トラックバック一覧

「2010年4月」の記事

-------
-------

 

GWいかがお過ごしですか?

DJモルツです!

 

僕はもちろん

昼下がり公園ベンチモルツを楽しんでいるわけですが

毎年GWになると

GWを楽しみつつも考えるんです。

 

もうすぐ母の日だなぁと。

 

実は過去何度かGWに浮かれて

母の日を忘れて申し訳ないことをしたので

その反省もあって、思い出すようになったんです。

 

以前にも話したことがあったと思いますが

僕は男だらけ三人兄弟の末っ子。

一般的に子を持つ世代になって

この「三人の男の子を育てること」の大変さが

わかってくるとより尊敬の念が増しています。

 

しかも、何より感謝しているのが

僕のビール好きは完全な母親譲りなんです。

 

父と母が結婚した当時、

まったくアルコールが飲めなかった父を

粘り強く、かつ計画的に

ビール好きにまで育て上げた母。

僕が小さい頃から

いかにもビールに合いそうなおつまみばかりを

おかずに育ったもので

気がつけばいつの間にかビール好きになり

しかも、おつまみのレパートリーが

ほぼビールに合うものとなったわけです。

もしかして・・・

ここまで計算されていたのでしょうか?

 

今では実家に帰る度に

モルツを飲みながら

食べなれた母のおつまみを食べます。

 

そんな母に今年はどんなものを贈ろうか?

今、このブログを書きながら絶賛思案中です。

 

まずはモルツ。

これはここ数年恒例です。

問題はそれに加えて何を贈るか?

 

下町育ちの母は何にでも「醤油」

目玉焼きはもちろん、

イカフライ、海老フライ、唐揚げ

さらにはなんと!お好み焼きも醤油なんです。

・・・おいしい醤油と言うのもありですね。

 

食べ物以外で考えると・・・

若かりし頃、ハワイアンバンドを組んでいて

ビアホールで演奏していたという母は

今でもハードケースに入れたウクレレを

大事にしまっています。

おかげで僕は物心ついたときに最初に触った楽器が

ウクレレでした。

残念ながら大して弾けませんが。

・・・ハワイアンのCDというのもありですね。

 

他には・・・

父が亡くなってから暇さえあれば旅行している母。

考えてみると、ここ数年でアフリカ大陸以外は

すべて制覇していますね。

となると・・・洗面器なんていいかもしれませんね。

 

なぜ洗面器かと言いますと

この間取材したツアコン歴24年の方に聞いた

「海外旅行に持って行って役に立つアイテム」が

洗面器だったんです。

シャワーが中心の海外のバスルームには

洗面器がないし、

旅行先でちょっと洗濯するのにも便利。

さらにスーツケースの中に

壊れてほしくないものを入れるときにも

重宝するとのこと。確かに納得です。

 

「モルツ」「醤油」「CD」「洗面器」

全くつながりがなさそうなものが並んでしまいましたが

今年は・・・面倒なのでまとめてセットで

プレゼントしちゃいましょうか?

 

きっと洗面器はかなり説明が必要になりそうですが

母との会話が増えると思えば

それも良しとしましょう!

 

喜んでくれるといいのですが。

 

皆さんもGWにかまけて

母の日を忘れずに!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------

2010.04.26

GWモルツ計画

-------

 

本来は旅好きなDJモルツです!

 

がしかし!

我々のような職業の場合

長旅をするのはなかなか難しくて

いつも弾丸ツアーです。

しかもみんなが休んでいる時こそ稼ぎ時!

そう、師匠によく言われたものです。

 

そんな中、もうすぐGWがやってきます!

稼ぎ時です!

でも、まわりのお休みムードにも乗りたいんです!

 

というわけで、旅行に行くことはできませんが

いかにしてお休みムードを味わうか?

このところそんなことばかり考えています。

 

さあ、考えていては何も始まらないので

ひとまず恒例のリハーサルです(笑)

 

まず時間ですが・・・

夜から飲むのはいつも通りだし・・・

朝から飲むと飲みすぎてしまいそうだし・・・

そうだ!昼下がりがいいですね!

お天道様が高いうちに軽くほろ酔い。

そのあと、ちょっと昼寝して復活。

夜は何事もなかったようにお仕事・・・

これなら一日で仕事もちゃんとしながら

お休み気分を味わえます!

 

我ながらナイスアイディア!

 

さあ、次は飲む場所です。

家で飲んでもいつも通りですし・・・

お店で飲んでもいつも通り・・・

ましてや昼からモルツが飲めるお店は

少ないでしょう。

 

となると・・・もうアウトドアしかないでしょう!

 

「五月晴れ」なんて言葉もあるように

五月の晴れは一年で一番気持ちいいですよね。

 

では最後の詰めです。

五月の昼下がり・・・外でモルツを飲む

ベストスポットといえば・・・見つけました!

 

20100426_001.jpg

公園のベンチ!

 

皆さんは公園のベンチで

モルツを飲んだことがありますか?

 

僕は花見以外で過去何回かありますが

本当に気持ちいいんですよ!

しかも、真新しいベンチではなく

風雨にさらされて少し味が出てきた

温かみのあるベンチがいいんですよね~。

 

そして、飲むのは一本。

これは個人的なこだわりですが

ゆっくり味わうことで

時間を感じながら心を浄化していく・・・

 

なんとも贅沢なひと時です。

 

が、忘れてはいけないのは

今日はあくまでリハーサル。

本番はGWということで

飲まずに写真を撮るだけにとどめました。

 

よく晴れていたので飲みたかったのですが・・・

ぐっとこらえて。

こらえた分だけおいしくなるぞ!

と言い聞かせて。

 

俄然GWが楽しみになりました。

 

そんな楽しい時間を考えながら

聞いていた曲を紹介しましょう!

 

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

 

タイトルが大好き!

個人的には「飲みに来ないか」も好きですが

時期的にこっちでしょう!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

居間で育った男、DJモルツです!

 

3人兄弟の末っ子の宿命と言いましょうか

自分の部屋というものを持ったのは高校を卒業してから。

それまでは基本的に居間に不自然に置かれた学習机で

後ろで父親が巨人戦を観戦し、母親が愚痴る中

勉強していました。

 

最近、こういう居間で勉強をする子供の方が

家族の関係的には良いような話が出てきましたが

うちは自然とそうなっていたみたいで、

今となっては感謝しています。

 

当時は早く自分の部屋が欲しかったですが。

 

そんなわけで、できれば自分の子供には

居間で勉強してほしい一方

ちゃんとお部屋をあげたいなぁとも思うのですが、

その気持ちをとりあえず、チンゲン菜に

ぶつけてみようかと思っているのです。

 

すごくわかりにくいですよね・・・

要は、チンゲン菜を新しいお部屋に引っ越して

いい環境を作ってあげました。

 

先日種まきをしたチンゲン菜。

のほほんとしていたらあっという間に芽が出ました。

20100423_01.jpg

家の中で窓がある方向に斜めになっているあたりは

生命の神秘ですね。

 

それはさておき

さすがにこのままでは窮屈だろうと

植え替えをしたのです。

見た目は完全に「かいわれ」ですが・・・

果たして彼らが「チンゲン菜」になってくれるのでしょうか?

20100423_02.jpg

左側の大きめの植木鉢へお引っ越し!

見えますかね??

まだ小さいのでちょっとみにくいかもしれませんが

きっと大きくなってくれるはずです!

 

先日、「チンゲン菜」とパソコンで入力したときに

変換ミスで「チンゲン斎」と出てきて以来

なんとなく「チンゲン斎」様と、どこかの仙人様のように

呼ぶようになった私DJモルツ。

 

ちょっと調べてみると

原産国である中国では漢方としても

使われているようで

「胸ヤケや胃がむかつくときに効果的」と

書かれていました。

「チンゲン斎」様はやはりすごいようです。

モルツを飲みながらついつい食べ過ぎてしまうことが多い

僕にとっては救世主になってくれるかもしれません。

 

このところお天気が不安定でちゃんと育つか心配ですが

「チンゲン斎」様が元気に育ってくださるように

元気な曲を一曲!

 

♪「Green Tinted Sixties Mind」Mr.BIG

 

おおきくなーれ!ということで。

イントロのギターがわくわくして大好きです。

「チンゲン斎」様の成長にわくわくしながら聞いて下さい!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

俳句は好きだが

得意とは言えないDJモルツです!

 

昔の文豪や俳人たちが残した俳句って

本当にすごいですよね。

わずか17文字の中に奥行きがあって意味が深くて。

 

毎回長めのブログになってしまう僕にしてみれば

本当に尊敬します。

いつも長い文章にお付き合いいただき

本当にありがとうございます(苦笑)

 

さて、そんなわけでいろいろと俳句に関することを

調べるのが好きなのですが、夏の季語に

こんなものを発見しました。

 

「葉桜」

夏?春じゃないですね・・・

 

以前もこのブログでちょっと書きましたが

僕はもともと満開よりも少し前、

まだ葉っぱが出てきていないころの桜が好きなので

葉桜の趣がわかっていないのですが・・・

 

いろいろ調べてみるとこれがなかなか面白い。

昔の人たちは葉っぱが出てきた桜を

一口に「葉桜」とは表現していなかったのです。

 

桜の咲き具合については

「一分咲き」「三分咲き」「五分咲き」などの

表現を使いますが、葉桜についても同じ。

葉っぱの割合に応じて

「一分葉桜」「五分葉桜」となっていき

全部葉っぱになったところ

桜で言う「満開」にあたるのが「葉桜」だったようです。

 

そう考えると・・・

急に満開の後の桜にも見所があるように

感じられてきました。

 

20100419_01.jpg

これはまだ根元に近いほうだけ葉っぱが出ているので

「一分葉桜」

 

20100419_02.jpg

このくらいだともう「三分葉桜」ですかね。

 
20100419_03.jpg

これだともう「七分葉桜」でしょうか。

 

そんな風に追っていくと

葉っぱが増えていくさまがだんだん楽しみになってきて

「満開」を待つように「葉桜」になるまでの

プロセスを楽しめるようになってきました。

 

今ではこんな葉桜を楽しむ人は

ほとんどいないと思いますが、

昔の人たちは感受性が豊かだったんですね・・・

勉強になりました。

 

だんだんとあったかくなってきて

実際は花見の時期よりも

アウトドアでモルツを飲むのが

気持ちいい時期になってきています。

 

今度、天気のいい日がきたら

公園で「葉桜モルツ」を楽しんでみようかなぁ。

 

またひとつモルツを飲む新しい言い訳・・・

いや楽しみを見つけてしまったDJモルツでした。

皆さんもぜひやってみてください!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

桜前線とともに北上してしまいそうな

DJモルツです!

 

本当に・・・やってみたい・・・

それは老後の楽しみにとっておいて

今は、貴重な時間を精一杯楽しむことにします。

残念ですが・・・

 

しかし、皆さんもお花見が大好きなようですね~

3月に「今日もモルツ日和」で

「お花見のモルツ

ベスト・オブおつまみと言えば?」

というお題でメッセージを募集しましたが、

皆さんいろいろなものを楽しんでいるようですね!

 

メッセージを読むたびに

またお花見に行きたくなりました。。。

 

まず、なんといっても多かったのは

「鶏のから揚げ」

おなじみ「バーデル」さん、「けいちゃん」さん

はじめましての「isao」さんなどなど

やっぱり定番ですよね!

 

実際僕も大人数のお花見に参加する時には

必ず持参します。

最近では「から揚げ専門店」もたくさんできてきたので

事前に予約して揚げたてを大量に持っていくと

本当に喜ばれますが、普通のから揚げに加えて

「鶏皮のから揚げ」を持っていくとさらに喜ばれます。

はじめましての「フリーマン」さんがあげてくれた

「焼き鳥」を持っていくこともありますよ。

 

から揚げもそうですがやっぱり定番の力はすごい!

はじめましての「貴隆」さんがあげてくれた「柿の種」

「ちゅうまる」さんの「いかの姿焼」

おなじみ「ポロポロポロ」さんの「花見団子」

いやー、どれもはずせません!!

 

そして、おなじみ「モルツガグーご夫妻」からは

「グリーンアスパラと長イモの豚肉巻き」が入った

「お花見弁当」と具体的なものをあげて頂きましたが

これはもうお重に入った豚肉巻きが

僕の中で、3Dで浮かび上がってくるほど

リアルにイメージされました。。。

 

そして!

なんといってもはじめましての「ブクブク」さん!

さては青森の方ですね?

あげていただいたのは

青森七子八珍の一つとして知られ、

シャコと並ぶ青森のお花見の定番

「トゲ栗カニ」!!!!

青森の友人から噂は聞いていたのですが

まだ実際に食べたことがない憧れの逸品です。

いやー食べてみたい!

いつか青森に行く時は

絶対に季節を合わせて行こうと思います!

 

それにしても・・・

もうどれもモルツと間違いなく合うものばかりで

どれがベストとは僕には選べないほどでした。

 

何より、皆さんのお花見のシーンで

モルツが活躍していることを想像するだけで

もうおなかいっぱいです!

 

さあ、次は新緑の中のピクニックのモルツ

ベスト・オブおつまみでも募集してみようかな・・・

なんて、思ってみたりしましたが、

 

4月のお題は

「モルツに合うご当地グルメ教えて!」

青森の「トゲ栗カニ」に負けないような

魅力的な逸品をぜひ教えてください!

 

たくさんのメッセージお待ちしています!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さんご察しの通り、

花よりモルツなDJモルツです!

 

いや、桜は大好きなんですよ!

あくまでここだけの話ですが、

僕の頭の中は・・・

 

仕事 < 桜 < モルツ

 

こんな感じです(笑)

 

というわけで、先日の取材で

千鳥ヶ淵の桜をチェックしに行った後は

やっぱりモルツを楽しまないと帰れない!

とばかりにモルツのうまい店へ行ってまいりました。

 

伺ったのは神楽坂にある

「京都ぎをん 和Raku」

20100412_01.jpg

かなり細い路地の奥にあるこちらは

入口からこの趣。

旧邸宅を改装して作られたというだけあって

まさに隠れ家的な雰囲気に満ちています。

20100412_02.jpg

庭園も素敵で

まさに桜を見た後に行くには最適です。

 

お料理への期待も高まる中、

まずは乾杯です。

20100412_03.jpg

こういうお部屋に瓶モルツは合いますね~。

 

京都の有名料亭で修業を積んだ料理長が

手がけるこちらのお料理は

伝統的な京料理はもちろんのこと

イタリアンテイストを盛り込んだ独創的なメニューまで

こだわりぬかれたさまざまな作品が楽しめます。


生麩田楽!

20100412_05.jpg

湯葉刺し!

20100412_06.jpg

西京焼き!

こういった京都らしい品々はもちろん絶品!

20100412_07.jpg

他にもこちらの

「スーパーポークの荒塩焼 柚子胡椒添え」のような

メニューも本当に最高です!

 

そんなさまざまなメニューの中でも

店長さんが特にモルツに合うメニューとして

選んでくれたのが・・・

20100412_08.jpg

旬の京野菜をふんだんに盛り込んだ

「季節の炊き合わせ」

使っている京野菜は京都から直送しているという

こだわりの逸品。

店長さんいわく、モルツの飲みやすさが

こういった王道の和食にマッチする

ということでした。

 

確かにおっしゃる通り!

 

炊き合わせといい、モルツといい

その「奥ゆかしさ」が魅力的なところは

通じるものがありますよね。

そしてそれは桜も然り。

 

桜を愛でた後に

日本家屋の趣を感じながらの京料理とモルツ。

まさに

「日本に生まれてよかった!」

そう感じさせてくれるような

春の和を心行くまで堪能させていただきました。

ごちそうさまでした!

そしてありがとうございました!

 

 

お店について詳しくはこちらをご覧ください。

「京都ぎをん 和Raku」

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0352276731/

 

皆さんもぜひ千鳥ヶ淵で桜を楽しむ機会があったら

立ち寄ってみてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------

2010.04.09

満開モルツ

-------

 

腹八分目が苦手なDJモルツです!

 

わかってはいるんですけど

どうしてもおなかいっぱい食べてしまうんですよね・・・

 

さて!そんな食べることばかり考えている間にも

季節は確実に歩を進めています!

 

極寒の中でお花見をしてから

ほんの数日で桜の状況は変わっていました。

20100409_01.jpg

八分咲き・・・いや、もう九分咲きでしょうか??

東京に満開宣言が出される直前のこと

またも桜チェックに行ってきました。

 

今回行ってきたのは

東京の桜開花の目安になる

いわゆる「標本木」と呼ばれる桜の木。

とても特別な一本です!

 

20100409_02.jpg

枝ぶりも見事!

 

実は間近で標本木を見るのは

これが初めてだったのですが

やはり開花宣言の基準となっているだけあって

なんとなく厳かというか雰囲気がある一本でした。

 

そして、標本木を見たおかげで

すっかり桜への気持ちが高まったので

近くにある桜の名所「千鳥ヶ淵」にも

行かずにはいられませんでした。

20100409_03.jpg

平日にも関わらずさすがの混雑ぶりです。

それもそのはず、満開手前でも

素晴らしい絶景を楽しむことができました。

20100409_04.jpg

Excellent!

 

これほど視界が桜色で満たされることって

なかなかないですよね!

そして緑とのコントラストが素敵です。

これが満開だと早咲きの木から

少しだけ葉っぱが出てきてしまったりしていて

景色の緑とのコントラストが

ここまでくっきり出ないんですよね。

まさに満開直前だけの楽しみ!

 

絶景のおかげで

心はすっかり満たされました。

しかし・・・お腹は・・・

桜を見れば見るほど

モルツが恋しくなってくるわけで・・・

もちろんこのまま黙って帰りませんでした(笑)

 

標本木にも負けない素敵な雰囲気のお店を

楽しんできちゃいました!

その模様は後日また報告します!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

春に考え事をするのが苦手な

DJモルツです!

 

もちろん

"気持ちよくて考えている途中で寝ちゃう"

という心配もありますが、それよりも

"あれこれ浮かんできて収集がつかなくなる"

というケースが多いのです。

 

春は何事にもウキウキワクワクしちゃうんですよね~

あれもしたいこれもしたいと。

 

4月に入って、新年度がスタートしました。

このブログをご覧の方々の中にも

新しい環境に身を置くことになった人もたくさんいると

思いますが、お互い頑張っていきましょう!

 

そんな春、やっぱり何かをはじめないと!

と思って今年も用意しました。

ニューチャレンジを!

それがこちら!

20100405_01.jpg

土!

 

そして!

20100405_02.jpg

種!

 

ということで、

昨年の枝豆に続く

「モルツに合うおつまみ育成プロジェクト」第2弾です!

 

今年はまず

チンゲン菜に挑戦します!

先日の中華街取材もあって

中華料理の本を読む機会が多かったので

春らしく青々した中華野菜「チンゲン菜」が

今年度最初のターゲットとなりました!

 

昨年は、枝豆一つを育てることに苦戦していた私ですが

今年は第3弾、第4弾と

できる限りいろいろなものを育てていこうと

思っています!

 

もちろん、最終的には

育てたものを使ってモルツに合う

おいしいおつまみを作ることが目標ですが。

 

だいたい一ヶ月から一ヶ月半くらいで

収穫を迎えるということなので

春のうちにはおいしいチンゲン菜料理を

披露できるのではないかと

目論んでいます。

 

今のところ予定は

「フクロダケと牛肉とチンゲン菜のあんかけ炒め」

 

モルツとぴったり合いそうだと思いませんか?

今から楽しみで仕方ありません。

 

さあ、はたして、チンゲン菜は無事収穫を迎えることが

できるのでしょうか??

 

ま、なんとかなるでしょう!

皆さんも楽しみにしていてください!

それでは! Have a good モルツ!

 

20100405_03.jpg

がんばれ~!自分!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

やいやいやい!

この桜吹雪が目に入らぬか!?

と、言われても覚えてなかったらどうしよう、

と心配なDJモルツです!

 

ま、多分大丈夫だと思います。

なにせ桜が大好きですから。

 

実家から最寄り駅までの間に

それは見事な桜並木があって

中学から高校を卒業するまでの6年間

春だけは普段は通らないその道を通って

通学していたロマンチックボーイでした。

 

そんな中、やっと、この季節がやってまいりました。

桜の季節です!ってことは・・・

お花見の季節です。

 

ということで、いてもたってもいられなくなり

無理やり仲間を誘ってお花見に行ったのですが・・・

20100402_01.jpg

明らかに三分咲き(苦笑)

 

ちょっとフライングしちゃいましたね・・・

何せこの日の気温は「7度」

花見にはあまり適さない温度だった上に

風も強く・・・もう、それ以上は言いますまい。

 

しかしながら、会場は盛り上がりましたよ~。

20100402_02.jpg

かなり厚着ですが。

 

面白かったのは、

「寒さを何とかして乗り切ろう!」

ということで意外なほどの一体感が生まれたこと。

 

しかも、

通りかかった外国人の方たちとフリスビーをしたり

周りで踊っている人たちの音楽に合わせて

こっちのメンバーも踊ってみたり。

会場にいた他のお客さんも同じ気持ちだったようで

かなり広範囲で団結した感じがしました。

いつもとはまた違う楽しみを味わうことが

できたような気がします。

 

そして・・・

今回は三分咲きということもあって

最終的にみんなで話し合ったことは・・・

「次のお花見いつにしようか?」

どこまでも前向きな我が仲間たちなのでした。

 

さあ、ここで僕が個人的に好きな桜ソングを一曲。

 

♪さくら/キンモクセイ

 

キンモクセイというバンドの「さくら」という曲です。

どっちも花の名前でなんだか綺麗な感じですね。

もちろん曲もすごく好きなんですが、

そこがツボです。

 

今年は気候の関係で桜が長く楽しめそうな予感!

ということでまた、桜レポートしますね!

 

20100402_03.jpg

今度は満開の桜の下で会いましょう・・・

 

さて、4月に入ったということで

「DJモルツの今日もモルツ日和」で

モルツがうまい町の住民の皆さんから募集しているお題が

新しくなりました!

4月のお題は・・・

「モルツに合うご当地グルメを教えて!」

定番からB級まで、出張に行くときの楽しみの一つ

「ご当地グルメ」ぜひとも教えてください!

かなり楽しみです!

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズも

新しくなっています!

4月の問題は

「モルツの香ばしい麦芽の香りと

濃密な味わいを楽しむために、

グラスにもこだわりたいもの。

さて、モルツを飲む時にお勧めの

グラスはゴブレットと、

もう1つは何でしょう?」

Aピルスナーグラス

B ワイングラス

C 湯のみ茶碗

 

グラスのことならもちろん!

お店の方が詳しいはず!

なんじゃないかなぁ~と思います。

 

どちらも今月いっぱい募集していますので

どんどん参加してください!

お待ちしています!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町