トラックバック一覧

「2011年5月」の記事

-------
-------

 

こう言っちゃなんですが、"芸がない男"DJモルツです。

 

履歴書などにある「特技」の欄って、書く時に

迷いませんか?

「特技とか言っている割に大したことないなぁ・・・」

と思われてもなんだか気まずいし、

「これって特技に入るの?」

と思われる可能性だってあります。

 

何か、本当に「特別な技」ができる人ならいいですが

わかりやすい特技って難しいですよね・・・

僕はたいてい「サッカー」くらいしか書くことがありません。

一応20年くらいやってますから。

 

しかし!そんな僕にもちょっとした特技(?)ができました。

それがこちら!

20110530_01.jpg

なんだかわかりますか?

 

何を隠そうこれは!

南京玉すだれ!

テレビなどで見たことがある人もいると思いますが

いわゆる江戸の大道芸の一つ。

この玉すだれが変幻自在に色々なものに姿を変える

というアレです。

 

先日、南京玉すだれ教室を取材する機会があったので

これは!と思って僕もちょっと習ってきたんです。

 

そもそも南京玉すだれについて

僕もよく知らなかったのですが

いろいろ聞いてみると奥が深い!

そもそも「南京」とつくからには

海外から伝わってきたのかと思いきや

発祥は富山という説が有力だとか。

いわゆる「富山の薬売り」さんが

街頭で薬を売るために人を集めようとした

まさに大道芸だったんだそうです。

「南京」と付くのは、当時「新しいモノ」を表す言葉が

「南京」だったんだそうです。

 

それにしても、、、

先生はもちろん生徒の皆さんは本当に簡単そうに

いろいろな形を作っているのですが、

これがかなり難しい!

 

「東京タワー」(江戸時代は富士山だったそうですが)を

作ろうとしたところ・・・

20110530_02.jpg

この崩れっぷり・・・東京タワーにも富士山にも見えません

 

しかし、ここでめげないDJモルツ!

特技習得のために2時間みっちり教えて頂き

その後は・・・

20110530_03.jpg

昇る朝日!

 

さらには定番中の定番!

20110530_04.jpg

枝垂れ柳もこの通り!(黄金の稲穂とも言うそうです)

 

さあ、これだけできるようになれば

「特技」の欄に書いてもいいのでは?

 

なんて思っていたら、先生によると

本当に大事なのは形を作るだけでなく

小気味いいリズムで展開する

粋な口上をしっかり覚えて

パフォーマンスとして確立することだそうです。

なるほど・・・そんなに甘くはないんですね。

 

まあ、その内、南京玉すだれを使って

「モルツ」が表現できるようになります!

・・・今は想像もつきませんが(苦笑)。

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

自称オシャレなDJモルツです。

 

 

・・・嘘です(汗)

 

そんなこと言ったこともなければ

言われたこともないですね・・・残念ながら。

 

普段、スーツを着て働いている人たちには

僕らのように私服で働いている人間は

いろいろオシャレができてうらやましい

なんて言われたりしますが

実際のところ、逆に何を着ようかと迷うことも

多々あります。

 

前に会った時と同じ服は避けよう、とか

ご飯を食べるから白い服は汚れそうなのでやめよう、とか

頭の中をぐるぐる。

 しかも、人によってはその服装で

いろいろなセンスを見たりするそうなので、

失敗ができない、むしろ怖いポイントだったりする

わけです。

 

だから!外で気を使う分、家の中では

もっぱら楽な服装ばかり。(ほぼ言い訳ですが)

もはやいつ買ったか忘れるくらい長いこと着ている

Tシャツなんかもあるんです。

とくに料理をするときは

汚れてもいいものを着ることが多いのですが・・・

果たしてそれでいいのでしょうか??

 

なにやら最近では料理ができる男子が

おモテになられる、という噂を聞きますが、

いくら料理ができても・・・違うところで

女性の皆さんからNGを頂いてしまっては

元も子もありません。

 

そこで遂に!

ニューアイテムを導入しました!

それがこちら!

20110523_01.jpg

わかりますかね??

ニューエプロンです。

昔から和柄のものが好きな僕としては

黒がベースなので派手過ぎず、形もいい感じ。

そこはかとなくオシャレ感(?)が漂っていたので

衝動買いしてしまいました。

 

付けるとこうなります!

 

20110523_02.jpg

※鏡に写る自分を撮るのって結構難しい(汗)

 

今までもエプロンはたくさん買ってきましたが

どれもあたりさわりのない無地のものばかり。

オシャレな人にとっては大したことがないかもしれませんが

僕にとっては大冒険なんです・・・

それにしても・・・似合ってますでしょうか??

 

買っておいてまだ不安なのでした(苦笑)

 

まあ、しかし、何かを新しく新調するのは

いい気分転換になりますよね!

さあ、新しいエプロンをつけて

今日は何を作ろうか??

せっかくなのでオシャレな料理を作ります!

 

・・・オシャレな料理ってなんでしょう?

 

「ラタトゥイユ」とか「アヒージョ」とか

「バーニャカウダ」あたり・・・でしょうか??

 

料理のセレクトでもオシャレには

自信がないDJモルツでした。

 

それではHave a good モルツ!


 

-------
|
-------
-------
-------

 

明らかにO型のDJモルツです。

 

一概には言えないものですが

よく言えば「おおらか」

悪く言えば「おおざっぱ」

なんてことを言われがちなO型。

僕はO型として確実に当たっていると感じます。

何せ一家全員O型で生まれ育ったものですから

よりその傾向が強いのではないかと。

 

そんなO型のおおらかさのせいに勝手にしていますが

昔から「片付け」というものがどうも苦手です。

そう言うと、よほどすごい状態の部屋が

想像されるかもしれませんが、

そこまでではない、と思います。

実際、うちに来た人に面と向かって

「散らかってるね」と言われることはほとんどありません。

 

片付けが苦手なのに散らかって見えないのはなぜか??

 

答えは簡単!

・・・隠しているからです(汗)

 

A型のように几帳面に片付けるわけでもなく

B型のように気になった時に徹底的に片付けるのでもなく

AB型のように自分なりのルールを守って片付けるのでも

ありません。

おおらかな僕は引き出しの中に入れて見えなくなると

なんかひと段落した気になってしまうんですよね・・・

※そうではないO型もいっぱいいると思いますが。

 

パッと見は片付いている僕の部屋ですが

引き出しの中はちょっとした雑貨店。

 

つい最近までその状態だったのですが

時はゴールデンウィーク!

ということで、ちょっと空いた時間を利用して

今までよりは少しだけキレイに・・・

引き出しの中に隠し直しました(笑)

 

ただし!いつもと違ったのはここからです!

そして、その勢いで普段開けないものを開けたのです!

それは・・・換気扇!

 

男の割に料理ばかりしているので

汚れが怖いところでしたが・・・やっぱり汚れていました。

20110516_01.jpg

(油汚れが・・・)

 

そして、珍しく時間をかけて丁寧にゴシゴシ。

頑張ってキレイにしましたよ~。

20110516_02.jpg

ピカピカになってスッキリ!

 

苦手とはいえどやると気持ちいい片付け&お掃除。

たまにはちゃんとして気持ちもリフレッシュしないと!

それに美味しいモノを作るためには

環境も整えないと!ですよね!

 

旅行ではじけるようなアクティブなものでは

ありませんでしたが、これはこれで有意義な

ゴールデンウィークになりました!

 

皆さんもたまにはお掃除でスッキリしましょう!

・・・なんて言われなくても普通の人はしてますよね(汗)

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

こう見えてもちょっと忙しいDJモルツです。

 

スケジュール帳が真っ黒!

・・・というほどではないし、

もう毎日寝れない!

・・・というほどでもないんですけど、

なんでしょう?最近なんとなく忙しい毎日を

過ごしていました。

要領が悪いだけかもしれませんが(汗)

 

というわけで、すっかりご無沙汰していた

陶芸に行ってきました!

工房の庭からは立派な桜が見えるということで

師匠から「桜が咲いている内にはおいでね。」

と言われていたのですが・・・今年は残念ながら

間に合いませんでした。

 

しかし先日GWということもあって

時間ができたので、お邪魔したら

しばらく作りためてきた作品が焼き上がっていました!

 

20110509_01.jpg

あれ?作りためてきたわりには少ないんじゃない?

と思った方もいるかもしれませんが、

実は、地震の時に結構割れてしまったそうです。

本当に残念です・・・

 

しかし!

これだけ残ってくれたことに感謝しながら、

ひとつひとつチェックしていくと・・・

あれ?どこにいったんだろう・・・

出来上がりを期待していた小鉢は??

20110509_02.jpg

(焼く前の状態の期待の一品)

もしかしてアレも割れた?

いや師匠はあると言っていたし・・・

・・・と思ったら、ありました! 

 

20110509_03.jpg

・・・模様がほとんど出ませんでした。

いやー、どんな感じになるかと思っていたけど

ちょっと描くときに使った釉薬(うわぐすり)が少なかったですかね?

残念です。

実は今回、他にもいろいろと模様を描いたものが

あったのですが、どういうわけかどれも思ったような

感じにはなりませんでした・・・。

己の力不足を痛感しました。

 

ま、でもまた一つ勉強になりました!

モルツを飲むための自作ビアジョッキが

作れるようになったら"濃い目"に

模様を描くようにします!

 

にしても、どんな模様にしようかなぁ・・・

まだまだイメージは膨らみますね!

 

ではでは、そんな日を楽しみに待ちつつ聞きたい

春らしいナンバーを一曲!

 

♪スプリング・スプリンガー/堂島孝平 

副題が「春に跳ぶ人」というこの曲はまさに

聞いているだけではじけそうなほどテンションがアップする

大好きなナンバーです!

皆さんも跳んで行きましょう!

 

それではHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

GW楽しんでますか?DJモルツです。

 

やっぱり春はおでかけに最適な季節!

日常はいろいろと大変なこともあると思いますが

せっかくですから、それを吹き飛ばすためにも

ちょっとおでかけしたいですよね~!

 

そんな素敵なおでかけシーズン。

僕がおでかけする時に持っていく「おとも」を

一つご紹介しましょう!

 

それは「カメラ」!

20110502_01.jpg

・・・なんですが、ポイントはこっち!

20110502_02.jpg

レンズです!

 

最近、様々なカメラに取り付けられる

ちょっと変わったレンズがあるのですが、

これを持っていくと結構楽しい写真が撮れるんです。

 

例えば・・・こんな写真たち。 

20110502_03.jpg

桜を撮ったらこんな感じ。

20110502_04.jpg

何気ないお花も素敵に。

20110502_05.jpg

狭いキッチンが広~く見えます(笑)

20110509_06.jpg

おなじみのピルスナーグラスもこんな感じ。

 

と、まあこんな風にちょっとしたものでも

変わったレンズを使うだけで

だいぶ雰囲気のある写真になるんです。

 

おでかけにカメラを持っていく人は

かなり多いと思いますが、

ついでにもう一つ、こんなアイテムも持っていくと

さらに楽しみが増しますよ~。

オススメです。

 

皆さんも、お休みを楽しんで下さいね!

それではHave a good モルツ!

そしてHave a good GW!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町