トラックバック一覧

「2011年10月」の記事

-------
-------

 

ボンジョルノ!DJモルツです。

 

イタリアにはまったく行ったことがない(涙)

DJモルツです。

でも、昔からイタリアは大好きです!

イタリアのプロサッカーリーグ全盛の時代に

サッカーに夢中になっていたので

大好きな選手がイタリアでプレーしていたり

ハーブ好きでパスタも好物なので

イタリアンも大好きです!

 

しかし、、、実はサルシッチャについて知ったのは

最近の事。皆さんは知ってますか?サルシッチャ。

名前を聞いただけでは想像できない人もいるかと

思いますが、もちろんサッカー選手の名前では

ありません。

イタリアの伝統的な「ソーセージ」のことだそうです。

 

最近、よく行くお店で「サルシッチャ」というメニューが

あったので恥を忍んで教えてもらい、頼んでみたら

これが最高にうまい!

粗びきの肉感たっぷりのブリブリのサルシッチャは

もうたまらなかったわけです!

何よりモルツとの相性が抜群!

 

で、あまりにほめていたら、お店の方から

「じゃ、作り方教えましょうか?」

なんて素敵なお話を頂いたので

お言葉に甘えてオープン前のお店に乗りこんできました。

 

もちろんお店によって作り方は違うと思いますが

こちらでは粗びきのひき肉に、ニンニクやハーブ、

黒コショウ、塩などをまぜて一晩寝かせたものを、

じょうごを使って腸に、地道に詰めていきます。

 

僕も自分で食べる分をやらせてもらいましたが

これが結構難しい。

途中で空気が入ってしまったり

太さが一定にならなかったり・・・

もともと手先が器用な方ではないので大苦戦!

20111031_01.jpg

 これほど涼しくなったのに、気が付くと額には汗。

腸が破けないように気を使っているせいか

ものすごく疲れます。

ただ、これを覚えたら家でもこの味が楽しめるんだ!

そう自分に言い聞かせて・・・

肉を詰めるべし!詰めるべし!詰めるべし!

およそ1時間かけて作り上げました!

それがこちら!

20111031_02.jpg

どうですか?このブリブリ感!

うまい具合に太く作ることができました。

 

もちろん、このまま焼くのではなく

一日寝かせてからねじって

いわゆるソーセージ的な形にするそうですが・・・

自分で作ったという達成感もあるので

今回のサルシッチャは特別な味になりそうです。。。

 

もう今から楽しみで楽しみで、

その想像だけでモルツが飲めるくらいです(笑)

 

また、食べたら皆さんに味をご報告します!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さん、オシャレしてますか??DJモルツです。

 

気温がグッと下がって肌寒い季節になりましたね~。

その分、着る服もいろいろなものが楽しめると

言われれば、まあそうとも言うのですが・・・

そもそもあまりセンスに自信のない僕にとっては

お出かけ前に考えることが増えてしまって

結構大変なんです。

 

さらには変わりやすい秋のお天気だけに

昼間は意外に暑いんじゃないか・・・とか

夜、帰る頃にはものすごい気温が下がるんじゃないか・・・

とか、皆さんもそういう経験ありませんか?

 

そんな中、今年の秋はそれに加えてもう一つ

悩むポイントが・・・それは、髪型。

いわゆるHair Styleです。

 

というのも、元々髪は短い方ではなかったのですが、

今年の夏、やたらに忙しかったこともあり

髪の毛がかなり伸びホーダイになってしまい・・・

芸術的な髪型になってしまったのです。

これは困りました。

 

しかし!そんな窮地から僕を救ってくれる

素敵なアイテムを発見したのです!

それがこちら!

20111024_01.jpg

ワークキャップ!

って言うんですよね?

要は髪型を隠すことができちゃうアイテムですね。

そんなもの?と、思う人もいるかもしれませんが

昔から帽子が似合わないことがコンプレックスの一つで

特にキャップ、いわゆる野球帽に関しては

顔の輪郭はもちろん、もみあげが異常に薄いので

まったくもってしっくりこなかったのです。

 

しかーし!ある風の強い日に、仕事先に向かう途中

髪の毛が暴れホーダイになってしまった時のこと

苦し紛れに入ったお店で出会ったのが

このワークキャップというものだったんです。

 

完全にお店の人におまかせで選んでもらったのですが

これが自分でも意外にしっくりきたんです。

さらに、周囲の反応も上々ときたもので

最近では、髪型をあまり気にしないでもいいし

ちょっとオシャレな感じもするので

もっぱら手放せない必需品になりました。

 

さらにあまりに気に入った結果・・・

20111024_02.jpg 
色違いも買ってしまいました(笑)

最近ではローテーションでかぶってます。

 

さあ、いよいよ本格的に始まった食欲の秋!

お家でいつものおつまみとモルツもいいですが

いろいろ秋の味とモルツを楽しむためには

出不精になってはもったいない!

オシャレして秋の味を楽しみに行きましょう~!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

おそらく気前がいい方だと思っているDJモルツです。

 

絶対にというわけではありませんが、

後輩にはおごります。

女性にもおごります。

 

そのかわり先輩には

しっかりおごっていただきます。

 

小さい頃から父親にそう教えられてきたので

結構実直に守ってきています。

実際に父親がそういうことをしている姿を見てきましたが

そんな父親に対して

「そんなお金がどこにあるのかね!」

と、愚痴っていた母親の姿も合わせてみてきました(汗)

 

そして今。

ようやくその両方の言い分が理解できるようになり

やっぱり同じ男性だからでしょうか?

結果的に、「多少無理してもやっぱり気前がいい方が

いいじゃないか?」と父親寄りの考え方に落ち着きました。

 

と、そんな前フリをして

結局何を言いたいのかと言うと・・・

思いっきり気前よく買い物をしてしまった言い訳です(笑)

その買ってしまったのが・・・こちら!

20111017_01.jpg

イクラです。

でもただのイクラじゃないんです!

北海道産!

しかも!新鮮なイクラを

一度も冷凍していない状態で

送っていただいた、という貴重なものらしいのです。

 

もちろん貴重なものなので、安くはないのです。

むしろ結構、いやかなり高価です。

でもそこを奮発してしまったんですよ!

 

まず、子供の頃からイクラが大好きなんです。

もちろん、これからの寒い時期は魚介類が

美味しくなるので、毎年いろいろな所で

イクラを買ったり、食べたりはするのですが・・・

そこで見つけてしまったこのイクラの

「今だけ!」というプレミア感があいまって

もう"気づいたら買ってました"くらいの勢いでした。

 

まあ、うちの父親と違って誰かに迷惑をかけている

というわけではないのですが、

普段はあまりしない"自分にご褒美的なこと"に

ちょっとして後ろめたさがあって

誰かに言い訳をしたい!みたいな感じで

こんなお恥ずかしい個人的な話をしてしまいました。

 

ただ、このイクラ!

期待以上においしかったです!

もちろん!

20111017_02.jpg

ばっちりイクラ丼でいただきました。

モルツも美味しかった~。

なんか変な言い訳をする自分がバカバカしくなるくらい

美味しかったです(笑)

 

皆さんも機会があったらぜひ冷凍していないイクラを

食べてみて下さい!

 

あ、ちなみに・・・

実は今回、たくさん買いすぎてしまって

正直短期間では食べることができず・・・

結果、残りを冷凍してしまいました(汗)

自分の計画性の無さには正直ガッカリです・・・(涙)

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

飽きっぽいのに懲り症(?)のDJモルツです。

 

"飽きっぽい"と"懲り症"というのは

対極にある言葉のように感じられると思いますが

いろいろと過去の経験を考えた結果、

自分はどっちでもあるなぁと感じているDJモルツです。

 

というのも、基本的には"懲り症"

何かにハマると毎日のように

それを研究して突き詰めていくのが好きです。

しかし、その期間がわりと短いので

"飽きっぽい"という感じもあるのです。

我ながらなんて面倒くさい性格なんだろう、

と、感じることも多々あります。。。

 

さて、そんな私DJモルツが最近ハマっているものが

こちら!

 

20111010_01.jpg

マリネです。

 

始まりはまだ暑かった夏だったのですが、

最初は市販のマリネ液を買ってきて

切った野菜を漬けこむだけでした。

もちろんそれでも十分に美味しかったのですが、

なんとなくそれだけでは納得できず

せっかくなので自分で一から作ってみようと考えたんです。

で、いろいろと作り始めたのですが・・・

そこで懲り症の虫に火がついてしまったんです。

 

使う野菜はもちろんいろいろ考えて試してみたのですが

やはり肝は漬けこむマリネ液。

まずは、オーソドックスに、オリーブオイルとワインビネガー

それに塩とコショウとレモン汁で作ってみたのですが、

なんか足りない感じが・・・。

そこでいろいろなものを足してアレンジしていったのです。

まずヒットしたのは、塩を普通の塩ではなく

ハーブソルトにしてみたこと。

一気に香りがグッと引き立っておいしくなりました。

続いて、もう一つ意外なものがマッチしたのです!

 

それは・・・こぶ茶!

ちょっと反則な感じもしますが、

もともとパスタを作る時などによく使っていたので

マリネ液にこぶ茶を少しだけ入れてみたら・・・

これがベストマッチ!

味に奥行きが出たと言うか、

なんとなく酸味の角もとれて

俄然食べやすくなったんです。

 

これが、私DJモルツのおよそ1カ月にわたる

マリネ研究の結果でございます。

(というほど大したものではありませんが・・・)

マリネにハーブソルトとこぶ茶!

よかったら皆さんも試してみて下さい!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

芸術の秋、いかがお過ごしですか?

DJモルツです。

 

僕はというと、久しぶりに陶芸に行って参りました!

春から夏にかけて仕事が忙しかったり

なんだかんだいろいろとあって陶芸に行くことが

できない日が続いていたのですが

ようやく、数か月ぶりに時間がぽっかり空いたので

行くことができました!

 

しかし・・・

これほど時間があいてしまうと

いろいろなことを忘れてしまっているわけで

はっきり言って一から出直し。

初心に戻って挑戦する感じで臨んできました。

 

工房に着くと、まず待ち構えていたのは

数ヶ月前に途中まで作った作品たち。

20111003_01.jpg

当時どんな作品にしたくて作ったのか?

もはやまったく覚えていませんが、今の感性を

フル回転させてまず釉薬(うわぐすり)をかけて

焼く準備をしました。

20111003_02.jpg

今回は白を中心に、焼けると模様が出るように

細工したり。

ここまではそれほど技術がいるものではないので

なんとか滞りなく進んで行きました。

 

さあ、問題はここから。

超久しぶりのろくろです!

いいペースで通えている時でも苦戦していたのに

これだけ間があいてしまい、果たしてうまくいくのか・・・

ろくろの前に座る前にいろいろ道具を準備するのですが

もう、その時から頭の中は・・・

「これでよかったんだっけな・・・」状態です。

そしていざ土を触り始めると・・・

最初の二つくらいこそ完全に手探りだったのですが

意外にも思ったよりもスムーズにできるんです。

 

前にも、少し時間があいて工房に行った時に

同じようなことがありましたが、そもそも自分の中で

「今日はうまくできるはずがない」という気持ちがあるので

自然と、謙虚に、慎重にやっているんですね。

20111003_03.jpg

師匠からも

 

「今日は素直にひけてるね」

とおほめの言葉を頂きました。

 

まあ、数か月あいてしまいましたが

かれこれもうすぐ2年になるわけで

少しは体が覚えていてくれたようです。
20111003_04.jpg 

そんなわけで、意外とうまくできた久しぶりの陶芸。

そもそもの目標である自作ビアジョッキ作りへ向けて

この秋はちょっとペースを上げて挑戦していきます!

出来上がりまではもうしばしお待ちください!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町