トラックバック一覧

「2011年6月」の記事

-------
-------

 

九州には一度しか上陸したことがないDJモルツです。

 

以前、ビール工場見学のために熊本に行ったのが

まさかの初めて。

なぜか九州とはあまり縁がなかったんです。

 

でも!九州のグルメは大好きです!

もつ鍋、馬刺し、さつま揚げ・・・などなど

挙げればきりがありません。

 

そんな中、このところ気になっていたのが

宮崎のご当地グルメ「肉巻きおにぎり」

名前の通り、おにぎりを味付けした豚肉で巻いて

焼いたというものですが、これは新しい発見でした!

ボリュームもあって、見た目からしてとにかく美味しそう!

食べ盛り(?)の男子にとってはたまらないアイテムでは

ないでしょうか?

最近ではいろいろなところで食べることができるのですが

いっそのこと自分好みの味にしてやるか!

ということで、作ってみました!

ジャンッ!

 

20110627_01.jpg

 

どうです?

なかなかうまそうじゃないですか??

 

がしかーし!

やはりそこはあくまで見よう見まね。。。

決して美味しくないということではないのですが、

肉はもっと薄めが良かった、とか

タレをもっとご飯にしみこませてもよかった、とか

反省点は山積みでした。

次回はその反省をいかしてさらに絶品の

肉巻きおにぎりに挑戦しようと思っています!

 

それにしても、、、

最近流行っているこういったご当地グルメは

現地の人には当たり前でも、そうでない人にとっては

新しい発見の宝庫!

行き詰りつつあった自分のレパートリーを

「どげんかせんといかん!」と思っていた僕にとっては

レパートリーを増やすためのいいヒントになりました。

これからもどんどんいろいろなご当地グルメに

挑戦していきます!

また、新作が出来たら報告しますね!

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ブエノスタルデス!DJモルツです。

コモエスタス?

 

いきなり何を言っているのかと思われるでしょうが

最近覚えたスペイン語をこれみよがしに書いてみました。

とはいえ、これくらいしか知らないんですけどね。

 

なぜ、スペインかと言うと、サッカー好きの僕にとって、

今一番熱い国が「スペイン」だからです!

国別の世界ランキングでもナンバーワンだし

去年くらいからビッグタイトルはスペインがらみのチームが

どんどんとっていますし。

 

そんな僕ですが、スペインの料理の事はほとんど知らず

以前、ぬくもり紀行で高円寺を訪れた時に伺った

スペイン料理のお店でマスターからいろいろ聞いて

「へぇー」「ほー」となりまくったものです。

 

そして、このままではいかん!

と、なぜか思った僕はちょっと知り合いの料理人に

スペイン料理っぽいものを教えてもらいました。

 

それがこちら! 

20110620_01.jpg

プチトマトとモッツァレラチーズのピンチョス!

 

おっしゃれー!

・・・な感じがします。

 

知り合いによると
スペイン料理ではおつまみの事を総称して「タパス」と

呼ぶらしいのですが、その中でも、楊枝や串を使って

食べやすくした一口サイズのおつまみを「ピンチョス」と

言うんだそうです。

※クラッカーやバゲットの上に乗せるものも多いそうです。

 

教わったのはそんな「ピンチョス」の一つなんですが

これがめちゃくちゃ簡単。

湯むきしたプチトマトと小さく切ったモッツァレラチーズを

楊枝で刺して、塩とオリーブオイル、バジルソースを

ちょっとかけるだけ。

そうすると・・・デリシオソ!(おいしい!)

塩味を少し強めにするとお酒もすすむし、

簡単に手を汚さないで食べられるのも嬉しいところ。

これはもう我が家の定番になりそうです!

 

簡単だし、おいしいし、友達が遊びに来た時などに

重宝しそうなので、ちょっとピンチョス研究をしたく

なりました。

 

またレパートリーが増えたら皆さんに報告しますね!

 

ではここで、スペインの風を感じる一曲!

♪ジョビジョバ /ジプシーキングス

曲の内容はさっぱりわかりませんが

とにかく個人的にスペインの風を感じるナンバーです!

 

それではHave a good モルツ!

 

ちなみに・・・この日はタコのマリネも作りました~

20110620_02.jpg

 

-------
|
-------
-------
-------

 

お取り寄せ大好き!DJモルツです。

 

全国的に梅雨のシーズンに入りましたが

皆さんの暮らしてる地域はいかがですか?

 

そんなこの季節、梅雨のない北海道では珍しいものが

収穫を迎えていることを知っていますか?

それは・・・

紫アスパラガス

 

いわゆる一般的な緑のアスパラガスに比べて

収穫量は3分の1。

北海道でも見たことがない人の方が多いという

貴重なものだそうです。

どのくらい紫かというと、、、

20110613_01.jpg

大丈夫、断じて染めてません(笑)

 

これは一度試してみなければ!!!!

と、ここ数年気になっていたので、

早速、お取り寄せしちゃいました。

 

新鮮なアスパラは"絶対塩茹で"!

素材の味を100%味わってしまおうと、

ぐつぐつと茹でることに数分。

いざ食べようと、おなかをぐぐーっとしながら

鍋から取り出すと・・・

大変なことが起こっていたのです!

 

20110613_02.jpg

緑になっちゃいました。

 

もはや見た目は、普通のアスパラです。

こりゃ、期待しすぎましたね・・・

 

しかぁーし!味の方は「さすが!」の一言。

緑のアスパラよりも甘味が濃い!

一口食べると、

口の中がアスパラの甘味に支配されます。

マヨネーズなしでもいけます。

はっきり言ってオススメです!

 

紫アスパラはだいたい6月いっぱい楽しめるとのこと。

これは!と思った方は探してみて下さい。

 

ではここで、紫にも梅雨にもピッタリの一曲!

♪Purple Rain/Prince & The Revolution

 

「パープル」の「レイン」ということで(苦笑)

お後がよろしいようで。

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

いい意味で思いこみが激しいDJモルツです。

 

僕が育った家では、母親が時間に遅れないようにと

全ての時計が「20分」進んでいたのですが、

高校生くらいになっても慣れることなく、

20分進んだ時間を勘違いして

「やばい!遅れる!」と焦ったものです。

 

おかげで遅刻は一度もありませんでしたが

よくもまあ何年も進んだ時計にだまされたものだと

自分でも感心します。

 

さて、そんな私DJモルツ。

6月になったということで、

夏服に着替える皆さんと共に衣替えをしました!

 

といっても洋服の話ではありません。

 

そもそも僕の衣替えは

衣装ケースの入れ替えで済むので

2分くらいで終わるのです。

Tシャツが入ったケースを

上の方に入れていた長袖のケースと入れ替えて

取りやすいところに入れる、といった具合です。

 

今回衣替えしたのは・・・壁紙。

要はパソコンの待ち受け画面です。

毎年この時期になると、涼しげなものに

替えるのが習慣なんですが、

今年の壁紙は・・・こちらです!

20110606_01.jpg

かき氷です!

 

何年か前の夏に撮ったものなんですが

個人的にはこれを見ているだけで

シャリシャリと氷を削る音が聞こえてきそうで

気分的になんだか涼しくなるのです。

 

灼熱の夏のビーチ。

海の家で食べるかき氷のうまいことといったらもう・・・

ああ、夏が待ち遠しくなってきました。

特に好きなのは「ブルーハワイ」

ハワイには一回も行ったことがありませんが

なんだかハワイのビーチで風に当たっているような

そんな気さえしてくるのです。

 

今年は電力不足の影響が懸念されている中、

スーパークールビズなんて言葉が出ているほど。

もちろん洋服も夏モードの薄着に突入したいところですが

こうして目に入るものを見た目から涼しくするのも

なかなかオススメです。

 

「壁紙の衣替え」ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

 

ちなみに・・・昨年の夏の壁紙はこれでした。

20110606_02.jpg

これこそまさに「飛行機雲」

(飛行機の形に見えませんか??)

夏の空って気持ちいいですよね~。

 

さてここで大好きな夏ナンバーを一曲!

♪夏の朝にキャッチボールを/THE ハイロウズ

ハイロウズの曲は夏に欠かせませんよね!

汗なんて気にしないで突っ走っていこう!

そんな気持ちにさせてくれます。

 

それではHave a good モルツ!

 

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町