トラックバック一覧

「2012年5月」の記事

-------
-------


白米大好き!DJモルツです。

 

やっぱり米を食べないと落ち着かないのです。

おかずが炭水化物であろうと構いません。

 

さて、「今日もモルツ日和」ではこの5月

「GW、モルツと一緒にどこへおでかけしよう?

&どこへおでかけした?」というテーマで

皆さんからメッセージを募集していますが

そんな中、私DJモルツ、

GWは過ぎてしまいましたが

ちょっとした空き時間を使って

モルツと一緒におでかけして参りました。

 

その場所は・・・こちら!

20120528_01.jpg 

どこ??

という声が聞こえてきそうですね・・・

(わかりにくくてすみません。)

では、別の写真をどうぞ! 

20120528_02.jpg

田んぼです!

 

知り合いの農家の方と連絡をとったところ

たまたま田植えのタイミングだったので

お手伝いがてら遊びに行ってきました。

 

1枚目の写真でモルツの後ろに写っていたのは

お米の苗。それを田植えの機械にセットして

一気に植えていきます! 

20120528_03.jpg

こんな感じで・・・

20120528_04.jpg 

こんな感じです!

 

知り合いの方はまさに米作りの大ベテランですから

もうあっという間に田植えが進んでいくわけですが

きっとこれを僕がやったら果てしなく時間がかかるのでは

ないかと・・・職人技にほれぼれしながら

田植えを見守りました。

 

・・・あれ?お手伝いは?

 

ご心配なく、先ほどの苗を機械にセットするのは

ほとんど僕がやりました!(苦笑)

 

本当は田植えの方も「やってみる?」と

言われたのですが、失敗したら大変なことになるだろうと

ご遠慮させていただきました。

 

そして!田植えの後は・・・ 

20120528_05.jpg

田んぼの片隅でお弁当!

これがもうたまらないんです!

 

秋になったらこの日植えたお米を収穫して

それを食べながら・・・モルツ!

もう想像するだけでよだれがとまりません・・・

 

今年がどんな天候になるかは

まだわかりませんが、ぜひすくすく育ってほしいものです。

今から楽しみです♪

 

さてさて改めまして、

「今日もモルツ日和」ではこの5月

「GW、モルツと一緒にどこへおでかけしよう?」

もしくは「どこへおでかけした?」というテーマで

皆さんからメッセージを募集しています!

まだまだお待ちしていますので

こんなおでかけ報告を宜しくお願いします!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/index.html#campaign

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


 "衝動買い"が大好きなDJモルツです。

 

さあ、今回はまず1枚の写真をご覧ください。

 

20120521_1.jpg 

これは、とある日の僕の夕食。

このところ肉料理が続いていたので

「魚料理モード」に入っていたこの日のメニューは・・・

"タコとキュウリとワカメの酢の物"

"ゆでキャベツポン酢和え"

"紋甲イカのお刺身"

そして、メインディッシュともいうべく

どーんと構えている"マグロのカマ焼き"

もうモルツが進むメニューばかり!

 

どうです?

結構豪勢じゃないですか?

これを全部僕が作った・・・わけではないです。

さすがにうちのキッチンで

カマ焼きは焼けません(苦笑)

大ぶりのカマが入るオーブンが欲しいですねぇ~。

 

では、このカマ焼き、どこで手に入れたかと言うと、

今住んでいる家の近くにある商店街の

昔ながらの"お魚屋さん"です。

 

もともと商店街は大好きで、

時間が許す限り見て回り

そのうちに本来買おうと思っていたものとは

違うものまで買ってしまって・・・

帰る頃には持ちきれないほどの荷物を抱えている

なんてことが良くあるのです。

 

実はこのカマ焼きを買った日も、家を出発した時点では

「今日はお刺身を食べよう!」と決意していました。

ところが・・・見事なカマ焼きを見た瞬間、

もう即買いしていました(笑)

 

いろいろなお店がある商店街は、

いわば"衝動買い"のアミューズメントパーク!

僕にとってはパラダイスです(笑)

 

ただし!個人的に気をつけているのは

「あんまり腹ペコでは行かないこと。」

全部美味しそうに見えて、全部買ってしまうから・・・

しかも、食べきれずに残してしまったりして

食材に本当に申し訳ないので、

これだけは厳守しています!

 

さあ、今日もちょっとこの後、商店街に行くので

その前に腹ごしらえといきますか!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


"無類の人好き"DJモルツです!

 

自分ではあまり意識していなかったことですが

あまりによく言われるので振り返ってみると

「確かにそうかも」と妙に納得している今日この頃です。

 

さあ、月ごとのテーマで皆さんから「今日もモルツ日和」の

コーナーに届いたメッセージを、このブログで紹介している

私、DJモルツ。

今はもう5月も折り返し地点を過ぎ、普通に考えれば

5月のテーマ「GW、モルツと一緒にどこへおでかけしよう?

&おでかけしました?」に届いたメッセージを紹介する

タイミングなんですが、前の月である

4月のテーマ「モルツで思い出す人は?」の方に

届いたメッセージが非常に多かった上に

印象的なものがたくさんあったので、

今回は、少しタイミングが遅いのですが、

まず4月のテーマに届いたメッセージから

紹介させてください!

 

「人」に注目した今回のテーマ。

モルツがつないだ人と人の輪が見えるメッセージが

たくさんありました。

 

まず、京都の「ひろすけ」さんは昨年の東日本大震災の

時のエピソードを送ってくれました。

「昨年3月の東日本大震災。当時、仙台市に住んでいた

私は大きな被害に遭いました。水や食料がしばらく手に

入らず、避難所でひたすら寒さに耐える毎日でしたが、

同じ避難所にいらっしゃった60歳位の見知らぬ男性から

『これでも飲め』と差し出されたのがモルツでした。

『こんな時は何も考えず、酒でも飲みながら話しをして

嫌なことは忘れよう』と声を掛けてくれた男性。薄暗い

避難所で不安だらけの時間を送っていましたが、モルツを

飲んでいるうちに『私も仲間に入れてよ』と周りに多くの

人が集まってきて、みんなで励まし合ったのを

思い出します。」とのこと。

「ひろすけ」さんの他にも被災して大変な思いをされた方は

いらっしゃると思います。僕はあくまで想像でしか

話すことはできませんが、そういう状況の中で、気持ちを

明るく持つと言うことは、わかっていてもなかなか

できないだろうと思います。その中でも、モルツが

皆さんの気持ちを後押しするような出会いに

携わったことは、モルツファンとしてとても嬉しいです。

 

続いて、以前のブログでもモルツで「昔の恋人」や「夫」

「妻」を思い出す、というメールがありますが

そんな「恋」にまつわる出会いがつづられたメッセージを

3つ紹介しましょう。

 

「大学のサークルでしか会えなかった男の先輩...。

サークルの中でもその先輩はモルツしか飲まないので、

なぜだろう?と思いました。先輩の影響で私もビールは

モルツしか飲まなくなりました。」という高知の

「臆病番長」さん、20代の女性の方。

明確に「好き」とか「恋」とか書いていないのに

「明らかに好き」とわかるメッセージの空気感が

たまらなく甘酸っぱいですね~。

 

「モルツといったら義父です!というのも結婚の報告に

行った時も、顔合わせの時もモルツでした。

『モルツ好きなんですか?』という話をして、

それからぐんぐん仲良くなりました!モルツのおかげです!!」

というのは、群馬の「のじを」さん。こちらも女性の方です。

巷では結婚に際して、相手の両親と折り合いが良くない

なんて話を聞くこともありますが、そのハードルを見事に

越えさせてくれたモルツ!なんとなく個人的に

よくやった!とほめてあげたいですね(笑)

 

そして和歌山の「ギニ丸ママ★」さんからは

こんなメッセージが!

「モルツで思い出す人は、主人です。

初デートの時に行った焼肉店でモルツを

飲んだのですが、その時、車の運転があるために

飲まずに我慢した主人から、後日、

『あの時、美味しそうにモルツを飲んでる姿が

印象深くてこの人と結婚したいなぁ!』と

思ったんだよな。と告白されました。(!!)

今、思うとモルツが私たちを結んでくれたんですね!」

ご主人、というか当時の彼氏に「結婚したい」と

思わせるほどの美味しそうな姿って!?

ものすごく見てみたい(笑)確かに美味しそうに

食べたり飲んだりしている人の姿を見るのって本当に

幸せですよね。ご主人の気持ちがわかる気がします

モルツがつないだ結婚の縁、素敵ですね。

改めて末長くお幸せに。

 

今回も紹介しきれないほどたくさんのメッセージを

頂きましたが、読んでいて本当に心が温まりました。

そして!5月も後半戦、立夏も過ぎて暦の上では

「夏」に突入したこともあり気温の方も順調に

上昇していますね!そんな絶好のお出かけシーズンに

募集しています5月のテーマは「GW、モルツと一緒に

どこへおでかけしよう?&おでかけした?」

例えばこんなメッセージが届いています!

 

「GWは毎年恒例となっている家族で駒ケ岳を望む

キャンプ場へ行き、冷たい雪解け水で冷やしたモルツを

飲みながら残雪をいただいた山々を眺めます。」という

愛知の「龍飛」さん。絶景とモルツ、、、いいですね~。

5月の駒ケ岳のあたりは緑がキレイなんだろうなぁ。

羨ましい!

「実家の庭でゆっくりモルツを飲みました♪田舎なので、

ゆったりした気分で過ごせましたよ。」というのは

山梨の「あした」さん!女性の方です。

まるでどこかのコマーシャルにでも出てきそうな

素敵なシチュエーション。これもまた憧れます。

 

一方、こんな方もいました。

「出かけたかったけど残念ながら全部仕事ですので

家でゆっくりとモルツを味わいたいと思います。」という

大阪の「おじさん2」さん。僕を含めこういう人も

たくさんいるんじゃないでしょうか?そんな時にも

優しいモルツ。休みが取れたら少し遠くへ連れて行って

あげたいものです。・・・というか、単純に

自分が旅行に行きたいです(苦笑)

 

さてさて改めまして5月のテーマは

「GW、モルツと一緒にどこへおでかけしよう?」

もしくは「どこへおでかけした?」です!

皆さんの楽しそうなおでかけ報告お待ちしています!

ぜひメッセージ送ってくださいね!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


自称"母親思い"のDJモルツです。

 

きのうは母の日でしたが、

皆さんはどんなことをしましたか?

 

僕は、毎年母親にモルツを1ケース送るとともに

プラスして一品、何かモルツに合うものを贈るように

しています。

だいたいはお取り寄せのグルメとか旅先で見つけた

美味しいものとかそういったものが中心なんですが

最近、ちょっとマンネリ化していると感じたので

今年はちょっと趣向を変えた贈り物を考えていました。

 

そこですごいナイスなものを見つけてしまったのです!

それが、コチラ! 

20120513_1.jpg

モルツTシャツ!

Tシャツをよく着る季節を前に

こんな素敵なモノがあるとは!

ビックリするとともに嬉しい限りです!

(ユニクロの人気企画「企業コラボレーションTシャツ」

として、全国のユニクロ店舗で発売中!)

一気にテンションが上がって即2枚購入。

もちろん、自分の分と母親の分です。

 

還暦をとっくに過ぎた今でもスポーツジムに通い

年間通してTシャツを着ている印象が強い

うちの母親ですからきっと似合うのではないかと。

しかも無類のビール好き。

これはもうピッタリでしょう!

 

今年は、実家に直接届けることができず

郵送しているので、まだ反応が聞けていないのですが

果たして何と言ってくるのか?

ちょっと楽しみです!

 

モルツTシャツ、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


人の名前を覚えるのが特技"だった"DJモルツです!

 

元々あまり意識したことはなかったのですが

仕事を始めたばかりの若い頃は本当に得意で

先輩に褒められたものです。

・・・過去形なのが、悲しいですが(苦笑)

 

さあ4月は「人」をフィーチャーして募集している

「今日もモルツ日和」

テーマは「モルツで思い出す人は?」

今回も届いたメッセージを

じゃんじゃん紹介していきます!

 

まず、ラブラブな空気が伝わってくるメッセージが

いっぱい届いたのでそちらから!

 

「真っ先に夫を思い出します。毎日仕事から帰ると必ず

飲んでいましたから。今、夫は、単身赴任をしています。

夫が帰る日になると必ずモルツを買います。」という

東京の「かねごん」さん!素敵!いい夫婦!

今回はこのように「夫」を思い出すという奥様が

本当に多かったです。

他にも「愛する夫 大好きだから思い出します。」という

東京の「らんちゃん」さん。メッセージの中にある

"大好きだから"という言葉が、"モルツが大好き"なのか?

"夫が大好き"なのか?ちょっと深読みしちゃいます(笑)

もちろんどっちが大好きでも素敵なことですが。

お二人以外にも、神奈川の「しおこんぶ」さん、

愛知の「さちさち」さん、東京の「さぼ」さんなど

モルツで夫を思い出すラブラブ夫婦の奥様が

いらっしゃいました。

一方でこんなメッセージも。

「単身赴任中なので、かわいい妻を思い出します。」

・・・って広島の「しんちゃん」さん!自信を持って

こう言いきれる人に憧れます!カッコイイですよね!

 

続いて、こういうメッセージも多かったです!

「上司、いつも仕事帰りはビアーホール 怖かったけれど

今は感謝!感謝!」という大阪の「マギーちゃん」さん!

そして「仕事場の先輩が居酒屋へ食事に連れて行って

もらった時に初めてモルツというビールを飲みました。

今まで飲んだことのないビールだったことが

思い出されます。場所も時間も今でも覚えています。」

という同じく大阪の「みねちゃん」さん!

このように「上司」や「先輩」というメッセージも

東京の「ままちん」さん、神奈川の「らむっち」さん

愛知の「あや」さん、同じく愛知の「鳥出豪州」さんなど

たくさんいただきました。

このようにモルツが次の世代へ伝えられている様子を

聞くと、なんとも嬉しくなりますね~。

その他では、昔のCMに出演していた人を思い出す、

という人も多かったですね。

 

そして、、、手前味噌になってしまいますが

本当にうれしいメッセージがたくさん届いたんです!

愛知の「ごっん君」さんのメッセージがこちら!

「DJモルツ。男は味で勝負、なんて言ってみたい

一言です。」

ありがとうございます!

そして、東京の「レマン」さんにいたっては・・・

「DJモルツさんです!DJモルツさんのブログを

拝見するようになってから、毎晩モルツを味わうたびに

DJモルツさんのことを思い出します(*^^*)ブログの

プロフィールや文章からモルツへの愛が感じられて、

とんでもなくイケメンさんなのではないかと想像しています

♪是非一緒にモルツで乾杯して頂きたいです!」

嬉しすぎて何度も何度も読み返しています(笑)

しかも!「とんでもなくイケメンさんなのではないかと」

ですって(照)想像は自由です!どんどん膨らまして

しまってください!

他にも私DJモルツを思い出してくれたという

鳥取の「リッスン」さん、大阪の「茶屋」さん、

北海道の「キッチン」さん、同じく北海道の「とっち」さん、

福島の「ちば」さん・・・皆さん本当にありがとうございます。

 

これからも皆さんにモルツを見て思い出してもらえるように

初心を忘れず頑張って参ります!

 

ちなみに、そんな私DJモルツがモルツで思い出す人は

「母親」です。ブログにもたびたび登場しますが

僕にとって「ビールの師匠」ですから。

もちろん「料理の師匠」でもあり「人生の師匠」でも

あります。多分死ぬまで頭が上がりません。(苦笑)

 

さてさて5月のテーマは

「GW、モルツと一緒にどこへおでかけしよう?」

もしくは「どこへおでかけした?」です!

外に出るのが気持ちいい季節ですからね!

皆さんがどんなところで楽しんでいるのか?

とっても気になるので、ぜひぜひ教えてくださいね!

宜しくお願いします!

たくさんのメッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!
 

-------
|
-------
-------
-------

 

"海外旅行なんか羨ましくない"DJモルツです。

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

また今年もたくさんの人が海外旅行などに行って

楽しんだんでしょうね~。

でも!僕は全然羨ましくないですよ!

 

・・・もう、お気づきですね。

単なる負け惜しみです(涙)

今年のゴールデンウィークも長期休暇を取ることもなく

すっかり国内で過ごしていました。

というか・・・この間、久しぶりに自分のパスポートを見たら

有効期限が切れていました。

もう、休みが取れるかどうか以前の問題ですね。

お恥ずかしい。

 

とはいえ、ほんの少し空いた時間を使って

ちょっとしたお出かけをしたんです。

行先はこちら!

20120507_1.jpg

陶芸!

忙しさにかまけてずっと行っていなかったので

本当に久しぶりです!

 

今回はスケジュールの隙間をぬって行ったので

新しく作品を作るためのろくろをひくことは

できなかったのですが

数ヶ月前にひいたものが、素焼きになっていました。

 

さあ、気になるのは、前回行った時に

ようやくビアジョッキサイズにひけたのではないかと

期待していた器がどうなっているか?

 

先程の写真の右奥にあるものがそれにあたるのですが

やっぱり、比較対象がないとわかりにくいだろうと思って

モルツの缶と並べてみました。

20120507_2.jpg

・・・あれ?・・・あれれ?・・・あれれれ!?

 

何度見ても変わりませんが

ビアジョッキとしては明らかに小さいではないですか!?

 

ご存じの方もいると思いますが、粘土は焼くと

約8割程度に縮んでしまうのですが・・・

まさかこんなに小さくなるとは・・・

まったくもって読みが甘かったです。

 

がっくり(涙)

 

まあ、でも形だけは結構思い描いた通りにできているので

よしとしましょう!

次へのステップとしては一応進んだ!ということで。

さあ、あとは大きさだけです。

 

ゴールが近いと信じて引き続き頑張ります!

 

・・・と、決意を新たにした2012年の

ゴールデンウィークでした。

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町