トラックバック一覧

「2011年4月」の記事

-------
-------

 

野菜が大好き!DJモルツです。

 

わりと子どもの頃からですが野菜が好きでした。

おかげで兄弟のサラダが常に僕のところに

回ってきて・・・大体はドレッシングをざっとかけて

ムシャムシャ。

兄からは虫のように食べると言われていました。

が、実際に一番好きなのはサラダよりも

"温野菜"なんです。

 

"好きなものは温野菜!"なんて言うと

まるでOLさんのようですね(笑)

 

最近では蒸し野菜などを楽しむと言う人も

多いようですが、僕が一番好きなのは"天ぷら"

サクサクした食感の中に

野菜の甘みがじわーっと感じられて

個人的に一番野菜の美味しさを感じられるような

気がしているんです。

 

とはいえ、大人になって親元を離れてからというもの

なかなか揚げものを家ですることはありませんでした。

しかし!今は春!

ということで・・・チャレンジすることにしました!

 

まずは、銀座にある某天ぷら屋さんを取材した時のメモを

引っ張り出して来てチェック!

ふむふむ・・・なるほど・・・出来るかな?

いささか不安ではありますがやってみましょう!

 

まずはニンジン!

他のニンジン料理は正直あまり得意ではありませんが

天ぷらだけは大好き!

特に、その天ぷら屋さんで食べた「針のように細く切った」

ニンジンのてんぷらは激うまです!

20110321_01.jpg

衣はあまり混ぜ過ぎず・・・氷で冷やしながら・・・

出来るだけ細く切ったニンジンをなじませて揚げるんです。

20110321_02.jpg

火加減が結構難しくて、ちょっと焦げてしまったものも

ありましたが、なんとか出来上がりました!

 

さあ、続いてはこちらも大好きな野菜「ネギ」を使って

春らしくシラスを合わせたかき揚げを作りました!

20110321_03.jpg

こちらは結構イイ感じに仕上がりました!

というわけで、完成です!

 20110321_04.jpg
天ぷらの定番「サツマイモ」も合わせて

野菜中心の天ぷら盛り合わせ

 

やっぱり天ぷら美味しいですよ!

野菜が甘い!

そしてモルツにもベストマッチ!

 

春野菜がおいしい今の時期

今回を機に家に天ぷら用のアイテムをそろえたので

おいしい天ぷらをじっくり丁寧に揚げていきたいと

思います!

皆さんもぜひ、それぞれの春を楽しんで下さい!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

プレッシャーにはとことん弱いDJモルツです。

 

各界で活躍している人は、よく

「プレッシャーを力に変える」なんてことを言いますが

「プレッシャーをまともに受ける」のが私DJモルツ。

 

・・・ですが、そんなことを言っていてはいけない!

と、自分に喝を入れるべく、購入したものがあります。

 

それは・・・

 

20110314_01.jpg

 圧力鍋!

 

子どもの頃から母親が良く使っていた

この圧力鍋というものの魅力はなんなのだろうか?

漠然としか知らなかったので、買ってみました。

決して誰かから「買いなさい!」と圧力を

かけられたわけではありません(笑)

 

ではでは、実力のほどを見せてもらおうじゃないですか!

というわけで買ってきたのは

立派な立派な豚バラブロック!

20110314_02.jpg

こいつを煮込んでやろうじゃないかというわけです。

 

普段はあまり読まない料理のレシピ本。

最近は圧力鍋に特化したものもたくさんあるので

久しぶりに購入。そのレシピ通りに仕上げていきます。

20110314_03.jpg

下ごしらえした、ゆで卵と大根、

そして豚バラを切って圧力鍋の中へ・・・

 

しっかり蓋を閉めたら圧力をピシャーっと(?)かけます。

そして待つこと30分。

蓋を開けてみると・・・

20110314_04.jpg

おお!結構見た目はOK!

「豚の角煮」の出来上がりです!

 

さすが、本来ならもっともっと時間がかかるところを

こんなに短時間で出来るとは!

 

さあ、後は味です!

20110314_05.jpg

角煮を作っている間にいろいろ作ってみました。

 

さあ、いただきます!

気になる豚肉は・・・

柔らかい!!!

味もしっかり染みていて、ホント、モルツにベストマッチ!

そして角煮の名脇役、卵と大根もまた味がしっかり!

これも圧力鍋のパワーなんでしょう・・・恐るべし・・・

母が圧力鍋を頻繁に使っていたのも頷けます。

 

圧力鍋、オススメですよ!

・・・とか言われる前に使っているという人も

たくさんいるとは思いますが、一応。

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ご無沙汰してスミマセン!DJモルツです。

 

東北地方太平洋沖地震の発生を受けて

ブログの更新を一時自粛させていただいていました。

報告が遅くなってしまい、本当にすみません・・・

ご心配おかけしましたが、改めて、僕は無事です!

元気です!

 

このブログをご覧になっている皆さんも

それぞれ地震の影響を受けていると思いますが、

モルツにも、この地震の影響が出ています。

地震の影響で原材料の供給が不足していることをうけて

現在の在庫がなくなり次第、缶モルツは

一時休売の発表がありました。

 

しかし!瓶モルツと、お店で飲めるモルツについては

今まで通りの供給とのことなので、まったくモルツが

飲めなくなるわけではないのでご安心ください!

 

被災地の現状を考えると心が痛み、

複雑な思いもありますが、僕は僕なりの思いをもって、

今後もブログを書いていきたいと思います。

 

そして僕のブログを読んだ人が少しでも

「あーモルツ飲みたいっ!」

と元気になっていただければ幸いです。

 

それでは、最後に震災を受けてラジオで多くかかっていた

曲の中から、僕からのメッセージも込めて一曲

セレクトしました。

♪福笑い/高橋優

 

何より、歌詞がとても胸を打ちます。

一人でも多くの人が一回でも多く笑えますように

願いと祈りを込めて。

 

そして、被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

それではHave a goodモルツ。

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町