トラックバック一覧

「2010年6月」の記事

-------
-------

 

新しいモノと聞くと、ついつい手を出したくなってしまう

DJモルツです。

 

決して飽きっぽいわけではない・・・ですよ。多分。

 

さて、今日でこの2010年も上半期、

つまり前半戦が終了します。

皆さんはどんな半年間を過ごしてきましたか?

個人的には、大好きなスポーツが

盛り上がった印象が強い前半戦だったかなぁ、と

思っています。

まあ、とにかく楽しく、そして美味しく(笑)過ごせたことは

間違いないです。

いつものことですが。

 

さてさて、いよいよ明日からは2010年下半期!

言ってみれば後半戦です。

残念ながらハーフタイムがないのが人生なのですが

前半戦、いい感じできた人はよりいい感じに、

いい感じで来られなかった人はこれを機に挽回!

いい感じの後半戦を過ごせるように頑張っていきたい

ものです!

 

そんな2010年後半戦を前に

モルツのWEBサイトが新しくなって

「モルツ・ラヂオ局」になりました!

もうすでにサイトをチェックされた方も

いるかもしれませんが、いかがでしょうか?

 

モルツ・ラヂオ局はこちら↓↓↓

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/

 

ではここでどんな風に変わったのか

一部ご紹介します!

 

モルツはどのような想いで、

どのようにつくられているのか。

モルツ工場で働く人たちの熱い"モルツ愛"とともに

お届けする「モルツのヒミツ」がニューオープン!

 

もちろんモルツファンの皆さんが

「モルツ」そのものについて

詳しく知ることができる「モルツについて」という

コンテンツもご用意しています。

 

そして、今、皆さんがご覧になっているブログ

「DJモルツの100%ブログ」

そして毎月お題に合わせた投稿メッセージを

受け付けている「今日もモルツ日和」は

引き続きお届けしていくのですが、、、

「モルツ日和」はリニューアル記念キャンペーンが

スタートします!

 

なんと投稿していただいたリスナーの方には、

抽選でモルツ6缶パックに加えて

DJモルツが選んだ

「ビール工場見学セット」が当たります!

これまで2か所の工場見学に行った私DJモルツ。

その時に思わず自分で購入、愛用している

工場見学に行った人が手に入れることができる

グッズをまとめてプレゼントしちゃいます!

はっきり言ってオススメです!

気になる7月のお題は

「モルツを飲んで一言!」

・・・かなり自由ですね(笑)

もう、あなたが言いたいことを

とにかくズバッと言っちゃって下さい!

 

そして!

私DJモルツの新しいコンテンツもスタートします!

その名も!

「DJモルツのぬくもりモルツ紀行!」

こちらは私DJモルツが、ぶらりぶらりと街へと

繰り出して、モルツがおいしいお店やぶらり途中で

気になったお店をレポートしていきます!

 

もしかしたらあなたの知っている商店街や

行きつけのお店にも行くかもしれませんよ!

こちらは7月中旬から公開予定になっているので

もう少しお待ちください!

 

さあ新しいコンテンツもいつも通りのコンテンツも

盛りだくさんでスタンバイしていますので

宜しくお願いします!

 

2010年下半期!

僕と一緒にモルツを楽しんでいきましょう!

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

歩いてますか?DJモルツです!

 

僕は・・・「歩いてます!」と

元気に言えるほど歩いてはいないですね・・・

質問しておいてなんですが。

 

さあ、全国的に梅雨を迎えるこの時期。

おでかけをちょっと躊躇しがちになってしまいますが

逆にこの時期ならではの楽しみもありますよね。

 

その一つが・・・ 

20100621_01.jpg

アジサイ。

以前のブログでも紹介したことがありますが、

僕はアジサイを観に行くのが好きです。

 

結構、身近な所に咲いていて

雨が降ると"お散歩がてらアジサイ見物"なんて

おつじゃないですか?

何より、雨を楽しむための最高のアイテム

こんなに雨に濡れている姿が画になる植物が

この時期に咲くのは神様も粋なことをするものです。

 

今回はそんなアジサイをじっくり観るためのおでかけ。

東京・文京区にある「白山神社」で行われていた

「文京 あじさいまつり」に行ってきました。

 

東京のお散歩スポットとして人気の「谷根千」

(谷中・根津・千駄木)のほど近くにある「白山神社」

文京区の代用的なスポットであるあの「東京大学」よりも

昔からこの地にある由緒正しき神社です。

 

下町情緒が残る町の中を歩いて行くと、

見えてきました。 

20100621_02.jpg

この日は残念なことに雨がやんだ後で

しっとりとした姿は期待できませんが、

それでも色とりどり、数多くのアジサイを

観られるなんて嬉しい限り。

それに写真を撮るには、光が安定して

影が出すぎない曇りの方がいいんです。

 

ウキウキしながら中に入ると

すぐに待っているのが

このまつりの名物「あじさい富士」 

20100621_03.jpg

さすが富士!大きい!

ざっと見積もって3メートルはあろうかという

アジサイの山はかなりのインパクト。

僕が持っていた"慎ましやかな"アジサイのイメージは

完全に拭い去られ、圧倒されるばかりです。 

20100621_04.jpg

近くで見るとさらに迫力がすごい!

 

その先は、色とりどりのアジサイたちが境内を彩り、

歩くスピードがどんどんゆっくりになっていきます。
20100621_05.jpg  

20100621_06.jpg 20100621_07.jpg

狛犬もアジサイに囲まれて華やか。

20100621_08.jpg 20100621_09.jpg

神社で暮らすネコたちも楽しんでいるようです。

しかし、なぜこんなにも神社とネコは合うのでしょう。。。

 

 

 神社と合うと言えば、様々なアジサイの中で

僕が最もピッタリ合うと感じるのが・・・ガクアジサイ。 

20100621_10.jpgのサムネール画像 

ガクアジサイの「ガク」とは

中央にある細かな花を取り囲んでいる大きく平たい花形を

「額縁」に見立てて、江戸時代から付けられた

和名なんだそうです。なんとも粋な由来ですよね。

 

もちろんよく見かけるアジサイも素敵ですが、

大ぶりで主張が強いものよりも

全体的に情緒を感じる佇まいが好きです。

雨水を受けて少しキラキラしていたりすると

なお良いのですが。

 

そして、今回は少し早目の時期に行ったこともあって

貴重なものを観ることができました。 

20100621_11.jpg 20100621_12.jpg

まだ色もついていない"あかちゃんアジサイ"たち。

アジサイはとても目立つ花なので、

鮮やかに色づいた時の姿は目に留まりやすいですが

その分、かえって咲く前の姿って観る機会が少ないと

思います。

アジサイの色は、土の酸性度や遺伝など様々な理由で

変わるということらしいですが、この子は

これから、いったいどんな色になっていくのでしょう。

楽しみです。

 

普段より、数倍にも亘るバリエーションを楽しむことが

できた「あじさいまつり」

次に行く時は、ぜひ雨の日を選んで

しかも「和服」でいけたらもっと素敵だろうなぁと

思いました。

 

雨の日も場所と目的が合えば楽しい時間が待っています。

さあ、歩きましょう!

そして、歩いて心地よくなって帰ってきたら一杯のモルツ!

最高ですよね~

・・・って、僕が一番歩いてないのですが(苦笑)

 

さあ、それではおでかけ恒例の今回のおみくじ!

結果は・・・

20100621_13.jpg

中吉!

「心を痛めるようなことがありますが

何事も耐えしのんで・・・」

何が起こるのでしょうか・・・わかりました!耐えます!

 

では最後に今回しかかけられない一曲。

♪あじさい / サニーデイサービス

ベタですみません。

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------

2010.06.18

オヤジモルツ

-------

 

50メートルを全力で走れるか不安な

DJモルツです!

 

皆さんは最後に50メートルのタイムを測ったのは

いつですか?

僕はもう15年以上前になりますが、

なんと、近々取材で測らなければいけないことになりまして

戦々恐々としています。

普段から比較的体を動かしている方なので

転んだりケガをすることはなかなかないと思いますが

全力疾走をすることはほぼないので、不安なんです。

もはやタイムを気にするなんてことは二の次です。

 

学生の頃は、けっこう足に自信があったので

こういったタイムを測ることは楽しみな方でした。

それが今では・・・

僕もすっかり"オヤジ"になったものです。

 

さて、そんな中、今年も「父の日」がやってきます。

こちらは違う意味での"親父"ですね。

 

以前も話したかもしれませんが、

僕の父親は既に亡くなっているので

父の日にダイレクトに父へ何かを贈ることは

できません。

 

しかし、僕には実にたくさんの「父」がいます。

演歌の世界などで師匠のことを「オヤジ」という人たちが

いますが、それと同じようにまさに師匠的な人たちです。

 

僕は本当についていて、

今まで人の巡り合わせにすごく恵まれてきました。

おかげさまで、仕事の面でも趣味の面でも

生活の面でも、尊敬できて可愛がってくれる人たちが

たくさんいるのです。

 

中でも一番お世話になっている「オヤジ」は

僕がこの業界に入って最初にいろいろなことを

教えてくれた「オヤジ」です。

 

年齢の上では10も離れていないのですが

いまだに僕を子供扱い。

会うと、必ず100円くらいの赤いペンをくれます(笑)

 

仕事が終わると必ずご飯に連れて行ってくれて

全額おごってくれた上にタクシー代まで出してくれます。

ただ、いつも足りません(苦笑)

 

酔うと、深夜に電話してきてなぜか怒られ、

翌日には、そうやって電話したことを

奥さんに怒られるらしく

昼間に電話がかかってきて平謝りされます。

 

それでいて仕事はびっくりするほどちゃんとやります。

仕事中の「オヤジ」の集中力はすごくて

いくら呼んでも気がついてくれません。

周りの人に聞くと「怖い先輩」という

印象があるようなのですが

僕には「かわいいオッサン」にしか見えません。

 

とまあ、ここでは書ききれないくらいの伝説が

盛りだくさんな仕事の「オヤジ」をはじめ

僕には本当にたくさんの「オヤジ」がいるおかげで

今の楽しい毎日があるんだと思います。

 

というわけで、今年の父の日は

仕事の「オヤジ」にモルツを贈りたいと思っています。

皆さんもいわゆる父親の方の「親父」に

贈り物などをする機会はあると思いますが

そういう師匠という意味での「オヤジ」に

贈り物をする機会って少ないと思いませんか?

 

今年の父の日はぜひ師匠的な「オヤジ」に

何か贈ってみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な「父の日」になると思いますよ!

 

さあ、ではここでうちの「オヤジ」が大好きな曲を。

♪涙がキラリ/スピッツ

こういう曲が好きなところが可愛くて仕方ないのです。

 

それではHave a goodモルツ!

Have a good Father's Day!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

基本的に楽観的だと言われることが多い

DJモルツです!

 

ま、実際多分そうだと思います。

でも!そんな僕だってへこむことはあるんです・・・

 

自作ビアジョッキでモルツを飲むことを目標に

陶芸の道に足を踏み入れて半年ちょっと・・・

ガッツリ壁にぶち当たっております。

(ちなみに前回は・・・

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002731.html

 

早っ!

 

先日、いつものように工房へお邪魔してきたのですが、、、

まずは、前に行った時にひいたものを"削る"作業。

2010614_01.jpg

確かにこの時から前兆はあったのです・・・

なんか、うまくいかない・・・

集中力が欠けているのか?

 

そんなことを考えながら

続いては新たな作品づくりに挑戦!

したのですが・・・

 

まったくをもって思い通りに手が動かないんです。

師匠からは

「きっと前回を追っているんじゃないか?」

と、アドバイスを頂きましたが、

正直その通り。

というのも、前回行った時は

かなり時間が空いていたにもかかわらず

思いのほかうまくできたんです。

師匠たちにも

「体が覚えてるんだね。」

とおほめの言葉を頂きすっかり有頂天。

 

ただ・・・きっとそれがいけなかったんでしょう。

いわゆる「慢心」ですかね。

調子に乗りやすい性質なのは

よーくわかっているつもりだったのですが・・・

 

結果はこちら。

2010614_02.jpg

ほぼ失敗。

形になったのはたったの2つだけという

散々な結果でした。

 

途中からはろくろの前に座るのも

怖くなってしまう始末。

 

師匠たちからは

「そういう日もあるよ。」

と、慰められ・・・余計にへこむ帰り道。

 

「悔しさ」+「ふがいなさ」+「情けなさ」

これでもまだ足りない感じです。

 

しかし!

あくまで夢は「自作ビアジョッキでモルツを飲むこと」!

その目標はゆるぎないので

くじけず頑張ります!

 

というわけで、この日はまっすぐ家に帰らずに

モルツを飲んで気持ちを新たにしてから

帰ったDJモルツなのでした・・・

 

そんな日の夜に一人で聞いたのはこの曲でした。

♪世界で一番がんばっている君に/HARCO

がんばれ自分!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

元天文クラブ部長のDJモルツです!

 

ちょうど画面の右手にあります

プロフィールにも書かれていますが

「自称ロマンチスト」の私、DJモルツ。

 

小学生のころ

「地図旅行クラブ」で活動した後に

「天文クラブ」でも活動。

しかも部長まで務めていたほどです。

 

先日、久しぶりに会った大学時代の友人が

僕との一番の思い出は

「しし座流星群を一緒に見に行ったこと」

と言っていました。

男に星を見に行こうと言われたのは

後にも先にもお前が初めてだ、と。

 

先日、ちょっと気になって「ロマンチスト」について

調べてみたところ「日本ロマンチスト協会」という

全国のロマンチストが集まっている団体もあってびっくり。

しかも会員数が900人以上もいるらしく

自分もあながち少数派ではないのかなと安心しました。

 

そんなわけで、今回はロマンティックにモルツを

飲む方法について考えたいと思います。

 

まず、シチュエーションはやっぱり

「白い部屋&白いテーブル」

そしてもちろん「間接照明」

いつもの部屋着もいいですが、

できれば「フォーマル」な格好が良いでしょう。

乾杯の前には一緒に飲む相手と

互いに「感謝の言葉」

そして「褒め言葉」

 

そうしたらいよいよゆっくりと乾杯。

 

一口飲んだら、おもむろに「プレゼント」を差し出します。

もちろん、記念日じゃなくできるだけ普通の日に

こんなことをすればより素敵ですよね。

 

うーん、ロマンティック。

 

もちろん、いつものように

さりげなくモルツを楽しむことも十分素敵ですが、

ブログをご覧になっている

ムッシュ&マダム、そしてマドモアゼルの皆さん

たまにはほんの少し努力して

違った雰囲気のモルツを楽しんでみては

いかがでしょうか?

 

テーブルにバラを置くのもいいですよね・・・

いや、テーブルよりももっともっと

ロマンティックなところはないか・・・

あ!これはどうでしょう?

2010611_01.jpg

MALT'S on the bed with rose!

 

・・・もはやロマンティックを通り越してしまった感が

ありますが、お許しください。

 

では最後にロマンティックな夜に欠かせない一曲を。

♪愛の挨拶/エルガー

「威風堂々」でもおなじみのイギリス人作曲家

エルガーの愛の名曲クラシックです。

モルツとともにお楽しみください。

 

それではHave a goodモルツ!

Have a Romantic night!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

小さい頃「ムツゴロウ動物王国」に憧れた

DJモルツです!

 

誰もが一度は通る道ですよね?

きっと。

 

先日、このブログの中で

「机の上の動物園」ということで

僕が愛用している変わった形のクリップを

紹介しました。

(詳しくはこちら

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002636.html

 

動物であふれているのは

机の上だけじゃないんです!

 

まずはこちらを・・・

2010607_01.jpg

ウィンナーです。

きわめて普通の皮なしウィンナーです。

・・・が、これを使って

いろいろ作ることに挑戦してみました。

 

そして出来上がったのがこちら!

2010607_02.jpg

わかりますかね??

手前左から「うさぎ」さん「ねずみ」さん

中段にもう一つ「うさぎ」さん

その後ろに「ぞう」さん

一番奥に「ぶた」さん。

 

実際の動物園としては・・・

ちょっと物足りないラインナップかもしれませんが

これがお弁当の中に入っていたら

楽しいと思いませんか?

もちろんオリジナルではなく

いろいろな人に教わったものですが

最近、結構気に入っていてよく作るんです。

・・・女の子みたいですね。

 

個人的に一番好きなのは

2010607_03.jpg

ぶたちゃんです。

目は黒コショウでつけました。

 

で、さらに調子に乗って

こんなのも作ってみました。

2010607_04.jpg

お花さんです♪

手前が「チューリップ」「たんぽぽ」

奥が「ヒマワリ」です。

「ヒマワリ」に至ってはウィンナー2本半を使った

大作です!

 

というわけでその日の食卓は

こんな感じになりました。

2010607_05.jpg 

まるでピクニック!

これから梅雨で外に出られないことが

増えてくると思いますが、

これさえあれば、結構家の中でも

楽しめるんじゃないでしょうか?

 

ぜひ皆さんもやってみてください!

童心に帰ることができて楽しいですよ!

 

 

さあ、ではここでベタな一曲。

♪ZOO/ECHOS

もう、これしかないでしょう!

 

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

生粋の「ながら族」DJモルツです!

 

そういっている今もまさに

ブログを書きながら、モルツを飲みながら

そして、テレビを見ながら(見てはいないけど)

さらに軽く足をストレッチをしながら・・・

4つの「ながら」を同時進行中でございます。

 

よく昔は「ながら族」はダメだ、と言われてきましたが

確かに。。。

 

と、そんなことを思いながら

先ほどまでもうひとつ「ながら」が加わっていました。

それは、皆さんから届いたメッセージを読みながら。

 

「モルツ日和」の方でもできるだけ

たくさんのメッセージに応えていきたいとは

思っているのですが、なかなか全部、とはいかず、

今までもこのブログで紹介してきましたが、

今回は、ちょっとさかのぼったものまで

一気に紹介したいと思います。

 

まず、ずいぶん時間が経ってしまって申し訳ないのですが

4月に募集したお題「モルツに合うご当地グルメを教えて」

まだまだ紹介しきれなかったものがたくさんあるのですが

その中からいくつかピックアップしました。

 

まず、おなじみの「キャサリン」さんは

今、大流行している「具入りラー油」を挙げてくれました!

京都にもおいしいものがあるそうですが

実はこれ、既に僕も体験済み。

他にも有名なものは大体試させてもらったのですが

本当に何にでも良く合いますよね!

王道ですが、僕は個人的に白飯にドバッと

ラー油をかけて食べるのが大好きです。

スッキリとしているモルツにもピッタリですもんね!

 

そして「ばど吉」さんは「たこ焼き」を挙げてくれた

ということは・・・大阪の方でしょうか?

僕もたこ焼き大好きです!

仕事柄色々な地域に行くのですが

お祭りに出会うと必ずたこ焼きを2種類以上

食べます。

一口にたこ焼きと言っても意外とお祭りごとに

個性があるのが面白いんですよ。

先日東京のあるお祭りに行った時は

小さい「イイダコ」が丸ごと一匹入ったたこ焼きと出会い

衝撃を受けました。

いつかは全国のたこ焼きを食べ歩きたいと

陰ながら目論んでいます。

 

さあ、続いては5月。

お題は「自分にご褒美をあげるとしたら

モルツと何をあげる?」でした。

 

おなじみ「たまちゃん」さんは

「生まれ育った田舎を思いっきり楽しむ旅」と

これは斬新な発想です!

海外旅行や、リゾートへの旅行なら

誰もが思いつくかもしれませんが

「故郷を旅する」とは考えたことがありませんでした。

でも、確かに故郷のことをどれほど知っているかと

言われれば、、、きっとまだまだ知らないことがあるはず。

深い旅になりそうです。

 

そしてそして、お題以外にもメッセージを頂いています。

 

おなじみ「モルツガグーご夫妻」の奥様は

僕と同じ末っ子だそうで!

電話の声で間違えられるということですが

僕たちの場合は、地声でもばっちり間違えられます。

兄の奥さんに間違えられたこともあります・・・

 

そして初めましての「まつぴー」さんは

なんと以前「モルツ日和」で「DRAGON」さんに

教えて頂いた「味噌カツの海老フライ」を

実際に味わったそうで!

こういうこのサイトのユーザー同士で

つながりが生まれることはとっても嬉しい!!

ぜひ皆さんもこのサイトでご覧になった情報を

試してみたら報告していただけたら嬉しいので

ぜひ宜しくお願いいたします!

 

皆さんのメッセージ、

たとえモルツを飲みながらでも

音楽を聴きながらでも

非常に楽しみにしていますので

ぜひ、また送ってください!

 

それではHave a goodモルツ!

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町