トラックバック一覧

「2009年10月」の記事

-------
-------

 

基本的に待つことは嫌いじゃない

DJモルツです!

 

そして今、待っています。

 

先日、ビール工場見学に行ったときに

ビールうどんだけでなくいろいろ買ったのですが

その一つが

「サントリー武蔵野ビール工場のピルスナーグラス」

 

もちろん、ビールを飲むにはぴったりのグラスです。

今日はそのグラスのデビューの日。

というわけで、箱から出したら

さっそく、ピルスナーグラスを丁寧にやさしく洗い上げました。

 

そしたらあとは、自然乾燥。

これが重要なんです。

 

「拭けばいいんじゃない?」

と思う人もいるかもしれませんが、僕は待ちます。

 

モルツをおいしく飲むときに重要な泡に

油分は大敵なんだそうです。

だから、きれいに洗わなければいけないし

布巾で拭いた時に油分がついてしまうのも避けたいのです。

 

というわけで、

20091012_1.jpg

こんな感じでモルツとWaiting。

 

あー早く乾かないかな・・・

 

なんて思いながら、ストレッチしたり、顔を洗ったり、

見慣れたモルツの缶を改めてじっと見つめたり

そして、

 このロゴにある中央が窪んだ線は

真ん中をぎゅっと縛った「麦の束」を

表現しているんだよな・・・

なんてことをふと思い出したりしながら・・・

 

ゆっくりと時は流れていきます。

待った分だけ美味しくなる・・・

そう信じながら。

 

さ、それまで音楽でも聞きながら待ちますか。

こんな時は、、、

 

♪HOW DEEP YOUR LOVE/BEE GEES

 

なんてどうでしょう?

 

かなりスタンダードなナンバーですが、

何度聞いても気持ちがゆったり。

タイトルも「あなたの愛はなんて深いんでしょう」だなんて

焦る気持ちが全部無くなってしまいます。

 

では!

Have a good モルツ!

 

僕はまだしばらく待ちます。

 

-------
|
-------
-------
-------

 

歴史ブームが盛り上がっている中、

戦国時代に生まれなくて本当に良かったと思う、

軟弱者のDJモルツです!

 

確かにカッコイイところもありますが、、、

多分、戦はムリです。ごめんなさい。

 

さて、今回は、我らのモルツが

どんなところで皆さんと出会っているのか?

またまた、その現場に行って参りました!

 

東京のオフィス街「浜松町」こちらのお店です! 

20091026_1.jpg

「侍」

SAMURAI!OH!FANTASTIC!

 

もともと九州から東京に進出してきたというこちらは

新鮮な九州の味が魅力のお店。

なんでもこちらで出される魚介類は

毎日、長浜漁港で獲れたばかりの魚介類を

みつくろって朝イチ便で送ってもらったものだということで

メニューが決まるのはオープンの直前。

 

そんなわけでメニューも店長さんの手書きです。

20091026_2.jpg

イイ味でています。

 

さあ、おいしそうな料理を注文する前にまずは! 

20091026_3.jpg

いつものようにモルツで乾杯!

 

注文するたびに

「世界のモルツ1丁!」

と威勢よく言ってくれるこちらのお店の皆さんは

なんと社員旅行でモルツのビール工場へと行ったというほど

モルツを愛しているとのこと。

店長さんも、もともとモルツが個人的に好きだった上に

その作り方を知るほどにさらに好きになったそうです。

これまたうれしいお言葉です。

20091026_4.jpg

そんな笑顔が素敵な店長さんが持ってきてくれたのは・・・

20091026_5.jpg 

「イカの姿造り」

もちろん九州直送です!

この日はヤリイカでしたが、他のイカでも

あれば必ず姿造りで出しているそうです。

東京で姿造りを楽しめるところはなかなかないですから

これはうれしい!

 

しかも奥に見える黒い容れ物に入っているのは

「秘伝のオリジナルブレンド醤油」

九州のお醤油らしい甘めの味がまたベストマッチでした!

 

そして、これからのシーズン。

店長さんがオススメしたいというのが

秋の博多名物「ゴマサバ」

サバはゴマ醤油で和えるのが一番!という店長さんが

その思いを熱く語ってくれました。

この日は、獲れなかったそうで

代わりに「ゴマアゴ」

(トビウオをゴマ醤油和えたもの)を頂きました。

20091026_6.jpg

これも最高でしたが、店長さんによると

「ゴマサバ」はもっとすごいとのこと・・・

 

さらに、寒くなってきたら

本場九州のマルチョウを使った「もつ鍋」も

絶対に食べた方がよいそうです。。

 

そんなことを言われたら

また来ないわけにはいきません・・・

料理もさながら店長さんの営業も上手です。

 

本当にごちそうさまでした。

また「世界のモルツ」飲みに行きます!

 

これからもおいしいモルツに出会えるお店を

どんどん紹介していくので楽しみに待っていてくださいね!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

時間がかかったものはかかった分だけ

何かイイことがあると信じている

DJモルツです!

 

さあ、皆さん大変長らくお待たせしました!

このプロジェクトを最初に皆さんに報告したのが

7月13日のことですから、

もう3カ月になりますね・・・

 

遂に!我が家の枝豆が

収穫の時を迎えました!

ありがとうございます!ありがとうございます!

皆さんからの拍手が聞こえてくるようです。

 

さ、では早速、収穫した枝豆を披露しましょう!

こちらです!

20091023_1.jpg

誰ですか?

えっこれだけ??

と言った人は!

結果から言いますと、これだけですが、

丸3カ月頑張った成果です。

大事なのは、数ではありません!

やり遂げたことです!

 

そもそも最初から植えた量が少ないですから

獲れただけでもよしとしましょう。ね。

 

さあ、ではここからがメインイベント!

「自分が育てた枝豆を食べる」

慎重に茹で上げたら、

ほんのり塩を振ってスタンバイOK!

 

そして夢のツーショットをパチリ。

 

ちなみにグラスは、サントリー武蔵野ビール工場で

買ってきたものです。では、早速。

「いただきます!」

さあ、数が少ない分、ゆっくり味わって食べましょう。

 

一つ、また一つ、口の中に入れると、

この3カ月が走馬灯のようによみがえってきます。

猛暑日もありました、台風もやってきました、

水をあげ忘れた日もありました。(ごめんなさい)

 

やっぱり、自分が育てたものの味は格別でした。

気持ちが違いますね。

そしてその瞬間をモルツに彩って頂き、

本当に幸せ者です。

 

そして、今回枝豆を育ててみて感じたのですが、

当然ですが、何かを育てるのは本当に大変です。

今回は苗自体が少なかったので

作業が多かったわけではありませんが

ずっとずっと気になっていたので、振り返ると

気持ち的に大変だったなぁと。

 

そう考えると、枝豆はもちろんのこと、お米、野菜、などなど

普段僕たちが食べているもの全ては育てている人が

いるわけです。そういう人たちへの感謝の気持ちが

より一層強くなりました。

 

「いただきます」

「ごちそうさま」

食事をするときの何気ない一言の意味が

僕にとっては少し変わった体験でした。

 

皆さんも、たくさんじゃなくてもいいので、ぜひ一度

何かを育てて食べてみてはいかがでしょう?

おいしい!だけじゃない体験はオススメです!

 

さあ、次は何を育てようか?

早くも次のことを考え始めたDJモルツでした。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

子供の頃から間違い探しで一日遊べた

意外と負けず嫌いのDJモルツです!

 

わからないってなんだか悔しいですよね。

 

9月に"モルツ日和"で皆さんから募集していたお題

「モルツは
   他のビールとここが違う!」

9月も本当に本当にたくさんのメッセージ
ありがとうございました!

 

さすが皆さん違いがわかる!

「裏切らないところ」というはじめましての「ぷっか」さん!

ですよね~。僕もモルツに裏切られたことはありません。

 

こちらもはじめましての「うきょ」さんは

「ハナシを聞いてくれる兄弟のような・・・

許されている感じさえします。」

本当に皆さん素敵な表現をされますね~!

確かにそう思います。

 

「モルツは特別!」という「ノラキチ」さんも

初メッセージありがとうございます!

モルツが特別な存在になっていることがうれしいです!

 

そして、「麦芽の香りと後味の良さ」に驚いて

モルツがきっかけでビールを飲むようになったという

「大麦ビル」さんもはじめまして!

これからもモルツを楽しんでくださいね!

 

9月もたくさん、はじめましての方から

メッセージを頂いて本当にうれしいです!

 

そうそう、質問・感想の方にも

はじめましての方からメッセージが届きました。

 

「モルツはなぜこんなにうまいのでしょうか?」という

「えのたけ」さん!はじめまして!

麦芽100%天然水100%ということもあるのでしょうが

それだけではない「何か」があると思います。

僕はそれを探し続けます!

 

そしていつもメッセージをくれるおなじみの皆さんも

ありがとうございます!

ねっ!「キャサリン」さん、「モルツガグー」ご夫妻!

 

本当に皆さんのメッセージは

一つ一つが力になります。

 

そして、今回もたくさんの
「モルツへの愛情」

頂きました!

 

これからもメッセージお待ちしています!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ハイサイ!DJモルツです!

 

以前、沖縄への憧れを語ったことがありましたが、

遂に!

20091016_1.jpg

やってきました!

沖縄!

しかも、今回は仕事ではなくバカンスです!

 

トップシーズンは過ぎていますが、

それでも温暖で気持ち良い陽気の南の島。

予想通り最高のひと時でした。

20091016_2.jpg

モルツも久しぶりのバケーションに浮かれ気味です。

 

そして、今回はどうしても

行ってみたいところがあったのです。

「美ら海水族館」をはじめとする

いわゆる有名観光スポットにも

行ったのですが、僕の目的地はココ!

 

20091016_3.jpg

「スカイマックス60」

沖縄本島中南部、北谷にあるのですが、

実はコレ、沖縄唯一の観覧車なんです。

 

先日、仕事で観覧車の達人にお会いしたのですが

その人が「一度乗ってほしい」とオススメしてくれたのが

この観覧車でした。

 

達人によると、日本には150基以上の観覧車があって

海を眺めるところは本当に多いそうなんですが、、、

ここはさすが沖縄ということで

「海の色が違う」

と、大絶賛していたんです。

 

そして、その言葉は本当でした!

真っ赤なゴンドラの中から見える景色は・・・

20091016_4.jpg

この通り!

本当に海の景色が違います!

 

沖縄の大自然・・・

観覧車のロマンティックな空間・・・

そして、モルツ。

風景一つでここまで感動したのは、本当に久しぶりです。

 

なんだかこの先ちょっと大変なことがあっても

この景色を思い出せば、

なんくるないさぁ~

大丈夫、なんとかなるさ)

なんて気分になれそうです。

 

いや~すっかり心も洗われて

素敵なバカンスを過ごすことができました。

たまにはこういう息抜きも必要ですよね!

 

ちなみに・・・もちろん食べてきましたよ~

20091016_5.jpg

本場の「ゴーヤチャンプル」!

お店の人にちらっと聞いたのですが、

やはり、ハムや豚肉ではなく「スパム」を使った方が

おいしいということでした。

 

早速試してみますね!

 

さあ、ではここで、

そんな沖縄でドライブをしながら聞いたナンバーを1曲!

♪BEGIN「島人ぬ宝」

沖縄出身アーティストの代表格BEGINの中でも

超スタンダードなナンバーですが、現地では卒業式などでも

歌われることがあるという沖縄の自然や文化の良さを

感じられる素敵な名曲です。

 

まだ聞いたことがないという人にはかなりオススメです。

自分の故郷がいとおしくなります。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

結局のところ、流行っているものが気になってしまう

DJモルツです!

 

・・・というわけで、

ランニングブームに乗ってやってきたのは、

皇居です!

20091009_1.jpg

平日でも夕方以降はサラリーマンランナーたちが集まり

かの有名な東京マラソンでも一部がコースになっている

シティランナーたちの聖地!

 

本当に最近流行っていますね~

僕の周りでも皇居を走っている人たちがたくさんいます。

しかも、皇居の周りにはちゃんと銭湯があったり、

シャワー施設があったりと

結構便利になっているんです。

 

準備運動もバッチリして、さあ、いよいよ!

という時に、ふと考えてしまいました。

 

ところでどっち周りで走ればいんだろう??

 

いつも走っている人たちに聞いてみたところ・・・

「半蔵門」を出発点にした時。

反時計回りに回ると・・・

序盤ゆったりと下り坂が続き、

最後の方でグッと上りがあって、ラストは平たん。

要は、最初が楽なタイプです。

 

逆に時計回りで回ると・・・

序盤、平坦で早目に大きめの下り

ラストにゴールへ向かってダラダラと上り坂が続く。

要は、最後にキツイところが長く待っているタイプです。

 

一般的には、反時計回り(最初が楽な方)で

走る人が多いらしいので、初心者の僕としては

それに倣ってみました。

 

いざ、出発です!

20091009_2.jpg

確かにしばらくは下り。

あれ?こんなに走れるんだっけ??

と思うほど、スピードに乗って快調です!

 

ところが・・・

3キロくらいを過ぎた頃でしょうか・・・

結構キツイ上りが待ち受けていました。

 

まだ先は長いのに・・・

 

しかし!

そこを越えてラスト、平坦なところに戻ってくると

そこは結構楽チン。

ゴールは気持ちよく迎えることが出来ました。

 

なるほど・・・

ゴール前の長い上りが続くという

時計回りのラストは想像する限りたまりません・・・

反時計回りを選んで良かった・・・

 

今日は1周5キロを、約30分くらいで走ってきました。

もう汗がナイアガラの滝のようです。

ということで、シャワーを浴びて、家に帰ったら

モルツと行きましょう!

 

いつ筋肉痛が来るのか、なんてことは忘れて。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

動物に話しかけてしまうタイプの

DJモルツです!

 

すっかり秋。

夏の風物詩をあまり目にしなくなりましたが・・・

うちには元気な夏の風物詩がまだまだ頑張っています。

それが・・・

20091015_1.jpg

キンギョの「ホップちゃん」です。 

 

今年のお祭りで年甲斐もなく

すくってきたものなのですが

おかげさまで順調に育っています。

 

あ、残念ながら、自分でちゃんとすくったのではなく、

一匹もすくえず、お兄さんにおまけで頂きました(笑)

 

もちろん、名前はビールの原料となる「ホップ」に由来しています。

 

ただ・・・名前はホップですが、

ホップもしなければ、ステップもしないし、

ジャンプもしません。

 

夏ごろから、家に帰ってくるとエサをパラリと入れつつ

一緒に晩酌しています。

秋になっても涼しげに泳いでいる姿は

結構癒されるもので、飽きません。秋だけど・・・

 

最初は黒っぽかったホップちゃんも

今ではすっかりキンギョらしい朱色のボディとなり

オトナっぽくなったな。と感慨深くなります。

金魚すくいのお兄さんに聞いたら

なんでも、キンギョは赤ちゃんのころはみんな黒っぽく

大きくなるに従ってそれぞれ色が変わってくるんだそうです。

 

このまま大きくなって鯉にでもならないかな・・・

なんて、子供みたいな夢が膨らみます。

 

皆さんのモルツのお供はなんですか?

 

さあ、今日はお休みなので、珍しく昼から一緒です。

20091015_2.jpg

 

では!

Have a good モルツ! 

 

-------
|
-------
-------
-------

 

年を追うごとにだらだら飲みも悪くないなぁ~

なんて感じるようになったDJモルツです!

 

秋の夕方って、なんてお散歩が気持ちいいんでしょう。

というわけで、先日ふらっと歩いていたら

オフィス街で行われているお祭りに遭遇しました。

daradara_1.jpg

芝神明のだらだら祭り

10日間ほど"だらだら"やっているので

だらだら祭りというそうです。

・・・何やら

ゆるい匂いがプンプンします(笑)

 

で、まだ早い時間だったためか

出店が空いていなかったので

まずは参拝!と、本殿へと向かったのですが・・・

daradara_2.jpg

わかりますか?

向かって左側に何か気になるものが・・・近寄ってみると

daradara_3.jpg

なぜか生姜が!

そしてふと左を見ると・・・

daradara_4.jpg

あれ?

daradara_5.jpg

ここにも!

そして社務所に行くと・・・

daradara_6.jpg

お守りに混じって生姜の商品たち!

中にはこんなものまで・・・

daradara_7.jpg

「御膳生姜」

ありがたや、ありがたや。

 

しかし・・・なぜこんなに生姜がたくさんあるのでしょうか?

生姜好きのDJモルツにとってはたまらなく気になります。

 

こちらの神社の案内によると、

江戸時代が始まるちょっと前、神社が引っ越してきた当時の

この辺りは一面生姜畑だったんだそうです。

 

今のオフィス街ぶりからは想像もつきませんが・・・

 

そこで、こちらの境内では近くで獲れた生姜が売られ

生姜市としてにぎわっていたとのこと。

現在では、このだらだら祭りのときなどに

生姜を祀るんだそうです。

daradara_8.jpg

気がつけばこんなものもありました。

 

そんな芝神明の生姜の御利益は

「風邪退散」「厄除開運」

さらには「胃の活力」

そしてなんと!「癒しの効力」

 

これは・・・買わないと!

というわけで、早速「御膳生姜」を購入して

その夜は、おつまみにして

ありがたくモルツを頂きました。

daradara_9.jpg

ごちそうさまでした。

 

ちなみに今回モルツと一緒におみくじも引いたのですが

daradara_10.jpg

結果は「中吉」

そして気になる中身には・・・

daradara_11.jpg

「恋愛 良い 父母に告げよ」

もう・・・結構いい年なんですけど。

いまだに父母に告げないといけませんか・・・

まだまだ子供ですね。

早く大人になりたいです。

 

皆さんも気持ちいい秋の陽気に誘われて

ふらっとお散歩すると

面白いものに出会えるかもしれませんよ!

ぜひ、出かけてみてくださいね!

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

秋の月が特に大好きな

DJモルツです!

 

さあ、皆さんいよいよ明日10月3日は・・・

日本武道館がオープンした日!

東西ドイツが統一した日!

・・・でもありますが、夜空に輝くのは満月!

いわゆる中秋の名月です。

 

いよいよ秋らしい行事がやってきましたね~。

まさに風流です。

実は、すでにベランダにはイスとテーブルが

スタンバイしてあったりします。

 

そんな中!もうお気づきの人もいると思いますが

「DJモルツの今日もモルツ日和」で

モルツがうまい町の住人の皆さんから募集しているお題も

新しくなりました。

10月のお題はズバリ!

「秋のモルツ

ベスト・オブ・おつまみと言えば?」

 

まさに食欲の秋全開です!

このブログでも時々紹介しているように

料理が好きな僕としては、

「待ってました!」という感じです。

 

僕のベスト・オブ・おつまみもブログにアップしていきますので

ぜひ楽しみにしていてください!

 

もちろん、モルツについて、そしてこのサイトに関する

質問・ご意見も合わせてお待ちしています。

 

そして、今月もメッセージをくれた方の中から抽選で

素敵なプレゼントが当たります!

皆さんどんどんお便りを送ってくださいね。

 

そして!

クイズに答えてくれた方の中から抽選で

毎月50名様

モルツ(350ml)6缶パックが当たる

「モルツで乾杯!キャンペーン」

こちらの問題も新しくなりました!

 

ちなみに問題は、

「天然水100%のモルツならではの

まろやかな香りや、喉越しを楽しむための

最適な温度とは?」

A山間の澄んだ清流に手を入れて感じる、

あの自然の水の冷たさ

B冷蔵庫でできるだけ冷たく

C人肌程度

 

いやー最適な温度!これは知っておきたいですね~。

今回も、答えは「モルツがうまい町」の中に隠れているのですが

おいしい飲み方に関する問題となると・・・

「うまい店」の人が

詳しいんじゃないでしょうか?

 

それにしても、

最適な温度を上手く伝えるためには

僕だったら、

少し長い言葉になってしまいそうです

あくまで、僕だったら、という話ですが。

 

さあ!今月もたくさんの方の参加をお待ちしています!

 

皆さん、この10月もおいしいモルツを楽しみましょうね!

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町