トラックバック一覧

「2011年9月」の記事

-------
-------

 

以前にもこのブログで書いたことがあるかもしれませんが

実は元書道部のDJモルツです。

 

そんなことを言うと非常に達筆なんじゃないか?

と思われてしまいがちなんですが・・・

そんなことはないのが悲しいところ。

 

というのも、僕が書道部だったのはあくまで

世をしのぶ仮の姿(?)

高校生の頃は365日のうち360日は

サッカーに費やしていた僕ですが、

それがあくまで学校外のクラブチームでの

活動だったので、学校の部活動では

別の部活に入ることが出来たんです。

 

そこで入ったのが書道部。

先生に人数が少ないと同好会になってしまうからと

頼みこまれて、人助けがてら入部しました。

もともとほとんど部活には参加できなかったのですが

たまに行くと、これが結構楽しいもので

筆でバランス良く字を書く難しさが

絵を描いているのと近い感覚で

結構はまりました。

 

その後、高校を卒業してから数十年経ち

最近、また筆で字を書くのが楽しくなってきました。

そこで文具ショップに行ったところ

最近の筆はすごいじゃないですか!

ジャンッ!

20110926_01.jpg

見て下さい!このカラフルぶり!

もちろん、いわゆる書道の筆ではない

筆ペンというものなんですが、

どうも字を書くだけでなく、

絵手紙などを描くときにも重宝するそうなんです。

 

これを使うと、本当にいろいろなバリエーションの

筆文字が楽しめて、思わず何でもこのペンで

書きたくなります。

 

そして・・・時にはこの筆で一句詠みたくなったり。

 

そういえば!

モルツのホームページにある

「DJモルツの今日もモルツ日和」の

9月のお題は「モルツで一句」!

9月は残りわずかですが

まだ投稿していないという方も

ぜひ一句考えて送って下さい!

 

では、最後に僕も一句詠んじゃいましょう!

 

 

もう一杯

    ルンルン気分で

     注ぐモルツ

 

頭文字を見ていただくとわかるように

一応、あいうえお作文的な感じで仕立ててみました。

 

皆さんからの一句お待ちしています!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

初級BBQインストラクターのDJモルツです。

 

前にもお話しましたが、

今年は夏を前に日本バーベキュー協会の

初級バーベキューインストラクターという

資格を取得しました。

 

そして!遂にその成果を発揮する時が

やってきたのです!

昨年も夏の終わりに実施して、

いつの間にか恒例になりつつある

川での釣り&BBQ大会を今年も開催したのです。

 

昨年に比べて人数はだいぶ少なくなったのですが

それでも40人。もちろん大型バス貸切です。

 

さて、現場に到着したらまずは

当然バーベキューに欠かせない炭の準備。

そこで登場するのは

バーベキュー三種の神器の一つ

「チムニースターター」です。

20110919_01.jpg

煙突効果を利用して少ない火種で

炭にしっかり火をつけることができる

便利なグッズです。

 

そして本日のメインであるニジマスは

釣れたものからどんどん下処理。

20110919_02.jpg

そして、しっかり塩をふったら

少なめの炭で強すぎない火を作り

ジャンジャン焼いていきます!

20110919_03.jpg

スムーズな流れを作っての

 

アツアツ焼き魚&モルツ!

初級バーベキューインストラクターの実力を見せつけて

すっかり今年の主役は僕だと高を括っていたのですが・・・

しかし!今回の参加メンバーには

さらなるインパクトを残した人がいたんです!

その人が持ってきたのがこちら!

20110919_04.jpg

丸ごと2羽のローストチキン!!

もはやファミリーバーベキューの域を超えた本格派です。

見た目のインパクトもさることながら

焼きたての味といったら、素晴らしいものがあり・・・

 

初級バーベキューインストラクターの話題は

すっかりどこかに消えていってしまいました・・・

 

来年こそはこのローストチキンに負けない

インパクト料理を用意して主役になってやる!

そんなことをちょっとだけ思いながら

ローストチキンとモルツの絶品コンビネーションに

舌鼓を打ったのでした。

 

数十人単位のおでかけを仕切るのは毎度大変ですが

やっぱりこれほど美味しくて楽しいと

やったかいがあります!

よし!また来年もがんばります!

 

・・・ずいぶん先の話ですけどね。

バーベキューにローストチキン!

これはオススメです!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

というわけで今日は友達の話をしようと思っている

DJモルツです。

 

このブログでも紹介している通り

僕も日々結構な割合で料理をしたり

お出かけをしている方で

ブログを読んでいる知り合いからは

「本当にマメにいろいろやってますね~」

なんてほめて頂くことも少なくないのですが・・・

僕の周りにいる古くからの友人には

なぜか僕なんかをはるかにしのぐアクティブな人たちが

たくさんいるんです。

 

中でも特にアクティブだと感じるのが

中学校の同級生だった友人T氏。

もうかれこれ20年以上の付き合いになりますが

いつ話してもその行動力には驚かされます。

中学生の頃からかなりの懲り症で

音楽にハマればあっという間にギターが

弾けるようになり、ビリヤードにハマれば

いつの間にかプロと対等に渡り合えるようになり、

社会人になってからもサーフィンにハマれば

1カ月で波に乗れるようになり、ゴルフにハマれば

1年で100を切ってしまうというほど。

とにかく彼に苦手なものはないのか?

と思うほど器用で、しかもちゃんと勉強するし

マメに通うし、、、本当にかなわない存在なんです。

 

と、そんな彼も最近結婚して家庭を持ちました。

そして今度ハマっているというのが、料理。

彼の事だからかなり凝ったものを作ってるんだろうなぁと

想像はしていたのですが、、、そんな彼から先日届いた

写真がこちら。

20110912_01.jpg

よく見るとわかりますが「イカ」です。

 

なんと、自分でイカをさばき

それをベランダで天日干ししているというのです。

イカをさばくまでは僕もやりますが、

さらにそこから展開させるとは・・・。

そして、最終的にはこうなったそうです。

20110912_02.jpg

なんと旨そうな塩辛・・・。

それにしても懲りすぎです(笑)

 

もちろんこれだけでなく

新しい料理に挑戦すると報告が来るので

とっても刺激になるんです。

そんな彼の料理の中で

僕的には一番モルツに合いそうだなぁと感じた

この塩辛!

今度作り方を聞いて

挑戦してみようと思います!

 

そして今度は、この彼から

「作り方教えて!」と言われるような料理に

挑戦していこうと思っています!

負けないぞ~!

 

やっぱり負けず嫌いなDJモルツでした。

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

もう・・・9月ですね。DJモルツです。

 

夏休みなんてものを体験しなくなってもう15年以上

経ちますが、今でもなんとなく9月を迎えると・・・

 

「もう・・・9月か。」

 

と、感傷的になってしまうところがあります。

そして、なんか子供の頃を思い出したりするのです。。。

 

多くの子供たちと同じように

僕にとっても夏休みは楽しみだったのですが、

それと同時に「戦い」でもありました。

相手は、二人の兄ちゃんと父ちゃん。

 

毎日というわけではないのですが、

元々野球をやってきた父ちゃんは

朝の出勤前の時間を使って僕たちを叩き起こして

キャッチボールをするのが好きでした。

 

2歳ずつ離れた3人兄弟。

一番下の僕と長男は4歳しか違いませんが

子供の頃の4歳はかなり大きな差があります。

 

まず、父ちゃんの相手をするのはもちろん長男。

少しステップを交えながら父ちゃんと結構対等に

キャッチボールをします。

グローブにボールがおさまる時の「スパーン!」という音が

心地よい感じ。

ちょっとすると次男と交代。

次男はそれほど野球が得意ではなかったのですが、

度胸が人一倍あって、取れなくてもボールを体に当てて

止めるタイプ。そのせいか、父ちゃんも手加減なしで

投げ込んでいきます。

そしていよいよ三男。僕の出番。

父ちゃんから投げられるボールは

ものすごーいゆっくりの山なり。。。

それでもちゃんと捕れるかどうかは五分五分くらいの

ちびっこではあるのですが、何より山なりのボールが

飛んできたことが悔しくて仕方ない。

なんだかすごい見下されているような・・・

ま、当たり前のことなんですが。

 

しかも、長男次男の場合、いい返球が父ちゃんの

胸元にいくと「ナイスボール!」と一声かけられ

次に父ちゃんが投げるボールがなぜかワンランク

強いボールになるんですが・・・

僕の場合はというと「ナイスボール」とも言われない。

「よーしよしよし」みたいな感じなんです。

これでさらに悔しさが倍増。

 

そこで、遊びに行くのに忙しい兄ちゃんたちを尻目に

昼間に母ちゃんを連れ出してキャッチボールの特訓を

するわけです。母ちゃんがダメなときは壁が相手。

プロ野球中継も熱心に見ました。試合結果や

ホームランよりも、内野ゴロの時のファーストへの

送球を見て、キャッチボールのコツを探るんです。

今思えばだいぶマニアな見方をしていましたね。

 

そして夏休みが終わる頃。

ほんの一球くらいなんですが、父ちゃんの胸に

「スパーン!」とおさまる球が投げられるように

なったんです!

 

「ナイスボール!」

 

やっと、父ちゃんに言ってもらった時の

嬉しさと言ったら、もうたまらなかったですね。

そんなことを思い出していたら・・・

思わず買ってしまいました。

20110905_01.jpg

初めて買ってもらったグローブも青だったんです。

しかし、久しぶりにキャッチボールをしてみたら・・・

肩に激痛が!

また、父ちゃんにほめてもらえるように

一から出直さないとですね・・・(汗)

 

にしても、キャッチボールで汗をかいた後の

モルツは最高でしたよ~!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町