トラックバック一覧

「2010年3月」の記事

-------
-------

 

うどんよりもそば派のDJモルツです!

 

もちろんうどんも大好きなんですが

そばが醸し出す江戸情緒が大好きで

単純な二択を迫られたときは

9割くらいの確率でそばを選びます。

 

ひとことで"そば"と言っても

全国各地に様々な種類がありますが、

中でも大好きなそばがあるんです。

それは新潟名産「へぎそば」

こちらです!

20100330b_01.jpg

先日久しぶりに雪山に行った時に

20人前くらい買い込んできました。

しばらくは「へぎライフ」が続きそうですが全然OK!

そのくらい好きなんです。

 

見た目は普通のそばなんですが、

布海苔(ふのり)が練りこんであり

しかも打ち方にも独特の工夫がこらされているという

へぎそばの一番の魅力は「コシ」

噛み切る度にはじけるような

抜群の「コシ」はたまりません。

 

そんなコシを楽しむためにも、へぎそばは

茹で上げたらしっかり冷水で締めるのが重要。

 

20100330b_02.jpg 

冬だからって冷たさに負けず頑張ります!

また、ネギを刻む手にも力が入ります。

20100330b_03.jpg

ちょっと刻みすぎちゃいました(笑)

 

さあ、いよいよ「へぎそばディナー」のお時間です。

いつもならガバっとざるに盛ってしまうところですが

個人的に特別な存在だからこそ、

敬意を表して丁寧に盛りつけました。

20100330b_04.jpg

いただきまーす!

 

・・・やっぱりうまい!

茹で加減もバッチリ!

極上ののどごしと

至高のコシを堪能することができました!

 

もちろん、モルツとの相性も素晴らしかったです。

 

新潟と言うと

米どころのイメージが強いと思いますが

そばの方もお米に負けない魅力を持っているんです!

まだへぎそばを食べた事がないという

「へぎそばビギナー」の方は

ぜひ機会があったら試してみてくださいね!

オススメです!

 

ちなみに・・・

写真では、ほんの少しだけ盛り付けましたが

実際は、これを10回くらいおかわりして

まだ足りず・・・2回戦に突入しました(笑)

 

さあ、ここでおいしいそばを食べながら

聞きたい曲を1曲いきましょう!

 

♪ハイウェイ/くるり

歌詞の内容とは全く関係ありませんが・・・

なぜでしょう?「くるり」と「そば」が

やけにぴったり来る気がしてならないのです。

 

ちなみに・・・

曲を選ぼうとした時、真っ先に青山テルマさんの

あの大ヒットソングが浮かんでしまい

僕ももう若くないな・・・

と、改めて思いました。

フフフ・・解りましたかね?

 

おあとがよろしいようで!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

筆箱がやたらと大きいDJモルツです!

 

2つ持ち歩いていたこともあります。

 

なぜか?

 

もちろん、急に必要になった時に

あ~今日に限って持ってない!

という事態になるのが嫌・・・という

小心者だからということもあるのですが

基本的に文房具が大好きなんです。

今風に言えば「ステーショナリー」ってヤツですか?

 

小学校に上がる頃から必ずみんなが触れる文房具。

その全てに明確な「使い道」があって

それぞれ目的のために作られているという

いわば「職人的」な立ち位置にロマンを感じるんです。

 

しかも!そこに遊び心なんてものが加わっていたら

なおさら魅力的!

仕事柄、文房具を使うことが多い私DJモルツ。

最近のこだわり文具は「クリップ」です。

 

原稿とか、資料とかを束ねる時に使うのですが・・・

シンプルな楕円形のものももちろん便利ですが

最近、本当に色々な形のものがあるんですよ!

 

例えば・・・

20100330a_01.jpg

上から「ブタさん」「ウシさん」「鹿さん」!

「鹿さん」は、もはや芸術の域です。

 

おかげで、僕の机の上はさながら・・・

動物園のようです(笑)

 

さらに動物シリーズは

まだまだあるのですが、

中でも、個人的になんとも言えない

プレミア感を味あわせてくれるのがこの二つ。

20100330a_02.jpg

ちょっとしたメモ用紙が

ブランド物に早変わり(?)

そんな気分にさせてくれます。

 

さらに!動物シリーズだけではございません!

DJモルツとしてはうってつけなのがこちら!

20100330a_03.jpg

ほほう、今度はレストランですか?

グルメ系の資料を束ねるにはたまりませんね~。

実際モルツ関連の書類は全てコレを使っています。

 

季節はもうすぐ春。

新生活がはじまりますが

こんな素敵な文房具を

今のラインナップに加えて

デスクの上を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

 

とくに!

春となればイチオシはこれです!

20100330a_04.jpg

ホラ!ちょっと嫌な作業も

桜色満開です!

 

こうやって仕事を楽しみながら

すっきり終わらせれば

お疲れ様のモルツがより美味しくなるってもんです!

 

さあ、春を楽しみましょう!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

基本的に「シンプル・イズ・ベスト!」

だと思っているDJモルツです!

 

実際のところ

あまりセンスに自信がないので

結局、無難でシンプルなデザインのものに

行き着く傾向があるという感じなんですけどね。

 

新年度のスタートを目前に控えて

最近悩んでいるんです。

新しい手帳をどんなものにしようかと。

皆さんの中にもそういう方いるんじゃないでしょうか?

 

いまだに手書きでメモをとったり

スケジュールを書き込んだりすることが多い

アナログ派な僕にとって手帳選びはかなり重要。

文房具コーナーめぐりをする毎日です。

 

最近は本当にいろいろなタイプの手帳があって

目移りしてしまいますが、

このままでは手帳を買う前に

新年度がスタートしてしまうので

急がなければいけません!

 

というわけで、

改めてどんな手帳にするか考えていたところ、

ちょっとした妙案を思いつきました。

4月から普通のスケジュールやメモ意外に

「モルツダイアリー」をつけてみようかと。

 

要は、カレンダーのところに

「どこでモルツを飲んだか?」

「誰とモルツを飲んだか?」

「どんなおつまみとモルツを飲んだか?」

こんなことを記入していくんです。

 

「おつまみ」の記録は前からやろうと考えていたことで

「今日は何を食べようかな~」と悩んだ時に

参考に出来るのではないかと思います。

 

そして、どこで、誰とモルツを飲んだか。

これは「今日もモルツ日和」に

皆さんから届いたメッセージを読んでいて

思いつきました。

 

これまで様々なお題でメッセージを

募集してきましたが

その中にはモルツとともに

一緒に飲んだ人や場所、

そして飲んだ時の気持ちが込められている

素敵なものがたくさんありました。

もちろん僕もモルツを飲んだ思い出は

たくさんありますが、

中には忘れてしまっているものもあるかもしれません。

 

モルツを飲んだ時の素敵な思い出を

もっともっと大切にしていきたい。

皆さんのおかげで

そう思うようになりました。

本当に感謝感謝です。

 

さあ、そうと決めたら

いよいよ本格的な手帳選びです!

やっぱりモルツカラーの手帳がいいかなぁ・・・

もしかして、また一つ手帳選びで迷う要素が

増えたかもしれません(笑)

 

では、文房具店に行ってきます!

 

機会があればモルツダイアリーの話題を

このブログで紹介しますね!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
トラックバック (1) |
-------
-------
-------

 

気がついてみれば8年間

雪山から遠ざかっていたDJモルツです!

 

8年って・・・長いですね・・・

 

しかし!先日

この冬の終わりに行ってきました!雪山に

もちろんモルツを連れて。

 

不安はたっぷりですが・・・(苦笑)

 

道中はもちろんノリノリです。

20100319_01.jpg

こんな写真を撮っちゃったりして。

でも、これから雪山!

新幹線の中では、

まだモルツは飲みません。

 

そして、トンネルを抜けると・・・

20100319_02.jpg

雪です!

 

たどり着いたのは新潟。

3月も後半ですが、今年は雪が多いということで

まだウィンターシーズン真っ最中です。

 

そして!

久々のゲレンデです!

20100319_03.jpg

 

本当に久しぶりです。。。

若干、足がすくみました。

というのも、サッカー、ランニングなどなど

結構スポーツは万能な方だと勝手に思っていますが、

雪はちょいと苦手で。

 

8年ぶりと言うのも、

8年前もそんなに滑れたわけではないんです。

 

そして・・・予想通り・・・

スノボを履いてリフト券を買いに行くまでの間で

3回転びました(本日2度目の苦笑)

 

ただ!

今回僕には目的がありました!

モルツに、いつもとは違う雪山の絶景を

見せてあげたかったのです!

・・・というか、

雪山とモルツがコラボした絶景を

写真に撮りたかったんですね。

このブログで紹介するために。

 

というわけで、

七転び、八転び、九転び・・・

ようやくたどり着きました!

20100319_04.jpg

どうですか?

これ結構いい景色じゃないですか?

 

飲むためでなく、写真を撮るためだけに

ウェアの中にモルツを忍ばせ・・・

滑っているところの写真がないのは

ご愛嬌、ということで許して頂ければ幸いです。

正直カメラの方も危うかったです(苦笑③)

 

とはいえ、やはりこの時期にしか見ることができない風景を

モルツと共に堪能することができて嬉しかったです。

少し遅いタイミングですが

改めて季節を感じる風景の素晴らしさを実感しました。

 

写真大好きDJモルツ!

これから春になっても

モルツと一緒に絶景を探しに行きますので

楽しみにしていて下さい!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

ちなみに夜は・・・

もちろんモルツを楽しみました。

新潟ということでもちろんお供はこれです。

20100319_05.jpg

柿の種!

さすが、ベストマッチでした。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

「24歳」の頃、「33歳」に見えると言われた

DJモルツです!

 

仕事場でも明らかに年上の人たちから

やたら敬語で話されて恐縮したのを覚えています。

 

さて、突然ですが皆さん

先日3月4日が何の日だったかご存知でしょうか?

 

モルツファンにとっては記念すべき

「モルツの誕生日」!!

なんと満24歳になりました!

 

おめでとうございます!

 

そして、この24年間

美味しいモルツをつくり続けた皆さん

美味しいモルツを飲み続けた皆さん

本当にありがとうございます!

今でもこうしてモルツを楽しむことができるのは

モルツに携わる全ての方々のおかげ。

感謝感謝でございます。

 

そんな記念すべき日・・・

私も一人、モルツを飲みながら考えました。

24年という歳月。

そして24歳という年齢。

 

果たして自分は24歳の頃何をしていたかと。

 

大学を出て2年・・・もちろん仕事はしていましたが

まだまだ夢半ばどころか、

夢に一歩でも近づいたかどうかあやういくらいの頃で。

お金も無く、日々モルツのおつまみを

いかにして安く美味しく作るかを考えていました。

 

・・・今とあんまり変わりませんね(笑)

 

個人的な印象ですが

「23歳」というとなんとなく半分学生気分が

残っている若いイメージがあるのですが

「24歳」というとやけに社会人であることが

当たり前の大人なイメージがあって

自分も早く大人にならねば!

と、思っていたのを覚えています。

 

冒頭で書いた通り

みかけは「33歳」だったわけですが・・・。

 

そんな訳で僕は24歳の頃

生まれて初めて一人旅をしました。

電車の中で駅弁を食べながらモルツ。

文庫本を読みつつ、

たまに車窓から見える風景に目を移す。。。

そして、たどり着いたのはとある小さな温泉宿。

今までは10分と入っていられなかった温泉に

30分くらいゆっくりつかり、部屋食も満喫。

 

その時は、ものすごく

「大人になったなぁ」と感じましたが・・・

今思うと、なんてベタな!(笑)

と、だいぶ恥ずかしくなります。

そんな年頃だったんでしょうね~

 

その点モルツはというと落ち着いています。

どっしりと構えていて安心感があります。

モルツよりもだいぶ年上の僕より・・・立派です。

 

モルツ先輩!

この先、30周年40周年を一緒に迎えられるように

頑張りますので、どうか一つこれからも

よろしくお願いします。

 

そんなことを思った春の日でした。

 

では最後にそんなモルツが誕生した

1986年当時、僕が大好きだったナンバーを1曲。

♪背番号のないエース/ラフ&レディ

87年に解散してしまったので覚えている人が

少ないかもしれないですけど・・・

今日はわがままな選曲でした。

 

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

椅子よりも地べたが落ち着く

きわめて日本人的なDJモルツです!

 

もちろん、屋内。

部屋の中での話ですが、

こどものように椅子よりも

地べたに座ることが多いんです。

 

で。

自分の家で地べたに座るときって

大体あぐらをかくんですが、

この間、突然変な疑問が浮かんできたんです。

 

あぐらのかき方って・・・いつ、誰から教わったんだろう。

 

すみません、またくだらないところに

ひっかかってしまいました・・・

でも、そういうものってありませんか?

これっていつ習ったんだろう?と思うこと。

 

「腕の組み方」とか「雑巾の絞り方」とか

人それぞれ微妙に違うのですが

それがどこに由来しているのかわからないこと。

 

調べてみると、諸説いろいろあるようですが

どうやら「腕の組み方」や「雑巾の絞り方」については

遺伝の影響が多いそうです。

母親や父親がやっているのを見て学ぶところも

あるということですが、いずれにしても

受け継がれていくもののようです。

 

で。

話を戻して、あぐらの件です。

 

あぐらにももちろん

遺伝や見よう見まねというところはあるのですが、

その昔、まだ武士がいたころは

正しいあぐらのかき方は教えられて学ぶものだった

そうです。

 

あぐらを自然にかくと、どちらかの足の裏が

横に見えるようになりますよね?

しかし、その足の裏が

目上の方に向いては失礼にあたります。

ということで、目上の人と同席している時のあぐらは

必ず、上座側の足をつかって

反対側の足の裏を隠すようにしていたそうです。

時代劇でもよーく見てみると

そういう光景を見ることができるんです。

 

はあ・・・あぐら一つでも奥が深いモノです。

 

しかも、そんな細かいところまで

ちゃんと作られている時代劇というのもすごい!

スタッフはまさに職人ですね・・・

 

職人気質とは程遠い僕にとっては

尊敬とともにちょっとした憧れを覚えます。

 

そしてそれは

モルツをつくっている職人さんたちにも言えること。

クイズに答えて毎月モルツが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の問題でも

職人たちが

味を何十回もチェックしてできる、

おいしいモルツ。

さて、職人たちは何で

味をチェックしているでしょうか?

①職人たちの舌

②職人たちが作った

特製チェックマシーン

③職人たちの超能力

 

となっていますが・・・

僕の尊敬する職人さんたちが

もし超能力者だったら

かなりびっくりします(笑)

 

ぜひとも皆さん

モルツをつくる職人さんたちのことを

思い浮かべながら答えを導いて

参加して下さいね!

https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btc/cp/CSUNB0907012/form

 

そして「今日もモルツ日和」で募集している

今月のお題

「お花見のモルツ

ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

こちらもたくさんのメッセージお待ちしています!

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/radiostation/index.html

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

実は牡蠣(かき)が得意でないDJモルツです!

 

ほとんど好き嫌いはないんですけど

どうも小さい頃から・・・

全く食べられないわけではないんですが・・・

 

さあ、そんな僕が

先日の中華街取材の帰りに

おいしいモルツを味わうべく向かったのは

「慶福楼」さん!

20100308_01.jpg

こちらは中華料理の中では

さっぱりめで海鮮を使った料理が中心の

福建省の中華料理が味わえるお店。

 

基本的に海鮮は大好きなので楽しみです!

とはいえ、ついたらまずは乾杯!

 

20100308_02.jpg 

 

さあ、戦闘開始です!

20100308_03.jpg

まずはエビ&イカ!

さすがの味!

塩味が中心の福建料理ということで

こういった塩系の炒め物は絶妙でした。

 

そして、いよいよ店長さんオススメの

モルツに合う料理なんですが・・・

これがですね・・・「牡蠣の鉄板焼き」とのこと。

 

DJモルツ・・・弱冠ピンチです・・・

 

そんなことを思っているうちに

イケメン店長さんがテーブルで調理を始めました。

20100308_04.jpg 

 

すると・・・これが・・・

なんていい匂い!!!

 

20100308_05.jpg

鉄板で醤油が焼ける香り・・・

口の中に唾液があふれかえってきます!

 

もう躊躇なんてなくいただきます!

これは・・・これは・・・

うまいぃぃぃ!

 

まさに目からウロコ。

こんなにも牡蠣がおいしいとは!!!

思わずおかわりしてしまいました。

実際に僕だけでなく

スタッフの中にも牡蠣が

あまり得意じゃない女性がいたのですが、

彼女も絶賛していました。

 

さらに!店長オススメのもう一品がこちら!

20100308_06.jpg

「ホタテ貝のねぎしょうがタレかけ」

 

これまたうまいぃぃ!

さすが海鮮のスペシャリスト!

 

エビ、イカ、ホタテ、そして牡蠣・・・

心はもうモルツを抱いて海の中です・・・

中国四千年の歴史に乾杯・・・

いや完敗です。

 

おかげで牡蠣まで大好きになりました!

慶福楼さんごちそうさまでした!

 

皆さんも中華街に立ち寄った際には

行ってみてください!

特に牡蠣があまり得意でない方!

牡蠣は3月いっぱいまでということなので

お急ぎで!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あけましておめでとうございます!

DJモルツです!

 

いまさら何を言っているのかと思う方も

いると思いますが、、、

少し前に私めでたく

今年2度目のお正月を迎えました。

「春節」

いわゆる旧正月ですね。

 

日本ではあまりお祝いをする習慣はありませんが

中国などでは今でも盛大に

お祝いをするということで、

行って参りました日本の中国「中華街」へ!

 

日本のお正月と言えば

「おせち料理」を食べますが、

中国のお正月「春節」には

どんな食べ物を食べるか知っていますか?

 

地域によっても変わってくるということなのですが

主に北の方では「水餃子」を食べるそうです。

これは昔のお金の形に餃子が似ていることから

金運アップを願うということです。

 

食べ物以外でいうと、

龍や獅子が舞うのもこの時期。

これは龍や獅子の怖ろしい頭が

悪を追い払ってくれると考えているんだそうです。

 

中華街では2月末まで

春節をお祝いするために

そんな龍の舞や獅子舞をはじめ

いろいろなイベントが行われたのですが、

イルミネーションもその一つ。

 

中国の春節は縁起のいい色である

赤と金がメインで使われるので

春節を彩る提灯は「真っ赤」

中華街の中にあるお寺で

三国志の英雄である関羽を祀っている

商売の神様「関帝廟」もこの通り。

20100305_01.jpg

真ん中のあたりにでっかい提灯があります。

春節の幟ももちろん赤です。

 

そして中華街の春節イルミネーションの

メイン会場となる山下町公園は赤い提灯だけでなく

現代的なイルミネーションとのコラボが実現していました。

それがこちら!

20100305_02.jpg

美しい!

 

一つ一つの提灯には

ちゃんと「春節」の文字が入っています。

20100305_03.jpg

 

日本のお正月とは少し違う赤いお正月。

寒い2月を暖かくしてくれました。

この旧暦のお正月は時期的に

春を迎えるという意味もあるんだそうです。

日本でも年賀状などに

「迎春」と書くのはその名残のようですね!

 

早く暖かくなることを願って!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

どうも抱負を小さめに設定しがちな

弱気な男DJモルツです!

 

大きく出るとそのプレッシャーに

押しつぶされてしまうというか。

 

そんなことを言いながら

1月には皆さんから

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

なんてお題で皆さんから募集していて

なんだかすみません。

 

皆さんの抱負・・・刺激になりました!

 

毎度遅くなってしまい申し訳ありませんが

こちらでも紹介させていただきます!

 

おなじみ「くまっち」さん「Bonちゃん」さん

「レオピース」さん!

そしてはじめましての「ドラちゃんE」さん

「つるピカ」さん「もあもあ」さん「クリママ」さん

「湘南ピヨピヨ」さん!

皆さん、メタボ対策をはじめ

健康についての抱負を聞かせてくれました!

確かにおいしいモルツも楽しい時間も

まずは健康から!ですよね。

皆さんに負けないように

僕も健康に気をつけるようにします!

 

その他、おなじみの皆さんから届いた

抱負をみると・・・

「モルツッコ」さんは「小説を書いて文学賞に応募する」

ということですが、すごい!

これは壮大な抱負ですね!

 

「pep」さんは「めいっぱい仕事をしてライブに行きまくる!」

これは僕も負けませんよ~今年はライブにいっぱい

行くつもりです!

 

「悩んでも前に進める自分になる」というのは

「りな」さん!これは・・・僕もそうなりたいです。。。

お互い前向きに行きましょう!

 

就職活動を頑張っている「キャサリン」さん!

人生山あり谷あり大変な時間や辛い時間には

ぜーーーったい終わりがあります!

上を向いて行きましょう!

 

「きりんの王国」さんは「平常心」を抱負に

挙げて頂きました。僕は・・・スポーツイヤーということで

ちょっと無理でしょうかね・・・

 

「お姉さん夫婦のお子さんにお姉さんと呼ばせる」

という「雪乃」さん!これはどうやら最初が肝心だって

聞きました。ちなみに僕はそうとも知らずに最初から

「おじさん」と呼ばせてしまいました・・・

 

新しい職場で頑張る「minako」さん!

こちらも最初が肝心!楽しんでいきましょう!

 

ここからははじめましての皆さん。

「本厄なのでおとなしくしてます」という

「ひろはち」さん。僕は割と厄年を

楽しく過ごすタイプです。

なにせ嫌なことは全部厄年のせいに

できますからね~。気楽にいきましょう。

 

「住みこみのアルバイトをしたい」という

「かりあげクン」さん。僕は住みこみをしたことが

ありませんが、今更ながらやってみたい!

ぜひ、挑戦したら報告して下さいね!

 

そして、届いた質問やご意見にも

応えていきましょう!

「どーしても一言申し上げたくて」と

初めてメッセージをくれた「タケゴン」さん!

このところモルツを売っているお店を探すのに

苦労されているということですが、、、

いろいろ聞いてみたところ

最近はビール類の数がとても増えていて、

お店によっては置ける場所が限られてしまう中で

起こってしまっていることのようです。

私DJモルツも一ファンとして

もっと買える場所が増えることを願いつつ

「タケゴン」さん同様、指名買いを続けていきます!

一緒に頑張りましょう!

 

そして「普段よく聞く音楽は?」という質問を

くれたのはおなじみ「たまゆき」さん。

時々、僕がセレクトしている曲を見て頂いても

わかるかもしれませんが、

個人的に「ベタ」な音楽が好きです。

洋楽でも邦楽でもヒット曲や過去の名曲を

好んで聴きます。

 

そんなわけで、最近のお気に入りを一曲!

 

♪Haven't Met You Yet / Michael Buble

FMでもよくかかっていますが、

やさしい声の感じがたまらなく好きです。

 

さて、3月のお題は・・・

「お花見のモルツ・ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

こちらは本日からメッセージを募集していますので

ぜひたくさん送って下さいね!

 

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町