トラックバック一覧

「2010年2月」の記事

-------
-------

 

ごちそうさまです!DJモルツです!

20100226_01.jpg

というわけで昨夜は

餃子とマーボー茄子を食べながら

モルツを楽しんだのですが・・・

重要なのはその後でした。

 

再びキッチンに戻りまして。

20100226_02.jpg

謎の粉に牛乳を・・・

泡だて器でグルグルグルグル。

生地がもったりしてきたら

器に流し込んで冷蔵庫へ。

 

20100226_03.jpg

 

そのまま待つこと1時間。

 

さあ、ココアパウダーをかけたら完成です!

 

20100226_04.jpg

手作りティラミス!

もちろん、今回も手作りキットを使った

簡易的なモノですが、味も上々。

 

しかし、なぜ突然ティラミスなど作ったのでしょうか?

 

甘いモノが好き、というのももちろんありますが、

ズバリ!

ホワイトデーの予行演習です。

義理とはいえ頂いたものについては

全力でお返しするのが礼儀というものです。

・・・というか。

 

大学生の頃、クッキーを焼いて

ホワイトデーに持って行ったら

思いの外好評だったので

久しぶりに作ってみました。

 

女性の皆さん、こんな感じでいかがでしょうか?

若干ひかれそうな気もしますが。

 

ちなみに

モルツのロゴの下に書かれた二条大麦のように

ワンポイント素敵なデザインが入った

ラッピングが好きなDJモルツでした。

 

さて、そんなわけで今日は

普通にティラミスを作ってしまいそうな

元祖草食系男子のこの曲を。

 

♪東京恋愛専科

 または恋は言ってみりゃボディブロー

 /小沢健二

 

僕の場合、恋はボディブローというより

アッパーカットですけどね(苦笑)

 

ティラミスといえば、名前の意味は

「私をハイにして!」だそうですが、

先日、あの小沢健二さんが久しぶりに

ツアーをやると聞いてハイになってしまいました。

 

それでは!皆さんHave a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ども!霊感ゼロのDJモルツです!

 

かつて、友達が来る度に

「この家・・・何かいるんじゃない?」と言われても

「あ、そう。」と、軽く流してしまう感じです。

 

そんな感じなのでいわゆる霊現象的なモノのお話は

まったくピンとこないんです・・・

 

しかし!そんな僕でもちょっとびっくりするような

話を聞きました。

 

古くからの友人で、お仕事をしながら子育てをする

いわゆる兼業主夫をしている人がいるのですが

その友人が「前世カフェ」というところを

取材してきたそうです。

 

そこでは、前世や過去世(つまり前世よりも前の人生)と

交信して、その人たちが送った一生の中で

思ったことや感じたことから今、つまり現世の人に

伝えたいメッセージを教えてくれるんだそうです。

 

そして、その友人が見てもらった結果、、、

彼の前世はおそらくヨーロッパあたりの

自然豊かな山岳地帯で育ったとのこと。

おそらくハイジでいうペーターのような

生活をしていたそうです。

 

そして、その彼の前世は双子で

可愛い妹がいたのですが、

それがなんと現世で彼の愛娘だというのです。

 

二人の性格は双子なのに対称的で

妹は、かけっこ木登り大好きなおてんば娘、

一方、お兄ちゃんである彼は木陰で読書するのが

趣味で、いつも妹が危なっかしいことをするのを

やさしく見守っていたそうです。

 

・・・と、まずこれが今の彼の親子関係にそっくり!

彼の娘さんは、木はもちろん家の柱、道路標識など

登れそうなものは全て登ってしまうおてんばぶり。

でも、彼はそれを頭ごなしに叱るわけでもなく

いつ落ちてきても大丈夫なようにスタンバイする

タイプなんです。

 

そしてさらに驚いたのが、前世の彼が

現世の彼に伝えたかったメッセージ。

それは「たくさん抱っこしてあげてほしい」とのこと。

 

前世、双子でいつも一緒だった二人でしたが

妹の結婚で離ればなれになってしまいました。

その時、前世の彼は「もっと仲良くしておけばよかった」と

すごくさみしい思いをしたんだそうです。

現世でも二人はいずれ離れ離れになる

(娘さんの結婚だと思います)その時に

後悔しないように、たくさん娘さんが喜ぶこと

つまり「抱っこ」をしてあげておいた方が良いと

アドバイスしたんですね。

 

とはいえ、思い出す限り、彼はいつも

娘さんがもうすぐ小学生だと言うのに

抱っこばかりしている印象が・・・

と思ったら、彼から驚きの言葉が!

 

「最近、ちょっと甘やかし過ぎかと思って

全然抱っこしないようにしたんだよね。」と。

 

そこまでわかっていたんですか前世さん!?

 

これには・・・さすがに僕もびっくりしました。

僕も見てもらわなければ!

 

いったい僕の前世は・・・

 

まあ、おそらく大のビール好きだったことでしょう。

そしてもし、今の僕が

来世の自分にメッセージを伝えるとしたら・・・

「モルツは美味しいよ!」

まずそれだけは伝えてあげたいなと思いました。

 

と、、、

後世までモルツの美味しさを

語り継ぐことを決めたDJモルツなのでした。

 

それでは!Have a good モルツ!

 

20100222_01.jpg 

※なんだか幻想的な写真が撮れました。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

甘いモノが大好きなDJモルツです!

 

・・・モルツには勝てませんが。

 

いやー。

軽く心配していたんですが・・・

おかげさまでしっかりと頂きました。

義理チョコ。

20100219_01.jpg

 

手作りということで

義理とはいえ、

やっぱりうれしいもんですね~。

 

ちなみに中身は・・・

20100219_02.jpg

こんな感じのホワイトチョコのトリュフ。

 

甘いモノ好きはお酒を飲まない

みたいなことを言う方もいますが

どうやら僕は例外のようですね。

 

そんな素敵なバレンタインを迎えた頃

もうひとつ恒例のお楽しみが届きました。

20100219_03.jpg

 

イチゴでございます!

毎年、この時期になるとお取り寄せをする

このイチゴ。

アイベリーという品種でとにかくデカい!

どのくらい大きいかと言うと。 

20100219_04.jpg

こんな感じです!

大体卵くらいの大きさはあると思います。

甘みはもちろん食べ応えがあって最高です!

 

こういうことがあるから2月は大好きです!

寒いですけど。

 

さあ、2月に聞きたい曲といえば・・・

♪February/Navy&Ivory

10年来の友人でもあるアーティストの

そのものズバリのタイトルのナンバーですが

実は、ラブラブなバースデーソングで

なんだかハッピーな気持ちになります。

 

・・・あっ!!!!!

幼馴染の誕生日が過ぎてしまっていたことに

今、気づきました・・・急いでメールします!

それでは! Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ナマステ~

DJモルツです!

 

「ナマステ」が「こんにちは」ということ以外

ヒンズー語はまったくしゃべれません。

 

もともと料理が大好きですが、

やっぱり手料理はいいですよね。

(自分でいうのもなんですが)

 

そんな中、多くの家庭で手料理されるものといえば

インド生まれの日本の国民食「カレー」

その家庭ごとにこだわりがあって、

味が違うのも魅力ですよね。

 

ちなみにうちの実家のカレーは

ジャガイモたっぷりで

ルーが少し固めだったのが印象的。

これは母親が「軟弱なカレーは作りたくない」

というよくわからないこだわりから

うまれたそうです。

 

先日、そんな懐かしいカレーを思い出しながら

僕も自分で手作りに挑戦してみたのです!

それがこちらです!

20100208_01.jpg

右がスープカレーで左がバターチキンカレーです。

まるで手作りじゃないみたいな本格的なカレー!

と、驚いた方がいたらごめんなさい。

カレーは・・・レトルトです。

 

手作りしたのは・・・ナンなんです!

最近はいろいろなものを

家で簡単に作れるようにと

セットになっていますが

ナンの手作りセットもあるんですね~。

 

これにはきっと

インド人もびっくり!なはずです。(古い・・・)

というわけで、

この写真の1時間ほど前から粉をコネコネ。 

 

20100208_02.jpg

このように伸ばして、一旦寝かせてから。

20100208_03.jpg

ホットプレートで焼き上げました。

 

これが意外と簡単。

最近陶芸で土と格闘した僕にとっては

まさに「赤子の手をひねるよう」でした。

 

しかも美味しい!

やっぱり手作りはいいですね~。

 

今度はカレーの方も手作りで頑張ってみようかと

思います(笑)

 

手作りナンおすすめですよ!

カレーとモルツだけでもナイスコンビなのに

そこに手作りナン!

ゴールデントリオの完成です。

ぜひ試してみて下さい。

 

ちなみにこのナンを作りながら

聞いた曲は・・・

♪Paint It Black/Rolling Stones

 

「黒く塗れ!」というタイトルは

あまりカレーっぽくないですが

インドの楽器「シタール」の音が入っていて

僕にとってはなんだかやけに

インドっぽい曲なんです。

 

料理をしながら聞く音楽を選ぶのも

なかなか楽しいですよ~

毎日の料理が楽しくなるので

これも試してみて下さい!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

NO!

とは言えない男DJモルツです!

でも、そんな自分が嫌いじゃないDJモルツです(笑)

 

毎月いろいろなお題に対して

皆さんからメッセージを頂いていますが

その他にも、質問やご意見も頂いています。

 

今回は、そんなメッセージに

できる限りこたえていきます!

 

まず、はじめましての「さわやか町」さん、

「モルツとお鍋パーティを楽しむときの

音楽やおつまみを教えて」とのことですが

おつまみは先日皆さんから募集した

「秋のモルツ!ベスト・オブ・おつまみ」を

ぜひ参考にして頂きたいのですが、

その中での僕のオススメは

「スミグレ」さんが教えてくれた

「ミョウガとタラコの和え物」

これは意外なマッチングで最高ですよ!

そして音楽ですが、

パーティの時は大体パソコンと

スピーカーをつないで、

シャッフルプレイにしますね。

ただし、パーティの会話を邪魔しないように

洋楽が中心です。

お鍋の時は・・・僕は意表をついて

クラシックをかけたりします(笑)

クラシックと言っても少し新しい目の

エリック・サティは意外に合いますよ!

 

こちらもはじめましての「おりんこ」さんは

「モルツのクリーミーな泡がお気に入り♪

いつも特別な日には主人とフンパツしてモルツで乾杯!

贅沢にも、口の周りに泡をつけて味わっちゃいます」

ということですが、夫婦で口の周りに泡をつけて

ニコニコ。いいですね~最近友達の結婚式に

立て続けに出席していて余計に感じますが、

そんな夫婦になりたいものです。

 

そしてこちらはおなじみ

瀬川瑛子さんに似ているという「たまゆき」さんからは

「誰に似ていると言われますか?」

ということですが、、、

えーっと・・・一番似ているのは「兄」です。

双子ではないんですが、

地元ではしょっちゅう間違えられます。

身長や体重もほぼ同じなもので・・・

そういうことじゃないですね(笑)

有名人だと・・・

クラッシュギャルズの「ライオネス飛鳥さん」か

鬼嫁でおなじみ「北斗晶さん」ですかね。

以前ブログで「ディフェンス顔」と書きましたが

どうやらかなりの「女子プロレスラー顔」でも

あるようです(苦笑)

 

そしてこちらもおなじみ「きりんの王国」さんは

「モルツをそのままノンアルコールにできませんか?」

ということですが、これについては調べてみました!

確かにモルツの味がノンアルコールでも楽しめたら

最高ですが、ビールとノンアルコールビールは

作り方が違うので残念ながら同じ味にはならないようです。

でも同じサントリーのノンアルコール・ビールテイスト飲料の

ファインゼロも人気ですので、こちらもぜひ試してみて下さい!

 

そして

「モルツがうまい町で森林浴してリラックスしてみたい」

というおなじみの「ハラグズ」さん!

いつもありがとうございます。

そうですね~確かにリラックスできると思いますよ。

やっぱり、自然は最高ですね!

 

さらに!超おなじみの「モルツガグーご夫妻」

なんと!3月にご夫妻で熊本に行かれることに

なったそうで、「馬刺し」などはもちろん、

ぜひ「ひともじのぐるぐる」を楽しんできて下さい!

 

皆さんメッセージありがとうございました!

本当にどんなものでも良いので

質問やご意見もお待ちしています!

 

そして2月になりました!

というわけで、毎回素敵なメッセージを頂いている

お題が新しくなりました!

今月のお題は・・・

「モルツを一緒に飲みたい人は誰?」

身近な人でもいいですし、有名人でも構いません。

そして、どんな場所で、どんなシチュエーションで

飲みたいかも教えてくれると嬉しいですね~

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ350ml 6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらも新しくなっています!

問題は・・・

「麦芽100%のおいしさを

シンプルに伝える、モルツらしい

デザインのモルツ缶。

さて、モルツ缶のロゴ

中央下部にある植物の絵は

何でしょう?」

A二条大麦

B ホップ

C ネコじゃらし

 

ま、ほぼ2択ですが(笑)

 

しっかり100%考えていただければ

わかるのではないでしょうか?

あとは「うまい町」のサイト内で

ぜひヒントを探してみて下さい!

 

今月もたくさんのメッセージ

お待ちしています!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

なぜか「福島県」には一回も行ったことがない

DJモルツです!

 

別に避けているわけではないんですが

なぜか行ったことがないという場所ありませんか?

僕の場合、たまたまそれが福島県だったり

するのですが、先日、そんな福島出身の知り合いから

いろいろな福島の特産品を頂いたので

モルツと一緒に楽しみました。

 

その時の写真がこちら!

20100201_01.jpg

ジャンッ!福島県フルコース!

(・・・と言っても一部ですが)

 

まずメインディッシュとなったのは

ご当地ラーメン「喜多方ラーメン」!!!

さっぱり目が大好きな僕は特に大好きなんです!

もう、あ!っと言う間に完食してしまいました。

 

そして、同じく素晴らしかったのがこちら!

20100201_02.jpg

川俣シャモ!

こちらは24.24メートルという「世界一長い焼き鳥」の町

福島県伊達郡の川俣町の特産品なのですが

歯応えと濃厚な味がこれまた、たまりませんでした。

 

そして、

皆さんもすでに気になっているかもしれませんが・・・

20100201_03.jpg

これは・・・なんでしょう???

 

ヒントは・・・

▼漬物です。

▼材料は福島の特産品です。

▼僕もさすがに初めて食べました。

▼鮮やかなピンク色もヒントの一つです。

▼僕の2009年の漢字一文字に似ています(笑)

 

さあ、わかりましたか?

 

 

答えは・・・「桃」

なんと!ピーチです!

 

そもそもは桃の生産農家の方だけが

楽しんでいたもので

もともと身が硬い品種を

りんご酢に漬けたものだそうです。

 

気になるお味は・・・美味しい!

しば漬けのような酸味が心地よく

桃とは思えないほどの歯応えも意外で

これはハマりそうです!

しかもモルツに合うんですよ!

 

味、アイディア、見た目、

完全にやられました。

 

以前取材に行った熊本で食べた

「ひともじのぐるぐる」もそうですが

本当に各地の特産品には驚かされます・・・

 

これはまだまだ探していかないと!

これからも全国のモルツに合うグルメを

探求して、ブログで報告していきますので

皆さんも楽しみにしていて下さい!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町