トラックバック一覧

「2012年3月」の記事

-------
-------

 

心はいつでも流行最先端、DJモルツです。

 

あくまで「心は」なんですけどね。

流行しているものはわりと好きです。

やっぱり流行するからには何かしら

人の心をひきつける要素があるわけで

それを一度は体験してみないと気が済みません。

 

というわけで、今回も流行にまんまと

のってみたわけです。

買ってきたのは今、流行りのこちら。

 

20120326_01.jpg

わかりますかね?

そう、あの!

塩麹です!
 

最近、いろいろな雑誌で特集が組まれていたり

料理本にもなっていますよね。

そんなものを見ている内に

やっぱり一度は試してみたくなったのです!

で、塩麹を使って作ったのがこちら!


20120326_02.jpg 


まずは鳥の胸肉の塩麹焼き!

胸肉に塩麹をまぶして

40分ほど寝かせてからじっくり焼いた

塩麹レシピの王道。

 

食べてみた感想は・・・柔らかい!

おいしいのはもちろんなんですが

結構よく焼いたのに、肉が柔らかい!

これが塩麹パワーなのでしょう。素敵です。

 

そしてもう一品。

20120326_03.jpg

キャベツの塩麹浅漬け。

これも王道レシピの様ですが、

やはり簡単なんです。

ザク切りしたキャベツと塩麹を合わせて

1時間くらいでしょうか。

意外としっかり味がついていて

さっぱりおいしかったです!

 

今回は初めてということで、

入門編ともいうべく王道メニューに

チャレンジしましたが、

どちらも簡単でおいしい!

そしてモルツに合う!

 

なるほど。流行るのも納得です。

これを機にもっといろいろな塩麹メニューに

チャレンジしていこうと思いました!

 

20120326_04.jpg

※今回食べたモルツと塩麹グルメ定食です。

 

さらに・・・

どうやら最近「しょうゆ麹」というのも

流行っているみたいですね。

これもチェックしないと!

また試したら報告しますね!

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

モルツ缶のプルタブを躊躇なくスパッと開けることに

喜びを感じるDJモルツです!

 

うまく伝わるかわかりませんが、、、

その潔さというか、男らしさというか、

なんとなく、一気に開けることがひとつの美学のような

気がしてならなくて、開けた瞬間に

ある種の達成感を感じたりするのです。。。

何事も"はじめが肝心"とも言いますしね(笑)

 

さあ、そんな中、3月の「今日のモルツ日和」では

「モルツを開けた瞬間の気持ちを教えて!」

というテーマでメッセージを募集してきました。

今回も本当にたくさんのメッセージありがとうございます!

結構皆さん開けた時にいろいろな気持ちを

もっているんですね~。

そのバリエーションの多さにビックリです。

 

さて、届いたメッセージをどんどん紹介していきましょう!

 

北海道の「たんぽぽ娘」さんからは

「今日も一日おつかれさん!」というメッセージ

そして、東京の「ki」さんは「ああ~癒される」という

メッセージが届きました。

今回一番多かったのは、やはりこの「お疲れ様」と

「癒される」という言葉が入ったメッセージでした。

まさに僕も同感。仕事が終わって一日の締めくくりに

「お疲れ様」と「癒し」をモルツで感じる人が

こんなにもたくさんいるとは!嬉しい限りです。

 

さて、その一方でもう一つ気になるキーワードがありました。

それは「幸せ」

「待ってましたー!!この瞬間!!一番幸せな時☆」

という鹿児島の「しなもん」さんをはじめ、

和歌山の「でるでる」さん、北海道の「とらふく★」さん、

おなじく北海道の「シゲポン」さん、

大阪の「まえっち」さん、埼玉の「ぽんで」さん、愛媛の

「ゆっきー」さん、東京の「ちゃがまる」さん、

皆さん「幸せ」というキーワードが入ったメッセージを

頂きました!

モルツがあいた瞬間に幸せを感じてくれる人が

これほどいるなんて、同じモルツファンとして

まさに「幸せ」です☆!

さらに北海道の「ヒトミング」さんのメッセージがこちら!

「超幸せ!」シンプルだけどグッときます!

なんだか嬉しい気持ちになりました~。

 

そして、開けた瞬間の「香り」に注目したメッセージも

多かったですね~。

例えば、京都の「けいひがし」さんからは

「いつも忙しく張り詰めた仕事が終わった後に飲む

モルツ!一口飲んだ後の麦芽のさわやかな香りに

ほっと癒される。」というメッセージ。読んでいるだけで

モルツの香りが漂ってくるようです。

他にも、愛知の「のりのり」さん、神奈川の「ぐち」さん、

神奈川の「emiko」さん、大阪の「紅」さん、同じく大阪の

「ななこ」さん、北海道の「はせ」さんなどなど、香りに

グッと来ている人がたくさんいました。

 

さ、ここからは個人的に特に気になったメッセージを

どんどんご紹介していきます!

北海道の「ちゃーりー4」さん女性の方からは

こんなメッセージ!

「ぐはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー!!!!!!!!!!今日も一日お疲れさん(*^_^*)」

豊か過ぎる表現力に脱帽です(笑)

続いては、群馬の「のじを」さん!

「うはっ☆☆」

なんともかわいらしいリアクション!

ちょっとキュンと来ました。

続いて、こちらも女性の方。

千葉の「とりあえずみほ。」さん。

「実は、缶ビールのタブを開けるのが苦手。。。

なんだか爪が壊れそうで怖くて...。

そんな恐ろしさに打ち勝って、プシュっといわせたときは

征服感があります!」

征服感!?これはまさに女性ならではですね!

「とりあえずみほ。」さんが缶を開けて征服感を感じた

瞬間にどんな顔をしているのかを想像したら

なんだかゾクっとしました(笑)

続いては音に注目した男性のご意見。

愛知の「ごっん」さん。

「ぱかっっ、しゅわーーーーー、とくとくとくとく・・・。

今日一日の疲れが吹き飛ぶ癒しのメロディーです。」

読んでいると頭の中に見事に音が流れてきますね。

続いて、秋田の「があら」さんと群馬の「カジ太郎」さんは

偶然にも同じ気持ちを送ってくれました。それがこちら!

「子供の頃、買ってもらったプレゼントを開けるような

感動。」なるほど!ワクワク感が伝わってきますね~。

ラストは"ナイスダジャレ系"(?)を二つ。

北海道の「赤と黒」さんはこちら。

「今日一日お仕事がんばりました!

自分にごほうびーる!」

続いて、神奈川の「まりおおお」さんがこちら。

「快感(開缶)ってね。」

お後がよろしいようで(笑)

 

さてさて3月のテーマは

「モルツを開けた瞬間の気持ちを教えて!」

こちらはまだまだメッセージ大募集中です!

引き続き宜しくお願いします!

たくさんのメッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 


まだまだ続くよ! DJモルツです。

 

紛らわしいタイトルですみません。

別に僕がもうブログをやめるわけではありません。

 

今の時期は卒業シーズンですよね。

皆さんの周りにも、もうすぐ卒業が待っている人が

いるかもしれません。

 

実は僕にもちょっとした卒業がありました。

 

と言っても、今の時期だからというわけでは

ないのですが(苦笑)

 

卒業するのはコレです。

20120319_01.jpg

一見、何の変哲もないお皿とどんぶりなんですが

これを買ったのはかれこれ15年前のこと。

僕が初めて1人暮らしをする時に買った食器なんです。

いったいいくらだったのか?(おそらく激安でした)

どこで買ったのか?正直まったく覚えていないのですが、

サイズも自分にピッタリで、使い勝手もよく、どういうわけか

何度かの引っ越しを乗り越えて、今の家の食器棚に

鎮座していました。

ところが、ここ数年、陶芸を始めたこともあって

自分が作った食器が増えるのはもちろんのこと、

いい食器を見つけるとパッと買ってしまうようになり

食器棚がパンパンになってしまったのです。

そこで、何かを処分しないと、と考えたところ

この食器もよく見ると少し欠けていたので

卒業を決意したのです。

20120319_02.jpg

欠けるほどたくさん使ったということですね。

そもそも毎日のように使っていたので

この食器であんなことがあった、とか

そういう衝撃的な思い出があるわけではないのですが

やはり10年以上の付き合いだったせいか

いざ捨てるとなると、なんだか寂しくなってきます。

"空気の様な存在"というのはこういうことなのかも

しれないですね。

 

しかし、これは自分にとって一つの新しいスタート!

と、1人でちょっと大げさに考えながら

最後にモルツと記念撮影をしました。

20120319_03.jpg

写真に撮っておけば、いつでも思い出せますからね。

またなんかノスタルジックな気持ちになってしまいました。

 

さあ、今夜はモルツを飲んで枕を濡らす・・・

さすがに、それはないか(笑)

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------


自分ではそれほどせっかちではないと思う

DJモルツです。

 

歩くのがやけに早いわけでもないですし、

食事や飲みに行った時でも

お店を出るのは大抵最後ですし、、、

どちらかというとのんびりしている方だと

自分では思っていますが・・・

そんな僕でもせっかちになる時があるのです!

 

それは!

 

早くモルツが飲みたい時。

 

このブログを読んでいる皆さんなら

きっとわかってくれると思いますが・・・

飲みたいと思ったらやっぱりすぐ飲みたいですよね?

 

長―い時間働いて、ようやく帰宅。

冷蔵庫の中から良く冷えたモルツを取り出して・・・

でも、ちょっとしたおつまみも欲しい。

 

そんな事、ありませんか?

・・・そんな時に僕がよく作る

僕が知っている中で、おそらく

"最速のおつまみ"

を、ちょっと紹介しましょう!

 

まずはフライパンを熱します。

※フッ素加工など焦げ付かないのが良いです。

 

そして暖まってきたところに

とろけるチーズをぱっぱと広げます。

油は何も敷かずにダイレクトにダイナミックに!
20120312_01.jpg 
もう本当に適当でいいんです。

そして待つこと1分・・・いや45秒くらいでしょうか。

あっという間にパリッパリッ!

出来たのがこちらです!

20120312_02.jpg

DJモルツ史上最速おつまみ

「チーズせんべい」

ただただ純粋にチーズを焼いただけですが

チーズの塩加減が結構絶妙~なんです。

もちろん、モルツとの相性もばっちり。

20120312_03.jpg

おつまみがほしい!

そう思いたってから3分もあれば

ここまでたどり着ける

とにかく簡単な最速のおつまみ!

 

弱点は・・・早く出来過ぎること!

チーズを火にかけたらあっという間なので

目を離さないようにしてくださいね~。

 

とってもおいしいのでぜひお試しを。

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

サッカー歴がもうすぐ30年になろうとしている

DJモルツです!

 

そう考えると、すごいですね・・・

今まで本当にたくさんのサッカー仲間と出会い

楽しいことも、嬉しいことも、悔しいことも

味わってきました。

そんなサッカーをはじめたきっかけは・・・

サッカーアニメを見たこと。

 

そもそも影響を受けやすい性格なので

いろいろな作品に出会って影響を受けてきましたが

そのアニメを観た時は、もうその翌日には

親にサッカーボールをねだるほどハマったんです。

なぜそんなにもハマったのか、

一生懸命思い出してもよくわからないのですが・・・。

かなり直感的だったんでしょう。

それがまさか今に至るまで自分の人生に

影響するとは夢にも思いませんでした。

 

その人の、趣味や趣向にはいろいろなきっかけが

あると思いますが、2月の「今日のモルツ日和」では

そんな皆さんの"きっかけ"に注目して

「今更ですが、あなたがモルツを好きになった

きっかけは?」

というテーマでメッセージを募集してきました。

 

今回は、届いたメッセージの中から

グッときたものをどんどん紹介していきますね!

前回は"誰かに勧められた"というきっかけの方の

メッセージを中心に紹介しましたが、

今回はそれ以外のきっかけがあったものを紹介して

いきます!

 

まずは、視覚、つまり目から入ってきた情報がきっかけに

なったという方々!

兵庫の「ももかママ」さんからはこんなメッセージが

「初めてのんだビールがモルツでした。その当時は

缶のデザインがかわいいから!みたいな理由で

買ってみたんだと思います。そのころはビールの味が

苦手でチューハイなど甘い系を飲んでいましたが・・・。

今ではビール大好きです。30過ぎてからビールをすごく

おいしいと思うようになりました。」

このように缶のデザインからモルツを飲んだ、という方が

本当にたくさんいたんです!

確かにモルツのデザイン素敵ですよね~。

僕も大好きです!

 

そして、やっぱり一番多かったのは味覚!

つまり味です!

「ズバリ!!旨かったからでしょう~。」という愛知の

「祭☆銀ちゃん」さんや「うまいから。この一言に尽きる」

という兵庫の「クニくんクニちゃんクニさん」さん

「やっぱり味が好みです」という静岡の「ないと」さん

福岡の「トミ」さんをはじめ、本当に多くの方が、

モルツを飲んだ時に味がおいしかったことが

きっかけだったということです。

モルツの味が大好きな僕も、もちろん納得です!!

また、味がきっかけという人の中にはこういう方も。

「成人して生まれて初めて父と飲んだビールが

モルツでした。その美味しさが今も忘れられず

毎日飲んでいます。」という兵庫の「かうz」さん!

味と共にそれが思い出に残るシチュエーションだと

より強いインパクトが残るのかもしれませんね。

いずれにしても味にハマってくれた人がたくさんいることは

僕もモルツファンとして本当にうれしいです。

 

そして、視覚や味覚とはちょっと違うのですが

もう一つのきっかけとしてあったのが「恋」

 

「学生時代、サークル仲間と花見をすることになりました。

それぞれお酒を持ち寄ることになっていたのですが、

ひそかに恋心を抱いていた先輩が持ってきたのが

モルツでした。その日から、お店でビールを買おうと

思うと、自然と手が伸びてしまいます。」

という東京の「ちいりこ」さん、そして、

「好きな人がモルツを好きなので、私も好きになりました。」

という京都の「ももこ」さんなどなど、いずれも女性からの

メッセージですが、好きな人がきっかけ、というのは

話を聞いていてなんだか甘酸っぱい気持ちに

なりますね~。素敵です!

 

さあ、続いては個人的に特に素敵だなと思った

メッセージを紹介します!

「小さいころ麦畑の中でかくれんぼをして遊んだことを

思い出させてくれるビールだから。」というのは

東京の「ふみちゃん」さん!なんて詩的な表現!

なんだか気持ちが温かくなりました。

 

続いてこちらも心温まるメッセージ。

「小さなときから父がよく飲んでいました。仕事から

帰ってきて飲んでいる姿は、ほんとうにおいしそうで、

早くあの飲み物を味わいたい、と思っていました。

成人して仕事に就き、くたくたに疲れて帰る途中に

立ち寄ったコンビニでモルツが目に留まり、思わず

手にとっていました。疲れた体に染み入る感じが

たまらなかったです。」という広島の「えりちい」さん。

親子の絆と、家庭の温かさが伝わってきて

少し笑顔になりました。

 

さあ、続いては日付まで覚えているという

すごい(?)人からのメッセージです!

「忘れもしません!と云っても、店名は忘れましたが...。

平成11年11月11日、上司と一緒に広島に出張になった

私は、お相手の会社の方のご厚意で、上司と一緒に

接待を受けました。当時、まだ20歳そこらの私でしたが、

そのお店で初めて、生ビールの「モルツ」を飲みました!

それがとっても美味しかったので、「モルツ」は私の

ビール好きの原点です!」という大阪の「たろしえ」さん!

様々な思い出の中で日付まで覚えているものって

本当に少ないと思うのですが、それがモルツとの出会い

というのは本当にうれしいです!店名を覚えていたら

完璧でしたね(笑)

 

さて、今回も本当にたくさんのメッセージ

ありがとうございました。皆さんのモルツとの出会い

本当にバリエーションが様々で面白かったです。

 

つづいて3月のテーマは

「モルツを開けた瞬間の気持ちを教えて!」

こちらもまたメッセージをお待ちしています!

ぜひぜひ送ってくださいね!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

春の行事が大好きなDJモルツです。

 

まだまだ寒い日が多いですが

春の足音もすこーしずつ聞こえてきそうなシーズン。

桜の開花予想も出され、来るべき春が

待ち遠しい限りです。

 

しかし、予想の上では今年の開花は

少し遅れそうとのこと。

毎年、お花見に行っている近所の公園にある

桜の木をチェックしてみると・・・

20120305_01.jpg

確かに、まだかなり固い様子。

 

ちょっと時間がかかりそうな気がしますね~。

 

ちょっと気になったのでお花見について調べてみると、

一説にはその起源は奈良時代。

当時は中国から渡ってきたばかりの「梅」を鑑賞する

ものだった、ということで、その後「桜」がお花見の

主役となるのは平安時代からだそうです。

 

奈良時代後期に編纂(へんさん)された

現存する最古の和歌集「万葉集」では

「桜」を詠んだ歌がおよそ40首だったのに対して

「梅」を詠んだ歌は100首以上。

しかし、平安時代の「古今和歌集」では

その数が逆転。一気に桜が人々の間で愛されるように

なったそうです。

 

もちろん今でも「お花見」といえば「桜」

という感じになっていますが・・・

四季折々、様々な花が楽しめる日本ですから

たとえ桜が咲いていない時期でも

様々な花の「お花見」が楽しめるのは嬉しいですよね。

 

というわけで!

桜の開花を待っている間は他の花でお花見を!

と思って、こんな写真をパチリ。

20120305_02.jpg

桃とモルツ~!

柔らかな感じのする桃の花もいいですよね~。

 

桜のお花見でおいしくモルツを飲むことを待ちつつ

お部屋も華やかになってなんだか楽しくなりました~。

皆さんも、季節の花を見ながら

モルツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町