トラックバック一覧

「2012年10月」の記事

-------
-------


ごはんとみそ汁が大好き!DJモルツです!

 

和食の基本ですよね!

 

いつもならさっと研いで、水をはったら

炊飯器のスイッチをピッと入れるだけで

済ませてしまうだけなんですが・・・

季節は新米のシーズン。

この時期だけは出来る限り時間をかけて

炊くようにしています!

買ってきたばかりの新米を流水で丁寧にやさしく研いで、

じっくりと水に浸してから

炊飯器ではなく、お鍋で炊飯!

もちろん、炊飯器で炊くご飯もおいしいのですが

やっぱり、手間をかけた分、気持ち的に美味しく

感じますよね!

20121029_01.jpg 

そして、せっかくご飯に手間をかけるなら

その"おとも"とも言うべくみそ汁にも手間をかけないと!

ということで、いつもよりも豪勢なみそ汁を作りました!

20121029_02.jpg 

石狩汁風のおみそ汁!

昆布であっさり目のダシをとったら

キノコと鮭、そして白菜を投入。

さらにダシが出たところで火を細めて

味噌を溶けば完成!

具の下ごしらえはちょっと手間がかかりますが

作り始めたらそれほど難しいこともありません。

 

日常的に食べる、ごはんとみそ汁に

いつもよりちょっとひと手間かけるだけで

なんだかグッと食事のグレードがアップした気がします!

 

せっかく食欲の秋ですから、

たまにはちょっと頑張って作ってみてはいかがですか?

ちなみにこの日のメニューはこちら!

20121029_03.jpg

今見ると、、、箸置きだけ季節感がずれていました。

すみません。(苦笑)

 

次は箸置きにも季節感を出します!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


やっぱり寒い時は温かいモノに限りますなぁ~

DJモルツです。

 

僕が大好きな温かいモノ。

それはズバリ・・・おでん!

おいしいですよね~。

 

個人的におでんは大好きで、

寒くない時でも全然OK!

ハッキリ言って年中無休です。

 

でも!やっぱり寒くなってきた時が

一番恋しくなります。

聞いた話しによると、コンビニのおでんは

一番寒い真冬の2月ごろよりも

10月から11月にかけて寒くなってくる

今の時期が一番売り上げが高いということですが

それも納得。

やっぱり寒さを感じてきたときにこそ、

そろそろだな、、、と、

食べたくなる気持ちが膨らむのでしょう。

 

そんなわけで、とある日の夜。

こんな感じの食卓になりました。

20121022_01.jpg 

いやーこの組み合わせやっぱり最高です!

 

あれあれ?お気づきですか?

おでんだけじゃないですね~

写真の左奥に写っているのは・・・

20121022_02.jpg 

まだおでんに入っていないおでんダネ!

これをショウガ醤油で食べるのも大好きなんです!

 

実は、中学生の時の同級生が

地元でおでん屋さんをやっているのですが、

お店の隣にあるその同級生の実家は

こういったおでんタネなどの練りものを扱っているお店。

つまり、同級生の実家のお母さんが作った

出来たての練りものを息子がおでんにして出している

という、素敵な親子のコラボレーションの味が楽しめる

お店なのです。

 

その日のお昼に同級生のお店にお邪魔しておでんを

食べ、さらに、翌日もたべようかなぁと、

お持ち帰りのおでんを買っていたところ、

隣のお店のお母さんから

「これ持って行きなさい!」

と、なかば強引に頂いたのが、このおでんダネなんです。

もちろん揚げたて!

 

 お昼ご飯におでんを食べたばかりにも関らず

この揚げたてのおでんダネがあまりに魅力的だったので、

本当は翌日に食べる予定だったおでんとともに

家に帰ってから、ご覧の通り2回戦へと

突入したわけです。

 

まさにおでん三昧の幸せな一日でした。

 

ああ・・・このブログを書いていて

またおでんが食べたくなってしまいました。(笑)

きっとまた近いうちにおでんを食べることになりそうです!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

意外性のない男!?DJモルツです!

 

世の中ではギャップのある人が異性にモテるという

話しがまことしやかにささやかれていますが・・・

自分で言うのもなんですが、よく「イメージ通り」と

言われることが多いのです。

でも!逆に言うと「イメージを裏切らない」ということでも

ありますよね!そう考えると悪くない・・・かな?

 

そんな中、今月は僕とは対照的にギャップに注目した

テーマで皆さんからメッセージを募集中です!

改めて10月の「今日もモルツ日和」の募集テーマは

「新発見!意外とモルツに合う秋のおつまみは?」です!

全国のモルツ好きの皆さん・・・すごい!

「意外と」というポイントは結構送るのが難しいじゃないかと

思いましたがものすごくたくさんメッセージが届きました!

皆さんいろいろ試しているんですね~。

早速紹介していきましょう!

 

まずは!僕の大好物が届きました!

千葉の「正坊」さんから届いたのはこちら!

「やっと、家庭菜園の落花生が収穫できる。圧力なべに

塩と一緒に入れて待つこと10分。美味しい、

ゆでピーナッツの出来上がり。最高!」

ということで「ゆでピーナッツ」!

これはモルツに合うのが意外、という前に

落花生を茹でることを意外だと思う人が

多いのかもしれません。

落花生の産地として有名な千葉県では、

かなり知られている食べ方で、僕は小さい頃から

両親が好きだったこともあって、当たり前のように

食べていました。うちの両親は「ゆでらっか」と

呼んでいましたね~。独特の食感とほんのり塩味は

止まらなくなるうまさです!ぜひ試してほしい!

「正坊」さんの他にも、兵庫の「タケ」さん、

静岡の「ぱる」さん、千葉の「たっきーたっきー」さん、

福岡の「タケ&トシ」さんも「ゆでピーナッツ」を挙げて

くれました!

 

さあ、続いて今のところ1番多いのがこちら!

大阪の「まっさくんくん」さんからのメッセージです!

「栗に切れ目を入れてフライパンで強火で熱して、

皮をむき、少し焼き目の入った栗に軽く塩をふります。

ホクホクと熱い栗をつまみにビールを飲むと、

意外に美味しいです。」

さらに!神奈川の「こった」さんからのメッセージ!

「実家で採れた栗をそのまま茹でたてで食べるのが

モルツにすごく合います!皮むきと調理にちょっと

手間が掛かりますが...栗を渋皮煮にしておくと、

これまたビールと合います!保存もきくので一度作れば

お手軽定番おつまみの出来上がりです。

甘いものとモルツ好きなので最高の組み合わせです。

毎年実家から送られてくる栗は、

最高のおつまみです!」

さらにさらに!同じく神奈川の「らむっち」さんからは

こんなメッセージも!「天津甘栗。程よい甘みの栗と

ホップの苦みが相反するようで、実は意外に

マッチします!」

ということで・・・本当にたくさんの方が推しているのが

「栗」なんです!確かに秋の味覚の代表格ですが、

実は、モルツと一緒に試したことはないです。。。

他にも、神奈川の「マムチロ」さん、北海道の「赤と黒」さん

岩手の「はた」さん、長野の「もんたん」さん、三重の

「ゆみ3です」さん、東京の「さかじい」さん、同じく東京の

「えにぐま」さんなどなど、本当にたくさんの方が「栗」と

モルツが合うことを教えてくれました!

また、東京の「みのちや」さんからはこんなメッセージ!

「最近、流行りの麹を使ったおつまみを

考えてみました!!材料は、栗とポテトチップス

それぞれを軽くくだいて、その中に麹を入れます。

5分ほど置いたら出来上がりです。栗のほのかな甘さと

ポテトチップスと麹の塩っけが合い、

モルツも進みます!」

ということで、「栗」をつかったおつまみレシピです!

最近僕も麹を使っていろいろ作っているので

これはぜひやってみます!

 

そして!「栗」の流れはここからさらに展開を見せます!

宮城の「はんなぱんな」さんから届いたメッセージが

こちら!「モンブラン!!邪道でしょうか(笑)大好きな

スイーツと大好きなモルツ。疲れて気持ちがトゲトゲして

きた自分へ、子供が寝た後にこっそりといただく

ご褒美です(*^_^*)」

 "甘いものとモルツが意外と合う"というメッセージが

多い中、特に多かったのが栗を使った代表的なスイーツ

「モンブラン」

「はんなぱんな」さんの他にも、山梨の「あした」さん、

埼玉の「たま」さん、広島の「JAMES」さん、北海道の

「BB'S」さんなども「モンブラン」を挙げてくれました。

また、大阪の「おおさかショースケ」さんからは

「おいしそうな栗蒸し羊羹をいただきました。ちょうど

モルツを飲んでいた時だったので、箸休めがてら

食べたところ、相性がピッタリ!どちらも上品で

さらっとしていたからかもしれません。」

なんと和菓子まで!!栗とモルツの組み合わせを

試したことがない僕は、当然モンブランとモルツ、

栗蒸し羊羹とモルツ、という組み合わせも

試したことはなく・・・それほどまでに皆さんが

オススメしてくれるなら、これはやってみないとですね!

 

さあ、本当に意外なご意見がたくさん届いていますが

まだまだメッセージお待ちしています!

改めて10月のテーマは「新発見!意外とモルツに合う

秋のおつまみは?」です!

たくさんの"意外な"メッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


食道楽が止まらない

DJモルツでございます。

 

秋になりましてお店には

いわゆる秋の味覚という食材が

たくさん並ぶようになりました。

きのこ、さんま、栗、などなど

よく見かけますよね?

 

そんな中で、こちらも秋の味覚と思われていることが多い

「ナス」なんですが・・・これはどちらかというと

夏が旬の食べ物。

お盆には、同じく代表的な夏野菜のキュウリとともに

割りばしで足をつけたりすることを考えても

やっぱり夏が中心だとピンとくるんじゃないでしょうか?

 

そんなナスといえば、こんな言葉があります。

「秋ナスは嫁に食わすな」

それだけ聞くと、まあ、なんて意地悪なことを言うんだと

思いますが、、、この言葉のいわれは

どうやらいくつかあるみたいなんです!

そのうち一つは、文字通り「秋ナスは美味しいから嫁に

食べさせるなんてもったいない」という、言葉面通りの

ちょっと意地悪ないわれ。

その一方で「夏野菜であるナスは体を冷やすから、

寒くなってくる秋の季節に食べ過ぎると体を壊してしまう。」

ということで対照的に大事な嫁の体を気遣っているという

いわれもあります。

 

いずれにしても、ナスが大好きな私、DJモルツ。

誰からも「食わすな!」と言われずに

たくさん食べることができればいいなぁとは思いますが

時には、ちょっと困ったナスもあります。

それが「ボケナス」(笑)

主に、仕事で失敗したりしたときなどに頂くお言葉ですが

言われ続けるとこんなことをお願いしたくなります。

「せめて旬だけにしてください。」って。(苦笑)

もちろん、これは、「オタンコナス」にも同じことが

言えますが、皆さんはこんな「マイナス」な言葉を

「使いこなす」ことはやめてくださいね。(苦笑)

 

ただし、その一方で季節を問わず大歓迎のナスも

あります。「ボーナス」(汗)

こちらはぜひ旬など、けちけちしたことを言ってないで

毎日でも出してくれるとありがたいのですが、

そんなことばかり言っていると、こんな言葉が

うまれてしまうのかもしれません。

 

「ボーナスはDJモルツにあげるな。」と。

 

20121015_01.jpg

お後がよろしいようで。(笑)

 

結局何が言いたいかと言いますと、

「ナスが好きなんです!」

というわけで、焼きナスとモルツで乾杯!

食欲の秋を楽しみましょう~

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

どちらかというと「暑い」よりも「寒い」の方が好きな

DJモルツです。

 

だから、当然「夏」よりは「冬」が好きで

「早く涼しくならないかなぁ~」とずっと思ってきました。

なのに・・・。

なのに、なぜでしょう?

今更ながらこんなものを作ってしまいました。

 

20121004_01.jpg 

ゴーヤチャンプル!

 

別に夏を引きずっているわけではありません!

ただ、友達から今更ながらゴーヤをもらったので

作ってみたのです。

基本的に季節を問わずゴーヤチャンプルは

大好きですし。

 

それにしても、、、この2皿どちらもゴーヤチャンプル。

ゴーヤの色が違うことにお気づきですか?

調理前の方がわかりやすいのでこちらをご覧ください!

20121004_02.jpg

どうですか!この鮮やかな黄色!

もしかして新種!?

とか一瞬思ったのですが、

どうやらゴーヤは完熟すると黄色くなるんだそうです!

全然知らなかった!

 

で、せっかくなので食べ比べてみようと思い

まったく同じように二つのゴーヤチャンプルを

作ってみました。

黄色のゴーヤは、少し苦みが控えめで

緑のゴーヤよりも歯応えも柔らかい感じでした。

 

そしてもうひとつ!

写真を撮り忘れてしまったのですが・・・(ごめんなさい)

黄色のゴーヤの中にある種が・・・なんと真っ赤なのです!

切った時、ちょっとびっくりしました!

そして、緑のゴーヤでやるようにスプーンで取って

捨ててしまったのですが・・・

なんと!実は種の周りのゼリー状の部分が

とても甘くておいしいんだそうです!

後で知ったので間に合わなかったのですが・・・

甘いなんて全然想像できなかったです。

 

※ただし!黄色いゴーヤでも身が崩れ始めたり、

赤い種の部分がすっぱくなっているようなものは、

完熟を通り越して食べられませんのでご注意ください。

 

もし次に黄色のゴーヤを手に入れる機会があったら

ぜひ試してみたいのですが、残念ながら友達が

育てていたゴーヤは既に全て収穫済み。

どうやら来年を待たなければいけないようですが

来年の楽しみが増えて良かったです。

 

今回のゴーヤもそうですが

まだまだ僕が出会ったことがない食材って

たくさんあるんでしょうね~。

季節は食欲の秋ですし

次はいったいどんな食材に出会えるのか!?

楽しみです!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


どうやらおしゃべりな人らしいDJモルツです!

 

あんまり自覚してないのですが

確かに言われてみるとそんな気がします。

子供の頃は母から「口から先に産まれた」と

言われたものです。

 

さて、そんな僕とは対照的に普段は寡黙な(?)モルツとの

会話を想像してもらう9月の「今日もモルツ日和」の

募集テーマは「ある日突然モルツと会話が出来ることに!

何を話そう?」

皆さんが想像して書いてくれたメッセージが

たくさん届きました!

 

さあ、早速紹介していきましょう!

まずは前回に引き続き多かったのはこちらです!

宮城の「らっきー」さんから!

「貴方にあえてよかった!私の人生大きく変わりました。

感謝しています。これからも末永く

よろしくお願いしますね!!」

続いて、福岡の「キラキラ☆オレンジ」さんから!

「モルツ!!いつも仕事の疲れを癒してくれてありがとう。

そして、毎日毎日、仕事の愚痴や恋の相談、聞いてくれて

ありがとう。感謝してるよ。 私はモルツを飲んでホッと

一息つける瞬間が唯一の至福のときなんだ。 

こんな私だけど、これからも悩みごと、いっぱい相談しても

いいかなぁ?頼りにしてるよ...モルツ!!」

というわけで、今回も「感謝」のメッセージがたくさん

届きました!

他にも、大分の「こゆあら」さん、

東京の「ヒロちゃん」さん、同じく東京の

「sibutyou」さん、「papapapapapap」さん、

「ototototott」さんなどなど、本当にたくさんの方から

届いた感謝のメッセージ。

ありがとうをたくさん言われる人、それは僕の憧れです。

それだけ多くの人を幸せにしているってことですからね。

改めてモルツを尊敬しました。

そして、先ほどメッセージを紹介した

「らっきー」さん、「キラキラ☆オレンジ」さん、

お二人に共通しているワードとして「これからも」

というものがありました。

同じモルツファンとして、この気持ちは僕も同じ。

これからもずっとモルツとともに幸せな時間を

過ごしていきたいと願っています。

 

ちなみに、感謝の気持ちを告げられたモルツは

果たしてどんな言葉を返すのでしょうか?

普段は寡黙な人だからこそ言うことに重みがあるとは

よく聞きますが、僕の超勝手な想像の中では、

少し微笑んで

「こちらこそ、ありがとうございます。」

そんな風に返してくれるような気がします。

 

続いて、こう言う人も多かったです。

「色々な愚痴を聞いてほしい。じっと聞いてくれそう。」

という、東京の「とし」さん!

わかります。。。言うだけでスッキリすることって

結構ありますよね~。

確かにモルツならじっと聞いてくれそう。

そして、愚痴の、その先までイメージしてくれた

こんなメッセージもありました。神奈川の「みなこ」さん!

「仕事や出会った人などのストレスでの愚痴を

言い始めて、慰めや同意のお返事してもらえると

慰められるかも。でも楽しいこと、うれしいこと、

笑ったことなどを話して盛り上がるほうがうれしいです。」

これもまたわかります!愚痴からはじまるけど

だんだん気持ちがスッキリしてくると、結局笑い話をして

終わる。僕もこういうパートナーがいてくれたら、

と思うことがありますが、そんな時はモルツ!

ってことですね。

 

さあ、ラストは、確かにこれは聞いてみたい!と

思ったメッセージを2通!

まず福岡の「とまとスキ☆」さん!

「『うまそうな顔をして飲んでるな~』と思う人の顔と

その時の会話ってどんなことが多いでしょうか?」

その時の会話のですが・・・大きな仕事を終えて

達成感に溢れ仲間と盛りあがって時など、

すごくうまそうな顔をして飲んでそうなので、

やっぱり仕事の話あたりでしょうか?

もしくは、、、素敵な恋の話。かもしれませんね!

 

 

そしてもう一つ。神奈川の「レオン」さん。

「大勢の人に愛されつつも、飲まれてしまう気持ち。」

・・・はかないっ!なんてはかないのでしょう!

でもきっと、、、きっとモルツはこう言うでしょう!

「美味しく飲んでもらえれば、僕は幸せです。」

なんか、涙が出てきそうです・・・(勝手な想像ですが)

こんなことをイメージすると、改めて一本一本、

いや、一口一口を大事に味わって飲まなければと

気が引き締まります。

素敵なメッセージありがとうございました!

 

ちなみに僕が日ごろモルツと話すのは音楽の話が

多いですね。「こんないい曲があってさぁ」と話しかけると、

何でも同意してくれているような気がしていい気分に

なります。自分の趣味の話をするのも楽しいですよ~。

 

さあ、気持ちを切り替えて次のテーマに参りましょう!

10月のテーマは・・・

「新発見!意外とモルツに合う秋のおつまみは?」

食欲の秋!ということでこんなテーマですが

ポイントは「意外と」というところですね!

なかなか難しいかもしれませんが、

これを機にいろいろ試してみてください!

もちろん、僕もいろいろやってみます!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


お腹がすいたらすぐに食べたい、

飲みたくなったらすぐに飲みたい、

そんなタイプの男DJモルツです。

 

ま、普通そうですよね(笑)

できるだけ我慢してから食べたいと言う人なんて

どのくらいいるのでしょうか?

 

ああ、というわけで、お腹がすきました(笑)

仕事が終わる前から空いていたので

残念ながらすぐに食べることは出来なかったわけですが

やっと帰宅して、今すぐに食べたい&飲みたい気分!

 

そんな時に重宝するものといえば・・・缶詰!

何せ開けるだけでおいしいおつまみにありつくことが

でき、しかも、保存が長く利くとあって、買い置きにも便利。

なんて、素晴らしいアイテムなんでしょう!

 

そしてこの日、家の棚で発見した缶詰は

オイルサーディン。

基本的に、和食党なので、和風の缶詰が多いのですが

夏にバーベキューに行った時に買ったものが

残っていました。

 

さあ、モルツを用意して、

オイルサーディンの缶詰をオープン!

いっただっきまーす!・・・の前に、ちょっとひと工夫。

仲間と行くバーベキューでは定番の料理なんですが、

オイルサーディンを開けたら、

まず、中の油を3分の1くらい減らします。

そうしたら、粒マスタードとマヨネーズを1対1で混ぜた

ソースをたっぷりかけて、、、オーブンへ。

ちなみにバーベキューの時は、網の上に

直接かけてしまいます。

5分くらい温めたら完成!

ジャーン!

20121001_01.jpg 

 アツアツのオイルサーディンと

マスタードマヨネーズは素晴らしい相性なんです!

これは本当にオススメです!

 

ご覧の通り、缶のままで全然OK。

その方がなんかワイルドな感じがして

僕は好きです。

 

ほんのちょっとの手間で

ただでさえ素晴らしい缶詰というアイテムが

より素晴らしいものになるのなら・・・

飲みたい!と思っても少しくらいの我慢はしょうがない、

そう思えてきました。

 

ぜひ、皆さんも試してみてください~!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町