トラックバック一覧

「2010年1月」の記事

-------
-------

 

いまだに書類に「2009年」と書いてしまうことが多い

DJモルツです!

 

はい、うっかり者です。

 

さて遅くなりましたが

昨年12月に皆さんから募集していたお題

「2009年最高に

モルツがウマかった思い出は?」

こちらにいただいたメッセージの内

まだご紹介できていなかったものを

紹介させていただきます!

もちろん声、いや文字を「大」にして言いますが

うっかりしていたわけではありません(笑)

 

まずは、前回スポーツにまつわる

エピソードをご紹介しましたが、

はじめましての「はーく」さんも

「ジャイアンツ優勝の時に飲んだモルツ」を

挙げてくれました!遅くなってしまいスミマセンでした(汗)

改めてスポーツとモルツのつながりの強さを

感じさせられますね~

 

それにしても皆さん、本当にいろいろな形で

モルツを楽しんでいるんですね~

その思い出をおすそわけしてもらっちゃいます!

 

まずは、はじめましての皆さん!

「赤藍」さんは「ローストチキン丸ごと1匹と飲んだモルツ」

いやー豪快です!うらやましい!

 

「pep」さんは「夏の暑い日に帰宅してすぐ飲んだモルツ」

納得です!夏が待ち遠しくなります!

 

「もーさん」さんは「風呂上がり!」とズバリのメッセージ。

こちらは定番ですね~。

 

「いかたろう」さんは「退院後の一杯」とのこと。

あらら・・・美味しいのはわかりますが

お体には気をつけて下さいね。。。

 

「Bonちゃん」さんは「三人目のお子さんが生まれた時」

おめでとうございます!

しかも「子どもを寝かしつけてこっそりモルツ」だなんて

なんだか嬉しくて泣けてきそうなシチュエーションですね。

 

「お子さんの七五三の時に飲んだモルツ」を

挙げてくれたのは「リリイ」さん!

子供の成長を感じられる七五三は

親にとって楽しみですからね~。

 

そして「プモ」さんは「深夜営業の後の一杯」とのこと。

その気持ち、痛いほどわかります(笑)

 

さておなじみの方もたくさん送ってきてくれましたよ~。

 

「モルツガグーご夫妻」は・・・なんと!

このブログの話題で盛り上がりながら

モルツを楽しんでくれたそうで、

ブログをやっている甲斐があるってものです!

ありがとうございます!

 

そして「かりやん」さんと「大麦ビル」さん!

ピルスナーグラス当選おめでとうございます!

そして、そのグラスで飲んだ思い出を

頂けるなんて、うれしいです!

本当にありがとうございました。

 

そんな毎回素敵なメッセージを頂いているお題は

この1月も絶賛募集中です!

今月のお題は・・・

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

こちらも続々と届いていて

ニコニコしながら読んでおります。

こちらのブログでもどんどん紹介していきますので

楽しみに待っていて下さい!

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらのご応募はもう済みましたか?

 

改めて問題は・・・

「モルツの缶ビールからでも

本格的な泡を作ることができます。

さて、本格的な泡を作るには、

はじめにグラスに注ぐ時に

どのように注げば良いでしょう?」

A勢いよくグラスに注ぎこむ

B 端の方からゆっくり注ぎこむ

C スポイトでちょっとずつ注ぐ

 

今回ももちろん「うまい町」のサイト内に

ヒントが隠れていますのが・・・

僕からのヒントは、

スポイトを持っていない僕でもできます!

 

そして!皆さんからの質問やご意見も

お待ちしています。

 

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

改めて言いますが、

図工は苦手だったDJモルツです!

 

さあ、いよいよ運命の時がやってきました。

タイトルからもうお分かりの方もいると思いますが

遂に!私DJモルツの処女作が完成したのです。

 

自作のビアジョッキで

モルツを楽しむために始めた陶芸。

思えば悪戦苦闘の連続でした。

 

何せ、図工が苦手なわけで・・・

ま、言い訳をするのは男らしくないので

まずは結果から!

20100125_01.jpg

ジャンッ!

20100125_02.jpg

ジャジャンッ!

20100125_03.jpg

ジャジャジャンッ!

20100125_04.jpg

ジャジャジャジャンッ!

(ヴェートーベン「運命」風にお願いします)

 

結局三つの「湯呑み」(?)が完成しました。

「ビアジョッキ」には至りませんでしたが・・・

意外に形になっていてびっくり!

手前味噌ですが。

 

正直もっともっとがっかりすることを

覚悟していたのですが、

一応、焼き物っぽいものが出来上がり

ホッとしたと同時にわかりやすく感動しました!

 

初めて電動ろくろに座ってからおよそ3カ月。

かかった時間のおかげか

まだ一度も使っていないのに

すでに愛着があるんです。

 

それもこれも全ては師匠のおかげです!

頭でっかちで不器用で

本当に出来の悪い生徒だったと思いますが

丁寧に指導して頂いたおかげです。

本当に師匠に感謝です。

 

そして、今回陶芸をして感じたことは

うちにある食器たちも

本来こうして作られたものなのだと思うと

大事に扱わなければいけないのですね・・・

枝豆を作った時もそうですが

当たり前のようにあるものでも

一つ一つにストーリーがあって

食べたり使ったりすることはその続き。

エンディングまで気を抜いてはいけないのです。

 

そしてそれはきっと

ビール作りにも通じるのでしょう。

 

また改めてモルツを飲むときの

気持ちが変わったような気がします。

 

師匠の言うように

おもったより小さい上に

色も全く予想外になりました・・・

最初に言われた

「土とお話をする」というのは

まだまだ出来ていませんが

ビアジョッキを目指して頑張ります!

皆さん、もう少し・・・いやしばらくお待ちください!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

皆さんに隠していたことがある

DJモルツです!

 

実は・・・

大掃除がまだ済んでいません。

ごめんなさい。

 

ええっ!

もう年を越してからこんなに経つのに!?

と思うかもしれませんが・・・

コンロのあたりが気になっているのですが・・・

 

もちろん、日々のお掃除はちゃんとしていますよ。

ただ、頭にバンダナを巻き、エプロンをつけ、

マスクをしてやるような大掃除をしていない

ということなんですが。

 

そんなことを考えながらキッチンのことを

いろいろ調べていたところ、身の引き締まるような

話を見つけました。

 

その昔、キッチンにあったのはコンロではなく

「かまど」でしたが、その「かまど」には神様が

いたと考えたそうです。

その名は「荒神様」(こうじんさま)

三つの顔を持ち、六本の手を持つ火の神様で

一家の安全を守る厄除けの神だそうで、

かつてはかまどの上に荒神様を祀る神棚もあったそうです。

 

それほど大事にされていた大切な荒神様。

当然そそうをして怒らせてはまずいわけですが、

そんな荒神様が最も嫌うこと、それは・・・

「汚いこと」です。

 

ってことは・・・うちの荒神様は・・・

間違いなく怒ってらっしゃる!

ああ、、、申し訳ございません!

何卒一家は安全にお願いいたします!!

・・・というわけで、荒神様!

来週末、徹底的にキレイにすると

誓い申し上げます!

 

もちろん、モルツをおいしく飲むためのおつまみを作る

大事な大事なキッチンですから、

いつでもキレイにしなければいけないのに

こんなことではいけません。

というわけで、重ねて言いますが

来週末、やります。

それまでは荒神様!どうか!どうか!

モルツでご機嫌を直して下さい。

 

ちなみに、かまどのことをいろいろ調べて行くと

さらにおもしろいことがたくさんありました。

昔はかまどの中にこの世とあの世の境界があって

異界とつながる神聖なものだったそうです。

そりゃかまどを使うと、お水はお湯になり

食べられなかった生米がおいしいご飯になり

火がついているだけで家が温まり、明るくなり、

不思議なものだったのでしょう。

 

全国各地には

「かまどをきれいにすると良い子が産まれる」とか

「かまどの上にモノを置くと肩がこる」とか

「子どもが川に泳ぎに行く時はかまどの炭を

顔に塗ると河童に襲われない」とか

様々な言い伝えがあるそうです。

・・・通りで肩がこるわけです(苦笑)

 

さあ、そんなわけで

今日は皆さんにお見せできる状態じゃないので

写真はありませんが、キレイになったら・・・

もうしばしお待ちを。

 

皆さんのおうちの荒神様はお元気ですか?

 

さあ、今日は僕の気持ちがこもったナンバーを!

♪「If I ever Lose My Faith In You」

/STING

 

POLICEのボーカルで元高校教師というSTING。

なんだか彼の前ではちゃんと掃除をしないと

怒られそうで、掃除がはかどりそうです。

ちなみに、もしも信用を失ってしまったら大変だ!

というようなことを歌っている曲なんですが

僕は荒神様の信用を失わないように頑張ります!

でも、来週末まで待って下さい。

 

キッチンはキレイに!

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あー旅に行きたい・・・

そんな気分になっているDJモルツです!

 

たまに行くからいいんだ!

と、自分に言い聞かせていますが

やっぱりいろいろなところに行って

いろいろな人に会って

いろいろな風景を見て

そして、いろいろな美味しいモノを食べたいのです!

 

と、そんな気分になったのには

わけがあるのです。

 

僕のモルツ友達=モルトモから

素敵すぎるメールと写真が届いたんです。

 

年末から年始にかけて伊豆大島に行ってきたという

彼女から届いた写真がこちら!
20100118_01.jpg 

ダイビングスポットとしてもおなじみの

伊豆大島の「トウシキ」というところから見た

初日の出!!!

もう、キレイすぎます!

 

そしてさらに!

20100118_02.jpg

現地の宿でおいしいてんぷらと

モルツを楽しんだとのこと!!!

(後ろに映ってらっしゃるのは地元で

「仙人」と呼ばれている方だそうです)

 

キレイな海と風景、そしておいしい料理とモルツ、、、

そして彼女は「仙人」さんとどんなお話をしたのでしょうか?

想像すればするほど、今すぐにでも

大島に行きたくなるばかりです!

 

かつて旅行ライターの方とお話した時に

「結婚したい人がいたらまずは一緒に島へ行け!」

と言っていました。

島という限られた空間の中で

自分なりに行動して楽しめる人は

一緒にいて絶対楽しい!ということのようですが

その話を聞いて以来、ただでさえ島へのあこがれが

強くて、そこにこんな写真が届いたら

もう次の旅行先は「島」に決定です!

 

行ってきたらまた皆さんにおいしい報告をしますね!

 

皆さんも旅に行く機会があると思いますが、

ぜひ素敵な旅とモルツを楽しんで下さいね!

 

というわけで今日も自宅の仕事場で

頭の中だけで旅を楽しむDJモルツでした。

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

懐かしい思い出をやたら詳細に覚えている

DJモルツです!

 

なんででしょうね?

同窓会や昔の友達に会った時に

「こんなことあったじゃん!」

とノリノリで話すと、

「・・・あったっけ?」

と言われるほどやけに詳しく覚えているタイプで・・・

過去にそれほどこだわりはないのですが。

 

もうすっかり2010年も半月が経ちましたが

今更ながら12月に皆さんから募集していたお題

「2009年最高に

モルツがウマかった思い出は?」

こちらにも本当にたくさんのメッセージを頂いていました。

今回も素敵なメッセージばかりだったので

紹介できていなかったものを紹介させて下さい!

遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

 

まずは!今回スポーツにまつわるメッセージが

多かったことが印象的でした。

中でも野球が特に多かった!

 

夏にドームに行った時のモルツを

挙げてくれたのは「ムーメロ」さん!

いつもありがとうございます!

そして、ここからははじめましての皆さん!

同じくドーム観戦で飲んだモルツがおいしかったという

「リナミズキ」さん、

ジャイアンツ優勝の日を挙げてくれた

「倶洒味先生」さん

WBC優勝の時を挙げてくれた

「モルツっ子」さん

これはもう野球ファンにとっては2009年の

ハイライトですよね。

皆さんのメッセージを読んでいると

やっぱり野球は国民的スポーツだなぁと

感じられます。

 

そして、もちろん野球だけではありません!

「金ちゃん」さんはゴルフ!

100を切ったそうですね!おめでとうございます!

僕も早く100を切って美味しいモルツを

味わいたいです・・・今年こそは!

 

一方「ぢっち」さんは、野球もさながら「サッカー」も!

ベガルタ仙台優勝を挙げてくれました。

確かにサッカーの応援にもモルツは合いますね~

 

そしておなじみの「スミグレ」さんは「ラグビー」

サントリーカップ小学生大会のサブレフリーも

されているそうですね!

僕は兄が根っからのラガーマンなもので

ラグビーも大好きなんです!

会場に行くと、人がぶつかる時の音の迫力が

すごい!熱くなったところで飲むモルツも

美味しいんでしょうね~。

 

おなじみ「ねこさん」は「競馬」

勝った時はなおのこと美味しいでしょう!

 

それからこれもある意味スポーツ。

こちらもおなじみの「モルツッコ」さんは

「息子さんの運動会」を挙げてくれました。

徒競走の練習をした後のモルツ!

美味しそうですね~

そして、見事一等賞をとったそうで

おめでとうございます!

 

さてさて、他にも印象的だったのは「旅」や「おでかけ」に

まつわる思い出。

 

おなじみ「クックデイ」さんは

砂風呂体験の後のモルツを挙げてくれました。

僕はまだ砂風呂に入ったことがないですが

そんなお話を聞いたら

ぜひ行きたくなりますね!

 

はじめましての「ポロポロポロ」さんは

京都のビール工場に行かれた時のこと、

そして「ふみみん」さんは会社の仲間と行った

日帰りツアーを挙げてくれました。

 

旅モルツって、普段家で飲むのとは

また一味違う美味しさがありますよね!

非日常的な空間のなせる技でしょうか。

 

さあ・・・

まだまだ皆さんの思い出は尽きることがないようですが

残りはまた改めて紹介させて下さい!

 

そんな毎回素敵なメッセージを頂いている

お題ですが、2010年に入り

すでに次のお題のメッセージを受け付けています!

記念すべき2010年最初のお題は・・・

「あなたの今年一年の抱負を、

モルツに宣言してください!」

新年らしく高らかに宣言しちゃって下さい!

 

そして、クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様に

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」の今月のクイズ

こちらも新しくなっていますよ~。

問題は・・・

「モルツの缶ビールからでも

本格的な泡を作ることができます。

さて、本格的な泡を作るには、

はじめにグラスに注ぐ時に

どのように注げば良いでしょう?」

 

A勢いよくグラスに注ぎこむ

B 端の方からゆっくり注ぎこむ

C スポイトでちょっとずつ注ぐ

 

ちょっと難しいですかね・・・

今回ももちろん「うまい町」のサイト内に

ヒントが隠れていますので探してみて下さい!

ちなみに、僕だったらまず

「お店」の人に聞くと思います。

 

これからもたくさんのメッセージお待ちしています!

 

それでは!Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

 

どうしても下町が落ち着く

DJモルツです!

 

オシャレな街へのあこがれはあるんですけど

気がつくと、足が向くのは下町・・・

そんな自分が嫌いじゃないですが。

 

さてさて、報告が遅くなってしまいましたが

年末、羽子板市に行った帰りに

浅草で素敵なお店を発見!

スタッフと忘年会をして参りました!

 

今回伺ったのはこちら!

20100112_01.jpg

浅草の「大衆酒蔵 赤提灯」さん!!

 

キャッチコピーは「心して飲める安さ旨さの 赤提灯」!

軒先に並ぶ見事な提灯っぷり!

看板に輝く「サントリービール」の文字!

 

もはやパーフェクト!いやexcellent!

僕はこういう雰囲気のお店が大好きなんです。

 

しかも!

店内にはモルツファンという常連さんがいっぱい!

20100112_02.jpg

「モルツはまぜものがないからイイ!」とお父さん。

20100112_03.jpg

幸せそうに差しつ差されつ。

「モルツ最近またうまくなったんじゃないの??」

などなど盛り上がることひとしきり。

 

そして、そんな常連さんたちを紹介してくれた店長さんも・・

20100112_04.jpg 

モルツエプロン!

 

参りました。

完全にノックアウトです。

 

さて、その勢いのまま宴のはじまりです!

20100112_05.jpg

肉も魚も最高です。

さらに!店長さん&オーナーさんが

"モルツに最も合う"とオススメしてくれたのが

20100112_06.jpg

ガツ刺し!(300円)

30年来続くと言う秘伝のタレはピリ辛で

モルツが進む進む。

 

さらに、面白かったのが自慢のモツ煮なんですが、

少し変わっているんです。

20100112_07.jpg

ジャン!

普通、モツ煮といえば「長ネギ」と「七味」ですよね。

しかし!「タマネギ」と「辛子」が赤提灯流なのです。

これもまた意外な発見をくれました。

 

気取らずに盛り上がれる

そして自然と笑顔になれる

「親しみ」という言葉がぴったりのお店でした。

もちろん、モルツにもぴったり!

また来ます!

・・・いつの間にか常連になってそうです(笑)

 

浅草「大衆酒蔵 赤提灯」さんのHPはこちらです!

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0338354966/index.html

浅草に立ち寄ることがあったらぜひ行ってみて下さい!

オススメですよ!

 

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

イメージトレーニングなら大得意な

DJモルツです!

 

ま、それが役に立つかは別ですが、、、

特にイメージを固めすぎると

予想外にイメージからはずれたときには

普段以上に弱くなってしまうことも・・・。

 

さあ、というわけで昨年からスタートしました

「自作ビアジョッキでモルツを飲む計画」

遂に、年をまたいでしまいました。

 

おさらいしておくと・・・

スタッフにそそのかされて

人生初の陶芸に挑戦した私DJモルツ。

持ち前の自信過剰を発揮し

うっかり「自作ビアジョッキでモルツを飲みたい!」と

思ってしまったからさあ大変。

1回目、電動ろくろと果てしない格闘の末、

なんとかそれっぽいものを作成。

2回目には、そもそもこんな工程があることすら

知らなかった「削り」にチャレンジ。

若干削り過ぎた感もあるが、なんとかその作業を終え

師匠に素焼きをお願いして工房を後にしたのだった・・・

 

そして今回が3回目!

というわけで、まずは師匠に預けた

作品の焼き上がりをチェック!

20100108_01.jpg 

ジャンッ!

写真ではよくわからないかもしれませんが、

率直な第一印象は・・・

小さっ!

 

「縮む」という噂は聞いていましたが・・・

まさかこんなに小さくなるとは・・・

だいたい8割くらいになってしまいました。

気分的にはもっともっと小さく感じ、

すでに僕のイメージトレーニングが

失敗だったことが分かりました。

 

さて、そんな素焼きの作品に

今日は何をするかと言いますと

釉薬(うわぐすり)をかけます!

焼き物の色というのは土の色などとともに

この釉薬(うわぐすり)で決まるのです。

 

何しろ僕は黄金のビールを注ぐわけですから

選んだのはもちろん!

クリーム色っぽい白と黒というモルツカラーです!

 

やり方は非常にシンプルで

釉薬(うわぐすり)を素焼きの作品にかけていくのです。

20100108_02.jpg

これを・・・

20100108_03.jpg

こんな感じですね。

 

なんでもそうですが、

師匠は非常に簡単そうにやるものの

僕にとってはかなり難しい作業。

というわけで・・・

20100108_04.jpg

やるにはやりましたが、、、、

イメージとは全然違う結果になりました。

(特に一番右のものは釉薬(うわぐすり)が流れてしまい

驚きの結果でした・・・)

そして、一つには絵も描いてみました。

呉須(ごす)という絵付顔料のひとつを使って

描くのですが・・・絵心もないもので・・・

20100108_05.jpg

一応麦を描くつもりだったんですが・・・

それ以上は言わないでください。

 

20100108_06.jpg

ちなみにこれが呉須(ごす)です。

 

相変わらず陶芸をしている間は

時間が過ぎるのが早く

あっという間に3時間が経過。

もうクタクタです。

 

というわけで!

あとは最終工程「本焼き」を残すのみ!

いよいよ処女作が完成するのです!

師匠からの「焼けたよ~」という

連絡を待ちながら、のんびりモルツと行きますか!

 

20100108_07.jpg

焼いてくれるのはこの窯!

よろしくお願いします!

 

皆さん!こうご期待・・・

あまり過剰な期待はしないで頂けると幸いです。

温かく見守って下さい。

それでは!Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

あけましておめでとうございます!

DJモルツでございます!

皆さま本年もよろしくお願いいたします!

 

さあ、というわけで始まりました2010年寅年!

気がつけばおかげさまでモルツが発売されて

まもなく24年になります!

ということは・・・本厄です・・・(男性だとすれば)

 

これはファン代表として放っておけない!

ということで、私が早速行ってきたのが

千葉県の香取市にあります「香取神宮」

 

伊勢神宮、鹿島神宮とならぶ古さで

なんと紀元前からあると言われている

由緒正しき神宮様でございます。

 

なんだか使命感に駆られていざ参道へ!

すると入口の近くにあったのは・・・

20100105_01.jpg

「厄除だんご」!

 

これは確実に食べないといけませんね~。

というわけで、しっかり購入。

かき入れ時ということでアルバイトにやってきた

初々しいスタッフとのやりとりも終わり

ふと振り返ると・・・

 

20100105_02.jpg

あれれ?こちらは・・・「厄落としだんご」

 

しかもこの2軒。

20100105_03.jpg 

ご覧の通り向かい合わせに建っているから

また興味深い。

 

にしても・・・「厄除」と「厄落とし」

どういう違いがあるのでしょう??

 

それぞれのお店に聞いてみました。

 

まず「厄除だんご」の「水郷物産店」さんによると、

「厄」の中には「いい厄」と「悪い厄」があるそうで

その中から「悪い厄」だけを除けてしまおう、という

意味があるそうで、全国的にもこの「厄除」という言葉が

よく使われていますよね。

 

一方、「厄落としだんご」の「亀甲堂」さんによると、

「持っている厄をしっかり落として頂こう」というものらしく

言葉の意味自体はあまり変わらないようです。

ただし「厄落としだんご」というのは

こちらのお店の登録商標なので

他では手に入らない逸品なんだとか。

 

どうやら、いずれにしても

かなり効果が高そうな気配が・・・

というわけで、 

 

20100105_04.jpg 

 

欲張りな僕はもちろん両方買いました。

しかもどちらも味はばっちり!

もう、これで大丈夫なはずです!

 

あ、もちろんちゃんとお参りもしてきましたよ~

写真を撮り忘れましたが・・・

すみません。

 

それはさておき!

おかげさまで今年もいいことがありそうです!

皆さんにもいい年になりますように願っております。

 

では改めて本年もよろしくお願いします!

 

それでは!Have a good モルツ!

そして!Have a good 2010!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町