トラックバック一覧

「2012年4月」の記事

-------
-------


 何かと "典型的な男"DJモルツです。

 

よく言われる「O型って・・・」とか「おとめ座って・・・」

などなど、そういったものにはことごとく当てはまり

いわゆる「典型的な○○」というところに

ドンピシャな私DJモルツ。

 

好きな魚介類は?と聞かれた時には、

たいがいこう答えます。

「エビとマグロ」

知ってますよ。

世界的に見て、この二つの消費量が多いのは

日本人だってことを・・・。

つまり「典型的な日本人」ということですね。

 

別にそれが嫌だ、というわけではなくて

比較的、そういう自分が

嫌いじゃないです。

 

さて、そんな僕にとって

春にスルーできないものがあります。

それがこちら!

 20120430_1.jpg

「釜揚げさくらえび」です!

乾燥させたものなら一年中出会うことができますが

やはり「釜揚げ」はこの時期ならでは!

一点の迷いもなく買ってきました。

 

そして、、、さくらえびといえば、やっぱり・・・ 20120430_2.jpg

かき揚げですよね!

これも典型的ですね・・・(苦笑)

一つは長ネギと和えて、もう一つはシラスと和えて

2種類作ってみましたが、、、

やはり旬の味覚というやつはたまらなくおいしいですね~

さくらえびの独特の風味が口の中に広がって

春を舌から感じることができます~。

ただ、ちょうど天ぷら粉が無くなるタイミングだったので

ちょっと多いかな~と思いながらも

使い切ってみたら・・・やっぱり多かったようで

少し重たくなってしまいました。

こういうところはうまくいかないとですね。反省。

 

そして、今回はちょっと残ったさくらえびで

こんなものも作ってみました。 

20120430_3.jpg

「さくらえびとネギのたぬきやっこ」です。

豆腐の周りに天かすをいれて

めんつゆで味付けしたものです。

個人的に冷ややっこを天かすとめんつゆで食べる

いわゆる「たぬきやっこ」が好きなのですが

そこにさくらえびでアレンジしてみました。

これは我ながらヒットメニューです!

ぜひ試してみてください。

 

・・・なんて、典型的なオススメコメントで

締めくくろうとしていますが、、、

そこはあしからずということで。

 

それではHave a good モルツ! 

 

-------
|
-------
-------
-------


即席グルメの開発に余念がないDJモルツです。

 

以前、ブログでも紹介した

ギョーザの皮を使った「即席ピザ」があまりにおいしくて

簡単だったこともあり、それ以来、いろいろなモノを

試しているというわけです・・・

 

※即席ピザ

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004123.html

※即席グルメ第2弾

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004199.html

 

ギョーザの皮を使った即席グルメをいろいろ考えている

うちに、逆の発想で何かできないかと

考え始めました。

 

「逆」というのは、上に乗せる「トッピング」の方を

変えるのではなく、下に敷く「生地」の方を変えてみたら

いったいどうなるのかと。

ギョーザの皮の「即席ピザ」は軽いおつまみとして

ぴったりですが、もうちょっとだけボリュームが欲しい!

でも、本当のピザを食べるのは重たいかも・・・

そんな、本当にわがままな欲求にかられたのです。

 

というわけで・・・いろいろ考えました・・・

トーストに乗せれば!・・・それはピザトーストですね。

何かもっと新しいものはないか?

春巻きの皮?ワンタンの皮?いやもっと違う・・・

 

と、結局あまりいいモノが浮かばなかったのですが

そんな話を友人としていると、

「ああ、それならこんなものでやってみるといいよ。」

と、オススメされたのでチャレンジしてみました。

それがこちらです!ジャンッ! 

20120423_01.jpg

これは焼く前ですが・・・わかりますか?

では、焼いたものを見てみましょう!ジャジャンッ! 

20120423_02.jpg

わかりますか???

この厚み・・・この白さ・・・これは・・・そう!

THE はんぺん!

初めて聞いた時、味の想像が

あまりつかなかったのですが、

これがまたさっぱり&ボリュームもあっておいしい!

もともと、はんぺん自体にそれほど味がついている

わけではないのでチーズやトマトソースにマッチするし

しかも結構ヘルシー!これはオススメですよ!

 

それにしても・・・はんぺんを使うなんて

友人はいったいどうして思いついたのでしょうか?

思い切って聞いてみたら、ズバリ!

「なんとなく。」

ですって(笑)

聞くだけ野暮でしたね。

 

しかし!こういった直感といいますか・・・

インスピレーションは非常に大事!

新しい料理や新しい味を発見するには

頭を柔らかくしないといけないですね~。

 

またひとつ勉強になりました!

これからも常識にとらわれないおつまみを

開発できるように頑張りますね!

 

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------


一緒にモルツを飲んだ数多くの友人を

一生忘れたくないDJモルツです!

 

とはいえ・・・さすがに全部は覚えていないかな(苦笑)

なにせ、たくさん居過ぎるもので。

 

さあ4月は「人」にフィーチャーして募集している

「今日もモルツ日和」

テーマは「モルツで思い出す人は?」

今回も届いたメッセージを

じゃんじゃん紹介していきます!

 

まず、なんといってもダントツで多かったのは

「お父さん」を思い出すという方。

 

「お父さん。今は離れて暮らしているけど、仕事から

帰ってきて。。。とってもうれしそうに

冷蔵庫からモルツとキンキンに冷やしたグラスを取り出す

お父さんの後姿を思い出しちゃいました。」

という東京の「ころりん」さんをはじめ、

大阪の「ヤス」さん、北海道の「ぴんく」さん、

東京の「たらこ君」さん、愛知の「柴ちゃん」さん、

同じく愛知の「ビール腹」さんなどなど

本当にたくさんの方がお父さんを思い出されたようです。

モルツを飲むお父さんの姿を思い出せるってことは

家族だんらんがあった証拠ですよね。

皆さん素敵な家庭で育ったんですね~。

 

その一方で、兵庫の「きらら」さんは・・・

「母親。帰省した時にモルツを買っておいてくれたから。」

とのこと。同じ思い出すでも、お父さんとお母さんでは

少し役割というか、関係性が違いますね。

 

また、同じ家族でもこういう方がいました。

「新社会人になったときに、お祝いにモルツを

買ってきてくれた妹。」というのは埼玉の「ぽんで」さん。

僕は妹がいませんが、こういう妹ならぜひ欲しかった!

お兄さん思いの素敵な妹さんですね。

 

そして、ちょっと意外だったのですが、

こんなメッセージが多かったです!

愛知の「のりのり」さんは・・・

「大学時代の元彼女を思い出します。

花見に行って飲んだな~。」

神奈川の「広州のたか」さんは・・・

「これまでの人生の中で最も思い出に残る恋愛をした

人と、アパートの近くの公園に花見をしに行きました。

その時コンビ二で買ったビールがモルツでした。

それ以来2人ともモルツのファンになりました。」

他にも愛知の「まさき」さんなど、

「昔の恋人」いわゆる「元カノ」を思い出す方が

多かったですね~。特に男性で(笑)。

僕も他人の事は言えませんが、

どうしてこう男性というのは昔の恋愛を

思い出しがちなんでしょうか?(苦笑)

ちなみに皆さんの恋の思い出はモルツのように

「ホロ苦い」のでしょうか?それとも「後味すっきり」

なのでしょうか?こちらもちょっと気になります。

 

そして!ここからは思わずなるほど!と思った

メッセージをご紹介!

「一生懸命宅配をするおにいさん。」というのは

東京の「りな」さん。宅配しているおにいさんも

喜びそうですね!そういうところまで気がつく

「りな」さんは素敵だと思います。

つづいて「いつも飲み終わると泡が口のまわりに

ついている知り合いの叔父さん。ついていることに

気がつかずにそのまま食事を続ける様子が見ていて

面白い。」というのは香川の「ビーモ」さん!

なるほど!これは印象的!読んでいて思いっきり

画が浮かびます!(笑)

そして「元職場の同僚たち。社員旅行での電車の移動中

先輩、後輩とモルツを飲みながらの語らいが楽しかった。」

という鳥取の「ひでくん13」さん。

こういう思い出はいいですよね~。モルツと一緒に

楽しいトーク。仲間たちとの時間はかけがえがない

ものですよね。

 

いろいろなバリエーションがありますが、

皆さんの思い出の中にモルツがいることや

モルツが人と人との絆になっていることが

同じモルツファンとして本当にうれしいです!

 

さてさて4月のテーマ「モルツで思い出す人は?」

まだまだお待ちしています!

ちなみに僕が思い出す人は・・・

次回の更新で書きますね!お楽しみに!

宜しくお願いします!

たくさんのメッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


"諦めない男"になりたいDJモルツです。

 

成功したスポーツ選手や起業家などの

インタビューなどでよく"夢をかなえる秘訣"として

「諦めないこと」が挙げられていますが・・・

正直、僕はそれほど諦めないタイプではないと

思っています(汗)

 

しかし・・・

そんな僕にだって諦められない時が

(ごくまれに)あるんです。

 

その一つが「栽培」

過去にブログでも食材や調味料となる

いろいろな植物の栽培に挑戦してきた模様を

お伝えしてきましたが・・・

ある時を境に失敗が続いていました。

 

※枝豆(失敗バージョン)

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002951.html

※ハーブ栽培(失敗バージョン)

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003369.html

 

そしてその度に

"自分は人として何か欠落しているんじゃないか?"

とまで落ち込みました。

ちょっと大げさですけど。(苦笑)

 

そんな中、迎えた新しい春!

どーにもこーにも悔しくて

また「栽培」にチャレンジすることにしました!

ジャンッ!

 

20120416_01.jpg

 

四月某日。

それは春を越え、まるで初夏の様な陽気に包まれた日に

新たな生命の誕生へ向け、一歩踏み出しました。

 

ちなみに、今回栽培したのは・・・

ナイショです。

というか、ちゃんと収穫できた時のお楽しみ。

 

モルツもいっしょにおつまみとして食卓に並ぶ日を夢見て

横で見守ってくれています。

 

果たして!今回の栽培はうまくいくのでしょうか??

不安はたくさんありますが、全力で挑戦します!

 

おいしいおつまみに育っておくれ。

 

そんな気持ちを込めて・・・。

芽が出たらまた報告しますね!

楽しみにしていてください!

そして、心の中で軽く応援してください!

宜しくお願いします。

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


京都にも一度しか行ったことがない、DJモルツです。

 

前回のブログで、北海道物産展で特産品を買ってきた、

と、お伝えしましたが・・・

季節は春!絶好のお出かけシーズン!

「おでかけしたい!」という気持ちが

むくむくと膨れ上がってきているのです・・・。

しかし、遠出する時間もないし、

やっぱり辿り着いたのは、アンテナショップ(苦笑)

 

今回、僕が行ってきたのは・・・

京都!(のアンテナショップ)

 

以前、「ぬくもり紀行」でお邪魔した京都。

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/8/index_h.html?fla=true

これが人生"初京都"だったのですが、

あまりゆっくり観光できなかったので

「もう一回行きたい!」と、常々思っていました。

 

そんな僕が、アンテナショップで購入してきた

京都の特産品で作ったのが、こちら!

 20120409_01.jpg

京都で一杯!おつまみセット!

どこかのお店でそんなメニューがありそうですね(笑)

 

まずは!

個人的にお漬物の中で一番京都を感じる「せんまい漬」

いつもお箸でどうやってつかんでどこから食べようかと

悩んでしまうのですが、それもまた一興(?)です。

 

続いて!

食感が大好きな「生麩(なまふ)の素揚げ」

写真を撮る頃にはすっかり小さくなってしまいましたが

揚げたてのふっくらしたものをパクっと思い切って

食べるのが大好きです。

お醤油をかけるのも好きですが、塩を軽くふって

食べるのもいいですよね。

 

さてさてラストは!

 20120409_02.jpg

「ちりめん山椒」

もしかしたらこれが一番僕の好きな京都グルメかも

しれないです。これさえあればごはんを・・・何杯でも、

何杯でも、何杯でも!

食べられるというほど好きなんですが、

そんなこの「ちりめん山椒」を、お箸でちまちまと

つまみながらモルツを飲むのが大好き!

ゆっくり楽しめますよね(笑)

 

すっかり「京都の味」を堪能しました~。

が、しかし・・・行った気になるつもりが

ますます京都に行きたくなってしまいました。

 

やっぱり京都の空気の中で食べたいな~

なんて。

 

ゴールデンウィークにかけて

お出かけする方もたくさんいると思いますが、

ぜひとも"僕の分まで"楽しんで来てくださいね!

 

うらやましいなぁ・・・

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


女の子に缶のモルツをうまく開けられず

「開けてくれる?」なんて頼まれたら

8割方好きになってしまいそうなDJモルツです!

 

すみません。

のっけから完全に妄想が出てしまいました(苦笑)

3月の「今日もモルツ日和」のテーマが

「モルツを開けた瞬間の気持ちを教えて!」だったので

いろいろな「開けた瞬間シチュエーション」を頭の中に

思い浮かべていたらつい・・・。

 

さてさて改めまして、今回は

3月の「今日のモルツ日和」のテーマ

「モルツを開けた瞬間の気持ちを教えて!」で

届いたメッセージを紹介します!

 

メッセージは長いものから短いものまで

本当に様々でしたが、

その中から、まず、特にシンプルで短く

まさに"瞬間"の気持ちが伝わってきたものを

ピックアップしました!

 

北海道の「ヒーデ」さん女性の方は

「富士山頂に到着した時のような・・・。」

とのことですが・・・すごい達成感ですね!

同じく北海道の女性「えいと」さんは

「すっかー ってする笑」うん。なんだか伝わってきます。

そして、埼玉の「としぼう」さんは「のどがうなるぜ。」

これは男らし過ぎです!(笑)

続いて、岐阜の「ヒョットコ46」さんは、「たまらん。」の

一言。たった四文字ですごいインパクトです。

 

一方、今回多かったのは「桜」や「花見」という

この春らしいトピックが入ったメッセージ。

例えば、初めて投稿していただいた千葉の「みな」さんは

「お花見に持っていきたいですね。モルツを開けた瞬間の

ステキな香りとともに味わいたいです。」とのこと。

そして、愛知の「ケンタ」さんは「桜前線の便りを

聞いた時と同じ、ワクワク。」と風流に表現して

くれました。

その他にもいろいろありましたが、最も春っぽさを

感じたモルツを開けた瞬間の気持ちは

「スプリング・ハズ・カムッ!!!!」という

東京の「ぶるじょわん」さん!

開けた瞬間「スプリング・ハズ・カムッ!!!!」

最高じゃないですか!

 

さてさてここからはその他にグッときた

メッセージをどんどん紹介していきます!

「モルツを開けた瞬間の気持ちは『お・待・た・せ!』です。

本当は自分が一番待っていたのに。きっと自分だけ

じゃなくて、モルツも私に開けてもらうのをまっている。

そんな思いからだと思います。」という

群馬の「shintamama」さん!

まさに「逆に」という感じですね!おっしゃる通りモルツも

待っていたような気がしてきますね!

続いて、「メタルライブの始まりの高揚感。プシュッという

音がすると最高潮に。」というのは大阪の

「ぴよっち2号」さん、女性の方です!

ということでは飲んでいる間はまさに"ライブ中"といった

感じなのでしょうか??いずれにしても盛り上がっている

ことは間違いなさそうですね!

そして福島の男性「kakashi」さんは文学的に気持ちを

表現してくれました。「帰家穏坐(きかおんざ)」

かみくだいて言うと"我が家に帰ってあぐらをかいた時が

一番だ"という意味だそうですが、こうして四字熟語で

書くとカッコイイ!勉強になりました。

続いてはこちら。「モルツ以外の全ての音がなくなる。」

という大阪の「み」さん!

すごい共感できます!どんなに周りが騒がしくても

あの缶を開ける瞬間の音って、やたらクリアに聞こえる

気がするんですよね!あれはなんでなんでしょうか??

同じく音にまつわるメッセージとしては

「シュパ、と"飲んで下さい"の挨拶のような感じが

いいですね。」という神奈川の「喜友」さん!

"モルツの挨拶"とはまたなんとも素敵な感じですね~

気がつきませんでした。

 

では、そんな中、ラストはこちらです。

「開けた瞬間、もう口に入っているので、

気持ちより行動が先に出ちゃってます。」

という北海道の「にこきち」さん!

気持ちが入りこむ隙間なし!

もはやこのテーマを完全に超越しています!(笑)

 

シンプルなテーマなのに、こんなにいろいろな

バリエーションがあるのだとびっくりさせてもらいました。

皆さん、本当にありがとうございました!

 

さてさて月は変わって4月です!

新しい年度の始まりはこんなテーマ!

「モルツで思い出す人は?」

出会いと別れが交錯する春。

あなたが思い出すのは誰ですか?

実際に頭の中に思い浮かべながら

メッセージ送ってくださいね!

宜しくお願いします!

たくさんのメッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------

 

北海道には一度しか行ったことがない、DJモルツです。

 

タイトルから推測すると、まるで自分の父と北海道に

行ったように見えますが、僕が北海道に行ったのは

だいぶ大人になってからで、旅行ではなく仕事でした。

 

この流れだと、父と北海道が

まったく関係ないような話に思われそうですが、

僕にとって「北海道」といえば「父」なんです。

 

子供の頃、毎年我が家には季節ごとに北海道から

いろいろなものが届きました。

送ってくれるのは、札幌でラーメン屋さんをしている

父の友達、という人。

営業の仕事をしていた父は全国に出張に行くことがあり、

その時に仲良くなったらしいのです。

そしてそれは父が亡くなって10年経つ今でも

続いています。

そんなわけで僕の実家には結構な頻度で

北海道の産物が存在していました。

先日、たまたま仕事の移動中に見つけた

北海道の物産展に行った時に

ふと父の事を思い出して北海道グルメを

たくさん買いあさってしまいました。

そういえば、父もやたらたくさんお土産を

買う人だったな・・・そのDNAはしっかりと

受け継がれているようです。

 

その日の夕食は、もちろん北海道グルメ一色! 

 20120402_01.jpg

がごめ昆布の味噌汁、松前漬、カチョカバロ・・・

(当時は、カチョカバロなんてなかった気がしますが)

もちろん、これはほんの一部ですが、ばっちり堪能させて

頂きました。

中でも、僕が大好きなのがこちら!

20120402_02.jpg

「鮭とば」です!

これはまさに父から受け継いだ好み。

父もこれが大好きで北海道に行く度に

たくさん買ってきてくれました。

その影響もあって、僕もお酒が飲めない子供の頃から

大好きでおやつ代わりに良く食べていました。

父はビール、僕はお茶。

テーブルの上の「鮭とば」を挟んで2人でよくテレビを

見たものです。

 

今思えば、「鮭とば」が好きな子供って・・・渋いですね・・・(笑)

 

大人になってモルツを飲むようになった今となっては

この「鮭とば」とビールの相性の良さがわかるようになり

少しは父に近づけたかなと。

気がついてみれば、僕が生まれた時の

父の年齢になったわけで・・・なんだか変な感じです。

 

その頃、父はどんなことを考えていたんでしょうね?

今の自分は・・・当時の父に比べて子供に感じて

しょうがないです。

 

いい加減立派な大人にならないと!

改めてそんなことを感じた

北海道グルメとモルツの夜でした。

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町