トラックバック一覧

「2012年2月」の記事

-------
-------

 

最近"ピザ派"のDJモルツです。

 

じゃあ今までは何派だったのか?

と聞かれると、困ってしまうのですが、

先日、このブログでギョーザの皮を使った

「即席ピザ」を紹介しました。

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/004123.html

 

そのおいしさと手軽さにハマってしまい

小腹が空いた時にほとんどこの即席ピザを

つまみにモルツを楽しんでいたのですが、

・・・気がつけば、買ったギョーザの皮が残り4枚!

 

せっかくなので、ギョーザの皮に乗せるトッピングの

バリエーションにチャレンジすることにしました!

トッピングが変わればもはや"ピザ"ではないので

"即席ギョーザの皮グルメ"とでも言いましょうか?

 

さて、冷蔵庫の中身や持っている調味料たちと

相談して考えること30分。

 

できたのが、こちらです!ジャンッ! 

20120227_01.jpg

作ってみたのは2種類!

奥に見えますのは「ネギ味噌」 

20120227_02.jpg

ピザがイタリア風なので、できれば別のジャンルを

試してみたくなり、結果、和風の「ネギ味噌」になりました。

長ネギを刻んで味噌とお酒、少しだけ醤油を入れて

味付けたネギ味噌をギョーザの皮に乗せてオーブンへ。

焼く前はこんな感じです。 

20120227_03.jpg

気になるお味は、、、パリパリになったギョーザの生地と

良く合っておせんべいの様な感じでおいしい!

モルツがすすみます!こちらは合格!

ピザと共に定番にしていきたいと思います。

 

さて、一方、もう1種類の方はというと・・・

焼く前の状態がこちら! 

20120227_04.jpg

いったい、何がかかっているのでしょうか??

見た目だけでわかる人はかなりすごいです(笑)

 

こちらは・・・なんと!「シナモンシュガー」

そうです!スウィーツです!

焼くとこんな感じです。

20120227_05.jpg

あまり変わらないですね(笑)

 

イタリアン、和風と来て、他の可能性を考えたら

甘いものに辿り着きました。

シナモントーストというメニューもあるので

おそらく大丈夫だと思ったら、やはり想像通りの

お菓子感のあるものに仕上がりました。

こちらは飲みながらというよりも

最後の締めな感じです。

 

イタリアン、和風、スウィーツ・・・

まだまだ可能性は広がりそうな

即席ギョーザの皮グルメシリーズ!

 

新メニューを開発したらまた報告します!

それではHave a good モルツ!


 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

"恋多き男"DJモルツです!

 

といっても恋愛の話ではなく

食べ物やグッズなどに関して

何かワンポイント「おっ!」と思えるところがあると

すぐに好きになっちゃうタイプの私DJモルツ。

モルツを好きになったきっかけは

まさに知り合いに勧められて飲んだ時に

「おっ!うまい!」という良い第一印象を得たところから

でした。

 

さて、この2月は、そんな"きっかけ"について

「今日もモルツ日和」でメッセージを募集しています。

あらためて2月のテーマは

「今更ですが、あなたがモルツを好きになった

きっかけは?」

発売から26年、本当に今更かもしれませんが

原点回帰という意味でも、ぜひ聞かせて頂きたいのです!

 

今回は既に届いているメッセージを

どんどんご紹介していきますね!

 

"きっかけ"というと、様々なケースが考えられると

思いますが、おそらく一番オーソドックスなケースが

「誰かから勧められて」とか「誰かの影響を受けて」

というものでしょう。先ほども書いた通り、僕もその一人。

ただ、誰に勧められたか?誰に影響を受けてか?

というところは、結構バリエーションがあるようです。

 

まずは、埼玉の「オブチャン」さん、

こちらも埼玉の「ぽんで」さん、そしてまたまた埼玉の

「可愛いスミちゃん」さんなども僕と同じように

友人に勧められたということですが、

神奈川の「はったん」さんはちょっと変わった(?)人に

勧められたようです。メッセージはこちらです。

「約10年前ドイツ人の留学生から、これが日本で飲んだ

はじめての本物のビールだという話を聞いて。」

なんと!ビールの本場ドイツからやってきた方ですか!

世界で通用するモルツ!これは嬉しいですね~。

 

さて、続いては「彼氏」に勧められてという女性の皆さん!

神奈川の「いちごももなし」さんからは

「当時お付き合いしていた人がよく飲んでいたからです。

1人暮らししていた部屋でよく飲みました。懐かしい・・・」

というメッセージをいただきました。素敵な思い出のようで

いいですね~。東京の「もも」さんも彼氏から勧められた

というメッセージいただきました。

 

そして、東京の「さぼ」さんからはこんなメッセージ。

「主人にめっちゃうまいで!と力説されて飲んでみたら、

私もはまってしまいました。今は主人と、夫婦水いらずで

モルツで乾杯しています。」なるほど、こちらは「彼氏」の

進化形(?)とでもいいましょうか??「旦那様」からの

オススメということですね!素敵です!

旦那様もそうですが、家族という点では

「お父さんに勧められて」という人もたくさんいました。

例えば、大阪の「ウサ爺さん」は「親父に薦められて

飲むようになりました。親父は昔からビールはサントリー

一筋。飲んでみるととっても美味しかったです。それから

ヤミツキになってモルツをいただいています。」という

嬉しいメッセージをいただきました。

 

また東京の「leman」さんは「お父さん」だけでなく

「お母さん」も合わせて「両親」がきっかけのようです。

「私のモルツ好きは両親がきっかけです。

両親はずっとモルツを愛飲しているため、子供の頃から

ビール=モルツだと思っていました。毎晩嬉しそうに

モルツで乾杯している両親の笑顔が大好きで、

私も大人になったら味わってみたいと憧れていました。

成人して初めてモルツを味わった時のドキドキ感は

忘れられません!心地良い苦みを美味しいと感じ、

大人の味を美味しいと思えたことが嬉しかったです。

その美味しさで飲んだ人を笑顔にして下さるモルツが

大好きなので、私もモルツ好きになりました。」

まるでドラマの様な話ですね!すごく嬉しいです!

 

さらに、「お父さん」「お母さん」を飛び越えた(?)

こんなメッセージもありました。

「おじいちゃんの影響です!おじいちゃんっ子だった私は、

離れて暮らしている祖父の家に行くともうべったり!

片時も離れませんでした。そんなおじいちゃんがビールを

飲むときはいつもモルツでした!

もう亡くなってしまいましたが今でもモルツは

おじいちゃんとの思い出です!」

という岐阜の「ランボ★」さん。きっとモルツを飲むたびに

思い出してもらって、おじいちゃんは喜んでいると

思いますよ!

 

さて、今度は仕事をしている人に多いケースだと

思うのですが「上司」に勧められてというものも

多かったです。

例えば、群馬の「のじを」さんは・・・

「最初は上司と一緒に飲んだ時です。

そこでこれいいんだよ!と勧められてからモルツファンに

なりましたね。」

 

そして、愛知県の「ゆきちん」さんは・・・

「いろいろなビールを飲む中、会社の上司に勧められて

飲んでみたらおいしかったのでスーパーで見かけたら

買ってます。喉越しがいいのと、麦芽100%の本格的な

ビールの味が好きです。」

ということですが、何より、モルツを勧めたりできるような

上司と部下の関係が素敵だと思います!やっぱり

一緒に好きなお酒を分かち合うと絆も深まりますよね~。

 

さて、一方、今回届いたメッセージには

こういう方も多かったです!

愛知の「中じ」さんから届いたメッセージがこちら。

「ビール工場見学で試飲してからです。あの感動は

今でも忘れられません。」

他にも、大分の「つう」さん、東京の「act」さん

兵庫の「カン」さんなどなど、ビール工場見学が

きっかけという人がたくさんいたのですが・・・

もちろん、これまで何回も工場見学に

お邪魔してきた僕としては、その気持ちがよくわかります!

確かに工場で飲むのは格別ですよね!

 

さあ、まだまだ紹介したいメッセージがたくさん

あるのですが、止まらなくなってしまうので

今回はこの辺で。・・・と思ったのですが!!

どーしても紹介したいメッセージが

あと2つあるので、お付き合いください。

1つ目は・・・東京の「ああ」さんが「モルツを好きになった

きっかけ」がこちら!

「満月の夜、ガーデンパーティーで出会ったから。」

ロマンティック過ぎる!そしてキザで大好きです!(笑)

2つ目は・・・鳥取の「リッスン」さんが「モルツを好きに

なったきっかけ」がこちら!

「DJモルツのおかげです。」

本当にありがとうございます!

たとえ嘘でもお世辞であったとしても嬉しいです!

(もちろん嘘でもお世辞でもないと信じていますが)

なんか最終的には随分ナルシストなメッセージを

選んでしまいましたね。(苦笑)

 

さて、2月のテーマ「今更ですが、あなたがモルツを

好きになったきっかけは?」については

まだまだメッセージを募集しています!

改めて、モルツと出会ったあの頃を思い出しながら

メッセージを送ってくださいね!

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

学校に行くのが大好きだった元優等生のDJモルツです。

 

三男特有の要領の良さのせいでしょうか?

大概のことはそつなくこなし、

成績はトップには決してならないまでも

まあそこそこほめられる程度。

これといったいたずらもしなければ、

びっくりするほどいいこともしない。

ただ、目立ちたがり屋なので

学級委員とかは結構積極的にやる。

そんなわけで結構「優等生」だったと

自分なりに思う私、DJモルツ。

 

学校の思い出はたくさんありますが、

なぜか大好きだったのが「黒板」

もちろん、ひっかく音は嫌いですけど・・・(汗)

 

たまたま僕の先生が、字がキレイな上に

黒板に板書(ばんしょ)する時のレイアウトというか

バランスが素晴らしかったんです。

そう、まるで絵を描いているみたいな感じだったんです。

なんとなく板書って先生の性格が出るような

気がします。

丁寧で細かい先生の板書は、細かい字でびっちりだったり

おおらかな先生の板書は、全体的に大きい字で

ゆったり目に書いてあって様な記憶があるんです。

そんな感じで授業の内容よりも

黒板の使い方をじっくり見ていたなんて・・・

今考えるとちょっと変わった子供でしたね(苦笑)

 

さてさてそんな僕が先日、友達の家に行ったら

なぜかそこに黒板とチョークが!

普段はほとんど使っていないそうですが

たまに夫婦間での連絡帳のような形で

使っているそうです。

 

それにしても・・・

久しぶりに黒板を見たら一気に昔の懐かしい記憶が

よみがえってきました!

ウズウズ・・・ウズウズ・・・

 

もう、久しぶりに何かを書きたくなって・・

その時の気持ちを書いてみました。

 

20120220_01.jpg

そうそう、このかすれた感じの書き味・・・

サー、サーっという独特な音・・・懐かしいっ!

ノスタルジックな雰囲気がたまりません。

やっぱり質感がいいですよね~。

結果、僕は今でも黒板が好きだということがわかりました。

 

どうやら日本では明治時代くらいから

使われるようになったという黒板。

それが今でも使われているのだから

本当に息の長いベストセラーですよね。

永く愛されるのにはそれなりに理由があると思いますが

黒板好きの僕からすると、書いたり消したりしやすい

という便利なところではなくて、

やはり質感なんじゃないかな~なんと思います。

 

ちなみに、モルツは今年で誕生から26年!

すでに多くの人から永く愛されているわけですが

これからも黒板のように愛される存在であってほしい

ものです。

 

なんて、黒板を見ながら

ノスタルジックに一杯飲んだ夜でした。

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

最近"さっぱり"なDJモルツです。

 

やらなければいけない事はたくさんあるのに

年末からなぜか忙しい日が続いていて

いろいろな事が"さっぱり"進まないし、

宝くじなどにも"さっぱり"当たりません。

ついでに、全然関係ないですけど

英語も"さっぱり"な私、DJモルツ(苦笑)

なんだか暗い話題で申し訳ありません・・・

 

でもそんな時もモルツを飲んで

頭の中のもやもやをきれい"さっぱり"吹き飛ばして

明日への活力にしているわけですが、

そんな時にぴったりの"さっぱり"した

おつまみを作ってみました。

それが・・・こちら!

 

20120213_01.jpg

ピクルス~

お酢や砂糖など、もろもろを混ぜ合わせて作った

ソミュール液にカットした野菜をドボーン。

そのまま1日くらい漬けこんで寝かせたら食べごろ。

今回は、大根、セロリ、キュウリ、パプリカで

作ってみました。個人的にはセロリとパプリカが

大好きなので、かなり期待していたのですが、

これがなかなかGOOD!

20120213_02.jpg

ちょっと浅く漬けた方が

野菜の歯応えが良くてたまりません!

ピクルスをシャキシャキしながら

モルツをグビっと。

夕食でお腹いっぱいな時でも

いいおつまみになりますよ!

うん!さっぱりも悪くない!(笑)

 

作るのはそんなに難しくないので

ぜひ皆さん試してみて下さいね!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

寒いのは決して得意じゃないDJモルツです!

 

寒くても全然平気!という人がうらやましいです。

日々防寒に余念がありません。

ただ、どんなに寒くても皆さんからのメッセージを読むと

心の中はポカポカになってくるんです~。

そんなわけで、私DJモルツを暖めてくれる

皆さんから届いたメッセージを、今回は

紹介して行きます。

引き続き1月のテーマは「2012年、モルツと一緒に

どんな一年にしたい?」に届いたメッセージです。

 

今回もできる限りたくさん!

頑張って紹介しますよ!

 

さあ!まずはこちら!

「笑うことの多い一年にしたいです。厳しいことがあっても

笑うぞ!」という広島の「よまたけ」さん!

秋田の「ひるね」さん、北海道の「ヒトミング」さん

神奈川の「鈴木ママ」さん、大阪の「re.lax123」さん、

山口の「す」さんなどなど、「笑顔」や「笑う」ということを

目標にしている人はたくさんいましたが、そんな中でも

「よまたけ」さんの「笑うぞ!」という意気込みが

印象的!攻めの気持ちが素晴らしいです!

 

決意が感じられるメッセージと言えば、こちらもそうです!

「派遣から転職して、正社員になりたい・・・なります!」

という群馬の「みか」さん!「なりたい」ではなく「なります」

強い決意!素敵!

そしてもう一つ「買って後悔する買い物を二度としない!」

という東京のシロモモさん、これも決意が見えます!

そして僕も捨てるのが苦手(汗)お互い頑張りましょう!

 

さて、新しいことに挑戦している人、これからしたい人も

たくさんいましたね~

「厄年が終わったので、何かを始めたい1年にしたいです。

太ってきたので、やったことがないスポーツに

チャレンジしてみたいです。」という千葉の「どん子」さん、

「今年からフラダンスを始めました^^エアロビクスで

直線的なダンスは出来るんですが 腰を優雅に曲線的な

動きが苦手な私!『色っぽい』という言葉から無縁に

生きてきましたから(笑) 頑張って 先輩方の様に

柔らかい線を出していきたいです(^_-)-☆」という大阪の

「さーくぴ」さん!

続いて「今年は、何事にも楽しんで積極的に行動する

年にする。まずは興味があったけど、始める勇気の

無かったスキューバ-ダイビングを始めたい。 周りにも

始める宣言してしまいました。(^^;)」という

福井の「まこ」さん!

 

さらに!「モルツを飲みながら、韓国ドラマを見るのが

大好きな私。今年は、韓国語を勉強して、もっともっと

至福の時間を楽しみたいです!!」という

大阪の「chibikao」さん!

こういった習い事や勉強というのも素敵ですが

さらにすごい!と思ったのがこちら!

「田舎に小さなキャビンを作る予定(あくまでも予定)

夏には夫とモルツを片手に蛍と星を楽しむど^^」という

北海道の「夢」さん!

これはすごい!キャビンを作るなんて!本当に

夢みたいですね!うらやましいです!

何かを新しく始めるのはパワーが必要ですが、

新しいことを覚える楽しさはいくつになっても

かわりませんよね~。楽しんで頑張ってください!

 

そして、こんな嬉しいお便りも届きました!

「今年結婚しますので、披露宴にはモルツを用意したいなと

考えています。」という岩手の「なおんず」さん、

おめでとうございます!モルツで披露宴、いいですね~。

うらやましいです!

 

そして、結婚まではあともう少し!という

こんなメッセージも。

「12月に彼女にプロポーズしました。そして、来月、

彼女のご両親に結婚の許可をもらいにいきます。

彼女のご両親は、「モルツ」が大好きということで、

手土産に、モルツを持っていこうと思います。

どうか、モルツ効果で、結婚の許可をもらえますように、

お祈りしておいてください。」という

香川の「讃岐虎好き」さん!読んでいるだけで

ドキドキしてきますね~。

もちろん成功することをお祈りしています!

モルツがあればきっと大丈夫!

 

そしてそして!結婚・・・プロポーズ・・・よりも前の

原点ともいえる目標を持っているのが東京の

「たまきちゃん」さん!

「今年もモルツと楽しい時間をいっぱい過ごしたいです!

できることなら、今年こそ、モルツを一緒に飲める人と

沢山出会いたいです!味がわかる、価値観が合う人って

最高の時間過ごせますよね!そんな男性募集中!

今年はモルツとそして誰かと一緒に上質な時間を

過ごす一年にしたいです!」

僕のところに届くメッセージには本当にたくさんの

ご夫婦からの「一緒にモルツを飲んでいます」というものが

ありますが、やっぱり大切な人と一緒にモルツを飲む

ひとときは、格別に幸せそうです・・・うらやましい

ですね~。素敵なモルツ男子が見つかることを

心から祈っています!

 

今回も本当にたくさんのメッセージ、そしてたくさんの

目標を皆さんによせて頂きましたが、目標は誰かに

伝えた方が叶うとよく言いますので、ここで宣言したことを

胸に、実現に向けて1年頑張っていきましょう!

 

さて、月が変わって現在2月のテーマは

「今更ですが、あなたがモルツを好きになった

きっかけは?」

原点に立ち返ったこんなテーマになっていますので

モルツと出会ったあの頃を思い出しながら

メッセージを送ってくださいね!

お待ちしています!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

鬼は~外!福は~内!

皆さん、節分の豆まきはしましたか?

DJモルツです。

 

節分と言えば、最近では「恵方巻」を食べる風習が

おなじみですが、僕が子供の頃はあまり一般的にでは

ありませんでした。(地方によるのかもしれませんが)

当時のオーソドックスはやはり「豆まき」

男兄弟3人で競い合うように鬼役の父親に

ぶつけまくったものです。

(今思うと、父は大変でしたね・・・)

 

そういえば、なんで豆をまくんでしたっけ?

そう思って調べてみると、どうやら鬼に豆をぶつけることで

邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうで、

寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を

起源とした行事だと言われているようです。

・・・なるほど。そういえばそんなことを聞いたような気が

します。(諸説ありますが)

 

それから、もう一つ気になったのが、

「まかれた豆を自分の年齢の数だけ食べる」

という風習。

(「年の数プラス1個」と言う人もいるみたいですが、

うちでは「年の数」と教えられていました。)

これも調べてみると「体が丈夫になり、風邪をひかない」

というならわしがあるそうなんですが・・・僕は母親から

全然違う意味で教えてもらっていました。

 

母親いわく、節分に年の数だけ豆を食べると・・・

「マメになる」

 

そうです。・・・母親がどこかで聞いてきたものなのか?

僕に聞かれた時に困って適当に答えたのかは

わかりませんが、結構これを信じて生きてきました。

 

また、ポイントは「きっかり年の数しか食べてはいけない」

というところです。やんちゃ盛りの子供にとっては

年の数では少なすぎるので、こっそり食べていたのですが

母親の説では、そのルールを守らないと・・・

「マメになれない」

 

らしいのです。

今思えば、兄弟で競うようにたくさん豆を食べている

姿を見て、食べ過ぎないようにとそんなことを

言ったのかもしれません。(苦笑)

 

・・・が、ルールを守らず、いつも年の数よりたくさん

豆を食べていた僕は・・・

「マメになれませんでした」(笑)

偶然かと思いますが、恐るべし母の作りだした言い伝え。

当たってしまっています。

 

マメな男はモテるって言いますからね~。

これからはちゃんとルールを守って

年の数だけ豆を食べます!

とはいえ、今年の節分は終わってしまったので

来年からですが。。。

 

ちなみに、僕の友達にはこんなマメな人がいます。

「たくさん作ったからあげるよ~」と言って

僕にくれたのが・・・

20120206_01.jpg

手作りビーフシチュー!

しかもこれ、ただのビーフシチューではなく

スジ肉を使って、

4日間かけて作った

そうです。

 

なんて・・・

なんてマメなのでしょう!

実際に、この友達はモテます。

やっぱり必要ですねマメさは。

 

しかも、この寒い時期に芯まで温まるシチュー。

冷たいモルツもすすみました。

そんな気遣いまでできるなんてさすがです。

 

マメな男をめざすべく

今度レシピを教わって作ってみます!

また報告しますね!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町