トラックバック一覧

「2012年1月」の記事

-------
-------

 

何かのきっかけで浮かんだ曲が一日中

頭の中でヘビーローテーションすることがある

DJモルツです。

 

皆さんもそういうことありませんか?

そして曲じゃなくても、突然思いついたことを

どうしてもやりたくなることってありますよね?

いわゆる「衝動にかられる」というやつですね。

僕はそれが結構頻繁にあって、しかも行動に

移さないと気が済まないんです。

 

ある日のこと、そんな僕の頭の中に突然浮かんだのは

「ピザ食べたい!」

という衝動。

 

ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、

ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・

なんだか昔流行ったクイズゲームの様・・・

そして、頭を駆け巡る美味しそうな「ピザ」の画像・・・

しかし!その時すでに夕食を食べ終わっていたことも

あって、今からピザを買いに行ったり、デリバリーを

頼むのはちょっとな・・・と思っていたのですが

そんな時にふと思い出したのが、以前友人から

教えてもらった「即席ピザ」のこと。

今がチャンス!とばかりに試してみました。

 

使うのは市販の「ギョーザの皮」

これを生地にしてケチャップとクラッシュチーズ

そしてプチトマトと、ピーマンを乗せたらオーブンへ!

20120130_01.jpg

これが果たしてうまくピザのようになるのでしょうか??

初めて作ったのでかなりドキドキでした。

何せ、ピザの生地じゃなくて、ギョーザの皮ですから。

 

しかし!そんな不安をよそに

数分後オーブンから出てきたのは・・・

20120130_02.jpg

立派なピザ(風)だったのです!

ギョーザの皮はちょうどクリスピータイプの

薄めの生地のようにパリパリでいい食感!

味もサイズもおつまみにピッタリで

素敵なモルツのおともになりました。

何よりこんなに簡単にできるなんて最高です!

 

とにかくあっという間にできるので

もしも皆さんが僕の様に

突然ピザが食べたくなった時には

ぜひオススメです!

 

さらに・・・乗せる具材をチーズやトマトにしないで

味噌やらツナやらいろいろもので試しても面白そう!

これから色々な味に挑戦してみたくなりました。

また作ったら報告しますね!こちらもお楽しみに!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ども!どんなに寒くても冷えたモルツを飲むのが

大好きなDJモルツです!

 

さて、投稿していただいた皆さん!お待たせしました!

今回は「今日もモルツ日和」に届いたメッセージを

紹介していきます!

 

1月のテーマは「2012年、モルツと一緒に

どんな一年にしたい?」

「1年の計は元旦にあり」とは言いますが、

皆さん色々な希望や目標を持って1年を

スタートさせているようで、本当に様々な

メッセージをいただきました!

いつもながらありがたい限りです!

 

まず、山形の「ケロリン」さんから届いたのは

こんなメッセージでした。

「昨年の震災で、多くの人が幸せであることが、

同時に自分の幸せにも繋がるということを改めて

知りました。みんなが互いに助け合う社会作りの一員に

なれればいいと思います。」

やはり昨年は東日本大震災という大きな災害があって

被災された方だけでなく、多くの人々がいろいろと

考えることになったと思います。

そんな中、年を越したことをきっかけに思いを新たに

進んでいこうという方からたくさんのメッセージを

いただきました。

中には実際に被災された方からも前向きなメッセージを

いただき、僕も気持ちを新たに進んでいこうと

思いました。

 

そう、年を越したといえば、今年は辰年ですよね!

「辰年に相応しく 昇り竜の勢いで

人生を楽しみたい!!!」

という大阪府の「ポメちゃん」さんのようなメッセージも

たくさんいただきました!

そう!勢いよくいきたいですよね!

 

そして!今回もうらやましくなるようなアツアツ夫婦からの

メッセージをいただきました。

例えば、千葉県の「流浪のよーちゃん」さん!

「『ビールと呼べばモルツと答える夫婦』でいたい」

素晴らしい!さらには!

愛知県の「むんへ」さん!

「いつも仕事が終わり主人が飲むときに

幸せを感じています。見ているだけで・・。」

こんな感じで1年を過ごせたら幸せでしょうね~

他にも幸せそうな夫婦の方からたくさんのメッセージを

いただき改めて結婚や夫婦の素晴らしさを感じました。

 

また、夫婦といえば、

モルツ好きの子育てママさんたちも頑張っています!

「2012年は、息子が1歳になるので、卒乳したら、

おもいっきりモルツを飲みたいです!」

という沖縄の「しゅうちゃんママ」さん!

子育てお疲れ様です!いろいろと大変な時期かと

思いますが、ぱ~っと飲める日を夢見て

頑張ってください!僕も陰ながら応援しています!

 

そしてもう少し大きいお子さんがいる

神奈川の「いちごももなし」さん!

「子供も4月から3人が小学生になります。これからは

自分の時間も確保しやすくなるので、友人たちと

家ランチを楽しんだりしたいです。幼稚園のお迎えも

ないので、もちろんモルツで乾杯もできます。」

自分の時間が楽しめるのは幸せですよね~。

ぜひぜひおいしいランチモルツを楽しんで下さい!

 

そしてそして、更にお子さんが大きくなってくると

また新たな楽しみが待っているようです。

「子供も今年4月で独り立ち。妻と二人で旅行しながら、

新幹線の中で、宿で、温泉につかって・・・、いろいろな所で

モルツ片手に子育てに忙しかった頃をなつかしみたいと

思います。」という山口の「じゅのじ」さんをはじめ

お子さんが大きくなって再び夫婦でモルツを楽しむ

という方もたくさんいました。メッセージを読んでいるだけで

本当に幸せが伝わってきます。

素敵な1年になりそうですね~。

 

さらに!今年、そのまた先の楽しみが待っている方も!

山口の「koutyann」さんは・・・

「今年、孫が成人式を迎えた。ついこの前までは

『爺ちゃん』と言って手をつないで買い物などに行っていた

孫である。4月からは大学3年生になるという。夏休みに

帰省したら、ともに「モルツを飲む」ことを今から楽しみに

している。」

孫とモルツ!僕にはまだ想像もできないことですが

こんなことができたら最高ですよね~。

 

一方、逆の立場からこんな事を思っている若者も

いるんです。

「今年成人式を迎え、大人の仲間入りをさせて頂きました。

先日父が、私が生まれた時からずっと一緒に大好きな

モルツを飲むことが夢だったと語ってくれました。

というわけで今年は父の夢をなるべくたくさん叶える

ために、モルツで晩酌を楽しむ一年にしたいと思います。

ゆっくりモルツを味わいながら、色々な話をして大人な

時間を過ごしたいと思います。」

という「pearl」さん!

なんて、いい娘さんなんでしょう・・・(涙)

自分にもこんな娘がいたら最高です!

ただ、何よりこんな素敵なことを考えることができる

娘さんに育てたお父さん、お母さんの人柄が

素晴らしいのではないでしょうか?

そう考えると、自分磨きをしないと、ですね!

 

さて、他にも心にグッとくるものがたくさんありました!

ザザッと一気にご紹介します!

 

「泡のようにきめ細やかな心配りができるようになりたい」

という兵庫の「し太郎」さん!同感です!

僕も「し太郎」さんに負けないように頑張ります!

「"高額宝くじが当たり、ハワイでゴルフ三昧"は夢で、

幸せが沢山訪れる年にしたいな!!」という

長野の「おざち」さん!

それはもう夢の様な1年ですね~。

「おいしい1年にしたい!」という

埼玉の「わにのこ」さん!

思いが集約されたメッセージですね!

「おいしい1年」いいですね!

「みんなと笑顔で、沖縄の『いちゃりば、ちょーでー

(出逢えば、兄弟)』の気持ちで、苦しいことも辛いことも

乗りこなしていきたい。」という沖縄の「あんじー」さん!

いい言葉ですね~僕も気に留めていきます!

「『ありがとう』とたくさん言い、言われるー年にします!

人のために努力し、素晴らしい仲間と歩む日々になると

いいな。」という東京の「りぃ」さん!

「ありがとう」と言われることだけでなく、「ありがとう」と

たくさん"言う"というところが本当に素敵な目標だと

思います。そんな風に思える「りぃ」さんにはきっと素敵な

1年がやってくると思います!

 

そして、最後に・・・

「こういった『投稿』という類のものに初めて挑戦。

これがココでどう反映されるものなのかも興味津津で

投稿!今年はこういったものを少しずつ

挑戦していきたいな。」という京都の「れある513」さん!

貴重な初メッセージいただきました!

「れある513」さんのように、これまで投稿したことがない

という人からもメッセージをいただけると

最高にうれしいです!まだ投稿したことがない方も

届いた全てのメッセージを読ませていただいていますので

これを機にぜひメッセージを送ってみて下さいね~。

 

さてさて、いつも以上に長くなってしまいましたが

今回も、まだまだ紹介しきれないほど素敵なメッセージが

いっぱいでした。本当にありがとうございます!

そして、紹介できなかった皆さんごめんなさい。

 

これからもなるべくたくさんのメッセージを紹介できるように

頑張っていくので、ぜひぜひメッセージ送ってくださいね!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

美術が苦手だったDJモルツです。

 

なんでしょうね・・・完成品のイメージは

完璧なんですけど、いかんせんそれを

実際に作るだけの技術がついていかず・・・

結果としては常に美術の成績が

赤点ギリギリでした・・。

 

そんな僕が最近やっている陶芸。

ただでさえ不器用なので

器の形を作るのに一苦労なのですが

ようやくある程度上手に器が作れたとしても

そのあとに待っている釉薬(うわぐすり)をつける作業で

壁にぶち当たりがちなのです。

 

そこでいつもは素焼きしたものに

単純に釉薬(うわぐすり)をドバッとかけて

無地の作品を作ることが多くて、

模様や絵を描くのはなるべく少なくしているのですが

最近は少し挑戦をしているんです。

 
20120123_01.jpg

こちらは先日焼き上がったばかりの素焼きたち。
20120123_02.jpg 

20120123_03.jpg

この間作ったタレ入れや小鉢も

なかなかいい感じになったのですが・・・

いい感じであればあるほど

薬がけで緊張してしまうもの。

 

さあいざ、薬がけです!

よいしょ!

20120123_04.jpg

ご覧のようにほとんどが無地なんですが、

少しだけ模様をいれてみたんです。 

20120123_05.jpg

まる!

 

たったこれだけ?

と思うかもしれませんが、これでも結構手を

プルプル震わせながら書いているんです(汗)

 

そう、先日作った作品でも、、、

20120123_06.jpg

このように丸を描いたのですが、

この時に何か手ごたえを感じたんです!

なんか好きな雰囲気にできるかも!?って。

 

まあ・・・絵心の無い僕が感じた手ごたえが

正しいかどうかはわかりませんが・・・

 

師匠によると、もうすぐ本焼きをするということなので

今はこの出来が気になってしょうがないんです!

果たして、思った通りにいい感じになるのか・・・

学生時代の美術のように完成品のイメージを

完全に裏切るようなことがなければと日々祈っています。

 

そして、モルツ専用自作ビアジョッキには

モルツの「M」を入れたいので、

もっと上手に模様を書きこめるようにならないとですね!

日々、精進でございます!

 

皆さん!乞うご期待です!

報告をもう少しお待ちください!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ども!日々皆さんから届くメッセージに

元気をもらいっぱなしのDJモルツです!

 

いつも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!

先日もお伝えした通り、これからはこちらのブログの方で

できるだけたくさんのメッセージを紹介していきますので

楽しみにしていて下さいね!

 

さてさて、記念すべきブログで初めての紹介となる今回は

12月のお題「今年の懺悔をモルツだけに告白!」に

皆さんからお寄せいただいたメッセージを

紹介していきます!

 

皆さんいろいろな懺悔があるようですが・・・

やっぱり女性に多かったのが「ダイエット失敗」

例えば・・・

「新年早々、ジャージが入った福袋を購入したにも関らず

スナック菓子やケーキを食べてしまった」という

「のりっく」さん!メッセージによると今年は富士登山に

誘われてしまったということですが、そういう目標があれば

きっとできます!多分(笑)

僕も年を重ねるごとにダイエットという言葉が

ちらついてきていますので(苦笑)一緒に頑張りましょう!

他にも「のあたん」さんなど、女性の方はもちろん

男性も体型キープを心掛けていきましょう!

 

一方、男性で多かったのはおそらく「仕事関連」だと

思われる懺悔。

例えば「今年は革新の年だったはずなのに、

大して新しいことができなかった」という「あるふぁ」さん

「やると決めたことを結局やらないまま」という

「ぺぺろん」さん、懺悔と言うか、上昇志向が強いからこそ

そう思うわけですから、反省を活かして

今年は突き進んで行きましょう!

また「病気で会社を長期間休んでしまい上司、同僚に

迷惑をかけてしまった」という「無敵独眼竜」さん、

懺悔も必要かもしれませんが、何よりお体を大切にして

下さいね。

 

ご夫婦の間での懺悔も多かったですね~。

「だらしない嫁ですみません」という「リッスン」さん、

「へそくりを少なく申告してすまん!」という

「たびのすけ」さん、「家内に優しくできなかった」という

「kirara」さん、「自分だけ海外旅行に行ったりジュエリーを

買ったりした」という「かこかこ」さん、そして

「お取り寄せスイーツをひとりでたいらげてしまった」という

「ちゅうまる」さん、懺悔の気持ちがあるということは、

相手をちゃんと思っているからこそ!今年も幸せに

過ごして下さい!ま、もちろん懺悔することがない方が

いいのかもしれませんけどね(笑)

 

そして夫婦関係で一番びっくりした懺悔は・・・

「ぴよっち2号」さん!

「久しぶりにライブハウスで暴れました。いいですね~」

・・・ここまでは至って普通。僕も暴れます。しかし・・・

「勢いで耳にピアスを開けちゃいました。主人には内緒」

・・・なんですと!それはすごい!ご主人もそれを

知ったらさぞびっくりすることでしょう!

個人的にはそんなロックな奥様、いいと思いますけど

内緒は良くないかなと思うので、さりげなく伝えてあげて

いただければと思います。

 

その他にもたくさんの懺悔を頂きましたが、

それを活かしていけばいいじゃないですか!

前を向いていきましょう!

 

さてさてこれからはこんな感じで

皆さんからいただいたメッセージにお答えしていきます!

ぜひぜひ一緒に楽しんでいきましょう!

 

もちろん、お題以外にも質問や感想も大募集しています。

「いつもお昼休みなどに見ていて和みました。

ビールを飲みたくなっちゃうけど。」という嬉しい感想を

送ってくれた「ぺんちゃん」さん!ありがとうございます!

これからも昼休みでもビールが飲みたくなるブログを

頑張っていきます!(笑)

 

とにかく、たくさんのメッセージお待ちしています!

それではHave a good モルツ!


 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

かなりハマりやすい男、DJモルツです。

 

基本的には飽き症なんですが、

食べ物についてはちょっと違って

結構長いことハマっている気がします。

誰かに勧められてそれがおいしかったりすると

あっという間にハマって、しばらくは

週の半分くらい(もしくはそれ以上)

食べ続けたりするタイプなんです。

やっぱり食いしん坊なんでしょうね(笑)

 

そんな私、DJモルツが最近ハマっている

食べ物が・・・「アボカド」

 

今さら?そう、今さらなんです。

レストランやオシャレな居酒屋に行くと

メニューで見かけることはよくありましたが

なんとなく、食わず嫌いというか

あまり食べる機会がなかったんです。

ところが!最近よくご飯を食べる友達が

 

無類のアボカド好き!

一緒に食べに行くと、たいがい一品は

アボカドメニューを頼むんです。

ところが、友達が好きなのは「生のアボカド」

というわけで、頼むメニューのほとんどは

マグロやエビなどの海鮮に合わせたりと

生のアボカドをアレンジしたものでした。

 

それを受けて、アボカドに他の食べ方はないのか?

なんて話をしていたら、他の友達が

おいしい食べ方を教えてくれました。

一般的にはそれほど珍しくないのかもしれませんが

個人的に驚くほど美味しかったので

紹介しちゃいます!

 

まずはアボカドをスライスして網の上に並べます。

20120116_01.jpg

そして、両面にまんべんなくオリーブオイルを塗ったら

あとは直火(弱火)であぶるだけ。

とっても簡単です!

 

そして出来たのが、こちら! 
20120116_02.jpg

「DJモルツ特製 あぶりアボカドマヨネーズ」!

少し焼き色がつくくらいあぶったアボカドは

生のアボカドよりもホクホクしている感じが

さらに僕の好みなんです!

20120116_03.jpg

 オリーブオイルの照り具合も食欲をそそります~。

もちろん、アボカドを食べる時の定番ソース

「わさび醤油」も合いますよ!

 

フライパンやオーブントースター、魚焼きグリルでも

作ることはできますが、網で上手に焼くと網目がついて

美味しそうになるので、僕は個人的に網で焼くのが

好きです。ちなみに皆さん、作る時はやけどしないように

気をつけて下さいね~。

 

今までアボカドのおいしさを知らなかったなんて・・・

本当に悔しい限りです!

やっぱり食わず嫌いはもったいない!

これからはどんどんいろいろな食材に

チャレンジしていきます!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

おせちもいいけど、カレーもね!

DJモルツです。

 

と、言いながらカレーの話ではないのですが(苦笑)

昔から子供のくせにおせち料理が大好きで

なんなら季節を問わずずっと食べていたいと

思うタイプだったのですが、

子供の頃、1月3日くらいになってくると

兄たちは「もうおせちはいいよ~」と言って

母に別の料理をせがんでいたことをよく覚えています。

 

当時の僕にとってはあまり理解できなかったんですが

今では年末からおせちを作り、味見をするので、お正月が

過ぎると確かに別のモノが食べたくなるといのもわかって

きました。

 

そんな中、今年のお正月、

このお休みの時期の特権として

"昼からモルツ"をやっちゃおうかな、と思って

用意を始めたのですが、

やっぱりちょっとおせちじゃないものを

おつまみに作ろうと思い立ちました。

 

普通にご飯を作るのもよかったのですが、

休みボケのせいか、あまり本格的に作る気に

ならなかったんです。

とりあえず、ちょっとつまめて、

しかも少しお腹にもたまるもの、何かないかなぁ・・・

なんて考えて、結果的にこんなメニューになりました!

それがこちらです!

20120109_01.jpg

 

じゃん!

DJモルツ流ちょっと洋風なおつまみセット!

 

本当にありものだけで作ったのですが、

バゲットの上に乗せたのは

アボカドとオリーブオイル、コンビーフ、

そしてケチャップとモッツァレラチーズとバジル。

もう本当に乗せて焼くだけ。

とにかく簡単です。

 

そして残ったプチトマトは、同じく残りものの

モッツァレラチーズとバジルでピンチョスに仕立てて

ラストは、さらに残ったトマトをたっぷり入れたお味噌汁!

 

話には聞いたことがあったのですが、

この「トマトの味噌汁」がかなり侮れない!

味噌とトマトってこんなに合うんですね!

驚きの発見です!
20120109_02.jpg

ちょこっと添えたバジルもいい感じに利くんです!

 

これだけ作るのにかかった時間は

なんと、ほんの15分くらい!

もちろん、モルツとの相性もいいので

我が家の定番メニューになりそうです。

 

バゲットは特に簡単でいいですね~。

今後は乗せるものをもっともっと工夫したバージョンで

作っていきたいと思います!

何が合うのかな~~

考えると楽しくなってきますね!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

こんにちわ!

DJモルツです。

 

2012年1月より、「DJモルツの今日もモルツ日和」に

お寄せいただいたお便りを、このブログの中で

紹介することになりました!

 

お便りの投稿に関しては、今まで通り

「DJモルツの今日もモルツ日和」から投稿できます。

なんと!お便りを投稿された方の中から、

毎月抽選で5名様にモルツピルスナーグラス(320ml)を

プレゼントしているので、皆さんどしどし投稿して

くださいね♪

 

< DJモルツの今日もモルツ日和>

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/index.html#campaign


ひょっとしたらあなたの投稿が

このブログに掲載されるかも!?

ちなみに、今まで紹介されたお便りは、

「DJモルツの今日もモルツ日和」の

過去の投稿アーカイブの中に掲載されているので、

そちらをご確認ください。

 

あなたのお便り待ってます!

それではHave a good モルツ!

 


 

-------
|
-------
-------
-------

 

新年あけましておめでとうございます!

DJモルツです。

他愛のないお話しばかりのブログですが、

本年もお付き合いのほど、宜しくお願いします。

 

さて、新年早々僕が向かったのは

おなじみのリハーサルスタジオ。

30過ぎて今さらながら友人とバンドを組んでいて

今は、ベースを担当してます。

 

中学生くらいになるとギターを始める男子が

急に増えだしたりするじゃないですか?

(バンドブームに思春期を迎えたからかもしれませんが)

そういう中で、僕はバンドを組む上ではギター人口よりも

少ないだろう、とわりと打算的な考えでベースを

始めました(苦笑)

もちろん、ベースの渋くて、ギターよりもちょっと

マニアックなところも大好きなんですが。

 

それから数十年。。。

昨年の暮れに衝動買いで久しぶりにベースを

買ってからは、暇があれば部屋でベースを弾いたり

もっと暇があれば友人とリハーサルスタジオに入って

バンドごっこをしているわけです。

20120102_01.jpg

※こんなベースを弾いています。

 

プロを目指していたわけでもなく

それほど上手なわけではないのですが、

やっぱり音楽は楽しい!

 

スタジオに入ると本当に2時間があっという間に

過ぎてしまうのです。

そんなわけで先日はもうちょっとやりたいと思って

3時間スタジオに入ったのですが、、、

3時間くらいの長丁場になると、途中でいろいろなことが

始まるんです。

今回は、いつのまにか楽器交換大会がはじまりました。

 

バンドをやったことがある人の中には、わかる!と

言ってくれる人もいると思うのですが、

友達がやっているのを見ると、全然練習もしてないくせに

「自分にもできるんじゃないか?」という錯覚が始まり

「ちょっと貸してよ。」みたいな流れになることが

時々あるのです。

 

そして、そんな楽器交換大会がはじまった今回、

僕が挑戦したのはこちら!

20120102_02.jpg

ドラムです!

 

もちろん、ほとんど触ったことはありません。

なんとなく見よう見まねで挑戦したのですが・・・これが

超難しい(苦笑)

 

そりゃ練習もしてないんだから当然なんですけど

いやー、手と足を別々に動かすのは

やっぱり無理です。。。

ベースで右手と左手を別々に動かすだけでも

苦労しているのに、足は・・・ハードルが高すぎます。

まったくイメージ通りに叩くことができず

一瞬でも「できそう」とか思ってしまった自分が

恥ずかしくなり、なんかよくわからない劣等感に

さいなまれました。

 

しかし、それと同時にやってみてはじめてわかる難しさも

いろいろと感じて、ドラムが叩ける人を思わず尊敬。

何事も想像だけで考えてないで自分でやってみないと

いけないなぁ、ということを痛感する

かなりいい経験になりました。

 

「言うのは簡単ですけどやるのは難しい。」

 

昔の人はうまいことを言ったものです。

ちょっとしたチャレンジで新鮮な気持ちを味わい

しかも、新しい価値観にも出会えるってこと

きっと他にもいろいろあると思います。

 

新年も迎えたわけですし、

ぜひ皆さんもいろいろなものに挑戦してみてください!

けれど本格的なチャレンジはなかなかできないと思うので

個人的には近くにある「プチ」なチャレンジを

オススメします!

チャレンジで頑張った後のモルツは格別ですよ~。

 

さあ!Let's Challenge!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町