トラックバック一覧

「2012年7月」の記事

-------
-------


夏バテに負けない男?DJモルツです。

 

気持ちではいつも負けていませんが、

体は・・・時々負けてしまうのが現状。。。

だからこそ!食べ物で夏バテに負けない体を

作りたい!

 

というわけで、夏真っ盛りの今回の

ギョーザの皮を使った「即席グルメ」はスタミナメニュー!

 

・・・と思って、先週土用の丑の日を終えたウナギを

買おうと思ってみたのですが、

やっぱりお値段がそこそこ・・・

即席グルメにするのはちょっと気が引けます。。。

20120730_02.jpg

そこで!代替品でチャレンジ!   

ウナギではなく・・・

サンマのかば焼きです!

"かば焼き繋がり"ということで、

サンマがウナギの代わりになるとは思いませんが、

ま、そこは気持ちで(笑)

なんといってもリーズナブルなところが

嬉しいじゃないですか!

まさに庶民の味方です!

 

バゲットにサンマのかば焼きを乗せるのは

実際に試したことがあったのですが

この形も結構いけます!

サンマのかば焼きというと

ご飯に合うイメージがあるかもしれませんが

パンなどにも合うんですよね~!

 

できれば今度は即席でできる

スタミナグルメにもチャレンジしていきたいと思いますが

ウナギに負けない逸品はできるのか!?

正直、今は全くノープランですが(苦笑)

こちらも頑張ります!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


祭りと言えば「神輿」よりも「屋台」が気になる

DJモルツです!

はい、完全に「花より団子」です!

自信を持って言い切れます。

 

さてさて、夏を迎えて気温の上昇と共に

テンションも上がっている私DJモルツ。

今年は例年にも増してテンションが上がっています!

というのも「今日もモルツ日和」のコーナーで

皆さんからメッセージを募集している7月のテーマが

「夏祭り、モルツと合う屋台の食べ物は?」だからです!

お祭りに行く時は財布のひもを一切締めず

食欲のままに臨む僕にとってはうってつけのテーマ!

今回もスペースが許す限り皆さんから届いたメッセージを

紹介していきます!

 

まずは、今のところ堂々の一番人気を紹介しましょう!

東京の「守さんの猫」さんから頂いたメッセージがこちら!

「やはり焼き鳥でしょう。焼いている時のなんとも言えない

煙と匂いが、モルツを余計美味しくする。モルツの泡も

風情を添えますね。」そうです!お祭りの屋台は

もちろんのこと日常的にもモルツのお供としては

抜群の相性の「焼き鳥」が一番多く届いています!

本来なら「焼き鳥」を挙げてくれた皆さんのお名前を

全員挙げたいところですが、もうそれだけでスペースを

使い切ってしまいそうなほどたくさん届いています!

とはいえ、できる限り紹介したいので印象的な

"焼き鳥派"の意見をピックアップしていきます!

「自分にとってモルツと相性のいい屋台の食べ物は

焼き鳥の塩味です。焼き鳥の塩味なら何でもモルツに

合い、食べながら飲むとより一層モルツの味わいが

倍増します。更に屋台でしか味わえない外の

おいしい空気も一緒に味わえるので最高です。」

というのは長野にお住まいの「もんたん」さん!

まさに同感!塩味にこだわるのも納得ですし、

何より"外の空気"とのコラボレーションも最高ですよね!

実に共感できます!

続いてはこちら!「それはずばり焼き鳥でしょう!

紅ショウガの乗った焼きそばもすっっっごく捨てがたいの

ですが、それでも『夏祭り+屋台』=『食べ歩く』

ということが私の中では必然です。焼きそばだと

食べ歩くのに向かないしなにより両手がふさがり

ほおばりながら飲めない!!焼き鳥ならば片手に

モルツ片手に焼き鳥というそれはもう完璧な

お祭り仕様になるでしょう!」というのは兵庫の

「常に首が寝違えている」さん!夏祭りの方程式(?)

最高です!(笑)確かに祭りならでは楽しみを考えたら

そういうことになるかもしれませんね!納得です!

ただ・・・個性的過ぎるハンドルネームを見て少しだけ

心配になってしまったのは僕だけでしょうか?(笑)

一方、ちょっと変化球(?)の焼き鳥派がこちら!

「モルツとあう屋台の食べ物は、手羽先です。塩味、

辛いしょうゆ味、甘いしょうゆ味がおすすめです。 

おもわずモルツがほしくなります。」という東京の

「ダンス」さん!これは最近ぬくもり紀行で名古屋に行って

本場の手羽先を堪能してきた僕にとっては、変化球だけど

ばっちりストライク!僕はあまり手羽先のある屋台を

お祭りで見かけたことがないですが、もし見つけたら

真っ先に向かいたくなりました!

 

※「ぬくもり紀行:名古屋」で出会った手羽先はこちら

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/16/index6_h.html?fla=true

 

さて、本当にたくさんの焼き鳥派がいる一方で

意外な健闘を見せている屋台グルメがあります。

それがこちら!「ズバリいか焼きでしょう!いか焼きの

醤油の香ばしさとモルツはとても合うと思います。」という

愛媛の「よしえ」さん!そして「ズバリ、イカ焼きです!!

いよいよ夏祭りの季節ですね。私の住む町でも

来月早々から花火大会を皮切りに、神社のお祭りが

目白押しです!夜店のイカ焼き片手に、仲の良い友達と

モルツ缶で乾杯したいです!!」という埼玉の

「ブンブン和尚」さん!二人の女性の方をはじめ

多くの方からの熱い支持を得ているこの「イカ焼き」

見る限り「お好み焼き」「たこ焼き」「焼きそば」といった

超王道を上回る勢いで「焼き鳥」に迫っています!

もちろん「イカ焼き」も定番屋台グルメの一つでは

ありますが、まさかここまで多くの支持を集めるとは

ちょっと意外でした。ただそんな「イカ焼き派」の

メッセージの中にちょっと気になるものが・・・

「屋台といえば、『いかやき』。でも、関西のいかやきは、

イカをまるごと焼いたんとはちがいます。それは、

『イカの姿焼き』っていう別物。小麦粉をといたのに、

イカの短冊やゲソをいれて、上下からぶっとい鉄板で

プレスして『アッちゅうま』に焼いた粉もんのことです。

ソース味でたべるイカ焼きはまさに、モルツにぴったり。

ああ、あかん口がイカヤキの口になってもた。」

というのは大阪の「いずちゃん」さん!なんと!関西には

そういう「いかやき」もあるんですか!!関東育ちの

僕はまったく知りませんでした。。。

勉強不足ですみません(汗)・・・ということはもしかしたら

今回のメッセージをいただいている「イカ焼き派」にも

2種類あるということでしょうか??なるほど。。。

しかし!とにかく「イカ」自体が人気であることには

変わりません!ですよね!「イカ派」の皆さん!(汗)

 

「鳥」VS「イカ」ここまではなかなか見ごたえのある

デッドヒートが繰り広げられていますね・・・。しかし!

7月はまだ終わっていません!引き続き「夏祭り、

モルツに合う屋台の食べ物は?」というテーマで

メッセージを募集していますので、「鳥」VS「イカ」決戦に

一票!という方はもちろんのこと、いやいやそれよりも

こっちだ!という方もお待ちしますよ!

 

ちなみに・・・7月のテーマにはいつも以上にたくさんの

メッセージが届いていますが、まだ僕のフェイバリットは

少数派のようです。果たして僕のフェイバリットとは?

それはまたの機会に!

それではHave a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


今年は絶好調が続いていてビックリしている

DJモルツです。

 

タイトルを見て、ピンと来た方もいるかもしれませんが

これまで散々失敗してきた「モルツのおつまみの栽培」

先日も順調に成長していることを報告しました。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004511.html

 

そしてさらに月日が経って・・・

遂に大きな節目を迎えました。

タイトルにも書いた通り!

花が咲いたのです!

20120723_01.jpg 

見えますか?

ちょっと手で持って見えやすくするとこんな感じです。

20120723_02.jpg 

本当に小さな小さな黄色いお花です♪

 

今まで何を作っていたか明かしていませんでしたが、

今回もまだナイショです(笑)

もしかしたらこの花を見てわかる人も

いるかもしれませんが、、、ちょっと胸の内に

とどめておいてください(笑)。

きっと、夏の盛りにはハリツヤのいい美味しそうなモノが

出来上がるはずですから!

 

よく「夢が叶う」ことを「花開く」と言いますが

これぞまさに花が開いた感じですね!

夢は「諦めなければ叶う」と言うなら

花も「諦めなければ開く」ということですよね。

 

しかし!この油断がいけないことも

よーくわかっています!

お天気に合わせて対応していかないといけません!

「遠足は家に帰るまでが遠足」のように

「栽培は実を食べるまでが栽培」という感じでしょうか?

とにかく、来るべくモルツとおいしいおつまみの

サマーコラボレーションを夢見て

気を引き締めていきますので

皆さん応援よろしくお願いします!

 

それではHave a good モルツ!

 

※全体ではこんなに大きくなったんですよ~♪

20120723_03.jpg

-------
|
-------
-------
-------


夜食バンザイ!DJモルツです。

 

例年ではあまり忙しくない時期なのに

今年はなんだか忙しい。。。

なぜでしょう?

もちろん、うれしいことなんですが

食事をする時間が不定期になってしまうのは

食道楽の僕にとってはちょっと辛いこと。

 

でも!たとえ何時になっても!自炊はするのです!

結局のところ、僕にとっては料理がストレス解消に

なっているんですよね~。

 

というわけで、また新作を作りました!

といっても大したものではありませんが(苦笑)

すっかりおなじみになってきた

「即席ギョーザの皮グルメ」です!

 

今回は新たなアイテムを使ってみたんです!

こちらです!ジャンッ!

20120716_01.jpg 

今回トッピングしたのは

「ツナ&オニオン」!

マヨネーズで和えた比較的王道のメニューなんですが、

オニオンスライスを多めにして

食感を残しつつ、黒コショウを利かせるのがDJモルツ流。

 

そして仕上げにかけたのがニューアイテム!

20120716_02.jpg 

パプリカパウダー!

それほど珍しいものではないのに大げさですが(汗)

 

子どもの頃から根っからの和食党である僕は

こういったちょっとイタリアンなものを作る時に使う

添えるモノとか、かけるモノにバリエーションが

あまりなかったのです。

大体トマトかドライパセリ。色彩的にはイタリアンカラーに

なるので悪くないとは思うのですが、他にないかなぁと

探っていたところでした。

 

今回、初めて使ってみましたが

やはり全然雰囲気が違います!

今後の料理に幅が出た気がします~。

皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

あ、もちろんツナ&オニオンは

美味しく仕上がりましたよ~。

こちらもオススメです!

ぜひ試してみてくださいね!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


2012年下半期も元気いっぱい!

DJモルツです!

早いですね~。

本当にあっという間です。

 

さてさて、下半期も皆さんとともに

楽しく美味しくモルツを味わっていきたい私DJモルツ。

今回も「今日もモルツ日和」のコーナーに届いた

メッセージを紹介していきたいと思うのですが・・・

7月に入って、だいぶ過ぎてしまったものの

6月のテーマ「モルツを持って愛の告白をどうぞ!

又はどんな告白をされてみたい?」にたくさん!

"たっくさん"のメッセージありがとうございますっ!!

ちょっと遅くなって申し訳ないのですが

紹介させてください!!

 

6月のテーマはもちろん「ジューンブライド」にかけて

設定したものだったのですが、実際に6月に

結婚をしたというジューンブライドカップルが多かったこと。

例えば、北海道の「パンダパンダ」さんからは

「6月は結婚記念日なので夜の晩酌のときに

『毎日、君が笑顔でモルツを飲める日になるように

支えていきます!』と言われたいです!」というメッセージ。

結婚記念日にこんな会話してみたいですね~。

他にも「17日は結婚記念日でした。いつまでも

モルツのように変わらない愛の味でいます。・・・

いつまでもよろしく・・」

という兵庫の「えのたけ123」さん

そして「私たち夫婦も40年前のジューンブライド、それも

私の誕生日6月10日です。いまだに、毎晩ビールで

『愛してるよ』の乾杯です。」という東京の「桂蔵」さん

「妻と入籍したのが6月です。プロポーズのときのことを

思い出します。今でも変わらず愛してます。」という

こちらも東京の「ままままま」さん、などなど

本当にたくさんのジューンブライドカップルから

メッセージいただきました!皆さん幸せそうで素敵です!

そんなジューンブライドカップルから届いた中から

個人的に特に「いいなぁ」と感じたメッセージがこちらです。

「私も、初めての投稿です。私たち夫婦の結婚記念日は、

6月30日です。付き合った期間が長かったので、

プロポーズは、『そろそろ結婚しよう』と平凡でしたが、

今年で28年目になり、私も幸せで~す。

『妻へ、・・・子供達も成人し、2人だけの

時間も多くなったけど、墓に入るまで仲良く、

楽しくやっていこうね!』」福岡の「ハゲ親父」さん

初メッセージありがとうございます!人生の先輩にあたる

50代の「ハゲ親父」さんからこんなに幸せそうな

メッセージをいただけると、自分も先々こんな素敵な

夫婦になりたいと心から思います!すごく気持ちが

ほっこりしました。あとは名前とのギャップが・・・(笑)

 

さあ、続いては、その他の印象に残ったメッセージを

紹介していきます!

「結婚した時を思い出して乾杯」という北海道の

「umasuki」さん!なるほど!"初心忘れるべからず"って

ことですね!肝に銘じます!

続いて、兵庫の「クリアランス」さんからは

こんなメッセージ。「真っ直ぐな矢!貴女の心に

突き刺され!」ものすごいインパクト!本当に

突き刺さりそうな勢いを感じます!

同じくインパクトが強いと感じたのはこちら!

「シチュエーションは、ひざまづいてバラの花束、

プラスモルツ。『一生、一緒にモルツを飲んで

いただけますか?』」こちらは東京の「カップケーキ」さん。

バラの花束とはハードルが高いですね~(笑)

ただ、その分インパクトは申し分ないと思います!

続いてはこちらです。「私は年末に結婚予定です。

彼からのプロポーズは昨年末に済んでいますが実は、、、

突然だったのでビックリしすぎて、

ちゃんと返事をしてないんです。『あぁ・・・はぁ・・・』

といった具合でした。本当に申し訳ないので今度は私から

再度プロポーズ返しをしようと企んでます。」という

長野の「ここ」さん!いいですね"プロポーズ返し"!

なんか技の名前みたいで(笑)心から成功を祈ります!

 

そして最後は京都の「SUIKATEN」さんからいただいた

こちらです。「いつも冗談を言い合っているような

仲なので、正面切って告白なんて今更照れくさくって。

でも、ケジメは必要なので梅雨が終わって

夏空が広がったらモルツ片手に...。

モルツの白い缶にメッセージでも書いて。」

すごい・・・ラブソングの歌詞の様な素敵な

メッセージですね~。なんだかシチュエーションを

想像して感動しました。モルツの缶にメッセージ・・・

機会があったらやってみたいです。僕にはちょっと

照れくさいですけど(苦笑)。「SUIKATEN」さん

ありがとうございました!

 

さて、7月ももうすぐ折り返し地点ですが

7月のテーマ「夏祭り、モルツと合う屋台の食べ物は?」

こちらのメッセージも絶賛大募集中です!

次回以降でどんどん紹介していくつもりなので

まだまだたくさんお待ちしていますよ~!

 

これから夏本番ですが、体に気をつけて

暑い夏をお過ごしください!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


ニンニク大好き!DJモルツです。

 

あの芳しい香り・・・

確かに翌日気になるという人もいると思いますが

たとえ街中であってもあの香りが漂ってくると

一気に空腹感が増します(笑)

 

それが"アホ"

スペイン語で"ニンニク"のことです。

 

僕にとってはまさにパワーフード。

仕事はもちろんのこと、

サッカーなどスポーツをして疲れた日には

できるだけしっかりニンニクを補充して

次の日にちゃんと復活します!

もちろん、本当に栄養分としても

良いのでしょうが、気持ちの面で

「ニンニクを食べたから大丈夫だろう。」

という楽天的になれるんです。

 

そんな僕が最近好きな"アホ"フードがこちら! 

20120709_01.jpg

ソパ・デ・アホ!

SOPA DE AJO!

 

スペイン語でソパはスープ。

要は「ニンニクのスープ」ということです。

 

ニンニクをオリーブオイルで温めて、

ベーコンとちょっと玉ねぎも一緒に炒めます。

そこにコンソメスープを注いで

あとはバゲットをちぎって入れたら出来上がり。

本当は最後に溶き卵を入れるのですが

この日はちょっと切らしていて入れられませんでした。(汗)

 

作っている間から立ちこめるニンニクの香り・・・

食欲と共にモルツが飲みたいという気持ちも

そそられます。

 

さあ、いよいよ出来上がってモルツを開けたら

いただきまーす!

個人的にポイントはバゲットです!

20120709_02.jpg 

ちょっとこの写真ではバゲットの感じが

わかりにくいかもしれませんが(苦笑)

スープを吸ってふわふわになった

バゲットがすごくおいしいんです!

調べてみたら、もともとスープという言葉の語源には

「汁物に浸して食べるパン切れ」という意味があって、

それが後に、パン入りのブイヨンを指すようになったと

いわれているんだそうです。

なるほど。パンとスープにはそんな深い関係が

あったのですね~。

知らなかった!

 

モルツと共にしっかりとニンニクの"アホパワー"を

とりこんで・・・お疲れモードから完全復活!

さ!明日からも頑張りますよ!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


小さい頃、野山を駆け回って育った、というわけではない

DJモルツです。

 

男三兄弟だったので外で遊ぶ機会は多かったですが

ほとんどが野球やサッカーなどのスポーツ、

もしくは「缶けり」「けいどろ」などの遊びだったので

いわゆる"野山を駆け回る"という機会は

それほど多くなかった方だと思います。

 

でも、暖かい季節には、近所にあった小さな

田んぼの跡地でザリガニ釣りをしたことは

よく覚えていて、今でも田んぼを見かけると

その頃のことを思い出すんです。

 

さてさて、先日もこのブログで紹介しましたが

知り合いの田んぼにお手伝いに行く機会があって

ほんのちょっとだけ田植えの手伝いをさせてもらいました。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004492.html

 

それがとても楽しかったので、またその田んぼに

お邪魔してきたのです。

20120702_01.jpg 

おお!一カ月くらいしか経っていないのに

結構成長しているではないですか!

20120702_02.jpg 

 

田んぼを見ているうちに、ザリガニ釣りのことを

思い出した僕は、何か生き物がいないか探してみました。

すると・・・結構いろいろいたのです!

20120702_03.jpg 

まずは、定番のタニシ!

懐かしい!

そして・・・

20120702_04.jpg 

トンボ!

もっと秋ごろに見かけるイメージだったのですが、

もちろんそれは種類によるもので夏にも

トンボはいるということです。なるほど。

そして、これまた田んぼで出会う生き物の定番! 

20120702_05.jpg 

アマガエル!

・・・実は、カエルの類いがちょっと苦手で

さすがに悲鳴をあげるほどではないですが

自分から近づこうとはしないので

ちょっと遠目から望遠で撮影してみました(汗)

 

でも、苦手なカエルでもこうやって田んぼで見つけると

嬉しいモノで、柄にもなくちょっとはしゃいでしまいました。

 

・・・あれ?生き物探しに来たんだっけ?

いえ、お手伝いです!

というわけで、ひとしきり遊んだ後は相棒が登場! 

20120702_06.jpg 

「草刈り機」様です。

もちろん使うのは初めてだったので

動き出した時の音の大きさに最初はびっくりしましたが

やり始めてみると結構楽しい!

これがまたよく刈れるんですよ!

というわけであぜ道をしっかり刈って参りました。 

20120702_07.jpg 

思わず「お客さん、今日はどのくらい刈りますか?」

と尋ねたくなるほどよく刈れる!

それはそれは見事なモノでした。(機械が)

 

まだ先の話であることは重々承知なんですが、

今回もこの田んぼでできたお米の炊きたてで作った

おにぎりをモルツと一緒に味わう秋のことを想像しながら

お手伝い作業に挑戦しました。

 

あくまでお手伝いの僕は能天気に「楽しい!」と

言いますが、こういう作業が秋まで続いていくというのは

本当に大変なことだと実感。

改めて、お米だけでなく、野菜、果物などの農作物や

美味しいモルツなどを作ってくれている方々に

感謝したくなりました。

 

また田んぼに行った時には

その成長ぶりを報告するので楽しみにしていてください!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町