トラックバック一覧

「2011年12月」の記事

-------
-------

 

今年最後のDJモルツです。

 

早いもので、今回がこの2011年最後の更新となります。

皆さん1年間ありがとうございました。

 

今年を振り返ってみると...

震災もありましたし、比較的暗い話題が多かったような

気もするのですが、僕が大好きなサッカーの方では

女子も男子も明るい話題が多く、

個人的にもフットサルでやたら調子が良く

いっぱい点を取った1年でもありました。

そんな中、また今年も恒例の行事をやりました!

それは・・・

「DJモルツの今年の漢字一文字!」

早速!紹介しましょう!こちらです!

20111226_01.jpg

みどり!

 

・・・ではなく「縁」(えん)です!

緑色で書くと、より紛らわしいですね(笑)

 

とにかく今年ほど「縁」を感じる1年はなかったな

と思います。

 

まず、同窓会が非常に多くて、

小学校時代サッカー部の同窓会では

20年以上ぶりに再会した人がほとんど。

その内1人とは、同窓会の時にフットサルの話題で

盛り上がって、僕が所属しているチームに

遊びに来てもらい、23年ぶりに一緒にプレーをして、

お互い、変わってないなぁ、ということになりました。

そして、中学高校時代の仲間とも同窓会をしました。

こちらはおよそ15年ぶりだったのですが、

驚いたのは、意外なところで共通の知り合いがいたり

今住んでいる家がびっくりするほど近かったり...

「縁」というものは本当に不思議です。

 

極めつけは、昨年の夏に少しだけこのブログでもふれた

幼稚園の頃からの幼馴染の女の子と

僕の大学時代の同級生のカップルが、

つい最近、結婚したんです!

もちろん僕とはまったく関係のないところで出会った2人。

結婚までするなんて、深い縁を感じざるを得ません!

ちなみに結婚式では両家のご両親に

「お久しぶりです~」と挨拶している感じは

今までにないなんだか不思議なものでした。

 

そもそも僕は人の「縁」に恵まれて生きてきたタイプだと

勝手に思っていますが、今年はいろいろとあったので、

皆さんの中にもいつも以上に「縁」だったり「絆」だったりを

感じる機会が多かった、という人がいると思います。

そんな「縁」は偶然もありますが、一方で

自分で作るモノでもあると思っています。

なので、来年もより良い「縁」を作り出せるように

自分も頑張っていこう!と想いを新たにして

モルツを飲みながら今年を締めくくろうと思います。

モルツとの縁も更に末永く続くことを祈って。

来年も皆さんに「良縁」が訪れますように!

 

それではHave a good モルツ!

よいお年を!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

少し早いですが、メリークリスマス!

DJモルツです。

 

今年もやってきましたね~クリスマスが!

街もキラキラしています!

恋人同士も熱く盛り上がっています!きっと。

そして、素敵なプレゼントを買うために

老若男女を問わず、みんなが楽しく頭を悩ませています。

・・・おそらく。

 

クリスマスの様なイベント事が大好きな僕ですが

決してプレゼントが上手な方ではないので

クリスマスの様なビッグイベントはもちろん

ほんの些細なプレゼントでも悩みまくります。

しかも、恋人のように付き合いが深い人だと

いろいろなことを知っているだけに

結構考えようがあるのですが、

一番難しいのが「知り合い」くらいの関係の

人じゃないですか??

 

相手の趣味はあまりよくわからないけど

誕生日だと知っていたりすると、

手ぶらで行くわけにもいかないし・・・。

 

付き合いが深い人へのプレゼントでは「リサーチ力」が

必要であるのに対して、知り合いくらいの人への

プレゼントこそ「センス」が問われているような気がして

ならないのです!(勝手な思い込みかもしれませんが)

 

「リサーチ力」には若干自信があるのですが

「センス」には自信ゼロの私DJモルツ。

 

今年のクリスマスにサンタさんにお願いするものは

もう決まっています!

それは・・・「プレゼントのセンス」です(苦笑)

プレゼントを気に入ってもらえた時の

嬉しそうな表情ってたまりませんよね。

だからこそ、プレゼント上手な人になりたいのです!

 

ちなみに、欲張りなんですが、実はもう一つ同時に

欲しいものがあります。

それは・・・「料理のセンス」

モルツを飲む時にぴったりのおつまみを作る上で

これは欠かせないですからね~。

 

とはいえ、プレゼントにしても料理にしても

例えセンスに自信がないとしても

何より、相手の喜ぶ顔を想像しながら一生懸命

選んだり作ったりすることが大事ですよね!

 

さあクリスマスはもうすぐです!

1人でも多くの人が素敵なプレゼントで

笑顔になりますように・・・祈っています!

 

111219_01.jpg

モルツと寄り添うように立っている

なんともほっこりした感じのスノーマン。

これもプレゼントなんですが、見ているだけで癒されて

本当に素敵です。こんなセンスのいいプレゼントが

できるようになれますように。。。

 

それではHave a good モルツ!

そしてHave a Merry Christmas !

 

-------
|
-------
-------
-------

 

陶芸家DJモルツです。

 

なんて言える日がくるのでしょうか・・・。

陶芸を始めて早くも2年。

不器用さと忙しさがたたって

普通の人よりも上達が著しく遅い

私、DJモルツ。

 

そもそもの目標は

タイトルにもある通り

「自作ビアジョッキでモルツを飲むこと」

なんですが、、、

どうにもうまく進まないために

湯のみがどんどん増えていったり

タレをいれる容器を作ったり

小鉢を作ったり、寄り道をしてばかり。

 

なんですが・・・

この間、工房に行った時に

自分で言うのもなんですが、、、

遂に!少し進歩が見られたのです!

ぜひぜひ見て下さい!

20111212_01.jpg

右側の方!

結構いい感じじゃないですか??

やっとこういう高さがあるものを

たまに作れるようになってきたんですよ!

20111212_02.jpg

こういった小さめのモノは結構、前からイメージに近い

形ができるようになったものの、なぜか背が高いものが

うまくできずにいました。その壁がようやくほんの少し

崩れてきた気がします。

 

ですが、師匠の口からはこんなことが!

「それ、焼いたら縮んじゃうから

ビアジョッキには小さいかもよ。」

 

ああ・・・そうなんです。。。

焼くと、大体8割くらいの大きさになってしまうのです・・・

たしかに今、ちょうど350ml缶くらいの大きさですから

少し小さめの"ビアジョッキもどき"になってしまうかも・・・

 

でも!形的には問題ない!

・・・と、自分を慰めつつ。

ひとまず出来上がりを待ちましょう。

 

この先、削りがあって、その後には薬で色をつけます。

やっとここまで来たからには、この途中の工程で

失敗しないように頑張ります!

 

皆さんに、いい報告ができる日を夢見て!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

イタリアにもドイツにも行ったことがない(涙)

DJモルツです。

 

先日、このブログで報告した、知り合いのシェフに

作り方を教えてもらったイタリアの伝統的なソーセージ

「サルシッチャ」ですが、その後、寝かせておいて

味をなじませたものを食べてみました!

 

作っている様子はこちらをご覧ください↓

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/003886.html

 

20111205_01.jpg

見事に焼き上がったサルシッチャ!

切ってみると・・・

20111205_02.jpg

この通り!

粗く砕いた黒コショウがなんとも魅力的・・・

早速食べてみると・・・

ボーノ!

(イタリア語で「おいしい」という意味です)

粗びきのお肉は歯応えがあって最高!

いつもお店で食べている味そのままでした!

(そのお店の人に教えてもらったので当たり前ですが)

 

そんなサルシッチャをきっかけに

ソーセージについていろいろと調べてみたのですが

どうやらソーセージの本場であるドイツには

この「ソーセージ」を使った面白いことわざがあるようです。

 

それは・・・

「ソーセージにはソーセージを。」

勘がいい方はお気づきかと思いますが

意味は・・・

「目には目を、歯には歯を。」

と同じ。要は「やられたらやり返せ」的なものだそうです。

 

ただし!そもそもドイツでこのことわざが生まれた時の

意味が少し違ったんだそうです。

その昔、ドイツでは各家庭で作っていた家庭の味だった

ソーセージ。美味しいものができるとご近所さんに

配るのが習わしだったとか。

そんなわけで、そもそもの意味としては全く逆で

「美味しいソーセージのお礼には

美味しいソーセージをあげましょう。」

という、とても素敵な意味だったんだそうです。

これがいつしか、今の意味に変わって使われるように

なったと言います。

僕は元の意味の方が好きだなぁ・・・

 

ちなみに、もしも僕がこれにならってことわざを作るとしたら

もちろんこうなります。

「モルツにはモルツを。」

意味としては、

「美味しいモルツのお礼には

美味しいモルツをあげましょう。」

モルツファンの皆さんなら

この気持ち、わかってくれますよね?(笑)

ちなみに、他にも

ベーコンを求めて、ソーセージを投げる」

ということわざがあるのですが、こちらの意味は

「エビで鯛を釣る」と、全く同じだそうです。

と、いう事はベーコンの方が"まさっている"って

ことですか・・・

でも、僕は個人的にベーコンよりもソーセージの方が

好きです!

 

気になったことを調べたら

意外なことを知ることってありますよね?

DJモルツ、これからもそんな探究心を忘れずに

いきます!そして面白い情報を仕入れたら

皆さんに報告するので楽しみにしていて下さい!!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町