トラックバック一覧

「2011年3月」の記事

-------
-------

 

先日生まれて初めて京都に行ったDJモルツです。

 

私DJモルツが様々な街にお邪魔して

おいしいモルツが飲めるお店や

素敵なお立ち寄りスポットをぶらり旅する

「DJモルツのぬくもりモルツ紀行」

こちらで京都の長岡京市に行ってきたんです!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/8/index_h.html?fla=true

 

こちらはもう更新されているのでぜひチェックしてみて

欲しいのですが・・・初めての京都、堪能してきました!

 

そしてもちろんお土産も買ってきました!

というわけで、その思いを早速クッキング!

出来上がったのが、

「DJモルツ特製 京都定食」

20110304_01.jpg

 

まずは・・・京都と言えば外せないお漬物!

千枚漬けももちろん買いました!

20110304_02.jpg

 

続いては・・・

知り合いから京都に行ったら絶対に買うべき、と

念をおされた生麩(なまふ)。

今回は、お邪魔した京料理のお店で

教えてもらったように「素揚げ」してから

揚げだしにしたり味噌をつけて焼きました!

20110304_03.jpg  

20110304_04.jpg

 

さらに!生麩はこちらにも!

20110304_05.jpg

わかりにくいかもしれませんが

味噌汁の中に「花麩」(はなふ)を入れました!

いつもならこういう定食を作っても

味噌汁だけは普通なのですが

今回はちゃんと京都風アレンジをしましたよ!

とはいえ、本格的になるならお味噌も

変えるべきだったなと、ちょっと反省。

 

いやー食がすすみます。

モルツもすすみます

 

締めはやっぱりこちらです!

 20110304_06.jpg

ちりめん山椒!

これ、もう昔から大好きなんですよ~。

このためだけにもう一杯おかわりしちゃいました。

 

なんだか、また京都に行きたくなりました・・・

今度はもっとゆっくりしたいですね~

一週間くらい・・・無理か(苦笑)

 

ちなみに京都を夢見て栽培を始めた

京野菜「聖護院かぶ」ですが・・・ジャン!

20110304_07.jpg

・・・嘘です。

京都のお店で撮ったものです。

実は、かぶもハーブもまさかの失敗・・・

やっぱり冬の栽培は難しいです・・・

 

そろそろ暖かくなってきたので

またリベンジをはじめようかと思っています。

 

春にはいろいろやりますよ!

それではHave a goodモルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町