トラックバック一覧

「2010年5月」の記事

-------
-------

 

男の子が産まれたら「成龍」と

名づけてしまいそうな

DJモルツです!

 

「成龍」とはあの香港映画の大スター

「ジャッキー・チェン」さんを

漢字で表したものなのですが、

幼いころからジャッキー映画が大好きで

観た後は必ず、兄弟でカンフーごっこに

興じていました。

 

そんな僕の現在の師匠(?)

「チンゲン斎」様ですが、

遂に、収穫の時を迎えました!

20100531_01.jpg

例年にない天候不順の中で

よくもここまで育ってくれました。

全てに感謝です。シェイシェイ。

 

さて、そんなわけでおよそ1ヶ月半に亘って

育ててきました「チンゲン斎」様を

おいしく頂くことにしました。

 

まずは一つ一つ丁寧に収穫。

20100531_02.jpg

見てください!

見た目は完全にチンゲン菜です!

大きさは・・・

20100531_03.jpg

文字通り「手のひらサイズ」です。

 

当初は中華料理の定番

「チンゲン菜とフクロダケと牛肉のオイスターソース炒め」を

目標としていましたが、

近所のスーパーに「フクロダケ」が売っていなかったので

「マイタケ」に変更。

 

そして、手早く炒めます。

20100531_04.jpg

長ネギもアクセントに加えて~

強火でガッと!

 

気になる出来上がりは・・・

20100531_05.jpg

おいしそうにできました!

「チンゲン斎」様はだいぶシュッとしてしまいましたが・・・

これでも葉っぱを切らずに使ったんですよ。

 

お味は・・・やっぱり美味しい!

新鮮さもあってだと思いますが

こんなにシュッとしてしまったものの

かなり歯ごたえが残っていて

オイスターソースとの相性も

もちろん最高!

味だけでなく、長い間見続けてきた愛情も

しっかり詰まっていました。

もちろんモルツもすすみましたよ~。

 

これだから、栽培はやめられません。

これからの時期、梅雨には入りますが

だからこそ、雨が恵みとなり

野菜たちがイキイキしてきます!

 

次は何を育てようかなぁ・・・

楽しみは増えるばかりです!

あっ今年は夏に間に合わせるためにも

そろそろ枝豆を始めないと・・・

 

さあ、最後はもちろん「チンゲン斎」様に捧げる一曲!

♪STAY TOGETHER/Mr.BIG

Mr.BIGの中で一番大好きなアッパーソング。

エンディングには最適です。

 

皆さんもぜひ栽培しちゃってください!

それではHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ええい控えいおろう!

この缶が目に入らぬか?

DJモルツです!

 

というわけで、先日行ってまいりました!

20100528_01.jpg 

茨城県の「水戸」です!

 

本来なら、近くにある観光スポット

「偕楽園」などの写真を取れればよかったのですが

着いた時間が遅く、もう真っ暗。

このような写真になってしまいました・・・

申し訳ないです。

 

今回水戸に来たのはもちろん仕事・・・ではなく

まったくのプライベート。

大学時代に同じアルバイト先で働いていた友人が

この茨城にある実家に帰って家業を継いでいる

ということで、久しぶりに会いに来たのです。

 

毎年届く年賀状などによると

既に二人のお嬢さんのパパになっている友人。

ご家族に会うのは初めてだし、

本人に会うのも7年ぶりです。

 

彼と一緒に働いていたのは

もうかれこれ15年近くも前の話。

たまたま、僕の大学の友人と

彼が高校時代に同級生で同じ応援団に

所属していたということもあって

あっという間に意気投合。

プライベートでも一緒に遊ぶようになったのです。

一緒に働いた期間は短くて8カ月くらいなんですが

これだけ時間が経っても会えるということが

本当にうれしい限り。

短くても深い付き合いだったのだなと実感しています。

 

そして、久しぶりに一緒に飲むモルツ。

よく皆さんからも「昔の仲間とモルツを飲みながら

語りあっています」というようなメッセージを

頂きますが・・・本当に思い出話にモルツはぴったり!

 

仕事中の思い出はもちろんのこと

詳しくは書けませんがちょっとした若気の至り、

当時の恋の話・・・そして、彼の娘の話。

すっかりお父さんでした~。立派です!

それに引き換え彼の目に僕は

どう映ったのでしょうか?

第一声は「やつれた?」

やつれたって・・・

せめて痩せたくらいにしておいて欲しかったです・・・

 

楽しい時間はあっという間。

モルツタイムをゆっくり楽しみました。

いやーぜひまた水戸にお邪魔します!

 

そして、水戸に行ったからには

DJモルツ、ただでは帰ってきませんよ!

というわけで、モルツに合う「水戸納豆」を

探してまいりました!ジャンッ!

20100528_02.jpg

納豆に囲まれるモルツ。

昔懐かしいわらに入った納豆はもちろん

その昔、あの水戸黄門様に献上されたという

黒大豆で作られた高級な黒豆納豆。

そして手前は世にも珍しい「ほし納豆」

こちらは塩漬けした納豆を乾燥させたというもので

本当にモルツに合いますよ!

 

そしてこれを食べながら

また友達との時間を思い出してみたり。

 

今回もモルツのおかげで

楽しいひと時を過ごせました!

 

モルツ様ありがとうございます!

 

そして皆さんもHave a goodモルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

初夏ですね!DJモルツです!

 

この梅雨前の時期と言うのは

なぜこんなに気持ちがよいのでしょう?

こうしてブログを書きながらも

・・・眠くなってしまいます。

 

さて、そんな素敵な陽気の中で

すくすくと成長しているものがあります。

それが・・・こちら!

20100524_01.jpg

ええっ!「チンゲン斎」様!!

いつの間にこんなに大きく!?

 

・・・紛らわしくてすみません。

これは「チンゲン斎」様ではないのです。

 

先日、僕の栽培の師匠である

「南アフリカ植物園」の方から届いた

「野菜の植え合わせ」です。

 

ちなみに「南アフリカ植物園」は千葉にあります(笑)

 

「最近、野菜高いから自分でも作れるように」

と送ってくれたのです。感謝。

 

この鉢には3種類の野菜が植えられているんです。

まずは「サラダ菜」

20100524_02.jpg

続いて「ベビーレタス」

20100524_03.jpg

そしてラストは「ルッコラ」

20100524_04.jpg 

 

どれも元気いっぱい!おいしそう!

 

というわけで、早速収穫。

葉野菜は内側から新しい葉が出てくるので

外にある大きめのものから収穫していくと

長い間楽しめると言うことです。

 

20100524_05.jpg

今回は新鮮なので、塩だけでいただきました。

気になるお味は・・・もちろんサイコー!

やはり青臭さがあまりなく

いくらでもいける感じです!

 

・・・でも、調子に乗って食べ過ぎると

すぐになくなってしまうので、控えめにして。

 

やはり新鮮な野菜はイイ!

ますます「チンゲン斎」様の収穫が楽しみになりました!

 

さあそんな中、気になる「チンゲン斎」様はというと・・・

20100524_06.jpg 

収穫目前です!

20100524_07.jpg

見た目はかなり「チンゲン菜」になってきました。

 

機は熟した・・・

 

そんな感じでしょうか。

もうすぐ皆さんにおいしい報告ができると思いますので

楽しみに待っていてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

ちなみに、お気づきの方もいたかと思いますが

「チンゲン斎」様の植木鉢を支えていた・・・

20100524_08.jpg 

こちら。

先日の蚤の市で買ってきた「五徳」です。

なぜかサイズ的にもばっちり合いました。

おかげで「チンゲン斎」様がさらに神々しくなりました。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あきらめの悪い男DJモルツです!

 

そうなんです。

たとえ苦手だろうと、

たとえ道のりは遠かろうと

あきらめが悪いのです。

 

そんなわけで、いよいよセカンドシーズン突入です!

DJモルツの「自作ビアジョッキ製作」プロジェクト

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002353.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002375.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002451.html

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002480.html

 

というわけで、4回に亘って

お送りしてきたわけですが、

いまだ、ビアジョッキには程遠く。

 

その後、すっかり期間が空いていたので

皆さんの中には

「DJモルツ 諦めたな(笑)」

と思っていた方もいらっしゃるかと。

 

しかし!諦めてはいなかったのです!

実は、お世話になっている工房さんが

改装工事をしていたので

少しお休みしていたのです。

 

そんな中、師匠から改装終了という知らせを受けたので

予定を変更してGWに行ってまいりました!

そしてセカンドシーズン突入です!

 

20100520_01.jpg

 

・・・が久しぶりということで、不安満載です。

 

何年もやっていた人が3カ月休むのと

始めたばかりの人が3カ月休むのでは

わけが違います。

 

正直、覚えているかどうか・・・

 

で、予想通り、かなり苦戦。

もはや、ゼロからのスタートでした。

そんな私にも師匠はあたたかく指導をしてくれたおかげで

意外と早い段階から少しずつ思い出してきて

終わるころにはなーんとなく前と同じくらいには

なったんじゃないかと。

 

一緒に行った友人からも

「体が覚えてるね」

と言われ有頂天だったのですが・・・

出来上がったのがこちら。

20100520_02.jpg 

またもビアジョッキには至りませんでした。

 

しかも・・・

20100520_03.jpg

結構土を無駄にしてしまいました・・・

師匠、申し訳ありません。

 

しかしながら諦めませんよ!

道のりはまだまだ長くなりそうですが

皆さん、セカンドシーズンもお楽しみに!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

おでかけの帰りにはまっすぐ帰ることができない

DJモルツです!

 

遠足は家に帰るまでが遠足と言われたにも関わらず

学校を出てからも遠足のテンションをひきずり

家に着くまでの間で寄り道を繰り返した挙句

捜索願を出されたことがある親不孝者です(苦笑)

 

そんな子どもの頃の癖がまだ治りません。

 

というわけで、川越の蚤の市に行った帰りに

立ち寄ったのは、川越から5分

東武東上線の「上福岡駅」の近くにある

モルツが楽しめるお店・美野食「座々」(ざざ)さん。

 

20100517_01.jpg

有機野菜がウリというこちらの店内には

ディスプレイにも野菜が。

 

「有機野菜」

自分でも野菜(チンゲン菜)を育てている

僕にとっては非常に気になるポイントです。

 

さあ、蚤の市で結構歩いたこともあって

まずは、喉をうるおし、疲れをとります。

20100517_02.jpg

かんぱーい!

やや不自然な手首については気にしないでください(笑)

 

さて、いよいよ有機野菜のオンパレードに突入!

20100517_03.jpg

まずは「つぼみ菜と厚切りベーコンのサラダ」

菜花の一種である「つぼみ菜」は初体験でしたが、

やわらかいつぼみの感じがとてもおいしかったです!

 

そして、今度は「串揚げ」いっぱい!

20100517_04.jpg 

定番の海老やしいたけ、うずら、ぎんなんなども

もちろんおいしかったのですが、

やはり野菜がおいしい!

とくにおいしかったのは「アスパラ肉巻き」

お皿の一番左手にあるのですが、その立派さに感服。

思わず追加注文しちゃいました。2本も。

 

さてさて、そろそろメインイベントです!

豪快なお鍋の登場です!

20100517_05.jpg 

こちらの看板メニューとも言うべく

「有機野菜の蒸し鍋」です!

ふたを閉めてしばらく蒸すと・・・

20100517_06.jpg

はつか大根、かぶ、ニンジンなどがいい感じにしんなり。

 

お肉や魚がメインのお鍋のような派手さはありませんが

これが最高においしい!

ご主人いわく、根菜は何もつけないで

食べてほしいというのですが、、、

確かに、野菜本来の甘みが詰まっています。

まさに「シンプル・イズ・ベスト」!

野菜の味によほど自信がなければ

できないメニューでもありますよね。

 

そんなわけで、ご主人に伺ったところ、、、

なんと!この「はつか大根」は自分たちの畑で作った

自家製のモノなんだそうです!

この場所でお店を始める時に

"体に良くて、かつ地域にも良いお店を作りたい"と

考えて、自分で畑を始めたとのこと。

 

しかも、このやり方だと・・・

「自分の畑で野菜を作る」⇒

「お店でおいしくて安全な野菜を出す」⇒

「残った生ごみを畑の肥料にする」⇒

「またおいしくて安全な野菜ができる」

・・・という素敵でエコなサイクルも実現しているのです!

 

はぁ~奥深い!

 

自作の野菜以外も、めったに飲食店に卸さないような

こだわりをもった契約農家の野菜を使っているという

こちらのお店。

野菜の味はシンプルながらもしっかりしていて味が濃い!

そして、そういった野菜の料理に合う

シンプルでバランスのとれたビールを、

ということで「モルツ」を使っているとのこと。

「モルツ」が貢献できて本当にうれしい限りです!

 

ただ、おいしさだけでなく

人の体のこと、地域のこと、そして地球のことまで

気遣っている素敵なご主人。

20100517_07.jpg

イケメンです。

(そして奥さんは美人です)

 

自分たちがそういった試みをすることで

周りのお店にもいい影響を与えていきたいという

志しの高さにも敬服いたします。

心から応援したくなるお店!

近所にあったら間違いなく常連になってしまいそうな

お店でした。

 

ご主人に負けないようにおいしい野菜を育てるぞ!と

気持ちを新たにしたDJモルツでした。

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

古いモノを見ると妄想、、、いや想像が膨らむ

DJモルツです!

 

モノには心がある、とは言いますが

僕みたいな若造なんかよりも

よほど色々な経験をして

色々な物を見てきた歴史あるモノたち・・・

いつも勉強させていただいております。

 

さあ、そんな僕が勉強も兼ねて

今回訪れたのは埼玉県川越市。

ここにある「成田山別院」では、

およそ30年に亘って毎月

たくさんの骨董品が集まる

「蚤の市」が行われるということで

古いモノ独特の香りに誘われて

ぶらりと行ってまいりました。

 

いわゆる「蚤の市」というと

家具調度品や美術品が多いようなイメージが

あったのですが、聞くところによると

ここでは食器をはじめ色々なものが

出品されると聞いて

「モルツを楽しむ時にぴったりのものがあるかもしれない」

とわくわくして訪れました。

 

・・・が、当日はあいにくのお天気。

 

いつもは数十店舗が並び大勢の人でにぎわうので、

ゆっくり選べないかもしれないと聞いていましたが、

比較的空いていたおかげで

かえってゆっくり楽しむことができました~。

 

さあ、さっそく戦闘開始です!

20100514_01.jpg

 

中に入ると・・・

あります!あります!

わくわくさせてくれる品々が所狭しと!

20100514_02.jpg

 

20100514_03.jpg 

おもちゃなどが並ぶこちらのお店では

昭和30年代のミシンを発見!

20100514_04.jpg 

まさに30年代に仕立屋をしていた

うちのじいさんに見せたら泣いてしまいそうです。

さらには!

20100514_05.jpg

こちらには「大正元年度」の文字が!

お店の方によると、着物を売っていた人たちが

お客さんに生地を選んでもらう時に

サンプルとして持ち歩いたものだそうです。

深みがあります。。。

 

一方こちらの古い雑貨がたくさんあるお店も。

20100514_06.jpg

こちらでは、懐かしい雰囲気のモノを発見し

思わず買ってしまいました。

20100514_07.jpg 

アルマイトスプーン!

昭和初期と言うことなので

実際に使っていたわけではないですが

なぜか非常に懐かしさを感じて・・・

ご存じの方もいると思いますが

驚くほど軽いことにびっくり!

モルツを飲みながら、このスプーンでカレー・・・

タイムスリップできそうですね~。

 

他には、こんなお店もでていました。

20100514_08.jpg

他にもいろいろな骨董品が揃っているお店だったのですが

盆栽や鉢植えが豊富でした。

中には、見たことがない草もありました。

20100514_09.jpg 

「スズムシ草」というこちらは

野生のランの一種だそうです。

まさにスズムシのような形をしているのは

「花」なんだそうです。

いやー発見が多いです。

 

そして、いよいよ今日の最終目的!

「モルツを楽しむ時にぴったりのモノ」を見つけたのは

こちらのお店!

20100514_10.jpg 

いやはや手桶から模造刀までバラエティに富んだ

品ぞろえのこちらで買ったのは

ビールの本場・ドイツの手造りビアジョッキ!

 

お店の方によると

それほど古いものではないらしいのですが、

味は抜群です!

家でモルツと並べて撮影したのがこちらです!

20100514_11.jpg

350mlがまるまる一本入る重量感!

歴史を感じながら飲むモルツ・・・最高でした。

 

新しいモノの楽しさ、使い捨てのモノの便利さも

それぞれの良さがあるとは思いますが

僕は古いモノの深みのある良さが大好きです。

 

「古き良き」世界が広がる「蚤の市」

すっかりハマってしまいました・・・

また、行きます!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

追伸:会場となっている川越不動で恒例の

おみくじに挑戦したのですが・・・結果は・・・

「今のあなたに一番大切な言葉」が書かれている

というおみくじだったのですが・・・

こんなの初めてみました・・・気をつけます。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

小学生のころ「地図旅行クラブ」にいた

DJモルツです!

 

僕の通っていた小学校には部活とは別に

クラブという授業時間内に活動するものが

あったのですがそこで入ったのが

「地図旅行クラブ」でした。

 

入るまでまったく意味もわからず

誘われるままに入ってしまったのですが

これがなかなか楽しかったんです。

 

要は、小学生なので実際に旅行することができないので

地図上で旅の計画を"リアルに"作っていく、という

ことをずっとするんです。

 

時刻表で調べながら

どこから何時に出発して

途中の駅ではこんなことをして

どこに泊まって

どうやって帰ってくる・・・

今思えばかなり妄想的な活動ですが

いつもワクワクしました。

 

4月に皆さんから

「モルツに合うご当地グルメを教えて!」

というお題でメッセージを募集し

やたら旅モードに入っている私DJモルツ。

ま、結局のところ旅行にいけないので

ふりかけを集めたりしているわけですが

今日はそのきっかけにもなった

皆さんから届いたメッセージを

ここでも紹介していきます。

 

まずは初めましての「K178」さん!

「名物いもフライ」をオススメしてくれたということは

北関東、もしかしたら佐野の方でしょうか?

現地で食べたことはありませんが、

一口大のイモをサクッと揚げたものということで

モルツに合うのは間違いないですよね!

早くもよだれが出てきました・・・

 

そしてここからはおなじみの皆さん。

「モルツガグー」さんは北海道・稚内の「ホタテ丼」!

「かりあげクン」さんは「ほうとう」

これは山梨あたりですね!

「ボロボロボロ」さんは「伊賀牛のすき焼き」

これは贅沢ですね~

「KO7188」さんは対馬の「寒ブリ」

ああ・・・たまりません・・・

さらに!

「レオピース」さんは石巻の「ホヤしょうゆ漬け」!!

「minako」さんは厚木の「シロコロホルモン」!!!

「かいなつ」さんは京都の「厚揚げ」!!!!

 

ああ・・・お腹の中の日本地図が

モルツとともにどんどん埋まってくるようです・・・

 

皆さんのおかげで

パソコンの前にいるのに

たくさんのご当地グルメを楽しむことができて

本当に幸せです。

 

また、たくさんのメッセージお待ちしています!

さあ、5月になったので

お題が新しくなっています!

今月のお題は

「自分にご褒美をあげるなら、

モルツと何をあげる?」

 

これはまた悩むお題ですね~。

でも、自分へのご褒美って嬉しいですよね。

じっくり考えてメッセージ送ってください!

楽しみにしています!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
トラックバック (1) |
-------
-------
-------

 

旅したーい!お休みくださーい!

DJモルツです!

 

・・・といいつつも

結構自由におでかけはしているので

誰もまともに取り扱ってくれないんですよね~。

 

でも!4月に皆さんから

「モルツに合うご当地グルメを教えて!」

というお題でメッセージを募集していますが、

届いたメッセージを見ていると

本当に旅に行きたくなって仕方ないんです!

 

そんなわけで、ご当地には行けないけど

ご当地のものを味わえるように頑張りました!

自宅で(笑)

 

それがこちら!

20100507_01.jpg

 ご当地ふりかけ!

パッケージを開けると・・・ 

 

20100507_02.jpg

こうなります!

 

説明すると・・・上段左から

青森「にんにくふりかけ」大阪「たこ焼きふりかけ」

そしてモルツ。

下段左から静岡「富士宮焼きそばふりかけ」

青森「源たれふりかけ」千葉「さんが焼きふりかけ」

そして青森「まぐろふりかけ」

 

それぞれご当地を代表するグルメが並んでいます!

ふりかけですが。

「にんにく」「たれ」「まぐろ」といったものは

なんとなく味をイメージしやすいと思います。

「まぐろ」はわさびの風味が効いていて特に絶品です。

そして「さんが焼き」というと聞きなれていない人もいると

思いますが、こちらは千葉の郷土料理で

「なめろう」を焼いたものなので、こちらもご飯に

良く合います。

 

そして、気になるのが

「富士宮やきそばふりかけ」と「たこ焼きふりかけ」

これは良く議論になる「炭水化物×炭水化物」の

組み合わせなんですが、僕は関西出身ではないですが

「肯定派」です。

それにしても同じソース味と言うことで

どれほど差があるのかが気になるところ。

実際はこんな感じです。

20100507_03.jpg

これが「富士宮やきそばふりかけ」

良く見ると乾燥したソバが入っていて

食感もなかなか。

いわゆる"そばめし"とも似ているような感じですが

あくまで"富士宮やきそば定食"という感じですね。

 

一方、たこやきふりかけは・・・

20100507_04.jpg

少し色が薄いのですが、ソース味もわりと控えめ。

その代わりといってはなんですが

紅ショウガの風味が大胆に感じられて

それがまた"たこ焼き感"をいい感じに演出しています。

写真ではうまく伝わりませんが乾燥した

タコの足も入っているんですよ!

 

どちらもかなりの完成度です・・・

王道のふりかけご飯がおいしいのはもちろん

ゴルフボール大のおにぎりを作って

それにまぶして、モルツのおつまみにするのも

ばっちりです。

 

恐るべしご当地ふりかけワールド。

すっかり我が家は日本列島を凝縮したような

食卓になりました。

 

さあ、そんな日本中のふりかけ

特に大阪のものに舌鼓を打ちながら聞きたい

今日の一曲!

 

♪「大阪LOVER」/Dreams Come True

途中関西弁で美和さんが歌っていますが

僕も関西人の友達と話すとばっちりうつります。

影響されやすいんですよね・・・

 

ほな! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

本気で"三つ子"と間違えられる

DJモルツです!

 

三つ子ではありません、

双子でもありません。

が、先日実家に帰った時に

見知らぬ人から声をかけられ

「久しぶり!・・・と思ったら弟か・・・」

と、言われ、きっと死ぬまでこれは変わらないだろうと

あきらめました。別に嫌なわけではありませんが。

 

このブログを始めてから

仕事の現場など色々な知り合いから反響が届きます。

 

「料理するなんて知らなかった!」という女子から

「猫かぶってるな!」という男子(余計なお世話です)

「おいしいもの食べに行っていいなぁ」という友人

本当に反応は様々ですが、その中には

「ブログを読んだ後、思わずモルツを飲んだ」

という話なんかもあって嬉しい限りです。

 

さて、そんなある日、メールが届きました。

上の兄からです。

今、茨城で酪農の仕事をしていて

かつ、わりと大規模な家庭菜園があって

自分たちで食べる分は自分で育てるという

うらやましいことをしているのですが、

僕が「チンゲン斎」様を育てていることに

反応したようです。内容は・・・

「あの植木鉢じゃかわいそうだから、

もう少し大きいのにした方がいいんじゃないか?」

というアドバイス。

※「チンゲン斎」様がよく分からない方はこちらをご覧ください

http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002687.html

 

確かに、スーパーで売っているような

「チンゲン斎」様ならやはりあのサイズでは

申し訳ないのですが、あくまでミニサイズのものを

育てているので「チンゲン斎」様には

我慢していただこうと思っていたわけです。

 

しかしながら、やっぱり実際にいろいろな野菜を

育てている兄としては気になったのでしょう。

メールの続きは、肥料やら土やら手入れの仕方から

もうアドバイスのオンパレード。

読むのが大変でした。

 

そして最後に添えられていたのがこの一言。

 

「チンゲン菜なら『チンゲン斎』様じゃなくて

普通『チン・ゲンサイ』だろ?」

 

普通って・・・

 

いずれにしてもうちの兄弟の中で

「チンゲン菜」は中国系の方のように

とらえられているのですね・・・まったく血は争えません。

この会話を母が聞いたらどう思うのでしょうか?

 

さあ、そんな中、気になる「チンゲン斎」様の

生育状況ですが・・・こちら!

20100503_01.jpg

順調に大きくなっていますよ!

天候不順で野菜の値段が上がっている中で

頑張ってます!

というわけで今日の一曲は恒例の・・・

 

♪「to be with you」Mr.BIG

 

「チンゲン斎」様のテーマソング(?)ミスタービッグです。

ずっと一緒に(食べるまで)という思いを込めて。

 

それでは! Have a good モルツ!

20100503_02.jpg 

モルツも楽しみに待っているぞ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町