トラックバック一覧

「2012年8月」の記事

-------
-------


夏の終わりの切なさに

毎年涙を流しているDJモルツです。

 

・・・すみません、泣いてはいないかもしれないです(汗)

でも、夏、という8月が終わるタイミングというのは

なんだか切なくなりませんか?

 

まだ、関東では9月だって残暑が厳しくて夏と

それほど変わらないのに、きっと小学生くらいの頃の

夏休みの思い出が深く刻まれているせいでしょう。

8月が終わるとなると、途端に

「ああ、今年の夏もアレができなかった、

ココに行けなかった。。。」といった後悔が

波のように押し寄せてきたりして・・・・

 

あ、なんとなくいつもと文章の雰囲気が違うのも

きっと夏の終わりのせいだと思いますので

ご理解ください(苦笑)

 

実は、今年の夏が始まる前に5つほど目標を

立てていたんです。

①BBQをする

②痩せる

③海へ行く

④フェスへ行く

⑤大好きな夏限定グルメを食べる

 

このブログでも報告した通り、①に関しては

めでたく達成しました!

そして!痩せました。

ダイエットをしたわけではないのですが、この夏が

異常に忙しく、さっき体重計に乗ったら、なんと!

一カ月で5キロも痩せていました!

全然気がつかなかったけど、ラッキー!

 

がしかし!海へも行ってなければ、

フェスにも行ってません。行っていたらまっさきに

このブログで報告していますから、本当に行ってません。

誰も疑ってないでしょうが・・・(苦笑)

 

そして⑤!「大好きな夏限定グルメを食べる」

これさえ達成すれば、夏の目標を半分以上

達成したことになるので、頑張って達成しようと

思いたったわけです!

このグルメ、なぜ達成が難しいかというと・・・

ちょっと遠くまで行かないと買えないのです。

しかも売っている日にちが限定されているので

そのタイミングで時間が取れないと

食べることができない、という代物です。

もちろん夏にしか売っていなくて

実はここ数年タイミングが合わず

食べていませんでした。。。

 

しかし!今年は強引に時間を空けて

買ってきたのです!

そんな僕の大好きな夏限定グルメとは・・・

20120827_01.jpg 

この水ようかんです!

甘すぎずさっぱりしていて

口の中に入れるとほどけるように溶けていく

独特の食感がたまらない逸品なんです。

 

夏の終わりの夜、少し涼しくなってきた頃に

浴衣でモルツを飲んで・・・

最後に締めですっきり水ようかん・・・

これが僕の最高の夏の終わりです。

 

今年は浴衣を着る余裕まではありませんでしたが

玄関の外に座ってモルツを飲み

家に戻って水ようかんを食べました。

 

これで僕の夏の目標は5割以上達成しました!

というわけで、なんとなく合格です!

よくわかりませんが気分も晴れやかです!

 

夏は残りわずかですが、やり残したことは

ありませんか?ちょっと頑張ればできることなら

やりきって晴れ晴れと夏を締めくくりましょう!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


実はあまり旅行をしないタイプのDJモルツです!

 

単純に旅行をするようなまとまったお休みが

とりづらい環境なので・・・と言い訳していますが

頑張れば行けるはずなんですよね・・・

行きたいところはいっぱいあるのですが。。。

 

さて、夏の旅行シーズン真っ盛りである8月に

「今日もモルツ日和」のコーナーで

皆さんからメッセージを募集しているテーマは

「モルツを求めてぶらり旅をする

ぬくもり紀行で行ってほしい場所は?」

皆さんがどんなところをオススメしてくれるのか

非常に楽しみでしたが、予想を超えるほど

たくさんオススメしてくれていて

読んでいてワクワクしました!

 

※過去に訪れたぬくもり紀行はこちらから

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/list_h.html?fla=true

 

さあ、早速届いたメッセージを紹介していきます!

 

まずは!現在ダントツ一番人気なのが

神奈川の「あんい」さんや東京の「じみー」さんから届いた

こちら!「北海道がいいです。」

そうです!ズバリ北海道!

僕は一回だけ仕事で北海道に行ったことがありますが

滞在時間12時間くらいという弾丸ツアーで

何かを堪能する時間は全然ありませんでした!

だからこそ!改めてゆっくり訪れて、

モルツをもとめる、ぬくもり紀行の旅とともに

北海道を楽しみたいのです!

他にも多くの方が北海道を薦めてくれたのですが

やはりひろーい北海道!場所も様々でした。

例えば、北海道の「たんぽぽ娘」さんと同じく北海道の

「v2801959」さんが薦めてくれたのは・・・「知床半島」

自然たっぷりの世界遺産ですね!北海道の雄大さを

感じながらのモルツ!のーんびりできそうですね~。

 

一方、秋田の「ガアラ」さんは・・・「函館がいいです。函館が大好きだし、モルツの雰囲気に合うと思います。」

函館はまったく行ったことが無いのでぜひ行きたい!

異国情緒漂う北海道の玄関口。歴史が好きな

僕にとっては、様々な歴史遺産も訪れてみたいものです。

 

続いては、東京の「mamachaa」さん!

「モルツの泡から連想するもくもくの雲。富良野の青空の

下でモルツを飲みながら草原にねころんで欲しいです。」

わかりました!ねころびます!・・・と即答したくなるほど

行きたくなりました!富良野といえばラベンダー畑は

もちろん、ドラマの舞台としても有名ですよね~モルツの

泡のような雲にも会いたいです。

 

そして!ラストは東京の「やす」さん!

「北海道銭函。日本海の深青い海の色、潮の香り、地名の

如く銭の眠る歴史に思いを馳せ、お腹が空いたら網で

焼いたつぶ貝に日本酒と醤油をたらして、それを肴に

お相伴の友はモルツ。」

これは小樽にある銭函(ぜにばこ)というところですが、

勉強不足ですみません(汗)正直、全然知りませんでした。

ただ、「やす」さんのメッセージを読んでいると・・・なんて

興味深い!しかも美味しそうな海の幸が・・・これは

素直に行きたいです!

 

北海道、素敵ですね・・・全部はいけないかもしれませんが

どこかには行けるように頑張ります!

 

さあ、一方でいつもながら皆さんの想像力はすごいな~

と感じたメッセージをご紹介します!

まずは、愛知の「あきこう」さんのメッセージがこちら!

「フランスのパリです!是非いってみたい場所です!!」

トレビアーン!パリですか!そりゃ行きたいですよ!

正直、海外をオススメするメッセージが来るとは

想像していなかったのでビックリしました!

しかもパリ!オシャレなシャンゼリゼ通りで、

セーヌ川のほとりで、モンマルトルの丘で・・・

モルツを飲んでみたい!これは実現したら

かなりアヴァンギャルド(前衛的)なぬくもり紀行に

なりそうですね(笑)

 

ちなみに!もう一つ海外ネタが来ています!

鳥取の「リッスン」さんからは・・・

「海外に行ってほしいです。カナダとか。」

これがまた、まさかのフランスつながりで、

かつてフランス領だったカナダとは!!

モルツに合うサーモンの料理とか

肉料理も豪快そうですね~。

 

いやー本当に皆さんからのメッセージを読んでいると

想像の中だけで、もう世界中をモルツと旅している

気分です(笑)

もちろんまだまだ素敵なメッセージが届いているのですが

それはまた次回!

 

8月のテーマは「モルツを求めてぶらり旅をする

ぬくもり紀行で行ってほしい場所は?」

引き続き募集していますので

ぜひぜひ送ってください!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


"夏は自分を一回り成長させてくれる"

と、思っているDJモルツです。

 

思えば学生時代・・・。夏と言えば

ほとんどサッカーに明け暮れていました。

そして、がむしゃらに練習しまくり

気がつけば夏が終わるころに

今までできなかったことができるようになっていたり。

 

そんなわけで、夏にはいい印象があるのですが

すっかりいい歳になった今年も

また一つ、夏にいい印象が持てるような

素敵な出来事がありました。

 

それは・・・もちろん「モルツのおつまみ栽培」!

先日、このブログで花が開いたことを報告しましたが・・・

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004602.html

 

そこからの成長は本当に早かったです!

では、その後の成長ぶりをご覧ください!

そして、そもそも何を育てていたのか?

答え合わせをしてみてください!

 

まずは、咲いていた花がしぼんだ後

気がつくとこんなものが! 

20120820_01.jpg 

わかりますか?

実がついていたのです!

そして!数日後には・・・ 

20120820_02.jpg 

わっ!と数は増えて、しかもどんどん大きくなる!

そして・・・今度はこちらにも変化が。 

20120820_03.jpg 

ほんのり色づいてきましたよ~。

そして、数日後には・・・ 

20120820_04.jpg 

さらに数日後には・・・ 

20120820_05.jpg 

完熟!!!

というわけで、おかげさまで収穫を迎むかえました!

立派な立派なプチトマトです! 

20120820_06.jpg 

早速記念撮影(笑)

 

気になるお味は・・・

少し酸味が強かったけど美味しかったです!

しかも、皮が厚めでワイルドな味がしました!

 

正直理由はよくわかりませんが、

とにかく今年は何の苦労もなくうまくいったおつまみ栽培。

気がつけば・・・ 

20120820_07.jpg 

さらに後輩たちが続々と!

 

さらなる収穫の模様はまた報告しますね!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


夏グルメ大好き!DJモルツです。

 

アイス、かき氷、スイカ、そうめん、などなど

この暑さですからね~

やっぱり冷たい夏グルメは最高!

ついつい高い頻度で食べてしまいますよね~。

 

でも、そんな夏だからこそ

気をつけていることがあるんです。

あまり冷たいものばかりを食べていると

胃腸が疲れてしまうのではないかと。

 

そんなわけで夏でも時々作る

ホットグルメがあります。

それが・・・こちら!

20120813_01.jpg 

ビーフシチュー!(withバゲット)

 

イメージとしては完全に「秋冬モノ」ですよね(笑)

夏グルメでシチューってことは・・・

何か工夫があるんじゃないの??

という、皆さん!

いいえ、特にいつもと変わりません。

食材も、作り方もいつも通り。

なぜなら、いつも通りのシチューがホッとする味なので

それがいいんです。

 

確かに煮込んでいる間は・・・暑いです!

でも、たまに温かいシチューを食べると

体の中が癒されるような感じです。

もちろん、冷えたモルツとの相性は

間違いありません~!

 

残暑も含めると

まだまだ暑いシーズンは続きます!

熱中症なども心配なところですが

その一方で、冷たいモノを食べすぎて

お腹を壊したりするのも気をつけないと、ですね。

 

残りの夏を楽しむためにも、

そして、美味しいモルツを飲むためにも!

体をいたわっていきましょう!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

子どもの頃からお祭りのときだけは

お金の使い方に悩まなかったDJモルツです!

 

比較的優柔不断だと自負している僕ですが

それはいったいなぜなのか?

理由は簡単。

だいたい使い方が決まっているからです(笑)

僕にとってお祭りの屋台といえば

「これを食べないと始まらない!」という

確固たるものが2つあるんです!

果たして一体何なのか?

それは後ほど。

 

さて、改めまして7月に「今日もモルツ日和」のコーナーで

皆さんからメッセージを募集してきたテーマは

「夏祭り、モルツと合う屋台の食べ物は?」でした。

皆さん本当にバリエーションに富んだメッセージを

いただきましたが、、、ほとんどの方が「これが一番!」と

強く主張しているのが面白かったです!

きっと皆さんも迷わずお目当ての屋台に突き進んでいく

タイプの方なんでしょうね~。

さあ、早速届いたメッセージを紹介していきます!

 

聞いた話によると、お祭りの屋台にはかなり地域色が

出るということで、きっと関東育ちの僕が

体験していないものもたくさんあるだろうなぁ~

と思っていたら、やっぱりいろいろと届きました!

その中からぜひ食べてみたいと思ったものを

ピックアップ!

まずはこちら。「新潟県はポッポやきというのがあります。

黒糖味の棒状のパンケーキのような感じ。神社や

お寺なんかにもあるBグルメ。スティック状だからビールを

片手に。みなさんも食べてみて。」というのは新潟の

「あんぱん」さんから!これは完全に初耳でした!

黒糖ということは甘めですね。なるほど、モルツとは

ちょっと意外な組み合わせになりそうなので

試してみたいです。

続いてはこちら。「埼玉特産の行田市のフライです。

卵を使った薄い生地と、シュワっと美味しいモルツとの

口の中でのコラボは最高だと思います!!」埼玉の

「ベアベア」さんからですが・・・これは噂のB級グルメ

「フライ」のことですね!小麦粉を水で溶き、鉄板の

上で薄く焼きながら、ねぎ、肉、卵などの具を入れ、好みで

ソースまたは醤油だれをつけて食べるもの。クレープの

ようにふわりとした舌ざわりのお好み焼きのようなもの

だということですが、聞いたことはあっても食べたことが

ないのでこれも試してみたいです!

そしてこちらも魅力的!「『はしまき』です。関西では

おなじみのお祭りメニューです。小麦粉のもっちり生地に

紅生姜などが入っており、それを薄く焼いたものを

割り箸にまいて売られています。たっぷりの濃厚ソースに

モルツはぴったりです♪」というのは大阪の「ちょぱ」さん!

兵庫の「ひいい」さんにもオススメしていただいたこの

『はしまき』なる屋台グルメ。こちらも食べたことが

ないですが、お二人の説明を見る限り、、、これは絶対に

美味しそう!関西でお祭りに行ったら絶対に

挑戦してきますね!

続いては同じく関西から!「『おく貝』の焼いたもの。

都会の屋台にはないか・・・・・」という和歌山の

「飲み過ぎ1号」さん!「おく貝」初耳!

調べてみると和歌山付近で獲れるアサリに似ている

大きな貝のようですが、かなりの美味とのこと・・・

これも体験してみたいですねぇ~。

続いては、まっっったく聞いたことが無かったこちら。

「お祭りに行きモルツを片手に飲み歩きしながら回る

屋台はもう最高!!おでん、たこ焼き、ドネルサンド全部

モルツに合うぅぅぅー。仕事での疲れも吹っ飛ばして、

友達とワイワイいろんな話をしながら夏を満喫。

今年もいろんなお祭りに出歩いて、飲んで楽しむぞー。

書いてるだけで気分のってきた~」というテンションの高いメッセージをくれたのは静岡の「富士山」さん!

読んでいるだけで楽しくなるメッセージですが、その中に

書かれた「ドネルサンド」とは!?を調べてみたら

トルコの肉料理「ドネルケバブ」をサンドしたもののようで

これは地域グルメではなかったですね(苦笑)

しかし、最近はこういった「ドネルサンド」だけでなく

韓国料理の「チヂミ」とか「トッポギ」なども含め

国際豊かな屋台も目にするようになりましたね!

お祭りも国際化が進んだってことですね!美味しければ

それでOKです!

 

さてさて、冒頭でもふれた僕、DJモルツにとって

お祭りの屋台といえば「これを食べないと始まらない!」

という確固たるもの2つを紹介します!

 

1つ目は・・・今回、本当にたくさんのメッセージが届いた

中ではかなりの少数意見だったこちらです。

「枝豆に唐揚げにフライドポテトにイカ焼きにたこ焼きに

焼きとうもろこしに...、あれっモルツと屋台の食べ物って

何でも合うんじゃ?食べたくなってきました...じゅるり。」

という東京の「さぼ」さん、そしてもう一つ。

「焼きトウモロコシ!かじったあとにモルツ飲む!

夏祭りのメインはそこにあります。」という熊本の

「ぽんた」さん!他にも福岡の「きむたく」さんも

挙げてくれました。そうです!「焼きトウモロコシ」です!

トウモロコシを挙げてくれるメッセージは他にも

いくつかあったのですが、個人的にやっぱり「焼き」

なんです!醤油の焦げる香ばしい匂い、そしてちょっと

焦げ目がついた感じ・・・茎のところを持ってかじりつくのは

昔から大好きなんです!

 

そしてもう一つ!これは代表的な定番メニューということで

たくさんの方に挙げていただきました!

その中から特にグッときたものを紹介します!

「焼きそばです!ソースの焼けるあの香ばしい香りが

漂ってくると食べずにはいられません!しっかりとソースで

味付けされた焼きそばとモルツの相性は言うまでもなく

抜群です♪想像したらとてつもなく食べたくなってきました

~(笑)紅生姜をたっぷり添えていただきます!」という

東京の「ほたる」さん!一字一句全てに共感します!

そしてもう一つ!「定番ですが、焼きそばです。

あの匂いには抗(あらが)えません。最近は塩焼きそばや

醤油焼きそばなど、バラエティに富んでいますが、

やっぱりソース焼きそばが一番です。」という愛知の

「むーん」さん!!!こちらも全力で共感します!

中でも・・・「あの匂いには抗(あらが)えません。」という

表現が最高!本当にあのソースが焼ける匂いには

吸い込まれてしまいます。

 

何度も言いますが「祭り好き」そして「屋台好き」の僕

DJモルツ。皆さんのメッセージを読んでいたら・・・

やっぱり耐えることができなくなってしまいました・・・

ということで、早速行ってきちゃいましたよ!

20120810_01.jpg

 近所のお祭りで売っていた「やきそば」

やはり完璧でした・・・

お祭りのシーズンはまだ終わっていません!

これからも近くでお祭りを見つけたら

美味しい屋台グルメに舌鼓を打ちに行って参ります!

 

さて!まだまだ続く夏!旅行シーズン真っ最中となる

8月のテーマは「モルツを求めてぶらり旅する

ぬくもり紀行で行ってほしい場所は?」

これは個人的にすごく知りたいです!

何せモルツファンの皆さんがオススメしてくれる

モルツと合うグルメが楽しめるスポットですからね~。

どんな場所が届くんでしょうか?

実際に今後のぬくもり紀行の候補になるかもしれないので

ぜひぜひ送ってください!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


夏、楽しんでますか?DJモルツです。

確かに暑い・・・外に出たくならないのもわかります。

でも!こういう時だからこその楽しみもありますよね?

僕にとって、夏、暑いからこその楽しみと言えば・・・

釣り&BBQ!

以前にもこのブログで紹介したことがありますが

僕は子どもの頃から親戚一同が集まる

釣り&BBQ行事に行っていて、

大人になってからは、そこに仲間を集めて

ドカーンと遊びに行くのが夏の恒例行事になっています。

※以前、BBQ行った時の模様
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003769.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003115.html

そんなわけで今年も行ってきました!

まずは何と言っても恒例のツーショット。

20120806_01.jpg

 今年もターゲットはニジマス。

とにかくたくさん釣れるので、

釣れたらどんどんさばく!

そしてもちろん・・・

20120806_02.jpg

塩焼き!

やっぱりこれは外せませんよね~。

釣りたて、さばきたて、焼きたてのニジマスの味は

本当に格別です。

しかも大自然の中、川のせせらぎを聞きながら・・・

暑いけど、最高なんです!


さてさて、BBQは、もちろんニジマスだけでは

終わりません!ジャンッ!

20120806_03.jpg

その厚さ、なんと3センチオーバー!

20120806_04.jpg

かつて精肉店で働いていた友人がいるので

美味しいお肉を贅沢にいただきました~。

20120806_05.jpg

バゲットもこんな感じで豪快に!

さらに豪快と言えばこちら!

20120806_06.jpg

皮ごととうもろこし!

上にかぶせているアルミホイルの効果で

蒸し焼きっぽくなったトウモロコシは

皮をむくと・・・

20120806_07.jpg

輝いています!

甘さがたまりません~。

早朝から始まり、くたくたになって帰ってくるまで

食べて、飲んで、釣って、楽しみました!

かいた汗の量は半端じゃなかったですが

今年も最高の夏の「おいしい」思い出となりました。

 

夏はあっという間に終わっちゃいますよ!

いろいろ楽しみたいなら早めに

どんどんやっていきましょう!

それではHave a good モルツ!


-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町