!

韓国だけでなくイタリアまで・・・

何よりみそ汁の懐の深さはすごい!

まだまだ可能性を秘めているような気がします。

 

これからまだまだ寒い季節が続きますが

これからもモルツに合う、そして体が温まる

様々なみそ汁レパートリーを

広げていきたいと思います!

 

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------


いつもたくさんのメッセージありがとうございます!

DJモルツです!

 

毎月、テーマに合わせて皆さんからの

メッセージを募集している「DJモルツの

今日もモルツ日和」

冒頭でも書きましたが、いつもいつも

本当にたくさんのメッセージをいただき

皆さんには感謝しきれないほどです。

 

そんな時、僕が出来ることといえば・・・

出来るだけ多くのメッセージを紹介することです!

というわけで、すでに12月も半ばではありますが

いつも以上に多かった11月のテーマ

「勤労感謝の日に、日頃頑張っている人へモルツを

プレゼント。誰にあげる?」に届いたメッセージを

紹介します!

 

ここまでの2回を振り返ってみると・・・

多かったのは「家族」

妻へ、夫へ、両親へ、そして兄弟・姉妹、

さらに息子娘・・・本当に家族思いの方が多かったです。

そして、その他には、同僚、部下、そして社長といった

仕事関係の皆さん、さらには、宅配便の人や、

マンション掃除の方などなど、幅広い方々への

感謝のメッセージが届きました。

 

その一方で、実はこういうメッセージも多かったのです。

例えば、長野の「ヨントリー」さんからのメッセージが

こちらです!「最近頑張っている自分に久々のご褒美を

あげたいと思ってます!」

そうです!勤労感謝の日にモルツをプレゼントしたい

相手に「自分」を選んだ方も結構多かったのです!

確かに、周りのことを考えるのも、周りへの感謝をするのも

とても大事なことかもしれませんが、やっぱり!

自分自身の頑張りを認めてあげることも同じくらい

大事だと思います!

 

というわけで今回は「自分」スペシャル!

モルツをプレゼントしたい相手に「自分」を選んだ方からの

メッセージをどんどん紹介していきます!

 

まずは、埼玉の「こまりん」さん!女性の方!

「かわいい自分にモルツをプレゼント。」

自分のことを素直に"かわいい"と言える

あなたがとっても素敵です!

 

続いては同じく女性!

千葉の「いちごももなし」さん!

「自分です。主人の転勤で引越し、今までたくさんの友人と

楽しい毎日を送っていたのに誰も知らない場所に来て、

毎日誰とも話すことなく頑張っている自分に

ごほうびです。」

大変な環境の中でも頑張っている「いちごももなし」さん!

本当にお疲れ様です!自分をいたわってあげてください!

 

そして!「いちごももなし」さんに近い環境に

身を置いているであろう、静岡の「めろん」さん!

「自分かなぁ。今年7月から単身赴任で頑張ってます。」

こちらも慣れない環境で頑張っているということで

本当にすごいと思います!おそらく偶然だと思いますが

環境も似ていればペンネームも両方フルーツという

共通点があってちょっとびっくりしました(笑)

 

続いてこちら、いきましょう!

愛知の「綺羅星」さんからのメッセージです!

「誰にもあげない。元気な自分にあげる!!」

ということでいただいたメッセージによると

「綺羅星」さんは御年70歳!本当にお元気で何よりです!

きっと「綺羅星」さんのご家族や周りの方は、その元気な

姿から元気をもらっているはずです!

 

続いて同じく男性の方です!

「私の仕事は、技術系で、瞬時に答えを求められる

仕事です。また、週一回、朝5時に起きて、遠方の

仕事場に行っています。帰りの電車で、寝過ごして

しまったこともあります。皆さんも頑張っておられると

思いますが、今回は、私自身にモルツをプレゼントしたいと

思います。」という大阪の「スミス君」さん!

瞬時に答えを求められる仕事ということで、

そのプレッシャーは察するにあまりあるものだと思います。

そういう中でも、他の方への気遣いもメッセージに

込められていて、本当に素晴らしいと思います!

ぜひ自分にモルツをあげてください!

 

続いて新潟の「こらこ」さん!

「自分自身にあげます。頑張っているのは、

自分が一番良く分かる。」というメッセージ!

ついつい自分に厳しくなりがちですが、確かに

自分の頑張りは自分が良くわかっているはずです!

たまにはその頑張りを素直に認めてあげましょう!

 

その他にも・・・

静岡の「スーさん」さん、岡山の「もm」さん、

千葉の「爺さん」さん、「りりせり」さん、

山梨の「クプクプ」さん、長崎の「とみ」さん、

埼玉の「カツアユ」さん、

静岡の「至福のビールおやじ」さん、

「こうむしみむし」さん、鳥取の「ひでくん13」さん、

埼玉の「じゅじゅ」さん、「りょうりょう」さん、

「水のほとり」さん、「キャボさん」さん、

神奈川の「流れのIT傭兵」さん、「Rabby」さん、

「Mフリーマン」さん、大阪の「グッチ」さん、

「ty」さん、「フジツボ」さん、

青森の「海」さん、北海道の「とらふく」さん、

愛知の「祭☆銀ちゃん」さん、広島の「バッジョー」さん、

「4ちゃん」さん、兵庫の「キララ」さん、

東京の「にゃんきち」さん、「特になし」さん、

山口の「けいちゃん」さん、富山の「さとしさん」さん、

熊本の「Yas」さん、奈良の「ラスト」さんなどなど

「自分」にモルツをプレゼントしたいという皆さん!

そんな皆さんを僕も応援しています!

 

さあ、改めて今月12月のテーマは

「今年をモルツと一緒に振り返ってみて、

1番嬉しかったことは?」です!

こちらも楽しみにしていますので

ぜひ、たくさんのメッセージを送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


かなり猫舌のDJモルツです。

 

子供の頃よく母親からは

「人生の半分を損している」とまで言われるほど

猫舌で、アツアツのものを食べられなかったです。

 

大人になるにつれて、ある程度のものは

熱くても食べられるようになりましたが

それでも普段は「HOT」より「ICE」を

注文することが多くて、

寒い今の時期でも、コーヒーはアイスコーヒー、

そばやうどんは"冷やし"を注文することが多いんです。

特に、時間がない時にご飯を食べないといけない時は

冷やしを頼みますね。

 

でもでもでも!

 

そんな僕でもやっぱりアツアツの方が

好きなモノがあります。

それは、このブログでも"大好物"と公言している

みそ汁。

 

そもそも、寒い朝に湯気が立っている風景が

好きなんですけど、やっぱりこの季節、体の中から

じんわり温めてくれる感じが好きです。

 

そんな中、本当に寒くなってきたこの時期に

いつものみそ汁に「ちょい足し」をして

もっと温まる工夫をしてみました。

それがこちら!

20121210_01.jpg 

 

キムチ!

やはり辛いものは体がぽかぽかしますよね!

といことで、日本の伝統と韓国の伝統を

コラボさせたわけですが、これが大成功!

イメージ通り、キムチと味噌の相性はすごいよくて

おいしいあったかグルメになりました!

そして温まった体にモルツ!

うーん、最高です!

 

そばやうどん、冷ややっこなどの料理の場合に

ちょっと加えるネギやショウガのことを「薬味」と言いますが

調べてみると、みそ汁の場合は「吸い口」というようです。

これは、どうやらお吸い物などの汁ものに

季節を感じられるものや香りのあるものを乗せて

味を引き立たせたことに由来しているようなんです。

このキムチも、冬に限ったものではないですが

冬にぴったりという意味では季節を感じられるし

独特の風味と香りが味を引き立たせてくれる吸い口と

いってもいいのかもしれませんね。

 

みそ汁は毎日のように飲むものなのでバリエーションは

たくさんあった方が良いですよね。

この季節は、ぜひいろいろ温まるモノを

試してみようと思います!

やったらまた報告しますね!

 

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------

 

実は今年も枝豆を栽培していたDJモルツです。

 

といっても自宅での栽培ではありません。

覚えている方もいるかもしれませんが

昨年も収穫を体験した

「鴨川七里」という千葉県鴨川市の在来種の枝豆。

今年もその収穫を体験することになったのです!

 

※昨年の記事はこちら!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003937.html

 

一般的な枝豆と違って、秋に収穫を迎える品種で

収穫に行ったのは11月初旬でした。

(報告が遅くなってすみません)

昨年はきっと大丈夫だろうと少人数で行ったら

すごく量が多くて大変だったので

今回は仲間を大勢連れだっていざ鴨川!

 

すると・・・

20121203_01.jpg 

ばっちり実っています!今年も一面の枝豆!

どうやら豊作のようです!

20121203_02.jpg

 実もしっかりついてます!

 

一心不乱で枝豆を刈り続けること2時間。

今年も10キロ近い大量の枝豆をゲットして

みんなで山分けしました!

 

そして!枝豆はここからが本当の勝負!

20121203_03.jpg 

帰ってからはひたすら切る!切る!切る!

僕の分だけでも1時間以上かかりました・・・

全員分やっていたらどのくらいかかったんだろう(汗)

 

ただ!その苦労は報われるのです!

20121203_04.jpg

穫りたて&茹でたてです!

その味は・・・もちろん最高!

モルツも進みます!

 

品種的に「茶豆」に近いらしく

甘味が強く濃厚な「鴨川七里」

食べ始めると止まらなくなります!

もはや枝豆だけでおなかいっぱいになるほどです。(苦笑)

 

やはり大地の恵み!自然のパワーは素晴らしい!

これからも穫れたてがあると聞けばどこまででも

モルツとともに行きますよ~!

 

それではHave a good モルツ!
 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町