トラックバック一覧

「2011年7月」の記事

-------
-------

 

人一倍水分補給が必要だと思われるDJモルツです。

 

ま、端的に言うといわゆる"汗っかき"というやつで

普通に家に帰っただけなのに

シャワーでも浴びてきたの?

と聞かれてしまうほどです。

 

しかし、最近の夏の暑さはどうにかなりませんかね??

すごい回数、着替えるので、もう洗濯が追いつかない

レベルになっています。

 

そんな中、ちょっと気になる情報を手に入れました。

それは・・・「クールベジ」

「クールビズ」でも「超クールビズ」でもありません。

「ベジ」はもちろん「ベジタブル」のこと。

じゃあ、よく冷えた野菜のことかというと

そういうわけではなく、体温を下げてくれるという

お野菜のことです。

 

そんな野菜が・・・あるんだそうです。

要はカリウムを多く含んだ野菜のことで

カリウムには利尿作用があり、水分とともに体の余分な

熱を体外に放出し、体をクールダウンさせる

効果があるというのです。

 

具体的には・・・ミニトマト、ゴーヤ、なす、きゅうりなど

だと言うことなのですが、この暑い盛りに旬を迎える

夏野菜の中に多いと言われています。

 

とにかくちょっとでもこの暑さを紛らわしたい私DJモルツ!

この話題を見逃すわけにはいきません!

早速、やってみました!

 

ちなみに熱を加えると、カリウムの30%程度が

失われてしまうと言われているため、カリウムを

食べ物から摂るためには、生のままが適している

ということなので、知っているクールベジの中で

もっともなじみが深い「キュウリ」でチャレンジ。

 

とはいえ、いつもと同じでは面白くないので

こんなものを用意してみました。 

20110725_01.jpg

キュウリとモルツとあと一つは・・・「豚味噌」

 

鹿児島県の方の伝統的な家庭調味料で

味噌の中に鹿児島の豚肉が

一緒に練り込まれているのです。

先日鹿児島の知り合いから「豚味噌」のことを聞き、

それはうまそうだ!と早速お取り寄せしちゃいました。 

20110725_02.jpg

たっぷりキュウリにつけて、いただきまーす!

なるほど確かにモロキュウの時に使う

甘めの味噌とは一味違いますが、

このちょっと甘めの味噌がまた絶品で止まらない!

おつまみとしても最高です!

あっという間にキュウリを丸ごと一本食べてしまいました。

 

そして気になる体温の方は下がったのかと言うと・・・

一本くらいでは大きく変化したふうには感じられず・・・

でも、気分的にはキュウリを噛む時の

歯切れのよい音のせいもあって気持ち涼しげ。

 

皆さんもそれぞれ暑い夏を乗り切る方法を

実践していると思いますが、クールベジもオススメ。

しかもそこにワンポイントアクセントを加えて

楽しく美味しく夏を乗り切っていきましょう!

 

ちなみに・・・この豚味噌、 

20110725_03.jpg

白米につけてもいけます!

こちらもオススメです!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

綱渡りみたいな人生を送っているDJモルツです。

 

なんて言うと、さぞ危なっかしいことばかりをしているような

印象を与えてしまうかもしれませんが

ま、落ちても安全な高さでお遊び程度の綱渡りです(笑)

 

そんな僕が、先日、本当に"綱渡り"に挑戦してきました。

 

もちろん、サーカスで観るような"綱渡り"ではありません。

"スラックライン"というアクティビティです。

 

スラックラインは、1990年代にクライマーが

バランストレーニングやパフォーマンスとして行っていた

"綱渡り"のようなものが

ヨーロッパでアクティビティとして盛んになったもの。 

20110718_01.jpg

こんな風に張られたラインを使って行います。

20110718_02.jpg

ラインの太さはだいたい5センチくらいなので

裸足だと思ったよりも足にフィットする感触。

そのため、乗った瞬間は「いけるかな?」と思うのですが

見ての通り、ラインは弾力がある程度に

少しゆるく張られていて、思ったよりも揺れるので

すぐにバランスが崩れてしまうのです。。。

※スラックラインの"スラック"は"たるんだ"という

意味だそうです。

20110718_03.jpg

初めてやったので当たり前かもしれませんが

負けず嫌いな私DJモルツ。

何度も何度も挑戦してみたのですが・・・

なかなかうまくいきません。

 

この日の体験イベントに来ていた

日本チャンピオン「AZCAN」さんはいとも簡単に

ラインの上を渡ります。

20110718_04.jpg

しかもその上で・・・

20110718_05.jpg

跳んだり!お尻でバウンドしたり!宙返りしたり!

もう自由自在なんです!スゴイ!

 

いったいどうすればこんなに簡単に乗れるのか?

AZCANさんにコツを聞いたところ・・・

「力を抜いて乗ることができるとバランスが取れて

ラインが安定するんです。」

とのこと。なるほど。

困難な道を渡ろうとする時、力を抜けばバランスが取れる

とは、なんだか実際の人生にも通じるような言葉ですね。

 

でも不安定なラインの上で力を抜くって

結構勇気がいることなんですよね・・・

結局この後も、何回も挑戦しましたが、

僕はなかなかうまくなりませんでした(汗)

 

でも、できるようになったらすごい楽しそう!

そして、新しいことに挑戦した後のモルツは

これまた一段と美味しいのです!

皆さんも新しい挑戦の後には、ぜひモルツを(笑)

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

待たせることは苦手だけど

待つのは得意なDJモルツです。

 

待ち合わせなどに遅れそうになった時って

相手が怒ってないか?心配していないか?

などなどいろいろな思いが頭を巡り巡って

なんともいえない不安感に押しつぶされそうになって

しまうので、とても苦手です。

 

一方、待ち合わせに早く着いた時は

相手がどのタイミングで来るか?どこから来るか?

たどり着くまでどんなことを考えているか?

などなどいろいろな妄想が頭を巡り巡って

なんともいえないワクワク感が膨れ上がってしまうので

結構長いこと待っていられるんです。

日によっては、相手が登場した時に

こっちがどんなことをしていたら喜ぶか?

とか、そんな不要かもしれないサービス精神が

湧いてくることもあったりして・・・

 

そんなわけで

"待てば待つほど喜びも増す!"

というのが、僕の信条なんです。

 

と、そんな私、DJモルツが

待ちに待った日がやってきたのです!

それは・・・

缶モルツ復活です!

 

モルツファンの皆さん、おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

 

もちろん、お店で飲むモルツも瓶のモルツも

おいしくて大好きなんですが、

やはりお手軽な缶のモルツを飲む機会が

一番多かった僕にとって

これは本当に待ち望んでいたことです。

 

7月上旬から順次出荷が始まり、

皆さまのお手元に届くかと思いますので

一緒に来るべき日を待ちましょう!

 

待っている間は・・・

もちろん、復活の一杯のお供を何にするか?

ですよね!

皆さんは何にしますか???

僕は・・・そうですね・・・

ここはやっぱり王道の「唐揚げ」と「枝豆」を

スタンバイしておこうと思います!

もちろん、揚げたて&茹でたて!

 

待てば待つほど喜びは増す!

そう信じて、乾杯の素振りでもして待つことにしましょう!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

これといって特別な資格をもっていないDJモルツです。

 

普通自動車免許と英検2級くらいでしょうか・・・

「世の中手に職!」という考えの人から見たら

かなり不安な状況かもしれません・・・

 

しかし!いよいよ7月!

夏に向けてとある資格を取ったのです!

それは、こちら!

20110704_01.jpg

バーベキュー初級インストラクター!

 

なんだそれ!?

という方もいると思うので説明させていただきますと・・・

日本バーベキュー協会が認定している資格で

文字通り、バーベキューを楽しむ方法や心得を

色々と習得した人に与えられる資格でございます。

 

で、どうやって取得するのか?

もちろん、授業やテストがあります。

20110704_02.jpg

まずこんな感じで授業が行われます。

20110704_03.jpg

授業をしてくれるのはもちろんバーベキューマスターの

日本バーベキュー協会、下城会長です。

バーベキューの歴史から心得を教えて頂きます。

バーベキューの語源が「バルバコア」という

地中海のお料理だった、などなど

「へぇ~」というお話の連発です。

 

そして、授業の後は・・・もちろん実地です! 

20110704_04.jpg

会長が焼きながら教えてくれます。

炭の配置はもちろん、火のつけ方や焼き方など

バーベキューのいろはを教えてくれます。

 

そして、何よりためになったのは

お肉だけではないバーベキューの楽しみ方!

様々なものの焼き方も教えてくれるのです。

例えば・・・しいたけ! 

20110704_05.jpg

この状態で置いて軽く塩を振り、ひっくり返すことなく

傘の中に水分が出て来てキラキラし始めたら

そこが食べごろ!焼き過ぎは禁物です!

 

他にはこんなものも焼いちゃうんです!

20110704_06.jpg

フルーツバーベキュー!

焼きバナナを半分に切ってシナモンをかけたものは

かなり美味しかったです!

 

そんな様々なレシピの中で特に僕がオススメしたいのが

ピーマン!

・・・わりとオーソドックスなんですが、

焼き方にちょっとひと工夫があるんです!

それは・・・この通り! 

20110704_07.jpg

なんと!丸ごと焼くのです!

ポイントは焼きながらオリーブオイルを

ハケで塗っていくこと。

そうすると水分がちゃんと残ってみずみずしいまま

食べることができるんです。

20110704_08.jpg

焼き上がったのがこちら。

もう何もつけないでかぶりついても十分甘くて

本当に美味しかったです!

これは超オススメ!

 

そんな感じで実際にバーベキューをしながら

およそ3時間にわたる授業は終了。

すっかりお腹がいっぱいになったところで

その日、覚えたことを筆記テストで確認。

合格すれば、後日、認定証が送られてくるのです。

おかげさま僕は無事合格しました。

 

バーベキューと言うと

多くの人はお肉を焼いて食べることがメインのように

思うかもしれませんが、今回は野菜やフルーツなども

楽しめることや、何より、バーベキューはみんなで

楽しみながら美味しいものを作る素晴らしい

料理アクティビティであることを学びました。

 

これから絶好のバーベキューシーズンです!

皆さんも楽しいバーベキューライフを!

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町