トラックバック一覧

「2011年8月」の記事

-------

2011.08.29

白い!?DJモルツ

-------

 

地黒のDJモルツです。

 

日焼けサロンなどには行ったことがないし

そんな必要がないほど

寒い時期も比較的色黒な私DJモルツ。

 

ましてや夏になると

日中ちょっと外にいただけで

すぐに焼けてしまうので

「お!海行ってきたんですか?」

なんて、聞かれることはしょっちゅう。

 

そんな体質のせいか、

女性の方々が美白を保つために

涙ぐましい努力している姿を見ると

応援したくなったりします。

 

そんな中、先日、夏の盛りだと言うのに

真っ白!な方にお会いしました。

この方です!

20110829_01.jpg

白いトウモロコシ!

"ピュアホワイト"様です!

 

ずーっと前から友達から話を聞いていて

一度は食べたいと思っていたこのトウモロコシ。

生産している人が少なく、出荷量も少ないということで

一部では"幻のトウモロコシ"と言われているそうです。

お取り寄せでも常に人気の商品になっているご様子。

育てる時は、他の黄色いトウモロコシの花粉を

受粉しないようにしなければいけないらしく

この純粋な白さを保つためにはかなり手間がかかるとか。

 

そんな貴重な、手間の結晶を!

おかげさまで今年は手に入れることができたのです!

なんでも生でも食べられるということで

早速、生で試食・・・うん!甘い!

茹でたトウモロコシとは違うシャキシャキとした

歯応えもまた美味しい!

さらに、茹でたものもいただきましたが・・・

普通のトウモロコシとは一線を画する甘さが

口の中に広がりたまりませんっ!

もちろん、夏の味覚とともにいただくモルツは格別。

また素敵なパートナーと出会うことができました。

 

なるほど。。。

たくさんの人がこれをお取り寄せする気持ちが

よくわかります。

また一つ僕のお取り寄せリストに加わりました。

皆さんも機会があったらぜひ試してみて下さい!

これはオススメですよ!

 

では、最後に"白い"一曲!

♪ 白い奇蹟 /聖飢魔Ⅱ

 

それ!?というツッコミが聞こえてきそうですが

僕の中で"白"と聞いてまっさきに思いつくのが

この曲だったもので・・・

全然夏っぽい曲ではないですが、名曲であることには

違いありません。

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

DJモルツと夏鍋

 

猫舌のDJモルツです。

 

そんなわけで冬のアツアツグルメを食べるのが

結構大変なのです。

いっぽう、冷たいものが多い夏のグルメは

本当に助かります。

 

先日、クールベジの話題をこのブログでも紹介しましたが

この夏の時期は、暑い上に猫舌というわけで

冷たいものばかりを食べてしまいがち。

でも、あまり偏り過ぎるのは良くないし

冷たいものをあまりたくさん取ると胃腸にも負担がかかる

ということで、先日、思い切って

こんなメニューにしてみました!

20110822_01.jpg

THE 夏鍋!

 

白菜、えのき、ネギ、しらたき、おもち・・・

特に具材を夏仕様にするわけでもなく冬とまったく同じ。

 

もう用意している時から汗をかき、

せっかくなので節電もかねてクーラーもストップ。

首にタオルを巻いて、流れ落ちる汗を拭きながら

アツアツをいただきました!

 

もちろん・・・猫舌なので、少しは冷ましながらですが(汗)

 

この暑さの中で食べるアツアツグルメ。。。

たっぷりの野菜で栄養もバッチリ!

そしてもちろんモルツにもピッタリ!

これでもか!というほど汗をかいたら

最後に冷たいシャワーを浴びてスッキリ!

 

冷たいもの続きで疲れた胃腸にも優しい

ということなので、

ぜひ、皆さんも試してみて下さい!

 

それではHave a good モルツ!

 


 

-------
|
-------
-------
-------

 

霊感がまったくないDJモルツです。

 

夏と言えばやっぱり「怖い話」ですよね!

・・・でも、ないものねだりなんでしょうか、

本人的には一度はそういう経験もしてみたいのですが

残念ながら、まったくそういう経験がないのです。

 

さて・・・そんな僕が先日撮った一枚の写真を

ご紹介しましょう。

それは、すこし生温かい風が吹く夏の夜でした。

場所は、うちから歩いて5分ほどのところにある公園。

そこはなぜか「かえる公園」とよばれて

昼間は夏休みの子供たちでいっぱいになるのですが

夜ともなると人気もなく、水を打ったような静けさに

包まれます。

公園の真ん中には、年季の入ったベンチが二つ・・・。

いつもは特に気にしていなかったのですが

その日は、どういうわけかその内の一つが

気になってしょうがなくなってしまったのです。

一見、何の変哲もないベンチ。

とりあえず、座ったり立ったりを繰り返してみましたが

特に何もなく。

 

でも・・・

無性に写真が撮りたくなって、たまたま持っていた

デジカメを出そうとしたら、カバンのチャックが開かない!

・・・と思ったら、無駄に勢いよく開けようとしたので

ちょっと引っかかっていただけでした。

さて、気を取り直して。

いよいよ撮影したら・・・

なんと!おなじみの夏の風物詩が写っていたんです!

 

20110812_01.jpg

手持ち花火~♪

いやーいろいろ写真を撮って

何か写ってないか期待してはみたものの

当然、普通の公園ですから

霊的なものはなーんにも写っていませんでした。

残念。

 

ま、とはいえこちらもまさに夏の風物詩。

久しぶりに童心に返って楽しませていただきました♪

花火をしながら飲むモルツは大人ならでは。

子供のころとは少し違う素敵な時間を過ごすことが

できました。

 

ちなみに・・・もしも、この写真に何か写っている!

と言う方がいたら教えて下さい。

 

では、ここで花火と言えばいろいろな名曲がありますが

最近気にいっている花火ソングを一曲!

 

♪ 線香花火 /GOKIGEN SOUND

メジャーデビューしたばかりの新人さんですが最近

すごい好きです。

ノスタルジックなサウンドがなんともイイ感じ。

ぜひチェックしてみて下さい!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さん!元気ですかー?DJモルツです。

 

こう書き出すとあのプロレスラーのようですね(笑)

 

それはさておき、夏真っ盛りということで、

僕としては皆さんの夏バテが心配なんです!

ちゃんと夏バテにならないためのことをしていますか?

 

夏バテ防止の代表的な食べ物と言えば「うなぎ」

梅雨も明けて本格的な夏の暑さに見舞われるころに

やってくる「土用の丑の日」そこで、夏バテをしないよう

精のつくものを食べるようになり、やがて丑の"う"に

あわせて「う」のつくものを食べ、

夏に負けないようにする風習となったんだそうです。

その中でも"う"がつく上に、ビタミンAやビタミンBなどが

豊富で疲労回復に効果があると言われる「ウナギ」を

丑の日に食べるのは、あの江戸時代の発明家

平賀源内さんが広めたと言われていて、

今でも、多くの人がその風習を実践していると

思います。

 

が、しかし!

今年の丑の日は仕事が忙しく

おいしいウナギを買うことが出来なかった

私、DJモルツ・・・困りました。

というわけで、「ウナギ」が手に入らなかったので

こんな"う"がつく食べ物で代用することにしました!

 

20110808_01.jpgのサムネール画像

どん!

 

調べてみると"精がつく"というわけではありませんが

口当たりが良く、なおかつ胃腸に優しいということで

こちらも夏バテ解消にはピッタリなんだそうです。

 

とはいえ、、、ただのうどんでは少しシンプルすぎる・・・

というわけで、すごい昔に知り合いに教えてもらった

うどんメニューを久しぶりに作ってみることにしました。

それが・・・こちら!

 

20110808_02.jpgのサムネール画像

うどんの和風カルボナーラ!

ゆでたてのアツアツうどんにバターと生玉子。

それにダシ醤油をかけてまぜたら出来あがり、

という非常に簡単なメニューなのですが、

これがまたうまいんです!

卵の感じやバターのクリーミー感は

まさにカルボナーラ風味!

 

土用に食べるものとしては、ウナギ、うどんの他にも

「梅干し」や「瓜」(きゅうりや冬瓜など)といった

「う」がつくものが定番ですが、

どうせ食べるならそこにはワンポイント工夫があると

なおのこと楽しくなります。

 

ぜひ皆さんも、和風カルボナーラを試してみて下さい!

 

では、最後にこのメニューを僕に教えてくれた!

この人の一曲です!

 

♪ 空よ /陣内大蔵

学生時代に、よく夜食にこの和風カルボナーラを

食べていたそうです。教えてくれて

ありがとうございました!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

最近やけに鹿児島に縁があるDJモルツです。

 

先日、知り合いから教えてもらった

鹿児島の「黒豚味噌」を取り寄せたことを

このブログでも紹介しましたが、

そのブログを見た友人から

こんな写真が届きました。

 

20110801_01.jpg

モルツ meets 桜島!

 

ちょうど仕事で鹿児島に行ったということで

こんな素敵な写真を撮って送ってくれたのです。

いやー噂には聞いていましたが

桜島、雄大ですね~。

 

友人が行った日はなんと地元の小学生が

この桜島からおよそ4キロを泳いで渡る

遠泳をしていたということで、2度びっくり!

鹿児島の小学生すごい!

水泳は昔から得意でしたが、4キロは無理です・・・

 

さらにもう一枚届いた写真がこちら!

20110801_02.jpg

どどーん!とスペアリブが乗ったこちらは

鹿児島の新しいB級グルメ

「黒豚わっぜえか丼」の一つ「黒豚スペアリブ丼」

"わっぜえか"とは鹿児島の言葉で"すごい!"という意味

つまり鹿児島名産の黒豚を使って各店舗が

とにかくすごい丼を考案するとうものだそうです。

おいしそうですね・・・

 

さてさて、そんな友人から鹿児島の自慢話を

散々聞かされ、うらやましいなぁ~と思っていたら

さすが!お土産を買ってきてくれていました!

それがこちら!

 

20110801_03.jpg

さつまあげ!

もちろんモルツにもぴったりのナイスお土産!

本当に美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

では、最後に鹿児島&桜島といえばこの人!という一曲!

 

♪SUPER STAR/長渕剛

桜島ライブまで成功させた鹿児島出身の

アーティストといえばこの人でしょう!

曲は皆さんいろいろと思いがあるでしょうが、

僕が最初に買った思い出の曲です。

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町