トラックバック一覧

「2012年9月」の記事

-------
-------


大人になっても宿題いっぱい!

DJモルツです。

 

社会人になる時に

やったー!もう「テスト」も「宿題」も無くなるんだ!

なんて思ったことがある人は

正直に手をあげてください!

 

・・・ハイッ!

 

きっとそんな僕みたいな人、結構いるんじゃないですか?

ところが!残念なことに意外と大人になってからも

「テスト」も「宿題」もありますよね~。

なにかの資格をとるためには大体「テスト」がありますし

「明日の打ち合わせまでにこれ考えておいて~。」

というのは立派な「宿題」

どうやら「テスト」と「宿題」というものからは

なかなか逃れることができないようです(苦笑)

しかも年を追うごとにその要求されるハードルは

高くなっているような気もします。

 

そんな中、今年の夏。

モルツのおつまみ栽培として

プチトマトを育ててきた私DJモルツ。

 

毎日朝起きると最初にプチトマトに水をあげて

成長具合を確かめてきましたが

それはまるで子供の頃の夏休みの宿題のようでした。

 

ただ、子どもの頃だったらきっと嫌になっていた

この作業がやたら楽しかった!

いったいなぜなんでしょう?

ちょっと考えてみた結果、

きっと誰かに「やれ!」と言われたものではなく

自分から「やろう!」と思ったものだったからなのでは

ないかと思うのです!

そうです!自分から「やりたい!」とか「やろう!」と

能動的に動き出すことは、大変なことも

苦にならないんですよね!

というわけで!

これからもより積極的に動こうと思った2012年の夏。

これまでもプチトマトの栽培の様子は

皆さんにお伝えしてきましたが

そんな「宿題」の成果を最終報告します!

 

以前、皆さんに収穫の報告をした後も

次々とプチトマトたちは実り続けました。

(以前の収穫報告はこちらから!

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004709.html

 20120924_01.jpg 

こんな具合に!

そして!どんどん収穫しました!

20120924_02.jpg 

20120924_03.jpg 

中には二つ、くっついているものも!

 

結局、この数カ月で収穫したプチトマトの数は

40個以上!

素晴らしい成果です!

 

そしてもちろんその全てをおつまみとして

いただきました!

20120924_04.jpg

おいしかったのはもちろんですが

なにより、ここしばらく失敗が続いていた

おつまみ栽培が順調にいってよかったです!

 

さて・・・来年はどんなものを栽培しようか?

それを考えるのが僕の当面の宿題ですね(笑)

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


モノに話しかけるタイプのDJモルツです!

 

ひとりごと?

と、聞かれることも多々ありますが

自分の中では「ひとり」のつもりではなく

ちゃんと会話を楽しんでいる気分なんですよ。

なかなか理解して頂けませんが。(汗)

 

そんな僕が皆さんからのメッセージをとても

楽しみにしている9月の「今日もモルツ日和」の

募集テーマは「ある日突然モルツと会話が出来ることに!

何を話そう?」

えっ!皆さん話したことないんですか?(笑)

・・・というくらい、普通に話していますよ。

どんなことを話しているかは、、、まだ言いません。

 

さて!早速皆さんから届いたメッセージを紹介しましょう!

まず、一番多かったのがコレです!

愛知の「さちさち」さん!「おいしいモルツをありがとう。」

他にも埼玉の「ぽんで」さん、東京の「もね」さん、

同じく東京の「家康」さん、静岡の「ぱる」さん、

そして青森の「kana」さんなどから届いたのは

ズバリ「感謝」の言葉!わかります!

飲む前に感謝、飲んで感謝、飲み終えて感謝。

どのタイミングでも感謝の言葉が一番出てきますよね~。

そんな中、より丁寧な感謝の言葉も届きました。

東京の「五万の一歩」さん、「長い間本当にお世話になって

おります。どれほど人生が豊かになったことでしょう!!

謹んで御礼申し上げます。」

なんて丁寧で深みのある感謝の言葉でしょう。。。

次に飲む時は僕もこのくらい丁寧に伝えようと思います。

しかし、果たしてこんなふうに感謝を伝えられた

モルツ自身はどのように返答してくるのでしょうか??

そう!今回は僕の様に一方的に話しかけるのではなく

あくまで「会話」!モルツがなんて言うか?これを

想像するとまたさらに面白くなりそうですよね!

 

さてさて、続いてはこちらも多かったメッセージです!

「モルツと話せるとしたら、毎日悩む献立について

相談します。当然モルツに合うメニューを聞きたいです。

それといろいろと人には話せない出来事も話したいです。」

という長野の「もんたん」さん!

他にも長崎の「じーびー」さん、同じく長崎の「とみ」さん、

東京の「さぼ」さんなど、料理の相談をする方も

たくさんいました。やっぱりモルツにも、今日は魚とか、

今日は肉、みたいな気分次第なところも

あるんでしょうか?気になります。

あ、ちなみに「もんたん」さんの"人には話せない出来事"も

ものすごい気になりますが。(笑)

 

続いては、僕も、モルツがなんて答えるか?

非常に気になった問いかけをいくつか紹介します!

北海道の「GF」さん!「冷蔵庫で待っている時は

どんな気分?」確かに・・・どんな気分なんでしょう?

うちの冷蔵庫の中のモルツは、ぜひワクワクしていて

欲しいものです。

お次はこちら!静岡の「ぽちお」さん!

「美味しく飲みたいからモルツはどんなふうに

飲んでもらいたいのか聞きたい」

東京の「まっきー」さんも同じような問いかけを

挙げていましたが・・・これも気になりますね~。

グッといってほしいのか、じっくり味わってほしいのか?

これも気分によって変わるんですかね??

うーん知りたい!

さらにお次は北海道の「にこきち」さん!

「今が一番飲み頃って時に歌って知らせて下さい!!」

なるほど!大阪の「がんばるオッサン」さんも飲み頃を

知らせてほしいとメッセージをくれましたが「歌って」

という発想は斬新!どんな歌を歌ってくれるんでしょう?

これを想像するのもまた楽しいですね~。

 

そして本日のラスト!ここまで考えませんでした・・・

東京の「月のうさぎ」さん!

「モルツと会話、想像するとワクワクします!

味のある良いお声をされているのではないかと思います♪

まずは毎晩美味しく飲ませて頂いていますという感謝の

気持ちをお伝えしてから、私の飲みっぷりについて

お尋ねしてみたいです。会話が尽きず、幸せなほろ酔い

気分になれそうです♪」

感謝の気持ちを伝えるまでは想像の範囲内だとして

飲みっぷりを聞くとは想像がつきませんでした。。。

そして、何より「声」のイメージはしていませんでした!

本当にすごい想像力ですね!

確かに声は気になります。

 

 

さあ、まだまだ想像が広がる9月のテーマ

「ある日突然モルツと会話が出来ることに!何を話そう?」

メッセージはまだまだお待ちしています!

ポイントは「会話」というところ!

モルツがなんて答えるのか?

想像しながら送ってください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

食欲の秋ですね!DJモルツです。

 

だからと言って、

「いつでも腹ペコ」というわけではありません・・・が!

いい匂いがするとあっという間にお腹がすく。

皆さんも、そんな経験をしたことありませんか?

僕は・・・いつもです(笑)

 

春や秋のお出かけが気持ちいい季節になると

休みの日に1人で近所をぶらりと散歩することが

多い、私、DJモルツ。

今回も、とある昼下がり、いつもよりも少し足をのばして

隣町の商店街に行ってきました。

 

小さくても商店街には、それぞれの表情や特徴があって

個人的に大好きなんです。

今回行った隣町の商店街もやはり

いつもの商店街とは少し違う特徴がありました。

 

店頭で作りたてを販売する

昔ながらのスタイルを続けているお店が多くて

まだ夕食の買い物時までは少し時間があるのに

早くも、いい匂いが充満しているのです。

 

元来、匂いの誘惑に弱いタイプの僕。

誘惑に負けて衝動買いし過ぎることを防ごうと

あえて、昼ごはんを食べてから、それほど時間が

経っていない昼下がりを選んで、商店街へ出向きました。

 

しかし、駅を降りて商店街の中に入り数百メートル。

一番奥へ着いた頃には・・・なんということでしょう?

完全に腹ペコ状態(笑)。

ここまで自分が誘惑に弱いのかとあきれるほどでした。

 

中でも、僕を強く誘惑したのが店頭で揚げたてのフライを

売っている「精肉店」

あの独特の油の匂い・・・食べてもいないのに

口に入れた時の衣がたてるサクサクという音が

聞こえてくるようです。

 

僕が通った限り、この商店街には3つの「精肉店」が

ありました。果たして・・・ここから駅に戻る間に

この3軒をスルーすることができるのか?

不安が見え隠れする中、歩き出しました。

 

さあ、一軒目。

ここは意外と簡単にスルーすることができました。

続いて二軒目。

ここも順調にクリア・・・しようとしたその瞬間でした。

僕の視界に、揚げものが大量に乗った

銀色のパットを持った女性が店の奥から

出てきたのが見えたのです。

 

あ・・・あ・・・揚げたてじゃないか!

 

きつね色というよりも少し濃い目のこげ茶色をした

揚げものたち。表面でキラキラと輝く

まだ落ち切っていない油は、明らかに揚げたての証。

こんなにいいタイミングで揚げたてが現れるなんて・・・

 

奇跡だ。

 

(笑)

 

きっと、ちょっとした偶然なんですが、

それを必要以上に前向きにとらえる自分が

そこにいました。

 

奇跡ならば、それは逃すわけにはいきません。

というわけで、まだショーケースに入れる前の

逸品たちを購入しました。

 

メンチ2つ、イカフライ、そしてササミフライ。

メンチのうち1つはその場でソースをかけて

食べさせてもらいましたが・・・

当たり前のごとく、最高でした!

先ほど想像の中で聞こえていた衣を噛む時の

音がリアルに響きます。

 

2軒目でしっかりと目的を果たした僕は

3軒目には目もくれずスルー。

途中、酒屋さんで冷えたモルツを買って

誰かと競争するかのようなスピードで帰宅。

 

まだ、おやつ時の時間ではありましたが

お休みだし、食欲の秋だし、

と、自分を納得させながら・・・

テーブルに着いたのです。

いっただっきまーす!

20120917_01.jpg 

 秋。

お休み。

昼下がり。

モルツ。

そして揚げたてのフライたち。

 

それはもう「至福の時」としか表現できない

幸せで美味しい時間でした。

やはり揚げたては奇跡的にうまし。

 

よく、甲子園には魔物が棲んでいる、なんてことを

言ったりしますが、僕は個人的に

昼下がりの商店街にも、ある意味、

魔物が棲んでいる

・・・ような気がします。(笑)

 

食欲の秋ですから、たまには誘惑に負けて

美味しいモノを思い切り食べるのもいいですよね?


それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


野菜は袋入りを買うタイプのDJモルツです。

 

突然ですが、スーパーなどで野菜を買う時に

バラで売っているものを買うタイプですか?

それとも袋に入っているものを買うタイプですか?

 

僕は断然袋で買うタイプです。

理由は・・・なんかお買い得な気がするから。

いちいち数と値段から単価計算をするほど

マメではないので、本当のところはどうか

ちゃんと分析したわけではありませんが(苦笑)

 

そうすると・・・何が起こるかというと・・・

買ってきた野菜がちょっとずつ余ります(涙)

皆さんもそういう経験がありませんか?

僕は非常によくあります。

 

で、特に僕が余してしまうのが「ジャガイモ」

ジャガイモを使った料理はいろいろありますよね。

ポテトサラダ、フライドポテト、肉じゃが、味噌汁、

などなど・・・でも、どれも1個だと物足りなくて・・・

何かいいメニューがないかなぁ~と思っていました。

 

そんな時、友人がいい料理を教えてくれました!

それが、今回の新レパートリー「ポテトブラバス」

といっても、本格的なモノではないので

言ってみれば「ポテトブラバスもどき」

なのかもしれませんが。

 

友人によると、この「ポテトブラバス」は

スペイン料理の一つで、ブラバスソースと呼ばれる

ちょっとピリ辛のトマトソースを、

揚げたジャガイモ(茹でてから揚げることも)に

かけるだけ、というシンプルな一品。

おつまみにも最適だそうです。

20120910_01.jpg

僕の場合、できるだけ簡単に作りたかったので、

ジャガイモを切って、シリコンスチーマーでチン。

そこに市販のトマトソースをかけ、

タバスコで辛味を追加しただけで

済ませてしまったのですが・・・これがまた美味しい!

10分とかからずにできたものとは思えません!

20120910_02.jpg

もちろん、モルツとの相性もばっちりです!

 

しかも!これ多分・・・ポテト以外のものでも

ズッキーニとか、ナスとか、結構応用が利きそうですよね。

 

これはいいモノを知りました!

皆さんも野菜が余った時にはぜひ

試してみてください!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


一人旅が好きなDJモルツです!

 

決して団体行動が苦手なわけではありませんが

一緒に行く人に合わせてしまうタイプなので

やっぱり自分の気分で勝手気ままに動ける

一人旅に行きたいと思うのです。。。

 

さて、そんな中8月に「今日もモルツ日和」のコーナーで

皆さんからメッセージを募集してきたテーマは

「モルツを求めてぶらり旅をする

ぬくもり紀行で行ってほしい場所は?」

本当にたくさんのメッセージをいただき

ありがとうございます!

中には、個人的に一人旅したいような場所も

いっぱいあって、読んでいてすぐにでも

出かけたくなりました。

 

※過去に訪れたぬくもり紀行はこちらから

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/list_h.html?fla=true

 

さあ、では今回も届いたメッセージを紹介していきます!

 

まずは!昔から僕が行きたいと思っている場所です!

大阪の「まえっち」さん!ありがとうございます!

「尾道です。風光明媚でおいしい海の幸もあって、

昔から一度行ってみたいと思っていますが、なかなか

行くチャンスがないので、行って欲しい。」

もう全くの同感です!僕も昔から行ってみたいと

思い続けているのですが・・・なかなか機会がない。

まさにそんな感じなのです!

他にも、三重の「ゆうここりん」さん、

滋賀の「てつきち」さんも尾道をご推薦!

これを機に行っちゃいますか?って感じです!

 

さて同じ中国地方で他にも多くの方が薦めてくれた場所が

ありました。それは岡山!

例えば、岡山の「凧介」さんからはこんなメッセージ。

「岡山県倉敷市児島地区ジーンズや制服などの

産地として近年脚光を浴びる児島漁港の町でもあり

新鮮な魚介類も豊富に通りを行き来してます。瀬戸内の

ゆりかごに揺られ育った魚介類この暑い時期だからこそ

浜焼きなどシーフードBBQとモルツが最高です。日頃の

仕事疲れを忘れさせてくれるぶらり旅になるはず。

是非一度足を運んでみてください。」

浜焼き!!!!もうよだれが・・・(笑)

他にも、埼玉の「おいどん」さん、

岡山の「かのちゃん」さんが倉敷を薦めてくれていますが

岡山はこれまでいろいろなところに行く時に

新幹線で通過したり乗り換えでちょっとだけ降りた程度で

ほとんど体験したことがありませんでしたが・・・ますます

行きたくなりました!瀬戸内の海が見たいです~。

 

続いては、多くの人が薦めてくれたわけではありませんが

魅力的だった場所やメッセージをどんどん紹介しましょう!

まずは、沖縄の「さっかく」さん!

「栃木県奥日光。いつか行ってみたいな~。

冬のかまくら祭。雪が降らない沖縄の人間にとって、

雪は憧れです。」

なるほど~。沖縄の方だからこその行きたい場所ですね。

気持ちわかります!

 

続いて、こちらも中国地方!

大阪の「紫陽花色」さんからのメッセージ。

「この秋ごろにぶらりと仲間4人で鳥取県の砂丘を

歩いて行こうと計画中です。砂丘をぶらり旅する

ぬくもり紀行、是非行ってほしいと思います。

今回は鳥取砂丘でモルツで乾杯!楽しみです。」

砂丘ぶらり!これもいいですね~砂丘も

行ったことがないので憧れの場所です!

 

そして、島好きの僕にはたまらない場所がきました!

埼玉の「ワジワジな母」さんから!

「沖縄県八重山諸島の鳩間島です。

歩いてぐるり一周できる島ですが

無風の瞬間、時も止まった気がします。」

日々、わりと忙しく過ごしているので、時が止まった瞬間を

ぜひとも感じてみたい・・・。

 

続いて、これも魅力的なオススメ情報!

東京の「ぷっちーに」さんからです!

「長野県の戸隠を是非訪れて頂きたいです。

豊かな自然の中でのんびりした時の流れを感じながら

味わうモルツ...美味しくないわけがありません!

美味しいお蕎麦屋さんなど、素敵なお店が多く、

モルツのお供に最適なお料理がDJモルツさんを

お待ちしています♪地元の方々との温かい触れ合いで

心がホッコリするところも魅力です。」

実際、長野には結構行くのですが、戸隠には行ったことが

ないんです。次に長野に行く時には

寄り道しちゃいそうです。

 

そして、ここを推す声も多かったです!

静岡の「しばっこママ」さん!

「大阪 天神橋筋商店街です。日本一長い商店街としては

有名らしいですが、まだ訪れたことがなく。。

グルメだけでなく歴史も感じさせてくれるスポットを

案内してもらえたら、旅の参考にしたいです。」

他にも、東京の「あいこ」さん、大阪の「とんぶつくー」さん

「さるほし」さん、「ちゅうまる」さん、

「アララララ」さん!

皆さん大阪をオススメしてくれていますが・・・実は!

私DJモルツ、生涯の大阪滞在時間を全部合わせても

多分3時間くらい!(汗)行ったことが無いわけでは

ないのですが、ほとんど大阪の空気を

味わっていないのです。。。だからこそ、そろそろ

ちゃんと大阪に行ってみたいですね!

 

さあ、ラストは・・・今回もなぜかたくさん届いた海外ネタ!

まず鹿児島の「かーりぃ」さんからはこちら!

「ズバリ、モンゴルです。昼は乗馬をし、草原の

ツーリストキャンプでゲル(パオとも言う)に泊まります。

夜になると、日本では考えられないほどの『闇』。

どれが星座かわからないほど沢山の星が見られます。

これ、ビールにぴったりでしょ。でも、寒いですよ。わたし、

9月初旬に行きましたが、フリース着てましたもの。」

これはかなりの予想外!モンゴルですか!

想像したこともなかったですが、かーりぃさんからの

メッセージを読むとかなり行きたくなりますね~。

続いてはこちら!埼玉の「桃子」さん!

「香港のビクトリアピークです。

宝石箱をひっくり返したような、素敵な夜景を見ながら

モルツを飲んだら、幸せだと思います!」

こちらは香港!宝石箱をひっくり返したような・・・なんて

ロマンチックなんでしょう・・・いいですね~。

そして、ヨーロッパを推す声もたくさんきました!

京都の「りんりん」さんはこんなメッセージ!

「やっぱりヨーロッパ巡りでしょう。上品で優雅な雰囲気が

モルツ~!って感じです。もし、行かれるのであれば、

芸術やその国独特のガイドブックには載ってない秘めたる

場所を紹介してくれるとさらに新鮮味、国の持ち味が

伝わってくるでしょう。そういう持ち味ってなんかモルツの

醸しだす味わいとリンクしていていますよね。素敵な旅、

味わわせてもらえること心から楽しみにしていますね!」

はい!僕も楽しみにしています!って感じですね~。

茨城の「茨城小町」さんもヨーロッパ巡りをオススメして

くれましたが、一つの国ではなくいくつか巡れたら・・・

そりゃもう幸せです!実現することを願っています!

 

さあ、いよいよラストは、今回のラストを飾るのに

ふさわしい(?)こちらで締めましょう!

北海道の「赤と黒」さんから届いたこちらです!

「モルツをもってぶらり旅...

旅はいきあたりばっ旅ですよ!」

ナイスオヤジギャグ!

それ以上はノーコメントです!(苦笑)

 

おかげさまで、頭の中ではすでにクタクタになるほど

世界中を旅行させていただきました!(笑)

この中から果たしてどこが今後のぬくもり紀行の

舞台になるのか?楽しみに待っていてください!

 

さて、月は変わって今月9月のテーマは

「ある日突然モルツと会話が出来ることに!何を話そう?」

なんともファンタジックなテーマです!

イメージをたくさん膨らませて

ぜひぜひ送ってください!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


DJモルツ。

略して"Dモル"です。

 

誰にもそんな風に呼ばれたことはありませんが(苦笑)

あえて略するとそんな感じかと。

 

さてさて。

人は育っていた環境によって

いろいろな価値観や習慣がつくので

住んでいた地域や年代などなど

様々なもので、そのギャップを感じることって

ありますよね?

そんなわけで今回はローカルな話題で

申し訳ないのですが

最近感じたギャップのお話。

 

先日、友達からこんな話を聞きました。

とある女性が友達とモルツを飲みに行く待ち合わせを

しました。待ち合わせの内容は「7時に"ムサコ"で!」

しかし、女性が待ち合わせ場所に時間通りに行っても

いっこうに友達が現れる様子がない・・・

遅刻するなら一報くらいいれてくれたらいいのに・・・

そんなことを考えながら30分経ったので

さすがに、もしかしたら事故にでも遭ったのかもしれない!

と心配になって電話をかけようとしました。

すると・・・ちょうどその時、友達から電話が!

慌てて出ると友達はこんなことを言ったそうです。

「どうしたの?何かあった?」

まさか自分が言おうと思っていたセリフを

相手から言われた女性は何が起こったのか

さっぱりわかりません。

聞けばその友達、待ち合わせの時間通りに

到着しているとのこと。

慌てて周りをキョロキョロ眺めるのですが

どこにも友達の姿がありません。

二人とも7時に"ムサコ"に到着しているのに

会うことができない・・・

いったい何が起こったのでしょうか???

 

その理由は友達の一言でわかりました。

「"武蔵小杉"の改札ってそんなにいっぱいあったっけ?」

「"武蔵小杉"??」

「え?"ムサコ"って言ったよね???」

「私"武蔵小山"のつもりで言ったんだけど・・・。」

そう、友達がいたのは神奈川県川崎市にある

「武蔵小杉駅」

一方、女性がいたのは東京都品川区にある

「武蔵小山駅」

確かにどちらも通称では"ムサコ"と呼ぶことが多く

二人はそれぞれ"ムサコといえば・・・"と考えて

待ち合わせ場所に向かったということでした。

 

最近ではいろいろな地名を略したり愛称で呼ぶことが

あると思いますが、その愛称がたまたま同じだと

確かに考えてみればこういう勘違いは起こっても

おかしくないことですよね?

同じ呼び方でも想像する場所にはギャップが出るのです。

皆さんがお住まいの地域でも起こるかもしれませんよね。

 

そんな中、今日から「DJモルツのぬくもりモルツ紀行」の

最新版が更新されます!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/list_h.html?fla=true

 

今回向かった先は・・・「自由が丘・二子玉川エリア」

 

「二子玉川」といえば・・・愛称は「ニコタマ」

という人が多いと思います。

では「自由が丘」は??

友達にそう聞くと、多くの人が答えたのは「ガオカ」

自分ではそう呼んだことはまったくありませんが

どうもそういう人が多いようです。

でも・・・さっきの"ムサコ"の例を考えると「ガオカ」だと

「緑が丘」とか「藤が丘」とかそういうところとの

勘違いも生まれそうな気がします(笑)

 

そんな風に思いながら、かなり若手の女性に

同じく「自由が丘」の愛称は?と聞いてみると・・・

「オカジュウ!」

と元気よく答えてくれました。

「自由が丘」がどうやったら「オカジュウ」になるのか

僕みたいなおっさんは、たどりつくまでに

しばらく時間がかかってしまいました・・・

若い人の発想力はすごいですね・・・(苦笑)

これは年代間のギャップという奴でしょう。

 

そんなわけで、「DJモルツのぬくもりモルツ紀行」

最新版は「オカジュウ・ニコタマ編」(?)です!

地名を聞くだけでイメージが上がる

東京の中でも随一のブランドタウンです!

オシャレなお店はもちろん、老舗の絶品スイーツ、

そしてもちろんおいしくモルツが飲めるオススメの

お店を巡ってきたのでぜひぜひチェックしてみてください!

 

それではHave a good モルツ!

 

ちなみに。

余談ですが、冒頭にお話しした"ムサコ"のお話しを

友達に聞いた時のこと。その後から合流した知り合いに

「"ムサコ"といえばどこ?」と軽く質問したら

「武蔵小金井でしょ?」(東京都小金井市)

新たな"ムサコ"が・・・これもまた気をつけないと

いけませんね。(笑)

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町